↑
イタタのオスカル崇拝者の弁www
>>931 同意
オスカル(自分はアンドレも)が出たからあんなに人気出たんでない?
ベルばらは史実をベースにした創作漫画だと思ってる。
(リヨタソにとっては不本意かもしれんがw)
処天に関してはあれだけ絵柄似ててあの発言はいかんけど
ベルばらやクロディーヌまで一緒くたにされてるのはなんだかなぁ
あれらは面白い漫画になってると思う。
>>933 禿同!!!!
処天問題とベルばら、クロディーヌは、一緒にしてほしくないな。
>>933 クローディーヌは明らか盗作でしょ!
日出処の天子よりもヒドイくらいだよ。
引用と同じくらいそのまま。
アイデアパクリというより、
全てを無断引用・無断使用・無断漫画化しただけの作品。
オスカルみたいな、オリジナル部分なんてどこにもないと言っていい。
クロディーヌは、リアルタイムで読んだけど、当時は、原作付きの漫画と思って、軽く読み流したよ。ベルばらのように大作でもないし、印象にも残らない。
当時は、著作権が今程、厳しくもないし(専門家じゃないから詳しくわからないが‥)他の漫画家さんも、小品ながら、原作付きの作品は、多かったと思います。
クロディーヌが、盗作ならベルばらで注目された池田は、その場で、罰せられるべきだったな。何故されなかったのだろう?
>>935 盗作というよりベルばらの時のツヴァイクみたいに
読んで感銘うけて漫画にした!っていうオマージュちゅーかなんというか・・
そんなんでない?
それにあの話をあんな風に漫画化できるのはリヨタソの腕だと思うがなー
著作権の事言われるとなんともいえんが
ベルばらとクロディーヌは元になったものへの尊敬の念が感じられる
聖徳のは作品として面白くなかったし絵も処天のバタ臭い劣化みたいで
更にアサヒと公式掲示板での発言が何よりイタイ
どうしちゃったの?御大・・・・・と哀しくなった。
>>936 いや原作付きなら内容的に解るけど、原作付き作品として発表してないしw
気になるのは元の作品について、ひとっことも触れてないこと。
創作作品で発表してるし、「私が考えました」と発表してるって、ヒドイやろ。
オマージュならば、発展して違う作品を作りあげなければならないけど、
その「発展」は何もなくて、元の作品に絵をつけただけのつまらない作品だし。
参考文献としても一切元の本の名前を挙げてない。
著作権に寛大だったという時代性よりも、
(それでも70年代後半だぞ?手塚・水野世代とは全く違う)
ただの池田理代子の短慮とプライドの高さ、
周りが外国の作品だから気付かなかっただけじゃないか?
一部の池田私怨のおばちゃんは
処天問題にからめて徹底的に池田を叩きたいみたいだけど
ベルばらやクローディーヌまでパクリと叩く極端に走ると
他の人の共感を得られないと思うよ
>>939 被害妄想ひどいなぁ。そこまでの話じゃないし。
クローディーヌとベルばらは、処天事件の前触れ・前兆だから
一緒に議論することは何の問題ではないと思う。
日出処の天子のような完璧な盗作とは言えないけどね。
まだクローディーヌやベルサイユのばらは原作への敬意があるから、
私は、嫌な思いは受けない。
だけど不快かどうかは事実とは別問題でしょ。
やってることは、日出処の天子を盗作した心理の前兆が出てるし。
マリア・テレジアのような、
未来を暗示できるカッサンドラ的精神を持った人がいたら
当時のリヨタンに「そこらへんでやめときなさい!アントワネット!」と
止めに入ってもらえたのに・・・
しかも私怨って・・ww
私は別にリヨタンに何もされてないし、怨みもないし。
被害妄想激しすぎw
作品を分析したり批評することがそんなに悪いことなのか?
作品を分析したり批評するしか、やることが無いんだから
仕方ないじゃんね
作品を分析したり批評するのはいいよ
処天とベルクロを一緒くたにする、しないという考えは平行線ですな
ただ私はベルクロを「日出処の天子を盗作した心理の前兆」というのは違うと思う
人の作品をマネする抵抗がないっていう心理?
リヨタン自身は、絶対もう新しい秀作は出してくれないからね、
過去の作品しか批評するに値するものなんてないからなぁ。
結局、著作権問題なんて、権利者である山岸凉子が訴えなければ、
罪にも判例にもならないし、
池田理代子が法律上で糾弾されることはないんだよね。
だけど、池田理代子は公人だから、
こうやって過去の作品でも読者から批判されたりするのは
意味のないことではないんじゃない?
同問題にするっていうより、
日出処の天子の「違和感」発言をきっかけにして、
過去作品も一緒に議論されんのも、しょーがない気が。
パクリ・マネ・パロディ・アレンジ・オマージュ
どう線引きするかは各自違うから厄介
とにかく「違和感」なんて言わなきゃ
こんなに議論されなかっただろうに・・
どうかしてるよリヨタソも記者も
>>938 >いや原作付きなら内容的に解るけど、原作付き作品として発表してないし
んだな。
忠津陽子さんもベルばらと同じ頃に佐々木守さんの原作付きでマンガ描いてたけどちゃんと
佐々木さんの名前付きだったしね。
リヨタンみたいにネタ元をはっきりしてなかったのとは違う。
>>945 >池田理代子は公人だから、
ちょっと待て。
いつから池田理代子は公務員になったんだ?
もしかして知らない内に我々の税金使い込んでるのか?w
タイトルの下に小さくでも
「○○著××より」とか書いてあったらよかったのかな
>>948 ママは好敵手?
