作品の内容は面白いにも関わらず、
絵が下手糞なせいで損をしている漫画家を語るスレです。
しりあがり
福本伸行←神
池沢さとし
柳沢きみお
国友やすゆき
三田紀房
以上寝違え三人衆
さくらももこ
紫門ふみ
って西原が言ってた
なんというしまぶースレ
銀魂の作者とかあれはどうなんだろうな
連載始めてから全然画力が向上しないけど
柴田ヨクサル
>>5 でも高校かなんかの時、絵ですごい賞とったって聞いた
ちなみにソースはねえ
ガモウひろしの絵は下手だけど自分はあの絵好きだった
許斐剛
萩尾
岸本斉史
は上手いよなー
鳥山明
大暮維人
小畑健
∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| |
>>17 / ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
>>17 おまえの絵みせてみろ
まあ、ど下手のへたれだから無理だろうけどな
岸本の名前出すと玄人さんでてくるからやめとけ
ジャンプの漫画家ばっかで厨臭いスレになるだろうが、カス野郎ども
フラッパーには絵の下手な漫画が多かった気がする
岸本
尾田と空知は同レベルの下手さ
17は画力スレで暴れてる岸本厨だろ
ジャンプの松井
尾田栄一郎
岡本倫
うーむ殆ど知らない漫画家だ!
大暮維人
>>29 アレは背景だけはしっかり描いてるのは何故だ?
初期において、人物は同人にも劣るのに、背景は萌え漫画の中ではかなり上手いレベルだったぞ
アシがうまいんじゃないの?或いはトレスとか
尾田栄一郎
施川ユウキ
鳥山
尾田
尾田だな
押切蓮介の線の汚さはデビュー当時からまったく変わってねえ・・・それももはや味だが
いるよな
デビュー当時から画力がまったく向上しない漫画家
ある意味すげーよ
渡辺道明と柴田亜美
どんどん絵の癖が酷くなる
スレタイ見て真っ先に松井優征思い出した
あれはあれでいい、というかあの絵柄じゃないとダメだと思うけど
冨樫のカラーセンスの無さは異常
あー・・・ここで真っ先に挙がるべきひとを忘れていた
もはや漫画家かどうかさえ危ういが、西原理恵子がいたな
サイモン
46 :
マロン名無しさん:2009/04/30(木) 02:56:16 ID:51z6yXqB
冨樫はデザインセンスとカラーセンスが無さ過ぎる
なんか無駄にごちゃごちゃしてて女キャラが奇形な奴とかいるよな
49 :
マロン名無しさん:2009/04/30(木) 03:24:21 ID:/gMaF3kP
>>36 鳥山明の漫画的な画力はすこいと思うよ
写実性はないが
エンピツでもクルマでも、何をかいても鳥山明的になってしまう
立体を捉える感覚もほかの漫画家にはないセンスがある
ハンターは寧ろ富樫カラーで再現してほしかった。
アニメのゴン、頭黒肌赤茶で野性的というかスゲー不健康そう
頭緑肌白のほうが森と同化しそうで空気でいいのに
作画崩壊してておもしろいのはラッキーマンとエアマスター
まあ、絵はあのまんまでも魅力的。
冨樫はおそらくデッサンばっかやってたんだろうな
塗りはセンスが無いというよりは塗り方が分からないって感じ
西原理恵子
今週のスペリオール見て確信した
ただのババア
かまってちゃん状態のババア
カスみたいな絵をカラーで載せたうえに、言ってることはババアの愚痴
どんなコネや圧力があるか知らんが、載せる側もカス
サイバラはな
「よくもまあここまで好き勝手にかきちらかすもんだ」
というところで需要を生んでるからな
一種のスキマ産業
「ぼくんち」は好きだけど、どうもくどいな
でも毎日母さんは、主婦層にも大人気ですよ
藤崎竜
前から下手だと思ってたがスクエアの新連載見て劣化ぶりにビックリ
>>54主婦ってw
スキマのさらに隅の産業かwww
57 :
マロン名無しさん:2009/05/02(土) 12:12:54 ID:fTCvxlvL
福本先生はむしろあの絵で得をしている
絵が下手でも話が面白いとだんだんその絵がらが好きになってくる不思議
結構上手い人ばっか挙がってるな
嫉妬か
ハーメルンのバイオリン弾きの人
初期はまだまともだったのに、回を増すごとに絵が崩壊していった
新宿スワンの作者
>>58「ワンピ売れてるぞ」「ブリーチ売れてるぞ」「ナルト売れてるぞ」で各アンチが納得したことあったか?
