前スレ
ドラゴンボールってホントに名作 part2
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1124598508/ 先の読めないハラハラするストーリー設定に、絶対に勝てないのではと思わせる
絶妙なパワーバランス。既存の価値観にとらわれない独自の死生観を持つ世界。
納得できる合理的な理由付けによりパワーアップしていく仲間たち。
多くの漫画家に影響を与えた美しく独創的なセンスでデフォルメされたイラスト。
サブキャラがサポートしつつ、最後は主人公が敵を倒すという最も燃える展開。
ストーリーはシンプルでわかりやすく人種年齢を問わない。
このような漫画が世界中で人気があるのも当然である。
冷静に考えてみると、DBこそ名作と呼ぶのに相応しいのではないだろうか?
という訳でDBはいかに名作であるかということを語り合うスレです。
荒らし様乙↓
sineyakora
矛盾しまくってるストーリー設定にパワーバランスの崩壊。
死んでも何度でも生き返り、知らずにパワーアップしていく仲間達。
書き分けの出来ないイラスト。
ゴクウ以外ほとんど敵を倒せず、他のキャラはあまり活躍できていない。
ストーリーは単調。ただ強い敵倒すだけ。
なんでこのような漫画が世界で人気なのかが分からない。
冷静に考えてみると、名作と呼ばれるには程遠いのではないのだろうか?
フリーザ編最高!
丁寧な言葉を使うのとは裏腹に内容はとても残虐
周りの生物と比べあまりにも壁を越えすぎた強さは
弱い者にとっては神以上の領域
あまりの存在感
『ほっほっほ』
フリーザのセリフは一言一言が彼らしさをかもしだしている
シリアスな展開の中に絶妙に溶け込んだギャグの数々
少年漫画の鏡!
ワンピやナルトなど
ドラゴンボールが今日の漫画に与えた
影響は大きい
これを名作と呼ばずに何と言うんだ
>>6 3ではないが…俺もちょっとそう思う。
しかし、なんというか、言葉に出来ないもの、勢いがあった。
他の人間が「ドラゴンボールのような」漫画を描いたとしても、売れないだろう。
ドラゴンボールのような「名作」を作ろうとしても無理だと。
「あの瞬間」に最高のタイミングで提供された事が、DBを名作たらしめたんではないか?
と思う。
ただ…
ストーリーは別に矛盾しまくってないし、
書き分けはできてるし、(「キャラデザ」って言葉を知ってるんだろうか?)
ベジータやゴハン・クリリン・ピッコロの活躍は超あるし、
人造人間→セルの連結は全く単調ではないし、
なぜ
>>3がこんなにもバカなのかは、俺にも分からないが。
でも生き返りまくるのは萎えるんだよなあ。
生き返りまくりというクソさを
突き詰めたものが「シャーマンキング」。
マジで最悪だった。
ギャグとして突き詰めたのが男塾
突き詰める以前に頭から無視しているのが「キン肉マン」
キン肉マン初期ってマジ名作だよ・・・神が降りてきたかと思ったもんだ
一生手放せないな・・・ アメリカ編までだがな
ここは自演臭のするインターネッツですね
やっぱりアンチは反論を恐れてまともな書きこをしてこんな
生き返りまくるドラゴンボールはクソ。
で?さっさと反論しろよ。
>>17 生き返りまくって何がいけない
面白さを売るものだよ漫画は
>>17 生き返りまくるというだけの理由で
DBを糞扱いした奴め
お前はなにかが多いとそれにとにかく逆らって否定的な態度をとる、
そんな奴だろうよ
>>20 いけなくは無いよ。ただ、生き返られまくると
話の重みが薄くなってつまらなくなるから嫌いなだけ。
>>21 何?お前、俺の母親?心配してくれてありがとうwwww
まあ、クソっていったのは謝る。
もちろんお前等じゃなくて鳥山先生に対しての謝罪だがな。
>>22 趣向の問題だな
生き返るのがいいかどうかは
それに重きを置く奴も中にはいるんだねー
俺は生き返るまでにはらはらした展開があるからいいけど
4DaGがもしここ見てるなら言わしてもらおう
信者はアンチに逃げられたんじゃなくてアンチが信者から逃げたんだと
都合悪くなったら逃げるという姿勢、アンチとして正しい行為だったですよwww
っていうかこのスレタイだと普通に名作と認めてるジャン
うおい!ホントだ!
議論の場で無いのなら、
俺は去るぜ。信者の皆さん騒がせて悪かったな。
あとは比較論でやったほうがDBの凄さがわかりやすいんだけどな
DB vs OPなんかわりとちゃんとした意見が出てる
戦うことに理由が無さすぎだろあれ
動物のケンカ見てるのと変わらん
たまーにうなづける意見もあるよ
ま、暇じゃなきゃ全部みれないだろうけどw
>>30 どこがって何だよ
無い物を指摘することなんか出来ないだろ
>>31 すまん。
「どこが?」じゃなくて「なぜ?」と聞きたかった。
子供〜青年悟空>強い奴と戦いたいから
それ以降>地球を守るなど。
十分な理由じゃないのか?
戦う理由 地球で安泰に暮らすため
仲間のため 強い奴と戦うため
このスレ的に名作となっているのは
火の鳥
ブラックジャック
ドラえもん
だと思うけど(比較によく使われていたから)他にある?
>>34 このスレでどうかは知らんが
おれにとっての名作は
DB
北斗
こんなもんだな
>>32 ドラゴンボールを名作と言い張りたいならどう考えても十分な理由じゃないだろ
どれだけ使い古されたテーマだよそれ
>>36 ストーリーが悪いと名作にならないの?
それ以外の部分が認められて名作になったとは考えられないの?
使い古されていようが納得できればそれでいい
戦う理由なんて使い古されたものがほとんどでしょ
ストーリーもいいし
戦う理由も仲間のため自分のため生きるためとちゃんとしてると
思ってる漏れが一人
>>37 >ストーリーが悪いと名作にならないの?
