【パクリとトレスとアイコラ?】井上雄彦5【三刀流】
1 :
マロン名無しさん:
名前:?名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2005/10/21(金) 16:02:57
その昔、編集部でカンズメになった時に
資料がなくて、編集さんにお願いしたっところ
いろいろな漫画雑誌のシーンを切り抜いたものをいっぱい集めて持って来た。
まだ若かった私は、え?資料ってそういうものなの??と疑問に持ちながらも
編集さんが用意してくれたものだからと、描いてしまった。
スレたて乙彼
腐女子の自演が頻繁になってきましたが
のんびりやりましょ
女じゃねーしw
まだびびってんのかこら
流川トレス疑惑1
ttp://ranobe.sakuratan.com/up/src/up63957.jpg 前スレでも指摘したが、おかしいよ。肩の横じゃなくて前面から腕が生えている。
信者が言うように「井上ほどの画力があるなら自分で描ける」ってのなら、
こんな誤った人体構造のデッサンはしないはず。やや弱いが間接的にトレス
失敗の可能性を指し示していると思う。
あのまま手を下ろしたらどうなるか、この絵を見ながら考えてみ。
ジョーダンの3Pの写真が>>3にあるけど、肩がもっと筋肉質隆々なんだよね。
ルカワじゃそこまでマッチョにできないから、トレス(ジョーダンじゃないかも
知れないがほかの黒人選手から)したものから筋肉削ったら、こうなったんだろう。
流川トレス疑惑2
ttp://ranobe.sakuratan.com/up/src/up63957.jpg 細かい話を蒸し返すようで悪いが、左腕の内側の線がそのまま下まで続いて
いるんだよ。それでおかしいんだ。本来ならその下まで来てる線は脇の下の
しわの線なんだよ。
>>3のジョーダンをみると分る。
少なくともトレスじゃなくて横に写真を置いての模写だったら、腕の線と脇の下の
線とは一本線で繋げたりしないはずだが、そうしてしまってるのは紙の上からの
トレスで、どういう風になってるか分らないまま、写真の太い黒線部分をなぞった
からだと推測できる。
#名無しさんのレス抜粋を改行させていただきました。
また殺害予告か
検証について議論してるやつもいるんだから
キチガイみたいな井上アンチと信者と腐女子は自演やめろって
>井上さんはとにかく、よくパクる。
>あからさまにパクる。
>あんまり面白かったので、編集におもいっしり
>「もっとやれもっとやれ」とけしかけたのは
>私です。
>ちなみにパクられたのは私の「GENOMES.3」。
>名前: 荒巻○子 | 2005年10月21日 午後 05時26分
自演してるのはイノタケアンチだろ?
講談社をどうにかしてやりたい
検証サイト妨害してるヤシに、極めてありきたりな終結を予想しようか。
集英社やイノタケが謝罪でもしねーかぎりNBAも請求なんかしねぇ。
パクられた写真家は抗議するかもしんねーけど。
選手の人名は肖像権侵害になるけど、選手のポーズを侵害に認定できるかっつーの。
つーか末次の処分はかわんねーだろうと予想。
ありゃ他の漫画家への警告行為だよ。前例は一個つくっときゃ良いだけって判断なんだろ。
漫画の著作権侵害が裁判沙汰や刑事事件になった例が異様に少ないのがいい証拠。
男とか女とかどうでもいいから検証サイトの話しようぜ
井上を糾弾するような方向性はやめた方がいい
>>1 乙。
まあ腐女子も信者もアンチもただのSD好きも関係者も
まとめてどーんと受け止めてやればいいんじゃね?
可能かどうかは知らんがw
このスレの住人分類
@井上信者
Aアンチ井上
Bアンチ信者
Cファン
D祭り好き
Eアンチ講談社
>>21 そこで末次が出てくる意味がわからない
そもそもパクリ発覚→絶版なんて常套手段
だからさんざんループしてるが井上を潰したいわけじゃないんだよ
へんな野次馬が煽るから話が進まない
みんな管理人にはなりたくないんだからちゃんと考えていこうぜ。
>>23 見る人が糾弾の気持ちを持つよう誘導されるならそれは既に糾弾サイト。
>>29 ハゲ同
井上を潰したいとか攻撃したいわけじゃない
祭り好きは他でやってくれ
>>31 スレ違いを承知で聞くけど、例の末次の検証サイトは糾弾サイトだと思う?
【パクリとトレスとアイコラ?】井上雄彦を斬る6【三刀流】
いろんな批判があってこそきちんとした検証も出来るのにね。
同じ考えだけのやつら同士じゃひいき目とか、逆に白も黒とか
いう結論に必ず偏る。
井上好きだからこれくらいはいいんじゃないかという意見、
トレースはぜっただめだと言う信念が産む厳しい追及、
別にパクリだろうが参考だろうがどっちでもかまわない人
の、冷静な私心のない冷静な目。そういうのが集まって
いい検証が出来るんだろうに、チョットしたストレスを
逃れたいために、同じ考えの人だけでやりましょうって、
ガキの修学旅行のグループ分けじゃないんだから、
もっと大人のやり方で行こうよ。
なにかにつけて腐女子だとかアンチ○○だとか言って排除するのがおかしい
41 :
34:2005/10/22(土) 14:10:04 ID:???
>>38 >別にパクリだろうが参考だろうがどっちでもかまわない人
>の、冷静な私心のない冷静な目。
その手の奴はたいてい祭り好き。
末次の件の前だったら、「井上も見て描いてるんだ、ふーん」で済んだのに
>>39 それは
著作権保持者に訴えられた→示談に持ち込んで賠償金解決
とするべき
>>42 なんでいるんだよ、って感じだよなw
一番邪魔
パクリ疑惑が自白の前だったらよかったのに。
と末次は思ってるだろう。
>>45 面白いから。
まあでも、末次だろうと井上だろうと管理人だろうと誰かが痛い重いする結果は後味が悪いな。
>>38 ファンはそこまで子供でもない
真面目な反論なら真摯に対応し議論したいはず
釣り・煽り・アンチが多いから、それはやめようってこと
444 :2:2005/10/21(金) 14:31:40 ID:???
