ガキっぽいって言うか粘着質すぎるよね>伊籐
伊藤は人間的器が小さすぎそうなのが嫌だ。
会話中に些細な揚げ足取りとかしてきそう。
ついでに向こうの飛ばしたジョークを笑わないと、ずっと恨まれそう。
全部イメージだけどさ。
伊藤も紙屋もどうでもいいでFA
夜話に出ていない鉱石学者と労働争議左翼が片手間に漫画評論してるのを
なんでこのスレで語る必要があるの?
お前が決めんなよww
その片手間の漫画評論に及ばない連中の立場はwww
編集王って土田の最大のヒット作であり代表作であるけど
実情は編集に言いなりになって書いてた漫画なんだよな。本人も
あれに関しては否定的な立場だったりする。漫画の現場なんて
そんなものなのかもしれんな。青年誌は大半が原作付きに
なってるしな。さいとうたかをは脚本家6人か7人体制。
だから漫画評論がどこまで言い当ててるかは微妙だ。
なにか漫画評論総合スレの様相を呈してきたな。
夜話に出演の可能性があるのは東ぐらいだけど。
>>547>>622>>699よ。
俺は「デカスロン」を「ハチワンの原型だな」と気安く書かれた事に対して、
心にわだかまりをもっているだけであって、あなたと「デカスロン」論争をしたいわけではない。
あなたは「勢い」という共通点でハチワンの原型とつい筆が滑ってしまったのかも知れませんが、
ハチワンの原型はこのスレを読む限りでは自身の「エアマスター」にあるようですね。
つまり「デカスロン」が「ハチワン」の原型になったという事は全くないと思います。
>>547>>622>>699よ。
ただ、一言「デカスロン」を「ハチワンの原型だな」と言った事に対しては『訂正』してもらいたい。
それだけだ。
業界板の評論家スレはどこも荒れててまともな話が出来ないからな
どうせ夜話は半年に1回くらいしかやらないんだし、暇なときは
漫画評論スレにしてしまってもいいんじゃね?
トライガンとか取り上げてくれないかな〜
夏目さんの批評聞きたい
>>951 夜話のスラダンでも一条が「誰がかっこいいか」とか言ってたし、
キャラクターに関して男女で読み方描き方の違いはやっぱりあるんだろうね
少年誌、青年誌でも女性作家花盛りだからマンガの流れとしても影響は
あるんだろうけど伊藤的に総論としてまとめるのは難しい気はする
まあ、実際おじさんとしてはキャラクター主導のほうが読みやすいんだよなー
>>961 少年キャプテン系統の作家はあまり批評されないよなあ、まあ批評も売文業なんだから
どうしてもヒット作品かマニア向けが中心になるから、キャプテン系統みたいな微妙なポジション
の作品はとりあげにくいのかもしれないけど‥‥
>>962 よしながふみの対談本で、腐女子はふつうの作品の読み方とどうじに、801的な読み方もしている
という話がでて興味深かったな。一度、夜話で女性ゲストにそのあたりを聞くのもおもしろいかもね。
>>957 昔のオタク大賞で、
「某マンガは作、ネーム、絵の三人体制」って言ってたな。もっと現場は複雑かもしれん。
でもネーム作家っていいな。量産できそうで
赤塚特番が一切話題に上らない件
>>957 逆に言うとそういうやり方だから作家が雑誌を離れがちなのじゃないか?
ツッチーも西原もヒット作出す間だけ我慢してすぐ去った。
浦沢とか高橋しんくらい忍耐力ないと我慢できんのじゃない?
編集が八巻とか長崎並みに優秀なら納得がいっても、そうじゃないと
漫画家も言うこと聞く甲斐がないだろう。
で、結局、金色ガッシュですよ。
>>966 小学館の編集は人格的には屑な連中ばかりだからな
雷句だけじゃなく黒田や楳図や昔のヤンサンの作家陣なんかも酷い目にあってるし
本当に小学館だけが屑なら
ブラよろ(モーニング)→新ブラよろ(スピリッツ)
なんてことが起こるはずがない
ここぞとばかりに小学館を叩いてる奴はどれほど内情に精通してるんだろうね?
集英社の場合、ジャンプ・週刊プレイボーイ・りぼんの順に社員が優秀という話があるが
コロコロに小学館は集中させてるのかもしれない。
でも漫画家使い捨ての典型例か、コロコロは。
小学館だけが糞かどうかは別として
>ブラよろ(モーニング)→新ブラよろ(スピリッツ)
結果的には失敗してるというキガス。いろんな意味で。
そのことを講談社でトラブッた佐藤がどう感じてるかは・・どうだろね・・?
ついでに
松本大洋はずっとスピいるけど、松本のインタビューとか読むと担当編集が
編集部に対して松本を守るような姿勢を一貫してしてるみたいね。
そういう編集と組めると会社とか雑誌とか関係なく続くのかな、という風に見える。
小学館は編集者が各雑誌をしょっちゅう異動している
ボンボンコミックの編集部が講談社内に無くて
何かから逃げるようにテナントを転々としてるのは何故?
