あなたのご意見まってます
鳥山明とか?違う?
以下 信者の自演スレ
終わり
逆Z読み
お題が難しい上に地味
このスレは伸びない
とりあえずジャンプなら冨樫は頭二つ抜けてるが
岸本斉史
山上たつひこ
あ、これは「こまわり」だったね
鳥山以外にいない
スレタイ嫁
植田まさし
aho-
コマ割りに関しては冨樫の漫画が一番参考になったかな
コマの割り方が凄いきれい
川三番地
刃森尊
冨樫よりもコマ割りが上手い漫画家なんているのか?
もしいるんなら具体名を挙げてみてくれ
いないよ
鳥山以外にいるの?
20 :
マロン名無しさん:2007/02/27(火) 06:26:38 ID:r3Kn9eLc
富樫義博。
富樫の漫画と他の漫画家の漫画を比べると一目瞭然。
尾田先生はゴチャゴチャすることもあるけどみせるときはみせるコマ割りで結構いいと思う
井上先生はコマ割りというかシーンの見せ方が上手い
和月
とりあえず、ハンターハンターを二冊買ってみた。
初心者だからどこを見ればいいのか分からないんだけど、コマ割の仕方ってどう学べばいいの?
取り合えずコマ割り真似て漫画描いてみたら?
27 :
マロン名無しさん:2007/02/27(火) 11:11:54 ID:6ez8Gbwk
5巻と12巻買ったけど、それも買ってみます。
アドバイスありがとう
気になってドッチボールのシーン読み返してみた。確かにうめーわ。
これで絵を常に丁寧に描くタイプの漫画家だったら本気で神だな。
アラーキーのコマ割りは独特すぎて全く参考にならんけど、読んでて面白い。
読みにくさMAXだけど。
30 :
27:2007/02/27(火) 11:58:11 ID:???
5巻なら114〜122pくらい?
なんていうか、間の取り方が好き
12巻はやっぱ 「ピ、ピ、ピ、ピーン」 「!!?」 の後か
儲臭前回でスマソ
常識的に考えて岩代俊明だろ
ストキンで賞を取っただけのことはある
32 :
マロン名無しさん:2007/02/27(火) 20:21:09 ID:rxYFyE9q
>>30 P31からのアジトでのやりとりも良いな
肝心の絵の方はコピーしまくりでとても褒められたもんじゃないけどw
冨樫も好きだが浦沢の雑なコマ割りが好きな俺って…?
鳥山はアクションシーンが最高
冨樫は長くなりそうな説明を圧縮してしまうのが上手い
冨樫のレベルEや幽白だと見るべきコマ割りのところはある?
36 :
マロン名無しさん:2007/02/28(水) 01:59:08 ID:feUhECux
レベルEは
>>34が言うように圧縮がうまい
というか主人公たちと読者が知りたい情報をうまく重ねて
主人公たちが説明書見たり(G・I、カラーレンジャーの場合)
説明されるべき状況を自然につくることで
「説明口調」というのがうまくごまかされてる気はする
コマ割り?一巻149〜157pとかでいいんじゃない?
鳥山は
キャラがどんな体勢で取り組みやってるか
のわかりやすさなら右に出るヤツいないんじゃね?
>説明されるべき状況を自然につくる
これは確かに上手いね。もともと台詞回しのセンス自体がいい。
珍しく冨樫がほめられているな
冨樫の漫画を買ってみようかな
39 :
マロン名無しさん:2007/02/28(水) 09:44:10 ID:mkCdPP6U
40 :
マロン名無しさん:2007/02/28(水) 09:46:58 ID:+jiZG+6C
コマ割りって計算?それとも感性?
冨樫のスキルが圧縮ではなく水増しならここまで休載連発にはならなかっただろう
冨樫は引き伸ばしできないタイプなんだろうな。
幽白も展開速かったし。
で、ハンタにおいては休載になってしまうと。そしてずるずる。
圧縮したぶん休載か。岸本や久保に見習って・・・あれ?
