大友明
マジレスしちゃうと
寺沢武一
荒木飛呂彦
小畑健
高橋和希
井上雄彦
鳥山明
板垣恵介
4 :
マロン名無しさん:2006/11/10(金) 17:32:05 ID:sh7p9hIG
とりあえず画力の定義を明確にしてくらはい
作風も色々あるから
まず部門分けする必要があるんじゃないか
6 :
マロン名無しさん:2006/11/10(金) 17:32:52 ID:RyweSA+O
ガモウ
>>4 「画力」と「魅力のある絵」を分けるとつまんねースレになりそうだな
かねこしんやタン
>>4 難しいな
単純に絵のうまさで見る人と見せ方で見る人がいるし
漫画的には後者のような気もするが判断基準が難しい
抜ける女体なら俺の中で桂がナンバーワンなんだが。
これはどのエロゲー絵師よりも上だと思う。あの尻は反則だね。
コマ割りとか間の取り方とかは評価に入るのか?
12 :
マロン名無しさん:2006/11/10(金) 18:30:38 ID:54C4hiOW
「見やすい」「画面が綺麗」の観点でなら
森山大輔
矢吹健太朗
海藍
あたりか
見やすいだけじゃ意味が無い
あだち充くらいに空間を使いこなしてないと
小笠原智史
士郎正宗
安彦良和
山下いくと
メカヲタな漏れ
萩原一至
小畑健
キャラの簡単な構図をトレースに頼る井上は画力では却下
井上は無いな、バガボンドとか見てると酷い
コマに流れを感じない。
構図は画力のうちに入るだろうがコマの流れ云々はまた別じゃないのか?
井上はトレスだからコマの流れが描けないんだよ
なぜ森田が出ない
井上はコマによって全然体付きが違ったり
トレス露骨過ぎて笑える
トレスってなんだ?
具体的にどんなトレースしてんの?
25 :
マロン名無しさん:2006/11/11(土) 07:49:21 ID:g0MHEw8+
能條純一、森田まさのり
桂正和の尻
とりあえずフジリュー
フジリューは無い。
封神演義でやめときゃよかったのに…フジリューめ(´・ω・)
てなわけで矢吹豪をプッシュ
30 :
マロン名無しさん:2006/11/11(土) 13:36:43 ID:B3+s4ubQ
フジリューはカラーだけ
貞本義行
小畑健
井上雄彦
大暮維人
鳥山明
梁慶一
広江礼威
森田まさのり
原哲夫
池上遼一
鳥山明って絵うまいん?
34 :
マロン名無しさん:2006/11/11(土) 18:39:02 ID:pIjysGLX
Dr.スランプの頃とDBの初めの頃は上手いよ
35 :
マロン名無しさん:2006/11/11(土) 19:00:14 ID:1M+OOd8r
沙村広明
表現力もある
和月伸宏
賛否両論あるけどね
鈴木央
打ち切られるべきじゃなかった
平野耕太
画力と言うより雰囲気?
荒木飛呂彦
凄み
武論尊
描き込みようがすごい
安彦良和
>>38 まあ名前のインパクトは武論尊のほうがでかいがw
大友克洋以上が何人いるかな?
>>40 大友以上かどうかは分からんけど原の画力はガチ
42 :
マロン名無しさん:2006/11/11(土) 20:27:08 ID:CP4Ky0rx
大友以上は居ないだろ
原とかは描き込みが多いだけだし
43 :
マロン名無しさん:2006/11/11(土) 20:30:17 ID:zbzW+biH
福本の1強
>>3 マジレスすると板垣はショボイ部類にはいる。
構図とかみてるとキャラが棒立ちなのが多い。
>>42 原さんなめたらあかんで
あの絵を真似出来るやつはいないだろ
僕はばらスィーちゃん!
>>12 海藍はないだろ・・・
キャラの見分け全く付かん
銃夢初期は凄かった記憶がある。描き込みでびっしり。
水木の背景描いてる人なんつったっけ?
>>44板垣はまあ上手くはないが漫画としては有りじゃないか
坂口尚と高野文子。これは大友以上。
板垣は口の中とか普通描かないものが描けるのは実力だと思う
人物はかなり微妙だけど、アレは個性ってことであまりいじらないようにしてるんじゃないかとも思う
まぁ、それをひっくるめてもトップクラスとは言い難いが
駕籠真太郎はどうだろう
対象物の緻密な描写や内蔵・汚物にかける情熱は半端じゃないと思うんだ
山田章博がまだ出てない事に驚いた
鳥山がうまくないって言う人は描き込みだけがうまさの基準じゃないってことを知るべきだ。
56 :
マロン名無しさん:2006/11/11(土) 21:52:15 ID:agilP6TR
鳥山は上手さじゃなくてセンス
57 :
マロン名無しさん:2006/11/11(土) 21:55:04 ID:RDV/S/IQ
口をあけた時に口の中が見えるように初めて描いたのは鳥山
っつーかセンスって何?画力と別で語るもんなのか?
いや
何?って聞かれても
なぜ村枝がない
61 :
マロン名無しさん:2006/11/11(土) 22:10:01 ID:UL0Fkk8w
鳥山は天才だった
今はもう駄目だけど
鳥山先生、今はパソで書いてるからな
あの手書きの線がいい味出してたのにもったいない
丸尾末広
弐瓶勉……はないか
弐瓶勉は漫画の雰囲気はよく出てると思うけど、
絵がパサパサ過ぎて読みにくい
鳥山がダメってヤツにとって画力の高いマンガ家ってどういうのなん?
オレにはどういうところがダメなのかよく分からん
いや、皮肉じゃなく、どういうものが基準なのか知りたい
やっぱりフジリューかな
人もメカも背景も画面構成もカラーも上手い!
ただ、CGはカラーだけにしてほしい。
写実的、と、漫画・センス的、に分ければいいんじゃない?
漫画・センス的の方には、鳥山と板垣は入ると思う。
板垣は生理的に受け付けないな
大友克洋
漫☆画太郎
北条司
原哲夫
>>66 池上 小畑 皆川 井上 森田 たなか亜希夫 浅田寅ヲ 平本アキラ
ベタならこの辺
別に鳥山に画力がないってんじゃないんだ
いわゆるヘタウマに分類されるんじゃないなと。松本大洋と同じだよ
すまん誤字
×されるんじゃないな
○されるんじゃないか
久しぶりに漫画喫茶でドラゴンボールの最初のほうの巻見たら
すげー絵うまくて驚いた
後期の絵はカクカクしてて魅力感じなかったけど、やっぱり鳥山の画力はガチだと思う
73 :
マロン名無しさん:2006/11/11(土) 23:10:04 ID:o7E/qHrN
幸村誠はガチだと思う。
あずまきよひことかどうよ?あと、天野こずえとか浅野りん。
74 :
マロン名無しさん:2006/11/11(土) 23:12:11 ID:CP4Ky0rx
>>66 駄目なところが分からないなら
良い所を挙げれば良いじゃない
よつばとの表紙はかなりキてるな。
マンガ内の絵も現在進行形で色々模索している感じで絵に対するこだわりを感じる。
鳥山は技術うんぬんとかの魅力じゃないんだよ。
すでに卓越した独自の個性がある。
写実的な技術で言えば、そこらの美術学校の生徒のほうが上手いんじゃないか?
センスがあることに甘んじて描いてきたような気がする。もう富樫と一緒で成長止まったしこれから伸びる事もないけどなW
>>74 まぁ、「絵がうまい」としか言いようがないんだが
とりあえず、オリジナルのメカデザインは神。
ディフォルメしてるから分かりにくいがデッサン力は漫画家の中でも普通にトップクラスだと思う。
かなり多彩な角度、多彩な姿勢を表現してる。(かめはめ波とか描いてみると意外と難しい)
エネルギー波系の表現も単純なようで迫力が出るように演出がなされてる。
まぁ、オレがヘタレ絵描きだってのもあるんだろうが、
鳥山絵を真似してみると「この人すげえな」って思えるところが多々ある。
>>70 ほぼ劇画系だな。これは好き嫌いの問題なんだろうが。
でも鳥山の絵をヘタウマっていう人は初めて見た。有り得ん。
ヘタウマといえば漫☆画太郎
最近ジャンプ見るとボーボが意外と上手くてビックリした
とりあえず画力の神は誰?
それから決めてったほうが良いんじゃないかと
オレ的には萩原
なんだかんだ言ってもやっぱりすごいと思う
万人が認める神なんていない
山田章博の絵は総合的にレベル高いと思うぜ
漫画の内容はさておき('A`)
いつも画力で語られるのは小畑とかで萎えるんだが
>>84 でもランク付けしたいんなら上のほうからつぶしていったほうがいいんじゃ?
せめて2〜3人ぐらいは神を決めたほうが
87 :
マロン名無しさん:2006/11/12(日) 00:29:39 ID:BhK9QmTs
劇画系ではながやす巧とか谷口ジローとか
あとやっぱ大友克洋
じゃあ大友、水木、鳥山の三人で。
個人的神
写実的?:寺沢武一 小畑健 原哲夫
芸術的?:荒木飛呂彦 大暮維人
ジャンプ系ばっかだ
とりあえず大友は神の一人で確定?
異論もなさそ〜だし
異議なし
>>89 一応タイプ別で考えたつもりなんだけど
なら鳥山の代わりに○○!みたいなのを挙げてくれよ
具体名がないと議論にならないし
画力でいえばルーキーズの作者と北斗の拳の作者はガチだろ
異論あったらウンコ投げるぜ
AKIRAってあんまりちゃんと見たことないんで恐縮なんだが
背景だけすごいってイメージがあるなぁ
もしそうなら、漫画家の画力としてはいかがなものかと思ったり・・・
浦沢
大友の画力が凄いのはAKIRAだけじゃないぞ
童夢も気分は戦争もその他諸々も凄い
>>92 申し訳ないが何故鳥山?としか思えない
それこそ萩原だったり原哲夫だったり鳥山より上はたくさんいるような
絵ってのは個性も大事だから誰が一番って決めるのはかなり難しいと思う。
>>97が挙げた三人はどれも絵のセールスポイントが違っててダレが上とは決めがたい。
まぁある程度しぼれるだろうから、とりあえずみんなの意見持ち寄ればいいんじゃね?
