>>216 最近考察されたのは再考待ちばかりで、新規がやたら増えてきたからな。
まあ新規が増えるのはいいことだが。
>>209 学術的(柳田的とも言えるが)に考えると
「相対性理論によると、物体の相対論的質量は速度が上がるに従って増加する。
このため、単純に加速を続けても光速に達することも、光速を越えることもできない」
つまり、光速を超えて移動できるってことは、
無限以上の力で自分の体を移動させられるってことだから、
無限以上の力に耐えられる体を持ってないと、自分の移動力に耐えられないはずだろ?
まあ、このスレには相対性理論の意味はないが。
(そうしないと光速以上での移動を認めないと言う話になる)
「単純化するために引力捕獲は速度に関係させない。
こいつの場合
>>165あくまで10万km以内に2万km以下の
大きさ(大将のサイズ)のキャラを問答無用で引き込むだけ」にするか、
「速度が速いと引力振り切って移動できる気もするから、
あるていど計算する」か・・・
どうするかって話。>>ALL
新規の方は、気兼ねなく好きな漫画のテンプレを書いてください。
>>221 理系に疎い私にはさっぱり・・・。
開始距離は惑星(地球並みとすると、1万2千キロ?)
開始時、いきなり惑星以下を問答無用で引力捕縛。
ただし、大きさだけでなく、パワーや速度如何で振り切れるキャラはいるハズ。
それに、惑星以下のキャラでも、もっと遠くても強烈な引力の影響受ける。
距離によっては、潮汐力とかでバラバラコナゴナ。
ブラックホールの実態を、素人にも分かりやすく説明してくれないと、戦力が不明。
>>221 分かりやすいのは上じゃねえかな
計算できるなら下でもいいが
本気で今さらなんだけどさ
ガンダムXのDOMEは拠点ルール的にありなの?
後コンパイラの簡易テンプレ作り直していい?
DOME自体に意思があるから拠点じゃなくて普通のキャラ扱いじゃないか?
コンパイラは簡易テンプレよりレーザーが光速かどうかが重要だと思うんだが
あとセルシンの射程というか範囲というか
>>221 2万km以上の物は吸い込みできないのか?
気が付けば忍者の壁から順次移動で壁撤廃も目前かと思いきや、
ハレグゥが下がってきたり色々あったようで。さて
99ハッピーソウル再考
次鋒は開始距離17m+高さ数m+パピコが前にいるのでそうは射殺されないものと見る
副将はまず勝てそうにないので負けは飛ばす
vsリオン
【先鋒】飛び立つところをグラビティポケットでいけるか?
【次鋒】飛んでガトリング負け
【中堅】射殺負け
【大将】突撃爆発勝ち
2勝3敗
vsクレイジーピエロ
【先鋒】グラビティポケット→飛行して空間重力攻撃で潰し続け有利
【次鋒】相手の移動力から捕らえられるか上って来られるか微妙だが、相手近接のみだし有利か?
【中堅】大きさ負け
【大将】突撃爆発勝ち
3勝2敗
vsAlice
【先鋒】速度微妙 銃とグラビティポケットで相討ち分け
【次鋒】そう簡単に射殺されず、大きさで何とか勝ち
【中堅】投げナイフ負け
【大将】突撃爆発勝ち
2勝2敗1分け
WIZARDRYと分け、バジリスク甲賀忍法帖には負け。
99ハッピーソウル続き
vs鋼の錬金術師
【先鋒】飲み込まれ負け
【次鋒】射殺はされにくく他の攻撃は届かない 大きさで押し切り続け有利
【中堅】こっちの方が攻撃リーチがあり飛べる 一方的に攻撃し有利
【副将】こっちの方が速度はあるのでかなり微妙だがやはり不利
【大将】突撃爆発勝ち
3勝2敗?