45 :
マロン名無しさん:2007/02/28(水) 21:23:00 ID:feUhECux
ページめくった瞬間大ゴマ
とかもコマ割り?
割ってないけどコマワリ
寄生獣なんか上手いと思ったよ。
殆ど真四角で単調なんだけど、逆にそれがドキドキさせられた。
それと対極のジョジョなんかもいいなと思った。
めちゃくちゃ過ぎるけど、妙なリアルさがあって。
尾田は才能ねーよな
ページ開いたとたん「ドン!!」で
「あれっ?ページとばして読んじゃった」とか思うよな
川原正敏は横にしか割らないのにそれで魅せることができるのは凄い
内藤泰弘
ただ、画はわかりにくい。
52 :
マロン名無しさん:2007/02/28(水) 22:19:59 ID:nQsb8Ooc
浦沢直樹
松井かな。はじめの方からうまいとおもってた。
へー
>>51 コマ割りよりパンチの軌道の美しさ目を引かれたな
大体の作家はカラーだと動きがしょぼくなるのに
上手い人らはみな自分の絵の特性生かす方向に伸びてくな
ヨクサルの大ゴマ連発もその結果だな
ヨクサルは、そう思える時と思えないときがあるw
ゆうきまさみ
>>48 それを狙ってるんだろ?
尾田はコマ割りはいたって普通だけど、キメシーンの構図がホント上手いわ。
つーか、ちょっと読み返したら、いつの間にか
「どーん!!」から「ドン!!」になっててワラタ
GS美神はページあたりのコマ少なくて読み易いのに中身スカスカじゃないのが凄いと思った
岩代俊明
63 :
マロン名無しさん:2007/03/03(土) 09:29:24 ID:GAR0DaMU
>>60 「ページめくったらドン」が「キメシーンの構図がホント上手いわ」なのか?
そういう人もいるんだな
B壱時代の大久保篤
65 :
マロン名無しさん:2007/03/03(土) 09:57:10 ID:h76+nBZW
原作だけでやるなら話以外にもコマ割りもやんなきゃいけないの?
尾田はもうカラーだけ描いてりゃいいよ
>>65 スタイルによる
例えばジャンプ作家なら
三条は原稿用紙に、ほったゆみはネームで原作描いてた
みえるひと
ユンボル
DB
みんなコマ割りとか詳しいね
こまわりといえばガキ刑事
72 :
マロン名無しさん:2007/03/06(火) 01:34:32 ID:fRO7VDUF
なにげにP2・・・だめ?
73 :
マロン名無しさん:2007/03/06(火) 02:30:11 ID:PZyNx7oT
武井はうまいよ
植田まさし
>>8 ジャンプで一番下手だと思うが
特に会話シーン
岩代俊明
>>76 キャラのバストアップ描きすぎだよな。
あとさ、コマ割りとは関係無いんだが、岸本は何で主線を太くしないの?
キャラと背景が一体化してるじゃねーか…。
狙ってんのかな?
