【バガボンド】井上雄彦VS三浦建太郎【ベルセルク】
ほぼ同年代のこの二人、漫画家としてどちらが上か。
売り上げ、影響力、画力、トレース・パクり疑惑、などなど。
比較にならない
終了
井上はトレース漫画家
あまりに違いすぎる
ベルセルクは33巻までいってて、29巻までしかでていないバガボンドの半分はおろか、
3分の1も売れていないんだね。
何年も前に開始してたくせに。
まあ、売り上げの他にも知名度といい、他の作品の完成度といい、比べる比じゃないよな
三浦って誰
>>6 スレタイにベルセルクって書いてあるの読めないの?
懐かしいスレだ
ベルセルクは色々書き込んであの画力
バガボンドはそこまで描きこんでないのにry(
まあどっちも絵が劣化はしたねえ
バガボンドはトレースだし…
>>9 三浦って誰?→ベルセルクって漫画書いてる人
そんなマンガ知らなくても答えになってるだろ
ベルセルクって何?w
井上の漫画の主人公はいつも他人の意見を聞かないDQNで嫌だ
作者もDQNそう
ベルセルクの長い戦闘は見ててイライラする、こいつ見せ方わかってないな、ダラダラ引き延ばしやがってと思う。
まあそれ以前にあのグロの匂いがする絵柄が生理的に受けつけん
三浦って男は、物書きのくせして、三國志も読んだことのないバカだよね
何が百人斬りのガッツだよ、そんな程度で敵の兵士が逃げていくかっての
ベルセルクはエヴァ(漫画)と同じで戦闘描写見づらくなったな
まあエヴァみたいな糞パクリと比べてもしゃーないけどw
バガボンドも一つ一つの戦いが長いし、対戦相手が読者にとって興味ない奴でも単行本一、二冊使うよね
武蔵は何で何度も色んな人に諭されてるのに無意味な殺人喜んでやってんだ?本当腹立つ
ガッツは戦う理由も荒んだ理由も理解できるけど
そーいや、三国志ってよく考えると厨な場面いっぱいあったなw
でも曹操を苦しめた仙人もどきは好き
はーげはげはげ
次は荒木も入れてくれよな
ガッツって最初の頃、鼻の頭にしか傷なかったよな、相当きつい戦闘とか経験してたのに。
傷痕が残る&傷痕だらけになったのって、バガボンドの連載始まってからじゃあるまいか。
バガボンドはトレスしてるかもしれんがストーリーや設定はパクってない(というか原作付き)
ベルセルクはトレスはしてないのかもしれんがどっかで見たような
キャラや設定やストーリー展開がほぼそのまま出てきたりする
つーかガッツvs武蔵のが興味あるんだが…
鎧があればガッシが勝つだろう
無ければ武蔵のぬたぁんモードとバッツのバーサーカーモードの激突だな
バガボンドってよく和風ベルセルクって言われてるよな
俺もそう思うし
共通点も多いんだよな
丸パクしないのが井上のむかつくとこ
んなの初めて聞いたが
28 :
マロン名無しさん:2008/12/31(水) 08:15:34 ID:18O0LpiM
ベルセルクなんて信者が思ってる半分も知名度もなければ大作でもない
ましてや三浦なんて誰それプゲラwで格が違いすぎる
何血迷ってこんな糞スレ立ててるんだか
>>23 ベルセルクの原作はグイン・サーガじゃん
どこにも原作者の名前を明記してないだけで
漫画家の風上にもおけない卑怯な野郎だな、三浦某は
>>28 基地外はお前だろw共通点なんかたくさんあるわwww頭悪いな〜
・武蔵・ガッツ(国で一番強い剣の達人)と小次郎・グリフィス(国でおそらく二番)の物語が中心→最終的にバトルすると思われる
・武蔵・ガッツは親から愛されていない、虐待されていた
・幼い頃から剣の才能を見せ、人も平気で殺しまくり
・村・傭兵団を追われ逃げ出る
・武蔵・ガッツの好きな女(おつう・キャスカ)はかつて自分の親友に傾いていた
→親友(又八・グリフィス)は武蔵・ガッツとおつう・キャスカを裏切る→女発狂
本当に思いつかなかったのか?wpgr
・村・傭兵団を追われ逃げ出る ←村・傭兵団のほぼ全員から嫌われ恐れられて、殺されそうになっても追加
・→その後色んな奴とやり合いどんどん強くなる
×武蔵・ガッツの好きな女(おつう・キャスカ)はかつて自分の親友に傾いていた
○ 武蔵・ガッツの好きな女(おつう・キャスカ)はかつて自分の親友に傾いていたが主人公を好きになる
↓両想いなのにまともに結ばれない
一つも思いつかない奴頭弱いんじゃないのwwwwww
34 :
マロン名無しさん:2008/12/31(水) 10:12:25 ID:18O0LpiM
なんだそれ
ようはベルセルクが吉川の宮本武蔵をパクってたんじゃねーか
共通点がある=パクり
短絡的思考の極み。
わははは和風ガッツが笑わせる
>>34 バガボンドは原作と違うらしいからベルセルクと吉川の原作に共通点があるかは不明
>>35 パクリなんて一言も言ってないんだけどな、盲目豚さん。
共通点がいくらあっても話が全然違えばいいと思うよ。
天使禁猟区とエヴァや、はいからさんとキャンディキャンディは共通点がたくさんあるが、同じ話かい?
また共通点浮かんだわ
・武蔵もガッツも昔は不器用で自分の感情出すのが下手だが純粋な性格、女にも一筋→今ではその殺気で万人をびびらせ人殺しを無限に快楽を感じ、笑いながら殺す(相手が自分より明らかに弱くても容赦なし※女子供は別)
・特に才能もありそうにないのに強くなりたいという行くとこのない馬鹿っぽい少年を、弟子?連れ?にも両方してたよな
・女と平和・安全に暮らすより自分のやりことを叶えることを優先して旅
人殺しを無限に→無限に人殺しして
×特に才能もありそうにないのに強くなりたいという行くとこのない馬鹿っぽい少年を、弟子?連れ?にも両方してたよな
○特に才能もありそうにないのに強くなりたいという行くとこのない馬鹿っぽい少年が無理矢理弟子?連れとしてついてくる
↓うざがっておっぱらいたがる武蔵・ガッツだが 、仲間意識が芽生える
バカスレあげ
ベルセルクごときで画力が素晴らしいとかのたまわってる信者って誰と比べて喜んでんだ?
富樫かよ?
43 :
マロン名無しさん:2008/12/31(水) 12:36:36 ID:18O0LpiM
ギーガーのパクりみたいな線をしつこく書き込んでるだけだよな
バガボンドがベルセルクのパクリ?
どんな電波だよw
パクりはベルセルクの方だろ
ベルセルクの70パーセントはグイン・サーガ、
残りの30パーセントはヘルレイザーで出来てるんだって?
バガボンドは本棚に立てて入れてある
ベルセルクは押入れに平積みしてある
まだ先が気になる程度に期待があるのはベルセルクかな
バガは連載ペースの低下に比例してつまらなくなってったな
今はもうどんだけ休載しようが
「あっそ、副業忙しいんだね」としか思わない
そもそもベルセルクにオリジナリティがあるのかと
絵柄は北斗の拳だし
描写・演出は永井豪だし
ストーリーはグイン・サーガだし
デザインはギーガーだし
おいおい、バカボンこそあと小次郎とやって武蔵勝って終わりだろ?
