832 :
マロン名無しさん:2005/08/12(金) 14:13:39 ID:MpU4Sfdd
ゴールドエクスペリオンスレクイエムが一番強いんじゃないの?
スケール的に
833 :
マロン名無しさん:2005/08/12(金) 14:20:17 ID:/3QQgV13
我が家のオリコーサンが意見しやがったぞ
>>820 こういうものは自分の主観と他人の主観をぶつけて
なるべく客観的にするものだろ?
それに主観的をどうこういうなら
まえのランキングなんか主観でしか作られてないだろ
ポイント制は今までのやり方よりは格段に客観的になると思うけどね
>>829 やっとスタンドは状況しだいということがわかってきたかね?
ポイント性にするなら各項目で基準になるスタンドが必要だな
それでも項目数が一つ増えるごとに今までの倍時間かかると思った方がいいが
状況次第派はひとりではなかった・・・・・・・!!
久し振りに来てなんか面倒な流れだな、とおもうオレが一言
何をするにしてもまずスタンドをカテゴリ別に分けたほうがよくないか?
スタプラやCDみたいにその場ですぐに戦えるシンプル型
ベイビィ・フェイスや吉良父みたいに、戦闘には道具が必要なアイテム型
鉄塔みたいに戦闘場所が限定されるステージ型
エンプレス、トーキングヘッドみたいに設置することが必要なトラップ型
緑日や偉大死みたいな広範囲同時攻撃ができるオールレンジ型
サックスやダービー弟みたいに直接攻撃はできないイリュージョン型
みたいな感じで。これで三竦み的な事が出来ると思うんだが、やっぱり微妙だな
強さってのを「勝ち易さ」と「負け難さ」って分け方にして、もっと包括的に考えた方が良いんじゃないか。
正直言って、ポイント制で算出した強さと本来の強さって、必ずしも一致しないような気がするんだが。
それぞれのスタンドに番号つけて、
スタープラプラチナ 番号1
勝ち負けは状況・運次第 3 19 27
おおよそ勝てるだろう 4 9 18 32 52 61
おおよそ負けるだろう 2 8 12
見たいに書いて(↑のは適当)、運次第±0 勝てる+1 負ける-1
でポイントつけて、合計ポイントを算出し、それでランキングつければ良いんじゃね?
まぁ、単に総当りで勝率出せば同じじゃんwってことになるが。
ダイヤグラムだと結構意外な順位になったりしてね
勝ち負けは状況に大きく影響され、決定できない
ほとんどの状況で勝てるだろう
ほとんどの状況で負けるだろう
の方がいいか。
でも、めんどくさいよなぁ。
実際やったら1スタンドで半スレ〜1スレ使いそう。
どちらにしろテンプレサイト・スペースが必要でしょう
テンプレサイトは必要だが、誰がスペースを用意するかが問題だ。
だが、そんな事はやり方が決まってから議論すれば良い
ポイント制は上手くいかないと思うな。
まずポイントの種類を決めるのに揉めて、実際に数値づけするときに揉めて、結果に納得できずにまた揉めるだろう。
>>845 そんなもんポイント制にかぎらず
どんな手段でもそうだろう
>>838 カテゴライズしたら
スタンドの数だけカテゴリーができそうだけどな
いっそのこと100質みたいなの作っていくつ当てはまるか数えればいいじゃん。
例)
1.あなたは時間をあやつれますか(特殊能力)
2.あなたは無防備な人間を一撃で殺せますか(破壊力)
3.あなたはテーブル程度の物体を一撃で破壊できますか(破壊力)
4.あなたは面と向かって撃たれた弾丸を摘み取れますか(器用さもしくはスピード)
5.あなたをつかってどんなやり方でもいいから空を飛べますか(応用性)
みたいな。たくさん当てはまるスタンドこそが最強。ただし、設問に関しては議論を深めよう。
基本的に作中に存在しない条件の設問はなしの方向で。
その方法だと出番の多いスタンドに有利になるな
>>849 それはしかたないだろう。
データ不足のスタンドは上位に来る根拠がない。
描写がないけど強いはず、なんてのは好き嫌い以外の何者でもないのでは?
