別にこいつ必要無いじゃん、いなくても話進むじゃん
と思うヒロインと、出来ればその理由を挙げてください
注・嫌いなヒロインを挙げるスレじゃありません!!
登場しなくてもストーリーが進行していくしどのキャラも困らないと
思うヒロイン、存在意義が曖昧なヒロインを挙げるスレです
このスレの1はヒロインじゃないのでダメですよ!w
じゃとりあえず
鋼の錬金術師 ウィンリィ 機械鎧の修理は他にも出来る人いる
錬金術も使えないし、無意味にしゃしゃり出ては寒い冗談をやる
遊戯王 杏子 完全に背景と化していたヒロイン ダンス話全然
関係無い、千年アイテムとも決闘とも関係無い。
このスレの1
勝手に改蔵の羽海の事かー!!!
ウィンリィいなくなったら兄弟がホモくさくなるじゃないか
杏子いなくなったら遊戯と城之内がホモくさくなるじゃないか
放置されて空気化、ストーリーにあまり関わってこないヒロインはいらないよね
幽遊白書の螢子、ヒカルの碁のあかり、テニプリの桜乃、パプワくんのくり子
↑これみんな主人公のラブコメ要員としてだけ出てきて何もしないし出番もないキャラ
>>3 羽美はギャグの役割果たしてたけど部長がいらなくないか?
性格的にもありきたりで個性皆無だし改蔵と羽美と地丹で話進むだろ。
ヤツはヒロインじゃないけど。
イニDの女
>>5 フォロー
螢子…幽助が死んでる時は出番があった。
あかり…初心者向けに囲碁について教えるときに役立つ。
例…ダケさんの時の整地のズルの話
くり子…作者が趣味に走り過ぎてホモ漫画にならないようにという編集の配慮だと聞いたことがある
テニプリは見てないから知らん
「くり子」ってこんなキャラ↓
ほとんどゲストキャラの扱いで、初登場してすぐ故郷に帰ってから
全く音沙汰無し、最終回のラストシーンで唐突に再登場しオチ要員として
使われただけ。大人になるまで帰ってこないという設定のため
ラストシーン(パプワくんが大人になった○年後)までの空白期間を描く
続編には全く登場せずヒロインの座を新しい女性キャラに奪われる。
この作品、主人公の影もヒロイン同様薄く、主人公の名前=タイトルにも
関わらず事実上の主役の座は準主人公の青年に奪われ、続編ではそいつの弟に
奪われる。
>>9 南国読み直しなさい
他にもくり子出てくるから
ちなみにファンロードのパプワ特集では、
女性キャラが他にいないからくり子がたくさん載ってた
>>10 あらそうごめんなさい。>他にもくり子出てくるから
出てても本筋に関わってないヒロインだからいらないってことだよ
秘石と何らかの関係があるとかならちょっとは意味あったのに…
あくまで原作の話なのに、なんでファンロードの話題になるの?w
うざいけど必要あるヒロイン→マンキンのアンナ、ブリーチのルキアと織姫など
こいつらは、うざいくらい話に関わってるから必要あるけどさ
うざくないけど必要ないヒロイン→リナリー
(主にリナリーの身の上話、個人的感情だけのエピソード。何故か仕切りまくり)
話に関わってこなくて必要無いヒロインって、
空気だから嫌われないし出番少ないせいで厨が妄想出来るから「必要ない」って言うと
恨まれるんだよね、だから吐き捨てスレ発見出来てよかった。
もて王のあいすなんかいなくても支障なさそうな気がする。いや、好きなんだけどね。
話の本筋である嫁探しは彼女がいなくてもいいような…
ウィンリィいなかったら機械師の新キャラが必要でめんどい兄弟ホモくさくなる
杏子がいなかったら遊戯はイジメを苦に死んでたんじゃね
パプワくんのくり子は最終回に重要だっつーの
幽遊白書の螢子は主人公の精神状態に大きく関わっている話読め
勝手に改造の羽海は存在感がある空気じゃない
他はそうですね、差し障り無いですね。
おそ松くんのヒロイン(名前忘却)などもいなくていいんじゃないでしょうか
句点とか使えよ
16 :
マロン名無しさん:2005/11/30(水) 10:42:50 ID:v3jslaX0
ヤコのいる意味があんまない
