1 :
マロン名無しさん:
それが現実。ジョジョとかカイジとか一部の信者が
騒いでるだけで全っ然売れてないからwwwww
サザエさん、ちびまる子。
論破しますたw
絵が上手いだけで売れてない漫画は最悪じゃないか
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『おれは完璧に理論武装してスレを立てたと
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったら いつのまにか論破されていた』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも 何をされたのか わからなかった…
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 催眠術だとか超スピードだとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ……
5 :
マロン名無しさん:2007/04/01(日) 05:16:09 ID:EiFojnxJ
それはありえないねw
絵が下手だけど続いてる漫画。
絵は上手いけど続かない漫画。
後者の方が多い気がする。
絵が下手だけど続いてる漫画:長谷川町子、さくらももこ、けらえいこ、秋月りす、みつはしちかこ
絵は上手いけど続かない漫画:腐るほどある。とりあえずかみちゅ。
ラクガキみたいな絵での長期連載はこんなことか?
瞬発力ゼロのヌルい日常漫画をダラダラ描かせたら女性作家は強いな
長谷川裕一の見開き構図の感性は鳥肌モノ
ただし絵が
9 :
マロン名無しさん:2007/04/01(日) 05:58:40 ID:EiFojnxJ
ってか奇跡的にヒットしたホンの一部の極わずかの漫画家を出すなよw
見田竜介が、売れる漫画の条件について「メジャーは話、マイナーは絵」と言ってた。
見田本人が描いてる漫画はともかくとして、この説は説得力あると思う。
11 :
ムーン艶る花:2007/04/01(日) 06:05:08 ID:???
ムーンageルバ
12 :
ムーン艶る花:2007/04/01(日) 06:06:56 ID:???
ムーンageルバ
そもそも絵が上手くなきゃ漫画家になれないんですけど(笑)
14 :
ムーン艶る花:2007/04/01(日) 06:08:00 ID:???
ムーンageルバ
>>13 大前提は画力だが絶対じゃないよ
現にこんな絵で漫画家かよって奴山ほどいるし
絵が下手じゃ幾ら感動の場面でも泣けないし燃えない
その前に一般受けしない…
デビュー時である程度画力がないといけないし
デビュー時に下手な絵でも連載してたら少しは上手くなるが元々下手じゃ望み薄いな
今やってる長寿アニメの作者の画力も酷いからな
なんか、もしかして漫画界のプロ意識の低さって異常?
絵だの話だの、なんで基本的大前提の話が問題になってんですか
程度の問題
先の話を考えてない漫画が大半
次にどうなるか編集や作者すらわからないのでライブ感が出る
途中から読んでも盛り上がりがあるので、雑誌掲載時に人気がでるのはこっち。
話をきっちり考えている漫画は筋が決まっていて、
途中からの読者はわけがわからず、雑誌時の人気は低い
完結してから単行本で読まれた時に評価があがる。
途中参加の読者をとれない後者は商売的にあまりおいしくない。
たまに新連載の読者アンケートで
「この漫画は今後どんな展開になって欲しいですか?」と書いてあるが
このアンケート結果が漫画に影響あったのか?
