1 :
マロン名無しさん:
って誰?
どうせ鳥山信者が鳥山を挙げるんだろ
大したことないのは明らかなのに
手塚
コマ割りだけなら手塚は神だわな
若い漫画家ってコマ割り、あんまりこってないよね
初期の土塚
手塚の実験的なのがすごいな
で、フォロワーがいなかった。
手塚は新しい事をいろいろやったが、他の漫画家はついてこれていない。
ブラックジャックのフォロワーはやたらにいるけど。
富樫
コマ割りはうまい
冨樫は絵が下書きでも魅せるのがうまいから許されるんだろな・・・
HxHしか知らないけど、コマ割はきわめてオーソドックスじゃね?
オーソドックスなのはワンピだな、まあ王道といえばいいか。
斬新なコマ割を狙って失敗してるのは岸本だな。
この板ではどこのスレッドでも、
少年ジャンプの話題にしたがる投稿者が多い。
高橋留美子
管理人さんが振り返って「私より長く生きろ、ゴラ」のコマ割りは有名ですね。
あれは昔からある方法。高橋信者が多いから例としてあげられただけ。
>>16 ここは「新しいコマ割りを開発した漫画家」スレだったっけ?
コマ割りがうまい漫画家挙げれば良いんじゃないの?
じゃあ矢吹や星野の名前でも入れとけばいいか。
手塚のコマ割りのどこがすごいの?
地味だけど
植田まさし
>>19 どこが地味なんだよ?
ルードビッヒBのフィルム撮影とか奇をてらい過ぎなぐらい。
上手い下手は別にして、地味とはほど遠い。
>>19 このスレで語ってるのは絵柄じゃないぞ。コマ割りな。
手塚の漫画を
矢吹健太郎が描こうが、
小畑健が描こうがコマ割は同じな
マジレスすると刃森尊(ジモンは除く)
人のコマワリをよくパクる人も入れていいの?
>>23 そいつは別格。コマ割りの常識を無視しまくって誰もついていけない。
読者も含め
冨樫のコマワリは筋肉マンに共通するものが多い。ストーリーの元も筋肉マンにある。
28 :
マロン名無しさん:2008/07/10(木) 21:28:17 ID:R5uL9s4m
久保
あんな大ゴマばかりを恥ずかしくも無く毎週描けるなんてある意味天才
岩明均、浦沢直樹かな
30 :
マロン名無しさん:2008/07/10(木) 21:47:56 ID:lr50dJXh
浦沢は手塚のマンガから小回りとか学んだと雑誌に載ってた
だから手塚もうまいよ
31 :
マロン名無しさん:2008/07/10(木) 22:02:39 ID:SQWTL5jj
岸本は自分のコマ割が漫画の限界にたどり着いたと自称してるぞ。
マジで
富樫はモラウとレオルが対戦したときのコマ割がなんか紙面全体のバランスをみると美しかった
妙に余白の使い方がうまいんだよなぁ
尾田は鳥山のコマの3段構成真似してるだけ・・・コマ割はうまくもない
ところでほとんど4コマ状態の川原敏明はある意味職人だなw
あんだけコマ割が単調なヒット漫画家もめずらしい
ヒラコー
>>31 自分の漫画の限界なのか、
漫画という媒体に於ける限界なのか、
どちらかによって意味が180度変わるが。
後者なら勘違いも甚だしいな
>>29 浦沢はうまいか?
コマぶち抜き皆無、極めてオーソドックス。
そして顔アップばっか。
ほんと、顔、顔、顔、顔
>>36 コマ割りというか浦沢直樹が嫌いなんじゃない?あなたは・・・
書き込みに悪意を感じる
浦沢直樹の大ファンです。
パイナップルアーミーから20年間にわたり数万円をお布施してます。
浦沢直樹はオーソドックス故に読みやすい→売れやすい のだ。
>>35 後者だな
左から右っていう読み方の法則があるせいで構図が限定されるとか言ってた
まぁそのこと自体は間違いじゃなかろうが・・・
スレチだけどBLOOD ALONEを読んでコマ割りが無いのも有りだなと思った
むしろBLOOD ALONEはコマ割りが無い話の方が雰囲気が良くて好き
42 :
マロン名無しさん:2008/07/11(金) 23:50:54 ID:nMAl9r/U
>>40 あいつ漫画を馬鹿にしてるっぽいんだよな。
映像化の事が前提にあるような書き方してて漫画独自の表現をほとんど放棄してるから観るに耐えない
コマ割りは最近の少年漫画で一番酷いといっても差し支えないレベル
アニメーターになればよかったのにねえ
キャラクターデザイナーやってればいいじゃん
キャラデザ向いてるか?
>>37 >>36からなんで「浦沢直樹が嫌い」という言い出すのか謎。
オーソドックスは悪い事か?
アニメーター1000人の給料が漫画家一人の収入じゃないの?
>>46 顔、顔、顔という言い方が気に障ったんじゃね?
でも、真実だしな
手元の20世紀少年やMonsterを開いて見。全コマ顔アップなんてページもあるから。
>>42 まったく同意
岸本は漫画のコマ割りじゃなくて、ほとんど絵コンテだよな
こんな奴が漫画が限界とか言ってると許せないわ
岸本のコマ割と演出の下手さは最近特に顕著だな
机上の論理が先走ってそれを表現するための手腕とセンスが徹底的に足りてない
最近出た単行本ではギャクとしか思えないシーンも多い。
ナルトはほんとひどいね。
漫画の構成ってのは無駄がないってのが常識だったのにここまで時間稼ぎのためのコマ作りってのは
メジャー誌ではじめてみたよ。
ページをめくらせる技術だけに腐心して、面白くしようとすることは二の次って感じ。
時間稼ぎのためのコマ作りは週刊少年ジャンプ等メジャー誌でこそ顕著。
ナルトみたいな時間の間をやたら強調するのって昔、石の森が実験的にやってなかったっけ?
