基本的にはナンバーワンを決めるもんじゃないからなぁ
ある程度の敷居を超えられるかどうかってもんだし
才能は天性に持つ物と、努力によって作られる物
影響を受けてきたものと、才能と一言で言うに非常に多面性もある
努力をする前提なら天性に持って生まれた人間のほうが上だが
才能がある人間が努力をするのかまた疑問だ
才能に胡座をかく人間も多いように思うし
才能の言葉に取り込まれて才能を失う人間もまた多い
先人の「努力に勝る才能なし」という言葉もまた正しい
これが「バスケの上手さ」とかスポーツに置き換えたとして
才能が物を言うってのは間違ってるとは言えんが、あってるとも言えない感じ
まぁスポーツは体格っていう客観的に見える才能格差が存在するが
176センチしかないマイク・タイソンがヘビー級ボクシング界を席巻した事実を見ても才能は関係ないと言えるかね?
「体格は才能」って言ってんのに小柄な成功者例示してどうするw
「体格差なんて努力でどうにかなるんだな」って言って欲しいのかw
↑頭が悪すぎるw
小柄な物がスポーツで成功してるのが才能じゃなくてなんなんだよアホ
才能か努力かは分からんなぁ、何か根拠があるの?
少なくとも体格という才能が無いということだけが事実になっちゃうぞ?
頭が悪すぎて答えるのも馬鹿らしい
ボクシングの事もマイクタイソンの事も知らないんだろ?
無知なら無知なりに黙ってろよ
941 :
マロン名無しさん:2011/04/15(金) 14:48:13.51 ID:2McF0Yzw
無知の馬鹿に親切に教えてやるが、ボクシングのランカーなんてのみんなは死んだ方がマシと思えるくらいの努力をしてるんだよ
そんなもんは最低条件
その中で圧倒的に体格の劣ってるタイソンが勝つのが才能じゃなくてなんなんだよ?
無知のバカに教えてやるがヘビー級のランカーの多くは他の階級に比べて努力は少ないぞ
お前が言ってるのはオーバーワークを前提にしてる時点で論外
基本は高負荷による短時間トレーニングと無理をしない程度のランニングに負荷の軽い反復練習
プロレスラーやブラック企業のSEとかの方が死んだ方がマシな生活送ってる
>>941 俺は942だが勘違いするなよ
タイソンの強さは才能がでかいってのは同意だからな
944 :
マロン名無しさん:2011/04/15(金) 15:11:02.12 ID:2McF0Yzw
>プロレスラーやブラック企業のSEとかの方が死んだ方がマシな生活送ってる
頭悪すぎるなw
こいつらと才能の話がどうつながるんだ?馬鹿か?
>基本は高負荷による短時間トレーニングと無理をしない程度のランニングに負荷の軽い反復練習
へーマイク・タイソンがこれやってたのかー初耳だなー
成長には苦痛がなければならない
書きなれた絵を何十何百と書いても無意味である
誰の言葉かわかるか??
>>944 >こいつらと才能の話がどうつながるんだ?馬鹿か?
才能とかの話じゃなくて努力で言えばボクシングはずば抜けてきついわけじゃないと言ってるんだが?馬鹿か?
>へーマイク・タイソンがこれやってたのかー初耳だなー
ヘビー級ランカーの話をしてるんだが?
当然タイソンも高度なトレーニングをしてただろうから効率の高いトレーニングをしてたのは当たり前だが
理解力がないならレスしてくんなよ
好きはものの上手なれ
絵をかくことがダイスキで
絵をかいていれば何もいらない
そういうのを才能というのじゃないか??
ボクシングはどんなにすきでもトレーニング数時間すれば体がついていかないし
しかし絵は一日中書いていられる
模写したり書きたいものを観察しない限り書いてもうまくはならないんじゃね
プログラムとかと似てて
漫画とか同じ絵柄で書くからなおさら変わらないし
絵をいっぱい描けばうまくなるというなら
字もおなじことでみんなたくさん書いてきたんだから
皆、字がうまいはずなのに、現実はそんなことはない
習字などをやってた人は字のバランス感覚があるのでうまい人が多い
習字の基本、お手本をよくみてかく
これは絵にもつうづることではないだろうか
うまいものをよく観察しながらどうやったらこのようにかけるかを考えながら
書くことでうまくなる
>>946 労働と努力の違いも分からんアホか
重量級は中軽量級に比べて減量がない分楽ではあるが、練習が楽なんて事は絶対ないがな
というか絵がうまくなるって
何をもってうまくなるっていうことなの??
何も見ずに物をかけるようになることが上手いって事なの??
絵なんて人それぞれだからいいんじゃないの?
一般的に言うところの画力というのは「ものを正確に描く力」を指す
ぶっちゃけ訓練で身につく
ボクシングで例えるならライセンス取るってレベルの話だろう
人を惹きつける、商品になる絵というのは+αが必要だろうけど、ボクシングだのオリンピックだのとはまったくもって話が違う
>>950 SEの労働が流れ作業とでも思ってんのか?アホか
軽量級・中量級と比べて体格などの技術以外の要素が大きい重量級は練習も比較的に軽い
体重を意識する必要が無いだけにトレーニングプログラムも融通がきくしな
やりたい事を見つけたからライセンスは取らなかったが俺は7年ジムに通ってたんだよ
にわか知識で想像しただけのレスは見ててウザいわ
>>953 流れ作業以外の労働は努力なのか?馬鹿だろお前
ヘビー級ランカーがアクビするような練習してるとでも思ってんのかアホ
そんな練習してて12ランド体力が持つならそれこそ素晴らしい才能だなw
955 :
マロン名無しさん:2011/04/15(金) 16:43:52.34 ID:eqK6SEtK
そもそも才能が関係しないものなんて一つもないだろ。
才能とやりたいことが一致すること自体稀に思えるし。
脳板に戻ろうよ
このスレはあれか一応エロじゃない出版社で編集がつく
プロの連載しか眼中にない連中か
レベルたけーな。そういうのはガチで才能と運だろ
>>954 いかに軽く組むか等の努力がどれほど必要かも知らない無知がわめくなよ
肉体的な努力以外は努力じゃないとでも思ってるのか?馬鹿だろお前
誰もヘビー級ランカーがアクビするほど楽な練習とも言ってないしな
他の階級と比較して楽だと言ってるんだ
理解力がないならレスしてくんな
このスレの連中は一応ジャンプとかメジャー誌漫画家を目指してる人らなの?
