1 :
自治スレにてローカルルール議論中:
どちらも国民的漫画を生み出した
藤子の才能は、とにかく凄い
子供向けからSFまで、想像力が突出してる
パイオニアの域を出ない手塚をはるかに凌駕してるのは
作品をよく読めば明らかでしょう
鳥山は漫画を世界レベルに高めた
あのスタイリッシュな絵と世界観、飽きさせないストーリー展開、構成
まさに天才
このスレはいずれ ドラえもんVS悟空 どっちが強いかスレになる
藤子Fは偉大なる模倣者って印象
アイディアはSF小説から、構図は洋画からそれぞれ調達して、うまく料理してるって感じ
才能や影響力なら手塚や石ノ森、赤塚の方が上
第二の手塚はどっちかね
5 :
自治スレにてローカルルール議論中:2008/02/29(金) 04:59:20 ID:1RLwZ8Ll
>>3 は?
影響力は明らかに藤子だろ
どんだけ大ヒット飛ばしたと思ってるんだ?
手塚なんて今じゃ過去の人、結局時代を超えられなかった
しかもパイオニアの有利性もある
藤子Fの少年SF短編集とかTPボン読んでみ
今の漫画にも、脈々と藤子のアイディアが受け継がれてるのが分かる
今の漫画家はストーリー藤子、絵鳥山
結局藤子F世代、鳥山世代なんだよ
パイオニアの手塚をのぞけば
日本の漫画界をこの二人が代表してきたのはこの二人だし
一般人をも巻き込む社会現象を巻き起こしてきたのもこの二人の巨人
6 :
自治スレにてローカルルール議論中:2008/02/29(金) 05:01:57 ID:1RLwZ8Ll
>>4 手塚はパイオニアなのと、手塚事務所の宣伝で過剰に祭り上げられてるだけだろ
作品数が多いだけで、結局ディズニーの物まねの域をでてない
時代を超えることができてないのも、そこに限界があるからだよ
まあ確かに日本の漫画って
藤子Fと鳥山明のミックスって感じだよな
鳥山の漫画はいちいち派手なだけ。
設定や話のアイデアやそのレパートリーは藤子がダントツ。
鳥山が今後オバQ程度の認知度の漫画をひとつ描けたら
ちょっとは比べられる。
11 :
自治スレにてローカルルール議論中:2008/02/29(金) 13:09:53 ID:VRCmCMeP
> あのスタイリッシュな絵と世界観、飽きさせないストーリー展開、構成
> まさに天才
飽きさせないストーリーってwwwwwそれはないわwwww
糞スレ
なぜ人は性質の異なる二つのものに優劣を付けたがるのだろう
無意味なことでしかないのに
それぞれの良さがあるのに
全く愚かしいことよ
冨樫に失礼。
二人共犬猫好きだよな…
作中にも動物虐待する奴を懲らしめる展開が多い気がする。
まーた自演スレか
17 :
自治スレにてローカルルール議論中:2008/02/29(金) 18:52:28 ID:1RLwZ8Ll
この二人のどちらかがトップであるのは間違いないわな
この二人、いちいちでしゃばったり、いばったりしないところも同じ
まさに漫画家の鏡
他の板に立てれば良かったのに
マロンはろくな奴いないしな
なぜか手塚アンチスレになってるな
手塚神ってなぜか嫌われる傾向にあるよな
俺は手塚の名を使って
他の漫画家を叩いてる奴が一番許せないな
手塚にも失礼だし、他の漫画家もかわいそうだ
特に鳥山は被害を受けてるしな
今の若い漫画家もそうだな
>>11 それはお前が嫌いなだけだろ。
ドラゴンボールは何度読んでも飽きないバトル漫画の代表。
このスレをまとめると
藤子は短編
鳥山は長編
冨樫は両方
ってことでいいなみんな?
26 :
自治スレにてローカルルール議論中:2008/03/01(土) 02:37:57 ID:EA/CWlYK
飽きた
藤子ってどの映画までやったの?
ドラの映画は雲の王国までしか見た事ないんだよな
多分最後にはDB厨が売り上げを持ち出してDBが一番と強引に結論を出して終わるな、ここ
☆手塚治虫作品をリメイクして欲しい漫画家ランキング
1位 鳥山明
2位 高橋留美子
3位 CLAMP
4位 大友克洋
5位 井上雄彦
6位 永井豪
7位 尾田栄一郎
8位 冨樫義博
9位 江川達也
10位 さくらももこ
11位 一条ゆかり
12位 秋本治
13位 萩尾望都
14位 竹宮惠子
15位 貞本義行
16位 安野モヨコ
17位 二ノ宮知子
18位 士郎正宗
19位 羽海野チカ
20位 美内すずえ
ソース
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/026/tezuka_remake/
33 :
自治スレにてローカルルール議論中:2008/03/01(土) 15:15:49 ID:eX2bQuF9
>>31 国内売上ならドラえもんだって負けてませんが?
ショタコンと味噌の不毛な争い
>>34 おまえはDB厨を甘く見ている!
奴等はありとあらゆる手段でDBを勝たせようとする意味不明な集団だぜ?
プッw
>>37 別に変な流れじゃないのにお前みたいなアンチが来ると
おかしくなるんだよ
絵・・・鳥山
ストーリー・・・藤子F
ドラえもんってストーリー重視の漫画じゃないだろ
藤子F不二雄
ドラえもん、オバケのQ太郎(共薯)、新オバケのQ太郎
パーマン、エスパー魔美、キテレツ大百科、21エモン
ウメ星デンカ、T・Pぼん、モジャ公、ポコニャン
チンプイ、バケルくん、ミラ・クル1、みちおとミキオ
藤子・F・不二雄SF短編
全発表作品数:約350タイトル
テレビシリーズ化作品:10作品
ポコニャン懐かしー
ガキの頃、よくアニメ見てたわ
外部の評価はりまくりでFinだな
鳥山は漫画家っていうよりも絵師として評価されてるんじゃねぇの?
