漫画界、アニメ界の流れを大きく変え、異常なまでの画力を持つ
この3人について、語りましょう。
何でアニメ界のこと話すんだよ
削除依頼出して来い
宮崎駿>>鳥山明>大友克洋
今度は荒らすなよ
手塚挙げてない時点で終了
デイズニーが最強
手塚なんかいらん
スレタイ観て安彦良和が怒ってる
もうみんなとっくに全盛期は過ぎたよね
>>5 現役限定でしょ 手塚は天国でも地獄でも漫画描いてそうだが
てか鳥山も大友ももう漫画描いてない。
いまさら昔の作品語るのか
宮崎はもう引退寸前だけどな
>>10 大友はもう映像作家
それすらしているのかもわからん
そもそも手塚の漫画は全ての漫画の基礎みたいなものだから
同じ立ち位置にはならないだろ
漫画界の流れを大きく変えたのは手塚
でもこのスレは3人について語るから
すれ違い
このスレ20年前だったら良かったのにな
手塚が漫画の基礎を作り
その漫画を更に発展させ、一般に浸透させたのがこの3人
大友は認めるけど
鳥山はたいして
DBだらけってのはわかるが
宮崎は論外
出だしからネガティブwww
>>20 全盛期を過ぎているなって意味で書いたけど、
まさかそのまま受けとるはね
映画繋がりで押井入れれば鳥山のかわりに。
まあ伸びないだろうけど
押井は漫画描いてないだろ
>>22 すぐ「2chでもりあがること」を思い浮かべる2ch脳
>>27 ごめん。2ch脳がそういう意味なら思い浮かべてない
2ch脳って言われて何のことかと思った。
>>11 鳥山は一応漫画描いてるぞ。週刊連載をやってないだけ
もうほっとけば、どうせ工作スレだし
え?どこで?
さちえちゃんグー!!とかなしだよ
宮崎は偉大だと思ってるが、何よりも宮崎の影響を受けました、って作家は見当たらない。
パチモンもない。だから歴史的な位置は微妙かも知れない。
手塚というとすぐディズニーとかいうバカがいるな。
>>32 だからアニメ界ってあるんじゃない?
レイアウトシステムぐらいしか思いつかんが
宮崎だけ別格ですごいし、ジャンルも全く違うし意味がわからない
鳥山、大友も絵うまいのは良いけど、
中身がなさ過ぎる
安彦良和もストーリーは駄目
トニーたけざきのパロディも全然笑えない
絵がうまい人はそれ意外の才能に欠ける場合が多い
それはないw
絵とストーリー両方優れた人が少ないということ
>>32 パヤオの作家性はそう簡単に真似出来るもんじゃないからな
パヤオは諸星大二郎とそっくりだよ
絵の才能ってのは遺伝しやすいのかな?
吾朗も絵だけは上手いんだよなぁ
絵コンテもよかった
>>2 駿は漫画界には特に影響を及ぼしてないからなぁ。
というか、鳥山や大友が駿の分もかっさらってしまったというべきか。
鳥山と大友は駿に比べたらカス
でも画力に関しては鳥山と大友の方が上だよね
メカを描かせたら三人とも結構いい勝負をするとは思うけど。
個人的にはトレスなしで誰にも頼らずにメカを描ける鳥山に一票。
皆川はどうなん?
実際に自分でも発言してるはず。
鳥山も大友ももう50代か
随分おっさんになったもんだ
53 :
マロン名無しさん:2008/10/18(土) 08:16:22 ID:bg+D9ZLX
宮崎駿は動かし方だからな
漫画内の表現の素晴らしさではない
この3人を超える漫画家は今後出て来ないだろう
ちょっと上手すぎだな
漫画の内容で越える人ならすでにたくさん出てるようなw
てかパヤオは漫画家じゃないぞ
大友は童夢をアニメ化するべき
>>45 なんで鳥山?
鳥山って特筆すべき影響及ぼしたっけ?
>>47 アニメーター内でもトップクラスだった宮崎が上じゃね?