武装錬金では
「学園ラブコメ」とか
「異世界に行く」とかの選択肢があったが漫画に影響なかったな
話がある程度練っていそうな漫画にはこんなアンケートしないけど
絵が上手くないと万人受けしない=大ヒットしない
ってのはあるかな。
連載雑誌も大きく影響するな。
レベルの低い漫画が多い雑誌=人気のない雑誌
ジャンプも最近では
エロ要素のある漫画が増えてきたし画力の低い連載陣が出てくる
画力の低い漫画が続く
腐女子漫画がある
まともな漫画がない
新人に期待するよりもマガジンみたいに他誌出身から引き抜く方が効率がいいと思うが
ジャンプにも他誌出身の漫画家はいるが腐女子漫画だった…
マガジンは萌漫画重視に成り下がったからマガジンからの引き抜きは勘弁
22 :
マロン名無しさん:2007/04/01(日) 07:31:06 ID:dDpnn5Dm
>20
むしろ逆でしょ。
大ヒットする漫画は、絵は並みかそれ以下でもいいが、話は面白くなきゃイカン。
DBとかストーリーだけ見たらそんなに面白くないぞ。
重要なのは万人受けしやすい絵と、ストーリーやキャラの魅力。
ワンピは感動するストーリー、DBはキャラの圧倒的な魅力。
そんなもんだろ。つまらなければ大丈夫の場合もある。
まず絵で敬遠されるのがきつい。ジョジョとか俺も昔は読む気一切起きなかったしな。
勿体無かった・・・。
24 :
マロン名無しさん:2007/04/01(日) 07:52:44 ID:dDpnn5Dm
ドラゴンボールは、ヒットするまでは話が面白かったでしょ。
ヒットした後は引き伸ばしが見え見えでつまらなくなったけど、それでも世間的には
フリーザが出てきてスーパーサイヤ人とか言い出す頃まではウケてたし。
アレは十分に、「話が面白くてヒットした漫画」だよ。
むしろ、絵がいいだけで大ヒットした漫画なんて、ちょっと思いつかない。
少年漫画も少女漫画も、大ヒットする作品は、絵の綺麗さよりも話の面白さの方が
ずっとウェイトが大きいと思う。
絵が綺麗ってだけで売れるのは、無限の住人とかマイナーメジャーレベルまで。
ワンピースにイケメンキャラいないよな
女も顔のベースはみんな一緒だし描き分け下手だし
体型もおかしいし
家の母親がワンピース見て「このアニメいつまで録画するつもり?こんなイケメンがいないアニメ」とか言う始末
DBから渡された看板の座なのにDBに比べると魅力ゼロ
DBも描き分け下手だが
ワンピは巨乳ばっかでむかつく。
27 :
マロン名無しさん:2007/04/01(日) 08:04:58 ID:n1xmi+OU
DBが黄金期のジャンプで一番人気だった最大の要因は「引き」の強さだと思う(プラス万人向けのわかりやすさ)
今で言うハンター、デスノみたいな感じ
毎週、予想を裏切る展開が来て、いつもワクワクしながら読んでた
とりあえず予想・期待を悪い方で裏切るバキという漫画があります。
またか・・・と思いつつ毎週楽しみにしてます。
予想通り続く漫画にロクな漫画はない
確かにデスノは良かった
しかし何故予測不可能だったんだろ
自分も先の展開予測できなかったし
マテリアル・パズルとBAMBOO BLADEだと
明らかにバンブーの方が売れてるよね
>>31 自信満々で完璧主義者の月が死ぬのは予想外
終盤でこれは月 死ぬなと思ったがあんな惨めとはな
惨めなのはいいけど持ってくまでの強引な過程が最悪。
魅上が倉庫の扉開けてから顔変わりすぎ
美形台無しだし自分のせいで月の計画が崩れたのに何だあの態度は?
>>1富士鷹の絵は幼稚園児並なのにうしとらは売れてますぜ
特に週刊漫画は如何にファーストフードに成り切れるか、
安かろう悪かろう早かろうドギツかろうで何ぼでしょ。
腐女子漫画の条件って何?
別板だが人気投票で主人公以外の男が一位の漫画は腐女子呼ばわりされると書いてあるが
クレヨンしんちゃんとかめちゃくちゃ売れてるだろ
絵が下手でも台詞回しやコマ割りで十分面白い。
>>1売り上げ厨乙
春休み終わる前にはこのスレ消せよ。
絵の上手さより万人受けする絵柄であるかどうかの方が重要では?