個人的に皆川亮二
機械とか上手いと思うんだよな
ジャンプ系だと原、小畑がガチじゃね〜かな?
さすがに作画が主な仕事だけあって他のジャンプ系作家とはレベルが違う
>>99 でも皆川はたまにビックリするくらいデッサンが狂ってる
帯ギュの読者ページにゲストで出たときも「オレもこれくらい画力がほしい」みたいなこと
言ってた気がする
模写とかトレスとかで自分に足りないものを補ったりしてる頑張ってる人なんだろうなと思ってるな。
>>94 tp://www.manga-news.com/IMG/jpg/akira_illust_01.jpg
tp://www.gap-online.net/pics/manga/aki-end.jpg
tp://www.spacelan.ne.jp/~taro/manga/image/14.gif
tp://www.manga-news.com/IMG/jpg/akira_ac_04.jpg
これくらいしか見つからなかった。
本当なら巨大鉄雄とか扉絵を見せれればいいんだろうけど
いかんせんスキャナーがない……。
>>100 雑誌別で分けるわけでもないんだから
ジャンプ別〜とかはいらないんじゃない?
>>102 すげえな・・・神だ・・・
でもやっぱり「背景だけ」な印象がぬぐえないな・・・
オレ的には『背景神』って感じ
>>103 いや単純にジャンプの中ではってこと
深い意味はない
そっか。変に突っ込んで悪かった。
これだけの背景が必要な漫画って一体なんなんだろうか
劇画系
ディズニー系
アメコミ系
とか他何がある?
>>108 ディズニー系とかアメコミ系って例えば誰みたいな絵?
背景からも意味を読み取ってくれってこと
112 :
マロン名無しさん:2006/11/12(日) 01:22:55 ID:BhK9QmTs
少女漫画系もあるよ
>>109 のらくろとか
最近だと山本ルンルンとか水野純子とか
ほかにもいろいろあると思う
tp://data1.blog.de/blog/b/bookland/img/tetsuo_at_io2_01.jpg
tp://stuff.mit.edu/afs/sipb/user/fastcart/Public/Anime-pix/tetsuo.gif
tp://carmaworld.free.fr/Images/Kaneda.jpg
tp://jeuderoles.net.free.fr/bd/akira/kaneda.jpg
tp://k5pbem.devermore.net/characters/kaneda_bike.jpg
tp://taro.lool.net/Akira/pics/other/Kaneda_soldiers.jpg
背景っぽくない絵を探してみたが巨大鉄雄は引っかからないな
tetsuoで検索すると裸の女が出てきたのが謎だ
あと、一番上の絵の背景は大友ではないのであしからず
五十嵐大介
えも言われぬ迫力がある。
どうしても名前思い出せないんだけど「肉弾時代」描いてた人
宮谷一彦か。マンガ夜話でベタ褒めだったな。
頑張ってた頃の江口はベスト20くらいに入ってて欲しい
tp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k39457225
↑この頃とか
能條純一 俺のなかでわ神
普通の絵だけじゃなくて漫画的な絵というか動きのある絵が一番上手いのは誰だと思う?
鳥山、今は目も当てられないが・・・
121 :
116:2006/11/12(日) 12:37:07 ID:???
>>117 宮谷一彦だった。ありがとう
あとは池上遼一とか叶精作はうまいね
>>119 鳥山明かな。原哲夫も漫画的といえば漫画的
今の現役の中では?
>>125 小畑が漫画的で動きのある絵が上手いと思うか?
一歩の人とか?
でもこの人も相当古いな……。
梁慶一だな。
日本人ではありえない画力。
王欣太だな
130 :
マロン名無しさん:2006/11/12(日) 14:48:17 ID:L62w7t+b
楳図は凄いと思うんだけどなー・・・
漫画の絵って事なら読みやすさがどこまで重要になるかですかね
>>128 何かと思えば、朝鮮人が韓国漫画の代表として
日本人に感想を聞く為にネヴァーにスレ立ててたアレか
なんだかんだで現役最強はトレース井上クシュリナーダ
井上なら森田の方が上だ。
>>131 実際、日本人では到底及ばない画力の持ち主だけどね
そうなのか、読んだ事無いから分からんわ
中身は日本漫画の焼き増しだと聞いてスルーしてた。
桂、森田、北条あたりは画力高いと思う。写実的で尚且つデフォルメが出来てる感じ。
もっと漫画的な画力って意味では沢田ひろゆき?(コロコロでマリオ描いてる人)は上手いと思う
イラストなら小畑でガチなんだけどな
小畑ってゲームのイラスト担当してたけど全然駄目だったよ。
イラストには向かない。
>>138 普通に上手かったよ?義経のやつでしょ?
三浦健太郎がまだ挙がってないのか
三浦ってもう駄目だろ
俺は鳥山、セル編以降が1番上手いと思ったのだが・・・
Drスランプ、DB初期絵>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>後期の硬い絵
漫画的なうまさではX-MEN時代のジム・リー
杉田尚
蒼天航路の人はかなり上だろ
杉田はストーリーがあれだから馬鹿にされてるけど
画力だけなら今のジャンプでは3番目
鉄拳チンミの作者って絵柄はシンプルだが
バトル描写に関してはトップレベルじゃないかな。
あれほどバトルが見やすい漫画もなかなか無い。
寺沢武一しかないだろ…常識的に考えて…
ドラゴンボールはどう考えても後期のが上手いだろ
初期のが良いとか主観
初期は鳥山にしか描けない芸術的とも言えるレベルの絵
後期は誰でも真似できる絵
>>149 俺もアクション描写の上手さは相当だと思う
後期はアクションとか演出とか、漫画的な表現力が増してる
本編の絵は少し荒くなってるが下手になってるわけじゃない
ずっと絵描いてるのに画力が落ちるなんてこたないだろ
あと、ダレにでも真似できるってのは線が少ないのと特徴的だからってだけじゃん
絵のことなんかまったく分からない素人の俺から見れば小畑健がうまいと思う
鳥山明はうまいと思わない
156 :
分類分け案:2006/11/13(月) 00:27:26 ID:???
イラスト(描写)部門
デッサン(構図)部門
動き部門
シンプル(見やすさ)部門
背景(アシの仕事に注意)部門
少年漫画(あくまで子供向けの絵で上手い)部門
尚、複数に該当する場合もOKで…
こんな感じか?部門分けするなら
なんかおかしい気もするが
157 :
156:2006/11/13(月) 00:33:18 ID:???
あ、
あと女の子と独創性がいるかな…
上手いかどうか知らないが、
尾田は何かと構図凝ってるなぁと思う。
そのせいで漫画として見難くなってるが
漫画としての絵ならうしとらとか、からくりの藤田が上手いと思うんだけどな。
単純に絵としてなら大して上手くないかもしれないけど。
160 :
マロン名無しさん:2006/11/13(月) 16:30:10 ID:RMEX0LSo
鳴子ハナハル
米倉けんご
師走の翁
甚六
イラスト部門、原哲夫
構図部門、村枝賢一
動き、背景部門、大友克洋
後は分からん
五十嵐大介
新井英樹
高橋ツトム
島田虎之介
小田扉
あんまり名前挙がってなくて
俺がうまいと思う人。
こういうスレだと余り名前の出てこない
青山、あだち、留美子、満田、河合、ゆうき、椎名、安西あたりのサンデー系は、どう?
藤田、皆川、村枝、ジャぱん高橋は割と上がるけど、それ以外ってスルーされがちだから
サンデー系なら橋口かな
>>163 別に下手じゃないが、仮にランキングしたとして
上から数えた方が早いって面子じゃあないな
166 :
マロン名無しさん:2006/11/13(月) 18:12:46 ID:vEN/Evmn
あだちの漫画的な巧さはかなり物だと思う
167 :
マロン名無しさん:2006/11/13(月) 18:13:34 ID:vEN/Evmn
かなりの者だと思う
上山ゾイドもだが高橋は高橋で場違いだったよな>超速スピナー
あとシザースとかも
高橋じゃなくて橋口じゃないか?
あだちを巧いなんて思ったことはない
あだちの漫画を読んだことはないのであの絵柄のイメージしかないが
>>166-167のような意見が出るということは、実際かなりの技巧があるということなのかもしれない
あだちはコマ回しと空白の使い方が絶妙
雰囲気を作るのが上手いな
枠を描かないから
大友は背景だけなんて言ってる人に
漫画の絵を語って欲しくないなあ
現在のサンデーなら松江名が上手いと思う
女はエロいよね
180 :
マロン名無しさん:2006/11/14(火) 01:01:37 ID:ZpquCDeW
シグルイの人
土塚はコマわりが上手。キャラの描き分けがかなりできている
>>181 多分俺のことだろうが、「大友はよく知らないからそういうイメージがある」って言っただけだよ。
さいですか。スマソ。
185 :
マロン名無しさん:2006/11/14(火) 02:21:27 ID:Sz6Kuk25
最近のエロ漫画の作画のレベルの高さは異常じゃないか?