当たり前だろ
つかよくそんな恥ずかしい言葉吐けるな
ストーリー最高だろ
先の気になる展開
あるところでは深みを増したり
あるところでははらはらしたり
ストーリーが悪いと思ってる奴がいる事に驚いた
ストーリーというかインフレ展開が激うま
それにしてもバトル漫画でストーリーがうまいのってどれよ?
まず具体例をだせ
ネギま
>>当たり前だろ
よくこんな恥ずかしい言葉吐けるねw
>>34 まぁ手塚漫画は少年誌のレベルじゃないしな。
オサーンが電車で読んでてもおかしくないぐらいの名作だと思うよ
ドラエモンは電車ではさすがに読めんがwwwww
47 :
風馬漕司:2005/08/24(水) 23:04:37 ID:???
幽白>>>>るろ剣>>>>>>>>聖闘士星矢>>>>>>(別次元)>>>>>>ワンピース=ドラゴンボール=糞
沢山売れてりゃ名作という論法が成り立つなら
マクドナルドのハンバーガーが最高の御馳走ということになるわな
>>47 T樫な時点で糞だろ
T山明みたいに絶対原稿落さないのと比べて大違いだよな
画力でも大違いだな
T樫の絵は下書きじゃん
セリフだけのコマがあるとかいって信じらんないね
>>48 それは安さとある程度の美味さ、また場所による便利さがあるわけで
わけがちがうかとwww
漫画は同じ書店に複数おいてあるわけで
そこからチョイスすると、
しかもどれも値段は同じ
買うか否かは漫画の質で決まるから
ハンバーガーとドラゴンボール
どちらもDQNの大好物
おい、もうひとつの方のスレで4だぐが中学生に手玉に取られてるぞw
めっさ笑えるw
>>51 DBとハンバーガーはDQNだけの大好物だったら
あんなに広まらないから
両方とも
中学生×4だぐ萌え
寝ますわ。僕。
明日も来ますんで。夜あたりに。
一応、4DaGの相手しといたんだけど、あれは自分の知識のなさを隠すために
意味不明な事言ったり、話の通じない奴をきどったりしてるんだね。きっと
明日からは完全スルーがよろしいかと。先輩方。
皆がそうするなら僕もそうします。それでは。
>>55 乙。もう4dagいじるのも飽きてきたな。
>>46 >>54 すげー。フランスなんて15年以上前からDB人気と言われてたが、いまだに1位かよ。
アンチはドラゴンボールのどこを納得できれば名作と思えるようになるんだ?
全てじゃなく具体的に。
>>59 ここ議論するとこじゃないんだけど
わざわざアンチ誘導しないでくれる?
そうそう、ここはDBファン専用のスレ。
アンチを入れたら汚れる。
だから要するにアンチには言わせておけばいいんだよ。
向こうのスレにももう書き込むなよ?
こっちが書き込まなけりゃすぐに飽きるんだから向こうも。
そうそう、他スレの迷惑にならないように厨はこもってろwwwww。
マジで出てくんなよ、お前等。頼むぜ。
冗談ではないねえ。
向こうがやる以上こっちもやるよ。正直。
糞といわれたらやり返すのがモットー
しかしアンチがいなくなったとして
オタはドラゴンボールについて何話すんだよ
お前らがやるのは不等号を使った最強論だけだろ
ヤフオク人気の検索ランキングでドラゴンボールが三位だよ!!
やっぱDBはすげえな!!!
で、part2まででどういう結論が出たんだ?
そしてそれらを関連付ける新たな議題はなんだ?
>>70 普通にYAHOOの最初?の画面で出てきた
広告とかとランダムで入れ替わるから最新は必須
一位 水着
二位 たまごっち
三位 ドラゴンボール
四位 スターウォーズ
五位 ディズニー
六位 Zipoo
七位 財布
八位 デジカメ
九位 チケット
十位 アンパンマン
十一位 冷蔵庫
十二位 ストラップ
ジャンプ編集部が、DBを超える漫画は、もう出ないでしょう。と言わしめたらしいからな。DB以上の名作はあると思うけど、十分名作でしょ。
73 :
70:2005/08/27(土) 19:24:16 ID:???
>>71 マジか・・・凄いな
しかし2位がたまごっちかw
ドラゴンボールほど世代を超える漫画って表現が似合うのはないな。ドラゴンボール売ってない
本屋は少ないしどこの古本屋でも確実に高価買取。
コカコーラにドラゴンボールZデータカードダスのおまけがついてたらしいが
買い損ねたorz
今日の朝までは公式サイトにその事について載ってたが、
今もう一度見たらなくなってたorz
ちくしょーーーーー
>>75 ジャスコ系、ダイエー系、イトーヨーカドー系のスーパー限定
初日に行ったらかなり積んでたから大きめの店ならまだあるかも
ジャンプスーパースターズを見れば分かるだろ
ルフィ、ナルトを差し置いて悟空がセンターだぜ
10年前に連載終わった漫画とは思えないよ。まさに名作
4DAGがいなくなるとアンチがサッパリ消えてなくなるというのが感慨深い
前スレ前々スレとあいつ1人で頑張ってたんだなあ
アンチに見限られたこのスレは全くレスがついてませんねwwwww
俺もそう思う
データカードダスのために大量に入手したコカコーラの調理法
@サランラップに少量コーラをたらす
Aオーブンであたためる
Bコーラが固まりかけたら取り出し冷して固める
@電子レンジで朕!
Aホットコーラ完成
なあおい
「名作か?」のスレは使いきったぞ。
本当にアンチがいないとダメだな。
語り合え、お前等。
88 :
マロン名無しさん:2005/08/31(水) 22:47:33 ID:/UHHUkc4
DBが名作な理由を議論するのではないのか?