線にメリハリが無いよな
80 :
マロン名無しさん:2007/03/09(金) 20:42:53 ID:Bt+X2fgY
安彦良和
81 :
マロン名無しさん:2007/03/09(金) 20:44:50 ID:gHDwK0Hi
伝説の頭の人は最悪www
あだち充
岸本は漫画的なコマ割りが出来ないっぽい
あと漫画をよりよく魅せる努力をしないのも特徴
漫画描くよりアニメーター向きかもしれん
メーター出身で漫画も上手いのが安彦
メーター出身で漫画が下手なのが石田敦子
岸本は漫画を何か勘違いしてるな…
面白いはずの戦闘シーンにも全く爽快感やスピード感がない
会話もなんかつまんないし、絵もつまんないし話もつまんない
なんにも秀でてない無個性の漫画家
ときどき面白い構図はあるけどね
ナルトだって最初の方は面白かったんです・・・
糞編集の引き伸ばしのせいで糞漫画になってしまっただけなんです
NARUTOはつまらんがジュビロのコマ割りは緩急があって面白い。
別にナルトを引き合いに出さんでもw
他の漫画を否定して藤田漫画を称える
これが藤田信者のウザい所
岸本の構図は間違いなく映画に影響を受けている。
だからみんなカメラで撮ったのを切り取ったようなコマ割りになってる。
広角レンズで見た視点が多いのも、そのせいだと思う。
バストアップ連発も、カメラを切り替えて人物の表情映してくのを意識してんじゃね。
本人もDVDで映画良く見るような事言ってたしな。
岸本は構図だけは秀でてるとオモ
あれを特化すれば絵的には上手い作家になりそうなのに。
まあ日本の漫画の文法を少しずつ意図的に排除してるのかも>なるぽ
で、それが上手くいってないから下手とかつまんないとか言われるんだと。
>DVDで映画良く見る
岸本は見たままに描いちゃうんだな。
上手い人は見た物を一度解体して自分なりに再構築するもの。
93 :
マロン名無しさん:2007/03/09(金) 23:37:26 ID:XxCwjImZ
富樫はかなり見せ方上手いと思うのだが。
岸本はなぁ…惜しいんだよなぁ。何かが欠けてる。
それさえ埋まれば面白いのが描けるはずなんだが。
やっぱり漫画家として未熟なのかな。
原哲夫って上手い?
昔の福本はすごい上手いと思う。次週への引っ張り方とか。今はアレだけど
ブリーチはコマワリもオサレ
未熟なまま売れてしまったのが悲劇>岸本
安彦は絵は上手いが漫画が上手いとは思えん
>>91 岸本が叩かれる最大の原因はそういう細かい部分ではなくガキ臭いからじゃね?
だから2chの受けとジャンプ読者の受けに差が生じる
まあ、ワンピにも鰤にも言えることだけど
上手いかどうかは知らんが
火の鳥のコマ割りは「なんじゃこりゃ!」と思うぐらい斬新なのがあった
晩年の手塚はやたらコマ割りが前衛的だよな
安彦の上手さは初期の作品なんか読むとよく分かるよ
Cコートとか普通に漫画として面白いやん
夜話の一件で大体説明されちゃったけど、異種業出身の人の描く
漫画はもう少し日の目見て欲しいところ。同じ文法ばかりじゃ先細りだよ。
岸本のガキ臭さは主観によりけりじゃないかなあ。
安彦はアニメから移ってきたので逆に漫画の動きの表現がわかってないってどっかで言われてたな
動きがわかってないって言われて、コマとコマの間の中割りを完璧に描いてみせる
と反論したんだったかな。
アニメーター出身の漫画家の中ではダントツで読みやすいけど、
(秋本治とかのアニメーターとして無名な存在はおいといて、
石田敦子と垣野内成美しか知らないけど)、漫画家になって20年くらいたつのに
いまだにアニメーターとしての発想するんだなと思った。
だって未だ現役復活したがってる人だもの>発想
まあ、漫画の表現が行き詰ってる今、ああいうメーター的な表現を
新鮮だと思う若い読み手がいるのがせめてもの救いかも。
そこから新たな表現が生まれて欲しいし。
石田や垣野内は正直同人誌レベルっつーかなんつーか…
ああいうメーター的な表現と漫画的な表現を融合させたがって
失敗してるのが上にも出てる岸本だと思うがのう。
やはり未熟なままヒットしたのが最大の不幸か。
アニメーターとしては宮崎駿以上の最強の存在だったので、
本人が復帰したいなら是非実現してもらいたいもんだが。
まあ、昔の実力は残ってないだろうけど。
やっぱり何だかんだ言って、岸本の一部分を評価してる奴はいるんだな。
漫画のストーリーを考えないスレだから言える発言だけど。
アニメ、映画っぽい表現を開拓しようとしてるのは評価できる。
惜しむらくは、まだまだ稚拙であるって事か。
後追いが増えてくれば何か出来上がるかもね
表現を開拓と言えば車田も昔は色々やろうとしてたのにな
ガイシュツだが
冨樫(ちゃんとペン入れしてあったら)
ヨクサル先生(あの大ゴマ使いは燃える)
鳥山先生(アメコミっぽくて一ページ一ページがイラストとして成り立ってる感じうまく言えないが…)
この3人は見やすいし決めゴマも抑えてる感じがする
さらに外出だが、
岩 代 俊 明
東海林さだお
絵そのものに自信がある人は大人しいコマワリになりやすい
それ逆じゃね?
