マニア相手だと奪還屋ますますやばいのでは・・・。
アミバも大好きなナルトアンチスレで奪還屋の評価聞いてみようか?
あそこの住人達は相当眼が肥えてるらしいからw
そうだな。
ナルトアンチスレ住人達なら、きっと奪還屋のネーム力を理解できるだろうな(笑)
>>924 馬鹿め。
異なる選択を切り捨て信を置いたものへ全てを賭けること以上に聖らかな行いなど無い。
そうしてしおらしく、ごく少数のマニアだけで「世間は奪還屋認めて無いけど、俺達が正しいんだ!!マンセー!!!!」
というわけか。
・・・そういう風に、第三者の評価を聞き入れずに
内輪だけで満足することを自己満足と言います。
君らには遠すぎる真理だったかも知れないな。
押し売りはしないさ。
奪還屋ってのは何だ。
大作マンセーでもしてろばかめ
うん、俺にはそんな遠い世界の理論は理解出来ないや。
理解出来ても一円の特にもならないしw
その真理が通用する人って、全漫画読者の何%くらいを占めてるんだろう・・・
半分以下ならそんな真理いらね。
衆愚が真理から遠いのはいつの世も同じ。
どうか彼らに騙されない様過ごしてくれ。
ジャンプとマガジンで日本の全漫画雑誌の6〜7割の部数を占めてるからなあ・・・。
相当のマイノリティーなのは間違いないか。
頑張れ少数民族(笑)
ただ、ジャンプやマガジンに持ち込む時は
そっちの理屈を少しは抑えないと採用すらしてくれないかもよ。
>>935その真理を知る者にとっての素晴らしい漫画とは
一体何でしょうか。
いくつか厳選して教えていただけたら幸いです。m(_ _)m
>>927 ほうほう、つまり女やガキ相手ならネーム力なんて鍛えなくても良いってことか。
漫画をナメた意見ですな。そうやってネームの次は画力、話、演出・・・
とドンドン売れセンつめることだけ考えて技術をおろそかにするわけですね。
>>929 ネーム力と漫画の面白さの違いを区別してればな。
>>931 じゃネギマのネームのどこが奪還屋に勝ってるのか言ってみ。
情報を絞って、文字を少なく努力するなんざネームの基本なのに
それすら出来ないネギマと奪還屋ではネーム力なんて天と地の差なのになぁ。
>>934 お前のネーム力が酷いのはわかったよw
いくら良い設定やシナリオ考えてもネーム力が無いと台無し。
ネームは漫画の命だってどこでも言われてることなのに
それをないがしろにして女の子がかわいければ売れるとか
キャラが良ければ売れるとか・・・・・・漫画を甘く見すぎだろ。
>>937 935じゃないが俺の好きな漫画は
うしおととら、BASARA、スラムダンク、おおきく振りかぶって
ってところかな。
どれもネギマみたいな萌えのみの三流漫画とは比べ物にならない
ネーム力を誇ってますよ。
>>932でオチがついたのに何で続けてんの?
さすがに飽きたよ
>>940 おお振りは説明ばっかで読みにくい
それに狙い過ぎのホモ匂わせ描写でお腹一杯
また言ってるよ奪還屋厨・・・w
誰もねぎまのネーム力が奪還屋より上だなんて言ってないっつのwww
そんなもん無くても赤松は奪還屋より同人人気や売り上げで評価得てるんだから
何も具体的な数値になる評価を得てない奪還屋より上なの。
いくらネーム力があっても、それが第三者による具体的な評価につながらなければ
俺はそんなもん認めないよw
あ、別に俺自身の作品でネームをおろそかにしてるわけじゃないのでご安心を。
赤松みたいにそれだけで金になる飛び抜けた長所が無い限り、
どの力も均等に伸ばしますんで(^з^)-☆Chu!!
やりあってる奴らて実は一人なんじゃねえかと思うようになってきた。
まとまりのない長文、いつまでも繰り返す粘着さ、狙ってやってるとしか思えない論点のズレ。
何が目的なんだ?
暇つぶし。
バイトで延々と何でも無い現場の見張りさせられてて退屈だったんで。
バイトも今日で終わりだから奪還屋厨の相手もおしまいだが。
>>943 別にお前に認めてもらわなくても結構だからw
お前が認めなくとも奪還屋の中の人のネームセンスが秀逸なのは変わりない。
まぁ、せいぜい延々とネームという基礎をおろそかにして
キャラだとか同人人気とかばっかに頭働かせて自滅しなさいな。
口だけ見せかけだけの向上心のみで基礎をおろそかにするヤツは
どの業界いっても通じませんからね(^з^)-☆Chu!!