スポーツ競技観戦が何故成立するか考えてほしい。
バスケの試合だってスター選手を抱えるチーム同志の試合とそこらの社会人の試合と
観客が集まるのはスター選手の試合だということに異論はあるまい?
つまり、選手の動きには個性があるってことの照明だよな。
その動きは魅力を損なわずに描く限り、元ネタが観る人にはバレルってことだ。
判りやすいのは、女子ゴルフのブサクラ(飛ぶさくら)だよ。
あれほどのオーヴァースゥイングは他にいない。
プレイヤーが教科書の挿絵みたいなプレイをしている試合なんて観客は集められ
ないことにも異論はあるまい。
で、漫画に戻る。漫画で思い出して欲しいのは、星飛雄馬だ。
あの投球フォームは独自のフォームだ。変なフォームではあるが、リアリティもあった。
星、花形、左門といった独自キャラ以外は、アリモノをそのまま使ったところがリアリティアップに貢献しただろことはまちがいない。
あの後暫くは、漫画にはアリモノ選手がそのまま使われていたが、いつしか選手から
クレームが出るようになった。タブチ君あたりがアリモノ自由の最後かも。
それで、野球漫画は、高校野球を題材にした漫画か、架空の球団が登場する漫画に分かれた。
高校野球は、野球の技術がメインテーマにはならないから、大した問題もなかったのだろう。
架空の球団が登場する漫画は大変だったんだろうね。結局無くなった。
野球人気が低下して、野球を見ない人が増えたことも関係あるだろうね。
その昔、イパイあったバレーボール漫画やテニス漫画が何故廃れたかを考えれば判る
ことだよね。
バレエ漫画も昴なんかは、トレースの宝庫だよね。
思えば、野球選手からクレームが出た頃にちゃんと考えるべきだったんだよな。
漫画という表現手段についてどのように権利問題を処理するかを。
●『スラムダンクの秘密』
…1993年11月25日 データハウス 神奈川スラムダンク
調査団アルファ遊撃隊 全218n
バスケットの天才・桜木と晴子の幻のラブストーリーとは?
桜木花道の髪が赤い理由は? など、スラムダンクの秘密に迫る。
スラムダンク用バスケット用語・戦法、解説つき。
《目次》
湘北・陵南・海南に行こう!
―おおっ、マンガのままだ!!モデル校大発見!!写真&マップ付き ← 注 目!
桜木花道の章
流川楓の章
湘北高校の章
ライバル達の章
バスケットの章
戦略編
53 :
39:2005/10/22(土) 14:18:23 ID:???
>44
お好きに。
>>52 許可を得て校舎の写真を撮ってれば問題はないだろ。
俺六時までバイトなんで一旦抜けるわ
真面目に議論したい派より
じゃあ、六時までまじめに議論しないでいいか。
746 マロン名無しさん sage New! 2005/10/20(木) 19:20:37 ID:???
あと、切り張りトレスの件だけど。
エロゲーの話で申し訳ないけど、とある原画屋(エロゲンガーって奴だ)が同人で出した暴露本に、
当時のパクリ技術について言及があった。もう10年以上前。
内容は女性原画屋にパクられた怒りからかなり支離滅裂だったけど、その技術はちょっと面白かった。
当時から、モロパクだとバレないための技術として、切り張りがあったみたい。
体の一部を切り取って移植する。目を切り取って顔に移植する。主に「遊人」の漫画が使われていた
らしく、作業台の上には遊人ヌードのバラバラ死体が散乱してたそうなw
だから、大昔からコピー→切り張りトレス、の技術は確立していた筈。
多分アニメーターが絵を似せる(それが仕事だから)ために使ってた技法なんじゃないかな? 法なんじゃないかな?
6時まで遊ぼうぜ
>>49 でももはやこのスレには井上擁護のために「トレースという手段は
正統」とかいいだす、圧倒的信者もいるからなw
ジョジョヲタが荒木のデザインのパクリを、あれはオマージュだ
とか言ってたが、どっちもわが子かわいさに親ばか状態だ。
>>54 これはOKだけど スラムダンクの秘密は4巻あるみたいで
結構元ネタ研究されてるみたい。今から探してみようっと。
何して遊ぶ?
>>59 荒木はオマージュだろ。
デュシャンやユリシーズと同じ。
とりあえずスラダンもってるヤシは怪しい画像探してウプ
11 :マロン名無しさん :2005/10/21(金) 20:32:14 ID:RFDq6i0c
スラムダンク連載は1990年42号 - 1996年27号
それ以降の写真はチェックの必要なしだね
検証待ち
・検証されてない疑惑だけなら、他にも月刊バスケ、ナンバー、NBA誌、
トレカ、試合のビデオ、マイケルジョーダンの本と色々あるらしいね。
・桜木の初ダンク(未遂)もさ、有名すぎるジョーダンのダンク・コンテストだし。
・確かHOOPのNo.3(89-90シーズンのイヤーブックみたいな感じの本)
に乗ってた写真がスラムダンクの構図とそっくりだったよ。
・たとえば
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/basket/1103327472/286(末次検証)
上の流川と下の桜木と河田の次のコマ (あれ、まだいるってやつ)もおそらくNBA
↑ スラムダンクの秘密1〜4 いろいろ検証されているようです。
改めてスラダンを読むと全部NBA選手の身体をトレースして
アイコラしてあるように見える。
このスレのせいでアヒルの空とか読めなくなったじゃないか!
どう責任とってくれる。
検証まだー?