GBの綾峰とか抜群に上手いのにあまりに見にくく完全に作者のオナニーとなってる
荒木も派手だしな
GBのアレは絵上手い範疇に入らないお
単なるオナニーには同意。
絵が上手いというか達者な人は構図は凝るが構成は凝らない人が多いので
単に見辛い画面になることが多々ある。
>>108 それならジュビロのうしおととらで十分だな。
映画とかでもマッハとか役者がガチで凄いと全身映してカメラは大人しい
場合によってはスローまでかける
顔で選んだ役者の場合はカメラばんばん切り替えて何やってるかわからん
けどなんか凄そうってなるな
色々やりたがるのは画力より若さの方が関係してるんじゃね?
>画力より若さ
それ言ったら上にも出てる手塚御大とかどう説明すんのさ…
まあ若さも確かにあるとは思うけど。
じゃあ意欲で
若い方が新しい表現に対して意欲があるだろうし
刃森は意欲ありそうだけど
あるのか?
127 :
マロン名無しさん:2007/03/13(火) 16:31:41 ID:7b2AuTFK
コマ割りが別の意味でスゴイ漫画家っている?
荒木みたいなぶっとんでるヤツ
荒木ってコマ割りぶっ飛んでたっけ?
129 :
マロン名無しさん:2007/03/13(火) 16:38:03 ID:U5fIswvs
藤子不二雄
>>127 大暮、綾峰
ぶっ飛んでてわけ分からん時も多々あるが
ハルヒという漫画の魅力について語ろうじゃないか
132 :
マロン名無しさん:2007/03/13(火) 21:23:36 ID:z/IP5aIM
福本伸行ww
冨樫
コマ割り関係ないだろあれ
この黒丸何?
荒木は構図が上手いけど、コマ割りに感動したことはないんだよなあ。
ピンポンの松本大洋の試合中の加速感はガチ。
ハガレンの荒川も上手いと思うが最近はストーリーがわけわからん
木尾は四年生や五年生時代からコマ割や演出が上手くて
げんしけんで上手く計算させてヒットしたと思う
冨樫はちょっと少女漫画っぽいコマ割りだと思う。
コマぶち抜いて全身入れる表現って少女漫画に多いし。
標準的な少年漫画しか読んでないと
はじめて少女漫画読んだ時どういう順番で読めばいいかわからんくて
戸惑うよな
そういうもんなのか?
そういうもんなの
>>142 それを少年漫画でやり始めたの留美子っぽい
やまむらはじめ、遠藤 浩輝、幸村 誠
は上手いと思う。
漫画夜話の夏目の目での解説を鵜呑みにして
コマ割りが上手いかどうかを評価しているのは俺だけじゃないはず
随分前に、秋本が実験的にコマの枠をジョジョみたく凄い派手にしたことがあって、
でも別に漫画の内容自体はいつものこち亀だったもんだから、
コマが派手になることでキャラの動きが引き立ったり雰囲気が醸し出されるということも無く、
ただイタい感じだった……てのが、妙に記憶に残ってる。
こち亀のやつ読んでみたいな。何巻辺りなのそれ。
冨樫がよく上がってるが、コヤツの長所ってあらゆるジャンルの
コマワリの法則をタイミングよく発動させるとこだわな
少女漫画チックなのから少年漫画、青年漫画まで
基本自分の作風に拘りがないから出来る芸当なのかもね
152 :
マロン名無しさん:2007/03/20(火) 16:19:45 ID:hlRrjash
画太郎がいっちば〜〜〜ん
鳥山がうまいのはコマ割というか構図だろうと思う。
顔のアップが殆どなくてキャラクターとの間に距離があるから
戦闘シーンとかの位置が把握しやすくて読みやすい。
最近のブリーチ、ナルトは何が起こってるかよくわからないのが多いしな。
迫力はあるけど臨場感がないよ。前はバランスとれてたような気がするのになぁ。
冨樫は小さいコマでパクノダが猫ににゃーって言ってるとこ、
田村は壁と同化してる羅生が身の上を語るところがすげえと思った
月刊ジャンプにアラレの特別編が載っているけど最初の1コマ目のキーンが異常に上手く感じる
あれなんだろう、構図と集中線かな
コマ割りでないことは確かだ
>>153 上手いというか読みやすさってすげー重要だよなコマ割り
まずそれがないと駄目だ
最低限ってのはあるな
それ以下だとマジ読めない
皆川亮二はコマ割りが下手な印象がある
ストーリーはいいんだけどなぁ…
おとなしいけど下手とは違うと思うが
スピに載ってる松本太洋原作の漫画は凄く読みづらいな
「なんて素敵にジャパネスク」は
主人公が牛車の中で延々と推理してるシーンを
退屈させずに読ませてるのがすごかった。
そういう動きのないシーンを楽しませる手法はデスノートにも受け継がれている。
デスノートの推理シーンが面白い?