確かにな
ちょっと挙げてみてくれ。
夢咲三十郎
天太郎
かなり上手い
エロ漫画描く→エロ同人描く
が今一番手軽で一番確実に儲かる方法だから
絵が上手くてもエロに流れる奴が多くなったな・・・
>>160に挙がってる鳴子ハナハルは俺のカリスマ
ただそれは一枚絵の話で、漫画となると分からんし興味ない。
レーターに漫画描かすなってのが俺の格言だからw
192 :
マロン名無しさん:2006/11/14(火) 16:15:49 ID:uRMDPltu
こういうスレだと三浦がよく挙がるが理解出来ない
描きこみがやたら多いだけの垢抜けない絵だと思うんだが
193 :
マロン名無しさん:2006/11/14(火) 17:13:45 ID:qHZkyScj
書き込みが多いってそれだけでじゅうぶん絵の魅力だろ。
初期は結構デッサン狂ってるけど、
中盤からの使途の迫力なんかは群を抜いてると思うよ
攻殻1.5の頃の士郎正宗の画力はまさに異常なレベルだった
今はもうだめ
三浦の魅力はひとえに迫力だと思う。
動きの重厚さというか重さが伝わるし。
ドラゴンボールみたいな絵と違って「うわ、痛そう…」ってのがはっきり伝わるっていうか。
画力というのとは違うかもしれないけど個人的には好きだな。
バキとかも同じ系統じゃないかな。
以前の画力スレでは三浦は書き込みでごまかしてると言われてたな
洗練された絵って感じではないのは確かだな
荒木は過大評価されすぎじゃないか?
荒木も描きこみで誤魔化してる絵だな
あの絵柄を作ったセンスはあると思うが
今は殆どアシ任せって話だし
能篠
アンチによる減点法をかいくぐる必要のある2chでは
・形状のゆがみが少ない絵をかける事
・トレスでないことを証明するようなあるていどデフォルメされた絵であること
・記号化された漫画の大げさ表情演技とも融和できる絵柄であること
・評価しやすい全身図を多めに使うこと
・描き込み多くても何がどうなってるか見やすいこと
が上位にくるための条件
動き・迫力は画力よりも漫画の中でどういう絵を使えばいいかという
コマワリとかに近い領域の技量で画力とは分離されやすい
書き手よりのスレだと、あこがれからか線の綺麗さの比重があがる
つまり最強はDB初期の鳥山の絵って事だな
大暮の絵は芸術の域
志水アキ
広江礼威
大暮維人
最近読んだ中で上手くて画面が映えると思った人。
他の漫画の美形って目があり得ないくらいでかいが大暮は別に普通なんだよな
どれだけ読んでる範囲狭いんだよw
普通画力って言ったら写実的な絵の上手さ。
動きを見せるとかコマ割とかは、漫画界では演出の項目に入る。
編集とかやって採点やったことあるやつなら分かるが。
>>209 写実的な絵なんて美大行ってりゃ誰でも描けるだろ
三浦が大したことないとか荒木も大したことないとか言ってるやつは
一体誰が上手いと思ってるわけ?
やっぱ鳥山?
森田
213 :
マロン名無しさん:2006/11/14(火) 22:39:27 ID:lwjERpgq
沙村
今追い付いたけど意外と荒れてなくてびっくり
>>211 迫力あれば上手いって訳でもないし。
三浦の絵は迫力あって好きだけど。ベルセルクの中ごろとか。
荒木も画力とか抜きに好きだけどね。
雲の形とか緑の唇とか、キャラに着せてるブランドとかセンスは好き。
あと長くやってても絵柄が固まらないよね。
漫画の絵に必要なのってセンスだよね。画力もある程度必要だけど
女性作家とか少女漫画家で上手い人って誰がいるかな。そっち方面があんまり名前あがってないっぽい
山田芳裕
絵柄が万人受けされない感じだが
ああいう狂ったようで狂っていないダイナミックな構図を描けるのは凄い
決めゴマの人物の表情も素晴らしい
小畑・沙村
女だったら五十嵐大介
小畑・沙村
(↑の二人よりは劣るが)女だったら五十嵐大介
種村有菜
それほど上手くはないかもしれんが花びらとか凄い気合いで描いてるあたりが好き。
そういえばイ・オ・ンから全部買ってるな…(´・ω・)
未だにリボンもちゃおもなかよしもマーガレットもフレンドも読んでる俺バカス
若い男女の絵が上手い人よりもジジイババアを上手く描ける人のほうがスゴイって感じるな。
冨樫とか。
それが=画力の高さになるのかは分からんけど。
>>209は実際やったことあんの?
写実的な絵の上手さって要するにデッサン力ってことだろ?
その定義だとこのスレがとたんにつまんなくなるなw
じゃあデフォルメ絵でデッサン力がある奴が最高ということで
田島と浅田
まじ推す。
>>217 画力が高いといわれるとちょっと抵抗があるが
なんかもっとるね
リアル系とデフォルメ系、それぞれ上手いと思う奴を教えてくれ
あまり好きじゃないが一騎当千の塩崎の絵は洗練されてるし見やすくて上手いとと思う
逆に三浦は書き込みは凄いけど
ゴチャゴチャしすぎててどうも上手いとは思えん
でも一番大事なのは素人がぱっとみてかっこいいとか萌えとかすげええとか思うかどうか
個人的に三浦の絵を別にすげえとは思わない…
あんまり三浦を虐めるなよ、40になってもギャルゲーして
結婚する気配も無いような可哀想な子なんだから・・・
俺は大グレいとの絵がかっこいいと思う
小畑健の絵もいい
ミーハーでスマンw
浜岡
大暮はバトルが見づらい。
綾峰と同等だと思う。
二人とも絵は綺麗だがバトル描写が駄目。
荒木イロイコ
でも「画力」って単語は基本的に専門用語で、意味は
>>209の通りだし
スレタイを意味通り取ってしまうと
>>210その他言う通り非常につまらない話題になる。
とは言っても誰が写実的に、デッサン力のある絵を漫画という制約の中で描いてるか
個人的にはこれも結構楽しそうな考察ではあるが。
まぁこの場合1が言いたかったのは「魅力のある絵を描く漫画家」ってことだろう。
次スレ行ったらスレタイを漫画力とかに変えればいいよ
漫画で少々デッサンが狂ってるからってけなすのはバカバカしいな
少々デッサン狂うの前提でデフォルメするのが漫画だから。
リアル系といわれる作家でもそれは変わらん
デッサンってポーズがしっかりしてるとか現実的とか?
線で描くという作業自体がとんでもなく強烈な強調表現と省略だから
その時点でディフォルメ入ってる
美術系の話の中でのデッサンと、漫画とかイラストの話ででてくるデッサンは意味が違う。
どっちの意味で話てるかは文脈で推測するしかないが、本人がよくわかってないことも多い。
ROM組の為に簡単に説明してくれ
本来デッサンってのは対象を観察してちょっとづつ面を描いてそれが全体像を形作っていく
美術のあの作業のことしか言わない。
デッサン力があるというとその作業がうめーって事であって、正確な絵が描けるという意味にはならない。
それが美術系の話の中での意味。
ただ漠然とデッサンって言葉がでたときは、その元の意味から離れてる可能せいがあるから、
「美大の受験でやるようなデッサン」「美術デッサン」「受験デッサン」みたいな言い方で限定してみたり
されなかったりいろいろ。
で、問題なのは広い意味でのデッサンって言葉の定義がいまいち決まってないこと。
他の板でもしょっちゅうもめてる。
wikiだと
>デッサン(Dessin)とは、物や人・現象など、目に見えるものを鉛筆や木炭などを使って、紙などに描く素描である。
>描画する要素として、対象に見える明暗と陰影・色彩の差異を手がかりに、対象物の形状・質感・色味・透明感などを、
>そのまま紙上に再構成する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3
鳥山が上手くないとかありえないだろ。
あと村枝もガチ。構図・コマ割り等の演出云々も含めたら最強。ライダー読め。
>>245 村枝に関しては同意。
俺フィーラストのアルゼンチン戦の頃から構図等は神レベルだと思ってる。
ライダーはライダー好きじゃないからのめり込めなかった
コマ割だけなら富樫なかなかだけどな。
鶴田謙二
島本和彦のカケアミってすっげー上手いんだよな
さすが年季の入った漫画家って感じ
251 :
マロン名無しさん:2006/11/16(木) 03:26:41 ID:gQSS3KWI
黒田硫黄が上手いっていう人がいるけど、あの人は結構デッサンが狂ってない?
筆ペンうんぬんの前に基礎ができてない気がする。
252 :
マロン名無しさん:2006/11/16(木) 03:27:57 ID:jGazZsvZ
斬の作者
最近の納都花丸
酒井ヒロヤス
マイナーだがコレが意外と良い線を描いてくれる
254 :
マロン名無しさん:2006/11/16(木) 06:36:43 ID:kg8O81h4
小畑・北条が上手いと思ってるのと、
原・池上が上手いと思ってるのと、
鳥山・尾田を上手いと思っている人たちは、みんな観点が違うので
比べるのは難しいよ。
「職人」という雰囲気で唸らせる絵が見たいなら、「墨攻」の森秀樹がその次に
描いた「ムカデ戦旗」という作品の扉絵を見てみてください。トーン使わないで
あれだけ緻密で綺麗な背景はなかなか見ごたえありますよ。
たぶん万人が思う「上手い人」ってレンブラントみたいな絵のことでしょう。
地雷のスイッチ入りましたー
雰囲気作家といえば個人的には冬目景は外せないんだけど
名前出てないね。この人評価低いの?
メイドさん漫画の人だっけ?
羊のうたが一番有名じゃね。完結してるし。
今はイエスタデイをうたってが連載中で人気。
257はたぶんエマとかシャーリー描いてる森薫を思い浮かべてるかと。
そして俺は冬目景の絵、作品共に大好き。
平積みとかをぱーって見てったときに「お?」って気になる絵だよね。
素人目だけど、ハナハルの絵って冬目景の絵に似てないか?