89 :
マロン名無しさん:2005/08/31(水) 22:53:36 ID:n1q+zpHy
DBが名作な理由なんてどう言えばいいんだ
売上の話とかしてもアンチは認めないでしょ
90 :
マロン名無しさん:2005/08/31(水) 22:58:28 ID:z+dKWNQO
見たら絶対はまるんだろうけどねぇ
どーも見る気がしないのよね。
最初一巻立ち読みしたらそこそこよかったけど
それ以降絵が読みにくくて
91 :
マロン名無しさん:2005/08/31(水) 23:03:42 ID:8C+0SOu+
今アメリカで人気のDB なると 遊戯王。
なるとなんかはアメリカでやっていたら日本の恥だと思う
遊戯王などもっと論外
comicnantesukosiomoshirokeryaaiindesuyo
93 :
マロン名無しさん:2005/08/31(水) 23:55:05 ID:/UHHUkc4
遊戯王か。
今はカードだけやってる人多いね(昔もか?
パックをサーチしてレアカードだけ当てて売る人イパーイw
スレ違いゴメソ
94 :
マロン名無しさん:2005/09/01(木) 09:59:41 ID:5oOQob/4
DBが名作じゃないと思う糞厨房はそぅだと思ってればいい
実際にDBは 韓国 香港 台湾 アメリカ メキシコ ブラジル スペイン
ポーランド イタリア フランス スウェ―デン ドイツ デンマーク
等の国々でも 注目を集めている。
このようなマンガを どう、名作じゃない と説明できるのかがわからない
DBは名作としか言いようがないのではないか
第一からしてDB信者がほざこうがドラえもんほど
社会的価値が高い漫画はないし。
どう考えても
ドラえもん>>>>>>>>DB
だろ。DBは売上や数字にしか頭になくてもドラえもんは
世界の発展途上国などの教育に貢献するなど世界の社会発展にも
大きく貢献しそう。
ポケモンやコナンなど
ドラえもんが今日の漫画に与えた
影響は大きい
これを名作と呼ばずに何と言うんだ
今頃小学館厨w
なにげにソノウソホントとかで最強に名を連ねてもいるしな。
ドラえもん。
だいたいからDBが文部科学省推薦漫画になってから
このスレ立てろ
文部科学省が推薦しない漫画はクソ漫画かw
文部科学省推薦の漫画って
普通に漫画を読む人間が推薦した物で無い事だけは確かだな
>>99 大丈夫、DBは養老孟子に推薦されてたから
どらえもんも名作
DBも名作としかいいようがない
ドラえもんって猫なの?
いやロボットだよ
ドラ糞age
DBは絶対ドラえもんを越えられない
それは当たり前。
わざわざ言う必要も無いだろ。
絶対に無理。
テロ朝のランキングでは自社のドラえもんを上回ってたぞw
鳥山が同じ愛知県の田舎に住んでるのが信じられねー。
きっとドラえもんはいつまで経っても人気は落ちないと思う。
アニメは糞だけどね
何だかんだいってもDB好きの7割はまともな人間だと思うよ
残りの3%はお察しだがな・・・
114 :
マロン名無しさん:2005/10/04(火) 23:29:37 ID:H9SX0+pN
ドラゴンボールを最近読み返した。
トランクスが未来からきて、悟空にこれからの危機について語るくだり。
トランクスが帰った後、
悟空「未来の正義は闘って勝ち取ろう」
Z戦士「オー」
ブルマ「バカじゃないのどこかの独裁者じゃあるまいし」
創価について言及してるのかななんて考えた。
鳥山なんで深く考えないほうがよいかと
子供の頃アニメで初めてDB観て衝撃受けた。漫画を読んだら更に衝撃受けた。
鳥山明のおかげで絵を描くことにどっぷりハマり、そっち系の大学入ってお陰で
今いる会社に就職できました。 ありがとうDB。
>>113 おーっと馬鹿発見
残りの27%はどこ行った
118 :
マロン名無しさん:2005/10/09(日) 00:12:37 ID:WOGmYSqd
DB確かに面白かったし、俺も好きだけどさ。
でも、信者はフリーザ以降のボスキャラに魅力って感じてる?
プイプイやヤコン(だっけ?)のような中途半端なキャラが
フリーザ最終形態以上の戦闘力であることに歪みやゆがみを感じない?
>>118 そのプイプイを秒殺するベジータがかっこいいから気にならん
面白いし傑出した才能を感じさせる漫画なのは確かだが、
ここまで異常に売れ続けるのはなぜかわからん。
ゲーム売れすぎ。
>>118 信者やファンの間でも強さのインフレだけは散々ガイシュツ。
あと、フリーザ以降のボスキャラの魅力不足も。
セルとダーブラだけはまだ許せる。
ブウ?何それ?え、最終のボスキャラ?
124 :
マロン名無しさん:2005/10/11(火) 23:01:06 ID:pdoEsjYH
生粋のDB信者に
>>118を論破して欲しい。
勇者求む!!
確かに、フリーザ以降のボスキャラは魅力ないかもなあ
でも鳥山のデザインセンスがずば抜けてるんで、それでもってるようなもんだ
フリーザ以降の悪役はそうだな17号、18号、純粋ブウ辺りは良かった
17号対ベジータとか18号対神コロは良かった、Z戦士まとめて倒したのもかっこよかったし
純粋ブウは最後まで強敵なままで逝ったのが良かった、喋らなかったからというのもあるが
セルは色々ヘタレな面があったからイマイチ好かん、完全体になるまでの予定調和でイライラしたし
ピッコロ、フリーザ、セル、終わらせる節目は数あった。
まあ読者と編集が
1.修行して強くなって敵倒す
2.もっと強い敵が現れる
1、2を延々と繰り返しているだけ
ドラゴンボールってホントに名作だよね。
最高に面白いよ。
>>128 そこには、「世の中上には上がいる」という奥深いメッセージが込められている。
130 :
マロン名無しさん:2005/10/18(火) 17:35:11 ID:JeNmseTv
確かスーパーサイヤ人が宇宙最強じゃなかったっけ???
