2
次スレいるのかよ?
4 :
マロン名無しさん:2006/03/07(火) 04:44:50 ID:yk80zGXF
早く立てすぎると落ちるぞ
おれのちんこは立ってるお
pert
━━ a. 無遠慮な, なまいきな; (服装など)粋(いき)な, スマートな; 活発な;
揚げ足とってやるなよw
でもまあとりあえず新スレ挨拶
スマートに逝こうぜ・・・
口癖に頼るのって一番やりがちな失敗だよな
ミスフルのキャラの立たせ方は寒気モノ
無理だってばよ!!
粋じゃねえにも程があらぁ!
キャラの立たせ方がうまい人の例
井上、鳥山、
キャラの立たせ方が下手な人の例
尾田、久保
ジャンプの話が多いが、サンデー系はキャラ立ちがうまい作家が多い気がする
>>10 別にそれだけで失敗ってわけじゃないぞ
その手法を嫌うヲタクが多いってだけで
今も昔もメジャーな手法だ
>>16 口調やキャラデザインだけに頼りっきりで、それを発展させることもない奴が多すぎる
今日から俺は!のキャラはキャラの見た目の特徴、喋り口調、信念なんかを全て総括してうまいこと描いてたと思う
口調とか外見の小物って、手っ取り早くキャラ付けするのにいいから安易なものができがちなんだけど、本当はすごくセンスを要すると思う
ラミスフルはすごく悪い例
ナルトはセンスは悪くないんだけど、それだけって感じ
逆にジョジョは露伴の服装とかジョルノやプロシュートの髪型とかぶっ飛んだキャラデザなんだけど、他がそれ以上に濃いから、そっちに目がいかないくらい
プロシュートじゃなくてブチャラティだった
ジョジョも5部以降は素数とか4嫌いとか
無理やりキャラ立てようとして結構滑ってる気がする
キャラどうしの関係からキャラを立てるのが得意な人いるよな
冨樫とかキャラ1人1人はそこまで個性的な感じはしないけど「キャラが立ってる」って感じるのはこの理由だと思う
>>20 でもそういう細かいどうでもいいこだわりって誰にでも結構あるし
ちゃんと話に生かしてると思う
のは俺が信者だからかもしれない
キャラ漫画として成功してる漫画ってどんなのがある?
>>20 4嫌いいいじゃん。まあそれだけだと、どって事ない小ネタだし
そんなん繰り返しアピールされてもあれだけど・・・。
クラフトワークの時の
「やっぱ4て数字はダメだ・・・
でもよ、最悪の事態は乗り切ったって事だよな!」
の場面すごく面白い。よい見せ方。
>>23 リボーンあたり?アレはキャラ立ってる、と思う。
フルバも立ってる・・・かな。
どっちもキャラ多い割にはちゃんとキャラ立ってるし、しかもだんだんキャラが成長してる。
ドロヘドロはキャラがいい
27 :
マロン名無しさん:2006/03/10(金) 13:28:42 ID:wYvwz5bF
前スレ落ちた。
>>18 ミスフルは薄っぺらくて安易だよな・・・
俺も以前から心底思ってた。
しかも安易なだけでなく間違った方法でキャラ付けして
これが俺流のセンスだみたいに勘違いしてるとこまであるし。
「○○なのだ」とか「○○也」ぐらいならともかく
「○○だZE」とか「○○気+顔文字」とかになってくると
自分流とかどうこうじゃなくただひたすら痛いだけ。
仮にもプロとして何年も連載してるのにそんなことも分からないなんてな。
前スレで出たキャラが立っていると思われる条件
・キャラ同士のやり取りが多い
・台詞の端々でどんな性格、人生を送ってきたのかわかる
・多かれ少なかれ人気も関係ある
・キャラに一貫性があり、その上で時々そのキャラが崩れる(決して元に戻らないことはない)
・読んでいくうちにキャラとどういう役割なのかもつかめてきて、
