■ワンピの面白さを分かりやすく説明するスレ■

このエントリーをはてなブックマークに追加
1マロン名無しさん
この面白さって説明しにくいんだよね
子供のころに見たからこそ、はまったってのもあるし
なんというか、凄い躍動感やインパクトのある漫画ではないし、
ストーリーの構成や絵が天才的なわけではない
むしろあらのほうが多い
しかしなくなったらちょっと寂しいかな?って感じなんだよ
渡る世間は鬼ばかりみたいに、単純で構成力やひねりがないんだけど
あのマッタリ感がたまらないというか・・・
正直、読んでない人はかわいそうだと思う
2マロン名無しさん:2007/05/18(金) 18:44:24 ID:???
勢いだけで中身が無い事なんじゃね?
3マロン名無しさん:2007/05/18(金) 18:47:03 ID:eUu8WkHh
>>2
いや勢いって躍動感のことだろ?
それは全然ないでしょ
ストーリーの構成が下手だから、話に躍動感がまるでなくて、ストーリー漫画なのに
いつもぶつぎりな感じだし
でもそこがまったりしてていいんだよ
これは子供のころの琴線にふれるんだろうな
子供のころは、ささいなことでも楽しかったように
4マロン名無しさん:2007/05/18(金) 18:52:12 ID:eUu8WkHh
例えば上手い漫画って、ボスと脇キャラを上手く描き分けてて
ボスの強さや凄さが引き立ってるんだけど
ワンピの場合は、ボスも脇もインパクトに差が全然ないんだよね
え?これがボス?ッテ感じで
だから脇もボスも、同じマッタリした感じで進めていいんだよ
5マロン名無しさん:2007/05/18(金) 19:07:22 ID:???
いや、勢いってのはその場の雰囲気。
話の整合性や伏線とか関係なし。敵の強さの強弱のイメージもなし
単にその場だけな展開。
例えば、延々と敵対してきた積み重ねの上でのバトルとかじゃなくて
こいつはボスだからルフィと戦わせてりゃいいやとか、こいつは剣持ってるから
ゾロと戦わせようとか。逆にサンジと戦わせる場合は相手も拳法とか使わせようって感じ
敵とかは典型的パターンに当てはめてるだけで敵対関係を作ってるだけ。
そりゃ剣使いvs剣使いはバトルとしては良いかもしれんけど、結局それでハイ終わり。

悲しい展開も誰かが犠牲になりました。これは悲しい。うん悲しいねで終了。

言い方悪いけど、後先の繋がり気にして読まなくて良いから楽なんじゃないか?
6マロン名無しさん:2007/05/18(金) 19:10:30 ID:eUu8WkHh
>>5
なるほどね
言い方悪いけど、面白くないのが面白いって感じなんだよね
7マロン名無しさん:2007/05/18(金) 19:50:46 ID:???
主要キャラがピンチに陥る→身の上の不幸話の回想シーンに入る→「自分はここでくたばっては駄目だ」と復活する
8マロン名無しさん:2007/05/18(金) 22:10:56 ID:???
今のテンポ死にまくってるワンピの何が面白いかって、説明しようにも無理だろ

25巻くらいまでなら、くどいくらいに説明する気も湧くが
9マロン名無しさん:2007/05/18(金) 23:21:51 ID:???
本板のアンチスレでこのスレが張られてたんで来たけど
アンチスレを眺めて見ると中々・・・だよ。
10マロン名無しさん:2007/05/19(土) 07:01:52 ID:???
肉を食べると即座に傷が癒えるとか
ほとんどの動物に人間の様な人格が備わってるとか
殺伐とした現代に良質のファンタジーを供してくれる、いい漫画だよね。
11マロン名無しさん:2007/05/19(土) 21:04:18 ID:L0v2S0Nj
>>10
DBのマネじゃんw
オリジナリティがない
12マロン名無しさん:2007/05/19(土) 21:10:29 ID:???
>>1に同意しようかと思ったが、最後の1行でやめることにした
13マロン名無しさん:2007/05/19(土) 21:13:38 ID:???
>>1何でトリ付けないの?鳳凰って付け忘れたの?
14マロン名無しさん:2007/05/20(日) 00:29:18 ID:33uhfXJt
すぐ「宴だーーー!!!」になるのがイラッとする
15マロン名無しさん:2007/05/20(日) 02:05:41 ID:???
ゴムこそ最強、軍隊はゴム装備へ改める事を推奨する素晴らしい漫画だよな。
16マロン名無しさん:2007/05/20(日) 06:58:59 ID:???
状況を説明する台詞が不自然なまでに多いので
読解力の無い小さなお子様にも安心してお薦めすることが出来ます。
17マロン名無しさん
IQを80以下にすると楽しめる漫画です