受賞済、担当付限定漫画家志望者スレ /その16

このエントリーをはてなブックマークに追加
942マロン名無しさん:2006/05/07(日) 23:34:13 ID:???
>939
人と成果を比べてどうこう言ってるようじゃしょうがないからなぁ。
焦るとしたら常に自分に対してだ。
943940:2006/05/07(日) 23:34:55 ID:???
>941
デビューしただけだけど呼ばれたよ。
というか、新年会と授与式が兼ねてたってのもある。
デビューして5年で2作しか載ってない人も呼ばれてた。
会社によるのかね??
944マロン名無しさん:2006/05/08(月) 00:16:16 ID:???
会社による。
連載作家等その出版社に貢献してる人しか呼ばないところもあれば
作家の奥さんの友達とか関係ない人まで来てるようなところもある。
945マロン名無しさん:2006/05/08(月) 21:24:00 ID:???
そっか。
俺アシやってないから呼ばれるとしたら担当さんからかなと思ってたが、さすがに担当にそこまで期待してはダメかな。

しかし友達が欲しい。
口だけじゃない、せめてちゃんと漫画描いてる友達。
いっそ同人誌でも作って即売会に参加してみるか。
946マロン名無しさん:2006/05/08(月) 21:32:16 ID:???
>いっそ同人誌でも作って即売会に参加してみるか。

それはやめた方が。

ミクシじゃなくとも、ブログとかフツーに検索すれば、
まともに担当つきで頑張ってるヤシとかたくさんいる。
気が合いそうなヤシにコメントつけてみるとか、
方法はあるだろうさ。
947マロン名無しさん:2006/05/08(月) 23:36:57 ID:???
同人誌即売会はぶっちゃけ馴れ合いの宝庫だからなぁ…昔の経験から言って(´・ω・`)
コミティアとか創作系オンリーになるとまた本気度が違ったりもするのかな?
あっちは出たこと無いからわかんないけど。
948マロン名無しさん:2006/05/09(火) 02:12:48 ID:???
悩んだ時に相談できる仲間は欲しいよな…。
担当に相談するのも何か違うし。

今俺自身へこんでるから余計にそう思う…。
949マロン名無しさん:2006/05/09(火) 02:22:15 ID:???
そういうときのためにここがあるじゃまいか。
そういう自分も今へこんでるがな・・・。
950マロン名無しさん:2006/05/09(火) 02:58:47 ID:???
>947
パロよりは投稿・掲載経験者多いかもね。
ただし、評価が得られなかった投稿作を言い訳付きで見せてくる人とか、
投稿・創作やってる私は高尚ギー!!!とか、違った意味で付き合い控えた方がいい人も多いよ。

私も無性に寂しくなる事があるけど、読者に楽しんで貰う事以外のふれあいは、
ぶっちゃけ全部逃避馴れ合いだと、昔創作系に足突っ込んでた反省から思う。
このスレ覗いてやる気出すくらいが自分はベストですわ。
951マロン名無しさん:2006/05/09(火) 11:16:34 ID:???
俺もマンガ家の友達一人しかいねえや
だれか友達なって栗
952マロン名無しさん:2006/05/09(火) 12:26:43 ID:???
漫画家友達って、
似たようなレベルの間はいいけど、
片方が先いってしまうと、
お互い気を遣い、結局疎遠になってしまう。
あと、漫画に対する考え方や姿勢が違うと
微妙な感じになってしまったりで、
いろいろ難しい。
953マロン名無しさん:2006/05/11(木) 00:40:53 ID:???
今までさまざまな雑誌社で、4人の担当ついたことあるけど、
なんだかそれぞれネームの返事が遅い、
もしくは最初は早いのに、どんどん遅くなる。
何か対応のしかたに問題でもあるんだろうか。
一応投稿時代から成績も上がって、デビューもしたから、
見捨てられるほど期待されてないわけでもないと思うし。
1人目は論外なほどマトモに仕事しない人だったから仕方ないとして
あとの三人は、だんだん返事が遅くなっていって・・・のパターン。
1人目のとき催促ぽいことをしてキレられてから、
あまりこちらから催促しないようにしてるんだけど、
それが原因でナメられてるんだろうか・・・。
新人といえど、一週間以上は待たされすぎだと先輩新人たちに言われ、
自分だけがこんなに待たされてるのかとショック受けてる。