>>13 あいすはいきすぎた太蔵一味を止める役だろう
魔界の裁判官だっけ?ストーリーには必要なキャラ
べしゃり暮らしのハロインはいらない
矢田先生はいる
また腐女子の仕業か
いらないヒロインは知らんがこの板にいらないのは
>>19みたいな
女キャラ叩いた奴を無差別に腐女子認定する奴だな。
>>14 ウィンリィ→ホモくさくなるっていうのは理由になってないよ。
そもそも、「ホモくさい」なんて思うのは腐女子限定だしな。機械師なんて名無しキャラでいい。
くり子→オチに使われただけのキャラ
杏子→じーちゃんが励ます。決闘しない。ダンス話も恋愛話も本筋と関係ないとこで
パラレル進行していた。
螢子→ラブコメ要員 こいつが出ると「あだち充」漫画になる。
戦いには全く関わらないじゃん。
ついでに言うと幽白ぼたんも空気化した。ぼたん螢子は1〜2巻あたりは
人情&ラブコメディタッチだったこともあって存在感あったが、バトル漫画になっていくにつれ
脇役化が進んだ。ぼたんの「心霊治療」とかはもうちょっと使えたんじゃないか?勿体無い。
碁のあかりは最初は初心者の質問する読者の立場で、ルール説明のきっかけに
使われてた…が、ルール説明が終わると影がどんどん薄くなり、院生になってからは
重要な役割も果たさず部活で大会とかやりながら細々と生きていた。2部になると
存在意義の全くわからんキャラになり、主人公と恋仲になるわけでもなく
日常生活のみが描かれ放置されて終了。プロ棋士だったらちょっとは違ったかもしれん。
惜しい…
>>16 ヤコってネウロのか
確かに、ヤコがやる必要性をあんまり感じないな。他の奴でも別によかった感じ。
偶然、出会ったのがヤコだったからかな。
ピスメの沙夜の空気っぷりはある意味ネ申。
>>21 お前が必要か不必要か勝手に決める
(「こいつは○○したけど△△が○○すれば無問題」という脳内展開)
んじゃなくて、
本当にいなくても差し障りが無いくらい、
空気で作品に何も影響しなかったヒロインを挙げるスレなんだよ。
趣旨くらい理解しろ腐女子。
>>24 自分が好きなキャラが挙げられたからって不機嫌になって腐女子扱いかw
ウィンリィもくり子も杏子も螢子も見事に空気で、何も影響していませんが何か?
この人達が一度でも戦いに参加したか?ラブコメ担当キャラではないか?
本筋ではなく恋愛や人情で関わったくらいなら、いなくても差し障り無いよ。
まあ、このレスにさらに罵倒で返すつもりならもう何も言わないけどw
ヒカルの碁の藤崎あかりのいらなさはもう救いようが無いよね。
ストーリーに関わらないどころか、主人公を精神的に支えもしない。
佐為が成仏しヒカルが落胆するシーンこそ、主人公を励まして囲碁に復帰させるのが
ヒロインの役目のはず。しかし、実際に囲碁への情熱を蘇らせたのは…
伊 角 だ っ た w
漫画版ロックマンエグセのメイル せっかくロールをナビにしておきながら
全く話に関係してこない。灸、デカオとともに脇役・背景になってる。
せめて3人目の小学生オフィシャルになれよ…
>>25 >自分が好きなキャラが挙げられたからって不機嫌になって
勝手に脳内妄想乙。
>本筋ではなく恋愛や人情で関わったくらいなら、いなくても差し障り無いよ。
ヒロインは恋愛、人情担当です。乙。
食いつきぶりがどうみても腐女子です。
本当にありがとうございました。
神崎あかりは歴代ジャンプの中でも特に空気だったな。
腐女子よ、君達はヒロインにはなれませんよ?
30 :
マロン名無しさん:2005/12/02(金) 07:19:09 ID:6ATOz8oK
少年漫画のヒロインは可愛いけどただいるだけって事がほとんどだね
DBのブルマやSDの晴子は主人公を見つけ出したって事で重要なキャラだけど
ヒカル碁のあかりは伝説に残るよ
まだ奈瀬の方が存在感あった
お前らみたいなのに必要とされなくても主人公に必要とされてりゃいいよな(ラブコメ要員)
つーか主人公にも必要にされてない空気ヒロインなんているのか?
