2ならアイシル打ち切り
ヤングガンガン20号のマンホールラストは貞子のパクリ
こっちはパクリというか人気が出たものの行き詰っていろんな作品からヒントを得た感じなのか?
少年ガンガンに連載していた
「東京アンダーグラウンド」 有楽彰展
当初はオリジナルっぽい話で展開されていたが、
地下に降りてからは幽白、烈火を想起させられるようなトーナメント(ある意味少年格闘漫画の王道ではあるが)
ラブひなの成瀬川なるに似てきたチェルシーという女性キャラ(見た目だけでなく、プリクラを撮ったり、コードが引っかかって抱き合ってしまうシーンもラブひなのソレ)
逮捕しちゃうぞ? 天地無用のミホキヨ? を想起する2人組婦人警官。(こっちもベタといえばベタなんだが)
トレスかは分からんが、構図が同じという発言もスレで見られた。
アニメ化までしたのに残念な話だ。作者は今後どうしているのかな。
ドタバタ学園ファンタジー。既存漫画のキャラやネタが多少かぶるのは仕方ないか?
温かみのある漫画で好感が持てる漫画。
ドラマCDはアニメイトのCD週間売り上げTOPに輝くなどしてファンは多かったが、アニメ化はされずに惜しまれつつ連載終了し、ブレイドに作者が移った。
少年ガンガンに連載していた
「PON!とキマイラ」 浅野りん
学園ドタバタの走りである「うる星やつら」 高橋留美子 の影響を受けていると思われる。
キャラクター
PONキマ オーキッド・・・・剣を振り回す、色男、先端恐怖症、恐怖が一定に達すると幼児語を話す
うる星 面堂終太郎・・・刀を振り回す、色男、暗所・閉所恐怖症、恐怖が一定に達すると幼児語を話す
ネタ
PONキマ 濃いキャラたちの三者面談
うる星 濃いキャラたちの家庭訪問
ちなみに赤い髪にチャイナ服のシアンは「らんま1/2」の女らんまを想起するが、これをパクリというのは屁理屈かも知れない。
テンプレなキャラ(性格、外見)や話を引っ張ってきて
パクリだなんだはどうなのよ。
テンプレになるようなものを生み出した先人達は偉大だと思うけどさ。
トレスとか明らかに設定なんかの大半が酷似しているとかでないと何だかなーと思う。
↑この画像、どう見てもムカつくようなものじゃないじゃん。
これでパクリとか騒いでも誰も乗ってこねえよwww
>>1はマサルさんの額に肉をパクリとかいっちゃう子なんだろうな
これはパクリじゃなくてパロディだろ
>>8 これは完全にパロディだろ。
だから、48の殺人技とか言ってるわけだし。
つーか、こっち引っ張り出してるって事は超天空×字拳には気付かなかったのか、こいつ。
>>4 あれは雰囲気なら修羅の門に似ている気がするが題名か。
本スレへの宣伝だから当たり障りのない清村くんと杉野小路くんのパロディについて例を出したんじゃないか?
さすがに本スレに、
「東京アングラはトライガンの戦闘シーンをトレスしてたよなw」みたいに書き込んだら本スレがかつての東京アングラスレみたいに荒れるだろ…
あれはひどかった
15 :
マロン名無しさん:2005/10/21(金) 07:55:54 ID:/ImuDyDF
本物のみねねたんはドラえもんの秘密道具が生き物だったらおもしろいなーっってことでいくつかの星神を考えたんだってな。
これはガンダムSEEDの監督に言わせるとパクリではなくインスパイアーということだな。
PAPUWAくんはパロディの宝庫だと思う。
モリゾー、レイザーラモンの服。
要は時期ネタ。
>>8 パクリとパロディをごちゃまぜにする奴って本当にいるんだな…
作品ごと、作者の名前ごとパクられたと噂された月天について何か進展あった?
新シャア板では結構議論されてるね。
SEEDは過去のガンダム作品のいいとこどりだからなぁ。
244 名前: 通常の名無しさんの3倍 [sage] 投稿日: 2005/10/21(金) 07:54:52 ID:???
パクリとギャグにする違いは?
>>14 いや、だからって明らかなパロディをパクリの例としてだしたら
「こいつ明らかにパロディとパクリの区別まるでついてねーよw厨房w」
ってなると思うぞ?それに2chには土塚ファンそれなりにいるしね。
ふ 当然だ どあほう
>>18 ギャグ王ならぬパクリ王の予感。
でも作者が承諾してるならそれはパクリじゃないんじゃん?