>>62判断まだ早いってw
漫画家ってのは連載を繰り返して絵が完成するんだから
荒木しかり井上しかり
なぜか藤田はいつも新連載するたび初期の絵は崩れ気味だがw
西原はちゃんとデッサンとか描かせたら素人目で見たらそれなりに立派な絵は描けると思う
スペリオールのアレでもちゃんと顔の凹凸意識してたし
予備校まで通った美大卒だし
新宿スワンの作者に関しては
ヤンマガの編集長がインタビューで漫画で何を重視するかって聞かれて「顔」って言ってて妙に納得した
確かに人体のバランスかなりおかしいけど
新宿スワンのキャラの顔は独特の魅力がある
山本サトシ
>>19 上手い下手のスレで必ずこういう
おまえの絵を見せてみろとか
趣旨を勘違いしたバカレスする奴いるな
絵の勉強した奴としてない奴じゃあ
評価するポイントがずれてくるだろうけどね
68 :
マロン名無しさん:2009/05/06(水) 06:52:07 ID:fTiDkUfw
かといって画力があっても面白い漫画を描けるわけじゃないんだよなあ
漫画というのは画力とは別のベクトルで
「魅力があるか」のほうが大事
黒子のバスケの作者
黒子はライバル校のジャージがパジャマに見えた
>>63 どうでもいいが荒木はいつ完成するんだろう
72 :
マロン名無しさん:2009/05/06(水) 14:04:47 ID:GvKtN6p/
モーニング・ツーの いったりきたりとかいう漫画描いてる人
よくデビューできたなぁ。
コミックスの表紙はかわいくてオシャレっぽく出来てるから
騙されて買った人いるんじゃないの?
75 :
マロン名無しさん:2009/05/06(水) 15:49:21 ID:9F9io18z
漫画太郎
…ああ、ここは内容の方はまともな人を挙げるスレだったか。
トリコの作者
QEDの人
板垣恵介、尾田栄一郎、福本伸行
福本さんの漫画は大好きだけどな
岸本
いつ読んでも見にくい
岸本は尾田とは別の意味で見にくいな
尾田は絵がゴチャゴチャしてて見にくいけど
岸本は漫画表現の限界に達してて見にくい、特にコマ割りがおかしい
空知はいつになったら画力が上がるんだろう。
最近は画力無いのにバトルやるから見てる方が恥ずかしくなってくる。
>>80ド素人=一般読者
岸本信者は「素人にはわからない」が口癖だよな
「マンガ」として見てないくせに
お前らは「図」としてしか見てないだろ
やれ「構図がうまい」だの「バランスがとれてる」だの
迫力とか濃淡が欠けてるのはスルーなのなwww
10年20年とマンガをマンガとして読んできた素人に「見にくい絵」って言われりゃそれまでの漫画家なんだよ
イラストレーターに転向すりゃいいんじゃね岸本は
>>83 迫力(笑)
濃淡(笑)
見にくいとか阿呆な事をほざいてるド素人はお前だけだろ
漫画としてすら見る価値の無い漫画の信者はこれだからな
>>85 自分の眼が腐ってるのを、他人のせいにするな
漫画としても上手く戦闘に迫力あって見やすいから
バトルに注目する少年層に人気なんじゃないの?NARUTOは。
浦沢直樹
最近の尾田栄一郎
おはよーございまーす
久保帯人
尾田栄一郎
嫌いな漫画家挙げるスレだな
くらたま
くらたまは実際ヘタだからよし
西本英雄
西本は何年経っても下手糞だな
尾田
岸本
は上手いよな
ドンパチ前提の商業まんがは最早全滅確定。
誰も大友や鳥山のようなアクションが描けない。
一人ずつわざわざ舞台に上がって厨臭い能力を披露するだけ。
芸術に触れずゲームやアニメに隷属して育った結果がこれか。
サブカル系でも黒田 松本 丸尾以外はほぼ全滅。
特に大越の劣化が著しい。
つげのように一枚の絵で紙面に現実を複写出来る作家は最早皆無。
松井優征
長谷川裕一
この2人 ストーリーS 画力E
長谷川裕一はコマ割や見開きね構図は上手い
ただ絵柄自体がとんでもなく下手
長谷川裕一は40年前の漫画雑誌に載ってる絵柄で現代誌に載ってる感じ
当時の中ではかなりうまい絵に分類されると思う
>>102 当時って・・・
年齢もデビューも原哲夫と一緒(原は北斗の連載だが)、既に大友もバリバリに
評価受けていた「当時」の中でどう見れば「上手い」なんて評価になるんだ????