>>32居ないだろ。腐は女キャラ要らないって言うの好きだからな。必要なかったら漫画に出ないって
>>26 え、あれって伊角がヒロインじゃないの?
なんて言っただけで腐呼ばわりされるのか。軽い冗談も言えないこんな世の中じゃ
ポイズン
↑言うと思った・・・。
ジャンプに絞らせてもらうと、主人公と同じ土俵に立たないとキツイ。
青年誌とは違い、恋愛もの以外の少年漫画は異性への興味よりも自分の夢が
ストーリーの主軸になることが多く、存在感があるとされるヒロインは
主人公と同じ職業?に就いて恋愛対象以前に戦友としての役割を果たすことで
物語や、主人公に関わっている。実力的にはライバルキャラ並だったりする。
(例外的にスポ根は女子混ざれないから、マネージャーは説明役という存在意義がある)
藤崎あかりもプロだったら違ったのかもな…。
クレしんや浦安鉄筋家族のようなギャグマンガのヒロイン。
ストーリー性がなく一話なマンガだと、
ネネやあかねのようなヒロインがいなくても物語は成り立つ。
クレしんのヒロインはななこおねいさんですが?
>>41 そうか?
まあヒロインっていう用語も結構あいまいで定義の仕方が色々ありそうだが、
一般的には。
@ただ単に女キャラで目立っているキャラ
A今、もしくは最終的に主人公と結ばれる運命にある女キャラ
このどちらかだろ。@にしたら一番目立ってるのはみさえなんでみさえ、次がネネじゃねぇか?
Aにしたら一応今一番しんのすけとラブラブそうなのはななこだが、
年齢が離れすぎてるからなしんのすけ相手にされないが乙。最終的にはしんのすけはネネと結ばれそうだな。
(まああの漫画幼稚園から進歩しねぇしそこまでは漫画が連載されているうちにいかないだろうが)
ついでにAで考えたら、酢乙女愛もヒロインのポジションとしての候補に挙がりそうだな。
主人公とどちらかの片思いと言う設定の女キャラでも、ヒロインとしてみてもらっているキャラは多いし。
ワンピースのニコ・ロビン
ロビンてヒロイン?
46 :
41:2005/12/12(月) 04:03:48 ID:???
>>42-43 あの〜、僕冗談のつもりでななこさんの名前出したんでそんな大マジレスされても…
「クソワロタ」とかそれ系の一言レスを期待してたんでつが…
>>44-45 確かにロビンはヒロインとは呼べなそうだがそれはナミも同じなのでは?
あ、これは冗談じゃなく本気ね。
ナミってヒロインじゃなかったのかw
>>42-43 クレしんのイラストっていかにもギャグ漫画って感じで可愛いヒロインとかが出てこず、
おばんなみさえやガキすぎるネネにななこも萌えキャラからは程遠い。
なんて思っていたら、今年の映画伝説を呼ぶブリブリ3分ぽっきり大進撃
のセクシーみさえXにハァハァしてしまった俺。
なんであんなおばんがあんなにエロかわいい女に変身できるんだよ!
しんのすけもいってたが、正体が分かったらあれは子供の夢ぶち壊しだな。
みさえって29だったよね。
個人的には全然おkですよ。
リボーンの京子ちゃんやハルはどっちかはいらない気がする。いや、二人共好きだけど。
51 :
マロン名無しさん:2005/12/20(火) 23:51:57 ID:oFOiN7bF
逆になくてはならないヒロインを挙げると
うえきの森あい、うしとらの麻子、からくりのエレオノール、
美鳥、ARMSのカツミ、とサンデー勢が強いですね。
NARUTOのサクラ
いなくてもいいというより「ここで黙っていれば…」と思う時があるなあ
京子とハルは恋愛パートを
主人公が憧れる美少女
と主人公に憧れる美少女にわけた結果のダブルヒロインだよな。
確かにどっちか片方に絞れそうだ
聖闘士星矢の美穂ちゃんはヒロイン?