赤松の萌えみたいにそれだけで人気取れる長所が無い限り
ネーム力をおろそかにはしないと言ってるのが見えないとは・・・
視覚障害者は大変ですねえw
自分の都合良いようにしか情報が入らないなんて幸せな奴(*^_^*)
もちろん見えてたけど何か?
でも口でならいくらでも言えるからねぇ〜・・・。
おろそかにしないとか言っておきながら
おろそかにしてるのは言い訳不能ですよ。
本人が努力したつもりでもそれが実際に身についてなければ意味が無い。
うん、そうだね。
で、
何で君に俺がネーム力おろそかにしてると言えるの?
まさか俺の話からまたお得意の妄想?
一度も会ったことの無い相手のネームが出来てるか否かなんて
エスパーでもなけりゃ不可能だよ〜んV(^-^)V
まあ、俺が「自分は受賞してません」とか言って自分の実力明かしたりしたら
見下されても仕方無いけどさ。
そんなことしてないも〜ん(笑)
こっちからの情報無しでネット上で俺の実力判断なんて誰にも絶対無理だね。
残念!!(>_<)
同人人気売り上げと栄光ばっかに目向けて
奪還屋のネームの良さを認めないから。
好きじゃないのも、良い作品じゃないのもわかるが
優れてる部分だけは謙虚に認めないと上達しないぞ。
>>950 うん、お前の書き込みからお前の実力を判断してるだけだからw
こっちの情報?お前がネットで発言したこと全てだ。
実力の低さが意識の低さに表れてるからよくわかるよwww
つまり思い込みなんですね
>>951 奪還屋のネームは確かにある程度は上手いね。
でもあれより上のネーム力の奴なんてゴロゴロいる。俺にとってはネーム力すら中の下だよ。
その上、ねぎまの萌えが得ているほどの人気も第三者からの評価も無ければ
俺が奪還屋を認める必要など無い。
そっちこそ、ねぎまの萌えがマガジンでも屈指の人気を獲得している事実は認めるべきだね。
BASARAやらおお振りが良いと書いたのはあんたかな?
あんなに良い作品達を知りながら、何で2ちゃんでも散々言われてる奪還屋程度の作品をあんなに擁護するのか?
それほどまでに奪還屋のネームが優れているとは、とても思えない。
>>952 妄想乙w
俺が「自分は受賞してません」ってな感じで 具 体 的 に自分の実力の程度に言及しなければ
お前さんが完全に俺の実力を把握するなんてエスパーでもない限り 絶 対 不可能ですからwww
>>954 ゴロゴロ・・・へぇ〜(・∀・)ニヤニヤ例えば誰が?
奪還屋みたいに下手すりゃ台詞多くなりそうなテーマで
あそこまで台詞絞ってかけるんだからたいしたもんだよ。
一番良いネームってのは情報を絞って最小限必要な台詞のみを抜き出すことだ。
赤松はその点最悪。不必要にキャラ出して不必要に喋べらしすぎ。
複雑にしなくても良い情報をあえて複雑に出すのが赤松クオリティ。
逆に多い情報をわかりやすく画で見せながら表現してるのが奪還屋。
つーかねぎまの萌えは俺だって認めてるんだぜ?
漫画の基本さえも無視した赤松の実力であんだけ売れるんだから。
萌えというジャンルの中では赤松に他とは違う魅力があるんだろうな。
同時に萌えというジャンルがいかに強いかってことをね。
>>956 >一番良いネームってのは情報を絞って最小限必要な台詞のみを抜き出すことだ。
そういう考えもあるかもね。
うん。でもベルセルクやバガボンド、ジョジョなんかの大御所には適わないし
マガジンでもツバサや一歩の方が奪還屋よりも更に洗練されたネーム描けてるからね。
あと、トッキューやエアギアも上手い。この二つは奪還屋とはタメ張ってる感じ。
一歩に至っては、最近は少し衰えが見えているものの戦闘シーンの緊張感や迫力の演出、その際の台詞の入れるタイミングや量は
相変わらずマガジンではダントツのトップ。
ジャンプでは、ネウロなんかはあの画力を気にさせないほどのネーム力は秀逸。
ハンタは言うまでも無く、アイシやワンピのストレートに盛り上げる展開のネームは奪還屋のタイプには出せない味がある。
シンプルに分かりやすいネームって点ではジャンプ系は上手い人が多い。
奪還屋のネームの良いところは台詞や人物配置に空間を多く持たせてることだが
それが逆に勢いや切れ、流れの重みを殺してしまうことがある。
キバヤシはあえて綾峰みたいな繊細な絵柄の絵師を使うことでそれをカバーしてるけど
時としてその間合いや空気感がウザくなることも確か。戦闘の展開もパターン化してるしね。
奪還屋のネームは少年誌というよりもどちらかと言うと少女漫画のそれに近い。
整理はされているが、あの情報量の多さ自体が少年読者から敬遠されてしまうっていう弱点も。
まあ、先に挙げた作品群と奪還屋どっちが上かってのは本当に好みで差が変動するから
どっちが確実に上とは言えないけど。
>>956 >つーかねぎまの萌えは俺だって認めてるんだぜ?
