1 :
マロン名無しさん:
話が面白ければへたくそでもいいんじゃね?
ひぐらしとか、らきすたとか、カイジとか、アニメ化になればアニメのキャラクターデザイナーが立派なものに仕上げてくれるし
漫画は話が面白ければ画力いらねえんじゃねえ?
こんな時間から元気いっぱいだな
カイジの絵柄にはそういう開き直りを感じる。
状況が説明できればよい、というような。
画力が必要ないほどのストーリーはそう簡単に生まれない
だから画力は必要
漫画にストーリーって必要?画力があればいらねえんじゃねえ?大暮作品とか
7 :
マロン名無しさん:2008/10/14(火) 05:14:38 ID:YxnEX4L+
>>1 論理的におかしい
話が面白くて かつ 絵がうまいほうが いいんじゃね?
デスノートの絵がガモウだったら嫌じゃん
画力だけあっても漫画は描けない
まあ売れれば問題ないよ
人の表現方法を制限するバカは死ねばいいと思うよ。
アニメ屋が仕上げてくれる?何言ってんの?
まあいくらキャラデザよくてもひぐらしやらきすたはつまらんけどな
ただのオタク漫画じゃん
画力よりストーリーを考えられる頭だとかセンスの良さとかの方が個人的にはほしいかな
絵が上手いに越したことはないけど
つまりワンピは神ってことか
>>10 だから、売れるために何が必要かって話じゃないか あほ?
編集が読んでくれるくらいの画力は必要だと思うけど。
>>16 そこだよな〜
実際画力がネックでデビューできないけど話は面白い漫画家の玉子とか結構いるんじゃね?
上手けりゃ表紙買いしてもらえる
それで内容も面白ければ最高
画風っていう言葉があるのに、いちいち上手い下手でしか語らないやつがいるよね
写真見てりゃいいのに
打ち切りになりそうな漫画って絵で大体分かるよね
どんな画風でも上手い下手あるだろw
福本の漫画とか作風にはあってるとはいえ、時々見ててこっちが恥ずかしくなるからな。
たばこを持つ手の不自然さが気になるw
絵とストーリー両方素晴らしい方がいいに決まってる
絵がヘタだと描ける題材もせまくなる
絵だけの漫画が60億円かけて映画化されて、ヒット中じゃないか
コマ割が一番大事
やたら絵が上手いことにこだわる位の言う「上手い絵」ってのは萌え絵
つまいr、
浦沢直樹とか安彦良和とか鳥山明とか大友克洋とか小畑健とかは萌え絵師なんだね
田島昭宇や小畑健みたいに
画力有り余ってても自分で話描けないヒトもいるよな
ぶっちゃけ福本の絵が上手かったら逆に人気出なかった気がしなくもない
アカギが小畑が描くみたいな美男子だったら嫌味なことこの上ないw
衛藤ヒロユキも絵のうまさと反比例してつまんなくなっていったな
横顔のアゴだけはなんとかしろ。福本
33 :
マロン名無しさん:2008/10/17(金) 00:24:21 ID:ZEM7qAgs
バカばっかりだな
>>30 それは言えるw
「生存」読んで思ったけど福本漫画って殺伐・陰惨な内容があの良く言えばコミカルな絵で中和されてるのかも
漫画の画力ってのは安直にデッサンだとかがウマいとかじゃない。
ストーリーの流れやそのシーンが最大限伝わる構図や表情を発想し
的確に入れられるかが画力だ。ほぼネーム=画力と言っていい。
絵が上手くてもよりシーンを引き立てる絵を発想できない人は漫画の画力は低い。
同意
それは画力というより表現力
画力ってのは単純にいわゆるデッサン力のことを指す
それも違うだろw
表現力が画力だということに気付いてない者をデッサン厨という
福本は絵が下手でも漫画は上手い。
>>35 アニメの中割りまで描くようなネームを作る安彦良和の画力を否定する人はいまい
ほったやガモウがネーム描いているが、小畑健の画力を否定する人はいまい
>>39 いや、画力ってのは単純にデッサン力のことだよ
ジャンプの新人賞とかの「画力」って項目はそういう意味
スレタイ的にもそういう意味だろうし
技術力と表現力は違うだろう。
どっちかというと後者のほうが評価されると思う。
つーかジャンプを基準に考えてるやつってなんなの?