藤子と鳥山じゃ相容れないだろ
なんて言ったところで無駄か?
>>46 まあ絵が特別上手いから
そこに注目が集まるけど
漫画の出来だって、そんなに悪くないと思うよ
この人の場合はドラゴンボールの引き伸ばしや、アニメの出来で評価が悪くなってるけど
他の漫画を見る感じ、まとめる力はあると思うよ
自分は子供の頃にこの二人の作品で育ってるから
まあどっちも好きだな
ドラえもんとDBの映画はよく見たな
どっちも有名な漫画家だけど
詳しく知ってる人はあまりいない
そんなイメージ
まぁ、正味な話しどちらも最高。
どっちも好きという意見が多数のようなので引き分けでよろしいですか?
>>46 あれだけ多忙な時期にも関わらず、漫画の休載だけはせず
ちゃんと物語を纏めて完結しただけでも十分凄い事だと思うが
藤子明
56 :
自治スレにてローカルルール議論中:2008/03/02(日) 14:45:28 ID:PCYJOuWs
いや鳥山は現代漫画の最高峰、歴代でも藤子Fと並んでトップ級なのは間違いない
昔とちがって漫画の有り方も変わる
珍しくやり合わないスレだなw
58 :
自治スレにてローカルルール議論中:2008/03/02(日) 14:48:41 ID:PCYJOuWs
>>50 この二人は手塚とか松本零次と違って、欲がないからな
メディアに出ることもまずなかったし
手塚よりはるかに天才で、一般社会に手塚より圧倒的に影響与えてるんだけどな
あと世界も
まあ一般でいえばこの二人がトップなんだろうな
メディア含めて信者がいくら手塚を絶賛しても
子どもの頃、BJやアトムもそれなりに面白いと思ったけど
ドラえもんやDBみたく、魂奪われるような感動はなかった
これ世間もいっしょだろ
昔でも手塚より「あしたのジョー」とかのほうが人気あったろうし
藤子F,鳥山、宮崎が語三家
糞スレから良スレへ
別名、手塚アンチの被害妄想スレ。
藤子にとっては手塚は神で、鳥山は有望な後輩って感じで認めてた。
作品にも両者が登場、言及されてる訳だし。いい人だ、好きだよホント
魂奪われるような感動wwwwww
キモい表現wwww
66 :
自治スレにてローカルルール議論中:2008/03/03(月) 20:51:21 ID:D1pdiLpj
手塚、藤子F,鳥山の3巨頭でいいじゃん
藤子が鳥山に作品中で言及したことあるの?
なんで争う必要がある?
ドラえもんもDBも、作者の手を離れて企業にめちゃくちゃに食い荒らされてるよな
商業漫画とはそういうもんだ
メディアの力がないと国民的作品にはなれないし
手塚、楳図、白土、藤子AF、松本あたりがトップグループで鳥山は少し
落ちるよ。代表作少なすぎるから。手塚は功績込みの評価。
神は窪乃内英策
75 :
自治スレにてローカルルール議論中:2008/03/03(月) 22:23:37 ID:D1pdiLpj
>>71 DBとアラレの2大超ヒット作だせれば十分だろ・・・
ドラクエはやらせた実績もあるし、まあこれは考慮しなくてもいいけど
メ欄にageとかみてていい気分じゃないんだよ
かまってちゃんみたいだから止めた方がいいな
ショタコンと味噌を比較するスレはここでつか?
藤子はガキの漫画のイメージだなぁ..
中学生越えたらちょっと恥ずかしいだろ..
鳥山はなんとかシャレで済むけど
自分会議すげーオチだなw
やっぱり名前忘れたけどアキラの作者と手塚治虫、その下に鳥山だろうな
水木も入るんだろうけど、読んだことないんで書かなかったw
____
/__.))ノヽ _
.|ミ.l _ ._ i.) /  ̄  ̄ \
(^'ミ/.´・ .〈・ リ /、 ヽ
.しi r、_) | わしが |・ |―-、 |
| `ニニ' / 育てた q -´ 二 ヽ |
ノ `ー―i ノ_ ー | |
\. ̄` | /
O===== |
/ |
/ / |
87 :
自治スレにてローカルルール議論中:2008/03/04(火) 06:32:06 ID:ss+F6KfD
>>67 ドラえもん31巻「まんがのつづき」に超売れっ子作家”島山あらら”として登場
>>79 F氏の異色短編集読んだら考えが変わるぞ
エスパー魔美とT・Pぼんぐらいでも印象変わると思うけどな。
この2つは単純な子供向けだとは思わない。
90 :
自治スレにてローカルルール議論中:2008/03/04(火) 10:17:10 ID:UHryFjgc
なんか手塚治虫が不当に低く評価されてる気がするんだが。
手塚治虫がパイオニアとしての功績だけ、とか言ってる奴は、手塚作品をどれだけ読んでるの?
まさか鉄腕アトムとブラック・ジャックくらいしか読まないで語ってるんじゃないだろうな?
『火の鳥』『ブッダ』『ルードウィッヒB』『奇子』etc.