そのキャラが新しい一面を見せるたびに「こいつならやりかねん」とか思う
・集団の時にキャラが被らないというのは大事
・そのキャラの設定を応用できている
・名台詞、もしくは心に残った台詞がある
・キャラが背景役の時でも手を抜かない
・新鮮(前例がない)である
キャラがわりと立っていると言われた漫画
・ちびまる子ちゃん・ドラえもん・キン肉マン・エアマスター
ルフィは立ってねえな
31 :
マロン名無しさん:2006/03/10(金) 14:24:20 ID:+Gs84/kJ
>>20 俺も4嫌いは別に滑ってないと思う。
ミスタってキャラは基本的に6発の弾丸を扱って戦うんだから
どんなに嫌ってても4って数字とは縁を切れない部分がある。
実際、
>>24の言ってるクラフトワーク戦では4発だけ弾が残ってしまうという
事態になり精神的動揺を抱えたまま仕掛けたミスタの攻撃は失敗してしまった。
これがジョジョの売りである特殊なバトルと4嫌いの設定が上手く絡んだ例だと思うんだよね。
ジョジョのバトルにおいては肉体的ダメージが全てではない。どんなにボロボロでも
折れない精神と策があれば逆転可能な世界。逆に心に迷いがあっては起死回生の
攻撃もスカってしまう。
それを上手く表現できてたってことで4嫌いの設定は個人的に無駄ではなかったと思うな。
ミスタが数字と何の関係もない能力なら蛇足だったかもしれんけどね。
6発の弾丸に6体のスタンド。しかもナンバー4だけはいないという細かさ。
4嫌いの設定はミスタの能力にも戦闘シーンの心理描写にも十分生かせてたんじゃないかな?
うむ。特徴的なキャラ付けだが、浮いてない。
バキはキャラ立ってるな。
グラビアアイドル以外は。
確固たる信念を持っていて、その信念を決して曲げない、ってのはどう?
“確固たる信念を持ってそれを決して曲げないキャラ” ってのはそれほど作るのが難しいとは思えないが。
それだけだったら単なる設定でしょ。 それでキャラが立つんだったら誰も苦労しないと思う。
ストーリーにどう生かすかが問題なんじゃん?
37 :
:2006/03/10(金) 18:35:53 ID:???
キャラが立ってるってのは、
キャラだけでいくらでも話が作れる奴だな。
代表的なのは、ルパンとドラえもん。
ルパンとドラえもんは何か明確な目的があってそれに向かって話しが進んでる漫画じゃないからキャラさえいれば話はいくらでも作れるだろうよ
>>34 主人公「俺は確固たる信念を持っている!その信念を俺は決して曲げない!」
最近はセリフだけでキャラ造形しようとするから困る
キャラが立ってるのとキャラが立ってて魅力的なのはまた別だけどこのスレではとりあえず立ってさえいればいいのか?
確固たる信念を持っててそれを絶対に曲げないなんて誰にでも描ける簡単なことだと思うが?
信念ってキャラだけの問題じゃなくてストーリーの問題もあるからな。
得に信念を脅かす事のない話ばかりじゃ…ねw
逆に「何の信念もない駄目な奴」という方向でのキャラ立てもあるから、やはりそれだけではただの設定なのかも。
でも出てくるキャラ全部
「俺は確固たる信念を持っている!その信念を俺は決して曲げない!」
だと逆に埋もれちゃわない?
設定に一貫性を持たせ
一貫性を崩さないように読者が思ってない方向に応用する。
なんていうと矛盾して聞こえるが、その設定で出切る事だけどみんなが見落としていた事を見つけるって事だから矛盾ではない。
>>43 キャラ立ちとは関係ないし漫画でもないけど、
>その設定で出切る事だけどみんなが見落としていた事
スレイヤーズのラストはこれが上手くできてたと思う。
>確固たる信念を持ってそれを決して曲げないキャラ
いいんじゃん?
