雁屋哲
藤田和日郎
三浦健太郎
少年誌以外に沢山いるんだけど、あえてジャンプで。
岸本兄とばっちょ。
藤田和日郎先生は俺に漫画家になるのを決意させた
神のようなお方です。
冨樫がもし今病床についてて死と隣り合わせで
震える手に包帯でペンを巻き付けて漫画書いてたら
冨樫を見直す
949 :
マロン名無しさん:2005/10/25(火) 20:46:22 ID:8kAxJ6kF
オレ今回のストキンで最終候補に残ったモン。
いきなりだけど今ジャンプから電話あったよ。
びっくりした。だって発表から一ヶ月もたってんじゃん。
誰だよ最終候補は電話来ないっていった奴!
>>949 おめでとう…そんなもんさ…
あれ?前が霞んでよく見えない
最近寒くなってしもやけで指がひび割れて
ペン持つのちょい辛いわ
早く次の情報がほしいな
あ、俺踏んだ
やってみるわ ここでいいんか?
週漫に戻る?
954 :
950:2005/10/26(水) 00:27:33 ID:???
返答ないんでここに立てようとしたけどだめでした
↓次の人お願いします
955 :
マロン名無しさん:2005/10/26(水) 00:49:16 ID:7dlcj2jm
かかってきた編集者は20代から30代前半の人。
恥ずかしいけどオレ舞い上がってしまって細かいとこまでおぼえとらんけど
まず言われたのは
きみの作品(ネーム)見たけど…おもしろかった。おもしろかったよ。
と2度言われた。うれしかったけどあんな酷評されたに…複雑な気持ち。
それから 今なにしてんの?(仕事)とか、漫画書く気のないの?とか
おれ自身のことを聞いてきた。印象に残ったのはやたらこれから原作者
としてやるのかと意志を確認してきた事。正直そこまで覚悟してなかった
けどおもわず ハイといってしまったよ。
作品のアドバイスはキャラクターのこと中心(ダメだしもあった)で専門知識のことなんて一言も
でなかったよ。好かれるキャラを作れってさ。
で、その人が俺の担当になったんだけど
えっ?て思ったのは
次の作品は賞ではなくて僕宛に送ってと言われたこと。(賞金もらえなくなるの?)
と締め切り関係なく作品が上がったときに連絡入れて送ってくれって。
あと関係ないけど電話 非通知じゃなかったよ。
長文でゴメン。
>>955 おまいさんなあ…賞金もらえなくなるのって…
一体どれだけの人間が担当についてもらうために足掻いてると思ってるんだ?
あんたすごいよ、選ばれたんだよ
羨ましいし恨めしい。代わってほしいくらいだ
これからも頑張ってくれよ
担当ついたからって実力があるわけじゃないけどな。
今の時点じゃその編集の好みにあったってだけ。
掲載して人気出て初めて実力として本当に認められる。
あんたがヘマすりゃその担当自身が目が疑われるって肝に銘じとけよ。
なんで957みたいな奴2ちゃんに多いんだろうか・・情けない
955さんがんばれ!今の時代道は険しいのはどこの職種も一緒だ!
担当さんついたり好みにあったりすること自体一歩超えるべき壁を超えたんだから
あんたはこれから伸びるだけだ!最終候補出身だろうがキング出身だろうが
最後におもしろい作品作れる奴が勝つ!がんばれ!
悪いけど
>>957は負け惜しみにしか聞こえないよな…
>>955が調子に乗ってるならまだしもそういうわけでもないし…
悔しくてやりきれない気持ちは痛いほど解るが
>>957みたいな目線で見てる奴ホント2ちゃん少年漫画版の8割以上じゃない?
こんな奴に指示されても意味ないよな?だから2ちゃん評価はあてにならんって
事が良く理解出来る。955がんばれ!こんなの放っておけ
>955おめでとう!
ほんと羨ましいよ。コノヤロー!
でも、発表後一ヶ月もたってから連絡って来るもんなんだねー。
俺もがんばるぞっと。
>>957が言ってることは確かに偉そうだけど、
>>955は
>>957の意見にも
耳を傾けて精進して欲しいな。まあ最終候補にも残らなかった俺が言っても
滑稽だが
ここであえて>955が釣り説を唱えてみる。
だってもし近いうちに今回の最終候補に残ってた原作者がデビューしたら
ねらーバレするじゃん。
逆にそれを逆手にとったギャグマンガ(大亜門みたいな)だったらまだいいけど、
少なくともギャグじゃなければ自分は先入観ナシに読めないと思う。
>>964 釣りかどうかは別として心が狭いな…
ねらーバレしたから何なんだって話だが
最終候補も一人じゃないし
事実なら
>>955は貴重な体験談を話してくれたと思うよ
まあこんなヤシがいるからもう来てくれないかもな
原作デビューしても作品発表するまではバレないだろ
>>955 >>次の作品は賞ではなくて僕宛に送ってと言われたこと
一応、最終候補以上はコンペに参加する権利を持ってるので、
新人賞に出る必要は無くなったって事。場合によっては、再度新人賞に
出る場合もある。賞金は貰えないが、掲載されれば原稿料が貰える。
しかし雑誌発表1ヶ月後ってのは、はじめて聞いたなー。
普通、1ヶ月も経ってから読み返される事なんて無いので、珍しいことだと思う。
>>961 編集が好みで選んで実力主義じゃないことに異議を申し立てるのが負け惜しみ?