今の日本の漫画が持つ『厚み』や『深さ』は全てここから始まっているということがわかるはずだ。
スレチ失礼。
ちなみに鳥山明と藤子Fなら藤子Fの方が好き。個人的にはね。
>>90 手塚の名を使って、他の漫画家を叩いたせいで
手塚の印象も悪くなったのだよ
92 :
自治スレにてローカルルール議論中:2008/03/04(火) 10:25:52 ID:h8cAZMO/
>>90 いや手塚が野心むき出しで「ブッダ」とか「火の鳥」とかいかにも大作を
狙って書いてるのが、嫌悪されてるというか
実際は体裁ほどのものじゃないというのが読者に見抜かれてるというか
やっぱりメディアがいくらごり押ししても
最近の一般人は手塚にあまり魅力を感じないようだ
火の鳥とかブッダとかあまりに狙いすぎな割りに、内容はベタっていうか
手塚の時代には悲劇が受けて、手塚も売るために悲劇を描いた。
今は悲劇が好まれる時代じゃないだけだと思う。
実際の手塚の人気はネット上の日記検索やらニコ動に挙がっている特番のコメントやらで
わかる通り相当のものだよ。
一般人に手塚が人気無いとか認識不足にも程がある。
まあ手塚の話題はどうでもいい。今更評価が覆るとも思えんし。
手塚の名を出さなくても、80年代以降を代表する2大TOP漫画家として
藤子Fと鳥山は十分語れる。
手塚の高評価が当然視されてて、逆に引きずり下ろす以外の評価が目立たないのでは?
ただ、医者であることや、戦争体験からして、単なる批評家受けをねらった大作志向
と断ずるのもどうかと思う。思想的背景はかなりのもんがあると思うな
深さ(?)で言えば匹敵する者は少ない。藤子Fでもおそらく及ばない
個人的には、漫画家としての宮崎が、寡作とはいえ肉薄するんじゃ?と考えているけど
無論、恣意的な比較基準だから、これが漫画家の全てだとは全然思わない。
狂信的な手塚信者が出てきたな
信者じゃないつもりだが・・・スレチだったなスマン。
しかしこの二人は比べるのが難しい。どっちも好き、で成り立つもんな。
例えば同じテーマやコンセプトを扱った作品だと人間先に読んだ方からインパクトを受ける。
で、今の人が触れる機会が多いのは当然新しい作品な訳で。
また漫画家も普通は影響を受けた作品を越えようと努力する。
手塚を基本や礎とする反面、古典とする声もあるし。
文化庁だかのアンケートで読者が選んだものだと、スラダン、ジョジョ、DBに次いで火の鳥が4位なのに対し、
漫画家や関係者が選んだアンケートだと手塚数作品が断絶トップに君臨する。
手塚に影響を受けた漫画家が描いた作品を受け取る読者。
こんな構図が多いだけかと。
手塚は過大評価だとおもうけどね
藤子も昔といえば昔だけど
今でも人気衰えず
ディズニーとか、スヌーピーとかもそうだな
手塚は時代を超えれてないんじゃないの?
いくらアトムやBJをごり押ししても、いまいち受けが良くないというかね
言われてるほど凄いと思わない人が多数いるのも事実だと思う
時代とか抜きにしても
鳥山はあまり漫画読んでなかったらしいな。手塚、藤子のラインに属さない
出所はディズニーや特撮でかなり異色なんじゃないかな。
>>100 別に異色でもないと思うよ漫画家の人は漫画以外に影響受けたものが、あるのは普通だと思う
鳥山のデビュー作をかなり昔読んだんだけど、どんな流れでこの作品が
出来たのか、何に影響を受けたのか、が全く分からなかった。
そういうわけで特異な存在、という印象を受けたってこと
103 :
自治スレにてローカルルール議論中:2008/03/04(火) 12:57:40 ID:BYxM6e8x
俺は初期の宮崎駿が好きだったのにな..ナウシカ、ラピュタの時が..
最近絵柄も変わったしルシファーだっけ?火の妖精みたいな奴とか絵柄が今の売れないアニメ漫画みたいだし..
手塚で本当に面白いのはブラックジャックだけだな。
火の鳥つまんなすぎ
第一、70年代辺りに完全に一度過去の人になってる。時代超えれなかった。そっから這い上がったのは
たいしたもんだけどさ
手塚嫌いなやつはあれだ
彼の描きたいこと、思想・哲学を理解できないから嫌うんだろう
まあ、好き嫌いは人それぞれだからどうでも良いけど
俺さぁ、前から思ってたんやけど、
なんで皆「○○漫画は嫌いだ!」とかわざわざ言うんやろ?