世界チャンピオン同士の対談で、強くなるほど練習は楽になっていったとか言ってたのを思い出した
まずトップクラスが同等の努力をしていて、才能の差で勝負が決まるような次元だって考えてるなら勘違い甚だしいと思うぞ
努力が同等なんてことはありえない
努力してない側の成功者が、才能だけでやってるとも言うとそうでもないのが世の中だけどな
もともともってる資質をもとに、努力の方向性を含めた「戦略」が重要
だからボクシングならトレーナーとか、漫画なら編集ってのが大きい意味を持つ
ただ、絵の上手さだけなら才能無くても余裕でなんとかなる
>>960 じゃあお前小畑になれるのか?
原作を別に付けて絵を書いて飯を食うだけの画力を持てるのか?
30年かかっても無理だと言い切ってやるよ。
努力だけで成功できるってのはそういう事なんだからな。
まず根本的に、小畑が努力だけで成功したと言えない、という根拠がない
また、オレに小畑以上の才能があっても、小畑並になれるとは言えない
って話だよ?
実力は結果論
才能なんて言葉遊びにすぎない
絵が上手い奴は子供の頃からうまかった
これが現実
絵が上手い奴は練習も楽しく出来るから努力が苦じゃない
絵が上手いだけで才能がなければ
最悪同人エロ作家になりゃいいじゃん
小畑は土方茂名義で16歳で手塚賞とったんだけど
サイボーグじいちゃんとかわけわからない漫画連載して
そのあと20年近く地に這ってたんだっけ
ヒカ碁出るまで
才能なくても上手い絵は何とか描けるけど
死ぬほど消耗して今後やれるのかって死ぬほど悩むよね
で、描かなくなる
どうしても上手い絵がかけない人は才能がないんじゃなくて
なさ杉でどうしようもないんだから
努力は全て無駄になるし全力でお勧めしない
練習もクソも才能ある奴は子供の頃からうまいし
才能がない奴が血反吐吐いて苦しむレベルの完成絵も
す〜らすら時間も10分の1で本当に楽しい時間を過ごせる
そういうのが絵で飯食ったり年収何千万の漫画作家になるんだって
968 :
マロン名無しさん:2011/04/15(金) 20:16:44.72 ID:k3SMzNxP
キャラクターが良かったらたいがい面白い
絵書いてて楽しくない奴は絵描かないと思うんだが
まぁ興味ってのも才能だと考えりゃ才能無いやつが絵なんか描かないわな
鳥山とか、ガキの時分からものすごい量の絵を描いてたらしいが、
それは努力なのか才能なのかつったらどっちも最強なんじゃね?
ようは才能は念能力における掛け算なんだよ
努力は足し算
才能がある方がそりゃスゴいよ
ただ漫画家とかクリエーターが才能あると思うんじゃねえよ
運だってなけりゃ世には出れねえんだよ
才能があるから何にもしなくても成功するわけではなくて
結局のところ運も努力もなけりゃ成功なんてあり得ねえよ
絵を職業にして成功するかどうかは才能以外の要素も関係してくるだろうよ
だが、絵を上手く書くのに才能が必要かと言われれば当然必要だ
凡人が努力して到達する限界ってのがかならずどっかにある
凡人が死ぬほど書きまくって全員が寺田克也のレベルに到達するか?
そして当然寺田より上手い絵描きなんて腐るほどいるんだろ?
寺田克也と同じ美大に行ってた絵描きが言ってたよ
それなりに絵には自信あったけど、寺田の絵を見てこの人は違うと思ったって
>>971の動画見ればわかるが、散々努力しても下手な奴もいれば、
物心もついてないような子供に絵の具与えたら、大人顔負けの絵を描いてしまう場合もある
これが才能じゃなくてなんなんだ
俺の周りの「幼い頃に絵の才能があったらしい奴」は残らず一流大学に行ってサラリーマンになった
絵が下手くそでリアルに最下位の成績付けられた俺は
漫画の道に就いた
世の中そんなもんなんだよ
才能は確かに存在するけど、それを乗り越えた奴は時間をかけて上手くなれた
継続は力なりっていう日本人らしい言葉があるが
そういう執念じみた力もバカにはできんよ
売れる売れないは全く別時点の話で、それこそ才能だの努力だの簡単に言えるほど単純な物でもないが
画力を高める方法論なら溢れてるな
>>975 何故最初下手くそなのに努力して上手くなったってケースを無視するのか分からない
生まれつきの差は才能による違い。限界の差は才能による違い。途中レベルは努力と才能による
それぞれで言う才能が何を示してるかが微妙に違うからややこしい
MAXは100
限界が70で死ぬ気で頑張っても70にしかならない人
限界が100で普通に頑張るだけで80まで伸びる人
前者が才能無い人で後者は才能ある人
俺はこんな感じで思ってるから才能はでかいと思う
底辺プロの乞食寸前漫画家の愚痴すれ?
乞食寸前でもプロになれる奴はすごいよ