それが2、3、4までいってさ、
ボールの利点生かして人殺しまくるし、
地球上の全人類殺す作品なんてそうそう無いだろ・・・・・
まあキャラは好きだけどな カカロットとかべジータとかさ
131 :
:2005/10/19(水) 00:59:28 ID:???
よくある死亡フラグ
@この戦争が終わったら、俺、結婚するんすよ
Aいいか、俺が帰ってくるまでここを動くんじゃないぞ
B「ようし・・・とっておきをみせてやらあ」
Cいわく付きの場所で若者がいい雰囲気
D「ここらでお遊びはいいかげんにしろってとこを見せてやりたい」
E「この中に犯罪者がいるかもしれないのに一緒に寝れるか!俺は自分の部屋に戻るぞ!」
F「明日は娘の誕生日なんだ」
G「最後にはこのオレが、やはり勝てせてもらう!!」
H「必ず戻ってくるから」
I「××様が出るまでもありませんよ。ここは俺に...」
J「あっという間に白目をむかせてやるぜ」
K「今度の仕事でまとまったカネが入るんだ」
L「見せてやるぜ 狼牙風風拳」
銃で撃たれても死なない悟空に近い実力を持つヤムチャが恐れる牛魔王が土下座をするほど強い
亀仙人より強い天津飯でも歯が立たないドラムを瞬殺した悟空が8年修行して同じ位の強さの
ピッコロさんと二人がかりでやっと倒したラディッツに匹敵する戦闘力を持つ栽培マンを
あっさり倒した天津飯やピッコロが束になっても敵わないナッパを悠々倒した悟空の2倍以上強いベジータが
かなりパワーアップしても全く相手にならない強さのリクームを一撃で倒した悟空が更にパワーアップしても、
それを半分の力で殺せるフリーザをあっという間にバラバラにして消した未来のトランクスでさえ
仲間と束になっても敵わない人造人間17・18号に匹敵する強さを持った神コロ様でも敵わない程に
生体エネルギーを吸って強くなったセルと互角の16号を大きく越える17号吸収態セルを子供扱い出来る
精神と時の部屋パワーアップ後のベジータと随分差がある悟空でも勝てない完全体セルを
一方的に痛めつけることが出来るブチ切れ悟飯をも越えたベジータが命を賭けても倒せなかった魔人ブウが
更に凶悪になったブウと互角以上の戦いをしたゴテンクスよりも強くなった悟飯でも全く歯が立たない
ゴテンクス&ピッコロ吸収ブウが更に悟飯を吸収して強化しても全く歯が立たないベジット。
@修行して強くなって敵を倒す。
Aもっと強い敵が現れる。
@Aを延々と繰り返しているだけ。
敵のパワーアップと味方のパワーアップの繰り返し漫画。
ドラゴンボールって本当に面白いよね。名作だよ。
132
続いてGTもよろしく
やっぱり最高の漫画です
セル編とブウ編はいらなかった
確かに要らないな…。
138 :
マロン名無しさん:2005/11/09(水) 11:58:36 ID:MfISQEca
どう考えたってDBはどの漫画よりも面白い!
ストーリー・絵・テンポどれを取っても枚挙に暇が無いよ
界王拳・超サイヤ人・フュージョン・ポタラもカッコよし!!
最近のバトルコミックとの違いはストーリー・絵・テンポは格の違いなんて
言ってたらきりがが無い、雲仙の差
それよりも技の出し方に違いがある、DBは技の前に何カットかコマがある
そして技名を言ってから技を出す、ところがワンピなどは「ゴムゴムの・・・」
はほとんどが相手に当たってる絵と技の掛け声が同じカットに収まっているし
毎回同じ技ばっかで新鮮さがないw尾田を始め最近は「新技=レベルアップ」
と思っているらしいしかし読者としては強くなったとは思えない
その代わりDBは激しい修行で超サイヤ人すなわち己自身が強くなり
それと比例してかめはめ波などが強くなる、かめはめ波は「必殺技」ではない
その証拠にじつは原作でも回数は数えるほどだ。
ワンピ・ナルト・ブリーチなどはあまりにも同じ技ばっかでワンパターンだ
同時に憤りを感じる。
やはりDBが最高の漫画です。
どっちも糞漫画だよ・・・
雲仙の差?
「雲泥の差」のことか・・・?
