剣心と葉は嫌い
葉はちょっと好きだったぜ
かっこいいとは思わないが
剣心のウザさは異常
語りすぎててウザいってのはあるかもしれないけど
物語の中心人物ではあった
この手の主人公は人気投票も高めじゃないか
理想家で平和に向かって一直線だけど、多くは語らず
むしろ語らなさ過ぎるために「こんなことするなんて実はコイツが悪い奴なんじゃ…」
と思わせるような主人公がいいな。
青年漫画なら海江田四郎とか。
>>950 アレンは☆野ですらキャラがつかめてないとんでもない主人公
アレン役の声優が☆野に聞きに行ったらあいまいに答えられたとか
大公望も作者に一番描きにくいと言われたらしいが
あまり語らない割りに読者に誤解される事もなく、上手くやったな
福本もアカギは中身がよく分からないまま描いたそうな
>>950 そのメンバーでは太公望が浮いてる気がする
あと葉は前半と後半でキャラ変わりすぎ
トライガンのヴァッシュは剣心を超える不殺主義
突き抜け過ぎてて対立思想のウルフウッドの方が共感は呼びやすいかもしれないが
魅力はあると思う
>>960 太公望も平和的で理想家じゃないか?
本人弱いのと軍師という性質上、自分だけで皆を守るような話にはならないけど
なんていうか太公望は大人だからな。
今の主人公は「100のうち100救えなきゃ駄目だ!」みたいな
理想主義と完璧主義が合わさったような奴が多いからね。
なんつーか「痛み」を伴わず前に進もうとしてるっていうか。
その点では太公望は理想はありつつも、現実と兼ね合わせて
「痛み」を伴いつつ、それを苛むこともあうけど挫けず前に進むって
感じだからじゃないかな。
「100のうち100」みたいな完璧主義は読者もその傾向が最近強い
気もするけどね。100のうち1コでも間違ったら過敏に反応するし
太公望はなんか「甘さ」があんまりデメリットとして機能していないところがあると思うけどな
いや、嫌いじゃないけどそれが無いと理想主義主人公としてはちょっと弱い
理想主義主人公の中ではかなり現実的だな
犠牲はかなり出してるし、甘さから来る失敗もあった
でも葛藤の描写は薄めで、あまり言葉にせず自力で立ち直ってくる
理想と現実の壁にぶつかって揺れるのを理想主義主人公の醍醐味とみるなら、確かに弱いか
他人を巻き込んでる戦争物の指揮官だから匙加減の難しいところだがな
剣心並みに悩んだら、剣心以上に叩かれそうな立場だ
悩むのが長すぎると苛々する読者も少なくないが、全く悩まないのも成長描写の点で問題が出るしな。
難しい所だ。
>>962 太公望は殷の太子を直接殺してるし戦争でも大人数殺してるから違うんじゃね
確かに和解できそうにない相手は殺してた気がする。
不殺展開を貫かないと平和主義じゃないってわけでもないのでは
力及ばずって事もあるし
初期のダッキだけを倒せばいいと言ってたころだけじゃね平和主義だったのは
ダッキは殺すべきだったがな
「不殺」「仙道のいない平和な人間界を作る」「楽に生きられる世界を作る」「AKUMAと人を救う」
みたいな信念というか思想持ちだと単純なバトル以外でも存在感が出せる
だから空気にはなりにくいと思うのだけども
逆にその「信念」がキショい、ウザいと言われるようになることが少なからずあるのが…
まぁそこらへんはぶっちゃけ作者の力量の問題だが
>>972 やっぱり太公望浮いてるように感じるw
そういえば一話から隠さず主人公の暗い過去書くっての結構珍しいんじゃないか?