56 :
マロン名無しさん:2005/12/21(水) 01:09:33 ID:ck05MBg7
やきたてじゃぱんのなんとか
ヒロインは影薄くても必要
じゃなきゃ腐がフォモの妄想を加速させるからな
58 :
マロン名無しさん:2005/12/21(水) 01:52:38 ID:sWW0+GcU
リボーンはフゥ太がヒロイン
ムヒョロジのナナ
空気
>>51 最近のジャンプは特に人気作品内での恋愛が無い。
というより女性キャラがあまり進んで行動をしてないな。動いたとしても所詮女だと言わんばかりのしょうもない活躍。
ヒロイン以前にジャンプの作家は女性キャラを動かす気が無いんじゃないか?
ぶっちゃけ、恋愛シーンは読んでて退屈
>>53 リボーンのハルと京子は明らかに
サブキャラ→ハル
ヒロイン→ちゅわん
で役割分担出来てると思うぞ。
タブルヒロインじゃない。
和月漫画の様にこいつらはくっつく!っつー感じでハッキリ描いてるのはアイシルくらいかな
鰤とかナルトとかは匂わせながらも曖昧にしてるな
ポルタのヒロインはいても使えないだけじゃないか?
あの情報収集の奴を女にしてヒロインにしといたほうがよったんじゃね?
テニプリだろ。
>>64 最初からくっつかせる気満々で出てくる女キャラって、つまらんっていうか安易だと思わない?
物語のお約束を一応満たせるために出しましたーって感じで。
るろうに剣心の薫とかもろにそんなかんじじゃん。
まだ、恵とくっついたほうが意外性もあって面白かった。
恋愛要素は刺身のツマじゃねー、工夫してかけばずっと物語を深める事だって出来るのに、
適当に流し書きしてる奴が多すぎ。
だって書きたくないんだもの
どーでもいいし
だってこの娘に好かれたいんだもの
俺が
のどちらかですからね。
>恋愛要素は刺身のツマじゃねー、工夫してかけばずっと物語を深める事だって出来るのに、
これは禿同だけど、ジャンプに限っては恋愛はあくまで刺身のツマ的扱いなのはしょうがないんじゃね?
メインに持ってこられると少年読者があんまり食いつかなそうだし
アイシルもナルトも鰤も恋愛描写を漫画のスパイスとしてうまく使ってる感じ
アイシルくらいしかまともに恋愛要素入れてないだろ
ナルトと鰤は女キャラだけで主人公は直接絡まないかんじ
個人的にはうしおととらみたいなのが望ましいな
>>69 刺身のツマにしても、もうちょい工夫してほしいんだよね。
なんか作者のやる気の無さがプンプン感じられてさー。
そんなんだったら最初から恋愛要素なんか入れんなよって思う。
ジャンプは話の内容的に男しか必要ないがそれだけだとアレなので目の保養のためにのみ
女キャラを出してるってかんじがするな
漫画全般は女キャラ=ヒロイン=主人公とくっつくと決まってるわけではないが
余りにも扱いが悪すぎる…
>>59 本来ヒロインが行うべき仕事を全てロージーに取られているからな
殆どサービスカットにしか必要ない気も
かわいそうに
あー確かにうしとらは主人公とヒロインの描写が(恋愛方面抜きにしても)しっかりしてて良かったな
熱い展開にもうまく絡ませてたし良く出来てるな
やはりサンデー系はヒロインの扱いに長けているな
ジャンプはお粗末、ないがしろだけど
マガジンはほぼ目の保養?
鰤のルキアと織姫なんか結構久保のハンパないこだわりみたいのが伝わってくるけどなーw
主人公とつかず離れずの微妙な距離感にかなりこだわってる気がするw
>>76 帯人には必要かも知れないが話には必要ないんだよな
ルキアはヒロインってよりドラえもん(のび太が一護)ポジションっぽいし
個人的にサンデー系はかなり好み
GS美神とか西森作品とかヒロインとの関係描くのうまい
極楽大作戦は良かったな
絶対可憐チルドレンは色々すごすぎて滅茶苦茶だけど
つまりサンデー系の漫画にはヒロインが不可欠なものが多いと
>>67 るろ剣の薫は、読者は薫を通して剣心という人物を理解していく…
みたいなしっかりした役割があったから「こいつらくっつくんだ」ってわかってても面白いと思った
誰とくっつくかが見所じゃなくて、お互い必要となっていく過程は丁寧に描かれてたと思う
ヒカ碁のヒロインって佐為じゃなかったのか…
「あてがわれたヒロイン」とかって嫌だ。
最初から恋愛させるように仕向けてるのって女を物扱いしてる。
>>82 なにいってんだよ当たり前だろ??