「嫌い」と言い張る漫画にも沢山のファンが付いてて、その数だけ悲しむ人が居るわけなんやし、それを思えば、
普通、わざわざ嫌いだなんて敢えて言う必要性は無いと思う。
せめて「嫌い」とか言うんやったらニュアンスをちょっと変えて「好きじゃない」とかに言い換えてみるくらいの思いやりは必要やと心底思う。
これだけでもそれを残念に受け止めるファンの心理的ダメージは大分に軽減すると思うし。いや、ほんと切実に…
マジマジと長文失礼m(__)m
マジレスに長文スマンwww
2ch初心者か?wwどうでもいい文章に長文スマンとか自己アピールww
かまってちゃんかよ
いや、普通のファンなら叩かれても軽くスルーしそうw
2chのアンチでファンの心が痛むwwww
マジマジと長文失礼m(__)m←これがめっちゃきもい
>>110いやいや、俺にもそういう時期あったぜ、厨房のころ
マジで自分の意見を言いたくてしょうがない時
そしてだれかが自分の文章を真剣に読んでくれると勘違いしていて、最後に長文ごめんとか書いてたw
今思えば痛々しかったはwwあのころはいい思い出だww自己アピールが強かったからな、昔は
これから2chについてわかっていけばいいんだ、マジレス長文兄貴もそのうちスルー兄貴に成長するよきっと
メッセージ性なんかより面白いかどうかじゃないか?漫画って
>>109 そんなの慣れだよ
俺は鳥山のファンだけど
昔からアンチに幾度なく袋叩きにされたから免疫がついてるけどな
まあ中には楽しいスレもあるから
2ちゃんやってるんだけどな
自分の好きな作品叩かれて過剰反応やら、
中二病で自分に酔ってるみたいな文章で説得してるかのような文章を書く奴って2ch初心者っぽい気がする
ドラえもん面白い
楳図も白土も諸星も純粋に面白い上に、テーマやメッセージや斬新なアイデアが詰め込まれてる
ところが評価されてるんだけどなー
少年漫画と大人向けの漫画を比べるのは難しいな
そんなランクなんの意味もないよ
121 :
自治スレにてローカルルール議論中:2008/03/04(火) 20:24:11 ID:UHryFjgc
>>104 おい、春休みにはまだ早いんじゃねーか?リア房w
絵の上手さで鳥山に軍配を上げたい
藤子Aも語ってやれよ
手塚→藤子F→鳥山 こう考えるべきだろう
史上最高で誰が一番かは選べない
鳥山が一番ってのは死んでもないな
昔の巨匠クラスはとんでもない量の、しかもレベルの高い作品残してるのに
たった2本であつかましいな
藤子FよりAのほうが上と見ることも十分可能だろう。
○作劇場
俺は個人的には手塚は作品だけ見ると凄いとも面白いともどうしても思えないw
どっちも好きです
漫画ならは藤子のほうが好きだけど絵なら鳥山
あの人のイラスト凄すぎ
ドラえもんの映画の中で
鉄人兵団が一番好きだった
革命、一大産業クラスのブーム作品から、オタを納得させる作品までも手掛ける天才
漫画家なら必ず憧れるであろうよ、この二人の存在には
ただの一発屋や、極々一部のオタにしか支持されないような漫画しか生産出来ない
凡人レベルの二流、三流とは格が違う
137 :
自治スレにてローカルルール議論中:2008/03/05(水) 05:27:29 ID:HTf+8kd8
量は関係ねえ
今の時代に大量に似たような作品連発することに意味があるとも思えない
むしろDBとアラレの2大ヒットだけで
十分すぎだろ
国民漫画2発だぞ
へぇーそうですか
たしかに2作ありゃ十分ですよね(笑)
2作でトップ(笑)
あの程度の漫画2本でトップに立てるほど日本の漫画界層薄くないよなw
鳥山持ち上げる奴はジャンプ作家くらいしか読んだことないんだろうな。
>>140 あの程度の漫画と言い切る君の頭はちょっとおかしい。
いや、2作以上大ヒットさせてブームを生んだ漫画家ってそんなに多くないだろ。
アラレとか誰も語ろうとしないじゃん。DBばっかで
藤子F ドラえもん、パーマン、キテレツ、エスパー魔美、SF短編の数々
モジャ公、TPぼん
藤子A まんが道、ハットリくん、怪物くん、プロゴルファー猿、笑うせえるすまん
魔太郎、変奇郎、ブラックユーモア短編集
こんなもんか藤子の代表作
DBのインパクトがあまりにも強烈だからってのもあるな。
でもアラレだって当日は大ムーブメントを巻き起こしたわけだし、確か初版発行部数初の200万超え漫画じゃなかったけか?
アニメの視聴率でも平均・最高共にジャンプアニメ歴代1位(ドラえもんよりも高い)だし十分過ぎる程の大ヒットでしょ。
海外でも結構人気高いみたいだし。
楳図かずお 漂流教室、わたしは真悟、まことちゃん、洗礼、おろち、猫目小僧、神の左手悪魔の右手
14歳、イアラ、イアラ短編シリーズ、恐怖、ヘビ女シリーズ、他、傑作短編数しれず。
神様は手塚だけど天才は楳図
ヒットという面では松本零士や高橋留美子とか強いかな
このスレは地味に伸びてるな
鳥山はDr.スランプ・DBと、互いにジャンルの異なる漫画を
どちらも大ヒットさせたってところが天才的だと思う。
鳥山は短編集だって結構売れたし
中には映画化されたやつだってあるんだよな
まあドラゴンボールのお陰で、評価もされるけど
逆にバカにもされる
そんな人だな
漫画家として欲がなさすぎなんだよな
もう少し野心があれば、もっと上にいけた
別に漫画を描くのが一番好きって訳じゃないからな
自分の趣味>>>漫画(仕事)
151 :
自治スレにてローカルルール議論中:2008/03/05(水) 10:11:47 ID:HTf+8kd8
>>144 作品数が多いからといって
DB,アラレほどのビッグネームの作品はそうはないよ
だいたい80年代以降は仕事のやり方も違う
多作だから凄いって時代ではもうないと思う
物理的に絵に力入れないといけないし
鳥山はアシやとってないだろ、確か
152 :
自治スレにてローカルルール議論中:2008/03/05(水) 10:13:15 ID:HTf+8kd8
あと好き嫌い別として
鳥山の実績認められない奴ってどれだけ子どもなんだ?
幅広く楽しませた漫画やアニメって言ったら
藤子作品なんじゃね
鳥山もそれに近いものがあるね
2本の大ヒットを最大限に評価してもトップより少し下という見解
そりゃもちろんw俺の見解だw
ドラゴンボール・・・世界的大ヒット漫画
おそらく世界で最も人気の日本漫画
アラレ・・・国民的漫画に準じる人気、日本中で大ブームを起こした
鳥山の実績越えてる奴いるのか?