漫画の基本さえも無視した赤松の実力であんだけ売れるんだから。
萌えというジャンルの中では赤松に他とは違う魅力があるんだろうな。
分かってんじゃん。なら良し。
>同時に萌えというジャンルがいかに強いかってことをね。
ただしここは同意しかねる。
萌えが強いなら、赤松並のヒットがもっと出ていて良いはずだから。
ネームの上手さや画力の高さとは別の何かが萌えで成功するには必要なんだと思う。
それが何かは分からないけど、赤松よりもネーム上手くて絵も上手い萌え作家なんて
他探せばいくらでもいるのにさ。
だから赤松はネーム大したこと無くても、評価せざるを得ないポイントがあると思ってるわけよ。
別に赤松の全てが最高とか思ってるわけじゃないで。
赤松漫画がゴチャゴチャしてるのは、大勢の女の子相手のラブコメってことで
内容よりも女の子出すことに集中した結果なんだろうな。
ネームとかは話の筋が分かればそれで良いって感じなんだろう。
質が低いのはかなり同意。
でも、だからこそあの女の子の描き方の上手さってのが凄いとも言えるんだよな。
確かにあの単純な絵でも女体だけは無駄に拘ってるのは分かる。
赤松は本当に、可愛い女の子の可愛い動作描いてればそれで満足なのだろう。
俺も赤松の尊敬すべき点は、その可愛い女の子描くテクニックだけでいいと思ってるよ。
奪還屋はネームは悪く無い。赤松漫画に比べれば全然上手い。
ただ、赤松の萌えのように、特定の分野でトップクラスと思えるような売りが見えないのも確かなんだよ。
ネーム力の高さって何度も言うように、具体的な数値化が出来ないもので
一定以上の線を越えたら後は全部「ネーム力高い」で括られてしまう。
話のテンポか、台詞の量か、言葉のセレクトか、間合いの取り方か、他にもネームでポイントとなるものは多々あって
人によってどの部分が上手いネームが良いネームかってのは変わってくる。
奪還屋の売りってのは、そうやって具体的に見えない上に
奪還屋の人気や評判自体も良くない為、奪還屋を評価するのは腰が引けるのだよ。
赤松漫画のどの女よりも
テニスの王子様のミユキたんの方が萌エス。
ネギまと奪還屋がどっちが優れていようとどうでもいいが、
長文書いてるやつ激しくうざい
もう少しまとめて意見を書けないのかと。
あ〜やっと家についた・・・・バイトも終わったんでこの議論からはそろそろ身を引かせてもらいますわ。
奪還屋好きな人も、赤松はネーム下手糞だけどその萌えの商業的価値は理解出来たみたいだし
俺も奪還屋のネーム力の高さは認識してるよ。
まあ、ねぎまより売れてる作品は数多とあるし奪還屋よりネーム上手い作家も、ねぎまのそれと同じくらいいるがね。
振り返ってみると下らんみみっちい議論だったかもしれんけど
糞つまらんバイトの暇つぶしにはなりました。ありがとね。
明日からまたネームやらんとな。俺もネームはちゃんと考えて作るからよw
それじゃあバイバイ。
>>958 ネギまがBASARAやスラムダンク並にキャラが立っていて
(決してゴリのような女の子を出せって意味でなく)それで
あの程度のヒットだったら萌えがたいしたことないのはわかるが
そうじゃないのにあんだけヒットとばしてるんだから萌えは強いよ。
涼風とかスクランはもし萌えじゃなかったら10週打ち切りなのを
萌えでアニメ化までこじつけたと考えられないだろうか。
個人的に赤松の魅力は既に画が完成されてることだろうな。
アレ以上上手くなった赤松画って想像できない。第一印象が郡を抜いてる。
>>959 それでもBLEACH、BASARAみたいに整理できると思うんだよね。
隊長、副隊長合わせて24人を見事にキャラ立たせてるから。
BASARAに至ってはそれ以上。
赤松のネームは今週号で今のメンバーに加えて
ネム、雛森、七尾、侘助、花太郎、檜佐木、砕蜂までやってきて
毎週全メンバーでゴチャゴチャやってるようなもんだ。
マイナーキャラにはマイナーキャラの良さがあるのに赤松は全てを活躍させようとして滑ってる。
>そうじゃないのにあんだけヒットとばしてるんだから萌えは強いよ。
その場合、萌えか?