今週のエア・ギア見て思ったけど大暮の絵って見辛いな
大暮は原作他人に任せて作画だけやりゃあ神になれそうなのに。
小畑みたく。
大暮は本当に絵だけは上手いんだよな・・・勿体無い
大暮はデッサン力はあるが構図やコマ割りが下手
あまりに画面が見辛い
おおグレートは手が下手
カラーの一枚絵の上手さは異常だ
あれはアクリルだろうか
コピックが多いんじゃなかったっけ?
おーぐれーと
萩原の出したワンダフリャカプコンって同人だと一冊の本に色んな
作家が描いてるから比べやすいかも
オーグレはトーンワークすごいな
あと和月がめっさ下手に見える。当時だけど。
和月は個人だとあんまり上手くないな
るろ剣中期の頃はアシが良すぎた。
大暮は遠近感だ出すのヘタクソじゃない?エア・ギア9巻の表紙とか
普通に描いてれば小畑クラスなのに
がぎん・・・・(つД`)
>>271 それぞれ別の良い所持ってるアシ達だな
こいつらで合作すればそりゃ良いもん出来るわ
漫画家じゃないけど、神村幸子は上手い
あと、賛同を得られないと思うが、トニーたけざきは上手いと思う
トニーは垢抜けないとこあるけど確かに上手い
昔アフタヌーンで戦隊ヒーローモノの悪の組織の漫画を描いてた人も上手かった記憶がある
あと猫の4コマのやつ。でも地味かな。
小奇麗で上手いのって誰が居る?
>>276 それだと浅田弘幸かなあ
浅田は綺麗でクセのない絵を描くから好き
良い意味で空気
藤島康介
吉崎観音
矢吹健太郎
しんがぎん
281 :
マロン名無しさん:2006/11/17(金) 01:37:07 ID:ewp5nwfc
パっと見て何やってるかわかる見易さが荒木、大友、大暮にはない。
これがストレス溜まる
282 :
マロン名無しさん:2006/11/17(金) 01:41:44 ID:WvjfCSOx
初期DBは、読んでてハッとするね。大友も神
魅力的な絵ってことで、敢えてすぎむらしんいち
こいつの書く女にいつもトキメくね
>>281 大暮だけは同意
画面を分かりやすく見せるってのは実は相当難易度が高い
見辛いのをやたらマンセーするやつがたまにいるけど
それは作者が自分の描いた絵を客観的に見れてないだけ
熊倉はどうよ
何年か前の岸本ってどう?上手かったと思うんだが
吉崎観音ってなんか最近イラストレーターになってね?
荒木も大暮も見づらいな
昔はあんなじゃなかったのに
貞本
エロ漫画家って絵上手い奴多いよね。
あとよくわからんマイナーなコミック誌も総じて絵上手い人多い気がする。
ガチ技術の話すれば上にあるようにトニーたけざきあたりが思い浮かぶな。
世界も入れたらアレックスロス。限られた人間しか到達できない異常なレベル。
アメコミの女キャラてなんで不細工なん?
リアルだから
>>285 どう見積もっても中の上ってとこじゃねの
つーかアメコミあたりの絵師ってメチャクチャ上手いよね
山田章博は外せない
アメコミの絵は俺の中では漫画絵に入らない
どういうのが上手いんだ?いまいち基準が分からん
三次元空間をきちんと表現できるか
描線に迷いがないか、美しいか
絵を通して伝えようとしている物事がはっきりとわかるか
人物の描き分けがしっかりとできるか
豊かな表情が描けるか
>>300 その全てに当てはまるのは大友、村枝だな
他にいる?
池上遼一はつまんない絵だけどうまい
303 :
マロン名無しさん:2006/11/18(土) 18:45:21 ID:BoVgxN8y
もっと参考画像を頼む
見やすくはなったんだからきっと前よりは上手いんだよ
結城新一は線きれーだな
萌え系漫画家ではレベル高いと思う
あんま萌え系しらないけど
google先生が2件しか見つけられない漫画家しってりゃ十分
誰も古屋兎丸を挙げてないことに絶望した
黒乃奈々絵
ウサマルはあんまうまくないと思うよ
センスはあるけどね
今月のSBR読んだけど本当に見づらいな荒木の絵
線が太い
こういうスレって少年誌連載だと過小評価されて
逆に青年誌で連載されてると妙に評価高くなってる気がす
CCさくらの頃のクランプ
一枚絵としての完成度はなかなか
>>300 士郎くらいだろうな。
その条件に当てはまるの。
土田世紀はけっこう上手いな
安彦良和なんか上手いんじゃないかな
大友なんかは言うまでもなく凄い
平本アキラ先生が最強だろ
井上雄彦ってトレス漫画家だけど、トレスも上手い絵の範疇に入れておk?
井上ってトレスしても下手だろ
トレスだから下手なんだけど
バガボンドもトレースなの?
よく知らんが読んでる奴は「動きの流れが不自然すぎ。トレスばっかしてるからこうなるのか?」とか言ってるな
トレースした絵として見てるからじゃね。
バガボンドめちゃ上手いじゃないかあれでも下手な部類になるのか?
漫画用に自分で描いてるんじゃなくて出来てるものを写してるだけじゃ
全部繋げたとき動きの流れは不自然になる罠
>出来てるものを写してるだけじゃ
これは資料や何やら見ててもそれに当てはめてるのか?
資料とか見ながら描くのは普通じゃね?
トレスだから「写す」じゃなくて「なぞる」か?
バガボンドもトレスならトレス元があるだろ
それが出てきてないならトレスと決め付けるのはどうかと思うが
>>326 トレスは別に雑誌のパクリだけじゃあないぞ?
モデルの写真撮って、それをトレスするのが普通だと思う。
トレスしてることが前提なのかイノタケは・・・
アイシルの稲垣ってひともメチャクチャ上手いな
漫画的表現として割り切ってかなりデフォルメしてあるけど
写実的な絵を描かせても相当なもんじゃないだろうか
刀で殺しあってる、しかも漫画にトレスとして使えそうな写真って
この世にそんなに存在してんのか?
アシをモデルにして写真を撮るんじゃねの
そんなのリアルな動きが描きたい奴なら誰でもやってるよ
写真のトレスとかは当たり前の話だろ
自分の空想だけでは漫画は描けないよ
>>330 ポーズ撮ってそれに刀付け加えりゃいいじゃん
バガボンドって物凄い「止まってる」感じがする
そういう演出なのかもしらんが
片手抜き打ちだけは誰が描いてもスパーンって剣先走って見える
池上遼一の方が止まってると思う
味があって好きだけどね
何もかも完璧な作家っていねーな
当たり前だけど
バガボンドはあれもう漫画じゃない、トレスの継ぎ接ぎ
井上の絵は動きが無いってよく言われるな
一つの動作を表すのに何コマも使って
井上の戦闘はかっこいい絵の中に唐突に何のことかわからん絵が入る
伊藤真美
ごくまれに顔が崩れるけど立体の捉え方が上手いと思う。
老若男女描きわけられてるし。
ゆきみ
井上は集中線描かないからなぁ
池上も井上も本人が「動いてる」って絵に感心がないんじゃないの?
というより動かすための動線描くのがあまり好きじゃないんだろ。
漫画を描こうというより、写実的に描こうとする思いが強い人はその傾向がある。
動線を多用する漫画らしい絵を描けば素人でも、ある程度は動きのある絵を描ける。
ただそれをあえて捨ててるだけ。
でも自分は漫画的な表現、積極的に使った方がいいと思うけどね。
やりすぎて紙面が汚くなっちゃってる漫画家も多々いるけどね
広江とかまじ見づれえし
ベルセルクもガッツのアクションは結構見づらかった
何やってんのかわかんない感じ
非難ゴーゴーだけど魔法使ってる今の方が正直見やすくて好感がもてる俺
バトル漫画でアクションシーンがわかりにくいと流してしまう
沙村や蛭田くらいわかりやすく描けないものかね
格闘漫画はわかりやすいの多いな
素人目としては、「動きのある絵」って言われると
小林まことを思い出すんだが、どうなんでしょ?
タフの人って上手い?
>>351 動きは上手いが、顔のパターンが決まっている
>>352 ここで話すようなレベルではないって事?
鄭問は、作画力なら間違いなく神。
東周英雄伝、もう描いてくれないのかなぁ。
キングごんたこそ神
癖強いけど
>>355 画力が高いことは素直に認めるけど、見づらい。とにかく見づらい。
粗密を上手く使いこなせればもう一段上に行けるだろうな。
>>349 格闘漫画っつっても色々だけどね
ヨクサルは動きがちょっと分かりにくい
まぁインパクト最優先って感じだから
動きが良いのはカフスの東條仁が真っ先に浮かぶけど画力自体は、ね・・・
アクションで一番良いと思うのは一歩かな?
最近のは手ぇ抜いてる風に見えるがヴォルグ、伊達戦あたりは神
久保うめー
ヨクサルの画力はこのスレで語るレベルじゃないだろ
エアマスターの後半から崩れっぱなし
夏元雅人は色んな意味でバランスの取れた漫画家だと思う。
ガンダム顔は非常に下手だが。
362 :
マロン名無しさん:2006/11/24(金) 17:07:20 ID:wTyo5UqR
私女だけど、岸本先生のNARUTO一部終盤の
画力の高さはなかなかのものだと思うでごあす
語尾にごあすとつける女をずっと探していた。結婚しよう。
>>356 蒼天の途中からは悪い意味での癖もなくなりかなり素晴らしくなったと思う。
動きがあり、表情には人間味があり、魅力と画力がそなわっている。
まさに最高だよ。
伊藤悠
猫が上手すぎる
>>363 すっきりとした絵柄だがかなり上手くないか?