ジョジョとか絵柄で敬遠する人も多い
>>1はカイジもジョジョもぜったい読んでないな
ジョジョの絵が下手ってどんだけ基準高いんだよ
どうせ話しはついでで絵重視のキモオタが騒いでるだけだろ
このスレは「画が下手でも売れる漫画」を挙げていくスレになりました。
・サザエさん
・ちびまる子ちゃん
・ワンピース
・カイジ
・ジョジョ
・ショムニ
・ナニ金
・すごいよ!マサルさん
・
なんか「下手」と「普通でない」「美しくない」がごちゃまぜになっているような気もするが。
大体画がどうのって、関係ないよな。面白いか面白くないかだけだし。
画ばっかり綺麗で超つまんねぇっていう漫画家なら沢山いるしな。
>>44 作風にクセがあるだけで
ジョジョはかなり絵が上手いぞ…
絵よりも内容って言ってるやつほど、絵の話に噛み付いてくるよね
絵だけ突出してうまいと漫画かかなくなるからなあ
イラストで食えるから漫画への情熱がなくなっちまう
江口寿史と蛭子能収はもはやイラストレーター
ガチで上手いなら原作(ネームまで)つければよい
絵の上手い下手なんて、一概に決められるわけがない
うすたってかなり絵上手いと思う
>>49 つけるの嫌がる人もいるからねえ
大暮とか展開がグチャグチャになってくると毎回「大暮は原作つけろ」って言われるが…
素人のいう絵の上手い下手ほど当てにならないものはない
まあ、素人に分かるのはポーズの違和感くらいか
55 :
マロン名無しさん:2007/04/01(日) 21:19:56 ID:EiFojnxJ
絵が上手いだけじゃ50点。話が面白いだけじゃ50点なんだよ。わかったかボケ
ナルトとワンピが売れてるんだから絵が下手糞でも売れるってことだ
そんなことばっか言ってたら、絵が可哀想だ。描ける人さえ来なくなっちゃうよ。
上手いとか以前に万人受けするかだと思うがな
まあ、俺は寄生獣とかカイジ大好きだから絵はそこまで重視しないかな
冨樫のネームくらいだとちょっと困るけど
それよりは書き分けできてないほうが読んでてつらい
内容がつまらないのはそもそも論外だしな
郷田マモラが平気ってくらいじゃないと絵が下手でも平気とは言えない
正直福本絵ですら読み進めるのがキツイ。
マゾになるために漫画を読んでんじゃないんだからさ・・
>>1
売れてないならなんで続いてるんだ?
話題になるほど売れてんだろうが
知らねー漫画のスレを立てるか?
お前がこうしてスレ立てしたのも有名だからだ
>>9 奇跡的にヒット?ヒットする漫画なんて一握りだろうが
その中でこうしてお前の言う絵が下手な漫画がヒットしてるんだ
大体下手の基準分かってんの?
お前なんかよりはよっぽども上手いに決まってんだろカス
>>55 意味が分かんない
お前は
>>1で言ってる事と違うこと言ってる
このスレの趣旨からいえば少なくとも絵が60点、話で40点という事になる
自分で立てたスレタイくらい覚えとけ低脳
お前はどうせ表紙やキャラクターだけで決めてるキモオタだろ?
視野が狭いんだよボケ
絵が異常に上手くて売れてないパターンもよくある
>>1 ジョジョもカイジも売れてるだろ
信者が「ジョジョはこんなに面白いのに何で売れてないんだ」って言ったらむかつくだろ?
65 :
マロン名無しさん:2007/04/02(月) 05:25:51 ID:yKT2zTfl
今日久々にスラムダンクを読んでたら、キャラを生かすのはストーリーと絵だと思った。
とって付けたような語尾を持つような中途半端な個性のキャラより、使い古しの性格でも圧倒的な画力で描かれたキャラの方が遥かに魅力的だ。リアリティが違う。
最近「個性的なキャラ」がどうこう言われてるけど、その前に漫画ってのは、ある程度の画力があってナンボだよな?
だな、バガボンドやハンターハンター描いてる
人達の絵ってかっこいいよな、かっこいいよな!!
はん・・た・・・?
ある程度の画力があれば、そこから先は必要ない
趣味の範囲
ネームが面白けりゃ絵は斬でもいいよ
斬は充分だろ。
福本漫画は面白いけど結局ギャグっていうのが大前提で真面目には読めない。
結果的にそれが2ちゃん受けしてるんだけどね。
見やすいかどうかだろ
見易さは絵の上手さより構図の取り方、コマワリに影響される。
汚すぎてわかりづらいとか、地面が入って位置関係わかる絵きっちり描けないとか論外なの除けば。
表情とか動きが固いのは嫌かも
スラダンの初期なんか普通に下手だよね
今のジャンプで人気な漫画はほとんど画力低いね
画力いらないじゃん
ジャンプ面白くなくなったよな
ギャグ漫画日和の絵はあれでいい
79 :
マロン名無しさん:2007/04/02(月) 21:32:59 ID:dyqTjP1/
もう、売れてる漫画は「絵が上手い」って定義でいいよ
>>65 まるっと同意。
見え透いたキャラ付けや「個性的」なネームより、絵物語に対する誠実な姿勢があれば
リアリティなんて勝手に生まれてくるもんだと思う。
スラムダンクがリアリティって…
っていうか、むしろ面白さね
スラダンの圧倒的な画力(笑)
いや、別にスラムダンクに拘られても…DBとか名立たる作品は基本的に絵も魅力的だし。
スラダンは画力というよりトレースの上手さじゃん
いかにいい写真を見つけてくるか
86 :
マロン名無しさん:2007/04/02(月) 21:58:10 ID:/UJWvvgx
漫画で重要なのは絵じゃない!!絵じゃないんだ〜!