まず、速筆とおもう。
今のバトル漫画で鳥山の影響受けてない奴なんていないだろ
あとDrスランプなんて衝撃だったよ
大友は知らないけど、鳥山もかなり速筆だぞ。
鳥山はページ数だとたいした事無いんだよな
アシスタントをあまり使わないらしいけど
大友も「僕は描くのは早いんですよ」とか言ってたな
見ないで描けるんだから速いだろうな
トレースせずに絵を描くという点では三人とも共通してるな。
脳の構造が違うんだよ、この三人って。
空間認識能力と描画力が凡人のそれとは違う。
宮崎って絵の学校かなんか行ったの?
安彦、諸星、宮崎、大友、鳥山
多くの漫画家=凡人
福本、花咲、PEACH-PIT、ガモウ、倉田、めだか
安彦は凡人だろ…
画力だけなら凡人レベルじゃないよ。
絵がうまい人って例外なく速筆だよな。
凡人でもピンキリだとおもう。
小畑とか井上なんかはスレタイの三人には歯が立たないが、
かなり上手い部類には入るし。
絵のうまさってどこで見極めるんだ
宮崎と鳥山の世界観は好きだな
大友はちょと暗いイメージがある
ポーニョポーニョ魚のこ〜
千尋か
鳥山は天才、大友は鬼才、宮崎は変態
鳥山と大友は漫画描けよ
鳥山も大友克洋もストーリーは全然つくれない。
漫画が面白いか、というとあやしい。
みな好き
84 :
マロン名無しさん:2008/10/30(木) 03:54:12 ID:PyvtTyUT
>>59 一時期は鳥山風の漫画の投稿が増えたのも影響のひとつだと思うが
大友はメガネ
宮崎はメガネ
鳥山はハゲメガネ
)ノ
∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ (´Д` ) 黙れよカス
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽキモイな \| ( ´_ゝ`) 誰かこいつなんとかしろよ
| ヽ \/ ヽ.
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ /
パヤオさんは漫画界で通用しなくてアニメにいった人だよ。
アニメならともかく漫画に関しては大友鳥山の方が完全に上。
ナウシカの漫画版普通に神だったけどな。
動きが感じられないとかそういうことでしょ。
宮崎は白蛇伝観て、アニメを志したはずだが
いつ漫画で挫折したんだ?
ナウシカの漫画は駄目だよ。あれは漫画じゃない。絵はかなり荒いしトーンも適当。
コマ割りも無茶苦茶。実際、出版社に見せに行った時「コマ割りが下手」と指摘されている。
後半はさっさと終わらせたいの見え見え。ナムリスやヴ王の扱い酷すぎ。7巻いろいろはしょりすぎ。
パヤオは手塚を見て漫画じゃ敵わないと思ってアニメに行った。
話はさすがだけど漫画表現はてんで駄目だな。鳥山や大友の足元にも及ばんよ。
アニメ行って大成功してんだから凄いよ
あと息子が、どこまでいくかだね
どっちが上とかどうでもいいんじゃない
ナウシカ漫画はあれはただの絵コンテなんだよな
鳥山や大友はストーリーが絶望的に描けないだろ。
パヤオは漫画が描けない
>>95 お前の言うストーリーが描けてる漫画はなんだよ
あ
うん、その点ではハヤオの正統継承者は尾田だろうな
ハヤオは尾田のことをどう評価しているんだろう
鳥山のことはハヤオはそう評価して無いらしいが
尾田の事なんか眼中にないと思うぞ
パヤオは鳥山のことは評価してると思うぞ。千尋の絵コンテにDBって単語出て来るし。
尾田も、案外評価しそうなタイプだと思うけどな。正当派冒険物語だし
まあハヤオは鳥山の事すら知らんだろうから
尾田のことも知らんかもな
鳥山のこと知ってて尾田のことを知らないなら問題だが
その可能性あるんじゃないか
>>101 これだからDB厨はw
千尋の絵コンテにDBとか、
息を吐くように嘘をつくなw
鳥山は大友よりさらにストーリーが描けない
ストーリーだけならまだ尾田や岸本のが上だなw
岸本はない
尾田はまあいいとして岸本はない
>>104 ユバーバが気を放つところに(ドラゴンボールみたいな感じで)と注意書きがあるらしいぞ。
それで評価されてるって、ある意味すげぇポジティブだな
感心するわ
あのジイサンは相当な偏屈で滅多に最近の他人の作品には影響受けないからな。
パヤオがどういう人間か知ってればそんな注意書きがどれほどの事か分かるよ。
まあ評価してるか知らんが、
とりあえずドラゴンボールと書いてある
スタッフにわかりやすく書いただけだとしたら
駿本人もビックリな新情報だよ、それは
宮崎、鳥山、大友を語るスレなのに
何故いきなり尾田が出て来るのか?