それは2ちゃん漫画板全般に言えること。
ヘタクソで面白さがそこなわれる可能性がある。
アクションやSFはあまり下手だと厳しい
蘊蓄系は下手でもokだな。 下手の方が良いわけでは勿論無いが。
究極のお品書きとか、美食倶楽部とか言ってたあれとか。
上手い人は下手な絵も描けるけど逆は無理なのは確か
上手い人が下手な絵描くのも無理だということは炎尾燃が何度か主張してるぜ
>>50 でも上手い人がどんどん劣化していくことはよくあるよね
俺がきまぐれで立てたスレが結構賑わっててわらった
絵が下手な漫画家のファンが陥りがちな考えだな
最低限の画力が必要
読みたくなる程度の画力は欲しい
「漫画家とは画家である」
某漫画家談(『ブラックジャック』や『火の鳥』を描いてた人)
まあ漫画家が絵で表現することを放棄したら
その時点で漫画家じゃないわな
よく福本とかを下手糞漫画家の代表格として扱う馬鹿がいるが、
ああいうのはきちんと福本の漫画を読み込めてないんだろうな
福本の絵を個性の無い2流ジャンプ作家の絵に入れ替えたら多分ガクッと売れなくなるだろうな。
画力の重要性を理解するんなら、もっと駄目なマンガを読まないと。
本屋にいって、テキトーに十冊ぐらいエロ漫画雑誌を買って読んでみ。
何が描いてあるのかよく分かんない漫画が、ごろごろあるから。
福本は表情の書き分けもろくにできないけどな。
まああれはあれなりに完成した絵だからな。
一目で誰とわかる個性を確立させたなら
それはいいんじゃないかと思う。
たとえ高橋陽一の絵であっても…
陽一は突き抜けてるな
ファンにとっては陽一の絵は「誰にでも違いが分かる
画力を持ってる。顔はちゃんと書き分けてる。
わからないやつはバカ」というほどの
画力らしい
まあ顔の描き分けとかなんて話の世界の中に読者を引き込んでしまえば
勝手に読み手が補完するからね。
もっと重要な画力はネットを突き破るようなシュートを描けてるかとか
そういう方だな。
あるていどの画力がないと読む気にならない
68 :
マロン名無しさん:2008/11/06(木) 08:53:25 ID:Ka4wloWZ
韓国キャラを出さないと決めている作家が集うスレ
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1190879622/ まとめ
・日本人から見て魅力的な文化が皆無
・市場が小さくマーケティング対象にならないので、朝鮮半島が舞台に選ばれない
・朝鮮人の得意技である起源主張のこじつけ数々で使いづらい
・日本の先人の作家に対する行いの数々を日本側の作家が知ってるから(盗んだ癖にマジンガーを貶すテコンVの作家など)
・朝鮮人団体の極めて異常な抗議活動。朝鮮人=犯罪や脅迫という考えは今でも根強い
・日本アニメに対する数々の工作。下請けの一部をしたら背景に朝鮮文字を仕込んだり、日本の国旗を塗りつぶし韓国の国旗に変えるなど。(漫画原作の作品が大部分なので無関係ではないです)
・韓国人を出すなら中国人を出すという極めて建設的な考えが日本人作家にある
日本の漫画やアニメで当然のように”隣の国なのに”韓国人キャラクターが存在しない理由
日本作品みる朝鮮人は間抜け
69 :
マロン名無しさん:2008/11/06(木) 16:01:56 ID:fjLjDNQ9
やっぱり井上雄彦最強説が
文学板池
冨樫は神
カスの間違いだろ
冨樫と小畑なら断然冨樫のほうが上手い
74 :
マロン名無しさん:2008/11/08(土) 15:00:49 ID:7fSlLtzX
何が?ストーリーテラーとして?
話自体も、もう面白くなくなってきてるけどな
絵が下手だとまず読んでもらえない。
最低限の画力は必要
79 :
マロン名無しさん:2008/11/08(土) 19:47:26 ID:d+Q+0ptc
>>1の挙げたぐだくだキャラ漫画(笑)みたいな漫画には画力いらなくね?
ヒラコーってデッサンは駄目だけど、画力は高いと思う。
矛盾してるけど。漫画としての演出や迫力は抜きん出てる。
ヨクサルとかもそんな感じかな