>>54 時間的な経過や心理描写ではなくコマ送りなんだよ
一つのコマにつき一動作、一つのコマに一つのセリフ
目から血が流れるってだけでまるまる1ページ使ったり
ナルトアンチ兼冨樫信者の奴が多いなぁ
キモい
57 :
マロン名無しさん:2008/07/12(土) 16:59:03 ID:509QNDWp
富樫信者ってのはどこから出て来たんだw
どこにでも頭の悪いナルタードがいるなw
岸本は結構見やすいし
いいと思うけど
見易い?
スカスカなだけだと思うが
出来もしないのに鳥山の真似して全然トーン使わないしね
岸本は叩かれるほどではない
トーンを使わない場合は
白黒のバランスが重要なんだよな
ナルトは白が多すぎるから味気ない画面になる
冨樫
パク博はパクリだから糞
>>64 コマ割りは関係ないだろ
上手いと思うから挙げたんだ
内容は別問題として、コマ割りのうまさでは
岸本は冨樫の足元に及ばない
>>61 おいおい岸本が許容レベルなら殆どの漫画家はちゃんと出来てることになるぞ
上の人も書いてるけどアニメの絵コンテみたいなの多すぎなんだよな
例えば左右をキョロキョロ見る絵を描いた場合
(゚Д゚ )≡( ゚Д゚) ←普通の漫画家(効果線を使って1コマで済ませる)
(゚Д゚ )
↓
( ゚Д゚) ←岸本(そんなことする必要がないシーンでも2コマ使う)
あと大ゴマや見開きもかなり多いな
これらが改善されるだけで随分マシになると思う
魔法陣グルグルの人が上手い
ってか引き伸ばしの一種でコマ割りの次元じゃないと思うんだが
岸本はキャラクターメイキングと(部分的な)演出だけで食ってるイメージで
(逆に言うとその辺はレベル低くない)
コマ割りも底辺レベルとは言いがたいなぁ
まぁ本が手元に無い漫喫で読んだだけの人間の感想ですがw
岸本ってただの映画のカット割を漫画にしただけじゃん
確かにハンタで混乱したことはないかもしれない。
ごちゃごちゃした下書きで、何が描いてあるかわかんなくて混乱したことはあったがな
75 :
マロン名無しさん:2008/07/13(日) 00:03:42 ID:X8BGd6VQ
ぶっちゃけ一時期のハンタのラクガキの方が
まだ全力ナルトより漫画として様になってるわ
ハンタは真っ白のページにキャラの名前だけ書いてある下書きで、何が描いてあるかわかんなくて混乱したこともあった。
四角に手書きで「ぱそこん」って描いてあったり。でもなぜかワクワクした。早く単行本で絵が見たいって。
やっとGIに入るところだったからかもしれんがコマワリと関係あるのかねぇ?
>>岸本ってただの映画のカット割を漫画にしただけじゃん
安彦や無限の人もそう。でも岸本は下手。工夫が全然足りない。
冨樫が飛び抜けて上手い
>>77 そこは作者のセンスだろうな
同じように映画のカット割りを漫画にした様なスタイルでも
どのカットのどのコマをどう魅せるか
なんで週刊少年ジャンプの漫画家の話ばかりするんだ?
コマ割りで目立つ漫画家が集中している雑誌というわけでもないでしょうに。
こういう羅列系スレはどうしても
ジャンプ厨に乗っ取られてしまうな。
お前は自演が目立つな〜
絶対可憐チルドレンは結構工夫してるっぽい
なぜ荒木先生が出てこないのか不思議
>>80 知名度的にしょうがない…
嫌ならスレタイか
>>1に「週刊少年ジャンプ以外で」を入れてスレを立てればいい
冨樫厨必死過ぎだろこのスレ
>>86 それは本末転倒
スレタイ該当漫画家で、結果的に週刊少年ジャンプの漫画家でも語るべきだからね
スレタイに該当するか否かより、知名度の有無で決まっているのが問題
>>88 ジャンプ位しか漫画を知らないエセ漫画オタばっかだからな
今のマロンは
いや、週刊少年ジャンプ等雑誌単位でマンガを読む人は「通」と思う。
今は単行本しか読まない人が多いでしょ。
週刊少年ジャンプ読者にねらーが多い
こういうことかな?
>>90 「通」なんて言葉、よく恥ずかしげもなく使えるな
ひょっとして釣り?
>>92 じゃ、なんと言えば良いのだ?まあ、煽りだけど
ジャンプみたいなメジャー誌読んでいて「通」なんて煽りにきまってる
?
↑言語障害者
昔はジャンプ厨ばかりじゃなかったんだけどな。
週漫板と住人がかなりかぶってるのかな。
98 :
マロン名無しさん:2008/07/13(日) 03:03:07 ID:jiW0zQsp
そもそもコマ割の評価ってどういう基準なの?
見やすさ?凝ってるかどうか?
プロットを除いて、面白いかどうか。ストーリーが面白くするためにコマワリや絵があるから、
ストーリーとは切り離せない。だから単純にその場面が面白いかどうか。
単行本全体がつまらなくても、コマワリのおかげで数ページ面白かったでもいい。
>>97だよな。昔は違った。その頃はマロンも平和だった
>>90 俺は単行本しか買わないな
今月発売の漫画一覧みたいなのを見たり、単行本を買うと大体入ってるその作品が載ってる雑誌の広告をみたりして
気になる漫画があったらAmaとかでレビューや絵柄を見たりして面白そうだったら買う感じ
雑誌は読まないけど単行本は5000〜6000冊ぐらい持ってる
こういう人も結構いるんじゃないか?
