美味しんぼとかの蘊蓄漫画や歴史漫画は普通に教養になる
萩尾とか大友の漫画は…まあならんだろうな 結局娯楽だし
美味しんぼwww
いや美味しんぼは電波とサヨ思想を除けばかなり含蓄はあるぞ
ただ漫画として面白いかと言われれば・・・・腐ってるけどw
ゲッター読んどけ
ここの連中は教養の意味すらわかっとらんのか
美味しんぼで紹介されてる料理は実際作ってみるとかなり美味い
デビルマン火の鳥寄生獣なんて読んでも何の役にもたたんが あれはかなり役に立つ
君の理論でいくと田山花袋や谷崎潤一郎を読むより美味しんぼを読んだほうが
良いということか
そもそも漫画語りとかする時点で人としてアウトだろ
読んで楽しむ。それが唯一の、そして純粋な楽しみ方。
じゃあ君は映画も音楽も文学も他の文化を普段何も語らないんだね
あまりに寂しいよそれ
そういう内面的思考が悪い意味でのオタクへと繋がっていくんだよ
ケンカは駄目ですよ
いや実際普通は語らんだろ
2ch以外でそんなの語ってる奴見た事ねぇよ
○○が好き、とかそのぐらいの話ならわかるが・・・
>>219 横からスマンがそれはおまえの周りに語れる相手がいないか(友達がいないって意味じゃなく)
まだ文化を語るのが恥ずかしいと感じる年齢かどっちかじゃないか?
普段芸術や文化について周りと何も語らないってのは確かにちょっと寂しい
>>220 どんな風に語ってるんだろ
俺は別に○○が好きだとか、○○がいいよねーって感じで語るのは普通と肯定してる訳で。
それに反論してくるって事は、○○こそ真の××なのだ! いや、××こそ源流であり、みたいな語り方してるって事? 日常的に。
それこそどの年代でも存在しないと思うけど・・・・普通の人間の中には・・・・・・・・
まあ例えば音楽観を友達と語るなんて当たり前のことだしなあ
そういう意味で漫画を語るのも全然アリだとは思う
まあ萌え系を一生懸命語るのはさすがにひくがw
音楽観とか語り合ってるって痛いしいよな。
軽い語りとかはアリだろうけど、
深い語りはまずないだろうな
お前らはこのスレで語っちゃってるから駄目だな
>>224 223じゃないけど酒飲んだときとか結構語り合うよ
もちろん第三者を巻き込んだりはしない。真剣に音楽のこと好きな友人とだけ。
漫画のこと語らないってのは所詮その程度しか漫画が好きじゃないってこと。
そういう表面的な楽しみ方も全然アリだけどね。俺も興味薄いジャンルは表面的にしか楽しめてないし。
でもここは漫画板だろう?さみしいねぇ、ここの住人がその程度では。
書き込み見てると年齢若そうだけど、若者こそ語らなきゃだめだよ。青春は一度きりだぜ?
語り明かした事もない奴っているんだろうな
それは別に漫画のことじゃなくても良いんだ
要は自分の価値観と相手の価値観をぶつけるような語り
もちろん普通に会うたびにそんな話しろなんていわない
軽い語りも大いに結構だよ
だけどやっぱ語り明かせる相手がいないって寂しくないか?
飛躍させれば相手は女でも同じだけど、やっぱ相手いないのかな
>>222 あ〜やっぱりそういうのを語ることがまだ恥ずかしいと感じる年頃なわけか
飲み屋でおっさんどもが政治経済について語ったり60年代のロックシーンについて語り合ってる姿は普通に見るよ
文化を深く知るということは教養となるわけ。そしてその知識をどこかで発揮したいという欲求も当然出てくる
全く誰とも語らなければそれこそ宝の持ち腐れだよね
まあもちろん興味のない周りから見たら何やってんだこいつらと思われることもあるだろうねw
逆に今まで全く誰とも趣味を語り合ったことがないってのも寂しい人生だな…
恥ずかしいなあ
はっきりいって御前等は漫画が好きなだけで漫画が分かる訳じゃないんだよ
周りに漫画を描いてる奴や絵を描いてる奴がいたら話聞いてみな?
自分がいかに漫画というメディアについて何にも分かってないか分かるから
例えば御前等漫画を読んでいてパースが正確かとかデッサンが正確とか分かる?作者が読者がスムーズに漫画を読むためにどんなに気を使ってるか分かる?
分からないでしょ?
