1 :
マロン名無しさん:
ヲタネタ、芸能人ネタ、風刺ネタ。誰が一番実力がある?
そして誰が一番面白いか決めようぜ。
一番売れたのって誰?
ドータカって誰よ
あ
妹選手権って面白いの?
ヲタネタやヲタ叩きネタ満載らしいけど、
絵がアレすぎて読んでない。可愛い萌えっ子達がヲタネタで・・・。
ってのがウリだったらしいけど、肝心の萌えっ子の絵が古臭くて
周りのヲタが女キャラに萌え萌えのシーンでも、イマイチ説得力ゼロだった。
この中で、実は一番絵が上手いのは久米田だと思う不思議。
木多って実力の無さを他人いじりネタでカバーしてる感じ。
まともな漫画描かせたらストーリーも演出もボロボロ。
昨今の使い捨てリアクション芸人みたいなもんだな
堂高の普通の漫画って読んだことある人いる?
久米田は元々パロネタはやってなかった人だけど。
妹選手権は、萌えもギャグの一つだから、妹に萌えて読むもんじゃない・・・と思ったら、
本スレでは本気で萌えてた奴もいた不思議。
木多=ヲタじゃない層
久米田=隠れヲタかライトなヲタ、たまにオサレ絵に惹かれた普通の人
堂高=本気のヲタ
勝手に改蔵全巻持ってる俺としては久米田を推したい
知識が増えるごとに分かるネタが増えるのは気持ちいい。
あれが全部わかるようになったら終わりだろうが
風刺ネタのキレとかヲタネタの深さだと、結構割れそうだけど
漫画的には久米田の独走になりそうな予感。
>>9 あれは、あえて乗って妹に萌えてやるのが正しい見方。
最近、堂高は47都道府県萌えっ子ってのを編み出したみたいだな。
ふたばかどっかで実はもうやってるんだけどw
>>12 だって、この中でちゃんと「漫画」になってるのは久米田だけな気も。
むしろ久米田vs堂高じゃない?
最終回対決だと特色が出て面白いね。
グダグダかつヤケクソで自爆した木多、手堅くパロでまとめた堂高、思いっきり別作品だった久米田。
改蔵最終回はある意味伝説だしね。美鳥好きだったけど、完全にかすんだし。
>>8 普通の漫画てか、妹選手権の5巻辺りで、たかしげ宙原作のがあったけど、
アクション作画やコマ割りで何かを期待させるモノはなかった。
この中で、普通の漫画描けるのって久米田だけじゃねえ?
木多は直球、久米田はフォークという感じがする。
木多はメロメロの直球。久米田は変化球投手。堂高は魔球専門。
木多はノーコン、久米田は隠し球専門だろ?それを信者が発掘する
>>19 あれ普通につまんなかったな。漫画家としてダメだと思った。
>>10に同意だなぁ。
ただ、腹の底から笑えたことがないのは久米田だけ。久米田だけポーズだけで本当に痛いやつが描けてない。
久米田はヤンサンやヤンガンやら読みきりは面白いんだよな・・・。
改蔵は腹の底から笑ったよ
特に知丹がらみのは
>>27 >特に知丹がらみのは
それなんか完全に古典なパターンじゃん。
>>28 古典でも笑えればいいじゃない。
第一、木多や堂高が新鮮なギャグやってるかといわれると・・・。
ってか、地丹が古典パターンって普段どういう漫画読んでんだ?
どーせろくに読んでないんだろ
最初、小心者キャラとして出てきたのに、カツアゲされたり実はセコくてスケベで
鉄道ヲタで内臓しょっちゅう取られたり、母親が男作ってたり
マグロ漁船に売られたり、童貞のくせに女自慢したり
実はハゲてきて必死にスプレーでごまかしたり
ストーカーしたり本当は入院患者ってキャラが古典なのか・・・。
改蔵はあんまりちゃんと全部読んでないけど、
チタンってそういうキャラだったのか・・・。壮絶だな。
>>31 知丹といえばやっぱ内弁慶だろ。あんなメインキャラいねえよw
家庭内暴力の末に母親に逃げられて、おかーさーんって2ページ見開きで泣くギャグが古典的とは思えんし。
内弁慶シリーズとか激しくワロタんだがなあ。
今週のヤンサンの北朝鮮サッカーネタも面白かったし。
堂高はイケメン教師が学校に来た回で
シリウスのメンバーがイケメン教師よりも二次元の男の子がイイ!って
わざわざスクリーン使って説明してた回は好きだった。
久米田も木多も堂高も、それぞれストライクゾーンにハマらないと
つまんないって人は多い漫画家だけど、古典的な漫画ではないってのは共通してると思う。
どっちかってと前衛的だな
うすた京介も昔は前衛的と言われてたけど、今じゃいっぱい真似されて
トラディショナルな形になっちゃったな
最近は眼を遠い目でキラキラさせて静かにツッこんだり(「ああ・・・アホなんだ・・・」みたいなノリ)
キュピーン!みたいなうすたパターンは少女漫画でもしょっちゅう見かけるしな。
フルーツバスケットでもよく真似されてた。
久米田系のヲタネタや風刺ネタを延々羅列するパターンって、
フォロワーが出てきそうで出てない気がする。
ひょっとしたら、どっかでは真似してるかも知れないけど。
もしかして28は将軍様?