今の担当さんは実際忙しいみたいだし、連絡くれるたび、
すごい言い訳(忙しいとかこっちが働いてるから連絡とる時間に気遣うとか)
してくるから、それ以上何も言えない。
でも、最初に、ネームが到着したかどうかの連絡は一週間以内に必ず入れる、
と断言しておきながら、その連絡は1度しか来なかった。
待ち時間暇だからどんどんネーム送ったら、どんどん返事が遅れる。
いくら締め切りのない新人とはいえ、これじゃちっとも先にすすまない。
どうしたらいいんだ。
954マロン名無しさん:2006/05/11(木) 04:19:12 ID:???
俺の担当は半日以内に必ず返事してくる。
955マロン名無しさん:2006/05/11(木) 09:58:09 ID:???
うちは遅くとも次の日には電話くる
956マロン名無しさん:2006/05/11(木) 11:11:13 ID:???
返事もらえるだけいいよ・・・
957953:2006/05/11(木) 18:48:53 ID:???
なんだか、今の担当さんはネームを時間おいて何度も読みかえしたいんだと。
それはわかるんだけど、一回ネーム出すごとに一週間以上待つのは正直辛い。
しかも最近二週間くらい平気で待つし。

>956
返事くれない担当さんなの?
自分は一人目がまさにソレで、ねばったけど結局どうにもならず、
デビューしてたけどその雑誌は諦めたよ。

結論として「返事をくれない担当はどう努力してもどうしようもない」

それだけに、困ってるんだよなぁ・・・。
自分から少しは働きかけた方がいいのか・・・。
でも催促してウザがられて敬遠されたら逆効果だし。
958マロン名無しさん:2006/05/11(木) 22:48:32 ID:???
自分から担当に電話するのがいいと思うよ
俺もそうやってたことあるし、ウザがられるってのはないんじゃないかなあ
だってそれが担当の仕事じゃん?

もしウザがるようならそれはダメ担当かと
959マロン名無しさん:2006/05/12(金) 00:17:48 ID:???
無反応というのは評価する価値も無いと判断されたのかと・・・
それでもめげずに何作か送ったけど結局止めてしまいますた。
今思えば電話してみればよかった・・・(´・ω・`)
960マロン名無しさん:2006/05/12(金) 01:03:04 ID:???
まぁそう思っちゃうよね…。
俺もそういう事があって仕事で疲れてた時期でもあったから本気で凹んで暫く音信不通にしてたけど
恐る恐る再度連絡取ってみたら、間違えて他の新人に俺宛の返事出してたとか言われた。
まぁ明らかにウソだが。

なんか前々から、この人ネームちゃんと読んでるのか?と思うくらい的外れなこと言われたりしてたんだけど
見てもらってる身だからとか思うと俺の表現力が足りなくて伝わらないんだと思い込んだり。
友人知人にネーム見せてその話したら、客観的に見てもそこを取り違えてたら話が致命的に繋がらないから
やっぱりまともに読んでないっぽいって結論に達したり。

それでも結構頑張ったんだけどね、結局疎遠になっちゃった。ウザがられてたのかもなー。
心機一転別のとこ持ち込んだら、
合わないと思ったなら早目に切って別のとこ行かないと
一編集者・一編集部に拘ってるとどんどん時間が過ぎるだけだよ って言われたよ(´・ω・`)
961マロン名無しさん:2006/05/12(金) 01:39:05 ID:tpiHOreH
デビューして何作か載ってるんですけど、最近ネームの返事に一週間は待たされ電話しても五分で切られます。干されてるのでしょうか?潔く別のとこに投稿しなおした方がいいのかな?せっかくここまでやってきたのに…
962マロン名無しさん:2006/05/12(金) 02:01:26 ID:???
>>961
何作か載っててどれもアンケが悪ければそりゃあ干されるだろうな。
それって読者の判断仰いで結果が出てないってことだから一番マズい。

ジャンプなんて、3回くらい読みきり載せてアンケが全部駄目なら
デビュー前の新人よりも待遇悪くなるし。
チャンス与えてもそれをモノに出来ない奴にはとことん厳しいのがプロの世界。

このまま不利な状況で無理するよりは
他誌に持ち込みか投稿することをお薦めする。
963マロン名無しさん:2006/05/12(金) 03:03:49 ID:tpiHOreH
アンケ悪いのがあれば良いのもあるって感じだったんですけど…厳しいですね。それかもっと担当に媚びた態度をとったほうが良いのでしょうか…
964マロン名無しさん:2006/05/12(金) 03:40:02 ID:nL2xsW8n
今、日本にはいったい何人くらいの漫画家志望ニートがいるのだろう?