少なくとも尾田、岸本よりは断然上手いだろう
カラーの塗りも綺麗だし
久保が上手いんじゃなくて尾田と岸本が下手すぎるだけ
369 :
マロン名無しさん:2006/11/24(金) 19:19:58 ID:FYOTYU8E
そ、それはひょっとしてギャグで言っているのか
久保超オサレ
久保は上手いんじゃなくてオサレなんだよ
だから別のスレたててやってくれ
久保は底辺に近いだろう、砂煙で誤魔化し
体の描き難い部分はダボダボの服で誤魔化し
今の糞ジャンプ作家の中でも下位の画力
赤松の中の人
MAGIの事かー
久保が上手いとか正気で言ってるとは思えない。
少年漫画だから有りだけど。
大友の漫画を見てみることをオススメする
そこで大友を出すのは違うと思うけどな、
久保が下手なのは間違いないけど
おまえら一人忘れてるぞ
それは・・・・・・コータロ−まかりとおるの蛭田だ
キャラの躍動感や格闘描写は神レベル
この人以上に格闘描写が上手い人はいないと断言出来る
>>379 そこだけじゃん
わかりやすいとしか書いてないし
コータローは格闘としてはどうかな
アクションとしてはいいけど
格闘描写なら小林まこと
コータロ−はキャラのバネがリアルに感じられるところが凄い
あと個人的にはバンド編が神だった
チャンバラ漫画といえば誰だろう
俺の知識では
さいとうたかお
沙村
井上たけひこ
山口貴由
とか?
無限の住人の人は格好いい止め絵は描くけど
殺陣シーンが上手いって印象はないな。
>>387 知ってるよ。てか井上の絵は死んでると思うので俺もあんまり好きじゃない
なんとなく知名度あるチャンバラっぽいの並べただけ
好きなのはシグルイです
龍狼伝の作者もバトル上手いと思う
シグルイが一番隙だがチャンバラとしては邪道だわな
時代劇専門の雑誌なんかあったよな
読んでないから知らんけどちょっと気になる
あずみは?
あーあずみもおもしろいne
画力が高いかどうかはしらんけどね
ところでいま面白いチャンバラ漫画を挙げてるのか画力の高いのを挙げてるのかどっち?
馬鹿ボンドってなにが面白いんだろうな
雰囲気
見やすい
>>394 「スラムダンクの作者のチャンバラ画集」
すれ違い
資料がないとつまらないな
小畑はジャンプ系ではダンチじゃね?
あと個人的には大暮の描く機械系のカッコよさは半端ないと思う
一通りスレ読んだけど、一般人(素人)の思うウマイ人と、漫画読みまくった人が
思うウマイ人に、分けるべきじゃ?
ところでメビウスはどうよ。メビウスがいなかったら大友もいないぜ。
オレ的に最もウマイのは新貝田鉄也郎だけどな。マンガ描かねえけど。
俺漫画読みまくったけど、画太郎の画力は世界一だと思う
403 :
401:2006/11/25(土) 15:49:51 ID:???
オレも読みまくったけど画太郎は確かにうまい。
でも、あのうまさがわからず、落書きと思う人も多いのが残念。
メビウスとか海外の漫画家はアートって言うか
日本の漫画家とは微妙に土俵が違うから比較しづらい。
俺にはイラストっぽく見えるし、その類として上手いのは分かるけど。
それはいえてる。
じゃあオレは好きじゃないけど、寺田克也とかどう?
オレは世間でいわれてるより下手だと思う。うまいことはうまいが。
週間連載してる奴はところどころ雑だったりするけど
そういうのってこのスレ的にどうなの?
考慮されない
寺田克也はイラストは最高。漫画はクソ。
船戸明里。
動きはないけどな
あえてこういう聞き方するけど、公私ともに仲いいらしい小畑、浅田、田島だと、
誰がいい?
おれは田島、勢いがあって、絵が生きてる。
小畑は鑑賞用。
浅田は他の2人の亜流にみえるので。
上條淳士の亜流だからなぁ
圧倒的に小畑
田島はうまいと思うけど嫌いな絵柄
浅田はあんまり印象ない
画力とは違うかもしれないが、
武井のデフォルメセンスは
なかなかのもんだと思う。
このスレってジャンプ作家の登場率が本当に多いな
日本最大のメジャー紙だからある程度は仕方がないべ
マロンにジャンプ厨が多いってのもある
ただ小畑は月刊ならともかく週刊であの絵を仕上げてくるのは凄いかも
最高の画力の持ち主は梁慶一で確定
あんなオタ絵そこらじゅうに転がってるよ
>>418 新暗行御史を読んでみれば分かる。
内容はつまんねえけど絵は最高。
表紙見る限りではたいした事なさそうなんだが
中は凄いのか
今日久々に古本屋で昔の一歩見たけどやっぱジョージすげえな
特にララパルーザはほんとに神レベルの描写だ
たぶんジョージ自身もアレ以上の対戦はもう描けないだろうなあ
ジョージはリッキーハットンは描ける
バレラモラレスもうまく描くだろう
でもメイウェザー、ザブジュダーあたりはかけない
コーリースピンクスは描けるかな
パッキャオは微妙
そんな感じ
>>421 ちょっとだけ見たことあるけど画力はかなり高いと思う
日本人でいうと誰に似てる?
427 :
マロン名無しさん:2006/11/26(日) 03:23:36 ID:2vlgf711
美樹本春彦
あんぎょうおんしは
最近小畑に影響されてるのかイマイチ
あの描き込みが良かったのに劣化小畑になっちゃただのチョンだ
山田章博の絵の美麗さは国内屈指
しかも趣深くて飽きない
個人的な好みで言えば小畑より遥かに上だ
ただし漫画はうんこ
井上がトレスだって言ってる人いるけど、それって画力を否定する根拠になりえるの?
まず画力って何だ?
構成や演出も入れるのか?
433 :
マロン名無しさん:2006/11/26(日) 12:02:09 ID:ZkXuOYBj
黒乃奈々絵さんえがきれいだよ。
>>433 調べてみたけど思いっきり腐臭い絵だな、確かに。
でも上手いな
高橋ツトムはうまいと思う。
高橋ツトムは成長率高いな。
デビュー作品(受賞作)は素人以下だった。ぼーぼぼなみだった。えらいよ。
ぼーぼぼをばかにするなー
あずまきよひこ
久保
つまりぼーぼぼのひとは将来有望
空知
の書く似顔絵
現在の漫画家では尾田が圧倒的に抜けてる
soudane puroteindane
藤崎竜は?
高くはない
なんで大したことない奴を押すやつがいるの?
まあ同系統の中では一番上手いと思うよ、尾田
デフォルメアクション描いてる奴自体少ないし
尾田はバトルシーンが何が起きてるか分かりにくすぎるのがマイナス
それ以外は結構上手いね
452 :
マロン名無しさん:2006/11/27(月) 20:20:48 ID:dlnJAXdO
皇国の人
453 :
マロン名無しさん:2006/11/27(月) 20:25:32 ID:O0GG+PTC
画力が高い理由をかかないとここはくそすれーた・てるなーになっちゃうよ?
田島照宇とあだちとか
を押す
特に田島の書く死体は本当に気持ち悪いし斬られたシーンがいたそうだ
久保に見習って欲しい
田島はもうすこしコントラストを抑えてくれるとありがたい
なんか目がチカチカするから
山川純一
ネタとかじゃなくて本当に上手いと思う。
ベルセルク書いてる人。
名前はわすれた
458 :
マロン名無しさん:2006/11/27(月) 21:00:14 ID:O0GG+PTC
サイコはきもいよな 趣味悪いし 早くマダラだせって感じ マダラの書き方わすれたのか?
畑健二郎
ネタとかじゃなくて本当に上手いと思う。
キユ
増田こうすけ
462 :
453:2006/11/27(月) 21:10:50 ID:O0GG+PTC
ボーボボ
ネタとかじゃなくて本当にネタだった・・・
さて、来週から小畑がジャンプでバトル漫画描くわけだが
画力の面でも評価変わるかな
小畑は構図が普通すぎる
小畑にバトル漫画はむりぽ
天野こずえは?
いくらなんでも天野とか冗談だよね?
冨樫はバトルにおいてはかなりすごいと思うんだが
>>468 センスはあるけど飛びぬけて上手いってわけじゃないな
冨樫のバトルのおもしろさは絵が上手いというのとは別なんじゃないの
富樫のバトルは
「キャラが何をしようとしてどう動いているか」がとてもわかりやすいな
総合的な画力も高いほうではあるけど、このスレで挙げるほどでもないんじゃね
数種あるパラメータのうち一つが突出してるってだけ
幽助が戸愚呂を殴ってるシーンとか微妙じゃなかった?
そんなに上手いって印象ないな。
ジャンプで小畑が新連載するけど
最初からあの絵柄だったら今ほど高い評価得なかっただろうな、と思った
なんか小畑って好きじゃないんだよな〜
普通過ぎっていうか、綺麗なだけって感じ
475 :
マロン名無しさん:2006/11/28(火) 13:54:47 ID:OKILojen
だれかランキング作れよ とりあえず簡単なの
A ゴンタ 荒木 小畑 グレ吉くん ミキモト 山田章博 キム・ヒョんて
沙村(ウィキお済み付き)あずまきよひこ 次無理ー エバ
B 天野こずえ あめんおさ とどのせいうち 井上 田島 ふじりゅー
スタン・リー様 トラブル Mゼロ 目盾21 森田
C 冨樫 クロノナナ絵 東 三浦 あさりよしとお ジャックカービー
ムヒョ こちかめ 高橋留美子 岩明均 岩代俊明 うすた
D 空知 ナルト ワンピ ブリチ タカヤ ダイアモン メゾン
リボン テニス
E ボ 増田 かさはらてつろー ネウロ ほったゆみ 村雨
F 西公平 斬
>>475 ちょwww
大暮Aとか矢吹、叶、藤崎がBとかいくらなんでも突っ込みどころ多すぎだろw
キムって漫画描いてんの?