夕方頃までまってろ。古本屋にスラムダンクの秘密探しにいくから。
>>71 今となっては、あの「高校生なのにガタイは良いのに顔小さい」のは
バリバリのNBAプレイヤーの写真参考(笑)にしてたからだって分かるよなw
土日に実家にあるバスケ雑誌掘ってくれるって人もいたね
期待
>>62 ああいうのはオマージュとは言わないの。
剽窃。
ミュージカルで音楽部分は全部ビートルズから持ってきておいて、、
これはビートルズへのオマージュです。でも作品としては演技もあり、
舞台照明もありのオリジナルです、といってるのと同じ。
画像検索だといつの写真かわかりにくいな
ごめん。
兄貴が塵紙交換に出しちゃってた。
現役漫画家専用スレより
534 :名無しんぼ@お腹いっぱい :2005/10/19(水) 07:21:14 ID:ggAjTsCc0
スラムダンクの絵も試合のビデオをプリントアウトしてトレスしてたそうだし(元アシから聞いた)
連載終了程度で大目に見てあげてもいいと思うんだがな。
223 名前:マロン名無しさん [sage] 投稿日:2005/10/21(金) 04:47:13 ID:???
末次がパクったのってリョータが後ろ手でパスしたやつと、山王2人を抜いたやつだよね。
あれはなんか写真っぽくないんだよね。NBAの試合のビデオを一時停止したやつとかっぽい
278 名前:マロン名無しさん [sage] 投稿日:2005/10/21(金) 05:21:40 ID:???
>>223 そういわれてみればカメラよりはテレビっぽいね。
スポーツ写真は遠くから、(バスケではそれほどでもないけど)望遠で撮るから、
ああいう広角レンズの構図はないかも知れない。
>>79 デュシャンやユリシーズも似たようなもんだろ。
信者が倫理道徳を振りかざして少しおかしくなったけど、
検証するためのスレっていう流れに戻ってきてよかった。
とりあえずページは作った。
けどレンタルサーバーの認証のメールが来ないんでまだうpはできない。
メール来たら貼るんでよろしく
>>83 デュシャンってマルセル・デュシャンのこと?
59 :マロン名無しさん :2005/10/22(土) 14:23:23 ID:???
>>49 でももはやこのスレには井上擁護のために「トレースという手段は
正統」とかいいだす、圧倒的信者もいるからなw
ジョジョヲタが荒木のデザインのパクリを、あれはオマージュだ
とか言ってたが、どっちもわが子かわいさに親ばか状態だ。
62 :マロン名無しさん :2005/10/22(土) 14:24:16 ID:???
>>59 荒木はオマージュだろ。
デュシャンやユリシーズと同じ。
79 :マロン名無しさん :2005/10/22(土) 14:31:09 ID:???
>>62 ああいうのはオマージュとは言わないの。
剽窃。
ミュージカルで音楽部分は全部ビートルズから持ってきておいて、、
これはビートルズへのオマージュです。でも作品としては演技もあり、
舞台照明もありのオリジナルです、といってるのと同じ。
83 :マロン名無しさん :2005/10/22(土) 14:32:04 ID:???
>>79 デュシャンやユリシーズも似たようなもんだろ。
>85
乙!!!!!!!!
>85
乙
93 :
88:2005/10/22(土) 14:36:13 ID:???
誤爆すまん。
誘導しようと思って。
確かに構図パクとのあわせ技の可能性もあるね
>85
乙
>>87 そうだよ。オマージュとして認められてるんでしょ?
38 :マロン名無しさん :2005/10/21(金) 21:12:05 ID:???
検証の参考になりそうなレス拾ったけど、当時の雑誌ばかりだな。
・スラムダンクのいい所は、構図、デッサン力だと思う。
試合描写なんて、NBAの写真を見ながら書いている部分がある。
持っている古い雑誌で、全く同じ構図があったから、間違いない。
・おそらくスラムダンクもHOOPなどのトレースだからギョウザ目したんだろうな
スラダンは月間バスケットと全く同じ構図なのがホントに一杯あった。
ネタ元見つけてたのしんでた中学時代( ´_ゝ`)
・いつぞやのMJ引退特集NBAマガジン見てたら、
スラダンと同じシーンがかなりあったが、そこはみんなスルーなのか?
・SLAM DUNKの試合絵の中にNBA PHOTOSでよく見る構図が使われてた
そういや最近どこかで「井上雄彦の絵はうまいけどスピード感がない」
みたいなことを誰かがテレビで評論したみたいな話があったな
なんでそう見えちゃうのか謎だったが
今回の騒動で納得できたわ
>>98 それとか花道の表紙のやつとか、せめて表情は変えて欲しかったよな。。。
>>96 全然違うよ。有名なダリの絵のこととか言ってるんだろうが、
オマージュと言えるためには、元の作品そのものを批判的にで
あれ、好意的にであれ受け入れ消化した上で、まったく別の
作品として生み出さなければならない。
まったく土台のない人間、それまでのオリジナルのない人間が
デザインだけ借りてきて、作品に組み込んだら、それは剽窃、
パクリって言うだよ。デュシャンはダダのアートを突き進めてきた
理論を持って、ダリをオマージュしたの。荒木は新人の時から
あれをつかってるんだろ?
週刊連載だから、表情とか変えるのもめんどくさかったんじゃない?
>>103 ならせめて末次先生みたく顔だけ黒人にしてほしかったよ。。。
もしくはウサギ帽子。。。
105 :
マロン名無しさん:2005/10/22(土) 14:49:58 ID:1/XAXY1h
井上は頭の中で想像(創造)して描くのではなく
漫画や雑誌を常に参考にしながら描いてると思う
>>102 違うよ。俺が知ってるのはモナリザの奴。
それにそれは新人はパクっちゃ駄目だが大物はパクっていいってことじゃん。
まぁモナリザは著作権切れてる訳ですが
じゃあ俺が十九世紀の著作権切れ小説を自作として発表してもいいな。
自作として発表したら叩かれるに決まってるだろ馬鹿
>>107 札束にぎったダリの顔したモナリザがあるんだよw
よく考えてみて。大物になったからではなくて、オマージュとして
出されたデュシャンの作品には、デュシャンの理論と芸術性が
反映されているんだよ。
ジョジョでいろんなデザインを使っているそのデザイン性には、
荒木の何かは反映されていない。持ってきたデザインで荒木の
漫画世界を作り上げてはいても、デザインという分野は借りてきた
ままで、荒木が作り上げた何かとかが透けて見えるわけではない。
パクリという言葉がファンの傷つけるなら、「荒木は自分の作品世界を
表現するために最高の素材を見つけてきた」と言い換えてもいい。
けれど、あれはオマージュとは呼べないものだよ。
デュシャンとユリシーズ、画家名と作品名を並列で例示してるところが、
知ったかびりを曝け出してるなw
札束にぎった講談社の顔したイノタケ描こうぜ
ところでNBA JAPANやバスケ雑誌への確認はまだかね?