そうですよね!ガモウ先生。
絵はうまいにこしたことはないが漫画に大切なのは「愛」です。
よね。木多先生。
絵そのものに対して愛情を持ってる人に失礼だと思う
>>86 それは思う。
クレヨンしんちゃんの原作などはクラスや社内で上位に入るかすらわからない絵だが面白い。
あれは一種の様式だろ。藤子不二夫を下手と言ってるようなもんだ
リアル系だけが巧いと勘違いする馬鹿が多そうだ
ネウロ気軽に読めておもしろいよ
売れてるかはともかく
このスレは上手いというより綺麗な絵について語ってるのが多い
上手くて汚い漫画は少ないからなあ
漫画太郎くらいか
>>89 そういう様式云々抜きにしても連載当初のくれしんは実際に上手くないよ。
アニメ化の絵や最近の原作は整ってきてるが
昔はちょwwwwwデッサンwwwwwwwな部分がかなりあった。
「連載中にうまくなってきてる漫画家」の典型例だと思う。
クレヨンしんちゃん&ちびまるこちゃんはマンガよりアニメで見る機会多いから
手塚・不二子みたく単純な絵だけど上手いってイメージついちゃってるのかも。
絵としては上手くないけど
漫画絵としては上手いんだろうなそういうのは
みやすくてわかりやすく親しみがもてる絵は武器だ
98 :
マロン名無しさん:2007/04/02(月) 23:44:11 ID:SQXZ4eTZ
原作.杉田尚 漫画.小畑健
これ最強だな
どっちも嫌い。
100 :
マロン名無しさん:2007/04/02(月) 23:55:50 ID:OxDO2mr/
本屋でバイト3年してるががジョジョは本当に平均的に売れてる
こんなマンガめずらしいぞ
オリコンチャートで初登場首位何回連続とかあるじゃない
内容がアレでも、バックに大きいのが付いてれば
売れてるってことになるんですよ
名前を見る機会の多い雑誌やタイトルの方が売れやすいのは当たり前
宣伝が少ない、ないものをわざわざ探すのはオタ
時代はToLOVEる
小畑健はストーリー作りはあまり上手じゃないよなぁ
ネウロの人は2年目だからかまだ描き慣れてない部分が多いが、
独特の構図等のオリジナリティで強引に引っ張ってる印象が強いな。
>>98 駄目だよ すぎたんは絵が売りなんだから!
カイジも小畑絵ならもっと売れるのか?
漫画に一番重要なのは画力じゃなくて表現力じゃなかったのか
表現力∋画力
ジョジョやカイジで売れてないって…
お前が言ってるのはどれくらいで「売れてる」ってレベルだよ
まぁこの2作は普段漫画読まない人が進んで買いはしないから大ヒットはしないだろう
だがジョジョの線が細かったり赤松絵でやったら売れないだろう、そういうモノだから
というか普段漫画読まない人は一応絵で決めるからそうなんじゃない?
ただその作品に思い入れがある割合で言ったら絵が下手な漫画の方が多いと思う
確かに画力も大事だけど、漫画とイラストの人でもかなり違う。動きのある漫画をイラストレーターが
書いた漫画(具体的にあげるのは、イラスト面でファンなので・・・)は、動きの表現が正直良くなかった。
絵本といった方が伝わりやすいかもしれない。間の動きを表現する絵が欠けていました。
確かに、画力もいいのですけど、絵に力が行き過ぎてイラスト集的な漫画もあるし・・・
例えば、アニメだけど、風の谷のナウシカや天空の城ラピュタは、初めて見た子供に新鮮に映る事が多いと思う。
だけど、原型の神話や話を知っている人にはストーリー面では斬新さは薄いと思う。
逆に絵は、ボディランゲージ的なモノで『判りやすさ』と、美人が得する的なモノがあると思う。
キャラクターは、理解できるキャラや場面がある方が感情移入しやすい。
理解できないものだけだと感情移入するのは難しいと思う。
絵はある程度上手いの確かに必要だと思う。人で例えると善良な人格の不細工みたいな感じだと損する事の方が多いよね?