せめて部門分けしろよ
アイシーの村田は神クラスだと思うよ
それはない
>>475 天野こずえって、超こち亀に載ってたのしか見た事無いが
ド下手糞だろ
写実的=上手い
って思ってる人はなんなの。病気なの。
とりあえずSは大友で決まりだろう
Aはこのスレの意見聞いてると鳥山とか士郎とか原とか村枝とかになるかな
正直個人的には鳥山がそんなに上手いとは思えないが
原上手いか?北斗しか読んでないが
三浦と何が違うのか分からん
花の慶次が一番好きかな
原の絵は
>>487 書き込みが多いだけとたまに言われるが
あれは常人が真似出来るものではない
それに質感なんかもハンパないしね
原って人物の描き分けできねえじゃん。特に女
あと北条も。観察力に乏しい証拠だよ。
どっちも好きだけどね。
>>490 原も北条も普通に描き分け出来てるが
何を見てんだ?
でっていう
>>492 美男美女となるとみんな揃って同じ顔でしょ
シティーハンターの依頼主なんて毎回同じだったし
同じジャンプ作家で比べても
どう見ても森田の方が上手い
>>496 それは劇画調の絵だとある程度仕方ないんじゃ?
>>500 だって劇画調の絵で人物を完璧に描き分けられる人っているか?
>>501 居ないから仕方ないのか?
全員下手なだけじゃないの
リアルさに終始して特徴がないがしろになるって
駄目絵の典型だと思うんだが
>>502 そんな無茶なw
劇画調の絵のほうがデフォルメ絵よりキャラの書き分けに制限がでるのは当然
でも劇画調ならではのメリットも当然あるがな
>劇画調の絵のほうがデフォルメ絵よりキャラの書き分けに制限がでるのは当然
知らなかった
劇画調と普通のリアル絵ってそんな違いがあったんだな
>>507 リアルに描こうとすれば自ずと描き分けの幅も小さくなるからな
リアルに描けば書き分け出来なくなるわけじゃない
出来ない奴は下手なだけ
豚切りスマンだが
皇なつき
少女漫画だが
>>509 幅の問題だと何度言ったら・・・・・
てかその部分でだけ執拗に貶められても困るんだが
総合的に見て議論しようぜ
>>511 総合的に見て書き分けが出来てないから下手
って話に、お前が反論したんだろう。
どこの部分と特筆していないんだから
総合的にみた評価だろう
だから書き分けの部分じゃないの?
誰も貶めてないでしょ
あくまでも評価だ。
緻密だから上手いとか写実的だから上手いとか
目が曇ってるとしか思えないよ
それらのスキルは必要条件のひとつでしかない
描き分けができないってのは漫画の絵の本分から大きく外れてるっての
好きだから引き合いに出すのはあれだけど、高田慎一郎とかめっさ読みにくいだろ?
チェン・ウェンはかなりうまいと思うが
書き分けが出来てないから総合的に見て大友に継ぐ器ではない
って事だろ
>>516 それが画力の第一条件なのか?違うだろw
一つ言える事は、画力の高い漫画家は
書き分けが出来ると言う事だ。
なあ、キャラの描き分けの上手い漫画家って誰だ?
北条とかが下手だとはどうしても思えないんだが
森田
空手貴公子のひと
北条の描く美人てヅラとっかえただけじゃん
ここで否定されてる漫画家の漫画はみんなゴミカスでよろしいか
下手で面白いのはここでは禁句だからな
そうなるな
ていうかアメコミ系やデフォルメ系や劇画系で分ければ良いだけの話じゃないか?
アメコミ系とデフォルメ系の違いについて語ろうか
>>510 美麗で魅力があるのは認めるけど
感性に技術が追いついてないと思う
書き分けができてないの意味がいまいちわからない
総合的に見るんなら北条も大友も原も森田もイノタケも空手貴公子の作者も上手いことは確か
そこら辺の漫画家より遥かに画力は高いよ
アメコミ系ってどんなのよ
お前らの求める完璧超人など存在しない
大友は何系に入んの?
539 :
475:2006/11/28(火) 16:30:27 ID:OKILojen
ちょwwwww俺がいない間にレスが増えてるwwwwww
まあ俺のランキングはあくまで目安と思ってください
じゃあ部門わけします ちょっと見にくいかな?
編め込み デフォルメ 劇画
S ジム・リー ゴンタ 荒木 宮崎 ゴンタ 荒木 山田章博
士郎 あずまきよひこ 大友 宮崎 士郎
ミキモト すめら鳥山士郎
A 目盾21 ミムラ 沙村 原 北じょー
目盾21 小畑 森田
B グレ吉
C 矢吹 叶 フジリュー
天野こずえ
D 俺 俺 俺
大友は書き込みが多いだけでディフォルメの人だと思います
541 :
475:2006/11/28(火) 16:33:27 ID:OKILojen
人間以外は劇画とおもったんだが・・・
お前はDじゃんくてFくらいだろ
543 :
475:2006/11/28(火) 16:36:34 ID:OKILojen
そうですねwwww 萩原はオールAでいいですか?
■劇画
A
B
C
D
E
■デフォルメ
A
B
C
D
E
■アメコミ
A
B
C
D
E
546 :
475:2006/11/28(火) 16:51:01 ID:OKILojen
547 :
マロン名無しさん:2006/11/28(火) 16:54:01 ID:cBRLLu0u
おきろじぇん
548 :
475:2006/11/28(火) 16:54:50 ID:OKILojen
起きてますが?wwww
デフォルメだけだと括りが大きすぎるような
劇画調の人は基本的に上手いと思うなぁ
デッサンにごまかしが効きにくいから
下手な劇画調なんて野中英次くらいしか思い浮かばないな
リアル系の絵はどうすんの
アメコミ系って部門分けする程日本に居るか?
デフォルメ
リアル
劇画
で良いんじゃないの
553 :
475:2006/11/28(火) 17:29:39 ID:OKILojen
まあ日本のアメコミ作家なんて麻宮騎亜とか内藤ぐらいだからな
アメコミのことを考慮に入れようとしてるやつは
日本のアメコミ系作家ってんじゃなく、
海外の漫画についても考えようって言ってんじゃないの?
あっちみたいに内容や影響じゃなくて、絵の評価なんだから
もう少し参考資料を出した方が良いんじゃないか?
556 :
475:2006/11/28(火) 17:50:49 ID:OKILojen
ジム・リーとジャック・カービーだけじゃ不足か?
FLASHうざいな
万人受けする絵ってどんなの?
リアル系の絵は人選ばないんじゃないか?
特徴無いんだし
リアル系と劇画系って何が違うん?
現在は漫画の一分野であるものの、劇画は草創期には漫画とは別ジャンルの娯楽であった。
雑誌の作品として発表される漫画に対して、劇画は貸本屋で貸し出される作品として始まった。
そして当時は、漫画は子供向けでストーリーよりも笑いを重視した他愛のないものであり、
ストーリー(劇)を紙面上に描いたものが劇画であるという定義であった。
貸本という〆切のないメディアで展開されたため劇画は比較的よく練られた良質な作品が多く、
息の長い長編作品も生まれた。 こうして1960〜70年代にかけて、ブームを巻き起こした。
wiki引用
劇画
まず劇画は発祥が違う
だから区分上劇画系って名前が残ってる
劇画系って言われて想像する絵柄はあるけど定義はシラネ
多分
ディフォルメ・・・あずまきよひことか
リアル・・・井上雄彦とか
劇画・・・原哲夫とか
ってことだと思う
つまり、リアル系の中でも特に線が多いのが劇画系って感じ?
なんでそこであずまなんだよw
その並びでいくと鳥山だろうに
線の数ならゴルゴ13<<バガボンドだが
どうみてもゴルゴのが劇画指数高い
でもなぜかは説明できん
曖昧なカテゴライズは不毛かね
>>564 俺はあずま信者だから、即座に思いついたのがあずまだったんだよw
>>566 言われるとそうだな
なんか音楽のジャンルみたいだな
パンクとか、聞けばパンクって感じなんだけど、
何を持ってパンクと言うのかうまく説明できないって感じ
劇画は3次元の空間をあまり意識しないって印象があるんだが
線だけじゃなくストーリーも含めて劇画でしょ。
>>563にあるように劇画は画もストーリーも大人向けとして考案されたもの。
いまのリアル系は少年マンガと劇画の混合、つまり青年マンガ。
ま、いまとなってはカテゴライズできないよね。
時代もたってどうとも言えないものが多いし。
劇画=中途半端なデフォルメ
このスレ的には劇画はリアル系に吸収でいいのかな
いいんでね
無理に分けてもグダグダになるのは目に見えてるし
つまり結論
とりあえず
ディフォルメ系とリアル系は別で語ろう
と
>>571 これ見て、たかをって上手いなぁ
と思ったんだけど
ぶっちゃけこれ今の漫画では殆どアシスタントの仕事だよな・・・
たかをは分業制だから、初期いがいはネーム(原作)のみだと思っていたら、
テレビの番組で、キャラの顔、ちゃんと描いてた。
たしかに最近のマンガは背景どころかキャラもアシが描いてたりするから
このスレのイミ自体あやしくなるよな。
あずまきよひこが
よつばと一巻の神社から街を見下ろす風景をアシスタントにいくら描かせても
これだっていうのができないから自分で描いたんだそうな
んで
「よく、大御所は目しか描かないというけど
アシスタントに指示するだけで漫画を完成させることができるような
環境を作れるっていうのはすごいことだ」
みたいなこと言ってたな
自分の理想を人に伝えることが出来るほど頭の中に明確なビジョンがあるのならば
誰が描くかはこの際問題ではないのかもしれないと思った
よつばと!五巻の天体観察しに行く話しで
わざわざ夏の星空をキャラの立ち位置まで考えて
忠実に描いているそうな。
これ知った時あずまきよひこの漫画家としての職人魂に脱帽しました。
エロ漫画描いてた頃はあんなに下手だったのに成長したな
やべえw小畑最高wwwwww
つうかやっぱりアイツの絵柄でファンタジーは無理がありそう
トレース疑惑あってかどうかはしらんがイノタケは漫画描いてる過程のDVDだしたな
相当うまいじゃねえか
それをかっちゃう君はイノタケ信者
デフォルメは大友、士郎、鳥山、
リアルは原、池上、森田、北条
イラストは小畑、大暮
躍動感は村枝、ジョージ
ここらへんは妥当かな?