んで、ジョジョもトレスしてましたっていうオチだな?
ジョジョのトレスは絶対発見できねーだろw
みんな荒木脳でゆがんで作画されてる。
というか現実にありえない人物画の宝庫だぞ。ポーズはパクリだけど。
もう日本中の全ての漫画にトレースがありそうで怖い
>>114 もう何年も前だから手に入りにくいし検証するのも面倒くさいしなあ
木城ゆきとのパクリ事件はどう決着ついたんだっけ?
賠償金を請求されたって話は聞かないんだが。
>120
確かデュシャンって、「他人の作品に自分のサインや落書き入れて自作として発表する」
ってスタイルが、今までの美術界の常識覆してて、当時芸術として受け入れられた作家だろ。
作品そのものにオリジナリティーなんかねーよ。
123 :
マロン名無しさん:2005/10/22(土) 15:25:17 ID:uzy3ijiV
↑ヒゲ描いてるじゃん!
じゃあ荒木もありだな。
> もう日本中の全ての漫画にトレースがありそうで怖い
あるにきまってるじゃん。
堂々と写真のトレースを入れた奴が、漫画界の革命児みたいに言われたこともあったじゃん。
あのあとの劇画系の背景なんて殆どトレスだろ?
>>120 マルセル・デュシャンはダダの旗手として芸術史に名を
刻んだ人物だ。ダダイスムはあらゆる既成の価値の破壊
をもくろむ芸術運動だった。デュシャンの作品としては
ポンピドゥーに所蔵されてるウンコ入りの缶詰とか、「泉」と
名付けられたトイレとかが有名だが、彼はそれらの作品に
よって、人間が当然あるべきと思ってる日常の世界が、
実は非常にもろい意味づけでしか成り立っていないことを
証明しようとした。
一連のモナリザシリーズでは、数世紀にわたり人類に永遠の
美女として共通認識されてきて、レオナルドという人間が描いた
ものであることさえ忘れられるほどの、物体としての不動の存在、
人類が生まれる前からあったと言ってもおかしくないと思われかね
ないモナリザが、実は絵なのであって、手を触れてはならないような
神聖で高尚なものではなく、すこし手を加えてしまえば、太った
女にも守銭奴ダリにも変わりうると言う、価値の転換を図った。
>>126 そんな屁理屈が通るなら井上だって漫画界の革命児
漫画誌に名を残す人物で通りそうだな。
128 :
マロン名無しさん:2005/10/22(土) 15:30:10 ID:uzy3ijiV
つかデュシャンってもっと過激でさ。
やつの一番有名な作品というのが、
そこらの空き地に転がっていた陶器製の便器を「泉」という
タイトルにして、そのまま美術館に展示した作品なんだよ。
基本的に、便器を見つけて洗って、持ってきただけなの。
それでも現代美術史上、最大の傑作とされてるの。
ようするに、そこらに落ちていたら無価値なガラクタでも、
美術館に正式に飾られたら誰がなんといおうが「芸術」ということで、
金持ちたちに支配された権威主義的な美術界を皮肉ったわけ。
この作品の衝撃によって、コンセプチュアル・アートは始まったの。
まあ、どっちもどっちだな
デュシャンも漫☆画太郎も優れた芸術
井上も末次もパクリ。
>>131 そうだよな。
むしろ前編パクリのアートの方が罪深いといえる。
これが+αなら井上は著作権上問題ないでしょ。
『 2ちゃんねるには、書き込みをして給料をもらっている人間=プロ固定がいる。
スレッドは続けば続くほど報酬も高くなる
妙に固定ハンドルが多いスレッド。それが大抵はプロ固定が立てて、育成している
スレッドである。アシストに入っているプロ固定は実力のあるプロ固定のアシストに
回ることで報酬のお零れに預かるし、あわよくば自分たちが次期の専属プロ固定に
なることを望んでいるのである。 』
『 彼ら「プロ固定」は2chに客を呼び込むためにありとあらゆる書き込みを行う。
時には煽り、罵倒し、また固定同士で「実名が公開された」などといった茶番を演
じ、ギャラリーの覗き見根性に訴えかけるような手段さえつかうこともある。
彼らがそこまで集客に腐心するのは理由がある。給与の変動が激しいのだ。
管理人のひろゆきが割り出した「集客貢献度」によって「プロ固定」たちは細かく
ランク付けされ、月ごとの給与が算出される。
この特徴有る給与制度のお陰で固定たちは集客には手段を選ばず、何がなんでも
人気を得ようとする。ネタがなくなれば前に言ったような「茶番」さえ演じる。 』
『 8割以上は、担当の運営・プロ固定によって書き込みされています。 』
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%83v%83%8D%8C%C5%92%E8&btnG=%8C%9F%8D%F5
>>130 興味があったらそういうのもなぜそのままの絵を
自作として発表したのか調べてみるとおもしろいよ。
現代芸術が、「〜主義」から「〜派」そして「〜アート」って
呼ばれ方が変わっていった理由を、ダダを中心にして
よく理解できるから。
>>130 オイオイお前のいう漫画家さんは他人の絵に線を加えただけで漫画を出したのかい?
デュシャンのやったことの意味はともかく(拝金趣味への皮肉かどうかはどうでもいい)
モナリザにひげをつけた作品を自作「L.H.O.O.Q.」として出した後、「ひげを剃られた、L.H.O.O.Q.」とか言って、
加工なしのモナリザをだしたりしたその発想が単純に面白いから、それで評価できる。
元ネタを知らないと面白くない→パロディ
元ネタを知ってるとちっとも面白くない→パクリ(盗作)
元ネタとの相違点を比較しながら鑑賞するとより深く楽しめる→オマージュ
元ネタがバレると困るのが、パクリ。
元ネタがバレても困らないのが、オマージュ・リスペクト。
元ネタがバレないと困るのが、パロディ。
元ネタがわかると腹立つのが、パクリ。
元ネタがわかると嬉しいのが、オマージュ・リスペクト。
元ネタがわかると笑えるのが、パロディ。
デュシャンのはパロディ。
で、荒木や井上はどれだろう?