ただそれを表現するには信念を試され乗り越えるエピソードを描く事が必要だな
あと、それほど強い信念に説得力を持たせるために動機を描く場合が多いな
>確固たる信念を持ってそれを決して曲げないキャラ
真っ先に思いついたのがプロシュート。
覚悟を見せつけてくれた。
>>44 スレイヤーズのラストてどんなのだったの?
受付嬢がディープ・シーとグレータービーストだった
島本和彦はキャラが立ってるのか芸が一個しかないのか
>>47 ラスボスが恋人を殺された怒りでルビーアイ化した元仲間で、カウリイは負け、リナの呪文は全て通じない。
異世界との境界が曖昧な亜空間で戦っていて、その特性を活かしてデモンブラッドを破壊し、
異世界の魔王の呪文を発動させるという戦法をとる。4つあるデモンブラッドのうち3つを使用したが
まだ倒すには至らない。残るはルビーアイの宝玉だが、設定上ルビーアイの力を使った呪文でルビーアイは倒せない。
絶体絶命かと思われたが最期の宝玉を破壊し竜破斬を発動させる。ルビーアイは自分の呪文では自分は倒せないと
言うが、膝をつき倒れてしまう。ルビーアイの呪文でルビーアイが倒せないというのは作品上のお約束だが、その理由は
「お前を殺すのを手伝ってくれ」と言っているようなものだから。
ラスボスのルビーアイはもともと仲間だったからリナとガウリイに殺してもらうことを望んでて、それで竜破斬が通じた。
冷静な読者は気づくだろうけど、どの呪文も通じず絶体絶命っていう雰囲気にのまれた読者は
「竜破斬しか残ってないけどこいつ相手には通じないんだよな、やっぱどうにかしてLの呪文使うのか?」と思ってしまう。
まだ読んでない人には最悪なネタバレだな
逆転裁判ってキャラの重要性が良くわかるゲームだよ。
四部仕立てで一話はウォーミングアップの軽い推理だってことをを除けば
ニ〜四話はかなり濃い目の話の連続
。
その中で毎シリーズ三話だけは主人公と無関係な人を助けるために
テンションが下がりそうなところを被弁護人のキャラを必死で作ってやる気起こさせてるからな。
54 :
マロン名無しさん:2006/03/11(土) 00:04:05 ID:521XYg8l
登場人物悉く無闇矢鱈とキャラが立ちまくってて、ある種の特殊空間となってるしなw
ウダウダやってるヒマはねェ!のラストはすげぇ。
かつての登場キャラ18人近くがいっぺんに仲間になって
それをちゃんと活用してるんだから。
>>54 そんなカオス空間でも一人一人キャラがキチンとたってるのが凄いな
御剣なんて埋もれると思ってた
3人セットの脇役衆みたいなのってどうなん
うる星やつらは結構キャラが立ってると思った。
パトレイバーの後藤隊長は立ちすぎて映画で主役になりました
キャラの性格が一貫してなくても別に良いと思う
序盤は無個性のありきたりなその他大勢だったキャラが
徐々にキャラ付けがされて良いキャラになって行くって良くあるし
>>56 御剣自体相当濃いのに、相対的に薄くなっちまってるし
最初は無個性でもあとのほうで何か大きいことを成し遂げて
今までの無個性の中での行動がその大きいことに繋がってると立ってるって思える。
あずまんが大王はキャラ立ちだけでやってたな。
>>57 よく使われてる手だし
作者の力量高ければ空気にはならないんじゃないか
>>61 ミスフルみたく口調変化だけじゃないからな
正直な話、哀牙には本気で吹いた
>>57 エンジェル伝説の黒田さんは好きだな
作者も第一話後半の主役だと公言してるし
歴史の長い子供用アニメはキャラがたってることが多いよね。
・クレシン
・ドラえもん
・サザエさん
・ちびまるこ
子供用というかファミリー用か
キャラくらい立ってなきゃ長い間生き延びれる人気は出ないよ
>>60 それは一貫してないのは性格ではなく役割だ。
サザエさんはよく考えるとすごいな
ほぼ全てのキャラが、ちゃんと立っている
たとえ脇役の一発キャラでさえ、4コマひとつでキャラ立ちしている
原作知らねえ
とりあえずキャラの信念や目的はキャラの台詞で言わせるんじゃなく行動で
示してくれと思ったりする。
口で言わないと分からない信念を持ってるからしょうがない。
正確に言うと、行動で示すと支離滅裂で、言葉にすると本人なりの(本人にしか通じない)理屈・信念に従ってる。
ええい、お前の信念はナゾナゾかー!(滅)
忍たまの3人はどう?
