1 :
マロン名無しさん:2005/10/26(水) 06:52:22 ID:AT38N6pw
思う存分語ってくれ。
2 :
マロン名無しさん:2005/10/26(水) 07:03:18 ID:/F0J1HKe
もしかして、2getなのか?
なぜ、このオレが2getしなければならないのだ?
コレは永遠の疑問である。どんな天才にも解き明かせない人類最大の謎。
2getとは何なのか?人はなぜ2getしたがるのか?そして、2getの正体とは?
ああ、魅惑の2getよ…
そんな、2getについてトコトン語って欲しい。
>>1 分かるよそれ
俺も彼女が手料理作ってくれると言ってくれたので
楽しみにしていたら皿一杯にうんこを出してきたわけよ
マジでこいつは違う世界の人間だと思った。
4 :
マロン名無しさん:2005/10/26(水) 07:48:27 ID:agcwaXMQ
ベルセルクの魅力について語りたぁぁーい!ってんでいいのかな?イマイチスレタイの意味がわからないんだが。
5 :
1:2005/10/26(水) 07:54:43 ID:???
それでもいい。なんでもいい。
兎に角俺節炸裂させて自分というキャラを立ててくれ!
6 :
1:2005/10/26(水) 08:00:34 ID:???
>3
そう漫画はいわばウンコみたいなものだ。
外部から刺激を吸収して自分の中で熟成し産み落とす!
他人から見れば臭くて堪らないものだか、自分のものは気にならない。むしろいとおしい。
3のその状況は
彼女が一生懸命描いたマンガが3にはウケなかった。
つまりそういう事だ!
3の彼女は今頃どうすれば3に受け入れられるウンコを出す事が出来るか
一生懸命悩んでるハズだ!
8 :
2:2005/10/26(水) 11:22:07 ID:???
大丈夫、その時はオレがサポートしてやる
俺節って、自分の事じゃなくてこっちのことか。
よく志望者系のスレに湧く、「漫画とは」みたいなことを語り出すやつを隔離するスレじゃないのか。
そのくせ自分では1作でも描き上げた事が無かったりするよな、そういう糞虫は。
12 :
1:2005/10/26(水) 17:22:54 ID:AT38N6pw
そう!我々は糞虫!
まさにウンコに集るハエ!
マンガというウンコに魅せられ虫ケラなのだ!
いったん飛び回れば
たとえ剣豪・宮本武蔵でも箸で掴む事は出来ない!
漫画界をブンブン飛び回ろうではないか!!!1
13 :
2:2005/10/26(水) 22:29:25 ID:???
じゃ、オレはウンコでいいや
14 :
マロン名無しさん:2005/10/27(木) 08:36:00 ID:75u8EvVI
よくさー既存の漫画読んで
「なんでこんなつまんないモンが載ってるんだ!」とか
「オタ向けのマンガのどこがいいんだ?」とか
「腐女子ウケ狙ってんじゃねぇ!」とか聞くんだけど
それってやっぱ世の中のニーズに合わせて売ってるんだしさ
やっぱり売れてるっつー事は商売としては正しいワケじゃん?
んでもそれで「最近のマンガは低質化してる」とか「編集の方針だから仕方ない」とか
そういう書き込みをよく見かけるんだけどそれってどうなん?
みんなはどう思ってるん?
作品の質や面白さ等は全て数量化できない個人の主観。これはわかりきってる事実だ。
世の中のニーズが2chと正反対だってことは売り上げが証明してる。
よって負け組2ちゃんねらーの遠吠えにすぎない。そんだけだろ。あんま2chに毒されんなよ?
