101 :
マロン名無しさん:2005/12/07(水) 23:04:02 ID:SBqbcztX
最近バガは読まないので、これは他のスレで見た話だが、
バガ第二章に入ってから、武蔵が瞼を切って、あえて目を使わずに勘だけで勝負して
勝った…っていう話があったって?
それと殆ど同じシチュエーションが、確か1980年代だったかにあった、
宮下あきらの「魁(さきがけ)! 男塾」という漫画にあったけど、
著作権に引っ掛からないのかな。
著作権は、作家の死後50年…その作家がペンネームを使っていた場合は、その作品の発表後から50年がたつまで有効なのだが。
因みに吉川小説の武蔵や、正史の武蔵伝には、そんなシチュエーションは無いよ。
よくあるシュチュエーションだろうが
こういう厨房的に無理矢理パクリ認定するのはもうやめろよ
103 :
マロン名無しさん:2005/12/08(木) 00:37:12 ID:G4JrpEXC
>>102 「パクリ認定」というより、「どうよ?」と訊いているのだが?
君は「…っていう話があったって?」という質問の部分を読んでいないのかね?
厨房井上ヲタク君。
>>101 ってか、一応吉川武蔵が原作やけど
ヴァガボンドは結構小説とは設定違ったりするよ。
>>103 2chでの疑問形はレトリカルクエスチョンとして取られて文句は言えない
>>103 自分の目で確認もせずに人から聞いた情報だけを元に重箱の隅をつつくようなクダラン指摘をマルチでやってる時点でお前が厨房
ここじゃ絶対的な事実しか話しちゃいけないんですか><
今の状況じゃトレースした複数の証拠をあげるくらいじゃないとパクりなんて言ってられないだろ
2ch漫画板の住人は、似たコマとか似たシチュエーションとかはパクリってことにするには無理があるのしか上げられないんだから。
109 :
マロン名無しさん:2005/12/09(金) 14:21:22 ID:WDsvJfRt
>>106 あんなジャンキー的破綻作品読む気になるか。
お前じゃあるまいし。
110 :
マロン名無しさん:2005/12/09(金) 14:26:46 ID:WDsvJfRt
みんな死んでヨシ。
111 :
マロン名無しさん:2005/12/09(金) 14:40:58 ID:WDsvJfRt
何言ってもムダだよ。井上ファンは全員バカばっかりなんだから。
盲目アンチに何言っても無駄だ
叩くことしか考えてないんだから
つーかID
末次ファンが抵抗を目論見たスレだった筈が
徐々に井上叩きになっている・・・
>>1は今頃ほくそえんでるなあ。
116 :
マロン名無しさん:2005/12/10(土) 21:18:04 ID:UlfR1Lh5
>>118 アンチが無理矢理イチャモン付けてんだろうなぁと思ってたけど
本当にパクってたんだね井上
>>105 >2chでの疑問形はレトリカルクエスチョンとして取られて文句は言えない
お前管理人か? でなけりゃ己の価値観を世間の常識みたいに言うのは無意味。
>>106 こいつは吉外。メンヘル版逝け。
>>112 俺はあると思ってるよ。
シチュエーションの違いが、殆ど「目隠し」と「瞼を切った」位の差じゃ、
「パクリでは?」と、疑念をもたれても仕方が無い。
クリエイターなら、もっとひねりを入れろ。
それが出来ん奴には、漫画家の資格なし。
>>113 じゃ、お前の意見を言ってみろ。
>>117 それとこのスレとに、何の関係が??
末次も井上もやったことは同じだな。
写真と漫画の違いはあるが人様の作品の
構図をパクッたことでは同罪。
>>120 つーかその程度でパクリ認定して、さらに漫画家の資格がないとかいうのはどうよ
お前、漫画は5個くらいしか読んだことないんじゃないか? お前基準で漫画家の資格がある奴はいるか?
>>120 まあまず、漫画家の資格云々はお前が定義していいことじゃないと思うよ。お前は漫画神かなにかか?