バカボン読んだことない人でも知っているこの物語りのどこにオリジナリティがあるの?
どっちもどっちだな
ただ原作者表記のしてあるバガのがまだ救いがある
ベルセルクは潔くない
どこがどっちもどっちだかw
井上と三浦では力量が全く違うよ馬鹿馬鹿しい
対象年齢が
ベルセルク:小学校高学年〜高校生まで
バガボンド:高校生以降
て感じに思える
ベルセルクはセックス描写やグロが多いけど
漫画としちゃ幼稚だよな
バガもそんな凄いとは思わなくなってきたけど
俺も二十歳前後まではベルセルク面白いと思ってたけど
本格的に20代に突入してから読めなくなった
登場人物の価値観や行動原理が幼稚すぎて
作者が学生からそのままマンガ家になったこととも関係してるのかも知れんが
でも少年漫画とか大人になってから読んでも面白かったりするんだよな
不思議だ…
引き延ばしツギハギファンタジー漫画と中身スカスカハッタリチャンバラ漫画
どっちもゆとり向け
百人の斬れるような剣なんかねーよ
>ベルセルク
バガボンドを特に凄いとは思わないが、普通に新刊はこれからも買うつもり。
けどベルセルクはもう連載自体やめてほしい。
>>47 ベルセルクの続きが気になるのなら、グイン・サーガの64巻からを図書館で借りてきて読めばいい
ちょうど復活してきたグリフィスが、国のトップだった人の娘を救い出して、
引退していたはずの老教皇に救いの新王として認められ、
人とバケモノを両方率いて城を取り戻すべく、戦ってるところだから。
>>56 しかも鉄球の塊とかも同じ剣で受け止めてたとかってありえねーよなw
どんだけ厨設定の漫画なんだと
並みの四倍はある厚さの鉄の扉を、剣でぶち破るってのもあり得ませんよ、ベルセルク
そんな無茶したら確実に剣の方がぶっ壊れます
バカボンドもスラダンも薄っぺらいなあなんか
ベルセルクの100人斬りとバガの70人斬りだったら
ファンタジーって割り切れる分前者の方がまだなんぼかマシ
>>62 武蔵は70人きりの最中に、何度も剣をとりかえてるって知ってるかい?
>>61 おまえさんにとっては、ぱくり100パーセントでできてるようなベルセルクが重厚なのかい?
井上は休まずリアルをさっさと描いてほしい
>>63 だから何だよ
剣の耐久性なんか抜きにしたって
トンデモ度は変わらねーよw
>>65 バガは予定どおりすすめてる観があるけど、リアルは行き当たりばったりすすめてるようにみえなくない?
>>66 いや剣の耐久性は大問題だよ
トンデモ大賞の三国志でさえ、何度も剣変えるくらいの知識はもって書かれてるんだから
>剣の耐久性
どうせそのパク元は魔法の剣みたいなもんだったんじゃねーの
それを三浦が人間ガッツの剣としてバカみたいにまんまパクっちゃったもんだから、
耐久性なんか考慮に入れてなかった
そういうことじゃね
ろくに読んでもねーくせに聞きかじりで叩いてるだけの奴
すごいなその理屈
ベルセルクを叩く奴はみんなろくに読んでいない奴なのかい
読んだ奴は全員もれなく崇拝するとでも思ってるらしい
信者の痛さではベルセルクが抜きん出てる
まあベルセルクは中高生向きだから仕方ないよ
74 :
マロン名無しさん:2009/01/03(土) 08:36:22 ID:v4ug+BVb
ハンマーで叩いてもビクともしない鉄の扉を剣でぶち破って、刃こぼれ一つしないガッツの剣。
そのあとに続けて、30人くらいぶったぎったんだっけ?
ありえないwww
>>69 バイオレンスジャックじゃないのかな
ジャックはいつも巨大なジャックナイフを振り回して大量に殺戮してる。
けどそのジャック自体が怪物というか化け物で、当然、空中から現われたりするその武器も普通の物であるはずがないんだけどな。
>>1 トレース漫画家と無名なのに二千万部行ったベルセルクは比べるまでもない
バガボンドは順調に読者を増やしていったが、
ベルセルクは何故か減らしていった。
読者がぱくりに気づいたせいなのか、ありえない厨設定に気づいたせいなのか、はたまた両方なのか。
>>76 トレースの意味わかってんのか?お前
井上は懇意にしてかつ、自身もよくコメントをよせてるバスケ雑誌のショットを数点模写しただけ
三浦のように赤の他人の映画監督や漫画家から大量に無断拝借したわけではないんだよカス
スラダンのトレースは笑撃的だったなw
エデンの花を責めてた分余計に
バガボンドほど過大評価されてる分不相応な漫画はないな
スラダンも大概だけど
いやいや、ベルセルクのパクリ100パーセントの方がよっぽど衝撃的だったわ
トレースだなんだ言っても、井上の場合、重なる画像は一つもないし
つか、写真を参考にして絵を描いてるって三浦だってインタで言ってたじゃん
井上はこの先も適度に読ませるものを描いて評価を受けそう
一方三浦はこのパッチワーク糞厨漫画ベルセルクでさえ、まともに終わらせることなく消えていきそう
>>85 今の続きをグイン・サーガにするかデビルマンにするか迷ってるんじゃねw
井上はキャラをオサレに描くことに秀でてるだけでストーリー描けないからなぁ
薄っぺらくて再読に耐えないモンばっかりなんだよなぁ
>>88 グイン・サーガを漫画化してるだけの三浦信者が何ほざいてんだ
>>88 ベルセルクのどこらへんが薄っぺらくなくて、再読したくなるの?
グイン・サーガからもってきたところ?
ヘルレイザーからもってきたところ?
魔獣戦線からもってきたところ?
パク元多すぎて、これ以上はめんどくせwだわw
ムキになんなよw
トレース漫画信者w
バカボンドつまんね
ベルセルクはつまんね以前に意味不明だかんな
95 :
マロン名無しさん:2009/01/03(土) 12:43:22 ID:v4ug+BVb
欝陶しくてヘタクソな戦闘シーンがわずらわしいなベルセルク
なんであんなダラダラさせてるんだろう
作者にとっては見せ場のつもりなのかね
動きのない絵が特徴の井上漫画
トレース上がりだからしょうがないか
大昔の手塚漫画でさえ、同じ剣でそう何人も斬殺できないって載せてたのにな。
もうあの100斬りの辺りからまともには読めたもんじゃないよベルセルクなんて
作者のあまりの無知さにしらけちゃうんだよね
>>96 ベルセルクのどこらへんが動きがあんの?