きり丸なら守銭奴、しんべヱなら食いしん坊という個性はあるが、
主人公の乱太郎は無個性だけど。
でも3人とも、キャラは立っている。
>>75 無個性ってか乱太郎が典型的な駄目キャラなのに
三人とも駄目だからな
>>75 無個性キャラじゃね?ジャガーのピヨ彦とかみたいな。
突っ込み役っていうかまとめ役って言うか
アクの強い奴だらけの中に地味なのがいるとそれはそれで個性的だな
三人ともしっかり作りすぎると却ってバランスが取れなくて話が作れないってアレか
どっかのスレでズッコケ三人組が理想だって言ってた
前スレじゃね?
82 :
マロン名無しさん:2006/03/13(月) 21:38:39 ID:SZl/F0pZ
ほう
カイジさいこぉー
84 :
マロン名無しさん:2006/03/15(水) 18:24:20 ID:K53C9iTd
短所があるキャラはキャラが立ってるといえるよな
それだけじゃさすがに駄目だろw
短所をつけるなんてキャラ作りの基本だし、
短所がないキャラの方が珍しい
まあ最近短所はあっても実質短所にならないってのが多いけど
バトル漫画で学校の成績が悪いとか
天才すぎて孤独とかな
指が6本とかな
女に興味がないとかな
他人をおちょくるのが生きがいとかな
なりたいものなんてないぞ!(どん!)
同じ糞漫画でもポルタはキャラは立ってたけど
ツギハギのルフィっぽい奴(名前わかんない)は絶望的にキャラ立ってないよね
ツギハギスレではルフィまたはノレフィと呼ばれてるな
主人公が立ってないなんて漫画として終わってる。
例えそれが新連載でも5話までには立ってないと痛い。
星矢のことか
いちご100%のことか
いちごは立ってたら駄目だろ
少年誌だしな
もうやめてよぉ…お兄ちゃん
ぼく男の子だよ…ねぇってば
…あっ、やっ…はぁ!
99 :
マロン名無しさん:2006/03/18(土) 23:06:03 ID:KOGDVj6u
コナンのキャラはかなりたってると思う
作者のキャラが立っているのってどぅよ?
001・・・
許斐とか久保とか冨樫とか?
お約束キャラパターン+新鮮さ(その作者のオリジナルや作風)だと
キャラが立つと思う。
上にも挙がっていたがちびまる子ちゃんとか。
フニャコフニャオ
>>99 使い捨ての脇役ですらそれなりに立ってるからな
口だけのキャラは薄味
…マキビのことじゃないよ?
カカシとかベジータとかの事か?
ルフィって言ってくださいよ〜わかりませんよ
あァ…そうだな…
口調とかって性格が滲み出てるのと、どこから発生したかわからんのがあるよな。
昔見たカブタック?か何かのキャラで「結論から言おう!」というのが口癖のキャラがいて
「ああ、こいつせっかちでまとめたがりな性格なんだなあ」と思ったりしてた。
ヲタクが「まあ、」とか「いや、」とか喋る時にまず否定から入ったりとか?
無口系キャラは大抵途中からおしゃべりになったり
影が薄くなっていったりすることが多いけど
口数が少ないままキャラが立ってるのってどんなのがいる?
