>>950担当さんと微妙に感性ズレてるとその兼ね合いが大変だよね。
俺も担当さんの言うことで自分の納得出来る範囲で何とかやってます。
ネームコンペ(一応賞)にだすことになったのですが
もしここで賞をとった場合って、その後そのネームはどうなるんでしょうか?
改めて自分で仕上げて再度ちゃんとした賞に出すのか、
他の人に描かせる・・・・・なんて可能性もあるのかな・・これはやだなぁ
経験者の方がいたら教えてください
ネームコンペで一応賞??
よくわがんね。
賞のためのネームコンペなんて聞いたことねえぞ〜。
957 :
954:2005/12/04(日) 13:24:24 ID:???
ごめ。
ネームコンペに出すとは言ってたけど
改めて思えば、賞とは一言も言っていなかったかも・・orz
混乱させてすまん。自分が混乱してたみたいだ。
自分デビューも決まってないし、賞も取った事ないんだけど(最終選考止)
ネームコンペに提出してどうなるんだろう??
掲載するかどうか決めるんだろ。
たいていコンペに通れば掲載。完成原稿作ってデビュー作となる。
賞なしでデビューの人も多いから安心しる。
絵だけ他人が描く可能性は0ではないが99%ないよ。
集英社にネームだけの賞ってなかったっけ?
あれかと思った
45P適性が50Pにダレるのと40Pに詰め込みすぎるのってどっちが評価落ちる?
962 :
マロン名無しさん:2005/12/05(月) 03:30:21 ID:As1J8YMp
あげ
ここのみんなは優しいなありがとう(954です)
>961
45Pじゃ駄目なの?
どっちも評価落ちると思う。
内容削って40にするか、ふくらませて50にするか。
個人的に新人は削って40にした方がいいと思うけど、
担当と相談しる。
50で描いてって見せたいものちゃんと全部見せて
担当にいらない部分削ってもらう方がベターな気がするけどなオレは。
つかこの質問担当付きがするような質問じゃないような、別に過疎ってるからいいんだけど。
やっとデビュしたよ!
これからも大変そうだけど、
ようやく土俵になんとか這い上がった感じ。
頑張るよ。
デビュ超おめ
ガンガレ
>>965 実力及ばず駄目なもん見せて担当の心象悪くするくらいなら
なるべく被害の少ない方取りたいじゃん。
最初っから適性ページで収められればいいんだけど。
ページの問題なんか編集者から見れば削るも増やすも
どうにでもなることでたった5ページくらい多かろうが少なかろうがどうでもいい。
そんなことより面白いかつまんないかのほうが大問題だ。
キツキツなネームよりは多くても
のびのびした使ってる方がいいんじゃね
ベテランの読み切りと新人の読みきりの読みやすさの違いは
その辺が大きいと思うんだけど
受賞前にデビューってどういう経緯でするんですか?
代原とか?
代原もありコンペもあり、
マイナーや別冊系は賞自体がない雑誌だっていっぱいあるし
持ち込んでそのままデビュー。
うちの担当さんは割にP数を重視する。
だからいつもできる限り規定枚数に抑えて見せてたんだけど、
こないだ初めて、まず思うままにオーバーして描いて見せた。
すると、いつもの自分なら絶対削ってるようなエピソードが、
一番褒められてたりして、意外な発見もあり。
たまにやってみるのもいいと思う。
いつもいつもやってたら「P数守る気ないのか」って思われそうだけど。
976 :
マロン名無しさん:2005/12/08(木) 13:43:35 ID:zAq3ZVPG
すげー久しぶりに新人賞に投稿した。
デビュー済みでの出品はやはり心苦しい・・・。
あ、あげちゃったスマン・・
デビュー済みがなんで賞にだすんだ?
ひょっとして 噂のこづかい稼ぎってやつか
デビュ炭でも、賞に回されることは良くあるじゃん?
別の出版社の新人賞に送ったって事じゃね?
ジャンプの新人さんに聞きたいんだけど
設定に無理がある点とかって持込でつっこまれる?
ストーリーを動かすためにキャラがありえない行動してしまってるんだが。
ジャンプじゃないが、それ絶対ダメ。
ストーリーなんか壊してナンボだからキャラの行動を理不尽に制限するな。
983 :
マロン名無しさん:2005/12/12(月) 01:46:37 ID:3oDxMNna
ストーリー壊してナンボだから理不尽に制限するなって言ってるのに
「ストーリー動かすためにキャラがありえない行動をする」のが絶対ダメなの?