単行本押し入れにつっこんであるから、何巻の何ページか教えてくれよ
99 :
マロン名無しさん:2009/01/03(土) 12:53:33 ID:v4ug+BVb
ハンマーで叩いてもビクともしない鉄の扉を剣でぶち破るシーンには動きがあるな。
本持つ手が笑いで震えて、登場人物が揺れちまうからw
100 :
マロン名無しさん:2009/01/03(土) 14:03:18 ID:ANVTwBhL
バガボンドはスイーツに売れてる漫画 ベルセルクはオタに売れてる漫画
比べても意味ない。
原作がないとバスケしか描けない過大評価のスイーツ漫画家が井上
完結させた代表作はスラダン1本なのに大物気取りのバカ
絵柄も昔のほうがよかった。
バスケ(笑)
トレ彦厨がまたギャアギャアほざいてるのか
トレース発覚した時はおとなしかったのにねw
>>101 なんかその言い草だと三浦は原作なしで完結させた作品がたくさんあるみたい。
一つもないくせしてw
>>100 スレタイ読めんのか?このカス
両方に興味のない香具師が来るスレじゃないんだよ
おいおいなにいってんだ
三浦はデビルマンとエイリアンを見て書いてなんかないぞ
アンチはデビルマンは友人がラスボスだし人間が怪物に変身する。
エイリアンはマザーが卵を人間に産み付けて化け物を増やす
これらが使徒やグリフィスや妖精の話に似てるからパクリっていってるだけだ。
ぶっちゃけハンターハンターにもあてはまるけどなこれ
>>87 俺は絵描いてるからわかるけど
これはトレースじゃなくて模写だよ。
写真ってのはトレースしちまうと見た目におかしくなるんだよ
つか井上を三浦と比べるなよ
バガは矛盾点とかいろいろあるけど面白い。
ベルセルクみたいなパクリ漫画と一緒にされちゃ可哀相
いや三浦くらいが適当だよ
>>107 いやそういう意味じゃなく、デビルマンとエイリアンに、ベルセルクに出てくる怪物もどきとそっくりなデザインの怪物もドキが出てきてるね、って言ってるわけよ。
設定から何からまるぱくりしてるって言ってるわけじゃなく、さ。
別にそれらを参考にして怪物の一人や二人描いたってかまわんし(それをぱくりだと言う人もいるだろうが)
ようは、井上がバスケ雑誌みてポーズ描いたのもそれと同じようなもんでしょ?
って言ってるの。
まあ友人がラスボスっていう点では、ベルセルクもそうなるんじゃないかとは予測たててるけどね。
どうでもいいが、このスレ見てて、天使禁猟区という漫画がパクリ漫画だったっていうことに気付いてしまった・・・
楳図かずおの「14歳」に出てくる化け物にそっくりなのも出てくるよベルセルク
化け物の一匹や二匹はどうでもいいけどさ、順主役級のメインキャラをそのままもってきちゃいかんだろ
http://berserk.xrea.jp/mt/archives/2005/11/22_2329.php 写真参考にしてるって語ってるじゃん、三浦建太郎だって
「資料は絵の資料、要は写真なんですけど、山のように集めてますね。
洋書の写真集もありますし、本で出ている写真集もありますけど、
甲冑や風景とかの写真集は、結構日本は手に入りやすいんですよ。
それでもう、片っ端から集めて、使えそうな資料は自分で買いに行ったりとか、
担当の島田さんに頼んだりとかして少しずつ集めて、大分集まりましたね。
漫画は文献より、写真が命なんですよ、どちらかというと、パッと見の印象の方が大事なので。
だから本当は細かいことまでやってしまうと、この甲冑はこの時代にはないとか、
相関関係があるわけじゃないですか、だからそこまで細かくはないんですけどね。
見た目格好いいものを並べたりしてますね」
ヘルレイザーとベルセルクのデザイン以外の共通点
※()内はベルセルク
・パズルボックス(ベヘリット)使って魔導師(守護天使)を呼び出す。
・呼び出し方は当初謎
・パズルボックス(ベヘリット)は昔から人から人へと渡ってきた
・パズルボックス(ベヘリット)を怪しげな商人から手に入れる描写あり
・セノバイトは闇の犬
・魔導師(守護天使)は元人間
・魔導師(守護天使)に善悪の観念等無し。
あるがままを行え が唯一の信条
・自らの欲望(渇望)の為に他者を生贄に捧げる
・捧げられた人間はバラバラに引き裂かれる
285 :マロン名無しさん :2008/12/22(月) 22:16:00 ID:???
ヘルレイザーに全身の皮を剥がれて牢? みたいなところに放置されるシチュが出てきたんだけど、
その倒れてる姿が、救出の時のグリフィスとそっくり。
助けに来た女の子がガクブルしてるところへバーンとドアが閉められて、閉じ込められるとこも。
あと、儀式みたいな乱交してるところを男に見つかった女も出てきたんだけど、
バカにしたように両手を開いて、さげすんだ笑みで、ショックで狼狽してる男を見返してたよ。
289 :マロン名無しさん :2008/12/22(月) 22:21:50 ID:???
>>285 べヘリットそっくりの顔で、血の涙流してる男も出てくるぞw
目玉がスープの中に浮いてるシーンなんか、どう見てもグリフィスの白昼夢(キャスカと結婚生活してたようなやつね)の元ネタだし
原作付きでいくら売れてもね。
原作者公認のパクリと一緒だからな。
創造性ゼロという意味では大差ない
ベルセルクはおもしろいんだけど難しい
バカボンドはつまらん
>>120 ベルセルクにもグイン・サーガという原作があるだろ
卑怯者の三浦が原作表記してないだけでさ
つか、吉川の宮本武蔵と井上のバガボンドはかけ離れてるぞ?
グインとベルセルクのほうがよっぽど似てる
>>121 確かにベルセルクは面白いよな
ハンマーで叩いてもビクともしない鉄の扉を剣でぶち破るところなんか大笑いできる
確かに悪い方にアレンジしてしまってるな。残念だ。
永井豪の読みすぎなんだよ三浦のバカは
あそこに出てくるデビルマンとかジャックとか凄ノ王とかが大暴れしてるからって、
それと同じことを人間ガッツにさせちゃいかんだろ
あれらのキャラクターは人間じゃないんだからさ
今の読者には豪より三浦のが面白いだろう。絵も緻密で上手いし。
>>126 文盲?
永井漫画に出てくる怪物キャラクターの活躍を、
人間にさせちゃしらけるだろと、
そういうことを言ってるんだと思うんだけど
>>126 >絵も緻密で上手いし。
え?
むしろ下手なのを描き込みで誤魔化してるって表現が正しいぞ
永井が下手なのは同意だが
しらけないよ。三浦のほうが面白いし
三浦の画力って実際どうなんだろうね。素人だしわからん。
>>126 ベルセルクのどこらへんが面白いの?
話は滅茶苦茶で登場人物の思考からして破綻してるし、
絵はグロくて細かいだけじゃん
>>129 しらけるよ普通に。
言い換えれば永井だって、ただの人間にあんな活躍させちゃ同様にしらける。
バカボンドっておもしろい?
どのへんが?
ガッツって人間だったのか。
いや、わかってたけどねwあまりにも人間離れしてるからさ。
ジャックはちょっとだけ読んだな。序盤ライバルでとんでもない奴いたけど
そいつは人間だったような
>>136 鎧武者のやつ?