俺が知ってるのは村枝賢一のREDに出てくるでかい黒人(名前忘れた)ぐらい。
ゴリラーマンの池戸定治とか
いまどきのこどものツグムとか
無口キャラの線引きは難しいかな
ゴルゴを無口だととる人いれば依頼人と普通に話しているから
無口とは思わなかった人もいたり
チーズ
無口でも必要な事は喋るだろうからね。
無口キャラだからって会話が成り立たない程言葉少なくしたりいちいち「……金は…スイス銀行に……振り込め……」てやるのも痛々しい
モノローグがやたら多くて口数が少ないキャラは無口でもキャラ立つんじゃなかろうか。
ハンタ信者な俺はまっさきにシュートを思い浮かべたわけですが
シュートは無口キャラと認識してなかった。
やっぱモノローグが多いからだろうな。
無口キャラって意外と線引きが難しい。
銀河英雄伝説のアイゼナッハぐらい分かりやすいといいんだが。
指を二回鳴らすとウィスキーが出てきます
!!
そうだ、忘れてた!
COOLがいた!COOLが最強だ!!
HOTになっちまうぜ?
大体無口キャラ=無表情キャラかな
無口や無表情はそれだけで個性付けテンプレの
一つだと思う
無口だけど表情豊かってテンプレもあるな
なんかの理由で声が出ない子どもとか
無口だけど表情豊か、はテンプレになるほど
ありふれていたかな?
どちらかというと例外パターン色が強いイメージなんだけれど
具体的にどういうキャラがいたっけ。
将棋の子くらいしか思い付かんな…
130 :
マロン名無しさん:2006/03/25(土) 10:56:37 ID:ttLP4vZV
ぼーちゃん
北斗の拳は魅力的なキャラ多いけど
主要キャラ同士の人間関係描写(腐女子のいうカップリング要素?)が乏しいよな。
一人の女を巡る男達の物語だから仕方ないと思うが…
人間関係描写が充実してるレイは腐女子に人気。
考察スレ間違ってないか
過去ログであった他のキャラとの会話が多いキャラはキャラが立つって話じゃね
北斗はレイ以外も主要キャラは愛だの兄弟だの師弟だの
人間関係充実してると思うがなあ
前スレで出たキャラが立っていると思われる条件
・キャラ同士のやり取りが多い
・台詞の端々でどんな性格、人生を送ってきたのかわかる
・多かれ少なかれ人気も関係ある
・キャラに一貫性があり、その上で時々そのキャラが崩れる(決して元に戻らないことはない)
・読んでいくうちにキャラとどういう役割なのかもつかめてきて、
そのキャラが新しい一面を見せるたびに「こいつならやりかねん」とか思う
・集団の時にキャラが被らないというのは大事
・そのキャラの設定を応用できている
・名台詞、もしくは心に残った台詞がある
・キャラが背景役の時でも手を抜かない
・新鮮(前例がない)である
>>29ので条件はもう大体出ているんでないかね。
北斗キャラは寿命の短かさがネックだと思われ
寿命の短かい奴が多いがキャラは立ってないか?
ハートだのシンだのレイだのジャギだのサウザーだの
風のヒューイなんて数コマの命なのにキャラ立ってるぜw
−ベクトルのキャラの立ち方はまた別の話
その手の使い捨てキャラはインパクトがあるだけでキャラ立ってる訳じゃないと
このスレでは何度も言われてる
ブリーチのキャラはちゃんと顔の描き分けも性格も体型も
それぞれ違うのに全員が自分の髪型やファッションに
こだわりを持っていそうな、全員「オサレ」キャラなのが
立っていない原因かなと思った
ドカンとそのキャラを象徴する感動的なエピソードがあるキャラは強い
別に感動的じゃなくてもいいだろ。作品の雰囲気がそっちほうこうにシフトしてっても困るし。
柔道部物語ほどキャラの描き分けができている(キャラが立っている)
漫画はないと思うんだが、どうだろ?