>>99 それじゃあみんな普通に好きな漫画を持ち上げるのでは。
それでいいのなら自分は竹本泉をプッシュしますが
>>97 あれだろ
週漫でスレ立てにくくなったからこっちに流れてきてんだろう
前は7・8回に1回くらいで(勿論ある程度間隔は空けて)立てれたのに
今は10回やっても規制くらう
>>84 荒木信者の俺から見ても荒木のコマ割りは正直見づらい
まぁそんなことお構いなしに大胆で独特なコマ割りを展開するところが好きなんだけどな
コマ割りといえば石ノ森のコマ割りがものすごい革新的で衝撃を受けたって
島本がテレビで言ってた
淡々とした雰囲気の番組だったのに微妙にテンション高いしゃべり様が印象的だったw
概して少女マンガ出身者はコマ割が下手
ペンギン娘のひと
107 :
マロン名無しさん:2008/07/13(日) 11:31:32 ID:15z226gc
>>104 オレも斬新ながら成功している例として石ノ森に一票
石の森はネットでコマワリ紹介されてるページでみただけだけど、凄いと思う。
でも読むチャンスがあまりないので知られる事はない。
109 :
マロン名無しさん:2008/07/13(日) 19:48:13 ID:Bp5jp8rH
荒木はコマ割りというか、奇抜な構図に定評がある
110 :
マロン名無しさん:2008/07/13(日) 21:59:18 ID:H3KWyyVF
一歩
最近は単調だけど
>>110 一歩は視線の流れを意識してるよね
しかもうまい
コマ割りというよりネームっていったほうがしっくりくるかな
石森って描いた作品数が世界一の漫画家なんだっけ
NARUTO面白いじゃん
ホント出張自演アンチはキモいなwwwww
116 :
マロン名無しさん:2008/07/14(月) 16:00:24 ID:x0rBprUd
失敗成功は別として、
CLAMPの『CLOVER』は斬新なコマ割だな
新井英樹とかちょっと前の松本大洋とか……
118 :
マロン名無しさん:2008/07/14(月) 17:46:42 ID:vOdy4efw
こち亀のコマワリは凝ってるだろ
久米田の四段ぶち抜きは?
コマ割りが酷い人は読み辛いのでなんとなく分かるんだけど、
コマ割りが上手いってのは意識して読まないと分からないのでよく分からん。
語れるお前らは凄いな。やっぱ自分で描いてみようと思って読みこんでみたりしたのか?
ただ手塚治虫の渦巻きみたいな変なコマ割りは実験的にやって失敗した例だと思う。
板垣も週刊連載ですごいことやってるよ
>>121 マンガの入門書とか見ると大概
「見づらくなるだけだからコマ割りなんて凝るもんじゃない」みたいに書かれてるw
ぶっちゃけ上手い下手で言うなら何の感想もわかないようなのが普通に上手いんだと思うが
「天才的」って言い方だと荒木みたいな人と違う割り方してる人のことを言ってもいいかもしれないと思った
荒木?無いな。
あんなのオナニーでしかない。
125 :
マロン名無しさん:2008/07/14(月) 20:57:55 ID:4Ix0/GUv
コマ割?
ヤンキー烈風隊しかないでしょ!
127 :
マロン名無しさん:2008/07/14(月) 21:45:32 ID:NHiKMDV9
美内すずえ
植田まさしは天才だと思う。
あれほどピッタリ同じ大きさのコマを描き続けられるなんて…
下手はファイブスター物語の永野護
>>120 コマを縦にぶち抜く手法は萩尾望都とか大島弓子とかの
24年組が最初だったような気がする。
>>130 それは違う。少女漫画家だった事は間違いないけど、無名の漫画家。
だいぶ前に新聞に載ってた。竹熊か夏目あたりが意見してた記憶がある。
少女漫画とそれ以外は基本的に分けて考えた方がいいかも。
表現もコマ割りの文法もあまりに違いすぎるから混乱しそうだ。
三原順は時々はっとするようなコマ割りを入れてくる。
特に二巻のグレアムがおばさんの悪夢を見るシーンのコマ割りが印象的だった。
少しずつ落ちてゆくコマの後ろにおばさん描かれ、次のページはベタバックに
垂直にコマが重なり、最下段をぶち抜いてグレアムが落下するのは上手いと思った。
それと昔はコマ割りに凝る漫画家が、現在は絵に凝る漫画家が多い印象。
最近は絵が昔よりリアルだからコマ割りに凝ったり変形ゴマ多用すると
くどいし変に嘘っぽくなるからだと思う。
鳥山のコマ割りがいちばにょかったのはどのあたり?
いちばにょ・・・・わからん。お前が何を言っているのかわからん。そんな2ch語あったか?
ichibanyokatta、って入力しただけだろ。
ぽにょみたいなもんだろ
ポニョにムキになんなよまったく
あくまでコマ割りとかそういうのだけなら少女漫画のセンスは凄いと思う
個人的にはいくえみ凌とか
同じ少女漫画家の末次なんとかにコマ割りぱくられたりしてた
少女漫画のコマ割りがすごいと思うのは勘違いだと思うな
ただ単に印象に残りやすい、独特なだけ
少女マンガばっかよんでいると「独特」とは思わなくなる。
たまに、浦沢直樹とか小畑健みたいな超オーソドックスな漫画読むと、かなり新鮮。
独特とか印象に残りやすいって、それ自体すごいことだと思うけどね
少女漫画なんて枠線が奇抜なだけだよ。
コマ割りが天才レベルってのは、絵から絵のつなぎ方が凄い。
145 :
マロン名無しさん:2008/07/19(土) 00:21:11 ID:nnAZ/IhT
>>143 じゃあ上で出てた三原順、それから坂田靖子、萩尾望都
私は少女漫画はこれぐらいしか知らんが、みんな上手いな
>>143 そう、むしろコマを意識させずに漫画の世界にのめりこめる、
そういうのがすごい
で後で再び見ると、ここまで計算されて作られていたのかー
とそこで初めて感心するようなもの
少女漫画なんて見せ掛けだけのハリボテみたいなもん
147 :
マロン名無しさん:2008/07/19(土) 00:39:34 ID:nnAZ/IhT
>>142 少女マンガばかり読んでいると、別に「独特」とか「印象に残る」とは感じないんって話ですよ
逆に、少女漫画ばかりよんでいると、少年マンガのコマ割りは新鮮です
>>146 偉そうなこと言うのはいいが具体例出してくれなきゃ説得力を微塵も感じないぞ
単行本でしか漫画読まない人が大半でしょうに。
ジャンプ(少年ジャンプ?)に限らず、
漫画雑誌単位で「読んでいる漫画」をくくれる人は稀。
幸村誠
江戸前アメリカンみたいな名前の作者
しかし
>>120みたいに久米田のあれをオリジナルだと思ってる人多いよね
椎名高志なんかも常用してるのに
「久米田の」とか付けたら普通はオリジナルを主張してると思われるよ。
しかし4段ぶち抜きなんてかなり昔からあったよな。
で、ギャグ漫画とかだと他のキャラが
「なんでこいつだけこんなに派手に登場させてもらえるんだ」とか言うんだよなぁ。
158 :
マロン名無しさん:2008/07/19(土) 01:48:16 ID:Ihxn6r7c
久米田も使ってるとかだったら誤解を招かなかった
スマンageちまった
風忍
>>156 >「なんでこいつだけこんなに派手に登場させてもらえるんだ」
それ岡田あーみんだよねw
コマ割りはだんだんシンプルになって来ている
火の鳥のヤマト編でもなんで3段ブチ抜きだって突っ込んでたな
しかしブチ抜きに魅力を感じたことはないんだが、いい表現なのか?