それとも設定に無理があるのがダメ?
>>983 それってストーリー進行の為にキャラの設定にない行動をキャラにさせちゃうって事だろ?
つまり
ストーリー>>>>キャラ
そうじゃなくてキャラの設定や感情に赴くままに動かしてストーリーを作って行くの。
漫画、特に少年漫画は
キャラ>>>>ストーリー
でしょ?。
無理の程度にもよるけどな
多少、目がつむれる範囲かどうか
あるいは目立たないようにさっと流す
その分、自由がきくページでは存分にキャラの個性を出す
NGだと思う。
読者はキャラに感情移入して読むから、
ありえないことをされた時点で「なんで!?」と思い、
そこでもう入りきれなくなると思う。
自分が読者でそう思ったことは何度かある。
987 :
マロン名無しさん:2005/12/12(月) 10:25:44 ID:3oDxMNna
鰤の東仙が良い例だな。
俺はもうあいつが何しようと
感情移入できそうにない。
自分も完全ストーリー&テーマ優先で話を作るくせがあるけど、
最近とにかくキャラ優先で作るように心がけてる。
そうでないとやっぱり面白い話にならない。
ストーリーが破綻してもキャラが破綻するよりマシだと思う。
>>986 それはもうキャラも壊れちゃってるってことだよな。
ストーリーとキャラは突き詰めていけば切り離せないしね…。
ある程度、って言う加減は難しいよ。
俺もたまに悩む。
というか、よほどの長期連載ならともかく、
短編(だよな?)でキャラがありえない行動をとらなきゃいけないなんて、
そもそもストーリーに無理があるとしか思えない。
キャラかストーリー、一度どっちかを完全に切り捨てて、
どっちかに合わせて話を組み立てなおしたほうがいいと思う。
自分はそういう泥沼にはまったら、一度その作品自体諦めて、
全然別の話をつくることにしてる。
時間をおかないと、客観的に考えられないから。
991 :
マロン名無しさん:2005/12/12(月) 17:43:54 ID:MFDYk4Ct
ストーリーはキッチリ作りこむよりも、
流れだけアバウトに作ってあとはキャラに任せればいい。
山場と着地点だけキャラを持っていければ
多少ストーリーが破綻してもキャラの魅力でなんとかなる。
992 :
981:2005/12/12(月) 17:56:54 ID:???
まぁ、破綻って言っても
以前から卍解出来たハゲが一護戦でやらなかったり行動が意味不明な4様というBLEACHタイプじゃなくって
任務中に焚き火したり観客のまん前で一族の秘密を話すネジというNARUTOタイプの破綻なんだ。
普通に読んでれば一般読者は多分気にしないタイプ。・・・多分。
自分で気付いてしまうとダメだなぁ・・・・・・。
じゃぁ追加でそうせざるを得ない状況や事故を起こしてやればいいだけじゃん。
そうやってつじつまを合わせ続けていると全体が不自然になっていくんだなこれが。
995 :
981:2005/12/12(月) 22:58:14 ID:???
別案でストーリーや展開においては前回より違和感のないのを思いついた。
しかし当初のキャラ設定が最初に比べて生きなくなった。
主人公じゃない狂言回し(影の主人公)が物語に介入する理由が薄くなったな。
前回じゃ良い具合にヘタレてたのに改正案じゃシリアス過ぎてヘタレる部分がなくなった。
キャラを上手く崩してかつ、展開に無理がないようにするてのは難しいな。
>>996 あまり細かく気にし過ぎない方が良いと思う。
作品としての完成度よりも、自分が表現したいようにキャラが伝わるように描けてるか、
その点だけ見て、一般読者が気付かない程度の破綻は放っておいて良いと思う。
名作と言われる漫画達は、破綻だらけだけどそれを補って余りあるキャラで
読者を惹き付けてるんだし。
997 :
981:2005/12/13(火) 01:05:42 ID:???
>>997 でもジャンプの批評でたまに「設定に無理がある」って評価を見かけたことあるから不安になる。
「斬」だって俺は刀設定気にならなかったけど編集部は現代人が刀持ってる設定が説得力に欠けるって言ってたし。
十二傑発表時に俺がその批評を読んでたから割り切ることが出来ただけかもしれないが。
自演か?どっちもアンカーが自分になってるぞw
おれが受賞した時のコメントを担当に言うと、「あんなのテキトーに書いてるだけだから気にすんな」って言ってたよ。
他の落選作なんてもっとひどいってことだろ
むしろ気が楽になるだろ
1001 :
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