あれも人間じゃないよ
正体はデビルマンの○○だから
ああ、あれ人間じゃないんだ。積んであるから続き読んでみよう。
>>130 楳図かずおに酷評されてたことあったよ
まあ井上も酷評されてたけどね
楳図が三浦に言及してるのは知らなかったな。
いしかわがなんか言ってたってのは聞いたけど。いや2ちゃんのスレで
見ただけだけどw
>>137 分かる。
次から次へとトンデモ展開の連続。
なのに全体で見ると無理がありすぎる、ところどころ、強引に次の展開にもっていこうとしてるのがみえみえなんだよな。
ウラケンはイノタケは眼中に無いみたいだよ。
雑誌コメントに載ってた。
>>143 ??意味が分からん
眼中にないってわざわざ名指しで言ってたのか?
いしかわじゅんが夜話で悪口(?)言ってたみたいな。
記憶があいまいだから違ってたらごめん。
>>144 三浦には
あそこまでしつこく埋めなきゃ鑑賞に耐えないような元絵なのか? とか
あんな面倒なことやってたら締め切りに間に合わないよ、何考えてんだとか
井上には
今更(武蔵)みたいな昔の人もってくるのはナシでしょ
未来に目を向けようとは思わないのかなあ?
そんでもって、そんなのがウケる今の漫画界がどうかしてる
みたいなこと言ってた、楳図かずお
先に円満終了させたほうの勝ち でいいだろ
井上なんて相手にならんよ
くだらん
井上は過大評価
黄金期ジャンプの恩恵を受けてバカ売れしたけど
漫画家としては三浦と勝負にならんよ
絵は静止画だし話はご都合主義だし薄っぺらい
バガボンドとか信者ですら見放してるし
三浦ってアシとか少ないのかな。
>>147 昔自分が手塚治虫に酷評された時には、「手塚のそういう人間性が嫌いだ」と言ってたのにね。
もうすっかり自分が漫画界から相手にされなくなった今、自分がされて嫌だったことを若手にするとは・・・。
あの時代の漫画家たちってみんな横の繋がりがあるってか仲良しこよしが多いんだが、
楳図だけが孤独にいる理由が分かった気がする。
>>151 井上が過大評価なのは同意だが、三浦の方が優れているわけはないってw
井上は中高生相手にかっこつけ漫画描いてればいいんだよ
井上は過大評価
三浦はクズ
ひとつだけ言える事は
三浦建太郎や井上雄彦に比べて
お前らはゴミ以下の存在ってことだけだw
>>157 いや、俺はあちこちから節操なくパクリまくって漫画家になんかなりたいって思ったことないから
三浦のようなw
>>155 三浦の厨漫画じゃあ、中高生にも相手にされない可能性大だからな
書き込みでごまかしてるってもう定説なのか。
普通にかっこいい絵だけどな。
>バガボンドとか信者ですら見放してるし
バガは売り上げ落ちてないだろ
むしろ、売り上げが右下がりになってるベルセルクの方が、よっぽど信者に見放されてるんでないの
沙村が時間かけたら誰でも上手く書けるっていってたな。まあ誰でもは無理だろうがw
>>160 ぱくりにありがちなんだよ
元の文とか絵とかから少しでも変えようとすると、しつこいくらいに書き足さなきゃいけないわけでしょ
ハジのかきあいw
>>162 漫画家になれるくらいの才がある人なら、って意味じゃないの
>>160 グロくて気持ち悪い絵だよ
このスレで作者がホラー映画好きだって知ったけど、ああなるほどってうなずけるもん
買って損するバカボンド
最近またちょっと面白いけどなw
全然話が進まないけど
テニプリみたいな漫画ならともかく、ベルセルクみたいなシリアスでとんでも展開やられると萎えるよな
話が進まんのはベルセルクだろ
いつまで行進してんだ、そんな足の遅い連中なのかグリフィスが率いてる人とバケモノは
「どちらが上か」ってスレなのに「どちらが下か」ってレスが大半だな
馬鹿が多いスレですね
オリジナリティがない、とも言ってたよ楳図かずお
あ、進まないってのはベルセルクのこと。
>>172 自分の漫画のチキンジョージがパクられてることへの皮肉じゃね?
オリジナリティ云々とはどっちの作品にも言ってなかったな。
武蔵をまたやってる〜ってのは、意味的にはそういうことかもだが。
最近ベルセルクはパクリスレとかもたって悲惨だな。
なんで今頃って気もするが
>>175 言ってたよ、オリジナリティがあるかどうか、甚だ疑わしいとか、そういうことを。
そういう自分こそ、ウルトラマンとかフランケンシュタイン描いてた過去は忘れてるんかい、て
あれ見た時思ったんだから。
>>176 急激な失速、展開の遅さ、休載連発
連載20年目にしてまだ30巻台
バガボンドも展開の遅さや休載の連発には定評があるが
10年も後に連載始まったのにそれでもそろそろ30巻の大台に乗ろうとしている
しかしバガボンドの連載のペースがいいなんていってる奴誰もいないだろ?
ベルセルクはそれ以下のペースなんだぜ
バカボンドは漫画自体の進行も遅いから体感的にはベルセルク以上のペース
180 :
179:2009/01/03(土) 23:12:52 ID:???
ベルセルク以上に遅く感じるってことね
ちなみにバガボンドやベルセルクにおける「最近」は2〜3年だけどなw
どっちも進行は遅いけど、長い戦闘なんかだとベルセルクはイライラする。
ああもういいよ、そんな化け物さっさと倒してちゃっちゃと話すすめろよ
ゾンビじゃあるまいしちっとも死ななくてうんざりなんだよ、みたいな。
バガボンドはその点、クライマックスで相手キャラの泣ける話を載せたりとか、
見せ方を心得てるんだよな。
三浦建太郎という名前は全然知られてないよね。
井上雄彦という名前は知られてるけど。
名前が売れてこそだよな。
手塚だって石森だって鳥山だって作品名だけじゃなく、知られた名前になってるんだからさ。
どっちも休載するよな
どっちも絵が半端なく上手いけど内容は普通
ベルセルクは途中まではめちゃくちゃ面白かった
>>188 ああ、鷹の団とか、ガッツの出奔とか、グリフィス幽閉とか、救出とかのあたりだろ?
君が面白いと思ってたのはグイン・サーガだから
その面白い途中までもパ〇リなんだよ…
>>189 でもグイン・サーガは面白いとは思わない不思議
井上はバガのほかにスラダンとかも描いて20年くらいのマンガ家生活で
70巻くらいは出してる
三浦の倍だ
なのに本スレでは井上仕事しろって叩かれてる
三浦信者ってホントに心が広いよね
週刊連載してたからな
最低でも二作はヒットさせないと、漫画家本人の名前は売れないからね
195 :
マロン名無しさん:2009/01/04(日) 00:04:29 ID:v4ug+BVb
井上の休載は大物ぶってる観があるけど、
三浦の休載はこの続きをどうしていいのか分からなくて、苦悩しているみたいにみえる
一応原作あるからな
>>192 そりゃ、これだけのパクリのオンパレード漫画を必死で擁護できる、筋金入りのファンばかりだからなベルセルク
>>196 吉川の武蔵とはもう全然違う世界にいっちゃってるよバガボンド
本スレの連中でさえ、この先どうなるのか予測できないんだから
>>145 今ある時代劇で最も面白いのは武蔵でも新撰組でもなく、
山口貴由のシグルイである。(2004年・7号)
>>199 わざわざ武蔵って入れてるところが、思いっきり意識してるように思えるけどな
>>189-190 だから、今更何言ってんの?