随分と狭いモノの味方だな。
>>963 あの書き方じゃ嫉妬にしか見えねーよw
空気読めよ負け犬w
実力主義じゃない事がどうしてお前に判断出来る?
好みで選ばれるのも実力の内だし、好み+αで選んでるだろうよ
>>968 趣味だろうがなんだろうが、
編集の目に止まって漫画家になる足がかりを手に入れた人物に
歯牙にもかけてもらえない俺たちが実力じゃないとけちをつける
負け惜しみにしか聞こえません
>>971 >歯牙にもかけてもらえない俺たちが実力じゃないとけちをつける
編集が悪いかもしれないぞ?
もしかしたらお前が連載したらヒットする可能性あってあるんだし。
読者の前に編集にわかってもらう必要があるんだよな
編集に分かってもらったら次は選考会議?で、本に載ってから読者か
良かろうが悪かろうが編集の目に留まらなければ
デビューなど有り得ないわけで
もうやめようや 不毛すぎるこんな話し
>>973 編集のせいで表舞台に出れない漫画家は実力無いと思うよ。
解ってくれる編集と出会うまで活動し続けるパワー位必要だろ。
芸能界のオーディションと一緒だろ、何回も何回もチャレンジして
やっと解ってくれる人に出会えて初めてデビューなんだから。
プロダクションによって求められるものも違うだろうし
ジャニーズ適正の奴が石原プロ受けて落とされても仕方ないみたいな
図抜けて能力が高ければ、ジャンルや好み関係なしに最終候補までは
残るそうです。
最終候補→受賞は、好みや運、大人の事情らしいです。
他の作品と同じ程度の作品なら、
ジャンルで落とされても、文句は言えませんよね。
>>976 意見が随分と編集側に立ちすぎてるんじゃないかい?
パワーが必要って・・・編集には何のお咎めも無しかよ。
976の意見は別に編集側に立ちすぎてるとは思わないぞ
適正の違いによっては弾かれる事もあるから、適正の合う所を
探し続けるパワーって社会において何かを得るには必要な事じゃん。
>>955 俺は素直におめでとう!と言うよ。
ほんとにスゲーと思う。
これなら、キングになれなくても原作者として漫画家になる可能性は出てきたわけか。
やる気が出てきたよ!!
一ヶ月たってから来たってのは、その編集者が個人的に気に入ったからなのでは?
編集者同士で相談して決めたのではなく。
あ、それがフツーなのか?
大体何かのせいにして反省できないのは
甘いというかなんというか
どんなに今の編集が選んだ作品が自分より劣っていると思っても
その現実を飲み込めない奴は痛々しい
せめて文句があるならこんなとこで愚痴垂れてないで編集に電話でもすれ
9・11テロ実行犯の方がまだ好感もてる。
>>981 実際、電話掛けたら、それはそれで神だな
俺電話した事ある。
受賞しない理由を聞きたいと
>>984 ネ甲降臨
まあ普通に断られたと思うが何て言われた?
持ち込み来たら直接見てアドバイスできるとの事。
そして行った。納得した。俺が足りない所が・・
表面的な所だけ見て新人を馬鹿にしてた俺が間違っていた。
確かに賞レベルのモノとは絶対的な差があるわ・・・
でも俺は良かった。これに気がついただけで今までより視野が広がった。
皆もこんな所で文句描く暇あったら一度持ち込む事を勧める。
何を言われたかは胸に秘めさせてくれ。
>>986がいいこと言った
持ち込みに行った人って大体こんな感じの意見になるのな
やっぱ必要な経験だな
持ち込み行ったけど逆だなぁ。
なんで「○○はこうあるべき」って価値観を押し付けるのかって感じ。
まあ確かにそれはそうだが
悲しいかな便編集はそういう目で作品を見てるんだなってことは分かる
>>955 がネタではないと信じて言うが・・・
これからもこのスレに来てアドバイスくれよ?
>>988 お前も自分の価値観を編集に押しつけてるわけだがな
別にいいじゃん。
俺はジャンプ読者数百万人のために漫画描いてるのに
編集一人の価値観を押し付けられたらたまらん。
編集者はその数百万人のことを考えて作品を読んでる
それが分からないうちはただのオナヌー漫画