それ言うたらポップアートなんてコラージュばっかだよ。
ウォーホールやロイ・リヒテンシュタインでググってみ
元ネタがNBAの写真と解って、俄然SDの見方がおもしろくなってるオレがいるw
>元ネタがバレると困るのが、パクリ。
>元ネタがバレても困らないのが、オマージュ・リスペクト。
>元ネタがバレないと困るのが、パロディ。
今回の騒動でよく見かける意見だが、主観でしかないよね。
創作活動自体に模倣や加工がつきものだと認めるのが一番いいかと。
>>140 認めたうえでの意見にしか見えないんだけど?
模倣はある物だがそれをどのような形で発表されてるか
読者はどのような形でそれを受け取ったかの話でしょ?
パクリもオマージュもパロディもやってることは同じ
だけどその結果が違うってだけ
>>140 主観も何も言葉の意味は大体合ってると思うけど
竹熊もこのスレを見ているんだな。
井上の検証問題について書いてあった。
ところで検証サイトはどうなった?
>143
>85
>>144 ありがとうございます。見落してました。
>>141 やってることは同じなのに差別するのはおかしいな。
今回の騒動以来、漫画を読む時に元ネタを探してしまう。
スポーツや作者が絵に凝るタイプの漫画は怪しいの多い。
井上が法律違反ならデュシャンやユリシーズも犯罪者
デュシャンやユリシーズがアートなら井上もアート
検証サイトの管理人を心配するフリして井上が心配で仕方ない信者w
末次もアートって事でw
末次スレへ帰れですかそうですか。
>>147 差別じゃなく区別だよ
同じ料理でも懐石フランス中華などいろいろあるだろ?
>>147 そうですね。快楽殺人でも正当防衛でも殺人者は死刑にするべきですよね。
>>152 アートでいいじゃん。
井上は悪くない末次も悪くない。講談社が悪い。
安置が悪いで。
さもないとアート呼ばわりされてる奴もつぶさないと。
青臭い言い方すれば志しの問題だよ
他者の漫画や写真をまんま使うのはプロ意識欠落も甚だしい
池上は野中に怒ってないよ。
俺の勘だと一昨日バガスレで議論に参加してたのは竹熊だな
なんかマジで検証スレ出来そうな感じになった途端に必死になってる奴いるなw
万が一検証サイトがNBAとかに目を付けられても、いきなり裁判起こされたりしないからww
そんなに管理人の心配しなくていいんだよスラダン好きの諸君ww
>160
ww
近所の漫画喫茶に荒巻先生の漫画なかった(´・д・`)
都内の店に電話しまくって聞いてみるかな
タケクマと暫定管理人がスタンスが似ているか。
イノタケぱくっているけどつるし上げる気はなし、末次に同情的、講談社は糞。
まずはスラダンの秘密1〜4
と荒巻様の漫画を確認だな
>>163 この件でつるし上げるなら講談社の他の人気漫画家をやりたい。
そいつの模写が公になった時に講談社がどう動くか。
>>156 その志なんかも解釈次第で何とでも言えるしなぁ・・・
166 :
マロン名無しさん:2005/10/22(土) 17:19:47 ID:0G7yjREU
↓アベックスのまネコ脅迫で逮捕されたヤツがここで一言↓
∧∧
( ・ω・)
_| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/
美人な末次とでぶすのルックス比較検証サイトマダー(´・∀・`)
訴訟起こすなら、NBAじゃなくて写真撮ったやつか?代表でNBAがやる?
荒巻のパクラレが本当だったとしても
絵のトレスじゃないんじゃないの?
ジェノムスって昔読んだけど洋服でサスペンスというかSFというか…
バガボンドの素材集にはされないような。
荒巻とタケクマが結婚すりゃいんだよ
>>171 何か、ちょと壊れっちゃたみたいだからね荒巻さん
今度は荒巻叩きですか信者さんww
74: ぜぶら
トレースだけなら、大した反感は買わないみたいですね。
2ch上での末次さんの対応も悪かったみたいですね。
でも、ありえない話ですが、井上先生がトレースしていたりしたら…僕らはショックですよね。
末次先生のファンだった人たちが一番可哀想です。
72: イトキン
スラムダンクファンとしては「何とレースしてるんだバカやろぉ!!」って気はないですな。むしろ、末次作品のファンには申し訳ないが、
漫画家がついトレースして使いたくなる程の井上先生の描写能力の高さを改めて感じた一件だったと思ってます。
やっぱすげぇや☆
それにしても井上先生の意見が気になります。
72: イトキン ってネタコメントだな
漫画からパクった末次は有罪で
写真からパクった井上は無罪。
この事実から法律うんぬんは置いといて
漫画業界漫画はNG、写真はOKが暗黙の了解なんジャマイカ?
いやいや
変わりはいくらでもいる取るに足らない漫画家の末次は有罪で
日本漫画界の至宝井上大先生は無罪。
かな
>>178 スラダン連載中の91年、写真盗用でかわぐちかいじが
前面謝罪+賠償金。末次より大ニュースになった。
でもかわぐちの作家生命には全くかかわらなかったから
やっぱり他業界からはOK+大ヒット作家ならOKみたいな
気分はあるんだろうな。
あと人物でなく背景だったというのも大きいかも。
バイトから帰ってみたら仮ではあるが検証サイトはできた模様だな。
そういえば俺、本棚にスラムダンクの秘密持ってるよ。
何巻だったかな、今出してみようかと思ってるけど。
>>182 人物じゃなかったっていうのは読み手の感情的に大きいかもなー。
イノタケだって建物だけNBAの無断写真トレス(人物はオリジナル)
でした、なんて事態だったらここも盛り上がってないだろう。
ああいうの賠償金っていうのかな?