月とすっぽんぽん
>>142 クリリンのせいで
「雲泥の差のことかーーーー!!」
に見えた。
>123
漫画の頂点はデイズニー
これ世界の常識。ドラえもん以下のDBの分際で
生意気だぞ
147 :
マロン名無しさん:2005/11/11(金) 22:52:51 ID:5WJBhnr0
漫画の頂点などとは思いあがりもはなはだしいな。
てかお前ら馬鹿か?漫画に頂点なんてなくていーんだよ、おもろいなぁって思ったらそれはもう良作なんだからよ。否定しかしない馬鹿は一度だけ死んできなさい。
ポルタは良作
切法師も良作。同レベル
151 :
マロン名無しさん:2005/11/11(金) 23:18:10 ID:15J7p1fi
フランスで最も有名な日本人は「鳥山明」 世界で最も検索された言葉は「ドラゴンボール」
http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/contents_sympo/special/01.html ライコスというインターネットの検索サイトがありますけれども、
ライコスは最もインターネット上で検索された言葉というのを毎年発表しています。
2001年、2002年と世界で最もインターネット上で検索された言葉は「ドラゴンボール」という言葉でした。
最も世界の人が知りたかった言葉は、日本のマンガ・アニメーションの「ドラゴンボール」なんです。
イクラ戦争でも9・11でもなくて。
フランスで最も有名な日本人はだれかという調査を在仏日本大使館が毎年しているようですが、ここずっと鳥山明さんだそうです。
日本のグローバル企業の代表者でも首相でもなくて、鳥山明という方が一番有名な方です。
152 :
マロン名無しさん:2005/11/11(金) 23:19:39 ID:15J7p1fi
153 :
マロン名無しさん:2005/11/11(金) 23:20:16 ID:15J7p1fi
154 :
マロン名無しさん:2005/11/11(金) 23:21:01 ID:15J7p1fi
ドラゴンボール、デンマークで大ブーム
http://www.melma.com/backnumber_31945_1182502/ デンマークの本売り上げランキングで、なんと日本の“ある作家”の作品が売り
上げナンバーワンとなり、ますます注目を浴びているという。
デンマーク史上に日本人の名前を刻んだ“ある作家”とは、鳥山明氏である。
鳥山明氏といえば、「ドラゴンボール」を代表とする日本が誇る漫画家。
過去6年間で「ドラゴンボール」は、デンマークで約130万部を売り上げた。
そして2004年、デンマークの読者が一番購入した本は、全42巻ある「ドラ
ゴンボール」だったという。「ドラゴンボール」は世界的にも成功を収めており、
売り上げ部数はおよそ3億部以上にのぼる。
155 :
マロン名無しさん:2005/11/11(金) 23:22:21 ID:15J7p1fi
156 :
マロン名無しさん:2005/11/11(金) 23:24:02 ID:15J7p1fi
切り法師と同レベル。
>>146漫画の頂点がディズニー???それマジで言ってんの?漫画の頂点は日本だろ。日本の漫画は国の宝なんだぞ(‐ω‐)yプ
>>159 世界で日本の漫画が高い評価を受けてる今、世界の宝といっても過言ではないかと
シナ人の名前をつけられ
シナ人に育てられた主人公に憧れるお前等は
いっそシナに行け、日本から出ていけよ。
163 :
マロン名無しさん:2005/11/16(水) 18:41:11 ID:+M9BWniZ
>>148 の言うとおり。
自分の価値観だけにひたって否定してる
少数派は、きもちわるいだけ。
それで自分は深遠な考えしてるとでも
思ってるんだろうよ。
きっとそういう奴、嫌われてるぜ。
価値観なんて人それぞれだってこと
わかってないんだし。
他人の価値観受け入れないだろうし
正直、今後高く評価されるのは手塚治虫の漫画であって鳥山はガキか精神年齢の低い大人にしか評価されないだろう
手塚治虫は人間とは何かを語りかける作品が多いのに対し
鳥山はバトルシーンとか寒いギャグ「しか」見いだせないことがよくわかる
感動性も薄っぺらくドラゴンを使って安直に生き返らせる、何でもありパターンで
ワンパターン化しただけの糞漫画DB
がバブルのごとく浮遊しただけにすぎん
鳥山は「偉大な」ではなく「面白いがそれだけ」の漫画家でしかない
以上でもって最終結論は完全に下った
わかったか?低脳ども
また例のコピペ荒らしか
突っ込みどころ多すぎて笑えるわw
DB必死に叩いてる大人というのも
精神年齢低そうだけどなあ
167 :
マロン名無しさん:2005/11/17(木) 19:24:41 ID:AMbTVoq8
>>164 だったら今も人気があるわけないだろ。
否定しかできないで、
こうやって掲示板でグダグダ言うことしか
できないゴミが。
そんな変な理屈ならべても
大人な考えだなんて
誰も思わんよ。
気持ち悪いだけ
>>164 まあ、しかし、なんだ、
アニメオリジナルだとこうなるわけよ。
49uper
No
42383
Keyword
denvoiko
泣かせるドラゴンボール(TдT)ノシ
銃で撃たれても死なない悟空に近い実力を持つヤムチャが恐れる牛魔王が土下座をするほど強い
亀仙人より強い天津飯でも歯が立たないドラムを瞬殺した悟空が8年修行して同じ位の強さの
ピッコロさんと二人がかりでやっと倒したラディッツに匹敵する戦闘力を持つ栽培マンを
あっさり倒した天津飯やピッコロが束になっても敵わないナッパを悠々倒した悟空の2倍以上強いベジータが
かなりパワーアップしても全く相手にならない強さのリクームを一撃で倒した悟空が更にパワーアップしても、
それを半分の力で殺せるフリーザをあっという間にバラバラにして消した未来のトランクスでさえ
仲間と束になっても敵わない人造人間17・18号に匹敵する強さを持った神コロ様でも敵わない程に
生体エネルギーを吸って強くなったセルと互角の16号を大きく越える17号吸収態セルを子供扱い出来る
精神と時の部屋パワーアップ後のベジータと随分差がある悟空でも勝てない完全体セルを
一方的に痛めつけることが出来るブチ切れ悟飯をも越えたベジータが命を賭けても倒せなかった魔人ブウが
更に凶悪になったブウと互角以上の戦いをしたゴテンクスよりも強くなった悟飯でも全く歯が立たない
ゴテンクス&ピッコロ吸収ブウが更に悟飯を吸収して強化しても全く歯が立たないベジット。
@修行して強くなって敵を倒す。
Aもっと強い敵が現れる。
@Aを延々と繰り返しているだけ。
敵のパワーアップと味方のパワーアップの繰り返し漫画。
・戦力だけで勝敗が決定する。戦法関係なし。
・人が死にすぎ&生き返りすぎで命の重みが感じられない。
・サイヤ人ばかり活躍して地球人が全く活躍しない。
ドラゴンボールって本当に面白いよね。名作だよ。
ドラゴンボールより面白い漫画って存在するの?