本題に移るけど、最近よく見かけるようになったこの手のパクリ厨は本当にどうしようもなく最悪なまでに愚鈍だと思ってる。
あのさあ、目隠しとか瞼を切ったがなんだっつーの? それそんなに力説することか?
物語には必ずアーキタイプってものがあるんだから、話の筋が似るのは当たり前なの。むしろ似なきゃおかしいの。
お前らが「こいつはすげえ独創的だ!!」とか思ってる作品も、必ずと言っていいほど元ネタがあって原文が存在しているの。
創作者はそれを好みの形に組み合わせたり、自分の言葉に言い換えて書き写しているだけ。
(つっても、これはこれでけっこう高度な作業だが)
話の細部が似るのも当然。物語の記述形式ってのをよく観察するとフラクタルな構造してるから、これ自明のこと。
作家なり作品なりの独創性とか一貫性は、その「似せても似せきれない『揺らぎ』」に見出すのが普通だろ?
問題にするべきはその揺らぎを感じられない作家の創作態度であって、
実際にどこが似てるかなんて話は実は二義的な問題なんじゃないのか。
>>101で言ってるようなアイディアの類似は
盗作とは認められないはずだよ。
>>124 アイディアだけならそうだけど、元の作品の台詞や描写、漫画の場合は
コマ割りや構成が明らかに引用してると分かる場合はやばい。
例えば小説のパクリで謝罪してるのは、アイディア+言い回しなどが元作品と
類似してるやつばかり。
トレス元とされてる「月刊バスケットボール」や
「NBA完全ガイドブック」「マイケルジョーダン物語」は
スラムダンクのおかげで売れた本なんだけどな。
(特に月刊バスケ。今でも井上のページに編集長のコラムのコーナーがある)
だから、当事者たちが文句を言うことは有り得ない。
(写真家は知らないが)
つまりさ、パクリのおかげで売れるオリジナルも存在する、ってことよ。
ここんとこ騒がれてる天野こずえのパクリも、アレのおかげで売れる写真集とかあるんじゃないのかね。
パクリ=悪とは一概に言えないワケよ。
マイケルジョーダン人気は別物だったような。
実際、ジョーダンが引退してからバスケ雑誌の売上は落ちたらしいし。
(スラムダンク連載してた時期)
>>128 だけどパクられるような(エポックメイキングな)作品は、たいていの場合パクられることでも利益が発生してるよ。
井上もパクられたおかげで売上上がったんだから
少女漫画家の処分取り消させてやれよ
売れさせる事が善だとでも言うのか
どうしてそういう二元論に落とし込もうとするんだ?
売れることが全てだとは言わない。
ただ、漫画家とか小説家みたいなクリエイターに限って言えば、
不特定多数の人間に影響を与えたくて創作活動をしているのが
ほとんどなんじゃないのか?
誰にも影響を与えたくない、自己完結・閉鎖系で構わないなら、
わざわざ世に向けて発表する必要なんてないもの。
その不特定多数ってのには当然、他の創作者も含まれていて、
与えられた影響をどのように活かすかは本人の自由なわけで。
売れたから良い悪いじゃなくて、もうパクりパクられってのは、
芸術においてある種の『系』を作る非常に高尚で建設的な作業なんだよ。
それをさ、お前らみたいなパクり厨のよくわかんないオリジナル志向のせいで
まるでパクりが悪いことみたいな空気が生まれちゃって。
パクりが悪いんじゃなくて、ポリシーが見えない作家性とか、作品自体がつまらないのが悪いんだろ?
パクり厨はそこんとこどう思ってるの?
そんなに唯一無二独立独歩空前絶後の情報を得たいのか?
だいたいお前ら、そんな偉そうなこと言えるほどの存在なの?