だけど、美を追求しすぎると好みの方に偏ると思う。絵は上手いというより平均的な要素も必要だと思うかな?(算出するのは難解ですが)
って思いました。
111 :
110:2007/04/03(火) 11:39:22 ID:???
後、最初に
絵やその他に対する定義があった方が良かったかもです。
絵の範囲(キャラクターや背景、だけでなく構図や動きを表現するコマの使い方等のどこからどこまで)
ストーリー(斬新さや判りやすさ、意外性、ストーリーのテンポ、読みやすさ(緊張感の間にも生き抜き要素等))
キャラクター(個性、共感性、キャラへの興味)
時代背景も(どこかの団体から内容により圧力かけられたり)
売れてるの定義
どこからが売れているか? 売れている期間(短期的か長期的か)
さらに漫画に関連したものも、含めたりするのか?(そこまでは無いと思いますが一応お尋ねします)
私があげれるのはこれくらいでしょうか?
皆が自分のイメージする範囲で話していても、噛み合わない面が出ると思うからどこかで誰かが定義した方が
いいのではないでしょうか?って思ったオレやっぱり暇人w
>確かに画力も大事だけど
まで読んだ
お前高校生だろ
>確かに画力も大事だけど、漫画とイラストの人でもかなり違う。動きのある漫画をイラストレーターが
>書いた漫画(具体的にあげるのは、イラスト面でファンなので・・・)は、動きの表現が正直良くなかった。
あるある。
人体に不整合はないし奥行きもバッチリとらえてるのに、
効果線とかを全然使わないから、ポーズ取って固まってる人みたいに見えたりする。
漫画に必要なのは表現力というが、画力がアレゆえに表現力もアレな作家もいるよ。
上でも出てるけど初期の臼井先生なんて、走ってるシーンを立ってるシーンは同じ絵で
横棒引いて「ダーー」と書き込んでるだけとか、転ぶシーンも座っている人にズテーンと書いてるだけとかあるしw
でもそれはそれでマターリしてて味があるんだよね。
それを全部ひとくくりにして「表現力」って言葉にするちょっと違うと思うし
表現力いうよりは「雰囲気づくりの上手さ」が重要なんだと思う。
ワンピースは絵下手って言われてるけど、馴染みやすい絵だよな
果てしなく見にくいから嫌いだな
117 :
110:2007/04/03(火) 19:22:34 ID:???
>>112 そう思いますでしょうか? 匿名掲示板なので余りお気になさらずに♪
>>113 コマとコマの間にもう一つの動きが欲しかったって思いましたよ。仰った例以外にも
剣を抜いて一コマ、切り倒して二コマ。そういう作品だったので申し訳なかったんですが売ってしまいました。
絵は上手なんですけどね。
果てしなく見にくいってのはゲトバとかそういうのだろ。
ゲトバは見やすい必要がない
動きがわかる必要が無い
121 :
110:2007/04/06(金) 17:07:05 ID:???
>>120 楽しくやっていこうかなという雰囲気をだそうと思いまして・・・蛇足でしたでしょうか?
不真面目な方まで持っていってはいないつもりですが、不愉快でしたでしょうか?
その際に、本当に申し訳ありませんでした。
>>121 ♪
^^b
(笑)
語尾に付けるだけでムカつく文章に早変わりする魔法の記号
例
楽しくやっていこうかなという雰囲気をだそうと思いまして・・・蛇足でしたでしょうか^^b
不真面目な方まで持っていってはいないつもりですが、不愉快でしたでしょうか(笑)
その際に、本当に申し訳ありませんでした♪
123 :
110:2007/04/06(金) 18:03:10 ID:???