はははご冗談を
>>161 あれは多分話の中のゆったりした感じを味わうために
あえて読みにくくしてると思ってたんだが、考え過ぎか?
読みにくいのとゆったりした空気を漂わせるのはかなり違うだろう
コマ割りとは違うかもしれんが「不思議な少年」の
日本の一家の話は緩急のつけ方がすごかった
166 :
マロン名無しさん:2007/03/21(水) 19:36:08 ID:fO7adS5C
福本伸行ww
森薫は?
>>51で出てるけど新井英樹
動きを見せるシーンでのコマ割りがすごすぎる
コマ割り自体は普通じゃない?
>>169 ボクシングシーンは明らかに普通じゃないだろw
上手いかどうかは主観的にもなるからともかく普通ではないなw
そのへんの分類は人によるな
「バッ」「バカ外人!」のとこは技ありだね
>>127 ネウロの人
あれはコマ割りって言うより構図か・・・
コマワリ、構図、絵を切り離すときはわけどころが非常に難しい
コマ割りは文字通りコマの割り方だろ
構図は構図だよ
それぞれを生かしあう、または殺しあうことになるわけで関わりは断ち切れない
中の構図とコマワリがかみ合わなかったら動きは止まる
うまくいったときにどっちの功績にするかは人による
ギャグ漫画はコマの使い方が大事
良く村枝はコマ割りが上手いって言われるけど
絵心の無い俺には良くわからん
REDもライスピも全巻持ってるくらい好きだからなおさら気になる
教えてエロイ人
>>181 コマ割りって絵心とは違う感じもするな。
松井の構図はパースやデッサンを理解した人間がわざと崩してる絵では無いがな
ああいうのは上手いとは言わない
ジョージ朝倉の漫画で、虎の檻の前でセックスするシーンのコマ割りがエロかった
女の足広げて股間のあたりだけくりぬく感じで虎の顔がある
想像して吹いたww
股間から虎が生えてる感じなのか?
わからんからうpしろ
松井がバースやデッサンを理解しているかどうかはともかくあの構図は本人狙ってやってると思うわ
岩代俊明
>>189 絵の下手さをオーバーパースでごまかしてるな
絵じゃなくてコマ割りを語ろうぜ
タメと開放のリズム
ネウロは、面白いコマ割り多いけど、上手いとは違うような気がするな。
色々やってみたいんだろうな
結構いいね
構図はいいと思ったが足長すぎじゃないか
そこら辺はわざとじゃないか?