ジャンプ作家がやたら多いけど
デフォルメは鳥山、大友、士郎
リアルは原、池上、森田、北条
イラストは鳥山、小畑、大暮
躍動感は鳥山、村枝、ジョージ
リアル系には拳児の藤原芳秀も入れるべき
個人的には師匠の池上より画力は高いと思う
鳥山も魅力はあるけど技術はないタイプだな
鳥山に技術が無いとか、このスレに書き込む資格無いだろ
>>592 そういう言い方は良くないよ
>>591 鳥山はアメコミ系作家としてはずば抜けてると思うよ
ただ大友神には劣るけど
594 :
593:2006/11/28(火) 22:36:16 ID:???
×ただ大友神には劣るけど
○ただ総合的に見たら大友神には劣るけど
ここってランク付けスレなのか?
>>595 一応そうだな
でもまだとりあえずノミネート作家を挙げてる段階
597 :
マロン名無しさん:2006/11/28(火) 22:59:23 ID:OKILojen
いんや このスレまとまりがなくて無造作に名前と理由をあげてるちょっとつまんないスレだったから
俺が勝手にランキングしただけ
まあみんなには受けないしめちゃくちゃ叩かれたが
1人1人違うんだからずれててあたりまえでしょ?
まあゴンタと荒木はうまいってことだな
>>1を見る限りランキングスレにするつもりだろう
とりあえず1スレ目で名前挙げて、2スレ目以降で
ランキング化じゃないか
蒼天航路
ボンボンで恐竜漫画描いてる人だろ
つうかリアル系なら能條純一がダントツじゃね
603 :
マロン名無しさん:2006/11/28(火) 23:14:30 ID:OKILojen
王欣太ね
>>602 確かに上手いけどダントツってわけじゃあないかな
やっぱリアル系の神は池上遼一だろう
606 :
マロン名無しさん:2006/11/28(火) 23:18:01 ID:OKILojen
背景部門とコマ割り部門っている?
607 :
マロン名無しさん:2006/11/28(火) 23:18:48 ID:OKILojen
でも池上パクリだろ?
おきろじぇんまだいたのか
610 :
マロン名無しさん:2006/11/28(火) 23:27:55 ID:OKILojen
なんかねー 信長で写真家だかなんだかパクったらしいよ
608はそんなに俺のIDがうらやましいのかwwwwwwwww
>>610 あ〜それは知ってるわ
でもそれと画力は関係ないけどな
大友はアップのときとか滅茶苦茶リアルに描き込んでる。
どっちも描けるだけだよ。
赤名修って普通に上手いと思うけど勇午以外で見たことないな
アクション読もうぜ
615 :
マロン名無しさん:2006/11/28(火) 23:43:53 ID:samNMkWJ
リアル系ノミネート作家
池上、原、赤名、能條、王欣太、森田、北条、荒木、藤原、三浦、村枝、小畑
デフォルメ系ノミネート作家
大友、士郎、鳥山、大暮
デフォルメ系少ないからもっと挙げようぜ
冨樫・・・・・・・
617 :
マロン名無しさん:2006/11/28(火) 23:46:18 ID:OKILojen
>>611 井上批判をするならこいつも批判されなくちゃいけないんじゃないのか?って話し
うらさわ
619 :
マロン名無しさん:2006/11/28(火) 23:48:37 ID:OKILojen
っちか顔だけでデフォルメとか言ってるやついるの?
両方ともこのスレに入るレベルじゃない。特にナルトの方。
622 :
マロン名無しさん:2006/11/28(火) 23:51:01 ID:OKILojen
それはないだろ
あー、ナルトじゃなかった。すまん。
武井って誰だ?
>>617 池上は城だけだろ?そんなに大したことじゃないと思うが
井上といえば、久々にヤンジャンでカラー描いてたが
酷かったな
>>621 リアル系に入ってる面子を考えれば十分じゃないか?
今デフォルメ系に入ってる奴らが凄すぎるだけで
どうせ後でランク付けするんだから、頂点だけ集めてもね
>>624 もっと有り得ないな。
なら師匠の玉吉をデフォルメのほうに入れておいて欲しい。
って大暮を見逃してた・・・
>>627 あの面子の中にその二人が入るのは正直無理だと思う
あと、リアルに江口寿史も追加で。
小畑はデフォルメ系だろ
萩原
634 :
615:2006/11/28(火) 23:59:44 ID:???
>>632 小畑は正直どっちに入れようか迷ったんだがやっぱデフォルメ系かな?
武井上手いと思うがなぁ、尾田も週刊で書き込み多いから
安定しないが上手いと思う。
大暮とか入れるならアリだろ
ならゴンタも劇画系だけどデフォルメだと思うぞ。村枝も。
荒木は最近すっかりリアル路線になったよな
639 :
マロン名無しさん:2006/11/29(水) 00:08:36 ID:zTuWETpS
さーて今日のIDはなにかなー?
リアル頭身で体がリアルならもうリアルでいいだろ
そんな事言い出したら何から何までデフォルメになる
641 :
615:2006/11/29(水) 00:10:43 ID:???
>>636 劇画系はリアル系に入れたほうが良いと思う
小畑、村枝はどっちにしようか?
642 :
マロン名無しさん:2006/11/29(水) 00:11:15 ID:zTuWETpS
ずばり ズツウェトプス!!
大友は体も頭身もリアルだぞ。
AKIRA以外も読んだことあるなら分かるはず。
>>637 尾田も一枚絵で見たら以外に上手いな。グレ吉と同レベルぐらいに見えるが。
尾田はカラーより絵に躍動感出すのが上手いと思う
646 :
マロン名無しさん:2006/11/29(水) 00:17:36 ID:zTuWETpS
グレ吉は血とか水とかが上手い
>>644 大暮のモノの質感の表現や彩色センス、構図の取り方には
到底太刀打ちできないと思うよ
たなか亜希夫もリアルに入れといてよ
ボーダーとか軍鶏の作者な
ところでカムイはどうかね
第三部が待ち遠しいですな
>>650 藤原カムイは微妙かなあ
特筆するべきところが特にないような
俺の捨て身のギャグが……
絵に躍動感を出すっていうのがそもそも曖昧な表現だからなぁ
コマ割が上手いってことなのかな
鳥山=大暮<尾田
くらいじゃない?
下手とは言わないけどね
少なくとも現ジャンプの連載陣の中じゃ確実に上の方だと思うから
まあ別にノミネートするくらいなら良いんじゃね
言わんとすることは分かる
>>656 同じデフォルメに属してるけど、ジャンルが違う
大グレって凄い速筆なんだよな
その代わり凄い雑だけどな
>>656 まあ、そういうのは次スレで決着つけようよ
次スレあればね
じゃあ尾田もノミネートで
あとリアル系とデフォルメ系の分け方の基準はどうしようか?
>>640の意見だとリアル系が多くなりすぎるような気がするのだが
漫画だから多少のデフォルメは当たり前だからなぁ
どこに線引きをするかみたいなもんだもんな
曖昧にしてそのつど議論でよくね?
それまでに出てる例でなんとなくわかってくれって感じで
まあ、小畑はデフォルメでいいだろ
小畑と鳥山一緒に考えるとなると、またわけの分からない事になるぞ
リアルとデフォルメ分けた意味まで曖昧に
池上を推してる人は、いしかわじゅんがたびたび指摘しているように、
池上画が漫画として下手(というと失礼だが)なあたりどうなのか。
画としては上手いが、構図と場面(カット)選びが昔の漫画家。
大友は最近goodweather(最初期の単行本、プレ値)を読んだが
意外と下手だった。というか感覚的に描いてた。
ああ見えてそうとう進化、成長したクチ。大したもんだね。
まぁ、師匠が水木しげるだしなぁ。
そういや水木と楳図が出てないな。
この二人もどっちに分類すべきか相当微妙だが。
大友のどこがデフォルメ絵だ。ありえんぞ
AKIRAで多少漫画的になっただけで大友ほど当時そのまんまの日本人を描く奴はいなかったんだが。
大友に比べたら劇画系の方がむしろデフォルメ入ってるぞ
小畑はリアルに入れといた方がいいと思うのだが
>>669 ただそれは大友あたりと比べると劣るってことで、
他の劇画系作家に比べると決して劣ってるとは思わないけどなあ
>>671 俺も上でそう言ったんだが全く同意が得られなくてしょんぼりしてた
んじゃあ大友はリアル系でおk?
まあ特別デフォルメ系にこだわる人もいないみたいだし
大友の漫画に詳しい人がそういうならきっとそうなんだろうw
じゃあ境界線の基準は大友でいいか?
てかデフォルメの定義がわからん
境界線ってなんの
デフォルメとリアルの。
いやだから大友はリアルの最右翼だっつーの
村枝、小畑、北条、大暮あたりがどっちに属するかがわからんな
まあ大友がデフォルメなら原もデフォルメになるよな。
だって現実にあんなディティールの人間いないじゃん。
結局まんがだから、デフォルメもリアルも境界線むずいよなー。
そこは各人の良心にまかせて、あまり粘着しないってのは?