まあいいのか。
>>185 それがさ、去年母校(都内私立高)に遊びに行ったら、元担任の机にそれがあって
「えっなんで?」って聞いたら「あー資料室大掃除したら出てきたから」って。
三巻だった。
内容書くべき?
スラダンの秘密売ってないな。なんかブックオフとかでよく見た気がしたのだが。
誰か頼む。
>>187 元ネタ画像に関連ありそうだったらヨロシク
スキャナなかったら写メupでもいいし
20 :カズ :04/05/10 01:08 ID:Cx8SI5GE
井上さんが、キャラクターそのもののモデルは森重→シャックだけ、とインタ
ビューで言ってました。
桜木とロッドマンは全く関係無いともはっきり言ってます。
髪や番号、プレースタイル等、後々考えたら確かにピッタリですけど、って。
でもその瞬間、瞬間のプレイ等のモデルらしき物は確かにあります。
特に翔北−海南戦では非常に多く発見できます。
有名なのは13巻128ページ1コマ目、牧のドライブシーン。NBA雑誌、
HOOPの表紙のバークレー。
14巻99ページ1コマ目、牧の振り返りざまにパスを出すシーン。同じく
HOOPのNCAA記事中、デューク大時代のレイトナー。等があります。
そんな具体的に書かれてたのか
ツギハギ漫画か
>>189 みんなの期待を裏切って悪いけど、これ全然関係ないよ。
四巻以降に元ネタ画像とか出てたら別だけど、三巻はなんていうか、
「流川のバッシュはエアジョーダンのX」とか
一番関係ありそうでも湘北のモデルになった武蔵野北高校の写真。
二年の教室を撮って「彩子とリョータの机」とかコメントしてる。
酷くなると「私の地元には流川通りという道があります」みたいな。
>>194 他にも血液型予想とか、スラダンカルトクイズとか、発売されたグッズとかあるけど、便乗本だね。
NBAに関係ありそうなところといえば、「三井が入院中に読んでた雑誌はHOOPと月バス」ってとこで、
実際のHOOPの表紙が写真で載ってる。
問題の核心に迫れるようなものじゃないよ。
>>190 じゃ、もううpしなくてもいいな。
同じ海南戦の、ゴリがリバウンド取るシーンでまた見つけたけどさ。
>>196 比較画像がなかったから
今まで井上のトレスはデマ・都市伝説扱いだったんだよ。
ヨロシク
おおおおおおおおあったあった
15巻39P
>>199 おおお…
HOOP?
何年何月号か教えて
NBA完全ガイドブックだったっけ。
三井が読んでる雑誌にHOOPと週刊バスケット(実際は月刊バスケットボール
だっけ?)が実名ででているという事は、その雑誌で引用した写真は
暗黙の了解で許可とってる(編集部も井上さんならみたいな扱い)と見て
いいのかな。
実際、月刊バスケットとかで連載持ったり、雑誌のコネでNBA行ったり、
日本バスケットボールのポスター描いたり、ジョーダンに会ったりしてるから、
日本のバスケット協会、バスケット雑誌界に特別扱いされてるみたい。
だから写真引用してても、日本人の写真家の撮ったNBAの写真なら、向うに知らせても
問題として扱ってくれなさそうだね。
日本のバスケ関係者にとっては井上は大物でナアナアだろうね
アメリカのバスケ関係者にはそうもいくまいが
完全には重ならないな。これは模写。というか全部模写。
トレス疑惑は取り消すべきでしょう。
だからモシャとトレスは法解釈的には同罪だって何度言ったら
絵パクと言えばいい
>>210 どのあたりが脳内なんだ?
連載持ってたり、ポスター描いたのは事実だぞ。
イノタケの公式行ってみれば書いてある。
日本のバスケ関係者は井上に楯突かないだろうなってのは
井上アンチでもそう思うんじゃないの
また「許可取ったからOK」でっか?
>>206 >>207 NBAにとっても、日本のバスケ振興立役者の井上はそんなに軽い存在でもないんじゃない?2007年だっけ、日本にもプロリーグできるし。
206は、もしチクルならアメ人にしないと意味なさそうだって
意味でしょ
>>211 井上氏は技術不足的な面でのトレス?はしていない訳で。
こういうポーズはバスケ雑誌の写真を見て描いている。
たぶん技術的には普通の事だと思う。
法的とか言い出すのであれば少し変えてあるし、竹熊コメントに従えば
結局何の問題にもならないように思うんだが。
また「許可取ったからOK」でっか?
>>218 1行目妄想な時点で論外
>>219 許可取っても写真使用したことを黙ってたのは末次と変わらんよ
いや…実際許可とったんならOKだろ。
>>208 模写もトレスも語感が違うくらいで扱いは一緒。
そもそも完全に重なるトレスなんかよっぽどのアホじゃなきゃない。
訴えられなきゃ良いってより、他人の作品を自分の作画としてしてるのが問題。
まあ、よっぽどへましなきゃ現実で訴えられることはないだろう。
佐々木倫子みたいに欄外に参考資料や協力者を書いておけば
ここでは槍玉には上がらなかったと思う。
今みたいな評価されることもなかっただろうが。
>>222 さっきの元絵と合わしたよ。合わないからやってみ。
井上が他からパクったことに変わりないww
>>208 この二日間の検証をたどるとトレスじゃないと説明できなくなっている
ところで、アメリカの漫画ってみんな同じタッチに見えるのだが、
アメリカの漫画の著作権の駆け引きってどうなんだろう。
やっぱり漫画は竹熊の言う通り、模倣で育ってきた所もあるし、
今のアメリカの漫画における、どこまで似てても大丈夫かとか照らし合わせないと
仮にNBAにチクッた人が出ても難しそうだ・・。
国によって、パクリの定義が違うしなア。
もう、日本の漫画業界でパクリガイドラインを作るのは絶対必要だろう。
>>225 アップしてください
脳内で合わせたなら勘弁してください
別にモデル使ってたってよくないか。当たり前のことだろ、漫画家として。騙されたとか言って憤慨するのは違うと思う。
にわかに信者が盛り返してきてるなw
こうでないとスレは伸びていかん
頼むぞ
>>222 許可取ればOKだけど取ったかどうかわからんからな。
資料協力とか書いとけばこっちにもわかるけどそうじゃなかったら許可を取ったってソースが無い以上無許可の模写と考えるのが普通。
>>230 じゃあ末次も井上の絵をモデルにしただけだからいいよね!
