1 :
マロン名無しさん:
サンデーの看板漫画だった二作品
両方に思い入れのある人、どうぞ
実質おキヌちゃんと真由子の争いだと思うがこれは難しいな
フ…フスマたん(´Д`)ハアハア
シヅモ姫ってかなりの強さだと思うんだが
GS美神の序盤
横島の親父が初登場の回に潮が映ってる
作者の対決だったら圧倒的にジュビロ優勢なんだがな。
椎名の優位は地上波放映作品があることくらいだ。
7 :
マロン名無しさん:2007/08/25(土) 21:44:01 ID:BkMQi7J2
今日から俺は!!のことも時々思い出して下さい
究極の魔体アシュタロスvs白面はどっちが上だろうか。
9 :
マロン名無しさん:2007/08/25(土) 23:02:07 ID:7uAhCqqb
おキヌちゃんより可愛いキャラなんて居ない
うしとら世界に放り込んで違和感ないのはルシオラくらいか。
後は不真面目度数が高すぎる……
香上と片山は、横島と仲良くなれそうだ。
唐巣神父=ジュビロ
久米田のせいでオタの間でジュビロ=パンタローネになってしまったのがなんか嫌
ジュビロ愛されすぎ
俺も愛している
椎名自身がジュビロをこよなく愛しているからなあ。
BSマンガ夜話の「うしとら」の回の放送直後に、横島を傷つけられたルシオラ並みの怒りっぷりで
番組批判の文章をHPにアップした→ジュビロそれみて頭冷えた になったこともあったくらいだし。
そんなに酷い扱いされてたのか?
椎名の痛さも+されるからな
17 :
マロン名無しさん:2007/08/26(日) 05:10:34 ID:ihlW9qpR
>>15 絵が下手と連呼。特に「絵が上手くなる気がない」と言われて藤田は怒ったみたい。
いしかわじゅんか?あいつもしょうがないオッサンだよな
描き込み量に騙されて上手いとか言ってる奴いるが、絵が下手なのは紛れも無い事実だろ
からくりになっても画力は向上してないから、いしかわの批判は間違ってない
うしとらは看板だったのか?
常に巻末だった印象が強いけど
当時の看板はらんまだよ
>>18 あの時は別に下手くそと叩いてはいなかったんだけどね。
いしかわじゅんを知らない人はマジギレしそう。
漫画夜話を見てたらこういう芸風だと大体解ると思うんだけど。
>>19 まぁ、「マンガの批評」としていしかわのいう「画力」の要素は何の価値もないんだがね……
下手といわれた張本人とその親友は腹が立ったんだだろうな。
俺が漫画家ならあの番組見たくねぇわ。
白面VSタマモ
実際にどっちが強いかはわからないが、うしとらの妖怪の方が強そうに見える
ジュビロの絵柄のせいもあるが
おキヌちゃん一人で白面の尾一本(卑妖数万体)を封じられる
他の尾は
シュムナ→属性攻撃効きそうなので文珠何個かあればなんとか
雷→美神母が結界用意してあれば
後6(5)本はGSの人間勢じゃ無理w逆天号とか必要
もしくは文珠1000個くらいあればなんとか出来るかもね
後、白面本体は核ミサイル数百発ぐらいぶち込むじゃねーの?美神なら
まあ当てるまでが大変だろうけどね
核ミサイル数百発なんて使ったら人の住めない星になるぞ
美神は中盤まではどのキャラも良かった。横島が強くなってから他のキャラが魅力なくなってる。
うしとらは全キャラ満遍なく良い。
うしとらはキャラの性格にブレが少なかったのがよかった
つ秋葉流
アシュタロス戦で終わりにしておくべき漫画と、ちゃんと最後まで描ききった漫画との勝負はそりゃするだけ無駄かと……
アシュ編自体も賛否両論だけどね
そらそーだ。 アシュタロス編開始以前に登場したキャラの信者には許しがたい展開ばかりが続くし。
ただアシュタロス編以後に話を続けることが、「GS美神」という作品において必要だったかといわれて是と応えるものはおらんやろ。
個々のエピソードは悪くないんだが、順番が悪すぎる。
一方うしとらのほうはアレで問題ない。
ただ強い敵を倒して終わりってのがGS美神にふさわしいかというと疑問だけどな
37 :
マロン名無しさん:2007/08/28(火) 14:28:51 ID:oF0BvQn0
美神はコメディ漫画だろが
ストーリー漫画のうしおと比較してどーすんだよ?
