1 :
マロン名無しさん:
ある作者を指して絵が上手い、絵が下手だって論じられるけど、絵が上手いってどういう事なの?
書き込みが細かい?
造形がリアル?
構図のバリエーションが多い?
動きがある?
人によって定義は違うんだろうけどね。
作画とキャラデザは一緒、ということさ
目を釘付けにする存在感
作者の意図するものを明確に表現できること
鳥山みたいに一枚絵は凄くても感情表現に乏しく描き分けが微妙なのは「上手い」とは思えない。
藤田みたいに線が汚くてもキャラの感情がバリバリ伝わってくる方が漫画絵としては優れている。
コマごとの違和感なしということじゃないか?
7 :
マロン名無しさん:2008/07/05(土) 00:26:19 ID:tIACX7e9
イラストとして上手い≠マンガとして上手いは確かだな。
イラストとして上手い=小畑、鳥山
漫画として上手い=板垣、福本
こうですね
絵が綺麗
絵に魅力がある
10 :
マロン名無しさん:2008/07/05(土) 01:25:07 ID:96a6Z0oL
今後パソでどんな奴でもキレイに描けるようになるから
キレイな絵は価値がなくなるよ
>>4だな
そして「作者の意図通り」自体の質が問われるわけだが、そこまでは絵の上手さに含めていいと思う。
一番はバランスだと思う
>>10 パソコン使えば綺麗になるっていうのは幻想
バキの作者はうまい
鳥山なんかよりずっとうまい
バランスよりは突き抜けた一芸の方がいい
つまりより現実に近いってこと
そうか?
リアルなだけの絵のマンガは面白くなくね?
漫画の中の現実らしさはあくまでその漫画の中だけのものである
俺は架空の化け物やファンタジーをいかにもリアルティがある様に描くベルセルクなどが良いな
19 :
マロン名無しさん:2008/07/05(土) 16:30:09 ID:rNobBnX9
絵の上手さの大きな基準となるのは、まずデッサン力。
あとはパース、デフォルメのセンス、質感動感の表現、
複雑な構図も難なく消化する、などだろうね。
これらを高い次元で備えてる鳥山、大友なんかが
絵の上手い漫画家筆頭に上がるのは、当然の事。
小綺麗なだけのデッサンの狂った絵(少女漫画系にありがち)
や個人的に好きだからとか言う理由でドヘタクソな漫画家の絵を
上手いとか強弁する信者もいるけど。
構図はワンパだろ鳥山
鳥山はイラストレーターだな
人を感動させた絵こそが上手い絵
絵を見て怖がる・笑う・泣く等
鳥山明が漫画家になる前はデザイン関連の仕事で飯を食っているわけだから
基本的にデッサンやアングル、構図は他の漫画家より優れているわ
線描の少ない原稿でも立体感だけはダイレクトに伝わる
さすがに自ら遠近法の重要性を語っているだけあるわ
鳥山明の絵は見やすくて良いが悪く言えば大味で細かな描写は欠けるな
読者の感動=絵が上手い
読者の感動⇒技術は真
技術⇒読者の感動は真とは限らない
>>19の言っている基準はおそらく技術の一端に過ぎないだろう
鳥山が上手いのがわかってるが
なら鳥山が漫画家として完成されているという話になるかは別だ
>>25見て分かるのは鳥山は奥行き演出するのが好きなんだなということぐらい
そもそも笑った、感動しました、なんてのは
絵じゃなくて主に内容の評価なんだけどね。
そんなものは個人の主観によって、どうとでも変わるし。
>基準はおそらく技術の一端に過ぎない
絵に対する普遍的な基準を挙げたまでだよ。
ヘタクソな絵は、どう取り繕っても下手としか言えない。
話と絵のバランスだな
アカギやカイジの絵でも自然に読めていく様な上手さもありか
>>29 絵自体で笑える、怖い、泣けるなんてのは普通にあるがね
じゃなきゃ漫画の意味が無い
普遍的ってより技術のタネが割れてるってだけ
例えば感情表現が上手い下手なんてよく言われるし漫画的に滅茶大事だけど技術的に説明できるか?