鳥山のメカスレでも尾田出て来てたな
akira読んだけど全然面白くないな。絵もそんなに上手くないし
>>113 パヤオの絵コンテに注意書き出来る人間なんていません。
あいつは子供大好きで子供に受けてる物には詳しいぞ。売れない頃はドラえもん映画をライバル視してたし。
自分で書いたのはそうかもだが、それをもって評価とかアホかってことだろ。
この一連の流れは。鳥山厨いい加減にしろよ。
何言ってんだこいつは…真性か
スレタイ見ろカス
カスはお前だろ。
なんでもかんでも鳥山評価に結びつけるカスw
鳥山だけダントツで格下
>>117 それはないw
漫画で上手さがわかりづらいなら画集をみることをオススメする。鳥山も同様。
>>121 ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ i,;;;;;;!
゙i,;;;;t ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙ ヾ;;f^! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ト.;;;;;》 =ニー-彡ニ''"~´,,...,,. レ')l. < おまえは何を言っているんだ
t゙ヾ;l __,, .. ,,_ ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l. \____________
ヽ.ヽ ー=rtσフ= ; ('"^'=''′ リノ
,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,' ヽ . : :! /
~´ : : : : : `ヽ:. ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
: : : : : : : : : : ヽ、 /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、
:f: r: : : : : : : : !丶 r-、=一=''チ^ ,/ !:: : :`丶、_
: /: : : : : : : : :! ヽ、 ゙ ''' ''¨´ / ,i: : : l!: : : : :`ヽ、
〃: :j: : : : : : : ゙i `ヽ、..,,__,, :ィ":: ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
ノ: : : : : : : : : : :丶 : : ::::::::: : : : /: : : : : : : : : : : : : : : :\
昨日も今日も、連投キチガイは元気です。
AKIRAはコミックもDVDも画集も全部持ってるが
ハッキリ言って漫画としてそんなに面白いもんでは無い
ギミックやら世界観は好きだけど
童夢、ハイウェイスターの短編とかの方がよっぽど大友らしくいいわ
これ、個人的な感想
絵の話じゃないの
メモリーズ好きなんだけどなんで人気ないんだあれ?
最臭兵器とか面白いじゃない?
大友より面白い話を書く人はいくらでもいるからな
鳥山もDBよりスランプのほうが個性があって好感が持てるな。
俺もだ
鳥山が嫌々描いてたZ以降が爆発的に人気でて
それが評価対象にされてるって点で
鳥山からすればかなり皮肉られてるよな
アラレやDB中盤までのようなギャグ描写も取り入れつつ
漫画家自身も楽しんでた頃の自由な作風のほうが好きだった
嫌々描いてたとかネットで得た知識で決め付けるのもどうかと思うが
ブウ編はかなり楽しんでたみたいだし、サタンは本人のお気に入りだぞ
Z以降は往年のDBに比べたら
明らかにシュールな作風になってる
それがカッコイイ→人気に繋がったんだろうけど
嫌々書いてた時期があるのは事実だろ
自発的に描いてあの出来ではまずいだろ。
あ・・あの出来?
明らかにマンネリしてたし
ストーリー的にも全然面白みなかったと思うが
色んな処でレビュー見たが、Z以降はキャラクターと「思い出」しか評価されてない感じ
Z以降で区切って面白くないってのはあんまり懐古主義すぎるんじゃないの?
嫌々でもそうでなくても明らかにフリーザのあたりの面白さは群を抜いてる。
それ以後は駄目だけど、ドクタースランプやDB初期までの鳥山も凄いね。
安心できる面白さがあるし、印象に残るものを描くのが上手い。
141 :
139:2008/11/10(月) 05:41:11 ID:???