>>163 場合による。必然性も無しに大ゴマばっか書くと水増しだなーと感じる
「場合による」(笑)
何も言っていないのと同じ
誰でも分かっている事をわざわざ
いちいち噛み付く人がいるね、なんか嫌なことでもあったのか?
167 :
マロン名無しさん:2008/07/19(土) 09:54:15 ID:oNMeshu7
>>167 かみつかなきゃ議論もできないのかお前はw
一々棘のある言い方すんなって言ってんのよ
>>169 wつけて逃げるだけか
どんだけ低学歴なんだろ
171 :
マロン名無しさん:2008/07/19(土) 10:40:12 ID:RhTPzU5b
>>169 アホにいちいち反論しない方がいいよ
無視が一番
>>170を見たらわかると思うが頭がおかしい
自演がはじまったよ
>>170 学歴関係ないよ
なんでもかんでも学歴出す奴は無能確定
いくらコマ割りが天才的でも、内容がつまらなかったら印象に残らないよな…
>>173 ある。低学歴は議論する訓練を受けていない。
>>174 内容をいかすコマ割りなんだから、
そもそも「内容がつまらないのにコマ割りだけ天才的」って状況はありえない。
榎本俊二の作品はコマ割と作品性が直結してるようなのが結構あるな
あえて単調なコマ割にすることで面白さを引き出したり
風前の灯火ジョーは傑作
>>175 どんだけ学歴にコンプレックス持ってんだよ…
なんか可哀想…
信者の間では割と定説なんだけど、キャプテン翼の高橋陽一は構図とコマ割りには才能を感じる。
肝心の絵の方は致命的にヘタクソなんだが。
ハチワンダイバーは、1話につき1分ぐらいで読める奇跡のコマ割り
>>181 ヤンジャンってそういう漫画多いよな
ガンツは45秒で終わるし、クジャク王も1分ちょっと。
>>181 あれは字をバカみたいにでかくして手抜きしているだけ。
コマ割り自体は何の変哲も無い。大雑把。
赤松(てかネギま)はどうよ?
ゴチャゴチャしてるようで読みやすい気がする
>>184 詰め込みまくってるけど読みやすいのは上手いと思うな
でも天才的ってのとは真逆だと思う
良くも悪くもマニュアル的
なんで黒田硫黄がでていないんだ
>>152 なんで幸村がスルーなんだ〜
週刊LVでない作りこまれた絵と独特のコマ割は最高だぞ!!引き込まれる感じだぁ
絵が汚いとかすげー見づらいとかって奴はいるだろうがなぁ
新谷かおる
うしとらの巻末おまけで
ホワイトこぼしてえらい事になってる
所のみ
193 :
マロン名無しさん:2008/07/20(日) 21:08:17 ID:DIWrd5Ig
ゆうきまさみなんかは徹底的に読みやすくをこころがけてれそうだが
それなら横山光輝が最強だな
昔の漫画はコマ割りが細かすぎて読むのがちょっとしんどいものだと思ってたが
はじめて三国志読んだときは結構大ゴマ多くてすごい見やすくてびっくりしたなぁ
久保帯人も悪くはないんだけどね・・・。
同じこと繰り返ししてるだけで飽きられてるけど。
196 :
マロン名無しさん:2008/07/21(月) 05:47:31 ID:??? BE:92939832-PLT(20203)
冨樫はすごいと思うけどな
ダーツの奴とか感動した
r
何巻に入ってるの?
桜玉吉
防衛漫玉日記の燃えろ!大勝負であそこまで狂わせても読めるってのは凄いと思った。
皆川
バトル漫画とは思えない落ち着いたコマ割り
藤沢とおるは相当上手いと思う
話が作れないのが難だけど
アクションだったら伊藤明弘がうまいな
タッチでのあだち充
それ以降は絵柄と同様マンネリ化してるけど
>>1 刃森尊
いつの時代も天才は先を行きすぎていて回りから理解されないもの
伝説の頭翔とかはとくに前衛的な表現が使われていたのだが、あまり評価されてない感じだ
刃森は別格だろ…
作品を重ねる中で緻密に構築された様式美
石ノ森
アラン・ムーアはもう出てきましたか?
宮下あきらかな、枠をはみ出して迫力ある場面を結構生み出すけど
やりすぎて見難くしてしまう事もある
>>208 漫画家ではないぞw
日本で言う小池一夫
>>211 コマ割りや構図を指定してくる原作者は、
こういうスレでは漫画家扱いで良いんじゃないかと
で、指定してない原作者なので
浦沢直樹は効果的なコマワリを使い回してる印象。
全く同じ構成のページがあったりするから
面倒臭いのかな、それともアレが彼の独自性?