>>31 読者に「伝える」ことが出来る漫画化が「上手い」漫画家というわけか
俺はそう思う
だが第一印象にとって絵は大切だ
消費者にとって買う物が絵が上手いに越したことは無い、主観によるがな
鳥山は構図や空間的上手さだな
それは分かるけど
>>25が何をしたかったのかは良く分からないな
前後の繋がりもなく違う漫画の一コマを比べて何の意味があるのかと
>>28でも言ったけど
>>31 感情表現なんてものは本来は顔文字でも出来る記号表現の一つ。
技術的な上手さは基本的な画力で左右される。
それを見て笑う、感動したと言う感想は個人の主観に過ぎない。
例えばカイジは面白かった。笑ったし泣いた。
でも自分は福本の絵が上手いとは言えない。良く言えば味がある。
自分が笑えた泣いた。だからと言って
福本の絵が上手いと強弁するのは公正な評価とは言えないからね。
ラッキーマンは好きだったがガモウの絵が上手いとはとても言えんな。
絵に関しては擁護のしようが無い
自分が泣いたから評価しろとかいった話をしてるわけじゃない
それと好き嫌いの話もしてないよ
一人の評価の話なら意味は薄くとも多くの人から評価を受けると話は変わってくる
多くの人を感動させるための技術がそこには確実に存在している
それが現時点で分からない、言葉で説明できないからと言ってそもそも絵の上手さではないと言う行為には同意できない
絵が下手でも漫画としてなりたつのも才能だな
人を感動させた絵が上手い絵なら鳥山が尚更トップだろw
人気と部数から見れば数億人単位で感動させてる。
そりゃ数字で見るなら鳥山だろう
スラムダンクの井上もね。
>>43 当たり前の話だが比較したいなら両方読んでることが前提
後なんか勘違いしてるみたいだけど鳥山の話なんてしてない
>>19で挙げてる要素で決まるもんでもないと言ってるだけ
絵の下手な漫画のオタが必死なんだろうなw
本当に好きなら悪い所も認めてやれよw
浦沢の絵が上手いってのがどうもな。
描き分けができてない、登場人物がどの作品も同じに見える。
漫画家っつってもピンキリだし、参考になるとも思えん。
少なくともお前らみたいな、
少女漫画や萌え漫画大好きキモオタの意見よりは参考になるだろww
>>48じゃ
>>1に対する回答には使えないな
どうせやるなら理由も聞いておけばよかったのに
原、北条、浦沢等の絵はライトユーザーの目でみれば、間違いなく上手い絵という事になるんだろうが、
漫画オタに言わせるとまた違ってくるんだろうな。
>>51 読むのは読者なんだし、漫画家100人が上手いっていう漫画より、
一般読者10万人が上手いって思う絵のほうが上手いわ。
とりあえず動きが表現できない漫画家は下手くそ
>>54 プロ漫画家の意見の方が信頼性があると言うのは認めるんだな?w
>一般読者10万人が上手いって思う絵
具体名あげろやw
なんという読解力のなさ…
>>54も噛み合わなさに困ってるんじゃないか?
ところでそろそろ
>>1に回答してやれよ
>>41 だから感動させるための漫画の技術と言うのは絵じゃなくて、
ほとんどネームに依存してるんだよw
いい加減、絵も話も一緒くたにして誤魔化すのはやめて欲しいんだけど。
>>46 一般的に画力の評価は
>>19の要素でほとんど決まってます。
「困ってるんじゃないか?」って第三者みたいに言う
>>57が
たいてい
>>54その人なんだよね。
そういうことってID非表示のこの板じゃよくあるよね。
で、たいてい「あ、ちなみに俺は
>>54じゃないから!」とか念押しするんだよね。
安価だらけでわからん
>>58 誤魔化してるんじゃなくて君が口で説明できないことから目を逸らしているだけ
>>48 鳥山、井上と言うのは順当だろうね。
専門家から見ても凄いと言う事がよく分かる。
>>50 だったら一体、誰の意見が参考になるの???
漫画の質に合った絵柄もあるから、一概にこれが上手い!とは言えないと思うね。
鳥山の絵で恋愛とかギャンブル漫画なんか描かれても面白さは半減するだろう。
>>61 それを誤魔化してるというんだよw
人の評価基準に難癖をつけるだけで自分は何も具体的なものは示さない。
鳥山・原・小畑・桂あたりは上手いけどそれだけって感じ。
お前の主観ではな
原哲夫は間違いなく下手糞な部類。
描き分けは全く出来てないし、まるでマネキンのように表情のバリエーションが無い。
美大や画家に「最も絵の上手い漫画家」と言うアンケート取れば。
リアル系では大友、安彦、井上
デフォルメ系は鳥山
あたりは確実にトップに来ると思う
つーか
>>19の基準って基本的に少年漫画で必要な技術だよな
>>64 例えば感情表現って出てるじゃん
出てるのに否定->何も示さないって論理は通らないよ
他にも場の空気感とか
所謂演出の要素だ
こんなのどれが正解ってのは分からないけど上手い下手って意見は出てくる
つまり絵はまだまだ奥が深いってことだよ
自分が説明できることだけで評価が決まるはずなんてのは驕り
中学ん時の美術の先生が(女)やたらと鳥山明のデッサン力と色彩センスを褒めていた。
6年前の話し。
>>71 具体的に絵の上手い漫画家の名前とその理由を挙げてくれと言ってるんだよ。
多くの人を感動させるための絵の技術とやらは
説明できないとか誤魔化されたからね。
>>1 デッサン、パース、デザイン、デフォルメ、動感・質感・情感、構図、色彩の技術。
トップは、それプラス独自の世界を持ってる。
>>73 例えば感情表現で言えば新井英樹とか藤田とか村枝、曽田なんかは評判いいね
伊藤潤二なんかは恐怖絵で評価高いし
画太郎とか浜岡とかは絵だけで笑わせることができる作家だろう
で、それとスレタイが繋がるの?