どこかの誰かの劣化コピーみたいな人生しか送っていないくせに。
>>132 何逆ギレしてるんだか。
他の創作物から影響を受けて創作するのは構わないが、
元があるなら出典を明らかにして許可を取れって話だろう。
ここは中国・韓国じゃなくて日本なんだから。
井上信者の場合、井上がパクるのはOKでもパクられるのはNGってダブスタだし、
井上本人も記憶で描いてますなんてしらばっくれてるから叩かれてる。
仮に井上のパクリでバスケ雑誌が儲かったとしても、写真家自身には
何の恩恵もないし、海外だから知らないだけだろう。
135 :
マロン名無しさん:2005/12/13(火) 13:57:15 ID:oktHwhmb
スレタイ見てワロ田w
井上の場合、許可云々じゃなくてガッカリした。
丸写しはいくらなんでもカッコ悪過ぎ。
そりゃプロのカメラマンが撮った写真を写すんだから
臨場感も出るわな
このへんの板だとすぐに信者+アンチの派閥争いみたいな形に持ってこうとする奴が多すぎて話ができんよな
139 :
マロン名無しさん:2005/12/14(水) 09:30:15 ID:e+M9vG2x
みんないろいろたまりすぎて病んでるんだあよ。。
パクってもいいけどうまく自己流にアレンジしろよって思う。
以下の内容は、「ネットの噂」などではなく、「IKF (国際剣道連盟) 所属団体の公式HP」 に掲載されている内容。
韓国側は国を挙げてこれをIKFの公式見解に反映させようとしているが、今年に入って、日本側の幹部が
「日韓関係を考慮」という名目で、「日韓で折衷案を」という譲歩で決着させようとしている事が問題になっている。
大韓剣道界公式HP 「剣道の歴史」
http://www.kumdo.org/deahan_kumdo/d-kumdo1-4.php >今日の剣道競技の原形は撃剣である。
>中国の〈史記〉や〈漢書〉では、撃剣が相手と一対一で競う武術だと説明されている。
>我が国でも、君子国の例から見て、早くからこの撃剣が行われていたであろうが、それに関する記録はない。
>だが、我々が世界に誇らしく掲げられることが、まさに新羅花郎たちが撃剣を修練していたという事実だ。
>〈三国遺事〉の金?信の条に見られる「剣術を錬磨して国仙になった。」という内容から、
>撃剣が得意できなければ最高の花郎である「国仙」や「風月主」に上がれなかったことが分かるし、
>〈三国史記〉や〈花郎世紀〉では、花郎たちが月庭のような一定の修練場所に集まって体系的に撃剣を修練していただけでなく、
>個人的に深い山岳や洞窟に入って克己訓練や心霊訓練まで受けていたことが記録されている。
>当時の剣器もやはり、熾烈な戦争をしながら、三国すべてが東洋最高の水準に上っていた。
>こうした刀剣の機能と技器が後代に日本に伝わってこんにちの剣道の母胎になったのだが、
>これは誰も否認できない歴史的事実だ。
>確かに近代の数百年間、我々の物をきちんと守れないまま、武を敬遠して刀剣に関して蔑ろにしながら自愧に陥っていたが、
>中国の〈武備志〉に紹介された唯一の剣法である〈朝鮮勢法〉と現存する世界最古の剣法である
>〈本国剣法〉は世界剣道史に大きな光になっているのだ。
>ある者は剣道が日本の物だと考えて、白眼視したり忌避しようとするが、これは誤った考えだ。
>日本が剣道をスポーツとして開発したことは彼らの自慢であり、その根が我が国にあることは我々の誇りである。 (以下略)
(´・ω・`)
コジツケマンセ〜〜〜^^^^^^^^^^^^^^
あ?
145 :
マロン名無しさん:2005/12/25(日) 05:44:22 ID:CC+5DF13
う
炎尾先生にあやまれ!
だーかーらー
井上は丸パクリ
末次はアレンジ
よって井上はUNK
加えて自分のパクリ行為も認めないチキン野郎
つうか末次はストーリーのパクリもやってたわけだが・・・
井上もそれくらいはやってたわけだが・・・
ストーリーのパクリは著作権違反に当たらないとスルーされてたわけだが・・・