おれも、つい半年前までそのひとりだったが…(今は蝉)
965セミ男(三十路):2006/05/12(金) 03:46:53 ID:nL2xsW8n
ちなみに今はカット描きやら不定期掲載で、月の収入は高校生の一月のバイト
代より下手すりゃ下。とてもとても食えてるとはいえん。
夜中起きてるから、家族に迷惑かけんようコソコソと生活。昼間は近所の
オバハンの目を気にしつつ散歩の毎日。いやになる。
三十路にもなってなさけねえと思う。
だれか、俺と似た境遇のやつ、友達になってくれ。
966953:2006/05/12(金) 08:05:09 ID:???
>958
ありがとう。
なんかいつも連絡あるとき、山のように連絡があまりない言い訳をされ、
自分を正当化するもんだから、それ以上何も言えないんだよね。
丁寧なようで、こっちが少し違う意見を言うと不機嫌になるし。
も少し待ってみてダメならこっちから連絡するよ。
967マロン名無しさん:2006/05/12(金) 09:17:00 ID:???
ジャンプで数年ぶりに載せる奴ってのは担当とどういうやりとりしてたのかな。
ずっと没くらいつづけてたのかね。
968マロン名無しさん:2006/05/12(金) 09:57:30 ID:???
数本載ってアンケはそこそこでも
こいつはいけるという手応えがないとフェードアウトされるよ。
969マロン名無しさん:2006/05/12(金) 10:40:16 ID:???
アンケの結果って表で見せてもらえないの?
俺見せてもらって、それを元にいろいろ打ち合わせたけど。
970マロン名無しさん:2006/05/12(金) 10:41:32 ID:???
>>967
しばらく漫画から離れてて、色んな理由あって再び描き始めたって奴も多いよ。
漫画家一本ずっと描き続ける、なんて人ばかりじゃない。

編集側としてみれば、その時に一定以上のレベルの描けてれば
とりあえずチャンス与えて、そこでアンケ取れれば以後も使うし
取れなければそこまでってだけだしね。
971マロン名無しさん:2006/05/12(金) 10:43:24 ID:???
>>963
今更担当に媚び売ってもあんま効果無いと思うよ。
それより、金になりそうな面白い漫画描くのが一番。

今までアンケが不振で干されているのなら
これまでのイメージを払拭するくらい、飛びぬけて面白いの描けないときついだろうけど。
972マロン名無しさん:2006/05/12(金) 11:05:30 ID:???
面白くなくても売れることが大事だ。
腐女子人気出そうな男キャラと
男性読者釣れるようなかわいい女キャラを描けるようになったほうがいい。
973マロン名無しさん:2006/05/12(金) 12:21:14 ID:???
自分の経験から言うと、
連絡をまともにしない担当が相手の場合
「面白い売れる作品さえ描けば、対応は変わる」
は通用しないと思ってる。
担当の態度にもよるけど、
ちゃんと理由も説明せずに連絡を避ける担当は、
自分を完全に見切って敗者復活させる気もないか、
元々仕事をする気のないダメ編集かのどっちか。

面白い漫画を描けばいい、にはもちろん同意だけど
その場合他に持ち込むべきだと思う。
974マロン名無しさん:2006/05/12(金) 13:30:48 ID:???
仕事する気ない編集っているの?
975マロン名無しさん:2006/05/12(金) 13:32:17 ID:???
投稿数回やって、この前持ち込んで「次はネーム送ってくれ」と言われて
送ったのに一向に連絡が取れない俺って・・・・・・。
最初っから連絡遅い人だってけど。
976973:2006/05/12(金) 19:41:18 ID:???
>974
いるよ・・・。
元々漫画を希望してなかったのに無理やりまわされたとか。
次の異動まで、なるべく自分の仕事を少なくしたいタイプ。
新人の連絡なんかとってもとらなくても、
「あいつネーム送ってこないんですよ、やる気ないんですね」
でこっちのせいにすりゃ、自分の落ち度にはならないしな。
977マロン名無しさん:2006/05/12(金) 22:49:31 ID:???
>>976
編集長「お前の新人全員やる気ないのか?」
978マロン名無しさん:2006/05/12(金) 23:12:34 ID:???
編集者によっては新人を一人も担当しない人もいるよ、
役職クラスになるとそういう人はざらだけど
平なのに連載作家の原稿を回収するだけのパシリ志願社員みたいなの。

当然出世もできないだろうけどそれでヨシと開き直ってるw
今時の若造らしいと言えばそうだけどね。
979マロン名無しさん:2006/05/12(金) 23:26:52 ID:???
マジで?つーか編集長は何も言わないわけ?
クビになっても仕方ないだろ。
980マロン名無しさん:2006/05/12(金) 23:36:41 ID:???
正社員一人クビにするのって大変なんだよ。
売れるかどーかもわからん烏合の衆の新人の
数人握りつぶしたくらいじゃクビになんかならないし、
そもそも上にバレることがない。
受賞したけどそれっきり、なんて新人いくらでもいるし。