後
>>19で挙げてる要素と感動させるための技術を切り離して考えてるようだが当然含んでるぞ?
美大生です。絵のうまさは正直一定のレベルを超えるとあとは人それぞれの好みです。
とりあえず鳥山絵の圧倒的な世界観はすごい。あれはうまい、とかそういうのとは別次元。
そりゃ小畑や桂もりアル系でうまいとは思うが、正直リアルに描けばいいだけなら
美大の絵画科には写真のように描ける奴なんてゴロゴロいます。
つまりただリアルに描くのは結構簡単なんです。見えるものをそのまま描けばいいんですから。
絵・・とくに漫画の画力はリアルな程いいってわけじゃない。
鳥山明ほどの世界観を持つ人は絵を勉強してる人たちの中でもなかなかいません
世界観(笑)
コピペ乙
ちょっとでも絵を齧ったことあるなら
鳥山の凄さは嫌と言うほど知ってるだろうな。
>>77 コピペにレスしてもしょうがないが一行目と鳥山賛美で終わっとけばよかったのにな
まあ鳥山信者はストーリーは決して誇らないんだからこのスレだけでもいい気分にさせてあげようよ
>>76 その人達も絵が下手とは思わないが特別に上手いとも思えないね。
>>69の面々と比べてしまうと、どうしてもね。
>絵だけで笑わせることができる
本当にそうならコマ割りも台詞も不要だよ。
>挙げてる要素と感動させるための技術を切り離して考えてる
切り離したのは笑える、泣けるなど個人の主観だよ。
キャラの感情の表現など情感は
>>38で基本的な画力の中に含めたつもりだけど。
信者とかどうでもいいよ
ただ作家個人の話をするスレじゃないなとは思う
大友や鳥山や井上は分かるが安彦って誰?
>>83 >
>>69の面々と比べてしまうと、どうしてもね
ん?例えば
>>69の人の絵が伊藤潤二より怖いかとかそういうピンポイントな例だよ?
>本当にそうならコマ割りも台詞も不要だよ。
?
コマ割りや台詞があれば更に笑えるよね
>>38の一行目からそうは読めなかったが感情表現を含んでるって言うのならそれでいいや
でも笑える、泣ける等の感動は結果だから画力考慮の前提としては必須だよ
結果が伴わなきゃそもそも評価されたってことにならないじゃん
>>86 俺は絵の上手い漫画家の例として挙げてくれって言ったから画力で比べたんだけど
>コマ割りや台詞があれば更に笑える
コマ割や台詞が前提のギャグは絵だけじゃ笑えないよ。
>一行目からそうは読めなかったが
技術的な上手さは基本的な画力に左右されるって書いてるじゃんw
>笑える、泣ける等の感動
それはネームや個人の好き嫌いで、どうとでもなるしね。
まあ、考慮してもいいけど画力の評価としての優先順位は当然低くなる。
客観的に見ても画力の大きな評価基準は、
デッサン力、パース、構図あたりだね。
>>87 だからその画力ってのはいろんな要素があってどれも大事なんだよって言ってるんだけど
>コマ割や台詞が前提のギャグは絵だけじゃ笑えないよ
君の理論だと誰が絵を描いても同じだけ笑えるということになるが、んなわけない
>技術的な上手さは基本的な画力に左右されるって書いてるじゃんw
その基本的な画力に感情表現を含んでるのかって話だったよね?