以後気をつけます。失礼しました。
124 :
マロン名無しさん:2007/04/06(金) 21:51:41 ID:WwFJ3ax9
「絵は下手だけど話が面白いから売れた漫画」は、ちびまるこちゃんやナニワ金融道、
クレヨンしんちゃんやカイジなど、数えてみれば結構ある。
しかし逆に「話はつまらないけど絵が上手いから売れた漫画」は、ほとんど無い。
やっぱり、事実は
>>1の書いてる事の反対だよ。
確かに。
絵がうまくて話がつまらないってあんまり思いつかないな。
そういう人は原作つけて終了だから
127 :
マロン名無しさん:2007/04/06(金) 22:42:06 ID:/xwmG7y1
浅田弘之とか上條敦士とかその辺
130 :
マロン名無しさん:2007/04/06(金) 23:13:09 ID:WwFJ3ax9
>128
つまり、絵が上手いだけじゃ売れたとしてもあのレベルが限界って事でしょ。
大暮とか上条とか浅田とか田島とか。
絵が上手いだけで話が面白くないんじゃ、結局はマニア受け止まり。
でも1000万超えてるんだっけ?>大暮の天上天下
UJはマニア誌レベルだが一応一般でも有名なマガジンで連載してもヒットしたからなぁ…
天上天下と黒猫って知らないなあ。
エアギアってのはチラ見したことあるけど内容知らない。
アニメのアカギは福本の弱点である絵の下手さがカバーされて、神作品と化してたな
カイジもアニメ化したらもっとヒットしそう
134 :
マロン名無しさん:2007/04/06(金) 23:46:59 ID:WwFJ3ax9
>131
エアギアは、そこそこ売れたけど、マガジン連載でもっと売れた漫画は沢山ある。
しかもそれらの漫画の殆んどは、「エアギアよりも絵は下手だが、エアギアよりも
話が面白かったから、エアギアより売れた漫画」なんじゃないかな。
例えば、金田一とかGTOとかカメレオンとかクロ高とからぶひなとか。
金田一、GTO、ラブひなは絵が綺麗だよ
>>135 金田一はきれいだがラブひなはちょっとした同人作家レベルかと。
内容は結構好きだけど。
137 :
マロン名無しさん:2007/04/06(金) 23:51:17 ID:H1v0Qqz2
えびすさんは?
138 :
マロン名無しさん:2007/04/06(金) 23:52:25 ID:WwFJ3ax9
>135
大暮より上手いとは言えないと思う。
そもそも、金田一やGTOは絵が売りの漫画じゃないだろうし。
>>135 金田一って絵と原作者別じゃなかったっけ。
エアギアより天上天下のほうが好き
絵が上手いというよりキモヲタが気に入る美少年と美少女描けるかどうかだろ
キモヲタ・腐女子どもに画力の有無を判断できる知能ないし
142 :
マロン名無しさん:2007/04/07(土) 00:04:42 ID:VYMRztVG
SAMURAI DEEPER KYO
>>141 むしろヲタ・腐女子の方が平均的に絵がうまい人多いから
画力を見る目とかの問題でないと思う。
どちらかというとキモヲタ・腐女子は画力云々抜きにして
「萌キャラかどうか」で見てると思う。
腐女子とか美少年どころかポストと新聞とかで萌えてるわけだし。
例えばドラゴン桜の絵はド下手の部類に入るが漫画はおもしろいよな
そういうこと
146 :
マロン名無しさん:2007/04/07(土) 00:28:04 ID:E1FDtjoG
桂正和は?
>>130 マニアっつかキモオタな
絵を、話を表現する為の手段以外の視点で見ちゃうあたり
>>130 累計1000万部があのレベルってどんだけハードル高いんだよw
天上天下は1500万部超えてるんじゃなかったか
最近の漫画は絵がキモヲタに気に入られれば1000万部越えるよ
逆にカイジとかはどうなんだろ
>>151 >最近の漫画は絵がキモヲタに気に入られれば1000万部越える
それって
>>1を肯定なの否定なの?
肯定じゃね?
モーニング娘やジャニーズなんたらやヨン様みたいなのと同じ原理
アレな奴らってのは簡単に数が集まるもんだ
まー、じゃないと経済まわんないけどな
それはそれで才能だよな>キモヲタに気に入られる漫画
ヲタはコッテコテの狙い過ぎた作品にはソッポ向くし
>>154 >ヲタはコッテコテの狙い過ぎた作品にはソッポ向くし
むしろコッテコテに狙いすぎるくらいの方が受けてると
感じるんだが
>最近の漫画は絵がキモヲタに気に入られれば1000万部越える
そんな事あるわけねえだろ・・・・。絵だけで売れるんなら人気漫画の画集は馬鹿売れしてるはずなんだがな
実際に売れてるじゃないか
画集と漫画を比べるなアフォ
ワンピやナルトがあれほど売れてるんだから絵は雑でも売れる
絵が上手いか下手かよりも受けるか受けないかが重要
161 :
マロン名無しさん:2007/04/07(土) 15:40:38 ID:stS5N41f
> 主要な漫画の合計部数
>
> 1位 『ドラゴンボール』(全42巻) 1億2600万部
> 2位 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(129巻〜) 1億2200万部
> 3位 『ドラえもん』(全45巻+特版) 1億部
> 4位 『SLAM DUNK』(全31巻) 9300万部(1億200万部?)