月姫に負け、エデンの戦士たちに勝ち。
vsGUNSLINGER GIRL
【先鋒】速度微妙 分け
【次鋒】動き速いので上がって来て射殺負け
【中堅】射殺負け
【大将】突撃爆発勝ち
1勝3敗1分け
ほしのこえとオメガフロッグは3強なので大将戦の勝ちで3勝確保。(副将もほしのこえには勝てる)
vsダブルブリッド
【先鋒】相手腕もいいしスタングレネード等もある 負け
【次鋒】殺傷力の高いホローポイント弾でパピコ貫通されるか? 距離もあり微妙
【中堅】飛べるしリーチもあるので一方的に攻撃でき負けはないが相手硬い 分け
【大将】突撃爆発勝ち
1勝2敗1分け1微妙
99ハッピーソウル続き
vs東京クレージーパラダイス
【先鋒】射殺負け
【次鋒】移動もあるし上って来られて負けか
【中堅】バルカン砲負け
【大将】突撃爆発勝ち
1勝4敗
vsシスコン王子
【先鋒】グラビティポケット勝ち
【次鋒】魚雷艇でも完全破壊はされないか 後はモーターボート引っくり返せば何とか
【中堅】多分速度で有利
【大将】例え原潜でも突撃しまくって有利
4勝1敗?
vsてれびさん
【先鋒】グラビティポケット勝ち
【次鋒】飛んで魚雷負け
【中堅】大きさ負け
【大将】突撃爆発勝ち
2勝3敗
vs空想東京百景
【先鋒】先手負けかな
【次鋒】電磁破砕弾でパピコ&睦月撃破 負け
【中堅】先手魔銃負け
【大将】突撃爆発しまくり有利
1勝4敗
99ハッピーソウル続き
vs戦う!セバスチャン
【先鋒】バズーカ構えて撃つよりグラビティポケットが速い 勝ち
【次鋒】移動と投げ縄の射程不明瞭だし大きさで何とか?
【中堅】その内肉体乗っ取り負けか
【大将】突撃爆発、1発で直撃はせずともしまくって有利
3勝2敗
vs生命 40億年はるかな旅
【先鋒】問題なし勝ち
【次鋒】若干大きさで勝り有利?
【中堅】大きさ負け
【大将】スペースシャトルだろうと先手で突撃、当たり勝ち
3勝2敗
vs散人左道
【先鋒】微妙だが達人並みを優先 乾坤星負けか
【次鋒】大きさ勝ち
【中堅】速度微妙 こっちの方がリーチがあり飛べるが攻撃防御されるかな 分け
【大将】突撃しまくり 相手は時間切れもあるので勝ち
2勝1敗2分け
必殺山本るりこ保留
vs寄生獣
【先鋒】先に切り裂かれて負け
【次鋒】アサルトライフル連射は少々危ないか
【中堅】リーチも同等以上、速度で負け
【大将】突撃爆発勝ち
1勝4敗
99ハッピーソウル続き
マカロニほうれん荘には勝っていて、
vsワルサースルー
【先鋒】飛べるし速攻やられはしないか グラビティポケットか何かで勝ち
【次鋒】簡単に射殺はされず 大きさで勝ち
【中堅】ピストルよりは攻撃力あるし勝てるか
【大将】微妙だが相手の防御見るに突撃しまくれば有利か?
4勝1敗
vsまんがこども大百科シリーズ
【先鋒】プロ並みの腕の兵士とだと微妙かな 分け
【次鋒】攻撃対応して消えられ分け
【中堅】弓矢くらいなら対応可能? リーチもあるし有利
【大将】無理負け
1勝2敗2分け
vs清村くんと杉小路くんと
【先鋒】速攻踏み付け負け
【次鋒】跳び上がって来られて負け
【中堅】相手かなり強い 負け
【副将】ややわかりにくいがバイク対応できれば勝てるか
【大将】突撃爆発勝ち
2勝3敗
vs天体戦士サンレッド
【先鋒】グラビティポケットでは厳しいか 負け
【次鋒】飛び回られて鱗粉 不利
【中堅】反応は比較しづらい 蛇撃斬月 地走石花の方がリーチあるし勝ちか
【大将】ドルゴンより速いかな 爆発もあるし勝ち
2勝3敗
支援
試演
99ハッピーソウル続き
vsTo LOVEる -とらぶる-
【先鋒】先にトラック投げ付けられ負け
【次鋒】ぶんぶんくんバット負けかな
【中堅】相手硬い 負け
【大将】突撃爆発勝ち
1勝4敗
ハットリくん、まじっく快斗には勝ってたがそれを含めても勝ったり負けたりで
勝ちが上回ることはなさそう。
やはり1強気味なので混戦、壁中位より下でやや負けが込んでるが、セバスチャン〜散人左道で
取り戻し、寄生獣に負けもその上2連勝でワルサースルー上辺りかな?