本スレじゃ何年も前から既出なんだけど。
お前、パクり議論スレで知ったクチだろ。
当時武蔵ブームだったからじゃいのか
武蔵ブーム?そんなのあったか?
204 :
マロン名無しさん:2009/01/04(日) 00:19:21 ID:gB7hYMDi
>>203 本スレが知ってたからって何なの?
ファンが知ってたらパクリはなかったことになんの?
武蔵ブームとやらがあったとするなら、火付け役になったのはバガボンドじゃないのか
NHKの大河だよ
>>204 おちつけw
安価ミスってる上に文もおかしいぞ
209 :
マロン名無しさん:2009/01/04(日) 07:29:25 ID:gB7hYMDi
パクリをパクリだというのに今更も糞もあるか。
パクられた本人すら騒いでないのに、関係無い人が今更知って今更騒いで何がしたいんだ?
「ベルセルクはパクリですよ〜」→「とうに知ってるヨ」ってなるだけだろ
とうに知ってるヨな人たちばかりじゃないだろ
昨日知ったばかりの人もいれば、これから知る人だっているんだからさ
とっくに知っててうんざりする人は、スルーしてればいいんでないの
三浦はパクリだ、井上はトレースだ、と騒いだところで何一つ影響が無いのだけは確か
井上はトレースなんかしてないじゃん
ベルセルクはパクリだということを周りに知らしてどうしたいの?
読者を離れさせたいのか?
でも信者はとっくに知ってるしベルセルク自体を知らない人にはむしろ宣伝になってる
問題にして連載を終わらせたいのか?
パクられ元が友好的だし三浦もファンを公言してるから、まぁ無理
ただ作品が嫌いなだけなのか?
アンチスレ立ててソコでやってればいい。「どちらが上か」ってスレにイチイチ書き込まなくていい
擁護って訳ではなく、ただ単純にどうなの?
>>215 逆に聞いていい?
なんで周囲に知らせたくないの?
皆が知ってて、それもなんとも思ってないようなことなら、別にあなたが気にすることもないんでない?
>>215 先に井上がトレースだと騒いだのはそっち側だろ
俺としては
>>87を貼って、きちんとトレースじゃないと立証したつもりだったんだが、それでも止まなかったろ?
したらそこへパクリスレが貼られたよな?
俺がそこで三浦こそ人のこと言えるのかと言ってなんか文句あるか?
ベルセルクがいつからパクリだと言われてようが、どれだけの人が知ってようが、そんなの俺の知ったことか
どうでもいいが、楳図がオリジナリティがないと叩いたのはハヤオのことだぞ
>でも信者はとっくに知ってるしベルセルク自体を知らない人にはむしろ宣伝になってる
なら何の問題もないね
パクリだと騒ぐことで宣伝になるのなら、俺らもベルセルクの宣伝に協力してやるよw
イマイチ知名度低いからな、ベルセルク
メル欄ageクンはこんなところにも出張してたのかw
>>215 >アンチスレ立ててソコでやってればいい。「どちらが上か」ってスレにイチイチ書き込まなくていい
パクリキングの三浦信者が調子にのって「トレースw」「トレ彦w」ってやってるのみたら、
特にバガボンド好きじゃなくても援護してやりたくなるよ。
イチイチ書き込まなくていいって、随分偉そうだなー。
三浦よりは井上が上だと普通に思ってる、これでダメなの?
別にここは井上雄彦の生粋のファンじゃなきゃ書き込めんスレでもなかろうが
>>220 メル欄ageって、2chの中に一人しかいないって思ってんのか?
ベルセルクスレで今活発にageを入れてるのは一人しかいないだろうよ
こういう基地外信者って、いつも相手を特定の一人だと決め付けたがるんだよな
俺もビートルズのスレに始めて書き込んだ時「いつものジョンヲタめ!」とかって噛み付かれたことあるわw
ほんと基地外信者だよな
井上がトレースなら三浦は死刑なみのパクリだろ
ベルセルクはどうでもいいけどトレース王の井上信者が他漫画叩いてるのは
感心せんな
エデンの花のときもやってたしなこいつら
自演すんなパクリキング三浦信者
トレースなんて頭使わずに誰でも出来るからな
かなりの重罪だよ
井上の模写が気になる潔癖さんなら、三浦レベルの悪質さには血圧あがるだろ
なにがベルセルクはどうでもいい、だよ
三浦はオマージュ元公認。
井上は?
トレースキングの井上信者が調子にのって「パクリw」「悪質w」ってやってるのみたら、
特にベルセルク好きじゃなくても援護してやりたくなるよ。
お前らまだやってるのか
過大評価井上
三浦がパクリ漫画家だって事は周知の事実だと思ってたけどな
どんなに執拗な描き込みしてようとオリジナリティの追求やめてる時点で
ベルセルクは3流漫画だよ
スラムダンクは現代設定な上にストーリーもありきたりのスポ根で試合描写ぐらいしか
オリジナリティ挟めないのにそれすら放棄した井上には耳の痛い話だな。
こんなに盛り上げちゃってどうすんだよ
どんどん次スレたてられるぞ
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
三浦建太郎【ベルセルク】232 使徒・人 なかよし [漫画]
井上雄彦 『バガボンド』 part.71 [漫画]
まあ三浦が井上と同等の位置まで上がってこれる日はないだろうな
さあベルセルクの宣伝の為にあげようか
パクリの宣伝に?
>>239 井上どころか福本も無理だろ
板垣くらいが同レベル
>>241 >>215 >でも信者はとっくに知ってるしベルセルク自体を知らない人にはむしろ宣伝になってる
ベルセルクの為に、このスレはage推奨にした方がいいんじゃないか
手塚・藤子F・石ノ森辺りの通のおっさんどもがしぶしぶ若手として認めてくれるのが
鳥山とか井上とか
三浦なんて名前かすりもしない
三浦は萩原と似てるよ色んな意味で
萩原か…
三浦もああなるんだろうな
>>247 10傑決める時も三浦なんて候補にも挙がらなかったよ。
20傑でようやく鳥山の名前が出て、30傑で井上。
萩原からパクッたのなんて三浦くらいか?
色んなところから手当たり次第にパクってるなら、さぞかし面白い話ができるはずだわな
なのに大して売れてないベルセルクww
>>252 そりゃ、同じ剣で100斬りやられた日には萎えるでしょ
まともに読む気も失せるって
消防じゃないんなら
ホモを狙ったわけでもないスラダンには何故か腐女子がわんさかついてるな
一方、ホモくささ全開のベルセルクに腐女子は少ない
この違いはなんなんだろうね?
流川よりどう見ても、グリフィスのが美形だと思うんだけど
ジャンルも対象年齢も全く違う漫画比べても意味ない気がする。
ベルセルクは小学生向けの魔法ファンタジーなんだから
ダイの大冒険とかそこら辺だろ比べるなら
>>252 マイナー青年誌連載にも関わらず、2000万部売れてるが?