そもそも「腐女子」なんて言葉も一般には全然浸透してないんだからな。
16 :
ねかま:2005/10/27(木) 16:16:29 ID:qG2pjd1r
>>14 いつまで経っても漫画家になれない腐れワナビが、
「あああああなんでなんでなんで溢れる才能と煌めく実力を持った俺様がデビューすらできないんだああそうだ今の風潮が間違ってるんだ俺様の漫画の面白さを理解できない愚民どもが悪いんだあああああああああ」
って吠えてるだ〜け♪
青年紙の方が質が高いような気がする。
ワンピースは面白い。
何故か?今日はそのことについて考えてみようと思う。
まず第一に、キャラクターである。
キャラクターが個性的であり、様々な性格の人物が登場する。これはドラゴンボール等、過去のヒット作にも通じているものだと思う。
また登場キャラクターの数も多い。多くの人物を登場させることで、世界観の広がりや、話の連結感を出すことが出来る。
漫画の世界の中で、描かれている場面の裏で同時に平行している物語がある。読者はこれに想像を巡らしたり、そろそろあの話が来るんじゃないか、等考えたりする。
ワンピースの場合にはこれが強みになっている。
世界に統一感(ここでいう統一感とは均一な世界、世界観に適った世界があるということ)がある。
第二に、話の構成である。
悪魔の実や海軍等といったオリジナルな要素が読者を引き付ける。
島一つごとに一話、という構成も、読者を引き付ける要素となっていることは想像に難くない。
か
21 :
2:2005/10/28(金) 08:46:36 ID:???
ワンピース、ツマンナイじゃん。
あんなのおもしろいなんていってるヤツがまだいるのか?ま、小学生なら別だが。
ワンピースおもしろいよな。
青年紙の漫画に慣れているとどうしても見劣りしてしまうが。
>>18 それって他のマンガにも当てはまらないか?
27 :
マロン名無しさん:2005/10/30(日) 01:20:22 ID:FCCITkek
才能とかセンスとかを拠り所にしてる志望者は今すぐ諦めれ。
28 :
2:2005/11/01(火) 17:47:03 ID:dsjDp4qu
このスレも完全に過疎ってるな…
29 :
マロン名無しさん:2005/11/02(水) 17:44:16 ID:DK57RbLI
志望者諸君に聞きたい。
だいたいストーリーの構想が決まってネームを切る時に
キャラクターが勝手に動き出して折角のストーリーをぶち壊す事はないか?
ここで次はこうなって・・・あーでもコイツこんな事しねーよな・・・
え?そっち行っちゃうの?
ちょwwwwおまwwwwwむちゃくchwwwwwww
そういう時どうやって折り合いつける?
キャラ優先かストーリー優先か
その辺りの事を聞きたい。
>>29 それキャラが生きてるってことだろ。それでいいんだよ。
わかってて質問してないか?ストーリーに振り回されるキャラなんて論外だろ。
少年漫画も青年漫画も関係ない。漫画はキャラ。ストーリーなんてぶち壊してナンボだよ。
ストーリー壊したら、キャラだけ残んだろ?後はそのキャラが勝手に動いて
別の新しいストーリーを再構築していってくれるよ。
いやまぁそうなんだけどさ。
そうすると規定のページ数に収まらなかったりしない?
ストーリーを緻密に作り込むよりも
ある程度のアウトラインだけでキャラに好き勝手やらせた方がいいのかなぁ・・・
32 :
30:2005/11/03(木) 19:57:26 ID:???
それは演繹法だな。連載作品は基本的に演繹法で描かれるものだろうけどな。
結末は描いてくうちにだって決められるし、引きの部分で調整が利くから。
けど読切形式の投稿作品には向いてない。起承転結をきちんと考えないといけないし。
緻密ってのがどの程度か解んないけどストーリーはとにかくシンプルな方がいいよ。
受賞作のストーリーは(雑誌にもよるが)大抵シンプルなプロットと設定だし。
その代わりある程度キャラは掘り下げられてる。
シンプルってのは俺の場合だと、そのキャラクターの最も深い欲求・信念みたいなものを
1つだけ決めて、それを成就させるため「だけ」のプロットを組み上げる感じかな。
キャラを最大限活かすために、必要最低限の、贅肉を極限まで削ぎ落とした骨子を最初に作る。
そうしたらまず規定Pオーバーすることないだろ?
後は演出の部分で肉付けしてって、枚数の帳尻を合わせてネーム第一稿完成。まぁ帰納法だわな。
ちょっとスレタイっぽく理屈っぽく語ってみた
33 :
31:2005/11/03(木) 20:37:49 ID:???