手だって無駄に長いし
信じられないだろ、それ
日本人なんだぜ……
昔の少女漫画って面白い構図よくやってたよなあ
池田というか当時の作家らの特徴ぽい
>>197 現在の少女漫画のコマ割っていつ頃から定着したんだろう
いままで「よりこ」かと思ってたが「りよこ」だったのか。
はじめ絵で噴いたが普通に上手いな
手塚は実験が大好きだな
今日読んだ手塚の本だと
1ページ8コマくらいのコマ枠を全部ブチ破って
キャラが吹っ飛ばされたり
時間の経過をブタみたいな奴が描かれたコマを4つ連続で表したり
斜めのコマはセリフの写植まで斜めにしたり
こういう斜めにぶち抜いてるコマはかっこいいなあ。
コマのぶち抜きって結構センスが必要だよな。
>>204 実験好きなのはわかるけど失敗しているものも多いよな
>>207 「おにいさまへ・・・」
タイトルはこれだが兄萌えではなくお兄様ははじめの方しか出ない。
女子校が舞台の百合物でむしろ「おねえさまへ・・・」な話
209 :
マロン名無しさん:2007/03/24(土) 14:30:49 ID:uTRiiCv9
今本屋に並んでるマガジンの兄弟誌みたいなやつの
夢が現実になるみたいな漫画
銭湯のガキが屋根の上走ってるコマのあるページのコマ割りは感心した
冨樫と浦沢はうまい
可能ならば例を出してくれると嬉しい
冨樫は1p7コマ以上の小ゴマ連発でも
あんまうんざりしないな
>>212 地力の高さ故の上手さだよな
独創的かっていうとぜんぜんそんなことないけどしっかりと読みやすい
レベルEもそういうの多かった
冨樫は元々コメディ作家だしな
こんだけ縦につめて不自然じゃないのは凄いな・・・
それとマガジンの兄弟誌に載ってるやつの詳細を知りたいんだが・・・
217 :
209:2007/03/25(日) 02:00:58 ID:???
>>216 マガジンSPECIALって雑誌で新連載したヤツです
毎月20日発売とか書いてある・・・
218 :
209:2007/03/25(日) 02:04:06 ID:???
長田悠幸
ラオウ伝書いてる人やね
220 :
マロン名無しさん:2007/03/25(日) 13:00:29 ID:0iSxUqVn
石ノ森章太郎最強説
>>209 おお!詳細サンクス!さっそく明日探してくる!
長田悠幸はトト描いてた人だっけ?
あの人は構図が独特な感じだけどコマは思い出せんなあ。
石ノ森はHATAGOであまりのコマ割りに戦慄した
>>221 209ですが、主観だからあんま期待しないでくださいね><
詰め方なら赤松だと思うんだ。
ドラベースのむぎわらしんたろうがうまいと思うんだが・・・
知ってる?今もコロコロで連載されてるっぽいが・・・
画像うpは無理だが、るろうに剣心の追憶編のときの1P
1Pの中台詞は「・・・」だけなんだが、上半分と下半分が
違和感なく対称になってるのがうまいなと思った
始め読んだときは全然気づかなくて、あとになって気づいて驚いた
あとになってやっと気づくレベルですか・・・・
>>226 いや、まぁ、そうなんだがなw
最初読んだ時はコマ毎を目で追ってたから、気づかず・・・
誉めすぎる例えをするなら、ずっと壷の絵だと思ってたのが
人の横顔だったというか
まぁ、ここが「コマ割りが上手い漫画”家”」なんで、
1Pだけってのはちょっと違ったかも知れんが・・・
>>226 自然に読ませるってのはすごいことだと思うけど
剣心は幾何学模様つーかなんつーか対象性に凝ったコマワリ多いと思うが
絵があれってのもあってよくわからんな
冨樫のコマ割技術が発達したのは背景描くのがめんどくさかったからじゃないかと推測
犬がかっこいいな
犬の詳細を
またあつしか
佐藤秀峰。
鳥山はちょっと欠陥がある。
少女漫画だという事はわかるが
>>236 久々に見て吹いたwwwww
スレとは関係ないが佐藤秀峰って年々絵が下手になってるような気がする
243 :
マロン名無しさん:2007/03/30(金) 02:15:20 ID:z5g5ukFE
ヘルシングは?平野耕太は?
俺の中で超神なんだが
例えば?