自分も会社員だからわかるけど、
大先生を怒らせて原稿落ちたとかなら責任問題だが
そんなんでもない限り
自社内でのゴタゴタはなぁなぁで済ませるもんさ。
「あいつちょっとヤバいかな」と周囲はわかってても、
だからといって積極的にどうにかしようって状況はないと思う。
981マロン名無しさん:2006/05/13(土) 01:04:17 ID:???
へぇ。どんだけ大変なの?
982マロン名無しさん:2006/05/13(土) 01:08:07 ID:y/BfLoH2
他の編集に頼んで担当変えることはできないのでしょうか?こればっかりは運なのかな…
983マロン名無しさん:2006/05/13(土) 01:10:41 ID:???
>>979
クビにはならんけど、結果出せない編集はすぐに異動になるがな。
ヒット作家のアンケがその編集が担当になった途端落ちたり
ヒット新人を全然出せなかったり。

正社員なだけに、異動や左遷は容赦無い。
984マロン名無しさん:2006/05/13(土) 01:17:38 ID:???
>>972
それで獲得出来る層って限られてるからね。
既にそれでファンを獲得してるヒット作家がいるのなら
同じ分野でその作家から客を新人が奪うのは並大抵じゃ無理。

アンケハガキに好きな漫画を書く欄自体が限られてるから
もしジャンプで腐女子人気で票を得ようとするのなら
テニス・Dグレ・銀魂・リボーンなどの腐女子人気が高い作品よりも
自分の作品を選んでもらえるような+αが無ければヒットは望めない。

マガジンで萌え狙うにしても同じ。
ねぎま・スクラン・涼風などから萌えオタ層奪うのが至難の業なのは
マガジンで連載してはポシャってる萌え漫画を見れば分かるだろう。

ジャンプでは矢吹と叶が連載始まったから、萌え層も厳しそう。
相当自分の描く萌えに自信が無ければ、安易に可愛いキャラ格好いいキャラで釣ろうとするのは自殺行為。
自分では可愛い、格好いいと思っても
それを読者もアンケ入れたくなるくらいに可愛い、格好いいと思ってくれるかは別だし。
985マロン名無しさん:2006/05/13(土) 02:01:25 ID:???
同じジャンルにおいて、アンケは奪い合いだからな。
他の奴らも持ってるようなものを売りにしても面倒なだけ。

一番大事なのは、他の連載作家に無い部分で読者から評価されるような部分を持つこと。
そういった持ち味の無い作家は絶対生き残れない。
986マロン名無しさん:2006/05/13(土) 02:44:09 ID:???
>>984
>テニス・Dグレ・銀魂・リボーンなどの腐女子人気が高い作品よりも
>自分の作品を選んでもらえるような+αが無ければヒットは望めない。
これらの作品のファンがそれ一筋ってのは考えにくいな。
読者共有してんじゃない?
奪う必要はない。愛人として存在してればいいんだ。
987マロン名無しさん:2006/05/13(土) 09:24:53 ID:???
>奪う必要はない。愛人として存在してればいいんだ。

愛人じゃアンケに名前は書いてもらえない、
ってことじゃね?
ジャンプのアンケハガキ見たことないけど、
普通「面白かった作品」欄て3作くらいだし。
988マロン名無しさん:2006/05/13(土) 09:26:06 ID:???
奪わなきゃ生き残れないよ。
アンケートハガキには好きな漫画を書く欄が3つしか無いんだから。

少なくとも、腐女子狙いならば
多くの腐女子読者の中で圧倒的人気のテニス、グレイマンに次ぐポジションに食い込めなければ。
リボーン、銀魂に続いて最近はみえるひとも女性人気あるからなあ…。
奴らを押しのけて最後の一つに入らないといけないのだよ。
989マロン名無しさん:2006/05/13(土) 10:22:48 ID:???
人気ある作品って何気に腐女子だけでなく別の層の読者も得てるんだよな。
グレイマンは魔法系ファンタジー、テニスはネタ、銀魂はギャグ、リボーンは子供人気など
腐人気以外で上位3位以内のポジションをキープするような力があるから
アンケも獲得出来て生き残ってる。

俺も担当さんによく言われるもの。
常にジャンプで最悪でもベスト3に入るような自分だけの武器を持てって。
それが無い奴は生き残れないんだと。
990マロン名無しさん:2006/05/13(土) 10:30:26 ID:???
腐女子だって、ただキレイな絵でイケメンがそろってれば
食いつくわけじゃないし、まだまだジャンプの購買層の多くは男子。
腐女子狙いだとしても、まず漫画として面白いのは大前提だよな。
その上で萌えられるようなキレイな絵やキャラが描ければ、
腐女子層もgetというわけで、最初からそこだけを狙うのは無理だろう。
991マロン名無しさん
ウイングマンとか描いてた人が
今にして思えば萌え層開拓の開祖だったような気がする。
でも今読んでも、萌えとかエロとか抜きにして面白い。
あの独特な設定や世界観とか。