>>140 俺もフリーザ編までなら実はいける
それでもジャンプで見てた当時は絵が雑になるわ、テンポ悪くてなかなか展開しないのにイライラしてたけど
まぁそれでも「最後」ということで見てた
スーパーサイヤ人の前フリも、実際になった時も説得力もあったし、あそこまでは面白いとは思う
強さ表現の限界もあそこまでだね
>>133 ネットで得たっつーか
当時見てた奴でかなりの人数が「体感」として感じてた事だよ
それまでずっと見てた奴は特に
ドクター・スランプも嫌々。
リアルタイムで読んでた奴には分かる。
あーアレも最後の方はそういう感じしてたねw
とりあえず飽き性なんだよな、鳥山は
144 :
マロン名無しさん:2008/11/10(月) 13:43:44 ID:3UPfU6EK
サタンが魔人ブウの攻撃食らったり、かわしたりしてるシーンは何か切なかった
宮崎と鳥山の食物の絵は美味そうに見える
というか食いっぷりがいい。
おいしそうに食べる。
ぐぁツ、ぐぁツ
ペーターが食うハムとチーズは反則級
149 :
マロン名無しさん:2008/11/11(火) 04:02:55 ID:o8CXuRRw
金田が食べてる人工サンマもなにげに美味そう
鳥山の飯に美味そうなもんあったか?
鳥山とかゴミだろ
.鳥山の名前が入ってると、とりあえずゆとりの鳥山叩きになるんだな
センベーさんのカップラーメンは実にすばらしい食べ物に見える
食ってるシーンではないけどね
そしてカリオストロのスパゲティ最高
>>149 アレは絶対んまいよ
べジータが初登場の時、異星人の腕食ってたが
あれが地味に美味そうだった、不思議とグロいって感覚はなかったな
>>142 嫌々というよりはネタ切れで困ってるという感じがする。
だからこそ素早く引き上げて次の連載に繋いだんだろうけど。
それで前作以上に長期連載に陥る羽目になるとは皮肉だが。
大友克洋は手塚治のあとを継ぐ予定だったんだけど気に入られなかったんじゃないかな
とふと思った
手塚の後継者はいないよ。
160 :
マロン名無しさん:2008/11/13(木) 19:44:15 ID:pibVmsHw
アキラって面白くないよね。絵も今の時代じゃ平均点レベルだし。
ミヤコ様とか意味不明だし。映画のほうがキチンとまとまってたな
それはない
162 :
マロン名無しさん:2008/11/13(木) 19:54:35 ID:KquIk3X8
大友は手塚の後を継ぐとかそういう類いじゃないと思うがw
大友や安彦のような所謂ニューウェーブ世代は
むしろ古い価値観を一掃したいって気持ちのほうが強かったんじゃないか
今の漫画界が大友で平均レベルだったらいいのにね
まあありえないが
三人とも、デッサン力が異常。そらでイメージする構図描く。
鳥山明は、手塚治虫に「絵が巧すぎる」と言わせしめた程。
おまけに、デザイン畑の人物なのでキャラクターからメカ
自然・世界観まで完成度が高い。
ただ、本人は漫画に対する熱意はそれ程高くなく、あくまで
読んでくれる少年のために漫画を描いてたらしい。
ストーリーが単調な理由や、本人がパチンコ業界と契約を
結ばないのはそこに理由があるんだとか。
大友も手塚にびびられてたのは有名だな
まあ別に手塚が基準になるわけじゃないけど
大友克洋に対する評価は、石ノ森さんと同じで
漫画の表現的な部分じゃ無いだろうか。
もちろん画力も凄いけれども
167 :
マロン名無しさん:2008/11/13(木) 20:20:43 ID:KquIk3X8
つーか鳥山はあれだけ稼いでたら漫画への情熱なんか薄れて当然だろうよ
先日逮捕されたTKのピーク時の資産は現金だけで100億以上あったというが
鳥山も下手すりゃそのぐらい抱えてんじゃね
金は持ってるだろうけど、漫画に対する熱意というか執着は
最初から無かったと思うよ。全くではないかもしれないが。
元々、デザイナーだったのをトリシマさんが惚れこんで、ジャンプに
引っ張ってきたのだと何処かで読んだ気がする。
タバコ吸う金がないから漫画描き始めたとかいう話があるなw
>>163 現実はスレタイの3人は今の漫画界と比較しても画力で頂点に立ってるからな…
たぶん、画力でこの3人+安彦、諸星を超える漫画家はこの先出てこないんじゃないか。
171 :
マロン名無しさん:2008/11/13(木) 20:41:18 ID:KquIk3X8
諸星のあれは画力があるっていうのか?