主人公の過去は隠して隠して引っ張って、美味しいところで出す!が基本かと思った
その中では剣心とかモロだし、葉もマタムネとの過去は後々だった
つか最後のやつはただの夢想家というか、言ってることとやってること違っててうざいわけだが
個人的には全然魅力感じてない主人公。存在感はどうだろう。あるのか?アレン
・言動が一致してない(→そのことを突っ込まれない)
・周りから必要以上のマンセー(相応の評価じゃない)
・礼儀知らず・常識ないのを改善しようとしない
・反省しない、同じ間違いを何度も繰り返す
・空気読めない
俺は上の内1つでもあれば、大抵ウザったくなる。
悪玉主人公なら、評価が変わるけど。
>>974 太公望の場合確かに本人の暗い過去は早々に出てきたけど、最後の方で本人さえ
知らない主人公の秘密(始祖関連)が明かされるってのは典型的なジャンプの
パターンだなと思った。
アレンは言いたい事は分かるんだが、作者が話や設定の風呂敷をどんどん広げてしまって
展開の方に主人公の思想がついていけてない感じだ。
アレンに限らず作者が主人公の思想や目標よりも作品全体の設定を広げるのを優先すると
途中から主人公の最初の思想やポリシーが置いてきぼりになる事が多い気がするな。
Dグレは作者自身が迷走してる感がある
設定が分かり難いんだけど、説明不足というよりは方向が定まってないような
AKUMAは悪霊みたいなもんだろうし、敵意じゃなくて慈愛で成仏させたいってのが基本思想なんだろうけど
太公望はそもそも葛藤して成長するタイプの主人公とは違うだろう
そりゃ太公望は、漫画じゃあんな感じだが原作じゃジジイだしなw
見た目に反して大人主人公枠だから成長はあまりしないけど
理想家主人公ではあると思うんだ
葉なんかもあまり成長タイプではないし
一般的な道徳観から来る正義感で動く優等生ダイ
何より強さを求めるバトルマニア
悟空
独自の信念のために動く理想家
剣心
自分の夢のために戦う夢追い人
ルフィ
悪い行為も進んでやる、欲望に忠実なダークヒーロー
月
Dグレの場合は作者がもう少し
主人公を中心に描かないとな
他キャラを目立たせすぎで
行き当たりばったりな感が否めない
>>983 腐女子疑惑があるし、萌えしか考えてなさそう
神田とかをかっこよく描きすぎだからアレンが空気になるのはしょうがないかも
しかし、最近のジャンプの主人公は脇役に人気とられ過ぎだろ
ルフィ、ネウロは1位とれてはいるが、
銀さんは土方などの真選組メンツにとられそうだし、
アレンはこないだ神田にとられたし、
ナルト、ボーボボは問題外
まぁ腐が集団投票してありえない結果になるのがジャンプだから正確じゃないけど
985 :
マロン名無しさん:2007/07/24(火) 16:12:38 ID:acmZoz4d
>>976 まああれはしょうがないでしょ。
引き伸ばすための過去話じゃなくて、ラスボスや最終目的につながる秘密な訳だし。
脇役の過去話はあまり引っ張らない方がいいかな
主人公の出番がなくなるから
脇役に人気取られてるのは前から多いだろ
人気投票1位を最後まで死守した主人公ってどのくらいいる?
ジャンプでいえば
桜木とダイは確実だな
ろくでなしの前田と男塾の桃もそうだった気がするが
一度も他のキャラに一位取られてないかは記憶にない
桃は伊達に1位取られたことがあったはず
あの漫画は人気投票開催時に壮絶な死に方した奴が順位上がるんじゃなかったっけw
でも桃は十分魅力ある主人公だと思うが
>>988 太公望。あとぬ〜べ〜もか?
>>989 桃は伊達に1位を取られたことがある。
たぶん投票時期が伊達のバトルと被ってたのではないかと
ぬーべーは
ぬーべーに一位を取らせるために微妙に努力してたらしいな。
人気投票をポイント制にしたり。
(一番好きではないが三番目ぐらいに好きなキャラに選ぶ人が多いので
この手法でやると一位になりやすい)
そのまんまやると女性キャラばっか上位に来てしまうそうだ。
ただその手法で一位になれるってことは
コンスタントな支持は得られてた
からこそという事実でもある。
ぬ〜べ〜はお色気が激しかったからなあ
物語的な存在感では文句無しだったと思うけども
ぬ〜べ〜の作画担当の人は
昔ATレディという早すぎる萌えマンガ描いてたしな
女の子描くのが好きで好きでタマランかったんだろうな
>>994 >ATレディ
それだ!髪の流れとかどこかで見た事あると思ってたんだ!
坂田銀時
オートマティックレディか・・・懐かしすぎるなw単行本持ってるぜ
乙
スケベ主人公はいいのが多いような気がしてたけど、ラルは駄目だった
うも
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。