一行目じゃ感情表現を軽視してるように見えたから含んでるように読み取れなかっただけ
で、さっきも言ったけど含んでたんならそれでいいよ
>それはネームや個人の好き嫌いで、どうとでもなるしね〜(略)〜低くなる。
そういうレベルの話じゃなくてもっと根本的なこと言ってるの
感動ってのは感情を動かされるってことだから全ての評価はその原因を探るところから始まるって話
笑える泣けると、絵の優劣はあまり問題にならないだろ。
エルフェンリートとか、初めは絵のあまりの下手さに衝撃を受けたが
盛り上がる所はちゃんと泣けたし。
>>88 デザイン、デフォルメのセンスも画力に占めるウエイトは大きい。
少年漫画だと特に。あとは躍動感。
>>90 ストーリーと切り離して語るのは非常に難しい
でも
>>76で挙げたように絵が感情を動かす類の意見はたくさんあるのも事実
そういう例がある以上それを軽視することはできないと思う
仮に岡本倫が絵についてこの表情がたまらないだの泣けるだのといった感想を多くもらってるんならやっぱりそこには何か技術がある
それが無いならストーリーが担う所が大きいんだろう
今のジャンプで絵が上手いと思ったのは、尾田、岸本、村田の3人。
尾田と岸本の絵はあまり好きじゃないけど
>>76 そこらへんの人たちは凄いよね。独自の強さがある
上手い絵と惹きつけられる絵ってなんか違うとおもう
面白さと絵の上手さは切り離すべきだな。
小畑とか大暮は絵は凄く上手いと思うが漫画自体は全然面白くないし
多人数をコマに収めて群衆の迫力を出せる人は上手いかも
線が柔らかい人も上手い
>>95 ↑で語られてるのはそういう面白さじゃないとオモ
>>94 上手いの範囲が人によって違うってとこかね
どの定義も正しくてこれが正解ってのはないんだろう
例えば主人公の目の前に机があってその机の上に
「スポンジを細かくちぎったものを山盛りにした物体」がおいてあったとする。
これを読者が一目見て、ああこれは「スポンジを細かくちぎったものを山盛りにした物体」がおいてあるんだな
と判断できるのが上手い絵だと思うんだよ。
鳥山は楽にそういう絵が描ける。藤原カムイも描ける。シロマサにも描ける。
冨樫には描けない。大暮はアップのコマでなら一番リアルに描ける(引きでは微妙)
と思うんだ。
>>99 鳥山「スポンジを!?」
藤原「細かくちぎった?」
士郎「それはどういう状況を意味しているんだ」
大暮「ちょっと台所入ってくる」
スポンジは上手く描くのが難しいんだよ
102 :
マロン名無しさん:2008/07/05(土) 23:55:21 ID:D61kXXti
バカ抜かすな
スポンジなんかだったら素人の俺でも描ける
そういうことじゃないんだよ
まるで語りのベクトルが違う
「漫画的な絵の上手さ」において描き分け能力は最大要素
安彦良和、浦沢直樹はこの点で突出している
>画力ってのはいろんな要素があってどれも大事なんだよって言ってるんだけど
色んな要素も大事だが画力の評価では
(美術的、漫画的)デッサンやパースと言った
絵のごく基礎的な事が優先されると当たり前の事を言ってるんだけど。
デッサンしまくれば、必ずしも画力が向上するわけでは無いけど、
鳥山は幼少の頃から欲しいと思った物を何でも
ひたすら紙に描き写す事で画力の基礎を作ってるし、
井上も未だにデッサンの練習をしてる。
>>107 あれも凄いね。
ただ、現実にはありえない顔が多いんだけどね。やや漫画的な描き分け。
浦沢は現実の俳優から顔もってくる(ショーンコネリー、ジャンレノ等)から、
描き分け能力は無限大とも言える。
技術的には大友が一番じゃね?
鳥山は週刊連載時は如何に作画で
手を抜いて早く仕上げるかを考えてたらしいし。
それであのクオリティだから十分凄いんだが。
>>106 一芸に秀でてる作家なら人によって上手い下手の評価は簡単に覆るよ
恐怖漫画家なら怖い絵を描けること
ギャグ漫画家なら笑える絵を描けること
これが一番優先されるしそのための技術が漫画家としての基礎的な技術になる
>>111 大友克洋のガレキ背景はアシスタントが描いてたそうだが
>>110 スレチだがタイヤの歪みが気になる
わざとなのは分かるけど狙いはなんなんだろ
大友についてはこの辺読んどけ
「大友克洋 新解説」『BRUTAS』2007年1月1日・15日合併号別冊付録マガジンハウス
大友の登場によって日本の漫画の画風、手法が大きく変わり、
このことからしばしば「大友以前、大友以後」といった言葉も用いられている
『BSマンガ夜話 ニューウェーブセレクション』
老人を口元にしわを一本入れるというような記号的な方法でなく、
骨格から皮膚のたるみまで老人として表現するようなデッサン力、
建物を様々な角度から正確な遠近法で描き出す描写力、
写真や映画などから影響を受けた光学的な表現方法などは、
以後の漫画界全体の画力を底上げすることになった。
効果音を描き文字ではなくフキダシを使って描く方法や、
超能力などの大きな力によって地面が割れたり、
球状にへこんだりするといった表現方法など、
大友が始めたことでスタンダードとなった手法は数多い。
>>110 絵は描けるだろう、でも色使いが凄いな。
クロノトリガーの絵も凄かった。
>>112 鳥山、大友、井上が普遍的に高評価されている
画力の持ち主だと言うことは理解してくれたかな?