個人的に冨樫は
最高の本物に倣ってる人。
意味不明なんだが
冨樫の絵やコマ割りには特に印象に残るものはないな
>>195 ブリーチは結構うまいな
緩急が効いてて「どん」の前のタメと後の余韻が作風を作ってる
久保は映画のカットを意識しすぎ
漫画の負けです、と言ってるようなもの
>>216 印象に残るコマ割の漫画家ってどんなのいる?
>>218 映画のカットを意識してるのは岸本の方では?
岸本は漫画の負け発言してるし
NARUTOは絵コンテっぽい
岸本か冨樫の話しかしてねぇな
ヘルシングのコマ割りはすげーシンプルというか単調なのに
インパクトがあるのはなぜなんだぜ?
>>224 一コマ一コマの絵自体が上手い(完成度が高い)から、
それを引き立てるためにコマ割も研究したんじゃないだろうか
8巻・9巻は見せ方に感心するページ多過ぎ
うまくはない
227 :
マロン名無しさん:2008/08/28(木) 17:38:17 ID:vcOtfXGM
なにも複雑なコマ割りがいいわけじゃない。
シンプルなコマ割りも効果的だ。
平野耕太は特にその典型じゃないかな。
228 :
マロン名無しさん:2008/08/28(木) 18:18:49 ID:L0YBWJwp
岸本は絵はべらぼうに上手いけどなぁ・・・
初期の方でガアラがテストのカンニングするとき第3?の目を出した時の構図はすごかった
だがコマ割りが下手すぎる
荒木に決まってる
>>224 おそらく主線はアメコミ調のタッチなのに細部まで書き込んである徹底ぶり、ベタと深い色のトーンの多様で赤と黒のコントラストを上手く表現し、世界観ともマッチしてる
なにより台詞回しが上手すぎて一つ一つのシーンのインパクトが強い
まぁベタだが大暮の見せ方はやはり郡抜いて上手い
空間を上手く利用してどの方向からでも上手く的確な表現が出来てる
あと大久保篤史も空間の使い方が上手い
沙村広明はどうですか?
冨樫かな。本人はクズ野郎だがコマ割りだけはトップクラスだと思う。
エアマスターのヨクサル。コマでけぇよwとは思うけど、描きたい事がガツンと伝わってくる。
上手いとは違うかもしれんが魅せるというかグイグイ引き込まれる、とことん力技に特化したようなコマ割。
柴田ヨクサルは脳内麻薬ガンガン出しながらネームきってる感じがする。
237 :
マロン名無しさん:2008/08/28(木) 23:14:41 ID:jFhloZLB
コマ割なのか?コマの中の構図とかじゃなくて?
まあ新井英樹かな
239 :
マロン名無しさん:2008/08/28(木) 23:21:29 ID:7QjiOorU
一騎当千の塩崎は?
コピー多様してるがかなり上の部類だと思う
合わせて考える
中身がなきゃコマ割りは意味を持たない
冨樫のは「コマの中の構図」によって読者の視線を誘導するのが上手いんだろうな
コマ割り自体はオーソドックスなものじゃないだろうか
「コマ割り」のみの上手さで言ったら、極端なコマの大小を使い分けるヨクサルとか
四コマみたいなコマ割りで殺陣見せる最近の沙村とかが面白いと思う
かつての石ノ森のような斬新さが感じられて感心する
次ページをまたいだコマ割の構成では福本伸行の右にでる者はいないと密かに思う。
例えるなら京極夏彦の小説の行を跨がせない緻密さのような感じ?
あとネウロのコマ割は面白い
243 :
マロン名無しさん:2008/08/29(金) 00:02:07 ID:0P9kB04H
>>239 一騎当千ってオオグレの天上天下の構図とかまんまパクッたりしてたんだが…
>>243 あるね
グレ以外にもパクってるけどグレが一番多い
まぁ今の時代パクリなんて当たり前かもしれないけどあんな露骨にパクったらいけない気がする
コマ割上手いと思ったのは松本大洋かな、見にくくて好き嫌いがはっきり別れる絵や構図だけどカバーできてる感じがする。
荒木だな
魅せるコマ割り
青年漫画的コマ割りってのはあんまりないが
少年漫画的コマ割りってのあると思う。
ノリというか流れというか共通するものがあるように感じる。
少年ジャンプ、サンデーの新人の漫画読んでると展開だけじゃなく
コマ割りまで一緒でウンザリすることがある。
荒木しかいない
限られたページでストレスなくサクサクとテンポ良くギャグを読ませるテクニックはうすた京介と増田こうすけが秀でている。
逆にダメだったのは昔ジャンプでやってたペンギンのやつ
メダロットのほるま・りん
絵がシンプルな分、大胆なコマ割りなどページ全体の構図で魅せてる
独特の太い線もメリハリをつけて読みやすくするのに手伝っている
小山ゆうはかなり工夫してコマを割っているな
あずみのアクションシーン見た時は衝撃を受けた
あさりよしとお
>>208 出てないから俺が挙げる。
だけど、ウォッチメンのあれってどっちかっつーと「構図」でコマ割りとはまた違う気がするな。
でもまあ、はっきり言って、あんな天才は他にいない。
皆川亮二は?
>>256 コマ割りですごいと思ったことは無いなあ
とにかくバンバン見開きで魅せるタイプと認識してるから
あと構図もか
参考になりそうな場面とかあるかな?