まーこうも論破されまくりだとコピペに走らざるをえないよな
黒人とイスラム系が活躍する第二部が読みたいかも。パンちゃんが主役で。
ちなみに18号とクリリンの娘のマロンが超サイヤ人を遥かに超えた敵か
味方か解らない存在になります。べジータの隠し子と組んで暴れまわり
ます。
フリーザ一族がなぜか性格が丸くなったイイ人になって味方で登場します。
でも実はやっぱり腹黒だったりします。
・・・おまいら!ドラゴンボールは名作だろーが!あの作品が無きゃ
ヤムチャは生まれなかったんだぞ!もうアイツを描いた時点で
名作なんだよ!ビバ!ヤムチャ!
>@修行して強くなって敵を倒す。
>Aもっと強い敵が現れる。
>@Aを延々と繰り返しているだけ。
これってちょっと書き換えただけで(たとえば練習→試合とか)
多くの名作漫画に当てはまっちゃうと思うけどなあ
460 :マロン名無しさん :2005/11/21(月) 10:02:31 ID:???
正直ドラゴンボール読んだことなかった。
幼稚園児の頃にアニメの再放送見ただけだった。
んで、読んでみた。古本安いし。
面白かった。
HHと似てる、要するにHHにDBをネタにしてる場面が多いんだな。
だから色んなところで比較されるわけか・・・
念、凝、オーラの描き方、主人公、暗歩、最初のシーン、ETC
昔、ハンタファンがやってる「HHはDBのパクリではなくオマージュである」
みたいな雑記読んだけど・・・何となく意味がわかった。
俺の世代はドラゴンボール読まず嫌いしてる人多いんじゃないかな。
ベタなギャグも面白いし、戦闘シーンも結構退屈しないよ。
何ていうか笑えるシーンが多い。ごくうが結婚した時とか笑ったw
その辺のセンスは鳥山のが冨樫より上かもしれない。冨樫の冗談で笑ったことないし。
和むよ。
ゴソが孫悟空に似てるって話もなるほどって思った。
けどやっぱ違うと思う。何ていうか冨樫のキャラは底が黒いんだよ。
ゴソにも邪悪さがあって、それが魅力になってると思う。
幽白の主人公が一線越えたシーンも黒かったし。
んで、鳥山のキャラは逆で悪役でも憎めないっていうか、どっかに白い部分がある。
ごくうが「そいつ逃がしてやってくれ」というと
「おいおい・・いいのかよ・・ったく・・しょうがねぇなぁ」という気分になるが
ゴソが同じことをすると「・・・・・・なんか企んでるだろう?」と思える。
方向性違うと思うよ。
とにかく冨樫は鳥山好きなんだと思う。どっちが優れているとか
そんなんじゃなくてそれぞれ味があっていいんじゃないか?
アニメも面白い話があった。けれど漫画はテンポが格段によくもっと面白い。
アニメだとだれていたように感じられた部分も漫画ではサクサク進む。
本当にいい漫画だと思う。
セル編に入ったところから、先が気になるものの前ほど好きではなくなった。
主人公交代があってから読むのをやめた。嫌いになったわけではなく、
少し時間を置いてから読みたいと思ったからだ。
ちなみにアニメでよく覚えている話は悟空とピッコロの免許騒動。
漫画ではセル編で悟空がハンドル握ってたな。
176 :
マロン名無しさん:2005/11/24(木) 15:02:44 ID:B60KgmZg
>>173の言うとおり。
戦いの繰り返しを非難してる
気持ち悪い奴がよくいるが、
どんなマンガだってそうだよ。
スポーツ漫画だって練習と試合の繰り返し。
あとゴクウだけが敵倒すわけじゃない。
サイヤ人編はクリリンとゴハンが最後まで
戦ったし、セル編ではゴハンがとどめさした。
>>169は気持ち悪いだけ
まとめると気持悪い闘いの繰り返しってことだな。
漫画でアレだけスピード感を出せる鳥山は凄いと思うな・・
あとあのヒトの描くバイクとかそういう機械類がスゲー好きだなぁ・・
まだ連載が続いていれば、クリリンはブウを瞬殺するレベル
になっているでしょう。
悟空のいないドラゴンボールなんてつまんないよwとか
思って36から読んでなかったが面白かった。
すげー 先が気になる。
アニメで流れは知ってるんだがそれでも気になる。
いいなぁ リアルタイムで読みたかった。
>>179 その辺、それでもプロットが面白いならブウを瞬殺するレベルになっても問題なし。
もっとも鳥山もやめたかったって話しだし本当にあれはあれで終わりなんだろうな。
>>179 理由も無しにそんな強くはならないよ。
強くなるのは必ず理由がある。凄い修行したとか変身したとか合体したとか。
セル編以降、サイヤ人組がドンドン強くなってるから
地球人組もなぜか釣られて強くなってると思ってる人はいるみたいだけど
>セル編以降、サイヤ人組がドンドン強くなってるから
>地球人組もなぜか釣られて強くなってると思ってる人はいるみたいだけど
ブウ編ではチキュウジンチームの弱さが際立ってよかったな。
チキュウジンのトップはクリリン
だがそのクリリンも自分でレベルが違うと言って観客にすらなってなかった>出だし
コピペしか出来ないアンチは馬鹿だと思うが、
マンセーレスをコピペするのもどうかと思うぞ。
その程度だから仕方が無いがな。
ドラゴンボール最大最悪最強のボスキャラはフリーザ
どの辺がマンセーなんだ?