クロノの絵なんて大したこと無い
2chではやたらマンセーされてるが
絵的には池上遼一なんか素晴らしいんだけど、いしかわじゅんみたいな
お前がいうな的なやつにすら、止め絵は池上ほど凄い絵描きはそうそういない
とはいいつつも、欠点だらけで漫画的動きの描けないとかいわれたりしてるわな。
まあ確かにそうなんだが。どんないい漫画家でもそりゃみんな欠点はあるよな
>>110 大暮なら描けるんじゃないの
画風は当然違うけど
大暮って化け物じゃね?
月産100ページ超えてるんだけど。
>>118 日本の漫画界の絵に与えた影響は大友が一番大きいとは思う
浦沢直樹の若い頃は、大友克洋まんまの絵
>>112 また、そうやってはぐらかすのw
まあ、どうしても認めたくないなら別にいいけど。
大友、鳥山はひとつにまとめて
メビウスすげーでもいいよな気もする
横山光輝、手塚治虫、白土三平はやっぱうまいなー、と思う。
見やすい。
人間に不可能な技術なのになんでできたんだよw
>>131のリンク先の絵って大友?初めて見たが確かに凄まじく上手いな
ただ、デッサンやパースさえ出来てたら上手いってのはどうなんだろうな
例えば、勢いのある少年漫画はわざとだろうけど人体構成がおかしいことがある
関節が変な曲がり方してたりとか。だがだからといって下手とは思わないな
それも漫画的表現というか一種のデフォルメじゃないだろうか
島本和彦も言ってたがデッサン、パースが取れてる絵は確かに上手いけど、
デッサン、パースが少しおかしいすなわち下手という訳ではないと思う
>>109 陳宮はテリー伊藤がモデルだと今でも信じてる
まぁマロンに立てた、絵が上手いってスレなんだから、漫画的に見たほうがいいわな。
>>134 大友はアシに「ヘリの資料?そんなの一枚見たら頭の中で回転させろよ」と
言っちゃう人だから脳内で空間把握してんだよ
新井は描き分け出来て、動きの表現が素晴らしい
画力スレではたまにしか名前挙がらないけど
それで画力スレとこのスレはどう違うの?
あっちは作家を語るとこ
こっちは作家を語らないとこ
>>134 デフォルメの上手い人は大抵デッサンも上手いよ。
鳥山も尾田もデフォルメ絵が得意だが写実的な絵も上手いらしいし。
本来のデフォルメはデッサン力のある人が「上手く崩してる」
下手と言われる漫画の絵は「崩れてる」
俺も以前は「写実的な劇画の漫画以外では
別にデッサンなんかやらなくてもいい」とか思ってたけど
実際、写実的な絵が上手く描けないとデフォルメしたキャラを
複雑な構図で動かしたりとか漫画で必要な事が上手く出来ないんだよな。
デッサンはリアルの立体や空間を正確に紙に描き写す事だから
それが出来ない奴に生きて動いてるような絵の漫画を描くのは難しい。
当たり前の事だが。
>>124 週刊連載、速筆であのクオリティは異常としか言いようがない。
ジョジョの荒木も速筆で有名だったな。意外と知られてないが鳥山も。
今のジャンプで一番上手い人って誰?
今のジャンプなら尾田か村田じゃね?
ちょっと前なら小畑しかいないが。
小畑は動き下手糞過ぎるから駄目過ぎ。
小畑は青年誌向き
小畑はランプランプくらいがピーク
>>142 鳥山は同意だが尾田の写実絵なんて見た事無いな
リアルキャラとデフォルメキャラを共存させる点では
浦安の浜岡とベルセルクの三浦あたりが一番かな
ジャンプなら何気にうすたは上手いと思うぞ。
上手いけど信者が持ち上げるほど上手くないと思うぞ
同じギャグ漫画なら俺はアゴゲンの方が上手いと思うな
週刊少年ジャンプの漫画家ばかり話題にされるのが不思議
別に絵がうまい雑誌じゃないでしょう? 割に上手い方とは思うけど
一番メジャーな漫画雑誌じゃししゃあない。漫画全てを1000として
その内100〜200を知るのがマニアだとし、ジャンプファンが10としたって、
所詮は自分の知ってるその範囲内でしか語ったり計れない訳で。沢山
知ってるのが必ずしも見識に優れる訳じゃねえし、そこら辺は文脈で判断
したらいいんでないかね。ジャンプ内では?での絵の上手さと考えれば
鳥山って背景も描いてたって話だけど本当?
一週間であんなに描けるとは思えないが。
サンドランドは全部鳥山が書いてる
>>160 1話12Pだったから、驚くほどでもないのでは?
週12p一人で描いていても驚くほどでもない( ̄■ ̄;)!?