いても藤子Fぐらいだろ
海外でも日本でも国民的な漫画を排出してる怪物となると
藤子Fが本格バトル漫画に挑戦していたらわかりやすいんだけどな
人気を重視しすぎるとナルトやワンピなどが2位と3位ってことにならないか。
漫画は日本が一番の先進国だし、世界人気を重視しすぎるのもな。
作品なんかはどうでもいいけど
藤子とか鳥山は貶したくないな
162 :
自治スレにてローカルルール議論中:2008/03/05(水) 11:04:27 ID:HTf+8kd8
>>160 それはない
ナルトやワンピは一般にほとんど浸透してないし
ワンピにいたっては海外でほとんどゴミ扱い
しかもこいつら鳥山がつくったジャンプブランドの恩恵最大に受けてるし
内容もオリジナリティはない
ゲド戦記みたいなもんだろ
まあナルトの海外での人気はそれなりには評価するけどね
全盛期のDBとは国内での知名度も桁が違う
DBは大人、子ども問わず知らない奴はいないぐらいだったからな
単純に全世代で人気投票しても
ナルトらはベスト20から30に入れるかどうかってとこだぞ、現役なのに
163 :
自治スレにてローカルルール議論中:2008/03/05(水) 11:06:18 ID:HTf+8kd8
ジャンプの部数を900万から200万台まで低下させたぐらいだから
ナルトの世界人気がすごいって噂なんでどの程度かと思って。
別にワンピを庇護するわけではないが、
オリジナリティは十二分にあるだろ。
どっちも最高だがグルドを描いた分、鳥山やや有利か
グルドは良キャラだったよな。
殺され方がまたグゥ〜
なんでナルトやワンピの話しが・・・
こいつらブリーチと大差ないじゃん
同じジャンプならデスノートのほうがはるかに知名度上だし
現代漫画で比較するならナルトやワンピと比較にならないぐらい人気上のコナンとかだろ
きれいなジャイアンはキントウンに乗れる
松本は999、ヤマトの2大看板にハーロックやエメラルダスもあるな。
純粋な漫画作品でもザ・コクピットや男おいどんなど名作もたくさん描いてる。
タッチの人とか
高橋留美子とかも国民的だよな
鳥山はいいと思うんだけどさ
スレタイに鳥山がつくと
ろくな奴が来ないんだよな
今度からスレタイにはグルドと入れるべき
少女漫画でも一条ゆかりとか国民的な人は結構いるな
アトムとBJじゃドラえもんとドラゴンボールには
人気でやっぱ勝てないんだろうな
サザエなら通用するんだろうけど、海外人気はほぼ0だし・・・
人気投票じゃないから人気があるからすごいってもんでもないけどね。
クレしんは国民漫画だろ
まる子
>>173 鳥山は客よせパンダみたいなもん
他の漫画家をスレタイに入れたって
人は集まらない
>>176 でも人気は最低限の基準でしょ
手塚の場合はどうしても関係筋が過剰に持ち上げてる感じがするんだよな
本人も売り込みにたけてたし、露出しまくってたしな
藤子や鳥山は野心が全然なくて、全くメディアを利用して自分を売ろうとしなかったから
人気で決まるならスレ立てる意味すらないじゃん
それに子供向け漫画の方が人気面では圧倒的に有利になる
>>183 問題なのは、両者の漫画を読んだ事ない癖に、意見するやつが多いって事なんだよ
>>183 単に君が天邪鬼なだけだな
頭の悪い人ほど、メジャーなものを嫌悪するんだよな
>>185 オリコン1位とか全米大ヒットが好きな人乙
藤子と鳥山の事を詳しく知らない奴は、どっかいけよ
鳥山と藤子知らないやつなんていないだろ
鳥山と藤子しか知らないやつはたくさんいるけどなw
190 :
自治スレにてローカルルール議論中:2008/03/05(水) 12:24:17 ID:HTf+8kd8
>>187 最近のハリウッドは昔の焼き直しみたいのばっかりですがな
俳優も糞だし
>>189 でも詳しく知ってる人は少ないだろ
大衆向けの漫画家は広く浅くだから
確かにそうだね。藤子のSF読んでる人は少なそう。
人気と売上と作品の良し悪しは完全にイコールじゃない。
例えばワンピースみたいなキチ漫画が売り上げを伸ばすにはどうしたらいいか?
答えはキチガイを助長することだ。
するとますますキチガイになってキチガイ漫画を麻薬のように欲する。
ドラドラの共通点は分析しちゃうと真似する奴が出てくる
思いついても公共の掲示板で書かないほうがいい
194 :
自治スレにてローカルルール議論中:2008/03/05(水) 12:33:05 ID:HTf+8kd8
>>193 だからワンピの売上はゲド戦記とかと同類だって
一般人にはたいして浸透してないから
大人にゴムゴムの〜とかいっても「は?」っていわれるのが落ち
>>191 マイナーな漫画家の方が全作知ってるケースも多いからな
俺は藤子作品でも代表作しか知らんし
鳥山の読み切りでも、アックマン位しか知らない
でも人気長続きしてるよなあ
浸透度とかはよく知らないけど。
>>195 マイナーな漫画家や女性漫画家のがコアなファンが多いんだよ
俺の個人的意見だけど
藤子Fと手塚はやっぱ格が違うと思うけどな
藤子の作品は天才しかかけないが
鳥山は秀才の作品ってイメージ
どうも意図が読めるというか
天才か秀才かから発展して売れた要因について分析しないほうがいいよ。
才能がない漫画家に無料でネタを提供することになりかねない。
最近の漫画家は金を稼ぐことが第一だから節操がない、ヤクザと一緒だよ。
その業界を愛してる人間ほど様式を尊重するのに。
剣道家や棋士は目上の人間にタメ口きいて心乱せば勝てるかも知れないけどやらない。
漫画界はもう編集とイラストレーターがネタをパクって金を生む骨組みの残骸。
>>198 そうか?