ヒラコーは構図だろ
構図が上手いならわかるんだが、コマ割りが上手いってのは良く分からん
例えばどういうコマ割りが上手いと言えるんだ?
>>247 文のテンポに緩急つけてるのとか
ページ全体の調和がきれいなのとか。
>>248 曖昧でよくわからん・・・
パッと見で見やすければそれは=上手いって事でいいのか?
全レス読めば幸せになれるよ
コマを気にし始めるとなんとなく、あ、この人のこの割り方良いな。
ってな感じになると思う。なんかそういわれてみると曖昧だなあ。
めくってドーンとか爆笑はコマ割じゃなくてページ割?
それもコマ割り
コマ割マシーンのPOMの記事読んでたらサンプリングした内
大御所(なんだそのくくりw)は平均7コマ、漫画家全体だと平均4〜5コマみたいなこと書いてあったんだけど
確かに7、8コマ以上だとコマの大きさの都合上絵の精度とか構図の面白さは取れないな。
ちなみにヒコローは11とか12コマがザラでした。
255 :
マロン名無しさん:2007/03/30(金) 23:14:22 ID:RZrx3tsj
最近は絵を「魅せる」ためにコマを大きくしてるのが多いよなあ
たまに見ると格好良いんだが毎回やられても飽きる
昔の漫画だと確かにコマが8個だよね。4コマの影響かわからんけど。
でも手塚治虫とかでも螺旋になってるコマとか工夫してあるのも見かけるよね
そう!ぶち抜きはたまにあるから良いんだよな!全く分かってない!
大きい絵が描きたいならイラストレーターになれば良い!!
最近見たのでは僕の小規模な〜シリーズは、めちゃめちゃコマが小さいけど
あれは作者が読み切りでしか載せられなかったから詰め込んだって聞いたけど
魅力的なコマ割りだと思うな
長文スマソ
そういや彼氏彼女の事情の作者は
上記の作品の中盤以降からかなり手抜きしまくるようになって
50pの漫画でコマ数が80ぐらいしかないという状況に陥ってた
もちろん構図などがいいわけではなく、
正面アングルで背景アシまかせみたいな絵で。
色んなアングルを書いてるだけコミックスで直すんだから
冨樫のが真面目に書いてると思った
>>256 昔は1話10ページとか当たり前だったので
コマを小さくしないと話が全く進まなかった
>>258 あ、そうなん。すげーなー。
今の漫画家は恵まれ過ぎだぜ。
ちょww
単純比較しても仕方ないだろw
ごめんwwww
なんか今見るとすげー適当だな俺www
良スレなので保守
独創的さから言うとCLAMPのCLOVERとかもすごいな。
1、2巻はベーコンレタス味がそんなにしないから立ち読みしてみ。
臭ならわかるけど味てw
264 :
262:2007/04/03(火) 14:39:04 ID:???
そうだ間違えた。臭いだ。
ベーコンレタスバーガーが好きな人ごめんなさい。
クローバーは楠本マキとかの影響が強すぎる
天野こずえ
267 :
マロン名無しさん:2007/04/06(金) 22:06:01 ID:vppJczyP
江尻立真
良スレ保守
バキの作者はものすごくコマ割りがひどいときがある
烈海王VSドイルでドイルが1ページ丸々使ってファイアするところは最悪
YOO1には負ける
大ゴマで、客を点で描いたスタジアムとかバカバカ映す
保守・・・
竹光侍
277 :
マロン名無しさん:2007/04/12(木) 21:36:47 ID:LiCJhWkn
地味にクメタはコマワリうまいよ。
じゃなきゃ縦ぶっち切りの全身絵なんてかけないもの
>>273 全然知らん漫画だわ買ってみっか
>>277 ああいうのは結構ありがち
少年漫画では珍しいかもしれないが
ブチ抜きは留美子がよくやってる
>>273 なんか見た事ある絵柄だと思ったら篠原千絵か
椎名もよくやるよね。自分で言ってたし。
あだちは円熟
江尻はPRIME TIME
大友
読みやすい
大友は映画寄りなのは当たり前として
癖があるよな
コマ割りは人によって好き嫌いが別れそう
そこらへんを何も考えずに描くとナルトになるわけか
ナルトも上手い下手は置いといて考えてはいると思うぞ
岸本は洋画のDVD借りて見まくって構図の勉強したそうだからな
それでようやく編集に認められるレベルのネームが描けるようになった
努力家なんだぜ?