> 5位 『名探偵コナン』(37巻〜) 9000万部
> その他累計部数が判明しているタイトルの一部
> 『ONE PIECE』(23巻〜) 6000万部超
> 『北斗の拳』(全27巻) 6000万部
> 『タッチ』(全26巻) 5200万部
> 『キャプテン翼』(全37巻) 5000万部超(詳細不明)
> 『花より男子』(31巻〜) 3920万部
> 『3×3EYES』(38巻〜) 3300万部
> 『YAWARA!』(全29巻) 3000万部
> 『聖闘士星矢』(全28巻) 2150万部
> 『バガボンド』(13巻〜) 2400万部
> 『MONSTER』(全18巻) 1800万部〜
> 『ベルセルク』(23巻〜) 1600万部
> 『ヒカルの碁』(16巻〜) 1500万部
> 『ふたりエッチ』(17巻〜) 1200万部
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/1181/data.html とりあえずこれを、
A:絵の魅力で売れた漫画
B:話の魅力で売れた漫画
に分けたら、Bの方が多いと思うけどね。
>>161 やってみたよ。ただ絵の趣味も上手いとかでなく個人的な意見だけど。
> 1位 『ドラゴンボール』・・・・・【AB】(当時としては)展開が斬新で絵も上手い。
> 2位 『こちら亀』・・・・・・・・・・【B】内容が違うならこち亀を読む意味がない
> 3位 『ドラえもん』・・・・・・・・・【B】絵の親しみやすさもあるが人気の元は広い世代をターゲットとした内容かと
> 4位 『SLAM DUNK』・・・・・・【AB】絵柄で女の人気もゲットしつつ内容も支持されていた
> 5位 『名探偵コナン』・・・・・・【B】あの頭じゃセーターが脱げないけど内容は水戸黄門的な飽きなさがある。
> 『ONE PIECE』・・・・・・・・・・・【?】読んだこと無いので不明
> 『北斗の拳』・・・・・・・・・・・・・【AB】内容と絵マッチしていたからこそ売れたという意味で。
> 『タッチ』・・・・・・・・・・・・・・・・【B】女の子の顔が全て同じに見えるが内容は面白い。
> 『キャプテン翼』・・・・・・・・・・・【B】男の子の顔が全て同じに見えるが内y(ry
> 『花より男子』・・・・・・・・・・・・【B】読んだこと無いがドラマは面白かったので。
> 『3×3EYES』・・・・・・・・・・・・【?】読んだことないので不明
> 『YAWARA!』・・・・・・・・・・・・【AB】絵が内容がマッチしてるから。
> 『聖闘士星矢』・・・・・・・・・・・・【AB】内容も面白いが、クロスがカッコよく見えたのは絵が上手かったからだと思う。
> 『バガボンド』・・・・・・・・・・・・・【A】個人的には内容は普通だと思った。でも絵は上手い。
> 『MONSTER』・・・・・・・・・・・・・【B】二度見して面白いマンガは内容で売れたと思うから。
> 『ベルセルク』・・・・・・・・・・・・・【?】読んでない。
> 『ヒカルの碁』・・・・・・・・・・・・・【AB】原作が得意な人と絵が得意な人が集まったのだから当然か。
> 『ふたりエッチ』・・・・・・・・・・・・【?】読んでない
星矢は絵は上手いとはいえない気がするなぁ…
クロスはデザイン専門の人が考えた見た目の良さと優秀なアシスタントがいたからだと思う
このクラスになると、絵と話双方に魅力が無いと辿り付けないと思う
>>163 そういう裏事情は知らなかったや。
あのクロスに憧れてグッズとか買ってた子は多かったから
ラッキーマンみたいな絵だったらハマるこもいなかったかなあってw
>>162 3×3EYESは中盤までは【AB】
終盤は典型的な【A】タイプ
ベルセルクはメチャクチャ上手い絵とは思わないけど、
荒木の様に熱烈なファンが居る。
ストーリーは間違いなく面白いので【AB】
・ヲタ絵は安定するけど大爆発は無い
