そんなSSが大昔の少年漫画板にあったなあ…ナツカシス
>>150 調子に乗るな。
コクピットハッチ開けるぐらいが関の山だろう。
同じことじゃねーかw
開けたらパイロットにパンチするだけでEND
まー開けられたらの話だが
>>154 救助等々の為に手動でハッチ開ける手段位あるだろ
勇次郎ならその可能性が高くなる訳ですが
ターンAをMF仕様に改造して勇次郎が乗れば宇宙最強
ザクが相手の場合、クラッカーを回避できる可能性は低い。
マシンガンを散らして撃たれても同じだろう。
また、ザクはその大きさと装備により、常に勇次郎の射程外から
攻撃できる。
よって勇次郎はザクに勝てない。
ボールの場合、戦場が宇宙空間や小惑星になるが、そんなとこで
ボールの外壁を破るほどの攻撃をしたら勇次郎の宇宙服が駄目になる。
よってボールにも勝てない。
ザクが勇次郎を発見出来たらな。
>>160 一対一の勝負なのに隠れて奇襲かよ!?
そんな条件なら俺でもミルコやピーター倒せるよw
クロスボーンガンダムで、マシンガン装備の少年がガンダムに勝利(奪取)してたから
やりようによってはいくらでも勝てるだろ
>>162 〜に勝てる≠〜より強い
条件を制限しないならピザデブでも余裕で勇次郎に勝てる罠。
威力は ザクマシンガン >>> 通常サイズマシンガン だけど、
連射性能は 通常サイズマシンガン>>> ザクマシンガン だと思う。
勇次郎の超人的な身体能力から成り立つ
異常な反応速度、基本視力、動体視力、走行速度+挙動による回避を考えると
ザク程度のポテンシャルでマシンガン当てるのは至難の業。当時のザクにそこまで
高精度な射撃はできない。
装弾数145発、直径12cmの弾丸を何秒間散らして撃てるのかもしれている。
(ドラムマガジンの交換は他のマシンガンに比べて時間がかかりすぎる。)
クラッカーについては、攻撃力とその範囲に関する情報が少ない。
クラッカーは投擲する必要があるため、
持つ → 振りかぶって投げる → 衝突若しくは時限式で爆発 → 破片飛ぶ
というプロセスが必要になる。
そしてこれらのプロセスは正面からの戦闘では丸見えだ。
視認されたら走られる(相手は勇次郎)。
命中精度下がる、威力落ちるのは必死。何度も使える手じゃないし。
そもそもマシンガン、クラッカーの攻撃の代わりなら固定砲台などで事足りる。
仮にその程度でなんとかできるなら、なぜ政府に恐れられにゃならんのか。
最終的にはモビルスーツには勝てないと思うが
>>159の理由はさすがに無茶。
ボールの件も、何で零距離まで隣接させてカメラや関節の無力化、
ハッチの開放を可能性として無視するのかがわからん。
殴る、蹴るしか能がないとでも思ってるのだろうか。
その辺に落ちてる石を投げるのも駄目なのかねぇ。
MSのセンサは光学式と熱線探知・電探などの複合式なので
後期のガンダム系に積まれてるような高精度のやつになると
熱線探知で見つかる可能性もあるが
ザク程度だと探すのはさすがに難しいと思われ
ただ、ザクもパイロット次第では勇次郎のように素早いので
ドアンあたりが乗っていると勇次郎の勝ちは薄い
中身がバーニィなら微妙、デニムやジーンが乗ってるなら勇次郎が圧勝
>>164 >そもそもマシンガン、クラッカーの攻撃の代わりなら固定砲台などで事足りる。
>仮にその程度でなんとかできるなら、なぜ政府に恐れられにゃならんのか。
そりゃ漫画のご都合展開ですから。
麻酔銃で何とかなる奴が固定砲台でどうにもならないという方がおかしい。
後頭部に大口径の鉄砲の弾が当たっても死なないというなら話は別だけどね。
>>165 手の早さとか行動力の意味での素早さならたしかに勇次郎は凄いが、
単純な移動スピードでバーニア付きの巨大歩行兵器に匹敵する人間なんて
ありえない。例えパイロットがバーニィでもジーンでも常にアウトレンジ
保つぐらいはできるよ。
タイマンなのに何故かコソコソ隠れてるなんて条件だったら、勇次郎で
なくても金属壁破壊級の攻撃がある奴ならザクに勝てるだろうね。
ところで「探すことは難しい」とか「簡単に見つけられない」
って発言に対して、「なんで隠れるんだ」ってやり取りが何回か
見受けられるけど…
少なくとも俺は視認のことを言ってるんで「隠れてる」わけじゃないよ。
同じようにつっ立っていてもMSを見つけるのと2m以下の人間を見つける
のとでは時間が違うし、サイトを合わせる時間も違う。熱源ロックオンなら
MSはロックできても距離が離れた人間をロックできるかどうかもわからない。
もし動く人間を距離数百メートル、マニュアル操作で狙うとすると
どのくらい困難になるだろう…
一定距離を保つのなら自機も前進、後退若しくは短時間のホバリングを
行うかもしれない。射撃精度にさらに不安要素が加わる。
弾数も無限では無いので運任せの撃ち方というわけにもいかないと思うけど。
(マシンガン装弾数は
>>164 では145とあるけどWikiでは332になってた)
人間相手にアウトレンジ前提、って実際どうなん?全てザクの性能次第かな…
168 :
マロン名無しさん:2007/06/08(金) 01:15:27 ID:qBgvvpcF
対勇次郎用MSを開発しよう。
おいおい、宇宙世紀のカメラが数百メートル先の人間も分からない
ほど解像度わるいってことはないだろ。
200mぐらいなら人間にとってアウトレンジでも普通にザクの射程
範囲だしビームじゃないからそんなに正確な命中精度もいらないぞ。
密林とか夜中とか目視しにくい状況が前提?
