うしとらは絵が下手すぎる時点で漫画としてダメ
絵が下手とか言ってたら星雲賞受賞作なんて読めんだろ
ついでに言うとうしとらは面白いが読み捨てタイプ
ドラゴンボールは似たような顔のキャラしかいないから駄目
あれでも結構使い分けていると思うがね
違和感がないので問題なし
ドラゴンボールは顔の描き分けが出来てない時点でダメ
うしとらはバランスが良いので問題なし
うしとらは顔が適当な時点でダメ
ドラゴンボールはバランスが良いので問題なし
うしとらファン「メイサクナンダヨ!メイサクナンダヨ!ウシオトトラハメイサクナンダヨ!」
一般読者「・・・・・・。」
はいはい
うしとらは名作名作
うしとらはメディアミックスには恵まれなかったから知名度は高くないが、
内容的には十分に一般向けで華がある
しかし、からくり以降の藤田を見てると「たまたま・偶然」の産物だったんだなあと思ってしまう…
面白さは別として一般性が皆無すぎる
>>748 ドラゴンボールでキャラの見分けつかなくなったことはないが?
誰と誰の書き分けが出来てないのか言ってみろ
鳥山は青山やあだちなみに顔のパターンが少ない
・ ・ ・ ・ で? だから何???
なにその余裕のない反応
率直な感想を言ったまでだが?
"''-., \ ,,,.-'''""'|::::::| /:::::/| /
| /::/ー..,,, "-., \ / ,,,,__,,|:::::
| /| |:::| "'-.,, ヽ \ ,,-'" _,-''//::/::::
| / | |:::| (丶,,,,\ | , | / ,,,,-'''" //::/::::
| /ー, | ヽヽ---ヽ-''ヽ ヽ-,,/ | ,|___//ヽ"ノ_____//::/::
| / ̄ヽ;;ヽ  ̄ ̄"""''''= /ヽ/|__|__|ヾヽ=====----/:::/
これだけじゃ誰だか全然わからんな
確かにスパキンでチーム戦やってたら次の仲間が誰か解らん時があるw
>>754 売れっ子ばっかじゃん
実は顔パターン少ない方が漫画家として優秀なんじゃね?
一つの作品内でキャラの見分けがつけばそれで何も問題なし。
フジコフジオも宮崎ハヤオもみんなキャラの顔似てる。
紅の豚のフィオとナウシカそっくり
顔パターンが少ない=悪口は成り立たない。だって売れてて面白ければそれでいいから。
大友とかも少ないな
絵の上手い人ってみんな顔のパターン少ないよ
要は個性が確立してるんだろうね
同じ人が描けば似たようなキャラになるのは当たり前じゃん
いくらプロでもそれは変わらん
鳥山に対して顔のパターン少ないとか叩くのは的外れもいいとこって訳だなw
誉めてるのと同じ
キャラさえしっかりしてれば顔なんかみんな同じでいいってか?
そりゃ漫画家として馬鹿にされこそすれ、褒められるようなことじゃねーべ
大ベテランの域に達しているのに顔の角度がずっと同じ野球漫画の人よりはマシ
植田まさしなんか性別すら越えて同じ顔なんだぜ
でも見分けつかない事は無いし、マンガはウマい
むしろ味
うしとら叩いてDBなんか持ち上げてる奴は明らかにバカ
鳥山明は天才
藤田和日郎は鬼才
どっちが上かなんて比べられない
売り上げだけで作家としての格を決められるのなら
不世出の〜なんて言葉が存在するわけがない
馬鹿には何言っても無駄だから構うな
↑馬鹿同士だと噛み合うね
とバカが申しております。
なんという馬鹿し合い
馬鹿って言葉が多いなw
779 :
マロン名無しさん:2008/10/02(木) 00:58:32 ID:N5Y44GYa
うしおとらもいいけど、ストリー性ならからくりサーカスの方が上じゃない?
無駄なエピソードが多いってのがちょっと苦だけどね
うしとらの方が完成度高いと思うんだけどね
ジャンプブランドには敵わん
うしとらって何巻から面白くなる?
今日2巻まで読んできたが疲れた
>>781 鎌鼬のエピソード辺りから面白くなるよ
この2つは方向性違うけど少年漫画の教科書だと思う
どっちも大好きだ
DBヲタに多そうだから言っておく
お涙頂戴話の類が苦手ならうしとらは止めておけ
つか、うしとらと比べる対象はDBじゃなくてワンピ
うしおととらは小さいエピソードの繰り返しだから
飽きてくる
ドラゴンボールは似たような戦いの連続だから飽きてくる
自分はどちらも名作と認めた上でのDB派だ。
うしとらを初めて読んだときは高校になってしまってた。
だから遅すぎたんだと思う。
うしおが人間に戻れなくなるくだりや、獣の槍の起源、真由子の素性とかは、
おお〜!と燃えたんだが、「ストーリーの完成度」でいえば、高橋の
「人魚は笑わない」「人魚の森」の方が完璧だって思ってしまうんだ。
他にも怪奇譚や伝承モノとして「手天童子(永井豪)」「妖怪ハンター」
「墓場の鬼太郎」「漂流教室」などが読んでて浮かんだが、そのどれもが
無茶苦茶に面白い作品だし、どうしても先に読んだ方がインパクト大きいしな。
特に「手天童子」はすごかった記憶がある。ネタバレなしで読んだから鳥肌がたった。
もしも「うしとら」を先に読んでいたらハマってたかもしれないが…
どうだったろうな。
それでも作家のキャリアを考えたえら、うしとらは十分凄い作品なのだと思う。
ちなみにDBの場合、ストーリーはシンプルだが、展開がうまい。
なにより過去にかぶる作品を読んでなかったから、自分野中では過大評価に
なってしまうのかもしれない。
>>581 >「完成度だけ優れてる」んだったら全てが優れてるってことになるんでないかい
そうだろうが、そんな漫画はないと思うぞ・・
787 :
786 :2008/10/04(土) 16:02:49 ID:???
野中って誰だ?
誤字ばかりでゴメン……
ロボオタから見たサイヤ人編辺りのあらゆる引用っぷりは
「さすが鳥山はパロディファイターだ」
と言わざるを得ない
うしとら>>>>>>>>>>ドラゴンボール
潮の鼻ってどうなってんの?
この人の描き方よく分からん
>>790 昔はよくあった80年代のアニメーター系の描き方
>>789 『一般人の感心のなさ』ですね
わかります
まだわかりますってんのか