ネクストシート見て目から変な汗が出た人も多いはず
「まるで成長していない・・・
ナルトの人はぱっと見は上手いけど
コマ割りのセンスは皆無だし
漫画家としては最悪
センス(笑)
頭大丈夫?
スレタイ通りいくと
坂口いく
ちぇんじ123で原作と絵コンテまで担当して、絵だけ別の人に描いてもらってるが
それが大正解。漫画は面白いのに絵が古すぎる。
島袋
岸本
空知
尾田
こいつはもうダメ
尾田は日に日に画力が劣化していくな
ここ数年でカラーが凄い下手になった
空知は話と絵のやり込みに差が有りすぎ
どんどん下手くそになってる
なんだあのキャラの頭はヘルメットか?
顔も体の動きもマトモに描けなくなって
いっそ脚本家になればよくね?
114 :
マロン名無しさん:2009/06/27(土) 16:34:49 ID:IdfKbWG/
柴田亜美
南国少年パプワくんの初期から三巻ぐらいまでは上手くなっていくがそれからは間違った方向にいく
美短大卒なのにデッサン力なさすぎ
特に指を描くのが苦手でにちゃんねるで奇形と叩かれる
そのせいかキャラの腕をよく切り落とすwwww
どう考えても空知
シリアスバトルシーンがもはや恥ずかしい
個人的には、
岸本、空知だな。
オ田は下手というより、作者の持ち味だな。
岸本はやばいな。戦闘シーンがわけわからん。あとコマ割りがやばいほど下手くそ。女キャラセンスなし。
空知は一応ギャグマンガだからまあいいかな。
岸本は上手いだろ阿保ド素人
岸本
__ __
|;;;;;;;;\ /;;;;;;{,
);;;;,-=" ̄ ̄""゙丶 ∩_
/ ヽ〈〈〈 ヽ
/ | /ヽ ハヘ 〈⊃ }
| ノ|/\ ∨ / ゝ . | |
/ | ●` ● 丿/| |
▽ヘ ヽ::: :::レ. / !
▽ヽ∨ヘ\ ___・__ノヽ / <こいつ最高にゆとり
ヽヽ / ̄丶;;;| □ |;;;;;| >/
<_<____ /;;;;|ム ム|;;;;| /
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NARUTOはもう読んでないけど、画力は決して低くないでしょ
尾田だね
戦闘シーンがわけわからん。あとコマ割りがやばいほど下手くそ。女キャラセンスなし。
福本伸行先生とか
シリアスなシーンなのにたまに笑う
彼岸島の人って福本と同レベルじゃね?
あと高橋陽一はプロを名乗ってはいけないのではw
りぼん等少女漫画作家の八割
あー、りぼんか。
なんであそこの作家、画一的な絵しか描かないんだろうね。
少女フラワーみたいにもっと個性だせばいいのに
>>123あれは良い意味で画力の無い天才
極端なデフォルメとも言える
空知♪
荒川弘
こしのりょう
131 :
マロン名無しさん:2009/07/02(木) 07:37:29 ID:6hf4RjQO
最近の秋本
少女誌で4コマ連載している人の大半
天使な小生意気の作者
絶世の美女キャラがそう見えなくて、読み始めは抵抗あった
今はもう慣れたからなんて事ないけど、もう少し画力あっても良かったと思う
でもあり過ぎると逆に、魅力(説得力?)が無くなりそうだからなー。難しい
土塚理弘
マテリアル・パズルといい、清村くんと杉小路くんといい
面白いんだけど画がヘタすぎ。
バンブーブレードやマテリアル・パズルゼロクロイツで原
作者になったのは正解だったと思う。
135 :
マロン名無しさん:2009/07/02(木) 23:42:04 ID:TW0Mhl3U
板垣
福本伸行
岸本は上手いんだと思うけど、
波の国〜中忍試験あたりの絵の方が好きだな
ドラゴン桜の作者はなんで漫画家になれたんだろう
>>2 これは良いリストだな
+へうげものの人とヨクサル ってところかな
修羅の門の人かなりひどいと思うんだが
>>139 全然かき分けできてなくて皆兄弟みたいで怖い
藤田和日郎
下手ではないけど
岸本は上手ではないだろ、本人は斬新なつもりか知らんがアクションとか何してるかわからんし
表情も下手くそ
玄人がくるぞーっ!