>>257 33冊を二十年間かけて2000万部ってそんなに凄いか?
バガはそのおよそ半分の期間で29冊を5000万部こえてるけど?
スラムダンクは国内だけで一億部突破、リアルだって一冊辺り100万部近く売ってるしな
マイナー青年誌連載って、モーニングだってマイナー青年誌だよ
>>256 ここまできちゃったら、ああそうですねやめときましょかではすまんでしょ
2千万部というのはたいして売れないというには不適切だな
お前らは人間として糞と同列だからどっちの良さも認めることが出来ないのか
>>261 三浦は自分が面白いと思ったもんを片っ端からパッチワークして、最高のベルセルクを作ったんだろう?
なのに20年かけて33冊で2000万部じゃあ話にならんじゃん。
パクリなら三浦の勝ち
トレースなら井上の勝ち
井上のはトレースじゃなくて模写だよ
トレースの意味も知らんのだろ、三浦厨は
ジョジョパクリ糾弾スレ曰く
模写もだめ
トレースなに
>>268 模写がダメなら、この世の中の大半の漫画家がアウトだよ
geru
バガボンドは他人に貸せるけど
ベルセルクはちょっと貸せない
貸してもすぐ返って来るのがバガボンド
最近のガッツキモすぎる
つか、あれ全身大火傷したようなもんなのか?雷に打たれるってのは
普通に考えりゃあれだけ損傷受けてる顔面なんか、眉はなくなって鼻はこそげおちてそうなもんだが、
この作者にそういうリアルさを求めても無駄か。
ハンマーで叩いてもビクともしない鉄の扉を剣でぶち破らせちゃうような厨だからな。
まあそれ以前にあれだけ広範囲に火傷負ってたら死んでるけどね。
ほんと厨作者の描いた厨漫画。
リアルさに執着するのがホントの厨二病
まぁなんだかんだ言われてるけどバカボンドよりはおもしろいんだよなベルセルク
だね
むしろマイナー誌連載だから許されてんだろベルセルク
これがジャンプやサンデーだったら冨樫荒木どころの騒ぎじゃない
冨樫も荒木も井上も世間的には全然騒ぎになってないだろ
釣りか?
そんなこと言い始めたらベルセルクやバガボンド自体一般人知らないだろ
知ってる連中の間でって意味だ
俺はハンタ好きやジョジョ好き知ってるが
パクリだったなんてって騒いでるやつみたことないぞ
なに言ってんのお前?
好きなら批判しないのは当たり前だろ
知ってて嫌いな奴に聞いてみたか?
>>279 ジョジョなんて良くも悪くも興味ないし、
模写した経験のない漫画家なんていないと思うぜ
火傷とか言い出したら漫画は描けない。
バガボンドってほんとつまらんよな。
パクってもいいからもっと面白いのかけよ。
パクったマンガなんか読みたくねえよw
>>284 お前しってる連中の間っていったじゃんwww
>>286 でもあんまり非常識なこと描かれても萎えるぜ。
>>287 お前にとってベルセルクの方が面白くても、バガボンドの方を面白いと思ってる人の方が多いのが現実なわけだ。
>>290 赤塚不二夫の漫画とかならそういうことも言えるけど、ベルセルクはどシリアスだからなあ・・・
話が進むにつれて読者が減ってきてる要因に、そういう非現実さも関係あるのかもしれんよ
漫画は非常識なほど面白い。
実写でやられるとダメだけど。
ベルセルクの方が抜けるな
作者が筋金入りのロリコンなだけに幼女成分豊富
おそらくベルセルクの信者は作者のそんなところに同調してるんだろう
>>295 よくこんな中途半端なエロで抜けるな
幼女が多く出てるっつても、ヤラレてるのはキャスカとお姫様だけじゃん
どっちもタイプじゃないな
漫画なんかで抜けん
盗作漫画ベルセルク
>>101 スラダンも完結させてないよ。
形としては第一部完だし
全国大会前に張りまくった伏線全部投げっぱなしだし。
嫌になって投げ出したんだな。
まああれ以上は描き継げないだろう。
高校生があのレベルで試合することが何より非現実だわ
バガボンドって普段漫画も本も読まない層が
ファッションで買ってるイメージ。
佐々木小次郎がツンボで最強剣士ってのも
十分ファンタジーじゃん。
井上も終わらせた代表作なしってことか
バガはライト層のスイーツに受けてるんだな。
ベルはロリコンのキモオタに受けてるんだな
スラムダンクは連載当時ハマったね
大人になったらバガとあわせて厨2臭くてw
>>302 ベルセルクの非現実さに比べたら全然だな。
それこそ、流川が二メートルくらいジャンプでもしないことにはw
>>300 スラムダンクは一応あれで終了だよ。
将来的に描きたくなった時いつでも再開できるように(編集部からの要請もあったし)
一部終了と銘しただけで。
ジャンプには人気があるうちには連載を終了させてはいけないという絶対の掟があるんだけど、
井上がそれに逆らって「スラムダンク」を終了させたんだよな。
見せしめの意味もあって長年井上は干されてたんだけど、「バガボンド」大ブレイクで集英社側が頭を下げざるを得なくなった。
それで和解が成立して、井上が気が向いた時だけ描くという条件で、不定期連載が始まったのが「リアル」。
講談社の「バガボンド」の単行本内で堂々と集英社の「リアル」の宣伝がされてるところを見ても、井上がいかに力をもっているかがよく分かる。
まあかつての手塚、石森クラスの力には到底及ばないけどもね。
桜木がフンフンとか言ってジャンプする場面は笑ったな。
あほらしくて
>>311 ジャンプじゃなくて「フンフンディフェンス」じゃね?
勝ち組なのは間違いなく井上だろうな
好き放題な生活してるって意味ではどっちもどっち
三浦は好き放題な生活してるんじゃなくて必死こいてパクネタ探してるんだろ
漫画家としてのレベルは高くないが勝ち組なのが井上
少なくとも三浦よりは高いだろ井上
どんな漫画も多少パクリっぽくなっちゃう部分はあるだろうけど
三浦はやり過ぎだわな
井上は自己プロデュース能力に長けてるね
スラムダンクは最強チームに逆転勝利という形でピーク時に終わらせ
次回作は圧倒的な人気を誇る宮本武蔵を題材にして地盤を磐石にし
さらに障害者問題に取り組み漫画家としてのステータスを上げる
スラムダンクの次回作がカメレオンジェイルだったら価値暴落で、あのひとは今?状態だよ
>>308 架空の世界を舞台にしたファンタジーと
日本の高校を舞台にしたスポーツ漫画のリアリティを
同列に論じるって馬鹿ですか?