俺なんてナッパに間接的にドラゴンボールを消滅させられて、
その流れでドラゴンボールを求めて宇宙に展開を広げ、ナメック星に向かう辺りなんかは天才じゃなければできない芸当だと思うがね。
当時ピッコロが殺されることを先読みし、尚且つどこかの星に新たなドラゴンボールを求め宇宙に旅立つ悟空達を誰が予想できただろうか?
少なくとも俺にはできないね。
秀才<天才とは必ずしも思わないんだけど、どっちかというと、
鳥山のが天才タイプかと思う。藤子Fはドラにしても、
つみあげてきたキャリアの成果じゃないか。それに彼は教養も広いし。
別に鳥山を貶めてるわけじゃないぞ一応
>>198 悪い
鳥山は秀才のイメージ⇒手塚は秀才のイメージ
だった
素で間違えた、スマン
どうもちらほら鳥山アンチが第三者のフリをして、鳥山に対して遠回しに否定的な文を書き込んで中傷してるような気がする。
藤子は凄いんだけど、鳥山はどうも・・・みたいな。俺の気のせいかな?
>>204 それは気のせいでは
少なくとも自分は手塚信者みたいに
鳥山を貶したりはしないよ
じゃあ俺の気のせいってことでOK
メジャーな作家は広く浅くなんてのはマイナー作家好きな読者の戯れ事にしか聞こえない。
>>208 でも実際そうだろ
それに別に馬鹿にしてる訳ではないよ
天才ならもっとたくさん作品かけるだろうw
208が何に不満なのかわからない
>>210 誰の事言ってるのか知らんが
藤子はかなり描いてるし
鳥山も短いやつだったら結構描いてるよ
天才でも創作意欲がないと多くの傑作は作れないよ。
意欲ないのは致命的だろ
一瞬で才能が枯れたと考えるのが妥当
一瞬が御幣があるな。2作品で、だな。
また鳥山アンチかよ
>>211 多分、好きな作家ならどれだけ広くても、
深く読み漁るんじゃないかって事だと思う。
それはまあわかんなくはないんだが、
二人が80年代を代表する漫画家だと言っても、
実際には一時代くらいズレてるんだぜ。
藤子で手に入りにくいのなんてゴマンとある。
ふと手に取って読める物でもないし、
これお勧めだよってんならともかく、
知らない奴は去れって口調はどうかと。
昔の巨匠クラスは才能の質も量もすごかったんだよ。
>>220 それは知ってるよ
だからと言って、その人達の名を使って叩くのはどうかと…
>>220 だったらそいつらのスレでも立てて語れよ
>>221 正論だし返す言葉も無いよw でも知らない人が多いんだって
>>222 スレタイが「どちらが史上最高か」とあるだけに、いや、他にも
全然すごい人いるし・・って言うのはありだと思ったんだけど
スレタイに鳥山をいれなければいいだよ
他の漫画家にすれば良スレになるし
まあ伸びないかもしれんが
鳥山の名を入れるとすぐにDB厨が沸くからな
キモいのなんのって
藤子FとAの比較スレはどうかな
鳥山だと変な奴しか来ないし
70〜80年代メインに活躍した巨匠比較スレとか
80年代の黄金期に子供だった自分からすれば
手塚より水木しげるの鬼太郎であり
藤子は神状態で藤子不二雄の名を冠した番組まで誕生して
アニメもゴールデンをほぼ埋め尽くしてたし
鳥山の「Dr.スランプ」も誰も知らない人がいないぐらい
圧倒的に世間を巻き込んでたし
俺らの世代からすると手塚?と言われるとハァ?って感じなんだな
とりあえず鳥山とDBは宇宙史上最大のものなんだよ。
永遠に超えることなんて不可能なんだよ。
鬼太郎って言えば、なんか墓場鬼太郎ってのがやってるらしいね
見たことないけど面白いのかな
>>231 あのさDB厨のフリをしなくてもいいから
ほっとけよ
三期鬼太郎(80年)はヲタから評判悪いけど
視聴率では歴代シリーズトップ
236 :
自治スレにてローカルルール議論中:2008/03/05(水) 18:57:19 ID:1H2aMxSk
何を持って史上最高というのかわからない
鳥山や藤子がどんなに人気のある素晴らしい作品を描いても
ヤマジュンの偉大さには到底及ばない
確かに、今後十年百年たってから大方の評価が定まるんだろうな
ドゥヒェンマ
墓場鬼太郎は地味ながら面白いな・・と思ってみてたけどここ数話いまいちなんだよな
ゲゲゲみたいなアクション的なものはほとんどないよ
まーた自演スレか
不二子って少年誌的なイメージが強いけど短編読むとけっこう鬼畜もの書いているだよね。
暴力、殺人、レイプや家族間の殺しやら、人食うとか。
むしろ藤子Aはほとんどそういうものしか書いてないw
誤解を招く表現やめれ
水木を鬼太郎という妖怪漫画の縛りで考えるのは無理がある
この人はどっちかというとギャグを織り交ぜた風刺の人だ
そして、風刺の才能は多分誰にも負けてない
Aは単にホラー、オカルト寄りなだけだろ。
むしろフー太くんや坊太郎のような、
赤塚にも負けない破滅的な不条理ギャグがAの真骨頂だと思う。
最大の名作はまんが道だな。名作中の名作。
ブラックユーモア短編集も異様に質が高い。特に万年青は傑作。素晴らしい
藤子の短編は神だな。
今の漫画家に、このような誰もが面白いと認める作品なんて書けないだろうな。
絶対誰かに叩かれる。
>>249 神とか軽々しく言うなや!