>>964 昔司敬て名乗ってた漫画家が原作者に転身して量産しているもんな。
同じ様に見えるが需要があるらしい。困ったら依頼すると確実に
受けるんだそうだ。
>>961 トライガンは100%絵が下手だっていしかわじゅんが言うだろうな。
神アニメから入ったが漫画は何をしてるのかよくわからない場面が多かった。
それでもしばらく付き合ったんだが連載長くて挫折した。ジオブリもそう。何で
最近の漫画家は簡単に十年以上引っ張っちゃうんだろうかw
>>974 最近は漫画の主役が「物語」から「キャラ」に移行してるからだろ
>>975の言うとおりキャラを主体に立ててゆくと、大ゴマも増え、
物語の速度も遅くなってくる。
主役だけでなく、脇役の過去のエピソードとやらに単行本何巻も使う作家もいる。
>>977 違う
小池一夫のキャラってのは、あくまでも「物語」の中でこそ生きていける存在
それに対して現在主流になっているキャラは、作品世界さえあれば物語とは
関係なしに無制限に存在し続けることが出来る
つーか、ここら辺の議論するならそれこそ「テヅカ・イズ・デッド」は基本文献でしょ
>「テヅカ・イズ・デッド」
そんなの読む気は全くないよ
>>979 さいふうめいさん、こんなところで何やってるんですか?
哲也の原作者がどうしたんだ?
>>978 その前者のキャラ性って今で言えば
ただ単に魅力のないキャラってだけなんだよね
人気キャラのデザインや性格を無個性化してあげれば
前者の昔主流だったキャラが完成ってわけだ。
>>981 「手塚治虫=ストーリーマンガの起源」でググればなんとなく分かるかもよ
わかった。「手塚治虫=ストーリーマンガの起源」も読む気は全くないけど。
なんでこのスレって無関心なバカの方がえらそうなの?
「テヅカ・イズ・デッド」スレでも「手塚治虫=ストーリーマンガの起源」スレでも
漫画評論家スレでもないから。
漫画評論家スレじゃなかろうが、漫画夜話のような評論的な事をやる
番組についてのスレで、現代の漫画評論の基礎文献を読んでないとか、
ましてや読む気も無いとかありえないんですけどww
漫画夜話もテヅカ〜も評論の一形態でしかないし。
何でマンガ夜話を語るのにテヅカ〜を読んでないといけないの?
評論を語る時に、先行研究を踏まえてないヤツは単純に 邪 魔
スレ立て失敗した…誰か頼む
漫画創作に携わったこともない唯の漫画好きは評論家の本だけが頼りだからね
それを読んでないと全く意味を成さない
>>547>>622>>699よ。
俺は「デカスロン」を「ハチワンの原型だな」と気安く書かれた事に対して、
心にわだかまりをもっているだけであって、あなたと「デカスロン」論争をしたいわけではない。
あなたは「勢い」という共通点でハチワンの原型とつい筆が滑ってしまったのかも知れませんが、
ハチワンの原型はこのスレを読む限りでは自身の「エアマスター」にあるようですね。
つまり「デカスロン」が「ハチワン」の原型になったという事は全くないと思います。
>>547>>622>>699よ。
ただ、一言「デカスロン」を「ハチワンの原型だな」と言った事に対しては『訂正』してもらいたい。
それだけだ。
ごめんね。
大儀であった
4
サァァン
998 :
マロン名無しさん:2008/06/01(日) 20:15:24 ID:NE4jNvuB
うめ
明日は、古谷実の新連載!
\ー 、ヽ、
_>ミi _Y }__ . - 、 __ .ノヽ--...
` > / ′ ヽ. /:..:..:.. | :.\
/ / } }、、ヽ ヽ∨:.. ..:../:l::..ト :..:......、ヽ
/イ / イ/イ :ハ|ヽト、l. ト| |.:..:/:,イ/ }:}:./lハ:.ト:..:..:ト|
|__| :i :Vr=ミイ/ r=ミ{小|レ┐:l:イ ==j/ =={ハ:ハレ┐
{ Y :l | xxx|ーーi xx.Y | /Y:.{ xx r‐ ォ xx }:{く ノ 祝、1000ゲット
ノヽ/^Y:ヽ. {__.ノ ノイ:∧.ハ从、 {__.ノ ノ:l:l }′ マンガ夜話
ノ{、 ヽハ:|ミァァ壬 リj/ 人 ヽトト7マフ フ{ハ::ハ|.ノ バンザーイ!
j\ /ノ_≧≦ハ i / \ j .ノ_≧≦zハ リ/
ハ{ V´::::::::::::::::::`V V´:::::::::::::::::`V
{::::::::::::::::::::::::::} {:::::::::::::::::::::::::}
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。