146 :
マロン名無しさん:2006/03/30(木) 22:03:14 ID:KtRd6CH0
ほしゅ
魁!男塾はキャラ立ってる漫画だと思う。キャラだけで突っ走った漫画だけに。
塾長、雷電、虎丸富樫、卍丸とか他の漫画のテンプレになるレベルで屹立してるけど、
全体で見ると性格づけは乏しいだろ?結構似たような考え方する奴が多い。
「技=キャラの象徴」で強い印象のあるパターンだよな。
あと外見無視でいうと「サナギさん」とか単一の特徴だけしかない人物で構成される漫画は
逆にキャラ立ちやすくないかな。どう思う?
このスレ自治厨いるような
サナギさんはシルエット以外は結構バラバラじゃないかな
「自治厨いらね。自由に書かせろ」って奴は自分が自治厨だと気付いてない
能力や技で区別(キャラ立て)はテンプレの一つだよな。
ゲームによくある火風地水雷光闇氷の属性とか。
SPEED GRAPHERは自然な変態描けてる希ガス
最近漫画買ってみた
北斗はむしろケンシロウが一番キャラたってない
確かに何気にキャラ弱いな
北斗関連スレでも一番ネタ話題になってないんじゃないか
いやまあ、充分立ってるけどなケンシロウ
あの作品の中ではキャラ弱い方なんだよな
北斗キャラ達の中だとまともというか
ツッコミどころや面白みがやや欠けるというか
出ずっぱりだから慣れちゃって印象薄くなってるだけじゃね?
胸に七つの傷の設定とか
根の優しさと、ツライ過去からくる冷酷さの同居とか、
かなりキャラ立ってると思うが
あー、それもあるかもしれん
主人公ほどキャラが立ちにくいとか
主人公は絶対にストーリーの軸に沿わせなきゃいけないけど、
それに比べれば脇は遊ばせられるっていうのはあるかもしれない。
161 :
マロン名無しさん:2006/04/03(月) 21:44:24 ID:i4wvgFQH
キャラが立ってる立ってないなんて作者の力量だろ。
最近は荒木やヒラコーや柴田ヨサクルみたいに強烈なキャラ書ける奴少ない。
主人公か‥‥。
昔星矢とダイと悟空は同じタイプの主人公だと思ってたから何で星矢だけ影が
薄いとか言われるんだろうと不思議だった。
今なら判らなくもないんだが。
>>162 星矢の場合は脇役(黄金聖闘士)のキャラが強過ぎた。
黄金達の人気の高さからもそれは伺える。
12人全員がキャラ立ってるし、
星座によってキャラを作ったのも人気が出た秘訣だと思う。
読者に黄金=桁違いという強固なイメージをシャカやアイオリアで植えつけさせ、
子供達は自分の星座のキャラを自分自身と反映させた。
これによって蟹座や魚座は迫害されたりネタにされてしまった、と…('A`)
主役はキャラ立てすぎない方がまとまりがいいのかもしれない
主役のキャラが立ちすぎてマイナスになった作品とかってあるかね?
ヒロインならFF8
ヨサクルワロタ
主役は破天荒タイプだと叩かれるよな
169 :
マロン名無しさん:2006/04/05(水) 21:43:58 ID:4fDgMLzJ
うまくやれば未知数の面白主人公になれるけど
作者に技量がないとツギハギる
スパイラルッ!!
ジェバンニ
主役は葛藤とか成長に忙しいので、キャラ立ちに構ってる暇はない
でもDBって脇も敵も普通に名キャラ揃いなのにそれでもやっぱ悟空のキャラが最高なんだよな
スランプもそうだったな アラレちゃんダントツだけど作中他のキャラも普通にキャラ強かった
悟空が特別良いキャラだとは思わないなあ
基本主人公マンセーのお子様時代に刷り込まれたからそう感じるんじゃない?
悟空は特別良いキャラだと思うけどなあ
基本主人公アンチの2ch時代に刷り込まれたからそう感じるんじゃない?
まあ悟空のどんなところがキャラ立ってると思うのか
具体的に書いてくれればいいよ
2chって基本主人公アンチだったのか?