星の鼓動は乙
再考察乙
回転乙
乙華麗
>>228 >>165のテンプレを読む限りでは、惑星より大きいものは吸い込めないとしか読めない。
むろん、理論的には違うし、少しずつ削ればどうにかなるのかも知れんが、
惑星はスイカの種と言う名言もあるし、惑星破壊級とするしかなかろう。
そうなると、実際はそんなことないんだが、惑星破壊に耐えられるキャラなら
吸い込まれてもどうにかなるんじゃないかな?
DBのキャラなら、事象の地平を越えて、ブラックホールの本体を視認できると思うよ。
何しろ、フリーザは光速の80倍の世界で「目で見て」戦闘できるからね。
あくまで短距離移動ですから
宇宙のふしぎの大将なんだが
家の中漁ったらあったんで見てみたら
惑星3個ぐらい同時の飲み込んでる描写あったぞ
大きさも遥かにデカかった
俺テンプレ作成者じゃないし、来るまで待つべきか?
>>243 一応聞いてみるけど、テンプレ全員2コマ以上出てるか?
ブラックホールの大きさは、事象の地平面かどうかが重要なんで
解説にそのあたり載ってないか?
しかし、ブラックホールの理論説明はわけわからん(外部サイトね)
十分に丈夫なキャラは、ブラックホールの事象の地平の内側に移行できるんだろうか?
ウラシマ効果のせいで、止まるんだろうか?
忍者ハットリくんの簡易テンプレ
【簡易テンプレ】
【先鋒】移動・反応常人、コンクリに突き刺さる投擲で無傷、ヘリ破壊級の飛び道具。
【次鋒】大きさ数m、飛行・反応常人、戦車撃破する頭突き、ヘリ撃破する体当たり。コンクリに突き刺さる投擲で無傷。
【中堅】十数mからのライフル乱射で当たらず(発射後対応ではない)、数mから、数百m一瞬に対応する大将と互角以上の反応。
鉄製手裏剣を溶かす剣、防御常人並み。
【副将】大将と互角の反応、ヘリ破壊級のミサイルで無傷、射程数十mで数m爆発する攻撃、鉄製の刀切り裂く剣。
【大将】中堅に近い反応、射程十数mで人間・犬・虫に効く金縛り。コンクリに突き刺さる投擲。手裏剣溶かす剣受けて戦闘可能。
火星人と今日子と醤油 考察
先鋒・次鋒の、1mのタコの戦力をどう見るべきか?
中型の動物や、小学生女子に勝てるかどうか。中堅の女の子より格下となってるため、小学生女子>タコとする。
調味料が実質的な戦力となるのは、大将のみ。中堅のマヨネーズは、別に機械壊す能力はないと判断。
【簡易テンプレ】(大将は人間、ほか全員宇宙人で人外)
【先鋒】大きさ1mのタコ型。大きさ相応で、小学生低学年女子より弱い?