やっと三谷ってことがわかったか
>>82 ポジションも役割も佐為がヒロイン的だよな
でも一応男らしいので(見た目が完全に女だから気にすることないのかも知れないが)
ヒロインではない、ということになる
ヒロインが「主人公と関わりが深いサポート役、ストーリー上重要なポジションを占める準主役」という
意味だったら間違いなく該当するはず
まあこれだとデスノートのヒロインがリュークになってしまうが
デスノートのヒロインはリュークだっつーの
87 :
マロン名無しさん:2005/12/21(水) 20:42:46 ID:mvcNoqwm
ガイバーの瑞樹
昔は哲郎さんがヒロインで今はアプトムがヒロイン
作者ホモなん?もしかして。
88 :
マロン名無しさん:2005/12/21(水) 21:12:08 ID:mvcNoqwm
>>55 沙織お嬢様がヒロイン。
何あの逆ハーレム。
あれ?兄妹だったっけ?ちゃんと読んでないからうろ覚えだ…。
>>88 星矢のヒロインは瞬だろ。サド女神イラネ
天秤宮ではオマル野郎に嫉妬を通り越して殺意さえ憶えたぞ。
このスレの1
逆にハマーンやカテジナみたいな強烈な女ライバルや
ドラのリルルやクレしんのチャコみたいな敵でありながらその悲劇性で感動できるキャラは少年誌では少ないね。
映画のヒロインはいいよね
しずかちゃんのほうが出番少なくなったりするけど、鉄人ではちゃんと重要な役所でよかった
>>55 どう見ても女神だろ?
美穂は「わたし沙織さんきらい」と言ったときに出番を失った。
ジャンプはヒロインの扱いも酷いが、性格設定もステレオタイプの
良い子ちゃんが多くてつまらない。言う事やる事、面白味が皆無。
今連載中の作品だと、まもり・リナリー・京子・桜乃
ってとこかな…こういうヒロインが主人公と恋愛するとありがちでつまらない。
サクラ、ルキア&織姫、ミサなどは個性的すぎて叩かれてるが、上記4人のような
主人公との恋愛がうざいだけの良い子ちゃんキャラよりはマシだと思う。
ちょっと前のだと×→あかり、杏子 ○→恐山アンナ、フジリューヒロイン
良い子ちゃんも個性の一つです。
その特性が漫画内でなんの影響もないのが問題なのです。
まもり初期は良い子ちゃん設定で主人公を困らせていたので
個性のあるヒロインだったと思いますよ。
漫画の内容として、アレな連中ばっかりだったらバランスとる為によい子のヒロインは不可欠
逆にデスノの様に頭のキレる男が多かったらミサ、マンキンの様に温厚な主役がいる場合は対比させるアンナと
よい子ではないヒロインを置かなくてはならない
自分的にはリナリーは真面目で温厚な主役とダブるし、サクラはナルトをも超えるDQN行動をしたり
あまりあのキャラ設定はいらないと思う
ナナいらね
確かに現在のナナは不要
奈々と百合と美雨とレイラで充分間に合ってる
おまけに美里二人に詩音が意味ありげに絡んできて
ナナは8番目のヒロインだからハチ公なのか
ジョジョにヒロインがいないのは何故だあっっ!
>>99 いや、歌手のナナいらないだろ。
ハチはバカだが話を動かすためには必要。
歌手の苦悩はレイラが担当。
初期のころのように「よく分からないけどかっこいい!」と思わせるものが今のナナにはない。
主人公とくっつく=ヒロインの図式が成り立つならまずいらないヒロインで
思い浮かぶのはDBのチチだな。
あれ本当に悟飯を出す為だけのキャラで別に悟空の子を産むなら誰でもいいって
扱いだったし。初登場から終わりまで見せ場らしい見せ場もない。
まだDBのヒロインがブルマだというなら納得できるが。
主人公とくっつく=ヒロインの図式が成り立つならまずいらないヒロインで
思い浮かぶのはDBのチチだな。
あれ本当に悟飯を出す為だけのキャラで別に悟空の子を産むなら誰でもいいって
扱いだったし。初登場から終わりまで見せ場らしい見せ場もない。
まだDBのヒロインがブルマだというなら納得できるが。
二重投稿スマソ
ブルマは突然ベジータとくっついたから驚いたなあ…
確かに話の都合上無理矢理組み込んだみたいなヒロインは嫌だよな
突然マンセーされるのも嫌だけど…某鰤の井上とか
>>106 まさに‘サイヤ人,のトランクスを出すためだけのカップルだからな。
種馬と言ってもおかしくない。
ヤムチャ・・・
悟空に性欲が有った事のほうが驚きだ。
つーか、かなりの低年齢カップルじゃなかった?