良くも悪くも主人公は目立つからな、叩かれやすいんだろ
目立たない主人公の星矢はあまり叩かれるのを見たことないしな
良くも悪くも主人公は目立つはずなのに
目立たない星矢はかわいそうな主人公なんだな
良くも悪くも主人公はストーリーに絡むはずなのに
ハーデス篇の前半で蚊帳の外だった星矢は・・・
所詮ただのシスコンでは、並み居る変態には勝てなかったのさ…
仲間ですら、マザコンダンスキング、自傷癖ありの露出狂、相思相愛兄弟
二軍では、この世の真理を説かれた市様
わざわざとっ捕まって迷惑かける、ガチで最強の女神は「ウフフフフー!」
悟空の場合はアニメが同時進行だったせいもあってかアニメの熱血正義の味方の
イメージが強かったんだが原作初めて読んだ時意外とドライつか合理的で驚いた
記憶があるな。
>>180 ハーデス前編は黄金聖闘士に見せ場を取られ後半では瞬と一輝が兄弟劇で盛り上がって
る時に蚊帳の外だった星矢を見た時はさすがにちと気の毒だった。
183 :
173:2006/04/07(金) 01:58:40 ID:???
俺はキャラの性格性の良し悪しじゃなく単純に存在感的なという意味であの発言をしたんだよ
単純に存在感が強いと感じた理由書いてくれ
>>182 それでも誰も気にしないのが星矢の魅力なのさw
星矢の存在感が弱いと感じる理由はやっぱ
>>181だろうな
下手すると星矢よりアテナの方が存在感あるなw
でも真面目な話主人公の存在感って結局その主人公でなけりゃ話が成り立たない
もしくはこの漫画の主人公はこのキャラでなけりゃならないってのを読者に無意識に
でも納得させられるかどうかにあると思う。
主人公の性格自体は嫌いでもこの漫画には必要、みたいな。
そういう意味じゃジャンプ系の主人公ってほぼ全員存在感があると思うけどな。
>>116 遅レスで悪いが
世紀のヒロイン綾波レイとヘルシングのワンコ大尉、それにジャガーのフクシ君はキャラたってるよね
続編含め主人公の子供もしくは他キャラの二世キャラは影が薄くなりやすい。
リンかけ2とか筋肉二世とか。
二世キャラで人気や存在感が強いキャラって誰かいたっけ?
悟飯とか、ジョセフとか
そもそも前作を超えるってのは、前作の人気があればあるほど難しいと思う
そういう意味で2世は難しいんじゃないかな
バビル2..... ごめん言いたかっただけ...
ルークスカイウォーカー
強引に作られた続編物に出てきた息子と
シリーズの中で出てきた主人公の息子はまた違うような
ドラゴンボールやJOJOで前作が〜ってのもなんか違うしな。
JOJOが前作な作品はスティールボールランかな?