【次鋒】先鋒と同上。
【中堅】小学校低学年の女子。
【副将】成人女性。
【大将】射程10mで5mの爆発起こす液体。詠唱は「ファイナルアタックエンドオブ醤油!」
他は成人女性。霊体を視認・攻撃可能。
人類の壁から
vsはなまる幼稚園 4勝1分で勝ち。
【先鋒・次鋒】1mのタコvs女子幼稚園児。想像つかないが、タコが上か?2勝。
【中堅】年齢勝ち。
【副将】ソースは役に立たず、全くの互角。分け。
【大将】ファイナルアタックエンドオブ醤油!で勝ち。
火星人と今日子と醤油 考察
vs愛してマイダーリン 3勝1敗1分で勝ち。
【先鋒・次鋒】ょぅι゛ょよりは強いだろう。窓ガラス割る攻撃でも押さえられる。2勝。
【中堅】ジジイとはいえ、大人しかも箒持ちが強い。負け。
【副将】互角。分け。
【大将】醤油勝ち。
vsスター☆チャイルド 3勝2敗で勝ち。
【先鋒】潰して勝ち。
【次鋒】幼すぎる。勝ち。
【中堅】年齢は互角かやや上か。勝ちとする。
【副将】ブキ持ち男性は無理。負け。
【大将】遠距離戦の醤油vs接近戦のチセ。反応と跳躍力から、かわされて斬られるか。負け。
vsのぞく目 2勝3敗で負け。
【先鋒・次鋒】小学生より弱いと判断。2敗。
【中堅】年齢差で負け。
【副将】大人の勝ち。
【大将】怪談意味なし。勝ち。
火星人と今日子と醤油 考察
vs聖剣伝説 LEGEND OF MANA 2勝3敗で負け。
【先鋒】相手は7歳よりは大きい。劣勢か。負け。
【次鋒】小学生には勝てないとする。負け。
【中堅】ほうきで分が悪い。負け。
【副将】フライパンとはいえ、幼い。大人の勝ち。
【大将】ファイナルアタックエンドオブ醤油!で勝ち。
vs一輪車ピエロ 2勝3敗で負け。
【先鋒・次鋒】小学生より弱いとみる。2敗。
【中堅】男の子に負け。
【副将】大人の勝ち。
【大将】輪投げの射程外から、ファイナルアタックエンドオブ醤油!で勝ち。
のぞく目>火星人と今日子と醤油>スター☆チャイルド
1mのタコ型宇宙人の戦力評価如何では、考察結果が変わるが・・・。
乙一
>>244 それは大丈夫
大きさは所詮学習まんがだからな…
>>236 忍者再考の人、乙です!
ガンスリがやや強く、シスコン王子あたりがちと弱いかも。
月姫も、相性悪い相手に止められなければまだまだ上がれそう。
一通り人造人間に作品入れたら、一度総当りで順位入れ替えるのもいい。
>>251 月姫は先鋒・中壁が強いからな
対人なら結構いけるかも
乙
どきどきタイムトラブラー 考察
【簡易テンプレ】
【先鋒】一般人男性、鉄の扉貫通する銃。
【次鋒】開始時10分の時間停止と不可視、相互不干渉。銃所持の成人女性。
【中堅】銃所持の鍛えた男性。ヘルメットと胸の防具。
【副将】銃所持の鍛えた男性。
【大将】救急車。
次鋒の戦術 後ろに回る→スイッチきる→相手をKILL で勝ちとなる場合、省略。
拳銃の壁から
vs金田一耕助 2勝2敗1分で引き分け。
【先鋒】銃の威力より、プロの技量が上。負け。
【次鋒】時間停止状態から、後ろに回る→スイッチきる→相手をKILLで勝ち。
【中堅】防具の分有利。勝ち。
【副将】互角。分け。
【大将】船には当たり負け。
vsサークルビー 1勝3敗1分で負け。
【先鋒】銃はとても当たらない。パンチで負け。
【中堅】反応が大きく違い、劣勢。負け。
【副将】盾の分不利。負け。
【大将】飛行されてて倒せず、相手も制御できないため銃撃で撃破されにくい。分け。