・あっさり無害な絵は話次第でいくらでも
・重い感じの技術的に上手い絵は案外伸びない
俺のかってなイメージ
ラッキーマンはあれでも結構売れたじゃないか
ガモウ自身絵が下手なのをネタにしてたけど下手なりに丁寧に描いてたと思う
>>168 ラッキーマンは好きだよ。
そうじゃなくて、セイントセイヤがラッキーマンの絵だったら
クロスのグッズとか人気出なかっただろうなーって意味で名前出しただけだからw
車田の画は上手くないけど美形がいっぱいいるし
燃える展開と設定、カッコイイ聖衣など売れる要素満載だった
聖闘士星矢はアニメで成功したのが単行本売り上げを伸ばす
きっかけだったんじゃ
星矢はアニメ効果も大きかった
173 :
マロン名無しさん:2007/04/07(土) 20:33:59 ID:stS5N41f
しかしまぁ、漫画が売れなきゃアニメにもならんだろ。
星矢は漫画もかなり売れてたんじゃないかな。
ただし、車田は絵が上手い漫画家ではないと思うね。
>>161 絵に定評のあるMonsterが意外と地味だな。
ふたりえっとたいして変わらんとはw
やっぱ青年誌系って全然売れないんだな。
100万/冊で大金字塔クラス。少年誌系のスケールの1/2ぐらいかな。
手抜きじゃない下手絵は親しみがわくね
>>177 TVアニメだけじゃなく実写映画にまでなったくらい売れた
サザンやヤワラ・モンスターって青年誌なのによく頑張ったな。
ヤワラ・モンスターってなんかすごいでかそうだな
どっかでこんなの見たけど…
・ガラスの仮面 5,000万部 〜42巻
・ベルセルク 2,400万部 〜31巻
・パタリロ! 2,200万部 (文庫含むシリーズ累計)
・ふたりエッチ 2,000万部 〜33巻
・フルーツバスケット 1,600万部 〜21巻
売上以上にベルセルクの巻数の遅さが気になってしまう。
確か、ふたりエッチ1巻発売の時には13巻まで発売してたはずなのに…
184 :
マロン名無しさん:2007/04/08(日) 09:30:25 ID:RhFpaC98
キン肉マン、翼、星矢は絵は下手な部類に入るがメガヒット作品だ
やはりジャンプだな
186 :
マロン名無しさん:2007/04/09(月) 00:39:12 ID:frn6NJ1o
つーかジャンプで「絵が上手いヒット作」って、ドクタースランプが最初なんじゃない?
ワンピ、ナルト、鰤は絵は下手な部類に入るがメガヒット作品だ
ワンピが下手って言う奴まだいたのか・・・
189 :
マロン名無しさん:2007/04/09(月) 00:46:55 ID:wSPaO80f
>>186 本宮ひろしは下手かな?
江口ヒサシはさすがに上手いだろう。
男一匹ガキ大将もすすめパイレーツもヒット作でない、というなら何も言う事は無いが。
言っとくが本気の長谷川町子はそこらの漫画家が土下座するほど絵が巧いぞ
特にリアル画の布の質感はスゲェ
昔のマンガは親しみを持ってもらうようにわざとキティーちゃん的なキャラクター絵にされてたから
また今の上手い=キレイの感覚で比べるのは違うかもしれない
上手い下手じゃなくて
綺麗か汚いか
派手か地味か
受けるか受けないか
キモヲタたちの嗜好に合わせるとどんどん同じような画ばかりになるわけだ
>>192 本宮自身が描いてるか否かは関係無いだろ。
問われているのはヒットした本宮の漫画の絵がうまいか否か。
因にこの時期の本宮はだいぶ自分で絵を描いている。
197 :
マロン名無しさん:2007/04/09(月) 18:05:24 ID:frn6NJ1o
>189
本宮は上手いとは言いがたいんじゃないかな。
江口はパイレーツの頃はそれほど上手い漫画家じゃなかったと思うが。
日の丸劇場とかひばりくんあたりから化けたって印象。
198 :
マロン名無しさん:
ジャンプの場合絵が下手でもヒット出来る雑誌だからこそ
絵だけの漫画が極端に嫌がられるんだろうな