河田兄が一回ジャンプする間に連続ジャンプした桜木は
どう見ても重力を無視してますがね。
リアルはあざとい
>>320 だって馬鹿だからしょうがない
井上ハゲ信者は
>>321 俺もそれは思うなあ
バガで天才、武蔵、小次郎、清十郎、etc・・・と凡才達の
圧倒的な差を描きつつ、
リアルでは社会的弱者(と言われる人)目線で
バガと同時に描いてるとこなんかが
なんで井上雄彦VS三浦建太郎なんだよ
>>324 三浦信者が両者を同等、あるいは三浦の方が上、と思ってるんだろ
バガボンて少女漫画でいうNANAや花男だよねw
おまえらどんだけキングなんだよ
井上はそれほど凄い漫画家だとは思わないけど
一生懸命描いてるし、三浦パクリ建太郎と比べちゃ可哀相でしょ
三浦も一応絵は一生懸命描いてるらしいが
信者に言わすと至高のクオリティらしいな
書くのが遅いだけで真面目に書いてるだろ。
信者じゃなくても絵は凄いと思うが
いくら絵がすごくても話の展開がねえ
三浦は単に「絵が上手い」ってレベルでしょ
センスは無いよね
三浦の絵ってうまいか?
グロくて気持ち悪いよこまかいだけでさ
三浦の絵こそトレースがありそうだよね
三浦の絵に嫉妬する井上信者の連投でお送りしました
トレース井上には描けないだろうね^^
あの絵に嫉妬?
釣りなの? バカなの?
三浦たんが最高〜(*´∀`)
パクリの天才三浦
井上の絵は上手いのかどうかちょっと分からないんだけど・・・
絵の心得のある人から見てどうなの?
トレースがなければみれたもんじゃないです
二 楳図先生は、手塚先生に昔、原稿を送って見てもらおうと思ったことがあると聴いたんですけど、
それは何時頃なんですか。
楳 それは中学二年。猛然と手塚離れをやってる最中で、これだと手塚風じゃないだろうと思って、
ちょっと浅はかですけど、送ってしまいました。
二 でもそれを見た手塚先生が「ものすごい天才がいる!」って言って、石森章太郎先生や藤子不二雄先生
なんかに原稿を見せたというのは有名な話です。
楳 そうなんですよね。ぜんぜん知らなくて。手塚先生がその直後に出した作品を見ると、僕の原稿そのまんまの
絵柄が入っちゃってるもんだから、相当にショックでした。やっぱり中学二年生ですからね。
二 盗んだな、って(笑)。
楳 現実の世界のそういう部分を見てしまった。で、それはそれで忘れてしまっていたんですが、ずうっと時間が
流れて、集英社の赤塚賞・手塚賞のどちらかの審査員をやってくださいと言われたんです。手塚さんのはいやだから
赤塚不二夫も好きじゃないけど、まあ赤塚不二夫にしようって、そんな感じで受けました。
そうしたら同じ審査員の藤子さんがその話を教えてくださって、びっくりしましたね。
二 1970年頃だと思うんですけど、手塚先生の漫画に、こっそり猫目小僧が出てきたりするんですよ。火の鳥の中でも
谷岡ヤスジをパロったりするんですけど、大体そういう時の手塚先生は、相手を一目も二目も置いているわけです。
ただ、それを正直に言いたくないんですよね。相手の才能を「俺は気にしてないぞ」というポーズをとりたい。
でも、本当はすごく認めていて、人気が悔しいわけです。
楳 だから、手塚離れしてなかったら、手塚先生からそういう評価をもらえなかったと思うんですね。
亜流でなかったので、「すごい」と言っていただけたんでしょう。なんにしても、評価していただけたので、嬉しく
思いますね。これも最近聞きましたけど、僕の単行本が出ると、虫プロのアシスタントたちが買いに行かされたって
言うんです。本当にありがたいことですよ。
二 だって、どろろなどは、間違いなく楳図かずおコンプレックスで描いてますからね。
649 :愛蔵版名無しさん :2009/01/08(木) 12:40:52 ID:???
あのさあ、楳図先生ってのは、1936年生まれでしょ?
石森は1938年で、藤子Fは1933年生まれなんだよね。
で、中学生の楳図が手塚に原稿を送った時、楳図が13歳だったのか15歳だったのか知らんけど、
石森はそれより二つ年下で、下手すりゃ小学生だったわけよ。
その小学生の石森に、手塚が「すごい天才が現れた」って楳図の原稿を見せた???
藤子にしたって中学生の楳図より三つしか年変わらないのに?
藤子ってのは高校生デビューしてた漫画家だったんかい?
・・・しょーもない嘘はええ加減にしようや、楳図先生よお・・・
516 :マロン名無しさん :2009/01/10(土) 09:56:24 ID:???
「ベルセルク」が「猛き箱舟」からパクったと思われる箇所
・現代→長い回想→現代という話の組立
・現代→復讐人 回想→傭兵部隊員(一匹狼気取り)
・戦いのさなか知り合うヒロイン(女戦士)といろいろあるが最後は肉体関係
・傭兵仲間にやたら突っ掛かってくる奴・フレンドリーな奴・肉体派がいる
・やたらしたってくるチビッ子がいる
・傭兵団の団長の裏切りで生餐にされる
・しかし生き延びて復讐を誓う
・生き延びる際片手を喰い千切られる
・傭兵仲間はみんな死ぬ
・裏切られた理由は団長の嫉妬心
・復讐が原因で指名手配
・・・まだあるかもしれんが、とりあえずこんくらいかな?
ハゲ信者はきちがいじゃけーのう
富野ファンを悪く言うな
若ハゲ(笑)
348 :
マロン名無しさん:2009/01/12(月) 04:54:16 ID:ORc5Ov0j
トレーストレースって馬鹿のひとつ覚えか(笑)
他に言う事無いの?
同じ土俵に立ってからほざけ(笑)
トレースしても適わないからってクスクス
トレースの意味も学べないパクリ三浦信者
頼むから井上を三浦パク太郎なんかと比べてくれるなよ
ハゲ信者はいつも余裕が茄子〜
353 :
マロン名無しさん:2009/01/15(木) 11:50:14 ID:Mk9dhUNk
グイン・サーガの漫画化ベルセルク
354 :
マロン名無しさん:2009/01/16(金) 03:38:00 ID:Psg1KePh
禿げぬたぁ〜ん
949 :花と名無しさん :2009/01/18(日) 09:58:33 ID:???0
池田理代子といえば、「ゆれる早春」が山本まゆりのリセットシリーズにモロパクされてたな。
もしかしたら別に共通の元ネタがあるのかもしれんが。
358 :
マロン名無しさん:2009/01/22(木) 08:36:02 ID:/ZEdQqET
黒板楽しみ
359 :
マロン名無しさん:2009/01/27(火) 14:50:38 ID:BvwcLvlG
両方漫画界じゃトップレベルでしょ、ケチ付けれてるヤツ何様だよ
>>359 ベルセルクは全然「トップレベル」なんかじゃないだろ
パクリ云々がなかったとしても
こいつらいつからトップレベルになったんだ。
>>361 トップの定義がよく分からん。
手塚治虫が“伝説級”なのは分かるが。
鳥山明はトップか。
週刊少年誌『ジャンプ』に載ってても、読む気がしない作品は多い。
トップか分からんが、二人は十分メジャーな存在。
少なくとも三浦は違うな
ベルセルク→ファンタジー 百人斬りしようが違和感なし
バカボンド→リアルさがある 七十人で萎える
>>364 へえ、あのベルセルクに違和感ないんだあ
変わった感性してんだねえ
>>362 メジャー?