女キャラよりも主人公の男の状況に憧れてる比重の方が大きいと思うが。
この辺の感情移入の本質は昔から変わってないと思う。
最近は何でもそれっぽい状況だと簡単に萌えだから
と結論づけてしまう傾向はどうだろう?と思う。
965 :
964:2005/09/18(日) 01:11:58 ID:???
ぶっちゃけ萌えがそんなに重要なら
主人公の男はいらなくて女キャラだけ出せば成功することにならないか?
それだと絶対成功はないと思う。
>>963 うん。それはそうだね。
でも赤松はキャラだけで人気取れて売れてるから、もう質を向上させようとは思わないんだろうなあ・・・。
せめてラブひなみたいにもう少しキャラを絞ってくれれば良かったんだけどね。
あれは普通に王道ラブコメとして内容も結構良かった。
ねぎまは40人だからもう・・・・とにかくありとあらゆるジャンルの女の子を描きたかっただけだろうな。
内容は二の次だろう。
でも萌えが強いんじゃなくて、赤松の萌えが特別なんだと思う。
内容で言えばスクランの方が微妙な恋心や男女関係を凄く上手く描いてるもの。
それでもあれだけの人気や売り上げの差があるってことは、赤松の萌えキャラがそれだけ他の萌えキャラとは違う魅力を持ってるんだろうなあ・・・。
絵もそうだけど、女の子の仕草のセレクトや間合いの取り方なんかはやたら気合入ってる。
赤松漫画はアイドルのプロモーションビデオって感じだ。
ウルジャンやマガジンZ、エースや電撃とか見ると、ネーム力だけなら赤松以上の萌え作家がゴロゴロいる。
それでも彼らは売り上げはおろか、コミケで見かける同人誌の数でも圧倒的に負けている。
吉崎観音だって、同人人気では赤松にはかなわない。ゲームを除けば太刀打ちできてるのってあずまきよひこくらい。
赤松の描く女の子ってのは、そこにいるだけで他の萌え漫画のキャラでは敵わないような魅力があるのかなあ・・・。
それって他人が真似しようとしても簡単には真似出来ない気がする。
>一番良いネームってのは情報を絞って最小限必要な台詞のみを抜き出すことだ。
だらだらのクソ長文しか書けない奴が言ってると笑える。
>>967 マガジンとマイナー誌の部数の差じゃない?
>>968 必要最小限な台詞、ネームってわかるかい?坊やwww
>>969 もちろん。
文章だろうがネームだろうがまとめるってのは同じ才能だと思うよ。
無駄省け。wwwとかな。おっさんが恥ずかしいよ
>>969 >マガジンとマイナー誌の部数の差じゃない?
萌えオタにとっては部数は関係無いと思うんだ。
あずまんがなんかがねぎまと同じくらいの同人人気だったり
マガジンの部数よりもはるかに少ない数しか史上に出回って無いエロゲーが、やはりねぎま並かそれ以上の同人人気を出している。
そもそも萌え漫画ってのはある程度漫画を読んだ人が入る世界な気がする。
萌えオタにとって、部数の壁はあまり無いんじゃないかなあ。アフタのげんしけんの萌え人気もねぎまほどでは無いにしろ
去年辺りからかなり出てきてたし。
それに、部数云々言うと、同じマガジンの中でねぎまよりも良い内容のスクランが
ねぎまに売り上げでも同人人気でも敵わない理由が説明付かない。
>>970同意。言いたいことを文章にまとめる力という点では同じだな。
とりあえず5行以内に収める所から始めようか
数週間ぶりに来たが、アミバってまだいるのかい?
教えてすこぶるエロイ人。
アミバの廉価版みたいな奴はいたな。本人かどうかはしらね