あれは元々漫画のために原作書かれたから表記されたのでは?
梶原一騎の巨人の☆みたいな
木原敏江さんは、アンジェリークをマンガ化するときに
しっかりと原作の許可をとって、明記していたぞ。
そのうえで、自分なりのアレンジもしっかり加えていた。
>>949 そういう意味じゃないよ。
一般人とは違って有名人って意味。
盗作問題が法律的に糾弾されなくても、
盗作議論がされることにより
池田理代子の仕事に支障が出るという意味。
盗作問題が議論される池田理代子に、パネリストなんて誰も依頼しなくなるでしょ。
法律で裁かれなくても、一般人に裁かれるだけの有名な人って意味。
954 :
マロン名無しさん:2008/06/03(火) 22:45:27 ID:7YRQkInU
裁きたいの?
さばくというより、社会的に抹殺かな
恨み屋本舗風にオーダーすると
公人を公務員って、どんなゆとりだよw
公人=公務員ではないが、公人と聞いて公務員を思い浮かべるのは間違ってないでしょ。
有名人やテレビによく出ている芸能人を準公人といったりするけど
本来的には「公」、「官」の人を指すんだから。
リヨタンの場合、テレビや雑誌に進んで出て私生活まで含めてかなり露出しているから
準タレントの準公人の端っこの辺りかねえ?
ちょっと微妙かも。
教育委員か何かの役職に就けば堂々たる公人だけどね。
「ファンなんです」とか「尊敬してます」とか
適当にでもいっとけば、たとえパクってても
オマージュとしてお目こぼしされて
社会的抹殺から免れるってなんだかな
ふーん
理代子がパネリスト依頼されたのがそんなに悔しいのか
理代子が、だって
呼び捨ていくない
作品が面白ければよし
>>953 >>
盗作議論がされることにより
池田理代子の仕事に支障が出るという意味。
ところが、このスレも検証サイトもあるのに
リヨリヨの仕事に支障が出てるとは思えないのはなぜ?
それはここの住人が内向きに頑張ってるから〜♪とオモ
ネットの人間が誰かを社会的に抹殺とかしちゃいかんし、そんな力もないでしょ。
一漫画家に対しては俺個人はどうでもいいと思ってる。
それよりあくまで事実がどうなのかということがネットに残るのが重要。それによってその人がどういう人なのか、判断はそれぞれの人に任せればいいこと。
こういう流れで公人って言ったら公務員とかじゃなくて有名人とか文化人を指すのが当たり前でしょ。
NHKに出て文化活動にいそしんでる様を喧伝するくらいの人なんだから。
あなたの当たり前が他人にとっても当たり前とは思わぬこと。
966 :
953:2008/06/04(水) 07:54:42 ID:???
>>964 同意。判断するのは見た人。
私もそういう意味で言った。
見た人が、池田理代子を見た時に、嫌悪感覚える人が現れるだろうし
関係ない人もいるだろう。
それだけの話だ。
池田理代子の歴史に「残す」ことが大事。
>>池田理代子の歴史に「残す」ことが大事。
凄いねぇ
鏡に映った自分の顔をよーく御覧なさい
また来た、ああいえばこういう人が。
影響があろうが無かろうが、文句をつけるんだよねw
2ちゃんなんて一致団結して何かしようという団体じゃないんだから、
ほっといてくれないかな。
だいたい、人のやってることなんて世間への影響だけが
評価の尺度じゃないでしょ。
結果的に影響がでるかもしれないし、まったくでないかも
しれない。
それでいいじゃないの。
池田スレに貼った人がいて池田スレが荒れてる。
リヨタンファンてネットに慣れてないよね?
>>967みたいに煽りしかやらない。
煽れば煽る程、みんな余計に騒ぐのにねぇ。
常識知らないのか、アンチの自作自演?
あのわかりやすい煽り、有り得ないでしょ。
こっちでやればいいのに。
リヨタンファンてネットに慣れてないよね?
リヨタンファンてネットに慣れてないよね?
リヨタンファンてネットに慣れてないよね?
書いてて恥ずかしくならないか
>池田スレに貼った人がいて池田スレが荒れてる。
自分はアンチ池田だけどあれはちといかんねえ・・・。
幾ら何でもしつこ過ぎ。
作家さんって何かに影響を受けたり触発されたりして作品を生み出すものではないのかな
そこから面白い作品ができれば読み手としてはいいと思うんだけど
何から何までパクリ扱いは寂しい
どこまでがインスバイア・オマージュ・パクリなのかは所詮人間の感覚だからね・・・。
でもネタ元を叩いてるのに何故叩くのか、はっきり言わないで硬式サイトで削除してるのは
リヨタンぐらいしか思い付かないw
パクリ以前の問題と思った
リヨタソのアサヒ発言と公式での発言と削除
あれが無かったらリヨタソのショートクは今までスルーされてたんだもの
>ショートク
スマン、何故かショートークと脳内解釈してしまったw
>>973 乙。しかし古すぎて検証できないね・・。ないし。
結局むかしからよく調べたり、他人の作品をよく読む人なんだね。
学はあるんだろーが、影響されちゃうのが玉に傷。
絵が上手いのもある意味玉に傷。
絵が上手いだけに水野さんの絵や山岸さんの絵そのままになっちゃうんだね。
絵そのものは下手でも、模写だけは巧いって人もいる。
模ー写、模ー写、絵合わせー♪
あ、新スレは
>>970お願い