パースだデッサンなど漫画を愉しむうえでは
ほんの一部の要素にすぎぬよ
画が巧いに越したことはないが
作品の世界観がダメダメなら読む気がおきんよW
>>232 素人批評家丸出しだなあ、こいつ。
おれが言ってるのは御前等にはデッサンやパースが正確かどうかを見分ける事すら出来ないほど絵を見る眼がない、ひいては漫画を見る眼が無いでしょって事。
ま、馬鹿だからわからねーか。
ま、確かにデッサンやパースの正確さに気を使ってない漫画は沢山あるが(ジョジョとかデスノートとか)
デッサンやパースの正確さが確かな魅力に繋がってる漫画も沢山ある、例えばAKIRAとかナルト(あ、こりゃ2ちゃんの知恵遅れの素人批評家が貶したがる漫画NO1だったな。本当に漫画の分かる奴は皆誉めたがるが)とかむげにんとかな。
あれらは空間が正確に描かれているから実写的なカメラワークが出来るし、それが魅力になっている。
>>233 は?どこか?
ほんとどーしよーもねーなこういう馬鹿は。
>>234 俺は馬鹿だが誰がみても恥ずかしいのはお前
この「自分は解ってる、他人とは違う」感がいかにも中二的だな
237 :
232:2007/06/23(土) 19:16:37 ID:???
絵と漫画をそのまま一緒にするとはな
画力を否定するつもりは無いが
糞つまらない話をパースとデッサンだけ
きちんと描かれてもつまらないだけ
絵の優劣だけならは絵画教室ででも語って下さい
>>234 >おれが言ってるのは御前等にはデッサンやパースが正確かどうかを見分ける事すら出来ないほど絵を見る眼がない、
>ひいては漫画を見る眼が無いでしょって事。
デッサンやらパースやらが漫画の内容に何が関係あるんだ?
各々がその作品を読んで受けとり思ったことを語るのにデッサンなどが不可欠な
ものなのか?
君の場合だと映画を観るときも何カットになっていて1カットが平均何秒かを分かって観ているんだね
ディズニーランドでなぜこの遊具は楽しいのか声高に叫ぶさまによく似ている
絵が巧いとか下手とかなんて4コマ漫画まで
漫画に含めたら絶対に必要な要素ではないと思うが
>パースが正確かとかデッサンが正確とか分かる?作者が読者がスムーズに漫画を読むためにどんなに気を使ってるか分かる?
具体例がレベル低すぎてワロタ。
2chに書き込むのは義務教育が終わってからにしてくれ
マンガなんて面白いかそうでないかどっちかだろ
いやいや
ものすごく面白いとか超つまんないとかもありますよ
クレヨンしんちゃんのおもしろさを
デッサン・パースの単語を用いて
50字以内で表現してみなさい↓
ある意味面白いとか叩くのは面白いとこもあるぞ
>ナルト(あ、こりゃ2ちゃんの知恵遅れの素人批評家が貶したがる漫画NO1だったな。本当に漫画の分かる奴は皆誉めたがるが)
ここは笑っちゃいかんのか?広いネット上でそんな人見たこともないのだがw
もしかして、漫画家志望の方が原稿を何度も持ち込んでも
編集者に酷評された怒りをぶつけたのか?
ナルトはともかくAKIRAは2ちゃんでも普通に評価高いんだがな・・・
だからナルトのことだけを言ってるのでは?
とりあえず
>>234がナルトの単行本集めているのは分かった
デスノをパースやデッサンに気を使ってないと言ってる時点で池沼確定
ナルト坊はこういうのばっかだよ
頭悪くて知識もなくて見る目もないくせに自分は特別だと思い込み、周りを馬鹿にする
大した奴だ…
ナルト…幼少期の孤独をトラウマに抱える主人公。九尾を封印された一種の天才。
サスケ…兄による家族の惨殺をトラウマとする生まれついての天才。
カカシ…不幸なる過去をトラウマにもつ天才
ツナデ…恋人の死を不幸なるトラウマとして抱えた伝説の天才医療忍者。
サクモ…三忍を越えた天才。イジメを苦に自殺。
ガアラ…幼少時よりの孤独をトラウマとして抱える。守鶴を封印された一種の天才。
白…孤独な天才少年忍者
ネジ…不幸な過去を抱えた日向一族最高の天才。
カブト…謎の天才医療忍者。
大蛇丸…早くから三代目に目をかけられた歪んだ天才。
イタチ…天才一族を壊滅させた天才
サソリ…伝説の天才人形使い
リー…天才にしか使えない技を使う天才。
サクラ…どうせ天才
デイダラ…たぶん天才
その他…みんな天才
下手に具体例を挙げて自分の見る目のなさを暴露してしまった間抜けすぎるナルト厨
>>234がいるスレはここですかw
ナルトのパースが正確(爆笑)