フルーツバスケットはうすたの「だばだばだばだば」がそのまま出てきたような。
>>39 オタネタに限らず幅広い知識が必要だからな。
おいそれと真似できんだろう。
>>37 うすたは前衛的なアングラっぽいオサレ短編映画なんかに出てた時点でダメな気がする・・・。
なんつーか、恥の意識に欠けてるっつうか・・・。
WE HAVE A GOOD TIME!! THANK FOR YOU
このスレをご愛顧いただき
ありがとう ございました
45 :
◆MMR/7A2hO2 :2005/06/13(月) 08:58:43 ID:S8h6Xnx0
さて、木多先生がヤンマガ新連載で早速“し☆ぶー”先生ネタを御披露なさったわけですが…w
46 :
マロン名無しさん:2005/06/13(月) 09:12:10 ID:wto/Ld+e
>45
詳しく
今すぐヤンマガを買ってくるんだ!
48 :
◆MMR/7A2hO2 :2005/06/13(月) 13:01:48 ID:8VViA1Hq
>>46 主人公が担任の「島田」先生にそそのかされ「島☆先生ぇぇぇ〜」って抱きついてたw
担任に否定されて
「そうだった 女子☆生の性に異常にくわしい島田先生だった ・・・ “し☆ぶー”って呼んでいいですか?」
(☆のトコロはかってに想像してw)
ちなみにそのページの欄外コメント
「事後承諾は本当にドキドキ、でもS袋M年先生なら笑って許してくれると信じてます。 K康昭 東京都」
とりあえずヤバそうなネタはこれぐらいかな。新連載だし軽いジャブ?
しかしなんか喧嘩格闘技+「性的人間」みたいなマンガだったな…
久米田に赤松だの他漫画家の風刺ネタばっかり期待する奴が
向こうに流れればいいのに。正直鬱陶しい。
50 :
マロン名無しさん:2005/06/13(月) 21:50:31 ID:wto/Ld+e
>48
dクス
いきなりやっちゃってるな、まあそうじゃないと木多の漫画は読む気にならないが
木多の下や風刺にはヒネリが無い。ただ限界を超えようとしているだけ
氏家や久米田のレベルとは程遠い
まぁ、おまいら、巻末コメントを読んで差し上げなさいって事った……。
漏れは、秋本の件で干されていたのかと思っていた訳だが。
53 :
マロン名無しさん:2005/06/17(金) 17:10:11 ID:0qg6d9xN
久米田の作風はサラリーマン川柳と相通じてる希ガス
知丹のは、1個1個潰していくと結構古典ギャグだよ。
おもしれーから良いけど。
そういえば久米田は、面白い頃のこち亀の作風にも似てるな。
毒の精製レベルがはるかに上だが。
個人的な感想だと
作風が雑なのは、木多>>>>>堂高>>久米田
漫画の体をなしている連載、久米田>>>堂高=木多 だが
堂高と久米田が同率で、木多が次に好きだ
どうやら木多先生は青年誌にて水を得たようだが、
クメタンが青年誌に逝っても水を得るかどうかは分からんなあとか思ったり。
あとスレチガイだが、古谷実が少年誌に描いたらどこまで逝けるか見てみたい。
往年のパワーは無くなってる気もするが…
水を得てるけど、なんか性的人間の二番煎じっぽいなあ。
木多は描力の向上が全然見られない
まだ「M張」時代の方がマシ
弟子の漫画の二番煎じだと言われてしまう漫画家w
今週のコラは木多が描いたの?結構器用だな
性的人間の人って木多の弟子だったのか・・・。
全然知らなかった。向こうの方がクオリティ高いと思ったのは内緒。
61 :
59:2005/06/21(火) 21:12:01 ID:???
