1 :
マロン名無しさん:
久米田とか幕張の作者は上のランクっぽい
和月みたいなパクリはどうなるんだ?
富樫はSだな
吉崎観音作品もパロディの応酬だな
5 :
マロン名無しさん:2006/10/11(水) 22:16:16 ID:2VfmIAMv
画力・ネタを考えてみれば
S 冨樫
A 木多 久米田
B 吉崎
C 大亜門 畑健二郎
こんなもんかなあ
6 :
マロン名無しさん:2006/10/11(水) 23:51:26 ID:tOYLscPg
椎名高志もパロディよくやる
DBは西遊記のパロディだから鳥山も入れてやれ
スラムダンクもNBAのパロディ
挙げられた漫画家をまとめてみると
S 冨樫 井上 鳥山
A 木多 和月 久米田
B 吉崎 椎名
C 大亜門
D 畑健二郎
ま た カ イ マ コ ト の ス レ か
冨樫、井上、鳥山は違うだろw
>>6 あの人のパロは「映画好きなんだな」ってのを強く感じる。
俺は個人的に好きだな。
和月はセンスない
荒木とか
ミスフルの作者もよくやってたけどセンスなかったな
久米田はパロディっつか風刺じゃね?
ヒラコーはどのくらいだろう?
椎名や荒木は上手い。
和月や大亜門はセンスがない
荒木のパロって5部←ゴッドファーザーしか分からんのだが、どんなんがあるの?
藤島康介
24 :
マロン名無しさん:2006/10/13(金) 18:52:43 ID:4+Fl+mY3
大亜門は勢いならある
26 :
マロン名無しさん:2006/10/13(金) 19:58:41 ID:AkQdjSbI
木村カエレはパロだな
絶望の話はしないでくれるかな!
久米田の価値が下がるから!!
>>22 4部以降のスタンド名は大体洋楽からとってるだろ
30 :
マロン名無しさん:2006/10/15(日) 18:03:49 ID:bpl2gbT2
神聖モテモテ王国もパロ多かったな
特にガンダムネタ
ジーク・ナオン!
31 :
マロン名無しさん:2006/10/15(日) 18:14:17 ID:pI1NDmoD
かわいじゅんじ
あさりよしとお
>>29 そんなのをパロに入れていいなら、キャラの名前をプロレスラーや
新撰組や戦国大名や自動車の名前などなどから拝借してる漫画はゴマンとあるぜ?
そもそも、荒木が洋楽から拝借してるのは4部以降のスタンド名に限らん。
34 :
マロン名無しさん:2006/10/15(日) 20:45:49 ID:i0K9GQ2J
堂高しげる
心オナニー載せた漫画家
荒れるor過疎る、の二択っぽいスレタイだなw
ダサいよな荒木のそういうところw
馬場康誌のリザードキングのパロネタは最高
唐沢なをき
何故柴田亜美が出ない
荒木が洋楽から名前をとってるのは、パロディでもなんでもない気がするんだが
ジョジョ3部でドラえもんのパロキャラがいたはず
44 :
マロン名無しさん:2006/10/18(水) 16:28:19 ID:PclPOLSd
あげ
俺は吉崎より大亜門のが好きなんだけどなー。
前面に押し出して爆発的に笑いをとるタイプと
隠れたとこにマイナーネタしこんでニヤリとさせるタイプがあるよね。
そりゃ、後者であるべきだろ。
大亜門とカイマコトは前者か
畑も前者だがどうも滑り気味
_
六道神士
後者
臼井義人は上手いと思う。前者も後者もやれる。
クレしん以外の漫画だとどうなるかわからんが
古株で相原コージ
浦安鉄筋家族が挙げられていないことに驚愕
知欠
56 :
マロン名無しさん:2006/10/22(日) 17:40:10 ID:ag6ZxHQi
知欠はパロというよりもパクr
大亜門に対して「もっと個性を!」と批評したのは笑ったな
パクリ漫画家ランキングも作りたいところだな
>>58 結果は目に見えてるからいらないんじゃね?
荒木は映画のシーンをよくパロってる
特に三部は多い。知ってる限りは
花京院のレロレロ→タイトル忘れた。トム・クルーズ主演だったと思う
エボニーデビル→チャイルドプレイ
デス13→エルム街の悪夢(能力的に)
承太朗の書き込み→レインマン
アレッシーの斧で突入シーン→シャイニング
それはパロディなのかパクリなのか判断しかねる
62 :
マロン名無しさん:2006/10/25(水) 22:49:18 ID:Iqa8u0Ms
漫画は風刺から始まったんだからパロディはある意味王道だよな
しまぶーは違うか
木多は上位に
下位です
>>60 パロディというよりオマージュって感じだな
パクリとオマージュの違いは?
自分でパクったといえばオマージュ
良い意味でのオリジナリティを入れられればパクリではないな
パクリだけど元ネタがわかる人にはわかって、使い方もツボを得ていて、
さらに元ネタの映画とかに対する作者の尊敬とか愛情が伝わるのがオマージュだと思う。
まぁ作者が自分から言ってもつまんない場合はパクリになると思う
見る人によってパクリかそうじゃないかが変わるってありえないでしょ
読者側で言えば、冗談の通じる人と通じない人の違いは重要だね
それにしても、盗作行為を擁護するわけじゃないけど
パクリパクリ無駄にうるさい人はなんなの?
重箱の隅つついて騒いでなんかメリットあるの?暇なの?
暇じゃないのに2ch来る人なんかいるの?
パクリパクリうるさい人はモノを作るって事をしたことがないんじゃない?
パクリ談義はここまでにしようぜ
パロディって他からネタを借りてくるのに上手い作家は個性を出せるのが面白い
島本和彦は何げにパロディ漫画家だと思う