元スレではハンタ厨が止まってるから助っ人に池
>>183
頭が悪くても読めるから良い漫画だよね
頭悪いといえばこんな長い漫画を馬鹿にしつつ
誰も強制してないのにそれでも読んでる
根暗の大馬鹿にも優しい懐の広い漫画だからいいよね。
全くだ。バカ向けのマンガだよな。
馬鹿向けの漫画読んでいるやつは馬鹿 賛成
馬鹿向けの漫画だと言うために読んでるやつは基地外で馬鹿 賛成
馬鹿向けの漫画だと自分が読んでいる漫画を貶すやつはマゾで馬鹿 賛成
読んだことないのに馬鹿向けの漫画だと断定しているやつはサイコパスで馬鹿 賛成
頑張れ
べジータがトランクスを遊園地に連れて行ったエピソードが
入ってるのは何話?>アニメ
ていうか、連載終わってからこれだけ経ってのるのに世界規模でファンを増やし続けている
DBの現実を見てると、アンチのコピペやしょうもない煽りもとても虚しいものに思えるんだよ
まあ、だからこそアンチもコピペや煽りに走らざるを得ないんだろうけど・・・・
と大きいお友達が申しております。
良かったね。
10年越しでついて行ける話題が有って。
>>193 納得。だからこそアンチも必死なんだろうな
よかったねw
コピペ荒らしするような奴は脳ミソの腐った馬鹿なんだからスルーするのが一番だろ
いちいち反応するのが悪い
嘘・捏造・コピペ荒らし当たり前。
多くの漫画でもここまで酷いアンチもそうない。
それだけ厨がDQNなんだろ。
200 :
マロン名無しさん:2005/11/29(火) 16:32:01 ID:nts2CFWx
フリーザ編>セル編>ブウ編>サイヤ人編>ピッコロ編>その他
フリーザ編以降はつまらんと言われてるが作者の事情は置いておいて、作中で
人造人間編からは悟空がサポート役にまわったのが原因の一つかと思ってる。
悟空が好きか嫌いかはともかくDBは良くも悪くも悟空が引っ張ってる話だから
人造人間以降、純粋に修行→悟空パワーUP→敵を倒すではなくなったし。
敵を倒す為に何やら色々考えて結局悟飯に任せるし。
いっそどうせ悟飯に主人公交代するならサイヤ人編からそうすれば良かったんじゃ
ないだろうか。
202 :
マロン名無しさん:2005/11/30(水) 16:08:25 ID:SHdQ0vsE
そんなの根拠にされてもなあ
確かに人造人間編始まってからは、
いつかは悟飯に主役スイッチするのかなー、でもどんな感じでだろう?
なんて当時うっすら考えながら読んでだなあ。
悟飯に主役交代したのなら、強敵の出現→パワーアップ→敵攻略みたいな
主な流れはまあそれでいいと思うけれども、
何か悟空の時とは変わったひねりというか何というかを
加えられなかったんだろうか‥‥とちょっと思う。
せっかく悟飯は悟空と違う部分を持っていたのにな。
戦いに明け暮れるのもそれはそれで魅力があっていいんだが
力自慢とメカニックに術使い(変身だけだが)のそれぞれの技能を駆使して
困難を乗り越える冒険活劇の方が個人的に見たかった
コッチよりの話なら色々メカも見れたんだけどな
>>204 禿同。
つか悟飯は初登場時からの扱いを見ても鳥山は主人公にする気満々だったんじゃ
ないかと思う。
ただ読者にはやっぱり思った様に納得してもらえなかったっぽい感じだ。
せっかくブウ編で主役になったのに結局あの世から舞い戻った悟空に美味しい所を
取られるし。ブウ編での悟飯の扱いはさすがに気の毒すぎた‥‥。
悟飯じゃ漫画の主人公としては大人しすぎんじゃね?
鳥山は、悟空の子供なのに戦うことが嫌いだったら面白いぞ、
ぐらいしか考えてなさそう。
主役にする気なんてなかったと思うけどな。セル編までは。
悟飯は描く時は「この子は本当に戦いが好きじゃないんだな」とか
考えながら描いてたらしい。
ブウ編で悟飯主役にしようとしたけど、いかんせんキャラが薄い。
悟飯や悟天やパンではDBの主役として悟空の代わりにはなれなかったって事だろう。
>>209 戦う事が嫌いな性格だったらある意味悟空とは正反対の主人公としてそれは
それで描き様によっては面白くなったんじゃないかと思うけど。
それじゃあDBが悲劇的な漫画になりそうなのがジャンプ的にもまずかったんだろうか。
鳥山って子供描くの上手いよね
アーゲ
age
セル戦後、いきなり悟飯を成長させなかった方が良かったのでは?
戦い一年後ぐらいにして、悟飯を寄宿舎付きの学校みたいな所へ留学?