井上のメジャーさがどの程度のもんなのかは賛否両論だろうが、
少なくとも三浦は全然メジャーなんかじゃないって
井上は売り上げでは大メジャーだよ。
内容はたいしたことないが。
三浦もメジャーだろうよ。トップレベルではないにせよ。
>>365 お前は違和感ありまくりで読んでるのか?
ファンタジーものに違和感ありとかいうのか
頭大丈夫でしょうか?
ぬたぁん(笑)
>>369 違和感というか、子供向けなのか?と時々首捻りながら読んでる、って言った方が近いかなあ。
エロとかグロとかは大人向けなのにさ、100人も斬れる大剣とか、雷に打たれても平気だったりとか、
子供騙しな場面多くないか?この漫画
>>368 どうメジャーなの?
三浦という名前もベルセルクというタイトルも知らない一般人の方が圧倒的じゃね?
その点井上は「ほら、スラムダンクの・・・」とか「本屋によく積んであるだろ? バガボンドっていう・・・」で通じる場合が多々ありそう。
どのみちこの二人、比べる比じゃないよ
三浦はバスタードの萩原と対比させれば良かったんじゃないか?
>>371 それなら最初にガッツが使徒から普通なら死ぬ攻撃を何発も受けてる時点で読むのやめろよ
魔法が出てくる時点で現実的にかく必要もないと思うが
バガボンドはそれなりにきちんとやってたから70人とかあり得ないことをやったのが残念
三浦はバスタードからもパクってるから
萩原と比較したら三浦の負け
>>371 そういうのは漫画の魅力の一つだから。別に現実世界の約束事を守る必要は
ないんだよ。虚構の中のリアリティがあればいい。現実的なファンタジー漫画なんか
全然面白くないよ。
>>372 スラムダンクはWJに連載してたからな。
読者層も広いよな。
漫画家の「メジャー」はそこがラインと考えてるのか?
一般人が誰でも知ってるというラインだとものすごくハードル高いな。
ベルセルクはオタはみんな知ってそうだな
一般人が知ってるとなるとジャンプ系くらいじゃないか?
バガボンドも危ういだろ
「現在のジャンプ連載陣を全て知ってるか?」
これを考えれば、一般人を基準にするハードルの高さが分かるな。
ジャンプ系作家でも厳しい。
ドラゴンボール級のヒットがなきゃ無理だろ。
ウチの姉はおそらくナルトやワンピースは知らない
ワンピース、ナルト、ブリーチ、銀魂まではみんな知ってそうだがその下は微妙だな
ベルセルクも年数だけは長いからそれなりに知名度ありそうだけど
>>382 その中じゃ知られてるのはワンピースくらいだろ
ベルセルクなんて漫画好きじゃないと知らないと思う
スラムダンクが連載してた頃のジャンプと、今のジャンプを比べるのがそもそも間違ってる
>>373 >バガボンドはそれなりにきちんとやってたから70人とかあり得ないことをやったのが残念
「それなりにきちんと」って何を?
つか、自分より断然弱い烏合の衆を70人ってそんなにありえんかなあ?
700人ならありえんだろうが
↑ゲームのやりすぎ乙
>>385 どう言えばいいがわからんが
ベルセルクなどのファンタジーと違い、現実的な物語だったからさ 70人は…
相手は全員それなりに剣に覚えがあり1対1でなく1対70 これだけ言えばわかるか?
現実に70人斬りができるもんならわざわざ漫画で描く必要は無いわな
フィクションなんだから「可能かどうか」よりも
「可能に見せてるかどうか」が問題なんだろ
その点バガは上手く見せてると思うけどな
まあなんだバガボンドはお通のかお変わりすぎ
この二人の信者って特別仲が悪いの?
なんで比べられてるのかよくわからん
共通点あるか?
なんか似てる
バガボンドってスラダンの作者がかいてなかったら多分売れなかったよな
>>390 バガボンドを和風ベルセルクだとか、ベルセルクのパクリだとかって騒いでる、救いようのないバカがいたからなー。
そいつらがたてたんじゃないの。
>>392 それはない。
俺はスラムダンクなんて漫画は一生読む予定なんかなかったが、バガボンドが面白かったので、次にリアル、
そこから(あと読めそうなのはスラダンしかなかったし)「まあこれも読んでみっか」というノリで読破した。
いい年した読者なら、俺みたいなパターン結構あると思うけどな。
395 :
マロン名無しさん:2009/01/30(金) 08:33:02 ID:ahGD1aU+
>>392 バガボンドは多分、スラムダンクの売り上げを越すと思う。
スラムダンクは名作だと思うが
リアルにしてもバガボンドにしてめ井上が書いたから売れてるんだと思うよ
どっちも面白いとは言えない
397 :
マロン名無しさん:2009/01/30(金) 10:59:10 ID:nijmcXr5
白土先生や梶原先生の武蔵に比べると、随分おとなしめじゃないか、バガボンド
清十郎を70人ならありえんだろうか、雑魚兵の70匹くらい、史実の武蔵でも充分やれそうじゃないか
>>392 カメレオンとか楓パープルとか売れてないじゃん
なんつー屁理屈w
屁理屈も何も、スラムダンクなんか少年と腐女子向け漫画だろ
バガもリアルも少年はともかく、腐女子がつくような漫画じゃあない
>>397 梶原の武蔵は凄まじいからな
井上の武蔵と小次郎と清十郎が束になってもかなわないだろうw
スラムダンクの作家である井上ブランドで売れてるんだろう。
ジブリブランドで息子が監督したクソ映画でも大ヒットだし。
そもそも日本で一番売れてるのがワンピース、世界だとドラゴンボールという
んだから、売れてるからなんだって話だよな。
バガボンドはイノタケじゃなくてあの絵なら
売れただろう
>>402 その理屈ならカメレオンなんとかいう糞漫画でも売れてるはずだし、
もっと言えば、ドラゴンボールとドクタースランプ以外の鳥山作品はもっと売れてるだろう
井上の話題ばっかだな
井上 井上 井上ばっかりだ
もう考えるのはやめよう
もうスラムダンク対バガボンドにしたら
三浦が井上と同じ土俵に立つのは不可能っしょ
パクってばっかだし
しかし井上もバスケに宮本武蔵…
もっとオリジナリティーをだな!!
二人とも休載すんなよな。隔週くらいで描けないでどうするんだ。
三浦にちゃんと描かす方法はないものか。
>>411 三浦にちゃんと描かすには、栗本にグインを完結させてもらうしかないだろう
バガボンドは小次郎関連で詰んでるような気がする
井上ならなんとか上手くまとめるはず・・・と勝手に期待している
ベルセルクはもう好きにやってくれ
結末までちゃんと読むから生きてるうちに終わらせて
ベルセルクは誰かの書いた摩訶不思議な物語エンドだよ
どっちも大好きなんで、バカもベルもはよ続き書けや
バガは連載再開か
417 :
マロン名無しさん:
>>410 それは酷い言いがかりだw井上がバスケ漫画をメジャーにしたってのに。
ベルセルクはもうとことんつきあうから好きにしてくれって感じだな。
あと三十年ぐらいすればさすがに終わるべ。