勇次郎はザクにパンチされたり蹴り食らったり、
ふん潰されても大丈夫なのか?
人間相手に殴ったり蹴ろうとするMSなんて出て来なかったからな。
ガンダムXには勝てるだろ
流石にザクのパンチやキックを身のこなしの良い格闘家に当てるのは難しいかと。
ザクが道路に寝っ転がって暴れれば石かなんかに当たって格闘家は死んじゃうよ
勇次郎がザクの手のひらや、ふん潰そうとする足をキャッチして踏み止まることが出来るのなら、
勝機はあるよ
>>169 カメラ解像度はもちろん問題ないだろうけど、照準を合わせるのが大変だって話さ。
試しに3Dツールで、
XZ座標が原点、高さ15m地点、
解像度FULL HD(1920×1080 そのまま視界121.28度×90度)を想定したカメラで
どう見えるかテストしてみた。
対象は適当に高さ2m、横幅80cmの発光円柱を距離100m地点に置いた。
→ 結果として対象物は、4×11 ピクセルの矩形として表示された。
→ 120mmの弾丸は同距離において約 1.7 ピクセル程度のサイズとなる。
○ 範馬勇次郎が時速20kmで走行可能な点
○ 発射のブレは無視できない点
(ザクマシンガンはもともと大きな物体を狙うための武器で、
反動対策が不十分なため発射初速が抑えられている、という設定から)
これらの仮定を考慮した上で、画面をマウスでクリックするイメージで
2×2 ピクセルのサイトで、4×11 ピクセルの勇次郎を追い詰めてみればいい。
…これがクリアできるという自信があるなら(あるだろうが)、
次は距離を200mにして考えてみよう。(サイトは1×1ピクセル)
さらにその次は自機を移動させることを考慮に入れてみよう。
…どんどん命中精度は下がり、かなり面倒な話になってくる。
実際はロックオンとズームを用いることで問題とならないけど、
人間をロックオンできなければその恩恵は半減する。
ズームイン・アウト機能を使い視界を狭めながらマニュアルで追従…
ザクで小サイズ、低発熱の動物体を狙うのは向いてないと思う。
動物体検知、視線追従などの機能があれば話は違うんだろうけど。
時速20キロなんてママチャリレベルの機動力相手に照準合わせられないボロ兵器?
そんなもん宇宙世紀どころか馬に引かせる戦車の時代でも使えねーよw
しかも散らして撃ったザクマシンガンやクラッカーは範囲攻撃。
メートル単位の誤差ぐらいなんともないぜ。
真剣な話、ザクよりはビームスプレーガン装備のジムの方がまだ相性良くないか?
あれなら格闘以外で人間に当てられそうな武器は頭部バルカンしかない。
そのバルカンは距離短い上に頭部に固定されてるから狙える範囲も限られてる。
MSのバルカンが対歩兵、戦車、航空機等掃討用途の「散らして撃つ」範囲武器なんだってば。
連射性能も段ちだよ。弱点は一発一発の射撃精度が低いために“有効射程距離”が短いこと。
だから俺はガンダムやジムを引き合いに出さない。バルカンがあるからこそね。
規格内の人間なら普通にバルカンの餌食だが、勇次郎なら…
とも思ったが、時速20`じゃ大差ないな。
バルカンの射程でも一気につめるのはきつい。
距離を詰められないなら勇次郎に勝ちはあり得ないし。
>>175 ザクも対人攻撃は一番初っぱなからやってるので(精度低いが)多分ロックそのものが可能
弾体を徹甲弾じゃなく榴弾にすれば(これも使ってる描写あり)精度は必要ないし
爆風や破片を避けるのは多分勇次郎でも無理、速度が違いすぎるから
リックディアスくらいになると人が入った、成人女性より大きいくらいのカプセルを遠距離狙撃してる
上で出されてたセンチ系のMSになると数万kmレンジでの狙撃戦とか普通にやる
センチは対人射撃描写ないけどな。
ただし、連邦系MSはそれまでのソフトウェアを積み上げる形で進化してるので
リックディアスにできてSやΖplusにできないってことはないやな。
距離を置いての武器による攻撃を唱えてる人達は、
近距離での殴り合いなら、モビルスーツは勇次郎に勝てないという事を認めていると思っていいんですな?