マンガ描いたことがあるやつが聞いたら刺したくなるな
鳥山くらいのレベルなら1日3~4枚くらいは余裕じゃねぇの。
こういうアホがいるから漫画家の地位が低いんだろうなー
空間を意識した構図の難しさと
試行錯誤にかかる時間を見てる側は知らんからな。
ブリーチとナルトは上手いって言われたときには困った
ブリーチはお世辞にも上手いとはいえないが
ナルトは上手いぞ。ぜんぜん魅力がないけど
確かに困るな
ナルトは上手い。鰤は・・・・・・・・・・・・・
どっちもどっちだと思うよ
>>163 比較の問題でしょ。他の漫画家との。
なんで「漫画描いた事が無い」人と比較したがるんだ?鳥山ともあろうものが。
失礼じゃね?
173 :
マロン名無しさん:2008/07/09(水) 00:16:54 ID:GfduQyVT
おまえらそろそろ信者語りは控えて
>>1を思い出してやれよ
スレチだが画力より受ける画風かどうかの方が重要かもしれない
尾田や岸本とかが話題になってる時点でこのスレのレベルの低さが分かるw
尾田なら同じ系統の長田のが上手いし、
岸本は沙村の足元にも及びません
↑一部でしょ そんな漫画家とりあげてるのは
一部の投稿者が尾田を話題にする=スレの話題の中心が尾田?
普通に絵だけだったら小畑や井上辺りが上手いと思ったね
漫画的に考えると鳥山なんだろうな
信者がよく言ってる戦闘描写なんかは
特に凄いと思ったね
あんなに動きが出てて見やすいのはあまりないね
表情表現なら藤田あたりがいいね
感情移入できるんだよね
大暮はもう駄目かも知れん
こなれ過ぎてて絵がスカスカだし、
顔はコマによってころころ変わるし、
何より人体が奇形になりつつある
天天もエアギアもやってることは変わらんのだから、
どっちか切って少し筆を置く時間を増やせ
181 :
マロン名無しさん:2008/07/09(水) 03:39:59 ID:GfduQyVT
おおぐれに必要なのは原作者
>>1 自分が上手いと思えば上手い。
絵にしても何にしても主観でしか論じれんのだから、
自分が上手いと思ってる絵を信じろタコ。
リアルな人間は小畑、原
井上
服飾は荒木
動物は尾田
尻は桂
煙は久保
メカは大友、鳥山、安彦
ビールは福本
おばさんは画太郎
ステーキは板垣
技術的な上手さだけで言えば「ひろき真冬」みたいにイラストレーターでも
通用する作家になるかな
漫画家が描いた絵を「イラスト」とか言い始めた頃からワケ判んなく
なっちゃったけど・・・
個性が有るか無いかだよ
〇〇を描いてくださいと言って漫画家に描かせる
名前を聞かずに誰が描いたかわかるかが大事
ガンガン系や角川系はどれも同じような絵柄でまったく個性が無い
>>186 ジャンプも変わらんだろ
今のジャンプなんて鳥山系ばっかじゃん
あの感じの絵柄はもう見飽きた
また劇画が流行らないかな
鳥山明の絵はデフォルメ絵の完成形の一つに過ぎない訳だから
違った視点で物をとらえれば他の人も変わった絵は描けると思うよ
それに少しぐらい似るのはしょうがない
真似したくなる絵ってあるからね
むしろ今のジャンプは以前に比べて鳥山系が少なくなった方だろ
ちゃんと読んでるか?
>>189 まあジャンプなんてパラ見する程度だが
尾田、岸本、村田、島袋なんてその系統だろ
ジャンプ厨はジャンプだけ個性があると思ってるの奴が多くて痛いんだよな
萌え絵はみんなおなじに見える。
がんがん的なファンタジー絵もみな同じ。
萌え絵はアニメ絵の典型とほとんど同義だから、
似てるのが当たり前
似た絵でのカテゴリー分けをした後に似てると言ってしまってるような気もする
同じ と 似てる
が区別されなくなっるんだよね
>>192から
>自分が上手いと思ってる絵を信じろ
ガモウや木多の絵が上手いと信じてます
がもう自身が信じてないのに。
199 :
マロン名無しさん:2008/07/09(水) 11:40:45 ID:cbTckE/j
200 :
マロン名無しさん:2008/07/09(水) 11:41:45 ID:ggCla11J
200ゲット
ちょっと前に高橋留美子のラムちゃんを30人ぐらいの漫画家が描いてたよね
ほとんどの漫画家が個性的で良かった
でも、誰が描いたかは名前を見て分かるって人が多かったなぁ
椎名高志のが好き
椎名は上手いね
俺が中学生の写生大会で銀賞を取った時に美術の先生に絵が上手いと褒められたお
名無しで自分かたり?
どんだけ2chに依存しているんだ?