結婚時は18歳だからそれほど低年齢ではないかと。確かに悟空が子作りできたのは驚いたけど。
>>96 ミランダがヒロインのほうが、アレンとキャラ被りしなくて
バランス良かったかも?
アレンとリナリ
ルフィとナミがくっつけばうれしい
>>111 ここは「いなくても差し障りのないヒロイン」についてのスレです
ヒロインの立たせ方がうまいサンデー漫画家の中にあって
河合克敏のヒロインはいてもいなくてもいいと思う。
作者自身恋愛を描くのは苦手って言ってたから仕方ないかもだけど、
帯ギュの保奈美もモンキーターンの澄も主人公の幼なじみで、既に恋愛のステップは終了済み。
あとは見守るだけだから、他の女性キャラに人気食われるw
逆に理想的な主人公&ヒロインの描き方っつったら、やっぱり私もうしとらかな。
麻子が好きかは別として、主人公にも作品にも不可欠だったと思う。
(あの漫画、どのキャラもパズルのピースのように不可欠だったけどね)
ガッシュのヒロインが鈴芽なら出てこないほうが差し障りがない。
回想シーンだけの登場にしとけ。
115 :
マロン名無しさん:2005/12/29(木) 18:53:41 ID:mKlm+G4a
>>113 ヒロインが地味っていうのもあるけどサブヒロインに焦点あてすぎ。
帯ギュの桜子にいたってはバランス崩してうざいくらいだった。
そんなに偏った愛情注ぐならそいつをヒロインにしてりゃいいのに。
116 :
マロン名無しさん:2005/12/29(木) 19:00:45 ID:kcydss5B
チチとゴクウから秀才が生まれるのは間違っている
ランチ×ベジ=トランクス
ブルマ×ゴクウ=ご飯
チチ×ヤム=パン
だろ。幼少の振りからして
いなくても差しさわりのないヒロイン・・・。
大概は主人公の幼馴染で世話焼きな人に多いな。
>>116 巣へお帰りください。
つかランチ×べジが幼少の振りって(ry
>>117 同意。幼馴染で世話焼きなヒロインって
戦いには参加しないし、そのためストーリーにもあまり影響しないし、
何より主人公とくっつくのがわかりきってる上にステレオタイプな性格で
見ててつまらない。
昔の漫画ならともかく、今こういうヒロインを出してる作家は馬鹿。
ジャンプでいうと例えばどんなヒロイン?サクラやリナリーやナミや織姫とか?