まあ、荒木の発言や単行本のスタンドデータをいれるのはアリだとは思うけど。
サバイバーというスタンドが1番強い…組織には必要不可欠なスタンドだ
マン・イン・ザ・ミラー
で「心臓の進入」を許可しないとどうなるの?
心臓だけ許可して鏡の中で潰した方が確実じゃ
マン・イン・ザ・ミラーが引き込むには鏡に映ってるのが条件だから
心臓指定は無理なんじゃないか?
最後だってピンポイントでウィルスだけじゃなくて腕ごと失ってたし。
今日ボヘミアン・ラプソディを使うと、一部地域が壊滅状態となる。
今日に限り、最強スタンドはボヘミアン・ラプソディ。
今日だったのか
もういいよ
ランキングは荒れるから
誰もランキングの話はしてないと思うが・・・
ジョルノとトニオって相性いいと思う
食材をジョルノが作りトニオが調理
この二人がいれば食には困らないぞ
あの潔癖なトニオが、だれかがチンポいじった手で触ったかもしれないレンガや
便所のネズミが糞をかけたかもしれない石ころから作った食材で調理できると思うか?
>>862 ダメージが跳ね返ってくるんだぞ!
前歯で刻んで奥歯で噛み潰すのが跳ね返って来るんだぞ!
唾液を混ぜて胃液で溶かすのが跳ね返って来るんだぞ!
>>864 後半じゃダメージは跳ね返らなくなってるからその心配はいらない
ただ、食べると元の物質に戻るのが問題だ
まあ何だ、何から何までスタンドに頼ろうとするなと
負傷した丈助がペッシのビーチボーイに釣られた場合
糸を治そうとしたら丈助が治るの?
ジッパー能力が移ったんだから、治す能力も移るんじゃない?
スティッキーフィンガーズは元々自分にも使える能力だろ。自分のことは直せないというクレイジー
ダイヤモンドとは違う。
「受けたスタンドの効果を針が刺さった相手に移す」ことが能力なんだから
本来自分に使えるとか使えないとか関係ないだろ
ペッシじゃなくてピストルズが言ってたことだけど、
糸を『攻撃する』力は本人に返ってくる って説明されてたぞ。
攻撃か回復かまで判断する複雑さがビーチボーイにあるかどうかだな。
吊り上げても具体的に誰かまでは判らなかったくらいだし、
攻撃だろうが回復だろうが釣られているやつに跳ね返ると思うが。
早くランキング更新サイロよ
>>871 >ピストルズが言ってたことだけど
これ重要。
>>871 ペッシが「伝わるのは振動だ」っつうようなことを言ってたと思うから別に攻撃だけと限定されてないと思うぞ
ピストルズが糸を『攻撃する』力と言ったのは糸を攻撃するとヤバイって事をダイレクトに伝える為で
別に『攻撃じゃない』力が効くか効かないかなんて考えてなかったからだろう
それだとペッシとプロシュート兄貴ってコンビ組んでた理由分かり易いな。
老化でジワジワダメージを与えて焦らせて、
仕込んだ餌で一旦釣り上げれば直触りで一気に老化出来る。
アラーキーが其処まで考えてるとは思わないけど。
イ丈助の履いているパンツの銘柄まで決めている荒木が
考えてないはずがない。
しかしフーゴを最後まで忘れてた人だからな。
>>878 フーゴはジョルノ達の敵として再登場するはずだったが
あまりにもつらい展開だったので没になりそのまま放置されてしまった。
という話を昔聞いたような
フーゴはキャラ作ってみたものの
性格とスタンド能力が話に絡ませづらいから脱退させた
って荒木が言ってた
いま、ジョジョの三部のDVD見てるけど結構面白いね
ホルホースのスタンドの弾の描き方がカッコイイ!
でも、冒頭で流れるDIOとジョナサンが一緒に爆発するシーンは一話目だけでいいだろ・・・
こんなの毎回入れなければ、もう一話ぐらい作れたはず