実は福本は上手い
心理描写の上手さはよく評価されてるがコマ割りがそれに大きく貢献してる
259 :
マロン名無しさん:2008/09/17(水) 18:37:20 ID:RbXBQHFG
あげ
うしおととら【笑】
コマ割りという点だけなら弘兼憲史は職人芸の巧さがある
島耕作のストーリーがあれだけひどい内容なのに読んでる連中がいるのも
その画面構成力で何となく煙に巻けてるから
なので原作が別の人間交差点はガチで名作
絵に動きがあるかどうかを注意深く見ればコマ割りの上手さがわかる
富樫は本当に上手いのであの絵でも読める
構図は既に映画で完成されているので模倣するのは当たり前
マンガならではの構図を追求する荒木などはすごいと思うが失敗のほうが多い
浦沢や久保、小畑はただの絵本、ゆとりの象徴
天狗のときの黒田の画の躍動感は
動画では再現不可能だとおもうけどな
>>262 ストーリーが糞でも画面演出が上手いから読まれてるって意味なんでは
岸本の3点見せとか魚眼はつまらん
>>134 力を入れてたのは、82年に描いたマッドマチックって読み切りかな。
鳥山明の○作劇場第1巻に収録されてるやつ。
>>255 >>211で否定済み。
お前単行本もって無いだろ?もっていて漫画家名を覚えてないなんてありえない。
>>269 うーん、多分、ムーアなんて聞いたこともないんだろうけど
20数ページの漫画のために毎回100ページ近いびっちり書き込まれた原作プロットを用意して
その中でコマ割に対する指定を全部行っていて、図と文章でアーティストが泣きたくなるぐらい
説明、指摘する人間はコマ割を決めている人間だといって間違いないと思うんだけど。
(ウォッチメンでいうと、アーティストのデイヴ・ギボンズはムーアがかかわっていない作品(例えば、
彼が原作を担当したBVSPやアート・原作の両方を担当したスピリット)ではまったく違うコマ割を行う)、
あと、漫画家じゃなくて普通アーティストって呼ぶよ。
>>270 ムーアが絵コンテなんて公開しているのか?
こういう議論で、わざわざ原作者を出す必要なんてないじゃないかw
なんでこんなところ(匿名掲示板)で知ったかぶるんだろ?
>>270
273 :
マロン名無しさん:2008/09/20(土) 12:32:12 ID:L2Pk7Aul
>>270 >多分、ムーアなんて聞いたこともないんだろうけど
完全な自己投影だろうな。
漫画原作者だってさっきぐぐるまでわかってなかったんだろうw
るろ剣の和月。
まあ、大場つぐみもネームで原作を描いているらしいから、
コマ割りにも影響あるんだろうけど、
わざわざこういう人間を「コマ割りがうまい人」として挙げる意味は無いな。
<普通に>、漫画家がいくらもいるんだから。
ムーアは特殊だからなあ
ウォッチメンとかの独特のコマ割りの話題を振ってみたくなるのは分かる
キリングジョークとか、Vforヴェンデッタとか、
あの窓枠みたいなコマ割りは、ムーアの持ち味というか技なんだろう
どっちにしろ、普通の上手い下手とは別種の手法だとは思うが
>>264 人物の線を筆でやればできると思うけどな
>>276 そもそも、コマ割り談義で、無理に漫画原作者を挙げないで良い。
>>270も結局絵コンテ見たことないようだし。
RINって漫画の臨場感がヤバいんだけどこれってコマ割りのなせる技?
新井英樹は何度か挙がってるな
上手い漫画家だと思うよ
もっと注目されて欲しい
手塚など昔の漫画のほうがコマ割りこっているんだよね
今は、オーソドックスなコマ割が読みやすくて良い、という風潮
画力は申し分ないのにBeast of Eastなんてわけわからん
山田章博って一応漫画家歴長いのにな
変に凝るから困る
>>278 べつに無理に挙げてるわけじゃないだろう。
ウォッチメンみたいな特殊なコマ割りの例が
全く言及されないほうが寂しいと思うぞ。
>>283 スレタイ読めないw
漫画と漫画家の区別ぐらい出来ろよ
絵コンテ、日本語版だとブラッドフュードあたりにほんのサワリだけ収録されてたような。
向こうだとABCのアブソリュートエディションにリーグのがそのまんま入ってるね。
>>269>>271-273>>284は多分同一人物なんだろうけど、ちょっと必死すぎ
おまえもしつこいな。なに言っても最終的には
>>284を繰り返すのがわかりきってるんだから
スレが面白くならないってわかっててつまらん煽りするな。
だけど、ウォッチメン読んでる奴がいてうれしいのであえて話題は続ける。
第一話の最初のページとラストのページ、2ページ目とラスト前のページ…と
ほとんどのページでコマと構図(台詞と絵)が対応して描かれているのにクラクラきたんだけど
ああいう尋常じゃない構成された漫画って日本だとどんなのがあったっけ
松本次郎はうまい
288 :
マロン名無しさん:2008/09/21(日) 21:53:44 ID:e3WQQ/g7
>>285 「必死すぎ」なる負け犬の典型句が出ました
>>286 ほんとしつこい。アランムーア知ったか君は必死なようだね。
別に必死なのが悪いとは思わんが。
>>286 >だけど、ウォッチメン読んでる奴がいてうれしい
いるってどこに?2chが巨大掲示板であることをわかっていれば、「いる」なんて当たり前すぎることと思うんだが。
2chが何か特定の人物の世界とでも思っているんだろうか。チャットルームみたいに。
一体どんだけ2chに依存しているんだ?
>最終的には
>>284を繰り返すのがわかりきってるんだから
>スレが面白くならないってわかっててつまらん煽りするな。
>あえて話題は続ける。
スレチガイであることを誇るな。
290 :
279:2008/09/21(日) 22:09:14 ID:???