至近距離なら対人兵器有るっつてんだろ。
ハッチまでとりつけるんなら話変わるが。
要するに遠距離も近距離も兵器を持ってなければ、
モビルスーツは勇次郎には勝てないってことですね
素手の殴り合いの最トールールなら、
たとえモビルスーツがエントリーしていても勇次郎には問題ないという事か。
>>177 なんですけど、なんか勘違いあるようで。バルカンについて補足。
有効射程距離が短い、と書いたけど1km先までは散ってしまい
まともに届かないだろうって意味で、対空に使われる程度の性能はあると思うよ。
ところで、人間対MSとか考えてるとGガン思い出す…
ドモン > デスアーミー だとすると、
勇次郎はデスアーミーとかとやりあえるのかねぇ。
>>183 頭部バルカン等の据え付け武装は体の一部だろ。
マジレスすると、モビルスーツは核融合による膨大な熱量の放熱を
ラジエターだけでなく装甲からの放散に頼っている部分もかなり大きいので
勇次郎がモビルスーツに下手に取り付くとその熱量だけで黒焦げになる可能性もある。
さらに、緊急用のハッチや開放ノブの位置を勇次郎は知らないので
ありそうな場所に手当たり次第で取り付かないといけないが
モビルスーツも黙ってはいないだろうから動く為にバーニアなりを吹かす、
そうなると装甲さえ溶かすほどの推進剤の噴射が勇次郎を襲うわけで
勇次郎はどっちにしろ焼け死ぬ結果になるな。
宇宙ではどうやって放熱してるんだ?
宇宙だとラジエーター使えない分だけ
地上よりもっと装甲板からの放熱がでかくなるんだっけ
あとは推進剤を使う時はそこに余熱も乗せてるとか
ただし、ムーバブルフレームまでルナ・チタニウム製になってる一部の超高級機を除けば
関節なんかは対MS火器が通用したりもするから
勇次郎の破壊力で何回も思いっきりぶん殴れば壊れる可能性はありそう
ザクなんかの時代はセミモノコック構造だけど関節はやっぱ内部構造が露出してるし
勇 次 郎 V S サ テ ラ イ ト キ ャ ノ ン
勇次郎はガンダムのパンチやキックもシャオリー出来んのか?
>>191 実行するとしたら消力+吹っ飛んで相殺すればいいんじゃね?
モビルスーツの熱については対処が難しいが。
小説とか見る限り数百度らしいから(フライパン?)。
でもよく掌には載ってるよな…パンチはOK?
東方不敗はモビルスーツのライフル弾を素手で受け止めてるけど
師匠というか、Gガン勢を当てにするなw
現実に戦闘ヘリの火器管制で人間を捕捉することができるのに、
科学ファンタジー世界の兵器が出来ないとは思えないよ。
>>195 それが難しい話。近未来風の空想科学世界が必ず現代の延長線上に
あると考えるかどうか、は決め難い問題。
仮に現実において全く問題要素の無い完璧なクローン人間が作れたら
クローン技術に問題のあるガンダムSEEDは未来の話と言い切れるのか?
SFモノが常に現実の先の未来であるとすれば、常に設定を現実に合わせて
アップデートする必要が出てくるし、作者独自の空想科学世界と捉えれば
設定を完全にフィックスできるという違いがある。
まぁ、どう受け取るかは個々人による、って言いたいだけなんだけど…
バキだってそうさね。勇次郎のような存在をファンタジー寄りとして捉えるか
リアルに従って考えうる物理的に矛盾の無い存在として突き詰めるかどうか。
こういうこと考え始めちゃうとまともに結論出ないけどね。
>小説とか見る限り数百度らしいから(フライパン?)。
熱量が半端じゃないから黒焦げだよ。
空手家のやる火への突き鍛練(熱量はたいした事なし)とは違う。
平原で正面から向かえば勝つのは不可能。
混戦の中死角から飛びついてハッチを剥がす位しか勝つ方法はない。
勇次郎、試練の5番勝負
勇次郎vsコレン・ナンダー
勇次郎vs張五飛
勇次郎vsボール
勇次郎vsRX-78 ガンダム
勇次郎vs東方不敗マスターアジア
少なくとも、勇次郎vsボール 戦が地上で行われたら勇次郎は勝つんじゃないか?
場所を変えるとどちらかのコンディションが成立しないケースは微妙…