アクションシーンなのに迫力、スピード感が皆無ではあるな
それも主観
残念ながら玄人にしか理解されない画力なんて無いに等しいよ
その割にはメチャクチャ売れてるけどw
話が神がかって面白いんだろうな
ジャンプ読んでないから知らないけど
主観もなにも、一般的には岸本なんか別に絵の上手い漫画家としては認識されてないだろ。
絵柄的にも劣化鳥山で新しくないし。それを画力スレでは大友より上だのなんだのいい加減に
さらせ
わかりやすく食べ物に例えると刺身のツマって感じ>岸本画
>>149 一般的には岸本は上手いとされてるよ
2chの一部のド素人は違うみたいだけど
玄人にしかわからないからこの程度のマンガなんですよねw
153 :
マロン名無しさん:2009/07/10(金) 13:29:30 ID:6kUC4iZg
岸本先生うまいと思うけど、人物に影もっといれたら完璧なのに、のっぺり見える。
福本伸行しかありえんし
尾田
こいつ画力なさすぎて論外
I think
>>149 劣化鳥山だと?それは違うな
正確には劣化西尾だ
>>151 一般的には砂鉄かシャーペンの芯ばら蒔いたような絵が上手いとされてるのか
勉強になったよありがとう
IKKIって画力の無い漫画家ばっかじゃない?
ドロヘドロとかフリージアとか、あれはアリなのかと
空知英秋
>>159 絵かストーリー、どちらかが良ければ漫画家は大成する
ドラゴン桜
児童誌で漫画書いてる人の中の8割ぐらい
一般的ってどうやって判断するんだよ?
それには触れるな
_, ーー ーー-- .
ノ `ヽ
| _ノ ヽ、_ヽ
l (●) (●)|
l ::::::::⌒ (__人__)l
i´ヽ、、i,. |r┬-| | は?
ゝ ` 'l` `ー'´/
`‐-、 l -- -―<
l ` Y Vヽ,
─────────i ノ────/ l.──────────────
`‐- ' (⌒ ´ 丿
`ヽ-‐´
五十嵐大介は編集部も上手すぎると言ってるってじゅんちゃんが書いてた
手塚治虫 って画力あるの?
昔の漫画はあまり手を加えすぎてないから、簡単な絵に見える
でもイラストだと凄く頑張るよ
手塚は画力はないよ。火の鳥とか話のスケールが大きくなると絵が
追いついてない気がする。昔としては十分だったとは思うけど。
手塚治虫が描いた模写絵マジうまい
手塚は誰の絵でも真似して描けるよ
大友の絵も描ける
唯一描けないのは諸星大二郎の絵だけ
本人談だが
174 :
マロン名無しさん:2009/07/24(金) 11:08:39 ID:Kc3MNvni
Q ドラゴンボールZって宇宙人、人造人間、魔人の三編あるんですよね どんな話ですか?
A 宇宙人編は宇宙一強い全身白タイツと戦います
白タイツは空に浮けて移動し惑星を一瞬で破壊する強いレーザーを手のひらから打てます
最後は仲間を殺された猿が覚醒して凄いレーザーで倒して終わりです ちなみに殺された仲間は全員神様の力でよみがえります
人造人間編は更に強いバルタン星人と戦います
バルタンの能力は更に早く浮いて移動して更に凄いレーザーを打てます あと倒した奴を吸収すると何故か凄く強くなります
最後は仲間を殺され覚醒した猿の子供の更に凄いレーザーで倒して終わりです ちなみに殺された仲間は全員神様の力でよみがえります
魔人編は更に強いデブピクミンと戦います
デブピクミンの能力は更に早く浮いて移動して更に凄いレーザーを打てます あと倒した奴を吸収すると何故か凄く強くなります
最後は仲間を殺され覚醒した猿が更に凄いレーザーで倒して終わりです ちなみに殺された仲間は全員神様の力でよみがえります
所詮会社を追い出された駄目障害者の書いた漫画ですから頭が可笑しすぎて障害臭いとか馬鹿の一つ覚えとか言わず楽しみましょう
強がりに決まってるだろw
負けず嫌いだからなあの人
手塚は死ぬまで自分の絵に自信が持てなかったらしいな
178 :
マロン名無しさん:2009/07/25(土) 04:46:03 ID:sM4YyQ3U
三田紀房だろ。アシスタントの方が圧倒的にうまい
手塚はコマ割りとか演出とかは分かるが画力はそこまであるとは思わん・・・
漫画としては面白かったけど「こんなに自然は美しいのか」ってシーンで
山や木がのぺーっとしてて何ともいえん気持ちになる
手塚は全盛期ならダントツで上手かったんじゃない?