どきどきタイムトラブラー 考察
vsおそ松くん 2勝3敗で負け。
【先鋒】銃の威力より、使い手が大事。負け。
【中堅】防具の分有利。勝ち。
【副将】技量でやや劣勢。負け。
【大将】海賊船は無理。負け。
vsまぶらほ 2勝3敗で負け。
【先鋒・次鋒】2勝。
【中堅】反応差や実力差ある。魔法で負け。
【副将】やはり鍛えた程度の銃使いではムリ。負け。
【大将】瞬間移動で突撃かわされる。鉄斬り裂く剣で車体斬られ続けて負け。
どきどきタイムトラブラー 考察
戦国武将の壁に下がる
vsハニ太郎です。シリーズ 4勝1敗で勝ち。
【先鋒】鉄の扉貫通級の銃なら石像も砕ける。勝ち。
【中堅・副将】反応はこちら。射程外から銃撃で2勝。
【大将】飛行からのビームで負け。
vsスーパーマリオブラザーズ2 3勝2敗で勝ち。
【先鋒】体当たりされる前に銃が当たる。勝ち。
【中堅】双方鍛えた飛び道具使いだが、パイポ投下とトゲゾーは鍛えた人なら数発はかわせるか。発砲当たるのが早い。勝ち。
【副将】戦力差で鍛えた程度の銃使いより上。負け。
【大将】消防車では歯が立たない。負け。
vsSledHead 2勝3敗で負け。
【先鋒】技量差で負け。
【中堅・副将】鍛えた拳銃で迎撃するのは分が悪いか。2敗。
【大将】救急車の方がでかくて有利。勝ち。
どきどきタイムトラブラー 考察
vsRomancers 4勝1敗で勝ち。
【先鋒】実力は互角、火力で有利。双方一撃で急所に当たらないとみて、威力の高いこちらの勝ち。
【中堅】触れさせずに射殺。勝ち。
【副将】高反応だが、10mから鍛えた人の抜き撃ちに対処する程ではない。勝ち。
【大将】みんな嘘っぱちだ!!→お前は嘘で負け。
vs殷周伝説 太公望伝奇 2勝2敗1分で引き分け。
【先鋒】こちら素人なので、武将の馬に当てるの難しい。負け。
【中堅】反応で劣勢。相手の飛び道具の方が射程短かったり、タメあったりする。こちらの防具もある。
鍛えた拳銃の方が強い。かなり速いが、当たるレベル。勝ち。
【副将】影の術で不意打ちされて負け。
【大将】救急車で武将を轢ける。人魂が車ごしに干渉できるか不明、車の方が速い。分け。
vsまんが エネルギー 3勝2敗で勝ち。
【先鋒】銃で勝ち。
【中堅】時止めテレポで負け。
【副将】3分止められてる間、子供とはいえ6年生にはやられるか。負け。
【大将】時止めされるが、3分で救急車のガラス破って3人倒しきるのは困難。有利か。勝ち。
どきどきタイムトラブラー 考察
vsR.O.D -READ OR DREAM- 3勝2敗で勝ち。
【先鋒】紙で潰される前に発砲できるか。勝ち。
【中堅】紙の弓矢の威力なら、こちらの防具がある程度有効。相手の防御も銃なら破っていける。勝ち。
【副将】高反応で眠らされ負け。
【大将】空間移動の光をガラス越しに浴びて、運転手気絶。事故って負け。
vsいじわるばあさん 2勝3敗で負け。
【先鋒】素人の銃では命中困難。負け。
【中堅】鍛えていても、トラックには分が悪いか。負け。
【副将】車>常人の銃。鍛えているが、厳しい。負け。
【大将】当たり合いで勝ち。
vsハロー!和田ラジヲ 2勝3敗で負け。
【先鋒】射殺勝ち。
【中堅】象>乗用車=マシンガン。象は拳銃では厳しい。負け。
【副将】ヘリと機関銃に劣勢。負け。
【大将】脱力負け。
象、機関銃付きヘリ、生物視認即時無力化。もっと上では?
