>>187 ______________________________________________________________________
それから前島君を擁護しておけば、桜坂洋が藤崎慎吾よりも抜群にいい、とは言い切れないんじゃないかしら、あの論旨では。世界的に見ても
ブルース・スターリングとニール・スティーヴンスンくらいしか達成していない水準の仕事を要求するのならば役者が足りない、とはどちらにしろ言える
はずで。人文社会的な議論/教養をベースにしているという意味では新城カズマは悪くはない。正解は士郎正宗なんじゃないかしら、とか思わなくも
ないけれど。小浜徹也のお前(前島君)は人の恋人に文句を言っているだけだとの比喩も間違ってるとは言わないけれど業界ズレし過ぎていて青臭い
議論こそ歓迎されるべきだろうディスカッションの場にそぐうのかどうなのか。
いや、別に東さんが悪いってんじゃないんだけど、やっぱり見たいものが俺とは全然違うんだなあ、と。刺激的な議論を常に展開し続ける第一級の
知性である事は間違いないんだけれど、東さん。
人文社会的な議論でツッコミどころが多い、というのが東さんの日本のSF作家に対する評価だったわけで、桜坂洋はその部分で取り分け隙がない
作風はしていない、というか、そういう隙の無さをまだ見せていないと思う。
ま、お手並み拝見、というところかしら。
http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20060504#1146799876 ______________________________________________________________________
につながります。藤崎慎吾の名前が挙がってるのは、『ハイドゥナン』ISBN:4152086556で描かれる30年後の未来像に対し、東氏が不満を感じた、と語った
から。「じゃ、桜坂の代わりに誰がいいわけ?」と訊ねられたM島君(すでにこの伏字に意味はないわけですが)が挙げた名前が新城カズマというわけです。