でもその努力が質として発現されてない
極一部の層しか求めない種類の質なんてジャンプじゃ無意味だからね
でも売れてるからええやん
荒木のよくやる丸いコマに人物の顔や表情を写すやつって結構上手い方法だと思ったんだが
元ネタみたいなのあるのか?
主体になる大ゴマに部分アップを割りこませるやつか?
荒木こそ映画コマ割りだろ
>>292なんか昔の映画によくある手法だし
(007やピンクパンサー)
というか映画コマ割なんて基本なんだが
NARUTOは構図はすごいと思うが、
コマ割はすごいとは特に思わない
俺もナルトの構図は凄いと思う。
魚眼みたいな構図を見た時すげーってなった。
構図の話は他でな
松本大洋
常識的に考えて岩代俊明もだろ・・
そんな打ち切り漫画の作者は知りません
みえる信者はすぐ暴言を吐く…
>>303信者じゃないから
俺は普通に俺の思ったことをいったのに、
そっちが「打切り漫画」とかいってきたんだろ
305 :
303:2007/04/26(木) 00:01:24 ID:???
てか信者じゃないのにアレをマンセー出来るのか・・・大した奴だ
>>305 ID不明の板なんか違うかもなんてわかりきって発言するもんでしょ
301になりきるくらいの気概もない上に人の揚げ足をとるなんて
ずい分とゆとりのある教育を受けてきたんでしょうね
>>306 いや、みんな毛嫌いしてるけど読んでみればそうでもないよ
ブックオフとかで暇なら読んでみれば?
信者とか関係なくハマる
>>307 そういうのを信者による布教というんですよw
「ゆとり」という言葉を使えば勝ち誇れると思ってるの?
れっきとした信者じゃんwwwwww
>>308 布教にみえたならスマン
まあ何がスマンなのかもこっちにしてみりゃわからんが、
言及されるくらいだから、不快にさせたんだろうと思うから
「w」をつけてるのは気に入らないけど
>>309 別に勝ち誇るも何もないんじゃないかな?
色々な価値観があって、色々な経験があって、その中で発生した考えや言葉に
勝ち負けの優劣をつけること自体、ばかげてると思う
自分の言葉を誇れる人は、自分に誇れてるだけで他者に対して誇れるのはただの自信過剰でしょ
>>310信者ってなに?
俺はみえるひとよりも好きなマンガがあるし好きな作家もいる
ただ最近のジャンプのなかでは一番面白かったから印象強くて
それで書き込んだだけだけど…
やべえ真性だぞこいつ…
これだからみえる信者はキモイ
すみません
すみません…
本当にすみません
ごめんなさい
>>318 ROMってたが、あんたいいやつだなw
ガイシュツだが天野こずえ
コマ割り…というより見開きの使い方かもしれないが。
320 :
マロン名無しさん:2007/04/26(木) 19:52:45 ID:DSsJ8JFS
ハチワン、私は一向にハチワン
あれはナンバーワンよりオンリーワンとかそんなの
この作者のコマ割りすげえ斬新!とか思える漫画家って誰かいる?
池田理代子はガチ
五部の頃の荒木先生だろ…常識的に(ry
斬新すぎて読みにくい
荒木は下手な部類だろ
構図は斬新だと思うが、コマの流れを全く意識してない
読者の視線があっちこっち飛んで読まされる
ワンピも下手だな
斬新でも読みにくかったら意味ねーだろw
絵を見てもらいたいから
コマをいじってわざと読みにくくするとも考えられるぞ
>>326 そうとも限らない
読者のレベルにもよる
少女漫画ガシガシ読んでる奴は
パズルのようなコマ割りでもすらすら読んで舞う
演出意図の一致が取れてるかどうかが大事