長編ストーリーって意味だろ
GS後半のグダグダ感はなかなか
うしとらも中盤は結構中だるみ
うしとらの中だるみは、読み終えた後では面白いストーリーだったりするんだが
読み進んでいる途中は、苦痛なんだよな
ハマー編は眠くて眠くてしょうがなかった
>>36 どういうのがふさわしいと思っているのかね。
SF、オカルト好きの俺としては椎名はお約束を守るから好き
うしとらは巻末のおまけも面白かった
「秋葉 流!!」
「秋葉 流!!」
「秋葉 流!!」
「流にいちゃん!!」←うしお血涙
47 :
マロン名無しさん:2007/09/03(月) 09:18:46 ID:oVfMvVB3
女キャラのエロさはうしとらが上
美神と比べて勝ってても悲しくならんかw
椎名の描く女の裸はエロくない。下着や水着姿の方がエロいという不思議
エロスを表現するのではなく記号を配置しているだけだからな
うしとら好きなんだけど、うしおがちょっと嫌かも
遠野で「なんで襲ってくるんだ?、確かに妖怪は退治してきたけど『それだけで…』」
みたいな発言したのは引いた
妖怪が人間を食べるのにはキレるくせして
当時のサンデーはマジで充実してたな。
1991年下半期に連載してた主なやつだとこんな感じ。
うしとら
GS美神
青空しょって
らんま
パトレイバー
南国アイス
YAIBA
帯ギュ
健太やります
虹色とうがらし
今日から俺は
BB
拳児
うっちゃれ五所瓦
星くずパラダイス
DADA!
マッシュ
たとえばこんなラブソング
ティンクル^2アイドルスター
当時消防だった俺はこれが普通だと思って読んでたんだ・・・。
それが事実だから仕方ないな
両方好きだな。あの頃の椎名は本当に面白かった
あの頃の、なんていうほど落ちぶれてないと思うがな
でも昔の椎名は圧倒的に良かったしな
あの頃の椎名が同期の奴らと同じペースで成長してたら、今頃高橋留美子は少年漫画描かず青年誌オンリーで仕事してたかもしれんよ。
藤子Fの特技である、シニカルな人間観察眼と柔らかい風刺。
留美子の特技である、日常生活をベースとした世界観に違和感なく溶け込む非日常。
若いうちから両方を兼ね備え、かつ萌え絵にも対応した椎名は「GS美神」あたりまでは間違いなく大器で
……未完の大器のままで終わりそうだなあ、漫画家キャリア。
大器?萌え絵?
>>59 俺も高橋留美子の芸風の正当後継者だと思ってずーっと期待してたんだが、
もう、さすがにな。長期連載で2本以上メガヒット出したら大家と
言われるくらいだし、それだけ壁は厚いってことか。
そう思うと、同じサンデーで言うとあだちとか高橋がいかに能力
高いかがわかるが。あいつら長期連載何本ヒットしてんだって話。
やっぱ結婚後だろうね。椎名の失速
ローティーン向けなヴィジュアルやガジェットでパッケージされてるけど
中身はハイティーン以上の年齢層が理解するネタで構成されているのが椎名作品
多分そのズレがメディアの需要と今ひとつ一致しない原因だと思う
青年誌風の骨太な絵柄でいながら中身はとことん少年漫画なジュビロとは対照的かも
なぜかあんまり言われてない気がするけど、
なんだかんだいって藤田和日郎も
実はもう絶頂期は過ぎてて創作能力はかなり
落ちてきてるよね。
漫画家としちゃどっちもとっくに旬は過ぎてるわな
少年漫画って難しいね
「少年漫画家としては」ってなら理解はできる。
椎名の芸風も、藤田の作風も、どちらもそれを受け止められるだけの読者は今の少年層にはごくわずかだからな。
はじめっからいくらセクハラしても怒られない横島
自分が傷つかずともいくらでも「女の子の涙を止められる」潮
そんなんでなきゃ読者がついてこない
まっこと嫌な時代になりもうした
俺が少年の頃も、おっさんどもが似たようなこと言ってたよ。
そりゃ古代エジプトの頃から、近頃の若いもんは……というのが決まり文句みたいにいわれてたそうだし