>>280 正直読んでて動悸の高鳴りが止まりませんでした
この作者の魅せ方は天才的という認識でよろしいですね
リン・シュガーのスピードはコマワリよりも中身の絵の比重がでかいと思う
「どん」ってやるところで決めポーズじゃなくてものすごい動き続ける絵が入るから
躍動が止まらない
まあ新井はアクション以外もコマ割凄いからな
やりすぎで順番ワカンネってときもある
真島ヒロは意外とうまい
読みやすさに関してだけは平均以上
高橋和希
小山ゆう
俺は直角のコマ割すごかった。
あずみのバトルシーンもすごいけど。
とりあえず、ウォッチメンのコマ割りって凄くオーソドックスだぞ
気味悪いほど変化が無い
1列3コマが原則
>>295 俺、あれ読み辛いんだよなー
当然ながら、One Pieceも苦手
あの新書サイズの単行本ではごちゃごちゃしすぎる
マガジンやジャンプで読むのが最適なんだろうね
299 :
マロン名無しさん:2008/10/12(日) 08:44:33 ID:tS9U49WG
ムーアは構成と構図は凝ってるけど、日本の漫画家と比べて別段上手いわけじゃないなあ
スピーディーに読ませる事を求められてないアメコミだから通用する手法
海外の漫画家で日本的なコマ割してる奴って言ったらガルニドかな、映像的で、視線誘導も上手い
こいつはやろうと思えば日本の漫画そっくりのコマ割も出来るだろう
冨樫が上手い上手いって言われてるけど、まあ、特筆する程うまい訳じゃないなあ
記号的で徹底的に無駄を省いてるから作者の意図が伝わりやすいだけ
これほど感覚が刺激されない漫画も珍しい
福本は相当上手い方
下手とか抜かしてる奴は似た様な構図しか描けないとか、そういうどうでもいい所しか見てないんだろうね
岸本も上手い
格好いい構図と読みやすさを両立させるには相当な技量が必要
久米田はそこそこだな
特に可もなく不可もなく、洗練されたベテランと言った所
藤田は…下手糞
ネームは適当に切って、作画段階で頑張って何とかするってタイプ
うしとらの最初の方は下手なりに色々頑張ってて面白かったが、途中から絵を諦めたのか、芸の無い単調な構図だらけになった
少女漫画で上手いのはクランプ、二ノ宮辺りかなあ
女の漫画家は構図は下手だけど、平面構成が上手い人が多い印象
くらもちふさこはスゲーと思った
あと萩尾もと
竹宮恵子も
慣れるまで読みにくいが
302 :
マロン名無しさん:2008/10/12(日) 10:43:15 ID:ylLFrfMm
福本
Eカードのコマ割は神
303 :
マロン名無しさん:2008/10/12(日) 10:49:02 ID:5EHlFn06
修羅の門とか描いた川原
ムダを極限まで省いたコマワリ
もはや詫び寂びの領域
特攻の拓読み返してたらかなり上手いと思った
アクションの絵そのものはあれなのに迫力ある
>>303 あれが許されるのは川原だけだな
ある意味冨樫よりすごい
修羅の門って躍動感とか迫力ゼロじゃん
萩尾は無いなあ
昔の漫画って括りならすごかったのかもしらんけどね、今は凡庸
あさりは上手い
作風を継承する人が居ないけど
308 :
マロン名無しさん:2008/10/12(日) 13:19:14 ID:pdeiI4m+
>>256 皆川はそこそこ上手い
構図とリズムで見せる
ただ、流れもカット割も単調なので、読んでて疲れる
しかし、これだけレスがあって、何で満田や青山を上手いと言う奴が居ないのかね
よっぽど節穴なのか
皆川は構図とそれを表現する画力はあるが、コマ割りは確かに単調・・・要するに下手だ。
同じ右腕変身漫画wを描いた人として強引に比べると、コマ割りの上手さは抜群だが、
構図はどこまでもスタンダートな岩明均とは対照的。
桂正和はダメかな?俺はZETMAN見てすげーって思った。
単調=下手ってないわ
ストレスを与えずにスムーズに読ませたい意図で、
普通にコマ割りしてる人も多いだろうし
単調だからストレス感じるんだよ
同じ作業続けさせられると辛いっしょ
岩明みたいな下手糞な絵を見せられる方が、コマ割りよりも遥かにストレスなんだが
皆川のコマ割が単調なのと岩明の絵柄は関係ないだろ
結局、誰なんだよ。
アラ探して否定することなんて誰でも出来る。
ショボい漫画もコマ割りで誤魔化されるって話なら分かる
はっきり言って漫画の面白さ上手さとコマ割りは、必ずしも相関がない
>>315 あさり あずま 硫黄 イノタケ 入江 浦沢 尾田 岸本 CLAMP 剛昌 こうの 沙村 曽田 ツトム 中原 二ノ宮 福本 冨士 満田 安彦
最近の作家だとこんな所だな
反論したい奴居るかもしらんが、認めないし、受け付けない
それでもするなら思いっきり馬鹿にするだけだ
馬鹿が他人を馬鹿にするとかw
>>317 お前のあげた奴は全部ダメ。クソじゃ。
ほれ、反論したぞ
さあ、思いっきり馬鹿にしてくれ!
どのような言葉を弄するかワクテカしておるぞ。
さあ、さあ!
