電人ファウストは所有してる、ランポはチラ見した
もしかしてペン線がハッキリしててカッチリした絵が上手い!と
思ってるのかな。そういうのは児童漫画で求められるものだから
そうしているだけで少年誌青年誌でもそういうのがイイ!となったら
わらわらでてくるよ
確か少年ガンガンは月間に戻ったあたりからそっち系に転んだと記憶している
ファウストの頃はまだゾイド描いてた兄貴と大差なかったけどランポでえらい上手くなった気がするんだが・・
アクションシーンとか特に。ミツヨシはしらね
絵が下手
PEACH-PIT
花咲アキラ
福本伸行
>>1 人を魅せることのできる絵はみんな上手いと思う。
俺は柿崎正澄を押すよ
つか福本のあれは“個性”だから
「下手」という個性
ゆうきまさみって上手くない?
でも結局は個人の主観
221 :
マロン名無しさん:2008/07/27(日) 11:46:34 ID:QUP1xF+E
あまこそうべえって下手だよな
女で上手い絵の人っているの?
少ないね。
たまにいるうまい人は皆方向性が同じ。高野文子とか岡崎京子とか。
そんな中、皇国の守護者の伊藤ようは異色。
皇国の人はすげー雑なイメージ
漫画的説得力、表現、デフォルメという話では今まで延々と語られてきた。
このスレでも語られてる。これからも語られ続けるだろう。
だから俺はもうちょっと違う話をしてやる。
そもそも3次元空間と言うものに線などない。当たり前だ。
だからそれを2次元上で表現する際、色相や彩度の際立って差のある箇所を「線」として引くんだ。
影の濃淡、グラデーションを斜線で表したりもするな。
なにを当たり前な、と思うかもしれんが、これは手で紙に描いた場合だけじゃない。
目から入った情報が脳に伝達する前に、いったんそう分解されるんだ。
だから、それに近い視覚情報が表現されていると、「美しい」と思うようになってる。
分解のされ方は人それぞれだし、当然3次元的なものがそのまま表現されてりゃ美しいわけはないので
まぁそっから先は別問題だ。
で、実際は3次元空間を2つの目で見る以上、「ピント」と言うものが存在する。当然だ。
手前のものを見ていれば奥のものはぼやける、というだけじゃない。そりゃ目がひとつの場合だ。
手前を見ているときは奥のものは2つに、奥を見ているときは手前のものが2つに、像として映っている。
だから、「手前のものも、奥のものも詳細に描き込まれている」が2次元表現のウソなのはもちろんだが、
手前に物体があるときの背景の境界は、「描けない」が正しいんだ。
漫画として、もしくはイラストレーターとして、うまいっていうのは、その省略作業、
「3次元の立体物を2次元に落とし込んだと錯覚してもらうように説得力のあるウソをつく」技術、といえる。
無論、これは「リアルさ」と言うスタートライン、そこから雰囲気だの臨場感だのを混ぜ込みながら、
または意図したとおりに読者が絵を見てくれるよう、さらに手が加わるわけだ。
(常に読者がキャラそっちのけで「この背景すげぇ!」って思うんなら、それは結局「漫画としてヘタ」って意味でしかない)
だから必要に応じて背景を描かなかったり、白くしたり、キャラをちゃんと描かなかったり。
それは不自然なことではないんだ。そもそも「描かれきって、埋まっている背景」というものは存在しないのだから。
そもそも絵なんて完全に人の好みだろ。
後は時代の流れ。
ほんとに誰もがうまいと思う絵をかけるやつがいたら漫画家とかイラストレーターはこの世にわんさと出てこないだろ
「人の好みである」事と、
「うまいと思う」事は全く別だが。
232 :
マロン名無しさん:2008/08/06(水) 12:12:39 ID:eiE8Evd0
BLEACH書いてる久保さんは絶対上手いだろ。
背景の書き込みとかすごい細かいし。
描き込みが多いとうまくみえる
武論尊とか
プーねこの北道正幸。
ギャグ漫画家だけどかなりうまいと思う。
>>232 発言意図はしらんけど、久保さんは結構上手いよね
構図の自由度結構あるし、エフェクトも自然物の動きを良く捉えてる、アイシールド書いてる人と同じぐらいには上手い
描き込み少ないから下手だと言われがちだけどね
237 :
マロン名無しさん:2008/08/07(木) 05:18:31 ID:MzM1za65
皇国はそんな上手いと思わなかったな
岡崎もあの雑さがなかなか出せないってだけで上手いとは思えん
女で上手いって言ったらこうの史代、南ひろこ、西原辺りでしょ
後、絵が上手いかどうかは、構図の自由度やポーズの自然さで判断したら良い
ナルトやワンピースなんかがその辺りに優れた典型(この二つは批評家気取りの池沼が貶したがる代表でもあるけど)
↑やたら、少年ジャンプを語りたがる時点でアウト
私怨含みのレスは説得力をもたない
とりあえず、ジャンプしか読んでない奴が絵の上手さを語るなんて笑わせるわ
>>237 岸本がネーム描いて尾田がペン入れすればそこそこ見れるような気はするけどな。
単体じゃ岸本は大友どころかフォロワーの藤原カムイにもかなわない。
尾田は絵本的センスを多く取り込んでるだけで本人のセンス自体は本家鳥山に敵わない。
あと変な煽り入れんな。高が知れるぞ?