画力があるってより特異な表現力を持ってるってほうがしっくりくるような
画力だけで言うなら、三宅乱丈や古屋兎丸とか
結構いると思うけど、なんというのか、漫画力と
いうか、全体的なレベルが高いよね。お三方は。
この三人はBDの影響受けてる事で有名。
今の日本の漫画家は大友や鳥山の影響受けて描いてる輩が大半。
それからその大友鳥山の影響を受けた輩の影響を受けた漫画家が…
と、どんどんライト化して、業界も質より量産の体制に入っちゃってるから
日本の若手じゃこの三人を越えるのは当分出てこないだろうな。
本場のBD界では全然タメはれる人出て来てるけどな。
ブラックサッドのフアーノ・ガルニドとか。カメラ自在に動かせるし表現力もかなり高い。
バンド・デシネは娯楽としてどうか?というと
疑問符抱かざるを得ないけどナァ…。
>>171 諸星は手塚に「真似できない」と言わしめたことがあるよ。
ああいう絵って特殊な画風だけど、画力自体は高水準だと思う。
諸星はパヤオもファンだと公言してるしな
この三人あたりは村上隆にも影響あたえてると思うけどどうだろ?
2ちゃんねるではほとんど村上隆語られないよな
まあ服興味ないんだろうけど
村上を服飾デザイナーと認識してない
大友の絵を安彦良和に塗らせてみたい
>>179 大友の絵を寺田克也が塗った絵ならあるよ
パヤオが諸星ファンで絵柄も真似してるのは有名だけど、諸星画力はどうだろ
人の顔とかすごいことなってる時あるぞw
画力だけなら谷口ジローとかすごい人他にもいるだろう
大友と寺田が描いたボッタクリ糞本も発売されたばっかだよ
バンドデシネって絵を重視してるんだろ?絵描きなら絵が上手いの当たり前だしな
安彦良和は時々デッサン狂いまくりのときあるよな
ガンダムとか手抜きすぎだろ
塗りは貞本義行の方が上手いんじゃね
確かに6000円はちょっと高いな…
漫画ですらない
買ったけど自転車オタじゃないとおそらく楽しめない
まあ大友のうまさは変わらんなとは思った
大友って自転車オタだったのか
サイクリングが趣味
ママチャリでね
寺田も大友もローディーだよ
大友がぴっちぴちのレーサー服着てサイクリングww
想像したら糞ワロタwww
りんたろうがアニメ化してるよ
買ったけど自転車オタじゃなくてもおそらく楽しめる
さすが大友のうまさは変わらんなと思った
ただちょっと大友の絵を見るためだけにあの値段はねぇよww
半分以上はは自転車レースのリポートとどうでもいい自転車の話なのに
アキラクラブくらい絵があるならともかく。
まあ面白くなくはないけど値段分の価値があるかと言われると微妙だと思う
俺は大友信者だけど大友の絵が見たくて仕方ない重症信者か
大友信者かつ自転車オタなら楽しめる
寺田克也涙目
ああ寺田もなwww
まあ俺は寺田はどうでもいいからなぁ
俺は大 友絵に関しては重症患者です
新譜のアルバムを二枚買いする感覚で男らしくサッと手を出した
狙った獲物は逃さないという比喩であってます?
読後には今年は良い一年だったと早速仏さんに手を合わせた
きもすぎる
>>203 202です
大袈裟に云わないと伝わらないと思いまして半分くらい出鱈目云ってます
が、云ってる事を総じて比喩だと思っていただくとそこに真実とやらが現れます
なるほど
NHKの宮崎駿の特番見たが、もう完全にお爺ちゃんだな
なんか疲れてぐったりしてたよ、力がなかった
組織がでかくなりすぎて
止めれないんでしょうね。
つーかもう年でしょ、67歳だっけ
監督をやるにはもう辛い年なんじゃない?
というかもう手が動かない
大友さんを宮崎老師の後任に迎えてみてはどうか?
20年前の大友だったらな
大友さんのスチームガールに期待
大友と宮崎じゃ器が違うわ。
大友は中二病から抜け出せないし
大友AKIRA組はドリームワークスから誘いを受けたってゆう、今となってはの昔話。