分かった分かった
順番に並びな
全くこんなマゾ豚が多いとは思わなかった
>>318 は?どこに馬鹿要素があるってんだよ
流石本物の馬鹿は言う事が違うな
>>319 まず駄目なのはお前の目と頭と性嗜好だろ…
コマ割の事何て何にも分からないくせに良くここまで自分が正しいと思い込めるな…
ま、無知故の有能感ってやつか
>>320 正気じゃねーのはお前だろ
自分が気違いだからっていきなり人の事を狂人扱いしてんじゃねー
この無知無能のゴミ野郎が
このスレは基本的に議論が抽象的すぎるな
ここらで具体的にあの作者のこのコマワリがすごい、とかを具体的に示して欲しいところだ
上の方に浦沢のコマワリを解説してるブログがあったがあんな感じに説明できれば最高だろうが
>>299 正直、mangaで凄いのはコマ割りだよね その点でこそアドバンテージがある
絵自体はアメコミにもBDにも負けてるよ 絵に割ける時間が違うからね
>>321 お前の言ってることは全部間違ってる。クソじゃ。
ほれほれ、また反論してやったぞ。
さあまた馬鹿にしてくれ。今度はどんな言葉を使うか期待してるぞ
自演乙としか
ジャンプしか読んで無さそうな奴が多すぎる
マヤパタリロのフィルムみたいな縦読み4コマの連続
で、すぐに横読みにかわる手法はうまいのかどうかわからんが、
特徴的
80:名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/29(火) 04:46:16 ID:GYSfF7Ra0 [sage]
尾田や星野は考え無しに無駄にコマを埋めてゴチャゴチャにするだけ
鳥山、冨樫は焦点を定め一瞬の動きを切り取って描写するのが上手い
岸本もその辺に努力を感じる、がいかんせん才能が上記2人に完全に及ばない
鳥山はコマ割りより構図で魅せるタイプじゃね
鳥山はアクションのコマワリうまいよ
視線誘導と動きの向きを合わせるためにいろんなアングルから描いてて構図も凄いことになってて
どっちのタイプかって分け方はできんけど
浦沢と同じタイプで見やすさ重視で教科書みたいな感じだろ
逆を言えば面白みがない
新人にはいい手本にはなるだろうけど
このスレでは凝っていてる人を挙げた方がいいよ
川原正敏
福本なんか結構いいと思う
つの丸
少女漫画ってどれも同じに見えるな
よんこまはみんな同じだな
コマの形の話だったのか
違うだろ!!
浦沢と鳥山はちげーな
オーソドックスに上手いだけの浦沢と違って、その上に気持ちよさ、面白みをきっちり乗せてるからこそ
鳥山は「上手い」と評価する価値がある
遊戯王とか結構変則的なコマが多かったような
福本がええ
あえて大ゴマなブリーチ
ブリーチは大ゴマにもっていく流れが上手いね
ドンだけでバトルこなしてるだけの事はある
鳥山のうまさとは対極にある
石ノ森
コマ割の上手い下手の意味が解らない…
私は負け組…orz
プロでコマ割りがそこまで下手な人は滅多にいないだろうからなぁ
348 :
マロン名無しさん:2008/10/30(木) 16:54:17 ID:8RurpmcK
鳥山先生は凄いな〜
決めゴマや構図が凄い
それをあっさり描いてる感をかんじさせるんだよなぁ
当時の子供がハマるのも無理ないね
鳥山はバトルシーンのコマ割りが上手いな
サンデーの魔王の作画担当は、ブリーチと同じベクトルのコマ割り力だな
魅せ方、大ゴマの使い方が巧い
何かよく分からんが師匠が褒められて、ちょと嬉しいいつも煙りばっかとか言われるし…
漫画は詳しくないんでコマ割の上手い下手なんかわからないんですけど、
銀魂のコマがずいぶんと他と違うなあと感じました。
1ページにあるコマの数が多いような。
これって上手いの?下手なの?
ギャグ漫画はコマ数多いもんだよ
ストーリー漫画にしても
ネームの情報量が多い、絵より会話で魅せる
タイプの漫画ならコマ数は多いね
リアクション芸を使う土塚とか画太郎とか許斐剛みたいなギャグ漫画家は
大ゴマ使いまくるけどな
鳥山明はネーム無しで描いていた。
らんままでの高橋留美子
ほんとむだがない
ダイの大冒険とか読んだけど結構上手いと思う
357 :
マロン名無しさん:2008/11/03(月) 01:52:01 ID:yU3JB0GD
悔しいが知欠
すごく読みやすい
久米田はこまが細かすぎ
1話20ページ貰えばいいのに
ギャグマンガはコマワリ過密なくらいがいい
うすたしかり古賀亮一しかり榎本俊二しかり
画太郎は例外w
岸本先生の絵が下手だったら、世の中の漫画家は全員下手だということになりますね。
私の師や、アニメータの友達も皆、岸本先生は上手いと言ってました。
少しでも絵心がある人間ならば、普通は上手いと思う筈です。
線が綺麗だったり、写実的で書き込みが多いだけで、上手いとか思っている馬鹿が多すぎです。
技術力だけなら岸本先生を越える漫画家は存在しません。
>>360どこかでそっくりなレス見たことあるけど、コピペ?
まあ、マジレスさせてもらえば
その"技術力だけ"の漫画家がどうしたって?
"技術力だけ"だから下手なんだろ
しかも内容がつまらんw
福本
岸本先生の絵が下手だったら、世の中の漫画家は全員下手だということになりますね。
私の師や、アニメータの友達も皆、岸本先生は上手いと言ってました。
少しでも絵心がある人間ならば、普通は上手いと思う筈です。
線が綺麗だったり、写実的で書き込みが多いだけで、上手いとか思っている馬鹿が多すぎです。
技術力だけなら岸本先生を越える漫画家は存在しません。
>>363 それはない
画力がコマ割を制約している
ここまで海皇記の話題なし
山本直樹
新井英樹のSUGAR、リンのプロテストは音楽つーかリズムを感じるんだが
あれはコマ割りの賜物なの?
371 :
マロン名無しさん:2008/11/18(火) 20:57:36 ID:Jy7keDDY
ジオブリーダースの人は?
コマ割りのせいなのかストーリーのせいなのかわからないが
何が起こってるかわからないんだよな
373 :
マロン名無しさん:2008/11/19(水) 22:56:51 ID:irLQr+E7
伊藤明弘のコマ割りセンスは異常だぞ
流し読みしただけじゃわけわからないが
じっくり読めば毎ページの全てのコマが連動していることに気づくはず
何度も読み返していると、凄く小さいコマに伏線があったりと漫画読みにはたまらない
伊藤はなあ
ブラクラの人の先輩格だけあって
あの人以上に台詞が洋画っぽいから
そっちのせいでスムーズに読むのが難しい
コマ割りもそれで評価しづらい
古谷実のコマ割りが好きだ