漫画をモデルにするのは駄目で写真をモデルにするのは良いなんて理屈通用しないし。
末次叩いてその埃が自分に帰ってきた井上信者ワロス
>>227 俺、画像合わすの何点かやってうpしてるけど、ピッタリは合わないよ。
まあ、アタリだけトレスして描いてる可能性とかもあるけど
技法がトレスか模写かは問題ではないようだし。
著作権問題でスレ続けるのも俺は違うと思うけど、皆はどうしたいのかな。
>>235 この件で講談社に質問とか出してほしいな。
これは集英社の漫画だから別問題って言われるのはわかっているが。
>>230 モデルを自前で作るなら構わないが、いま言われてるものは違う。
模倣したものへの敬意がなければ読者に対する誠意もない。
>>233 写真を使って人のポーズを写し取るのは普通だろ。
その許可をとったかどうかが問題なんだろ。
漫画を漫画に写し取るのは普通じゃないだろ。
だから今問題になってんだろ。
つまり俺たちの出来ることはこうやってスレを継続して井上のような漫画家でも平気で
模写をしていたという漫画界の現実を訴え続けていくことではないのか?
それについて受け取る側がどう感じるかはわからないが知るだけでも意味があるだろう。
信者ワハハハ
アチャー こりゃアウトだな…
>>239 井上先生も漫画から漫画をパクってる可能性があるのですが?
>>239 で、許可とってたの?許可とってたら普通参考文献として記述するはずだけど。
それをしてない限りはこっちは許可とってないと受け取るしかないだろう。
それに普通なら問題ないのか?問題のある行為が普通に行われていることが竹熊のいう構造的な問題の一部だと思うのだが。
>>239 何が普通なの?
無断で使ってるなら井上もクズだよ
まあ画力の評価はがた落ちだな。
やっぱ、最終的な目標が合った方がスレもしっかりするな。
末次は、パクリ+自作自演、パクリをやめろの再三の注意に無視で
盛り上がったからこその結果。実の所、イノタケのパクリ問題は最大の
問題ではない。末次のパクッた人の中で井上が一番有名だから名前が
出ただけ。
このスレも、井上の検証のみかNBAに通告か、糾弾か方向性が
はっきりすべきだね。上のレスでも言われているが。
他人がその人の能力や時間を使って創作したものを自分の作品に無断で利用してることが問題なんだから
漫画か漫画じゃないかなんて全く問題ではない。
無許可なら盗人と同じだよ
写真家の仕事を自分の手柄にしてんだから
>>248 井上の検証→これは当然やる
NBAに通告→多分意味ねぇ
糾弾→やったら面白いとは思う。けど面白いだけだよね。
>>240 同意。
>>230>騙されたとか言って憤慨するのは違うと思う。
もうなんかこの騒ぎを信者の失望としか受け取ってない時点で論外。
糾弾はしたくねー。
元ネタ検証はやる価値ある。
元画像を下から見た感じにしようとして上手くいかず
妙なことになってる印象
ここで検証続ければアサ芸やポスト辺りが取り上げてくれるさw
>>257 ・・・・・これすげーな、末次よりインパクトあるんだけどw
>257
d
>>257 ユーイングはまんまだからヤバすぎwwww
左足は元画像では隠れてるから、どっか他から持ってきて
だから元画像と違うんでは
メシ食って帰ってきたらいきなり盛り上がってるな
確実に何人か釣られてるな
いや、むしろ釣られたいハァハァ
竹熊がトレスと模写に境界がないって言ってるのも、
論点を見失ってずれてるなぁ。「マンガ家の中でもトレスは
ダメで、模写ならまだOK」っていってる人がいるのは、
法解釈の問題からじゃなくて、絵描きのモラルとして感じ
とってるからなんだが・・・
少女誌のギャグ漫画だけど同じ集英社の単行本あとがき的なページで、
担当に資料として雑誌持ってきてもらってるって書いてあったよ
そういうのとは違うの?
末次の騒動は詳しく知らないのだけど「自演」は今行ってる検証を肯定も否定もしないぞ
それと漫画作品でトレース及び、模写してるなら井上も末次と同じことだ
ゴリの母ちゃんって黒人と浮気したのかな
>260
パトリック ユーイングか。
ゴリのモデルなんかね?
>>265 だからーそのモラルを漫画界の外から圧力かけて表に出した腐女子が悪いですよねー
>>270 モロでしょ
活躍時期も同じだし、ゴリが33番のジャージ着てたこともあるし
>>265 絵描きが個人でそういうモラルを持っていても(というか漫画描き界にそういう風潮があっても)外から見たら結局同じってことではないのか?
漫画家にとってはそりゃ漫画から模写されなきゃいいだろうけどそれは単なる身勝手なモラルじゃん。
>>271 いや井上に関してはまさに幻滅だよ。
ただ法解釈がどうこうじゃなくて、模写>>>線をなぞっただけ、っていう
感覚は普通の読者だって絵のレベルとして落ちると思うだろ。
そこを法律ではいっしょっていうのは、別の次元の問題だと思うだけ。
ここまであからさまに写真を漫画に書き写しただけだと、模写も
トレスも絵描きのモラルとしてどうですか、ともちろんいいたくなるよ。
278 :
276:2005/10/22(土) 20:55:00 ID:???
すまん、勘違いして書いた。
結構立て続けに同じ本からパクってるんだな
膨大なNBA写真を持ってただろうに
信者轟沈??
>>279 むしろ俺はあのゴリと牧と桜木とりょーちんが揃ってる見開きのほとんどがパクリだったのにワロタ
>274
Thx. むしろ検証でそういう情報出てくるのが楽しいな。
(´ε `)φ漫画家のアシスタント13(゚∀゚) 川
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1125259715/368 368 :名無しさん名無しさん :2005/10/18(火) 23:06:24
ぶっちゃけ、短時間で、写真は参考程度に、精密な背景イチから作れるアシが
俺も含めていない。すごい時間かけたらできるだろうけど。
だから、素材写真がなく、この広告写真しかないって時は
いったんアシがそれをトレスして、
それをセンセイが「参考にして描きました」と言える程度まで改変する、
という作業をやっている。
超厳密にいえばそれもダメなんだっけ?