ナルホド・・・確かに過去ストーリーに拘った作品は
どれもこじんまりしてツマンナイんだよな・・。
俺に足りない部分はそこだったか。
30のその作り方だと
自分の一番描きたいポイントってのは
そのキャラの欲求や信念の部分になるの?
34 :
30:2005/11/04(金) 11:15:56 ID:???
そうそう。やっぱ一番の見せ場は主人公のエモーショナルな部分だろ?
何故こいつはこう思ったか、何故こう行動したか。
キャラができてるとそれが自然に出てきたりする。もっとも、逆の場合もあるけど。
「この台詞を言わせたい」「こういう行動を取らせたい」っていう動機がまず先にあって、
それを基にキャラを作っていく。この場合注意しなければならないのは、
ストーリーにキャラが縛られるのと同様に、言動やテーマにキャラが縛られる可能性もあるってこと。
具体的な例を挙げると、ありがちだが「仲間の死にキレて能力発動させて勝つ主人公」
を描きたいという動機があるとするじゃん?
それを基に、「キレる前と後でギャップがあると面白いから、普段は温和っぽい性格にしとこう」とか、
「伏線として仲間想いであることを示すための回想を挿もう」とか、基本的なことから順に固めてくわけよ。
その後でようやくキャラ設定作り始めると。こういう人も結構多いと思う。
そうすると何となく理詰めだよな。
最初に頭でキャラ考えてるからいざネームに起こしてみると微妙に違和感あったり、キャラブレ起こしてたりする。
ただ慣れてる人はその辺も巧く処理できてるよ。要はどんな方法でも極めりゃ使えるってこった。
まぁこれは少年漫画的な手法であって、ジャンルが違えば方法論もまるっきり違うけどな。
うーむしかし、漫画を理論で語るのはほんとに難しいな。
なんかこう、言葉にした瞬間に「なんか違うんだよな…」ってなる。
たぶん、あまり意味ないんだろな。描いてりゃそのうち解ることだろうし、
描かなきゃ解らないもんでもあるだろう品。まぁここはそういうスレだから別にいいか…
35 :
1:2005/11/04(金) 11:26:01 ID:1G3I/BUF
このスレまだ生きてたヒャッホー!
デスノートの話で悪いが最初ライトの気持ちには感情移入出来た。
確かに酷い事件のニュースとか見てると
「こんなヤツ死んだらええのにな」と思う犯罪者はいっぱいいたからな。
でも途中ライトがFBI捜査官の恋人を自殺に追いやったとこで
俺の中でライトはただの人殺しになった。
それから先は読んでない。
だからどうしたってわけでもないんだけどただそんだけ。
36 :
31:2005/11/05(土) 17:04:54 ID:RTQ8w1uC
>>30 おお!今さっき担当におんなじよーな事言われたよ!
「おめーもちょっと話シンプルにして主人公のキャラ前面に出すように汁!」
もうちょっと主人公の信念のコアな部分掘り下げてプロット練り直すよー。
ありがと〜。
>>34 >うーむしかし、漫画を理論で語るのはほんとに難しいな。
>なんかこう、言葉にした瞬間に「なんか違うんだよな…」ってなる。
いや、一通りすがりだけども、
上手いこと整理できてるなーと感心した。面白かった。
嫌な感じの志望者スレ見てきた後だったんで、なんかとても救われた気分だw
38 :
30:2005/11/07(月) 14:26:46 ID:???
ありがとう。なんだかんだ言って既に年齢がアンカーに近い死亡者だからな…w
つまらないこともそりゃ蓄積してきたよ。
もう少年誌は無理だろうな……子供の頃からの夢だったんだが。
って何か俺のレス多っ!なんか一人晒されてるみたいで恥ずくなってきたw
>>1 デスノートは主役が交代しそうな雰囲気だよ?
まぁ俺も月の思想には賛同しかねるけど、もし月が死んで主役交代が起こったら
もう読まないだろうな。
>>36 なんかまだ俺よりだいぶ若そうだな。
俺の代わりに夢を叶えてくれ。
39 :
36:
>>30 ごめ、おれ青年s・・・。
30もガンガレ!超ガンガレ!
でも同じ雑誌は勘弁なっ!