なんでジャンプ漫画家が出てくるんだろ?
スレタイみて、
大友克洋や安彦良和や谷口ジローが出てくるもんかと思ったが。
243 :
マロン名無しさん:2008/08/07(木) 17:15:19 ID:SYldPEEF
すっげー
例としてジャンプの作家を上げただけでジャンプばかり語りたがる事にしたり、
何の根拠も無く、と言うか既に完璧に否定されているにも関わらず、ジャンプしか読んでないとレッテルを貼ったり、
相手の何が上手いかの具体的な説明には全く振れず、自分の主観を問答無用で押し付けたり、
ジャンプ漫画アンチの底知れない頭のおかしさを思い知らされたぜ
>>242は最も基本的な事を忘れていたようだ
ここはマロンだという事実を
別にジャンプの漫画家の名前を出してまずい事何て無いんだが
批評家気取りの池沼が発狂するのを除けば
谷口はあんまり上手くない
三浦と同じで下手だが描き込みのおかげで素人には上手いと思われるタイプ
批評家気取りの池沼
この下品な言い回し流行ってんの?
わけないよね
押切蓮介さんとかまじで尊敬してる私は変?
絵は上手いと思うし、個性的でかっこいい
俺は熊倉裕一さんと皇なつきさん
>>243 >例としてジャンプの作家を上げただけでジャンプばかり語りたがる事にしたり、
一例としても「絵がうまい」議論でジャンプ漫画家は縁がないことさえわからんの?
>>248 かっこいいかどうかは置いておいて
いい味出てるよな
女の子はあの絵柄でなぜか可愛いし
>>247 反論出来なければ言い回しを非難か
下品なのはお前の心性だろう
>>250 腐った主観押し付けるな
>>252 >>238読め
幼稚な詭弁、主観の押し付け、事実の改竄(←これだけは間違いを認めたらただの勘違いとして良いが)
と、糞レスのオンパレードだな
これだから批評家気取りは…
>>253 >>238のどこに「ジャンプ"ばかり"」とあるんだろ? 目おかしい?
「腐った主観押し付けるな」とはなんという主観的なご意見でしょう。
「腐った」なんて価値判断伴う主観まみれの形容詞使っている時点で、
お頭の悪さはおしはかるべきですね
すげー
一言一句再現しないと駄目!
何がどう上手いかを完璧に説明した相手に対し、全く何の説明も無く自分の主観と妄想を一方的に押し付け相手の審美眼を否定するのは良いが、
それに対し、腐った主観(客観的事実、これは見る眼の無い人間でも論理的思考が出来さえすれば辿り着ける)を押し付けるなと正論を言ったら馬鹿!
余りの頭の悪さと腐りきった人間性に吐き気がしてくる…
「やたらとAを語りたがる」 に only Aの意味は無い。
じゃーこの辺りでちょっと俺が話の流れを変えよう。
中国漫画家、韓国漫画家って、「イラストとしては大変写実的でうまい」絵だけど
漫画のひとコマとして見ると俺にはどうにも読みやすくストーリーの展開に役立つ「漫画として良い絵」には見えない。
この辺は「絵が上手い」って言っていいのか?お前ら的にはどうなんだ?そのへん
韓国の漫画って知らないけど、
おそらく日本ほどではないにしろ、かなり漫画って大きな娯楽なんじゃないの?
日本の漫画絵をひとくくりににできないのと同様、
韓国漫画の絵を「イラストとしては大変写実的でうまい」なんて形容出来ないのでは?
アメコミ意識してんじゃね?>中国、韓国
日本の漫画はハリウッド映画を意識してるね。
「意識している」なんて言いだしたら、
なんでも意識されていることになるぞ
保守