ばれなきゃセーフというグレイの部分が多いね。
>>279 信者のいうことで説得力があるのは、「先生は忙しかったから
その辺のものから丸写しもしかたない」って言葉だけだなw
許可取ってたとか言う戯れ言は、先生の口から聞きたい。
今末次スレで話題になってるのも、トレースより模写が多いな。
いやトレースも勿論あるんだけどさ。
>>285 信者とファンは、頼むから別にしてくれよ
なんでもかんでも信者にしないでくれ
289 :
271:2005/10/22(土) 20:58:52 ID:???
>>277 それなら同感。
>>281 昔からある作画技術のひとつとしての模写なら黙認だけど、あからさまなパクリ模写はダメ、ってことじゃないの?
同人ノウハウ板なんかだと、ピッシリ脳内に人体のイメージを構築して
それを紙に描きうつすのが一流の絵描き、いちいち見て描くのは未熟者
みたいな考え方の人は結構いるよ
>>265 それは釈明の際にってことだろ。
許される模倣・許されない模倣の記事をじっくり読めばわかるけど。
問題にされた時にどう反応すればいいのか、これは模写だからいいでしょって反応なんて通用しないだろ。
信者の講談社糾弾!とかNBAにばれたら日本の漫画界は壊滅するぅぅぅぅっぅ!!!!とかはワラタ
>>290 それが出来る一流の人がなんで同人ノウハウ板にいるんだろうな。いや、出来ないで言ってるのかもしれんが。
@模写が許せない(モラルの問題)派
A模写を黙ってたことが許せない(くそっ騙されてた)派
>>228 >ところで、アメリカの漫画ってみんな同じタッチに見えるのだが、
それは君の目が悪いだけかと。
俺にはとても同じには見えない。
あるいは俺の目がアメリカの漫画に多少慣れてるせいか。
一部のアメリカ人には日本の漫画がみんな同じに見えるようだし。
>>294 あこがれで言ってるんだと思う
ある程度のデフォルメ系ならそういう技のできる人もいるだろうし、
そういう人のとこで働いてるアシや動画マンなんかで同人ノウハウに来る奴も
いるだろう
今やってる「野ブタ。をプロデュース」の山下がやってる役って、
IWGPのキングそっくりだよね
ああいうのもパクリなの?
パクリの定義がわかんなくなってきたよ
今灰色で通ってるんだから、関係者でもないのに白黒判断するのはやめてくださいよってこと?
>>303 いや、井上のも末次のも法的にも問題じゃないよ。
>>303 大分前からちらほら出てた意見だけど、法的に問題になるにはパクられた側が訴えないとだめらしいぞ。
末次は知らんが、このスレでの井上の問題については、法的に問題にするのは難しい
NBAが井上を訴えるとは考えにくい
俺達は検証するだけで終わりだろ
>>303 他人の著作物を「無断で」借用しているならガチ問題。
許諾済なら問題なし。
ちなみに自分で取った写真ならどこまでも全く問題なし。>法的
>298
パクリというよりは、2ちゃん的にはパロディといった方がいい。
著作権侵害は「親告罪」なので、著作権者が訴えない限り
現時点では「著作権侵害事件」ではない。
(肖像権侵害というべきかな?)
>>303 問題じゃないって言うと語弊があるけどアウトではない。
親告罪だから訴えられたらアウトになる可能性が高いが。
パロディはありじゃなかった?
>>308 改めて見ると末次-井上より井上-NBA写真の方が
ずっと類似度(絵パク度)が高いな…
>>308 その画像って微妙な気がするなぁ、シュートの基本形だし。
末次の方もそれだけだったら全く騒がれなかった気がする。
>310
読者的にはアリ。
ただし著作権者が訴えれば「著作権侵害事件」となる。
ディズニーやサザエさんがいい例。
317 :
マロン名無しさん:2005/10/22(土) 21:21:22 ID:4vUT1scP
・・・全巻燃やしてきた
クズ漫画家が・・・
>>315 ディズニーの事件って何?
サザエさんは磯野家の謎だよね。
結局漫画好きが自分たちで自分たちの首絞めてるって感じだよな。
ただいつこういうことが起きるかもしれないしそれなりにガイドライン作らなきゃならないのかもしれないが。
>>317 もったいね。
末次の漫画はヤフオクで話題になってんのに。
>>312 末次が、メインでぱくっていたのは井上じゃないから。
>317
なぜそこで写メ撮ってうpせんのだw
>>308 頭身のバランスは井上よりウサミミのほうがいいぞw
>>324 流川の頭身ハンパじゃないことになってるなwwww
>318
ディズニーとサザエさん、あとドラえもんも、
著作権侵害に対して非常にうるさく、
学校でマークにされたりTシャツにされたりしただけで
簡単に訴えてくる。
漫画にキャラ出すのはもっての他。
事件出してたらキリがないので、ググってくれ。
俺たちは井上を訴えたいわけじゃないんだよ
講談社にパクリの基準というかガイドラインを提示させるという目的ならわかる
>>319 確かに。
ただ、今回一番首締めたのは講談社のような希ガス。
ていうか講談社って実は漫画好きじゃないんじゃ…?
金が欲しいだけ…?
なんか流川、失敗アイコラみたいに見えるな…
つか失敗アイコラなのか
スラダンに火をつけてイモ焼きました
>>328 ハゲ同
検証サイトってどうしても敵意を感じる
そういう目的を提示してほしい
>>315 磯野家の謎の事件って別に有罪になってないだろ?
また自演タイムスタート
>>308の顔の部分って模写というよりトレースの証拠になる気がする。
NBAの画像の顔の部分が流川の画像の顔と首の部分にあたってるんだよ。
NBAの方は飛んでて首の部分が縮こまっちゃってるから。