>>206
マジレスさまじゃ〜ありがたや〜
やっぱり2ch依存症らしい
上山徹郎って上手くね?
最近のは知らんがコロコロでやってた頃周りとダンチで上手くて気になってた
ググって見たけど画力を語るスレで上がる程は上手くないんじゃない?
ナルトの岸本もよく見るけど場違いな気がする。
>>211 俺もその名前知らないけど漫画家の画力はやっぱりその漫画を読まないと判断しちゃいかんと思うぞ
電人ファウストは所有してる、ランポはチラ見した
もしかしてペン線がハッキリしててカッチリした絵が上手い!と
思ってるのかな。そういうのは児童漫画で求められるものだから
そうしているだけで少年誌青年誌でもそういうのがイイ!となったら
わらわらでてくるよ
確か少年ガンガンは月間に戻ったあたりからそっち系に転んだと記憶している
ファウストの頃はまだゾイド描いてた兄貴と大差なかったけどランポでえらい上手くなった気がするんだが・・
アクションシーンとか特に。ミツヨシはしらね
絵が下手
PEACH-PIT
花咲アキラ
福本伸行
>>1 人を魅せることのできる絵はみんな上手いと思う。
俺は柿崎正澄を押すよ
つか福本のあれは“個性”だから
「下手」という個性
ゆうきまさみって上手くない?
でも結局は個人の主観
221 :
マロン名無しさん:2008/07/27(日) 11:46:34 ID:QUP1xF+E
あまこそうべえって下手だよな
女で上手い絵の人っているの?
少ないね。
たまにいるうまい人は皆方向性が同じ。高野文子とか岡崎京子とか。
そんな中、皇国の守護者の伊藤ようは異色。
皇国の人はすげー雑なイメージ
漫画的説得力、表現、デフォルメという話では今まで延々と語られてきた。
このスレでも語られてる。これからも語られ続けるだろう。
だから俺はもうちょっと違う話をしてやる。
そもそも3次元空間と言うものに線などない。当たり前だ。
だからそれを2次元上で表現する際、色相や彩度の際立って差のある箇所を「線」として引くんだ。
影の濃淡、グラデーションを斜線で表したりもするな。
なにを当たり前な、と思うかもしれんが、これは手で紙に描いた場合だけじゃない。
目から入った情報が脳に伝達する前に、いったんそう分解されるんだ。
だから、それに近い視覚情報が表現されていると、「美しい」と思うようになってる。
分解のされ方は人それぞれだし、当然3次元的なものがそのまま表現されてりゃ美しいわけはないので
まぁそっから先は別問題だ。
で、実際は3次元空間を2つの目で見る以上、「ピント」と言うものが存在する。当然だ。
手前のものを見ていれば奥のものはぼやける、というだけじゃない。そりゃ目がひとつの場合だ。
手前を見ているときは奥のものは2つに、奥を見ているときは手前のものが2つに、像として映っている。
だから、「手前のものも、奥のものも詳細に描き込まれている」が2次元表現のウソなのはもちろんだが、
手前に物体があるときの背景の境界は、「描けない」が正しいんだ。
漫画として、もしくはイラストレーターとして、うまいっていうのは、その省略作業、
「3次元の立体物を2次元に落とし込んだと錯覚してもらうように説得力のあるウソをつく」技術、といえる。
無論、これは「リアルさ」と言うスタートライン、そこから雰囲気だの臨場感だのを混ぜ込みながら、
または意図したとおりに読者が絵を見てくれるよう、さらに手が加わるわけだ。
(常に読者がキャラそっちのけで「この背景すげぇ!」って思うんなら、それは結局「漫画としてヘタ」って意味でしかない)
だから必要に応じて背景を描かなかったり、白くしたり、キャラをちゃんと描かなかったり。
それは不自然なことではないんだ。そもそも「描かれきって、埋まっている背景」というものは存在しないのだから。
そもそも絵なんて完全に人の好みだろ。
後は時代の流れ。
ほんとに誰もがうまいと思う絵をかけるやつがいたら漫画家とかイラストレーターはこの世にわんさと出てこないだろ
「人の好みである」事と、
「うまいと思う」事は全く別だが。
232 :
マロン名無しさん:2008/08/06(水) 12:12:39 ID:eiE8Evd0
BLEACH書いてる久保さんは絶対上手いだろ。
背景の書き込みとかすごい細かいし。
描き込みが多いとうまくみえる
武論尊とか
プーねこの北道正幸。
ギャグ漫画家だけどかなりうまいと思う。
>>232 発言意図はしらんけど、久保さんは結構上手いよね
構図の自由度結構あるし、エフェクトも自然物の動きを良く捉えてる、アイシールド書いてる人と同じぐらいには上手い
描き込み少ないから下手だと言われがちだけどね
237 :
マロン名無しさん:2008/08/07(木) 05:18:31 ID:MzM1za65
皇国はそんな上手いと思わなかったな
岡崎もあの雑さがなかなか出せないってだけで上手いとは思えん
女で上手いって言ったらこうの史代、南ひろこ、西原辺りでしょ
後、絵が上手いかどうかは、構図の自由度やポーズの自然さで判断したら良い
ナルトやワンピースなんかがその辺りに優れた典型(この二つは批評家気取りの池沼が貶したがる代表でもあるけど)
↑やたら、少年ジャンプを語りたがる時点でアウト
私怨含みのレスは説得力をもたない
とりあえず、ジャンプしか読んでない奴が絵の上手さを語るなんて笑わせるわ
>>237 岸本がネーム描いて尾田がペン入れすればそこそこ見れるような気はするけどな。
単体じゃ岸本は大友どころかフォロワーの藤原カムイにもかなわない。
尾田は絵本的センスを多く取り込んでるだけで本人のセンス自体は本家鳥山に敵わない。
あと変な煽り入れんな。高が知れるぞ?