ハンター×ハンターはヒロインっていないな。
アニメでは(別に女設定というわけでなく)クラピカにヒロイン的要素を持たせたかったらしいが、
今はビスケやバームがヒロインとは思えないし。
>>120 織姫以外はみんな戦闘に参加してるね。
ナミは最近サボってるけど。
サラブレッドと呼ばないでの阪神ファンのヒロインが
マジでいようがいまいが差し障りなかった気がする。
>>119 幼馴染ヒロインは戦いで悩んだり疲れたりしてる主人公の精神を支えたり
戦いの渦中にいない一般人だからこその意見や行動がしっかり描かれれば
存在感もあると思うんだけど中途半端にパターン化してるのが多い気がする。
要するに主人公の恋人だけじゃなく一人の人間としての描かれ方もされてればって
事だけれど。
>124
同意。
幼なじみって設定をどう活かすかなんだよね。
例えば、幼なじみ+世話焼きの2設定が揃ってても、うしとらの麻子は成功例だと思う。
潮、麻子、真由子、それぞれが戦ったり迷ったりした時に、
子供の頃からの思い出がしばしばピンチ打破の糸口になってるし、
絆を築き上げてきた過程がちゃんと描かれてるから、お互いにどれだけ支えになってるのが理解出来る。
連載中にもさらに影響し合って成長してたし。
それに特別な力を持たなくても、自分が何が出来るか考えて最大限の努力もしてたし、
物語の本筋(潮ととらとの関係、白面との戦い)を邪魔しなかったのもよい。
私は麻子のキャラ自体は好きじゃなかったけど、絶対にうしとらに必要なヒロインだったとは思う。
逆に「幼なじみ=はじめから仲良い設定が出来ている」にアグラをかいて、
2人の絆の描写を疎かにすると、空気・役立たずヒロインになるし、
ヒロインとの恋愛や世話焼きっぷりが物語にうまく絡まず、
本筋の流れを邪魔するようになると「むしろいない方がいいヒロイン」になるね。
要は設定じゃなく、描き方か・・・
ってヒロイン論を語るスレじゃなかったな(汗
散々長々書き込んでから気づいたし。スレチ長文スマソ…
自分いなくてもいいと思うのはリボーンの京子かな。
キャラは好きだけど、話にはいらないよね…。
あと織姫ってあがってるけどヒロインなの?鰤ってダブルヒロインなのか?
鰤読む前はルキアだと思ってたけど…。
作者はWヒロインのつもりなんじゃない?
マガジンでヒロインの影の薄い漫画というと、
ゴッドハンド輝、トッキュー、ジゴロ、Full Specといったところか。
ジョジョの歴代ヒロイン
1部 エリナ
2部 オカン
3部 オカン
4部 幽霊
5部 トリッシュ
6部 アナスイ
7部 ジョニィ
>>129 その中なら要らないのは6部のアナスイだけだな。
131 :
マロン名無しさん:2006/01/02(月) 20:54:08 ID:hBAozjP2
3部は家電少女じゃないの
3武はかっぱらい少女
鰤の織姫
ヒロインなのに別の女性キャラに大事な役をとられてしまって
特に活躍できてない。
巨乳要員かと思いきや後でもっと巨乳のお色気キャラが出てきてしまう。
>>133 主人公とくっつく可能性とかを別にすれば普通にヒロインはルキアじゃないの?
テニプリの桜乃
ヒロインはスミレちゃんだと信じて疑わなかったぐらいに存在感無し。
スミレちゃん以外にも杏や朋香といった脇役の女性キャラが気の強いタイプ
が多いので、大人しい桜乃は全然目立たない。
>>135 最近は出番すら無いしな…
確かにいなくても差し障り無い
良スレだな。
>>133>>134 ふと気付いたが、そのWヒロインの類似性でウィングマンを思い出した。
あれってメインヒロインはアオイだったけど、本命は美紅だったよな。
ところで鰤って流し読みしかしたことないが、ルキアって一護に恋愛感情あんの?
すごい釣り方するね
この手の空気ヒロインが生まれる理由はなんだろう
1編集の指示に屈して出したはいいが使い道がなくて空気化
2本人的に思い入れはあるものの使い所を間違えて空回り
3はじめから刺身のツマと割り切って描いてる
これぐらい?
>>139 作者の空回りな気がする。
作者は好かれるヒロインを作りたかったんだけど
大衆と好みが合わない又は作り過ぎてしまう
↓
人気が出なくて編集の圧力で(ry
>>139 2に思いっきり当てはまるのがジャンプヒロインの宿命って感じだな。
ヒカ碁のあかりは1?
ジャンプのヒロインは主人公と恋人的関係に無い方がいいかもね。
OPのナミとかちょっと前に出てたけどDBのブルマとか見てるとそう思う。
つかナミは主人公だけじゃなく誰ともくっつかない方がいいな
尾田がもし書くのならルフィとくっついてもサンジとくっついてもいい
>>142 1だな。あかりは院生→プロ棋士にすればよかったのに
伊角の存在を削って。
そしたらあかり中国編、佐為が消えて鬱になったヒカルを立ち直らせる
ために勝負する、とヒロインらしく活躍出来たのに。
あかりと桜乃がかぶっている件について
147 :
マロン名無しさん:
>>143トリッシュなんて主人公とまともに口もきいてない