叩いてやったw
藤子ってAとFどっちだよw
Fのジャングル黒べえが大好きだったな。
今は黒人問題で闇に葬られているけど
どっちが最高とかではなく俺は単純に鳥山が好きだな。
255 :
マロン名無しさん:2008/03/06(木) 21:50:05 ID:P/vAlx3X
うーん。天才は間違いなく鳥山だけど面白いのは藤子かな。
手塚も鳥山も藤子も面白いと思うけどな。ただリメイクだけは勘弁してほしい。
漫画でも実写でも。
262 :
マロン名無しさん:2008/03/07(金) 11:09:09 ID:1o709JBw
そういやドラゴンボールGTって
鳥山ファンの中では公式に認められているの??
中身はアニメ独自のオリジナルだけど「GT」は鳥山明本人が命名したからね。
今年のドラの映画はキー坊が出るみたいだね
懐かしいキャラだよね
昔の漫画家は毎月300ページも描いて単行本も何百冊と残してるのに
鳥山みたいな屑がでかい顔してるのが気に入らないんだよねぇ
>>265 鳥山自身はでかい顔をしてないよ
むしろ謙虚な漫画家だし
周りが持ち上げてるだけなんだよ
どんなにたくさん描いたって人に読まれなければただの紙だよ
また自演ですか
名作を何百冊って作家はいないが、代表作10くらいある作家はいるよ。
ただの紙じゃなく、名作をたくさん書いてるんだよ。
あ、俺は上の人と別人だよ。自演じゃないよw
>>270 だからと言って、今の漫画家を叩くのはやめなよ
まあお前らはアニマル横丁でも読んでろってこった
274 :
273:2008/03/07(金) 19:02:46 ID:???
すでに貼られていたかw
>>265 お前は何様?
鳥山の1000分の1も税金を払ってない奴が何えらそーなこと言ってんの?
恥を知れ。
税金とかアホか
例え一つでもこれほどの作品を描けば十分でしょ。
鳥山明原作のドラゴンボールってなに?
・全世界で単行本の販売部数が3億部を超えるメガヒット
・国内では単行本売上1億5000万部以上の売り上げで第1位
・世界に進出した日本の人気アニメランキングで第1位(テレビ朝日)
また、世界の人に聞く日本の好きなアニソンランキングでも第1位(フジテレビ)
・海外の市場規模は欧米で1兆円以上規模(朝日新聞記事より)
・国内テレビシリーズ放映期間11年、平均視聴率21、3%(ビテオリサーチ調べ・関東地区)
・ジャンプの売上653万部の立役者。連載終了でジャンプ発行部数激減。
・黄金期のジャンプのアンケートで80%の支持
・元「週間少年ジャンプ」編集長・西村繁男は、自らの著書の中で「少年ジャンプ六百万部の快挙は鳥山明の破壊的なパワーを借りて初めて実現しえたことは、誰も否定できないと」と述べた
・映画は東映のメイン作として17作が製作・総動員数4900万人を記録
・テレビゲームは40以上の発売・フィギュアなどのキャラクターグッツも数多い
・ガードダスが95年に20億枚を突破するなど関連商品も大きな売上を記録
・2002年以降に日本で発売されたゲームの売上は優に400万本超え
・ジョージ・ルーカス、ジダン、ジャッキー・チェン、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、エミネムなど世界中のVIPをファンに持つ
・米Lycosの検索語2005年・2006年トップ100で2年連続1位(著作物トップ)を記録(pokemon/playstation/iPodなどより上)
・1998年にアメリカのケーブル局カートゥーンネットワークで週5日の放送が始まると、放送直後から爆発的人気を獲得し、局の視聴率記録を塗り替えた
・国内の単巻アニメDVDはトータル150万枚突破(アメリカではDVDが2500万枚以上の売り上げを誇りアニメシリーズ歴代売上1位を樹立)
・アメリカ公式サイトはなんと1日約850万アクセス
・ドラゴンボールの漫画本が欧米各国で驚異的なセールスを次々と記録
・アジア各国では海賊版ドラゴンボールの出版ブームが巻き起こり版権元を悩ませている
・インドネシアではあまりの人気のため、本連載終了後も代わりの漫画家が続きを描く事態に
・「フランスで最も有名な日本人は?」という在仏日本大使館の調査で、鳥山明が毎年のようにトップになる
・人口908万人の国、スウェーデンでDBのコミックスが4巻までの合計で120万冊売れる。日本の人口に換算すると1冊あたり420万冊に相当。
・手塚をはじめ、著名な漫画家や関係者がそろって絶賛、畏敬の念を抱く
・あのムシキングを抑え、データカードダスでトップの人気を誇る。
・ジャンプで現在連載中の漫画を差し置いて、0歳〜12歳までの子供たちからジャンプ作品としてナンバー1の支持を受ける
・「親が子供に教えたい懐かしのアニメランキング」で総合2位、パパの中では堂々の第1位
・ヒーローの必殺技といえば何か 中・高校生から40代までの男女1,000人を対象にリサーチを行った
http://www.oricon.co.jp/news/ranking/43602/ 1位 かめはめ波
2位 ウルトラマンのスペシウム光線
3位 ライダーキック
4位 アンパンチ