まんゆうきの萌え主人公、娘々ですらあの漫・画太郎が描いてるってのに!
絵柄が変わっただけだと言ってくれ、みねね。
問題はどれだけエレガントなメカが描けるかだよ
ふ 当然だ どあほう
なんつーか、作者も影武者もかわいそうだよな。
影武者が本当にいたかは別にして、
作家への多角的なバックアップが必要なんじゃないかって思う。
コスト面からも使い捨てが現実なのかね。
エニックス系は新人発掘が多いと個人的には感じているんだが、だからこそ一層そういうケアが大事なんちゃうかとオモタ。
>>1はパロディとパクリの違いが分かってないだけじゃなく
「パクリ」ってことばが貶しの意味しかないことを理解してない節がある
たまにいるけど
パクリという言葉がメジャーになるにつれて、守備範囲・活用範囲もずいぶん広がってきたような気がするがな。
誤用も汎用に変わるんだろうね。
>>31 よくこんなん見つける人がいるものだと感心する。
34 :
ねかま:2005/10/21(金) 18:31:36 ID:ekBFU8ow
本当にどうでもいいことだけど、某遠坂凛のことを「あ、バケラッタークスだ!」と思ってみたり
とある4コマの「億倍危ね―――――!!」「主人公が、無言で相方を追っかけるシーン」を「こんなの1/Nであったな」
なんて考えたりするあたしは戸塚厨確定ですかそうですかハイハイ
つか、パクリだの何だのと逝ってる奴は、漫画を素直に楽しめないただのバカ。
そういう奴は漫画読まないでもっと別の健全な趣味を探した方がいいよ
35 :
ねかま:2005/10/21(金) 18:32:59 ID:ekBFU8ow
エニックスの、とある「これは明らかにどう考えても作品全体がパクリっていうかむしろ非告知のパロディ?」な作品についても一言も言及されてないし。
浅はかな知識だけでパクリパクリ逝ってる奴を見ると、こういう奴がいるから今の日本は腐ってるんだ、とすら思うよ
ったく
ゆうちゃんたまには休めよ
どうせ
>>1はスラダントレース事件にインスパイアされたとかそんなもんでしょ
パクリの定義がわかってないし
ID出ないし説得力ねぇなww
あまつさえ本スレにわざわざ立てたって通知してくるご丁寧っぷりww
無論叩かれまくってるし
っていうか天野粘着くんが活動の本拠地にするために
このスレ立てたのかと思ったよ
最初は適当に過去スレで話題になったのを適当に集めて貼り付け真打ち登場って感じで
まあ早くも出現してるが
エニックス雑誌作品の
エニックス雑誌作品のパクリを考察するスレじゃなくて
エニックス雑誌のパクリ作品を考察するスレだからな
言われてみたら最初からターゲット絞ってるって感じもあるな
43 :
マロン名無しさん:2005/10/22(土) 11:16:55 ID:Ruqt1Cha
良スレじゃん!
確かにスレタイが 決め付け の形をとってるな
穿ちすぎじゃね
本スレに宣伝にくるのは構わないけどさ
本スレでパクリ論争やって別スレが必要なほど白熱してたわけじゃなし、いきなりすぎるんだよ
例の騒動がきっかけなら本スレでまず話題に出すだろうし
それもなくいきなりパクリ作品を考察するスレとしてスレ立て
しかも序盤は適当すぎる考察以下の脳内パクリ認定の数々を貼り付けてる
>>4-6 (貼ったのは時間的にスレ立て人本人と思われるが)
まとめると駄スレってことか
まあ
>>1がどう盛り上げてくれるか楽しみだから
しばらくは見てるけど
>>40 それはそれで構わないんじゃないか?
奴が自ら隔離スレ作って引きこもってくれるなら、願ったり叶ったりだ。
本スレでスルーを知らないアフォが複数いて萎える。
クオリティ低いよ…。
スクエニスレの煽り耐性の低さは昔からダントツじゃないか
いまはブレイドスレだが
それもそうか。察した。
とりあえず大久保のアシ二人はパクリスト
53 :
マロン名無しさん:2005/11/10(木) 14:56:31 ID:y0bK5ihj
age
東京アンダーグラウンド4巻のチェルシー対シャルマと
るろうに剣心4巻の剣心対般若を見比べてくれ。
ものすごいデジャブを感じるはずだ。
はいはい
56 :
マロン名無しさん:
天野こずえ。
画集の表紙まで盗作!
読者さえも無視。最悪。