どきどきタイムトラブラー 考察
vsよつばと! 2勝2敗1分で引き分け。
【先鋒】余裕勝ち。
【中堅・副将】拳銃で乗用車に勝つには、相当な技量が必要(乗用車=マシンガン持ち(常人)〜バイク>拳銃持ち(常人))
こちら鍛えた人だが、その程度では車には劣勢と見る。2敗。
【大将】ダンプカー>象>乗用車。こちらは普通車より大型>ダンプ。どうだろう?分けとする。
和田ラジオといじわるばあさんに止められたが、これらがやや上とすると、上がれるか?
vs鉄コン筋クリート 1勝4敗で負け。
【先鋒】身体能力とタフさで、素人の拳銃程度はかいくぐられそう。負け。
【中堅・副将】反応と防御で大きく劣勢。2敗。
【大将】車撃破可能な戦闘力。負け。
総合的に、もっと上を狙えるかも。鍛えた銃や普通の車よりは強い。熊殺しに挑戦できるか?
vsローデッド・フィクション 4勝1敗で勝ち。
【先鋒】銃で勝ち。
【中堅】技量は互角だが、防具の分有利か。勝ち。
【副将】反応描写の分、相手が上手。負け。
【大将】銃弾防ぐバリアも、車突撃の衝撃が上。走行する車撃破級ではなく、膠着すれば優勢。勝ち。
どきどきタイムトラブラー 考察
vs風雲児たち&幕末編 4勝1敗で勝ち。
【先鋒】素人同士なら、火力で有利。勝ち。
【中堅】相当な達人で鎖帷子もあるが、こちらも鍛えた銃使い。銃を凌駕するレベルではなし。勝ち。
【副将】攻撃速度は凄いが、この移動と反応で接近戦なら、鍛えた銃使いが有利。勝ち。
【大将】砲撃で負け。
vs真・中華一番! 3勝2敗で勝ち。
【先鋒】接近戦は凄くとも、銃が圧倒的に有利。勝ち。
【中堅】移動速度は、駆け下りる状況も含め、達人の域を出ない。とはいえ、銃弾数発は耐えられそう。負け。
【副将】射程外からの拳銃が断然有利。勝ち。
【大将】油との併用で起こされた炎で爆発炎上するか?負け。
まぶらほ〜中華一番
(まぶらほ×)××(金田一△)○○×○△○○××△×○○(中華一番○)
引き分け挟んで下に3連敗があるが、引き分け挟んで三連勝、その後1敗して2勝と取り戻している。
位置的に強いと思われる作品がある点も考慮。
ちなみに、次鋒は全勝した。この位置の次鋒で、後ろに回る→スイッチきる→相手をKILL に対応できる相手は滅多にいない。
サークルビー>名探偵 金田一耕助の事件簿シリーズ=どきどきタイムトラブラー>ハニ太郎です。シリーズ
乙華麗
ブラックホールは中に耐えてもホワイトホールから出て追放勝ち
ってなったら考察楽
263 :
修正依頼:2006/09/06(水) 20:59:12 ID:???
どきどきタイムトラブラーの次鋒、前スレ905氏の考案した戦術である
【戦法】不可視・相互不干渉状態から、後ろに回る→スイッチきる→相手をKILL。
【備考】開始時、不可視・相互不干渉状態で参戦。
を追加した方が後に考察しやすい。追加願います。
乙
でもどきどきタイムトラブラーの大将は救急車じゃなくて、消防車です。
>>248 ふむ難しい問題だ
1mのタコがどの程度の相手まで首を絞めて殺せるかが勝負の分かれ目だ
「光さえ脱出できないのがブラックホール」って良く聞くけど
つまり光より速ければ脱出できるかもしれなってことだよな?
267 :
修正依頼:2006/09/06(水) 21:25:01 ID:???
>>264 しまった!
簡易テンプレ
【大将】消防車。
に修正願います。考察結果は変わらないかと。
タイムトラブラー、使用時で銃持った描写がないっていってなかったっけ?
だから戦闘開始後発動する必要があるんじゃないか。
>>265 テンプレで、小学生女子が中堅、それより格下な点を考慮した。
不思議空間の海ならともかく、陸のタコはかなり弱そう。
1mなら、小学生より小さい。絞め殺しはムリと判断。
もっとも、実際どうかは推測の域を出ない。