・新作ゲームは発売されるたびに世界中で大ヒット
・ヤンキース松井が現地の子供たちからもっと愛されるようにと、マッティングリー打撃コーチから「ゴジラ」→「ゴクウ」への愛称変更を提案される
・2006年のプロ野球オールスターゲームでベンチ入りしたピッコロさんが3塁コーチを務める
・当時の子供がみんなかめはめ波の真似をする。
・ダウンタウン松本人志を初め、多くの芸能人がテレビでネタとして使用する。・その他、割愛
ドラゴンボールはやっぱ偉大だな。
100年後ぐらいには火星人の間でもブームを巻き起こしてるかもしれん。
漂流教室のほうがオモロー
いつまでたっても売り上げとか知名度とか言ってるからバカって言われるんだよ
でもドストエフスキーも3000部売れたっ!って
大喜びしてたぞ
>>282 月300枚描いてた漫画家の方が鳥山よりも凄いという浅はかな考えを持った奴が居たから、鳥山の素晴らしい功績を提示しただけ。
鳥山の作品が嫌いとかなら別に個人の趣味だからわかるが
きちんと数字で出ている事柄について否定したって意味がない気がするけど
誰も、アンチ派でも売れてないとか言ってないじゃん
一番売れた作品が一番素晴らしい作品じゃないって言ってるんでしょ
少なくとも屑なんて言われるような人じゃないと思うけどなぁ
しかし数字以外で客観的な優劣は決め難い
スルーって大事だよな
屑はひでえなw
いやなレスだからってスルーしているようじゃおとなにはなれないぜ
いや、そもそもこんなところでアンチや擁護してる方が・・・・
自分の意見言う俺ってかっこいいってかww
別に自分の好きな作者が叩かれていようがスルーするけどな
いや自分の意見は当然言うべきだろ
他に何を書き込むんだよ
コピペ
ウィルス
296 :
マロン名無しさん:2008/03/07(金) 23:03:57 ID:tc9nTOox
昔の漫画家は週刊誌を何本も掛け持ちし、月に数百枚もの原稿を描いていた。
今のカスは週刊どころか月刊1本すら無理。明らかに軟弱化してるよねぇw
巨匠と呼べる作家はもうずっと出てないな
浦沢や冨樫が大物とか言われるんだからなぁ
一定以上の作品を何作品か出して確実に実力が認められる現役はこれぐらいかな
あだち充、高橋留美子、浦沢、冨樫、小山ゆう
板垣、高橋ヒロシ、岩明均、吉田秋生、樹なつみ、一条ゆかり
他にもいるだろうし結構多そう
糞スレ
萩尾とか高橋とか現役の大物だけど、とっくの昔から大物だからなw
岩明はだんだん描くのが遅くなってがっかりだ
糞スレから良スレへ
そしてまた糞スレへ…
こいつマンガしか読んだことないだろっていうような作者が多すぎる
>>304 お里が知れる作品って
結構見苦しいものだよ
浦沢は代表作だけでも、
「YAWARA!」
「MASTERキートン」
「Happy!」
「MONSTER」
「20世紀少年・21世紀少年」
「PLUTO」
浦沢って結構前にテレビ出てたな
何か普通のおっさんだった
浦沢は代表作のレベルが問題
多くの作品がグダグダとか言われてるし
福本も結構すごいよな。
天、アカギ、カイジ、金の銀、黒沢
みんな好きだ
間違った「銀と金」か
自分の好きな漫画家が一番でいいやん
好きな漫画家を挙げるスレか
…え?
これは酷い釣り
>>314 お前は手塚作品をリメイクしてほしい漫画家ランキングスレで、
○○しか描けない←(あまりに酷いんで言えない)鳥山は手塚の足元にも及ばないなどと、
執拗に鳥山を謗ってたアンチだろ?
仕事の掛け持ち無し、少年誌ではなく青年誌という恵まれた環境だったにも関わらず
大したブームも起こせなきゃ、内容もイマイチなもんしか作れなかった漫画家
それが浦沢
青年誌でブームつくるって結構難しいだろ
TVドラマになりやすいものじゃないと無理じゃないか
というかYAWARAで結構注目あつめなかったっけ
ヤワラは一時的な人気に過ぎなかったよ。
最近で言えば、働きマンやNANAレベル
キートンが一番いいだろ
>>320 でも知名度は凄いだろ
柔道の田村との相乗効果でさ
浦沢は一人じゃ何も出来ないから
何かしらの強力なバックアップが必要
>>323 それはどの漫画家もそうだろう
いろんな人が支えてる訳だし
もちろんファンも
手塚信者は今度は浦沢叩きか…
「YAWARA!」
「MASTERキートン」
「Happy!」
「MONSTER」
「20世紀少年・21世紀少年」
「PLUTO」
浦沢は代表作が6作、鳥山は2作
糞スレ
浦沢は本宮、高橋、藤田にすら劣る
329 :
マロン名無しさん:2008/03/12(水) 19:14:48 ID:igLlSs/5
みんな素晴らしい
これでOK
どさえん
鳥山は世界一であっても日本一ではない感じ
糞スレ
結局糞スレ化か…
史上最高は楳図
>>344 楳図って評価高いみたいだけど、どの辺が凄いの?
>>355 他の追随を許さない天才。歴史的名作多数。オリジナリティとか先進性とか。
絵も天才。一般人気・娯楽作としての面白さもありながら、かつ評論家や知識人などの
評論の対象にもなる奥の深さ。
>>317 「お前は○○のスレで××してた△△だろ」
って言う鳥山信者っていろんなスレで見かけるね