させたりしたりとか。
で、そこの学校は実はトンデモ学校&超個性的な生徒が集う学校で、
しかも悟飯自身今まで普通の子供とは違う育ち方をしているのだから
本人に悪気はないが他と妙に合わないところがおかしい……とか。
(ハイスクール編でちょっとその片鱗が描かれているけれど)
……って考えたら、なんかちょっとハリポタみたいだなって思った。
とにかく、孫家とベジータ&ブルマ家につらなる者ばかりが
物語の中枢を占めるようになったのを、
何か魅力的な新キャラや舞台を作って打開して欲しかったと思う。
215 :
マロン名無しさん:2005/12/04(日) 19:27:07 ID:fMQdTX1l
本当DBって糞漫画の典型だよな。
ワンパターンで強引なストーリ展開
明らかに適当に作られた強くなる設定に一切ない感動やロマンに
キャラは個性ないわ女キャラには萌えられないわでもう最悪
修行して、変身して強くなったといってもそれまで敵わなかった敵をケチョンケチョンできるだけで
まるで強さが変わった風にはみえない。
この程度の漫画なら俺でもかけるよ
>>215 必ず、アホなDB厨が「じゃあ、描いてみろghre!!」ってファビョるからやめとけ。
あっそ くだらね
全くだな。クソ漫画だってことは皆わかってるのに。
うんー
>>214 だってしょうがないじゃない。鳥山は続ける気なかったんだもん。
というのはおいといても、悟飯は幼少時代の戦闘話はもう十分描いてたから
ある程度成長させたのは分からなくも無い。
ハイスクール編も楽しんで読めた俺としてはブウ編は描き様によっては凄く
面白くなったと思うんだがなー。
とりあえず悟空をでしゃばらせずべジータは死んでもらって徹底的に悟飯&
地球人中心に描いとけばまだマシだったのではないかと。
>>220 やっぱキャラの駒不足が響いたと思うんだ。
ハイスクール編でビーデル、トランクス、悟天あたりが追加されたけれど
今までに比べてちょっと弱くて少ないっつーか(ファンの方すいません)、
セル編までで稼いだ貯金でブウ編とかいけたんじゃないのかと言う気がする。
後、セル編の後で大幅に年数飛ぶけど、悟空の時と同じことをやったらやっぱり
二番煎じ風になってしまうと思うんだ。
悟飯を主役にするのなら、悟空の時代の貯金に頼らずに
キャラとか思い切って再構築するべきだったのではと思う。
>>220 ハイスクール編はしかし、いかんせん短すぎた感があるな。
ブウ編はどちらかといえば初期のDBのノリに近いと思うんだけどな。
悟空の時代の貯金に頼らずというか悟空というキャラに頼らずどこまで描けるか
ってのが鳥山の分かれ道だったんかな。
サイヤ人編以降新キャラ続出でキャラ人気の細分化が進んだとはいえやっぱり
悟空の存在は大きかったと思うし。
いっそ悟空達を一切出さずキャラの再構築の方が良かったんじゃないかってのは
221と同意見。
ビーデル、トランクス、悟天もそれぞれ魅力あるキャラだけど、
せっかく今までの時代の線を少し引きつつ面白い設定のあるキャラだったのに
もうちょっと大切にしてほしかったなあと個人的に思う。
ハイスクールへ悟飯が通うようになったとして
ビーデルがもっともっと悟飯のこととかアレコレ疑って彼女なりに色々作戦を立てるが
悟飯がその度に困ってなんとかそれをかわして行くとか、
チビ二人にしても、ヤンチャさと常人以上のパワーを既に持っていることから
派生する事件を起こしてしまうとかさ‥‥
なんか結局、悟空やベジータを担ぎ出すのなら天国暮らしの悟空側の生活を
描いたほうが良かったんじゃないか?と思ってしまう。
天下一で天国から帰ってきた悟空‥‥
悟飯でかくなってるし、悟空自身の小さい頃そっくりな奴いるし…○×♪▲※〒$
みたいな感じか。
>天国暮らしの悟空側の生活
アニメでそんな感じのやってたなー。あの世一武道会とかだったっけ?
ブウ編の悟飯&悟天やトランクスは結構いい味出してたと思うんだけど結局
悟空が生き返るまでの繋ぎ扱いだったのがなんだかな‥‥。
かと言って鳥山が悟空マンセーとも思えないのでやっぱネタ切れだったんだろうか。
編集と読者、そして鳥山自身の判断だろう。
あのまま悟飯達が勝利していたとしてもそれを面白いかと言われると正直…だし。
>>210 「スーパーマン」の主人公とかは文武両道系キャラで
普段は正体かくして新聞社に眼鏡かけて勤めているぐらいだし、
悟飯を主人公にしても出来ないことはなかったんじゃないかなあ
とは思うけどね。
ビーデルとかもっと色々お洒落させてあげれば良かったのに。
白くて裾長いTシャツにスパッツもいいけれど。
いくらボーイッシュな感じの設定だとはいえ。
>>230 でもDBでおしゃれというか色々変わってるのってブルマくらいだからなあ。
チチも18号も基本的なスタイルは変わってないし。鳥山はそういう事には
あまり思い入れがなさそうだ。
ブウ編は正直ハイスクール編だけを抽出して番外編みたいな形で描いてくれてたら
良かったかもと思わなくもない。
悟空は最後に苦労してる悟飯を見て「あいつも色々大変だな」くらいでOK。
なんか知らんけど、ブルマのファッションと髪型は
劇中通して変化が妙に激しいからな。
ある程度時期が経ったという指標になるぐらいだからね。
やっぱ物語の目線を悟空目線で常に見るということを
貫いた方が良かったんじゃないかなぁ。
その方が悟飯の側のあれこれもかえってすっきりしたんじゃなかろうか。
>>233 でもDBは最初から悟空の人生を描いた漫画ではあるけど悟空目線で見た物語
かと言われるとそうでもない気がする。
ガンダムシリーズとか、初代→Z→ZZと主人公変わっても
それぞれ成立しているのにな。
次作で前の人気キャラや主人公出たりMS出てきたりしても
主人公は変わらなかったし。
>>234 233書いたの俺だけど、良く考えてみたらナメック星編の前半部分とか
悟空目線じゃなかったね。
悟飯はどうせ主役交代するならもっと早い段階でしておくべきだった。
それこそサイヤ人編からでも。その方が読者にも慣れる時間はできただろうし。
一番強い奴=主役みたいな感じにしなくても良かったんじゃーないかと…
もう悟空とか人気キャラが多く、各々すでにキャラが立ちまくっているのだから
主役格のキャラを大体決めて群像劇みたいに割り切っても良かったのかも知れない。
(まあ、DBには元々そんなところあるけれど)
あと、上の流れと同じだけど、もしも主役交代にもっていくなら
主人公のみの頭のすげ替えみたいなことをしないで
主人公を取り巻く環境ごとざっくりとリニューアルした方が良かったと思う。
当時、界王神とか初登場した時は期待したのになぁ‥‥
>>238 残像劇もいいけどやっぱり主人公という一本柱は必要だと思うしDBではそれで
正解だったとは思うよ。
ただサイヤ人以降から読み出した読者はともかくそれ以前から思い入れがある
読者にとってはやっぱり主役が悟空でないと違和感がある人間が多いんだろうな。
リニューアルも中途半端だったし。