やっぱり4つくらいに分けるか?
リアル
リアルデフォルメ
デフォルメ
強デフォルメ
って感じで
じゃあとりあえず劇画っぽいものはリアル系で
それ以外は全部デフォルメ系で良いんじゃないか?
森田や北条なんかがリアルの最低ラインってのが一番おさまりがつきそうな気がするよ
原と森田北条じゃ原のがディフォルメ入ってるけど
原のが劇画指数高い
リアル
池上、赤名
デフォルメ
原、小畑
デフォルメ強
鳥山、尾田、秋元
こんな感じでどうよ
冨樫はデフォルメのあたりか
デフォルメって呼び名がおかしい
スタンダードとか
ほのぼの系 鳥山 尾田
おっぱい系 士郎 大暮 萩原
がちがち系 池上、赤名、能條、森田、北条
すっきり系 小畑 田島
分類困難 大友 ゴンタ 原 三浦
>>689 それだとデフォルメ強に鳥山と尾田ぐらいしか入らないような
やっぱし北条、森田あたりがリアル最低ラインで
小畑、大暮あたりがデフォルメ最低ラインっていうのが良いと思うんだけど
今あがってる何人かだけで格付けでいいんじゃね?
画力の話じゃないだろ
最低ラインって表現が悪いんだろうけど
女体関係なら桂こそ最高神
リアル系ノミネート作家
大友、池上、原、赤名、能條、王欣太、森田、北条、荒木、藤原、三浦、村枝、たなか?桂?
デフォルメ系ノミネート作家
士郎、鳥山、大暮、小畑、尾田、武井?、萩原?
今んとこの面子です。系統は自分で適当に分けました。
萩原って今見ると微妙だよなぁ・・・
トーンくらいしか良い所が
武井とかいらんわ
そいつだけ浮いてる
三浦も微妙な気がするなぁ
ベルセルク15巻くらいまでしか読んでないんだが
あとは・・・
ガンツのひと、タフの猿渡、山田章博、小日向のひと、幸村誠、土田世紀、むげにんの沙村
微妙なとこで
ナニワトモアレのひと、篠房六郎、古屋兎丸、かみちゅのひと、石黒正数、女神の藤島
>>703 上の人はまだしも下の人はまずいらんなあ
藤島入れちゃダメか?
言い方は悪いがヲタ絵代表か
石黒正数おれだいすきなんだけど、横顔とかナナメうしろからの顔ってへんだよなあ。
デッサンくるってて。そうおもわん?見てみてよ。
びみょうにスレちがいわるいけど。
藤島はイラストは綺麗なんだけど・・・・って印象かなあ
あんまり女神とか逮捕とかはがっつり読んでないから深くコメントは出来んが
藤島すきじゃないけど、うまいことはうまいよなー。
線もきれいなわりに動きあるし、構図もうまい。
すきじゃないけオレでも感心はする。
あえて反論覚悟で安野モヨコうまいぜ。
あれだけテキトーに描いて狂いがないってのは頭の中の立体造形ができてるって
証拠。ただテキトーだからこのスレ的には排除かもしれんが。
安野モヨコって誰だっけ
庵野か貞本の嫁だっけ?
庵のの嫁。
ハッピーマニアとか。モーニングでも描いてる。
モーニングのはアシが手を入れすぎてるのか画に伸びがなくふつうっぽいけどねー。
そうなると小池桂一や坂口尚や小島剛夕いれてくれよ。はは。むりか。
でも平田弘史くらい入れるべきじゃね?
大友が尊敬して単行本の装丁したくらいなんだし。
鳥山にCG塗り教えた戦犯は誰だっけ
だれ?
ジャンプ編集
アニメ絵・・・あずまきよひこ
高屋良樹はどうだろう。
あの背景や風景の書き込み具合は凄まじい。
漫画の中でもトップクラスと言ってもいいと思う。
ただ、キャラの絵にはコピペが多いが…。
って、背景とかはアシが描いているとも考えられるし、
ここではスレ違い?
720 :
マロン名無しさん:2006/11/29(水) 15:27:36 ID:gf0n+9gP
コピペといえば・・・
仮に超絶上手くても
マイナーであるがゆえに減点、除外対象になるのは仕方思うし
挙げる側も了承しておくことなんだろうな
いや、
>>714が挙げた作家が誰一人ピンと来なかったから。
調べてみたけどマイナーってより単に古いのか?
平田弘史って人のはOHP見る限りはかなり上手いな
あと、よっぽど有名でないのなら出来れば代表作挙げた方が良いと思う。
実は知ってる作家なのにピンとこないってこともあるだろうし。
高屋良樹ってガイバーだよな?
722 :
マロン名無しさん:2006/11/29(水) 15:42:25 ID:zTuWETpS
小畑は昔デフォルメ系だったからデフォルメイメージがあるのはあれだが
まあ新連載どうゆうのを描くかできまるかな?
ムラギはデフォルメでしょう
グレ吉君は絵は超上手いが漫画が超へたくそだからなあ
原作付きでやれば小畑以上になれるか?
矢吹ぐらいに原作でもさせてみたら
723 :
714:2006/11/29(水) 16:44:21 ID:???
>>721 お、うれしいねえ。
いやー、挙げたい人間いろいろいるんだけど、いかんせん知られてないよなー
なんて、さわり程度に名前だけ挙げたんだよねー。心の中では同意をもとめつつww。
平田は貸本時代からの人。最近は復刻もされて再評価されてる。選集は大友が装丁
させてくれと名乗りでた知る人ぞ知る劇画の大家。でもまだ現役だよ。
小池桂一はウルトラヘヴンというサイケ漫画の大家。大友系かな。
描き込み好きな人はみてみるといいかも。
小島剛夕はこづれ狼。
坂口尚はもう死んだが虫プロ出の漫画家。アフタのあかんべえ一休が代表作。
マイナー作家も挙げたいがやっぱマイナーだしなー。
おくゆかしくチラリと名を挙げるにとどめとくよ。
スレ見て1、2人がほほ笑んでくれること祈りつつ。
>>721 そう、強殖装甲ガイバーの人。
20年以上ほぼこの漫画一本で漫画家を
やっている別の意味でもすごい人物。
現在の変身ヒーロー漫画では大家になるかな。
萩原、永野、高屋を比べるスレだか語るスレが前にあったな
ガイバーのギガンティックダークがツインタワーみたいのをぶっ壊すシーンはヤバイな
時期が時期なら別の意味でもヤバかったなw
>>700で萩原が微妙っていってるけど、最新刊改めて見直してもやっぱりスゴイと思う
CGだからって誰にでも描ける訳じゃないんだぜ?
星野之宣を忘れちゃ困る
あんまりマイナーな作家だと正直判別できないなあ
なるべくメジャーな作家を挙げてほしい
まあ俺が無知なだけかもしらんが
ヤマジュンは体は劇画だな
730 :
マロン名無しさん:2006/11/29(水) 18:26:58 ID:zTuWETpS
似たようなスレで宮崎入ってたが論外?
宮崎はいいセンスもってるけど、いかんせん仕事が雑だからなあ・・・
でもまあ入れてもいいんでね?多少足りてなくても、特別参加枠ってことで。
ハギーは上手いだろうな
萩原はいつまでたっても絵柄が完成しない感じ
萩原はCG使いまくってるからそれをどう評価するかだな
あとイノタケはスラダン評価抜きでバカボンドのみの評価なら入れても良いんじゃないかな?
バカボンドは普通に上手いと思うぞ
スラダンよりバガボンドの方が絵が洗練されてる
リアル系ノミネート作家
大友、池上、原、赤名、能條、王欣太、森田、北条、荒木、藤原、村枝
三浦?、たなか?、桂?、井上?、猿渡?、馬場?、奥?、平田?
デフォルメ系ノミネート作家
士郎、鳥山、大暮、小畑、尾田、萩原?、藤島?、
どっちかわからん作家
高屋?、山田?、幸村?、土田?、沙村?、安野?
?も全部ノミネートでOK?
井上、トレースってのは確実なの? だれかkwsk。
でもそういう意味では奥も3DCGソフトをベースにしてるから、トレースに
近いものがあるんじゃない? パースがくるわないのソフトのおかげってことになるし。
池上もむかし、一度写真に撮るとか言ってたし。今もかわかんないけど。
まあ、自分はあまり気にしないんだけどさ、そのあたりは。
738 :
マロン名無しさん:2006/11/30(木) 10:50:40 ID:zDJ4+wTo
トレスしても上手ければいいけど、井上下手じゃん
キャラの体格コロコロ変わるし
739 :
マロン名無しさん:2006/11/30(木) 11:04:59 ID:UwS4Ni2G
ソースが欲しいねぇ
トレース野郎の出る幕はないな
>>741 ワロタw
バガボンドが気になるな
自分で写真撮ってるなら個人的にはOK
頭の中に構図とかができてるってことだから
ってか雑誌からトレスしててもそうなんだけどな
とある本で「一流のイラストレーターは皆独自に作ったスクラップを隠し持ってる」
みたいなこと言ってたよ
井上の話はもういいよ、ジャンプでスラダン描いてなければ
話題にもならなかっただろう。
デフォルメ系で鋼の荒川
バガボンドだけの評価なら井上も充分ノミネートしていいと思うぞ
スラダンは完全にトレスなので論外だけど
748 :
マロン名無しさん:2006/11/30(木) 15:10:58 ID:iJ/gQyqZ
デフォルメ系で高田祐三は?
749 :
マロン名無しさん:2006/11/30(木) 15:16:35 ID:Bd2GgLkJ
Tony、みつみ美里、鈴平ひろ、カーネリアン
750 :
マロン名無しさん:
tonyは絵は上手いけど漫画同人以外にある?
たけざきのほう?