誰が最近になって注目しだしたってのさ
昔からそれなりに注目はされてるだろ
なんでもかんでも(笑)をつけりゃいいってもんじゃない
なんか最近のマンガは、世界に誇る日本文化の代表らしいからな
なんか最近やたら「世界に誇る」が多いよな
確かに漫画は日本の文化の一つなんだけど「世界に発信する」だの「日本のトップカルチャー」だのと宣伝する最近の風潮はどうかと思う。
世界的人気を考えるなら日本の文化の中で、日本の漫画が強いのは確かだろう。
このスレでも突っ込まれてるように日本固有のみたいな言い方になるのはどうかと思うが。
一番強いのは日本の漫画じゃないよ
ポケモンとかアニメの方だ
誰も一番とは言ってないんじゃないかな。
最近って・・・そんなのここ10年以上続いてるような話だろw
その時間感覚はどんだけオッサンなんだ
まさか30過ぎのジジイかww
東アジアとかではわりと古くから売れてるが、日本の漫画がアメリカで売れ出したのはここ数年だから
アメリカだけ見てるとそう見えるんだろう。
別人だがw
だろうなw
別人ってことにしとかないと、
次に「
>>264の情報のソースは?」って聞かれたときに答えに詰まっちゃうもんなww
でも、メディアで盛んに取り上げられ始めたのはここ数年からだろ
萌え文化とか
いやエヴァとかの頃から盛んに取り上げられてるだろ
よく覚えてるな
覚えてちゃ悪いの?
さっきからなにがそんなに気に入らないのか知らないけど、
いちいちオッサンオッサン言うなよ。
272 :
270:2008/01/10(木) 18:50:53 ID:???
誰に言ってるのか知らんが俺はオッサンオッサン言ってない
>>271 それ俺じゃねーよカスww
オッサンになると妄想まで激しくなるのなwwオッサン涙目www
このスレだいぶ活気づいてきたな。
揉めてるけど
来た奴を釣って荒らしてるだけだろ
まあ一人でやってればいいんじゃない?ノシ
>>267 > だろうなw
> 別人ってことにしとかないと、
> 次に「
>>264の情報のソースは?」って聞かれたときに答えに詰まっちゃうもんなww
意味不明。
なんで「最近」と言ってる奴と別人ということにするとその質問を回避できるのかわからん。
ソースについては、「萌えるアメリカ」とか読んでみるといいよ。
>>268 あしたのジョーがどれだけすごかったか知らないだろ
すみません、自分も知りません。
でも、寺山が葬式やったり社会現象を巻き起こしたらしい。
世界の日本漫画ブームについてマスコミがよく取り上げるようになったのは、アメリカでヒットしてからだと思う。
>>277 まぁ日本人にとっちゃ欧米=世界だからな
愛と誠の社会現象なんて絶対今では理解できないだろうな
生まれてないから
生まれてないと理解できないのか
それも可哀想だな
282 :
マロン名無しさん:2008/01/11(金) 22:15:06 ID:CiglWcFS
>>281 いや事実だろ
戦争を経験してない世代がいくら勉強しようと本当の戦争の辛さなどわからんよ
多少わかったつもりになるぐらいならできるがな
日本はイラク戦争を戦っているよ!
我々は戦争経験世代だよ!
『「戦時下」のオタク』という本が出てたんで、二次大戦中のサブカルチャーについての本かと思ったら
今現在のことを扱ってる本でがっくりきたことがある。
鉄腕アトムは小学館でいいの?
なんか講談社弱体化がいろんなところで言われてるなwww
光文社は音羽グループで講談社傘下
でも講談社じゃない
>>282 調べりゃ分かるだろ・・・
そりゃリアルタイムで読めないというのは大きいが
知識の上では得ておくべきだろ
291 :
マロン名無しさん:2008/01/15(火) 15:13:51 ID:qZnCFWda
>>290 百聞は一見に如かずということわざがあってな…
発行部数っていってもな…
40巻とかダラダラ書いて部数だけ上げるのが漫画じゃないだろ?
せめて巻数で発行部数を割って、何が売れたか教えてくれ
>40巻とかダラダラ書いて部数だけ上げるのが漫画じゃないだろ?
別に、40巻以上だらだら描いてる人たちは発行部数あげる
ために漫画描いてるんじゃないと思うけど。
>せめて巻数で発行部数を割って、何が売れたか教えてくれ
自分で総部数から巻数をわれば?
>>290 >>282(ひょっとすると
>>279のも)の「理解」は、「知識」とは区別されてると思う。
実感としてその当時の人の視点を追体験するようにわかるということだろう。
2007.07.17 ボンボンの休刊のニュースを見ました 佐藤元
思えば、20年近くお世話になった雑誌なんですよね…。
ただ申し訳ありませんが、十年前や数年前にも編集長や編集とかに、
このままじゃ、確実につぶれるよと予言していたので、
個人的には驚くことではなくて「ほらね」の方の気持ちが大きいです。
どんなに真面目に作家が仕事しようが、アンケートで人気が高かろうが、
編集サイドの好き嫌いで漫画を掲載している以上、
読者の喜ぶ漫画が生まれないような気がしてならないのです。
やはりきちんと読者の喜ぶ作品を客観的に見ることが出来なければ、
読者が逃げていくのも必然と言えるかと思います。
自分が連載していた頃もそうですが、新しい企画やネタを
持ち込んでも、まず使われることがありません。
逆によそで人気が出た作品を見てから、同じようなネタで
ウチでも始めようと言う企画も多々あったかと思います。
これでは人気が追いつくはずもありません。
そのためどれだけの人気企画を他誌に持って行かれたか、数知れません。
(他社で大ヒットしたメカモノやキャラモノなど、本気で多いですよ!)
もしあれらをボンボンでスタートしていたらと思うと残念でしょうがありません。
そのように「やっておけば良かった」モノをやまほど
知っている自分に取ってみれば、本当に悔しいですよね(泣)。
一時期、若い編集長に代わったときには、いろいろな企画が動いて、
凄く活性化した時代もありましたが…、結局は人事の関係か、
また元の編集長に戻ってからは、全て無駄になってしまって…、
そういう時代を見てきた自分は、何度も言うようですが、本当に悔しいです!
絶対に楽しい雑誌になるはずなのに、何でこうなるんだの連続です。
ホント残念なのも事実ですが、もっと早く手が打てたはずと言う悔しいのも事実ってトコですか。
http://blog.riorio.chu.jp/?eid=591476
要するに
>>290はわかったつもりでもいいから調べとけと言いたいらしい
>>296 それを否定したらこのスレの意味が全否定されるw
否定はしないけど
その時代の出来事を実際に見て体験したのと本や何かで調べた知識とを同列に語るのは限界があるだろう
ま、否定はしないけどな
確かに「愛と誠」という作品を読むだけならできるが
それが巻き起こした社会現状がどんなだったかなんてわかりっこないだろ
肌で感じた世代と間接的に伝え聞いたそれとではどうしても差が出る
でも追体験を目指すのは歴史研究のひとつの目標ではあると思う。
もちろん、「客観的な」記述や推論、そして当時の個々人の目にも見えなかったものをデータを集めて推測していくのも
歴史研究の重要な要素ではあるけど。
随分漫画板に似つかわしくない真面目なスレだな
学問板に建てりゃ良かったのに
良スレage