手塚の絵を超えようってんで劇画とか少女マンガ的な絵が生まれたわけだし
当時としては上手いほうだったってくらいでしょ。
いつが全盛期か知らんがそんなに絵が良かった時期はないw
手塚の全盛期ってアトムあたりかな
漫画嫌韓流の作者
人物がただ雑談してるだけの場面で頻繁にデッサンが狂う
五十嵐大介
今連載してるやつはアシスタント使ってんの?
>>182 いしかわじゅんが言うにはデビューしてからの15年間が手塚の全盛期らしい
ブラックジャックを描いてた頃にはもう線が震えてたしな
衰えが見え始め手塚治虫(笑)ってなってた頃にブラックジャック発表→大ヒット
画力は今の人の方があるけど当時はすごかったんじゃね
2年前くらいに手塚治虫展に行ったことあるが
少年時代に描いた昆虫のデッサン本当に上手かったな
>>186 なんというか衰えの見え始めた手塚の作品の方が今の時代には合ってる気がする
アドルフに告ぐとか
荒川弘
この人に誰か画力を分けてあげて、戦闘シーンとかしょぼすぎる
高橋ヒロシも下手だよな。ケンカのシーンとかしょぼすぎ。
これでヤンキー漫画の神様みたいに言われてるんだからなあ。
荒川はなあ。もともと原作より段違いにできのいいアニメでブレイクした
ようなもんだからな。
192 :
マロン名無しさん:2009/08/03(月) 19:39:52 ID:qoWAhQj+
荒川ってハガレン始まってからけっこうたつのにあんまり絵柄変わんないよな
月一連載だからか
193 :
マロン名無しさん:2009/08/03(月) 23:03:25 ID:02TkjZXZ
いや
結構変わってるよ
悪い意味で
ギャグマンガ日和の人滅茶苦茶下手クソだよな
ギャグマンガだからいいけど
荒川はクリーチャーとか筋肉を描くのが上手い気がする
でも人物とかはぺらっぺら
196 :
マロン名無しさん:2009/08/04(火) 00:00:30 ID:Dez0jh83
>>194 あの人はしりあがり寿と同じで、なんとなく絵の実力を隠してる気がする
というか絵の巧いギャグ漫画は小賢しい
尾田だな。最近ごちゃごちゃしすぎている
線も荒い
彼岸島の作者だな。
なるしまゆりの絵さえもっとうまければ・・・
>>199 同意!
>>164 別コロで連載されていた「カンニンGOOD」という作者の絵はメチャクチャ上手かったな
それはギャグで言ってるのか
尾田の絵は確かに見にくいけど、
画力が全く無いわけでもないんじゃね?
それより空t(ry
わじま
205 :
マロン名無しさん:2009/08/16(日) 22:37:52 ID:n/3SGFiN
銀玉とトリコは下手糞だよな
いつまでたっても雑で汚い絵
空知
何年経っても上達しないのはなんなの
メインキャラ以外アシ絵なのに絵荒れまくりって舐めてんのか?
下手くそなのに無駄に腐女子受けする絵(さっぱりした感じが?)でマジでいらない
今年で連載5年目になるけど、本当に上手くならないな空知は。マジで絵に関しては凡人以下の才能なんだろう
話も最近はマンネリだからねぇ〜
わじまは画力がないとかのレベルじゃないな
絵にあんま関心がないのかもね
絵より中身にすべてをかけるみたいな漫画家も多いわけだし
中身に全てを賭けるヤツほど画力は向上してる気がするが
郷田とか福本とか絵柄が完成してるヤツは別にして
4コマギャグ漫画家とかはマジで画力が伸びない
浦沢もあんま変わんないな
あれは完成形な気が
浦沢はあんま絵にこだわりとかもってなさそう
特に女キャラとか
ほんと普通の絵だよな。全く印象に残らない。
すごく上手い、普通の絵。
鼻が高いよね浦沢の描くキャラって
山口晃は
高い画力で画面に説得力を持たせながらも
筋運びのためには容赦なく面白みを切り捨てる話巧者
非常に達者でストーリーの邪魔にならない絵
と評してるし
会田誠は
マルオとかケロヨンを年齢別に的確に描きわける
ところみたいにチョイ役の描写がすごい
この高い技術力が大勢の個性が複雑に絡み合う重層的なストーリーを可能にしている
と評してる
メビウスも
流れるように軽やか絵でシンプルな描線に強い作家的タッチを感じる
見て快適で意識の中に容易に入り込む絵柄
と言ってる
浦沢は下手ではないけど物語を語る上である程度抑圧してるみたいだな
217 :
マロン名無しさん:
メビウスって浦沢作品読んでるのか