ドラゴンボールが前作な作品は……ネコマジn
195 :
マロン名無しさん:2006/04/12(水) 22:49:54 ID:sKk0+8Tc
ほしゅ
>>強引に作られた続編物に出てきた息子と
北斗の拳ですね・・・
ラオウの息子は本編に出てたんじゃあ
悟空が基本キャラって
ある意味漫画の読みすぎだな
>>176 ・無知で天然
・大食らい
・しっぽ
・満月を見ると変身(実は宇宙人)
・口調
悟空は熱血漢じゃないぞ
超クールでドライな存在
ただ勝つことを追求している
あんまそんな印象はないな
クールでドライというより、ズレてるって感じだな
幼少期に育った環境が環境だけに
件の「死んだ人はDBで生き返れるから気にするな」だって
そりゃ何年もあの世で変わりなく過ごしてれば…w
あと、勝つことを追求してるってことはないな
追求してるのは強さ
負けても潔い
全力出して負けるなら望むところだろう
一番重要なのが抜けとる
・強い奴と戦うのが大好き ワクワクすっぞー
俺は
・強くなるのが好き→修行が好き→強い奴と戦うのが一番の修行→強い奴と戦うのが好き
だと思ってる。
だから、力と技の高めあいにならないトリッキーな技を使う相手は嫌いそうだ。
フェアならいいんじゃね?ギニューとか
クールというより合理的って感じだな。熱血漢ではないと思う。
あと他人に対して良くも悪くも淡白。ある意味現実主義者。
むしろ熱血漢で自分の感情のままに動いて暴走する傾向が強いのはベジータの
方だなw
ベジータは熱血って言うより感情のコントロールが下手って感じ
ブウ編の悟空とベジータはもろに対極を行ってる気がする。
地球消滅の際にも息子達より先に目に付いたデンデ達を優先する悟空。
それを咎めるベジータ。
最終決戦で悟飯・ゴテンクスの協力を考える悟空。
たまには地球人にも頑張らせるという名目で元気玉に賭けるベジータ。
だからこそ、根っこのところでは繋がってる感じがする
タッグ組んだら最強なんだろうなと思わせるが、結局、原作ではやらなかったな
……闘士ウルトラマンとメフィラス大魔王か!
月野うさぎ=ドジでおっちょこちょいでちょっと泣き虫←愛されるキャラの典型
<主人公以外が持つ要素を補うのがサブキャラの役目>
水野あみ=IQ300の心優しい天才少女
火野レイ=お嬢様育ちで勝ち気な霊感少女
一言で言うならギャップじゃなかろうか。。
IQって今でもキャラ付けに使われるけど正直胡散臭さしか出ないと思う
天才をあらわすのにMITを若くして卒業とかの設定も多いな。
冨樫や荒木のキャラは設定なくとも頭良さげ
むしろ馬鹿という設定のキャラでも機転が利く。
214 :
マロン名無しさん:2006/04/21(金) 07:33:42 ID:Y70vg/Zc
日常生活で高いIQを疲労する機会なんてまず無いからな
そうでもない
頭良い奴は普段から頭良いぞ
>頭良い奴は普段から頭良いぞ
>頭良い奴は普段から頭良いぞ
>頭良い奴は普段から頭良いぞ
水野亜美は全国無差別級模試で常にトップ
冒頭で色んなキャラが集まる話ではすぐにキャラが立つ。
逆に最初主人公が一人で活躍する話だとキャラが立ちにくい。
漫画やキャラ立ちってそんなに単純な物なのか?
前スレで出たキャラが立っていると思われる条件
・キャラ同士のやり取りが多い
・台詞の端々でどんな性格、人生を送ってきたのかわかる
・多かれ少なかれ人気も関係ある
・キャラに一貫性があり、その上で時々そのキャラが崩れる(決して元に戻らないことはない)
・読んでいくうちにキャラとどういう役割なのかもつかめてきて、
そのキャラが新しい一面を見せるたびに「こいつならやりかねん」とか思う
・集団の時にキャラが被らないというのは大事
・そのキャラの設定を応用できている
・名台詞、もしくは心に残った台詞がある
・キャラが背景役の時でも手を抜かない
・新鮮(前例がない)である
ポイントとか傾向は一応あるようだ。
一人よりは何人かいた方が同じキャラでも
後者の方が立ちやすいんだろうな。
一言で言うといかに漫画的に魅力的であるかってことなんかな
同じ設定でもポジションによって印象が違う
同じデザインでもカラーリングによって印象が違う
色違いで茶髪より水色髪の方が人気出たり
どのキャラだ?
碇ユイと綾波レイか?
出番に差がありすぎて何とも
昔アルスラーン戦記だったかの作者が
「何もしてないのにいきなり100発殴る奴や100発殴られても笑って許す奴はいない
100発殴られて101発返すか99発でやめるかだ」
みたいなこと言ってた希ガス
でも漫画のキャラって極端なやつ多いよなあ
普通の人のみの話なら漫画や映画の意味があまりないしのう