なんでジャンプ漫画家が出てくるんだろ?
スレタイみて、
大友克洋や安彦良和や谷口ジローが出てくるもんかと思ったが。
243 :
マロン名無しさん:2008/08/07(木) 17:15:19 ID:SYldPEEF
すっげー
例としてジャンプの作家を上げただけでジャンプばかり語りたがる事にしたり、
何の根拠も無く、と言うか既に完璧に否定されているにも関わらず、ジャンプしか読んでないとレッテルを貼ったり、
相手の何が上手いかの具体的な説明には全く振れず、自分の主観を問答無用で押し付けたり、
ジャンプ漫画アンチの底知れない頭のおかしさを思い知らされたぜ
>>242は最も基本的な事を忘れていたようだ
ここはマロンだという事実を
別にジャンプの漫画家の名前を出してまずい事何て無いんだが
批評家気取りの池沼が発狂するのを除けば
谷口はあんまり上手くない
三浦と同じで下手だが描き込みのおかげで素人には上手いと思われるタイプ
批評家気取りの池沼
この下品な言い回し流行ってんの?
わけないよね
押切蓮介さんとかまじで尊敬してる私は変?
絵は上手いと思うし、個性的でかっこいい
俺は熊倉裕一さんと皇なつきさん
>>243 >例としてジャンプの作家を上げただけでジャンプばかり語りたがる事にしたり、
一例としても「絵がうまい」議論でジャンプ漫画家は縁がないことさえわからんの?
>>248 かっこいいかどうかは置いておいて
いい味出てるよな
女の子はあの絵柄でなぜか可愛いし
>>247 反論出来なければ言い回しを非難か
下品なのはお前の心性だろう
>>250 腐った主観押し付けるな
>>252 >>238読め
幼稚な詭弁、主観の押し付け、事実の改竄(←これだけは間違いを認めたらただの勘違いとして良いが)
と、糞レスのオンパレードだな
これだから批評家気取りは…
>>253 >>238のどこに「ジャンプ"ばかり"」とあるんだろ? 目おかしい?
「腐った主観押し付けるな」とはなんという主観的なご意見でしょう。
「腐った」なんて価値判断伴う主観まみれの形容詞使っている時点で、
お頭の悪さはおしはかるべきですね
すげー
一言一句再現しないと駄目!
何がどう上手いかを完璧に説明した相手に対し、全く何の説明も無く自分の主観と妄想を一方的に押し付け相手の審美眼を否定するのは良いが、
それに対し、腐った主観(客観的事実、これは見る眼の無い人間でも論理的思考が出来さえすれば辿り着ける)を押し付けるなと正論を言ったら馬鹿!
余りの頭の悪さと腐りきった人間性に吐き気がしてくる…
「やたらとAを語りたがる」 に only Aの意味は無い。
じゃーこの辺りでちょっと俺が話の流れを変えよう。
中国漫画家、韓国漫画家って、「イラストとしては大変写実的でうまい」絵だけど
漫画のひとコマとして見ると俺にはどうにも読みやすくストーリーの展開に役立つ「漫画として良い絵」には見えない。
この辺は「絵が上手い」って言っていいのか?お前ら的にはどうなんだ?そのへん
韓国の漫画って知らないけど、
おそらく日本ほどではないにしろ、かなり漫画って大きな娯楽なんじゃないの?
日本の漫画絵をひとくくりににできないのと同様、
韓国漫画の絵を「イラストとしては大変写実的でうまい」なんて形容出来ないのでは?
アメコミ意識してんじゃね?>中国、韓国
日本の漫画はハリウッド映画を意識してるね。
「意識している」なんて言いだしたら、
なんでも意識されていることになるぞ
保守