久米田さんをそんなマイナーな奴等と比べてやるなよ
>48
それって全然面白くないよな
禁止ネタに見せて馴れ合ってるだろ
一昔前の「○○先生ごめんなさい」みたいな
別に毒吐けばおもろいわけじゃないけど
木多はダメだ
堂本剛と同じ臭いがする
人格的にマシな堂本剛の方がまだイケル
つか、まぁなんだ。
どいつにせよ、支持してるヤシはいるわけだから比べてやるなよw
漫画の作品で比べるならともかくな。
でも何故か、マガジン移籍時の久米田よりも
ヤングマガジン移籍での木田の扱いのほうが、ビッグ漫画家感を煽っていた件について
>>62 木多は堂本光一っていうか、細木数子的な印象。
他人をコケにした過激な発言がウリとか言いながら、
若手や落ち目の人間みたいな安牌だけがターゲットっていう不快さ。
そんで自身は他人をコケにできるほど有能なのかって言えば、もう無能も無能。
堂高は小倉優子な感じかな…。
キモくてウザいけど、堂高自身が爆心地に立ってるから
「好きにしてくれよ、そのネタと心中すんならご勝手に」としか言えない。
久米田は…個人的に結構好きで贔屓丸出しになるから例えない。
のぞむよしおVS畑健次郎スレはここですか?
>>64 まだ「ジャンプで生き残ってた奴は凄い」という迷信が残ってたからじゃね?
ジャンプしか読まない奴にもアピールしたかったとか
「お、こいつジャンプで描いてた奴だ」
>64
まァ、久々の登場だし最初くらい盛大にやらんと
いつ打ち切りになるかわからんしw
第一話のCGは一体何のつもりだw
小手先の技ばかりで、体の動き描くのは依然としてド下手なままだな
>>66 それで立ててもイイカモナー とか言ってみる
>>66 井上が帰ってくるらしいから、畑はもういらないぽ。
木多のネタは幕張から何ら変わってないし、飽きた
今週のはバレーボーイズへのオマージュですか?
久米田は改造後半からパワーダウンし過ぎだと思うんだが
かと言ってそれがおもしろさに繋がってるわけでもなく。
まだ同じテンションで同じ事やってる木田の方が良い。
木多の描力はとてもプロと呼べる代物ではない
つーかそもそも何で久米田と木多と堂高を比較するのか良く分からんのだが
久米田と堂高とまがりならまだ話は分かるが
中傷が商売の寄生漫画家ってことだろ
それでも他の普通の漫画より面白いと思う
そう思ってる馬鹿が笑いを腐らす
その"寄生漫画家"より下手な漫画家は腐るほど居るわけで・・
北はもう飽きた
隅っこで「奈良づくし」でもやってろw
83 :
マロン名無しさん:2005/07/06(水) 08:02:32 ID:Ui3GnJYu
今週号、ザ・ロックの方へ行かずISSAの方へ行くのが
大衆に迎合する木多らしいと思った。
「泣くようぐいす」のまじめな野球シーンは結構好きだった
ジャイアンみたいなのが出てきてから糞
85 :
マロン名無しさん:2005/07/28(木) 00:05:27 ID:DPpaPh+X
絶望先生の可符香やカエレ、多分芽留も
徐 々 に 羽 美 化 し て い く か ら 心 配 す る な
と言うわけで俺は久米田圧勝に一票
絶望先生、喧嘩商売、もえちり、
もうどれも全然比べられないマンガになっとるな。
まあ三マンガ家ともに頑張っとくれ。
俺は全部読み続けるから。
絶望先生の前の方が結構すきだった、結構ストーリーの転がし方上手くて、
幕張じゃないが、一誌にメガネ教師の学園ものが2つかよ!とか
つっこみ入れながら読むのが楽しかった。
改蔵は確かに面白かったのだろうが、
ル○ンは、マニアのせいでクソになっちまった。
懐古は美しいものだけじゃないと思うぜ。
久米田→ 初連載からメジャー誌、
自虐、あるある乱発、風刺がうまい、脇役が○印、
シモネタもいける、この人にとってマンネリは武器
木多→ 初連載から超メジャー誌、
主人公がDQN、暴言、粘着、行き当たりばったりな作風、
脇役に典型的な変態、パロネタはぐだぐだ、ブサイクの書き方がうまい
チャレンジする崇高な魂の持ち主
堂高→ 初連載誌あっけなく休刊、
画力は高くはないが、テッパンのシュチュエーションで撒き餌し、
萌えヲタを誘っては後から刺すような作風、パロネタのセンス良し
ヲタネタが濃い、結構意欲的な感じ
のぞむよしおに1票
久米田は信者がウザイ。
絶望先生を必死に「あれは全て計算され尽くした笑いだから」で押し通そうとする姿はもはや哀れ
>>90 他でも書いたけど
信者がウザいんじゃない。
ウザいファン、痛いファンを信者って呼ぶんだ。
>>89 のぞよしは、以前サブカル系の月刊誌に、
たまに12ページぐらいのまんがを描いていたことがあって、
そのころの印象から、
YJで週間連載ってホント大丈夫か?とか思っていた、
YJの連載を読んでからファンになって、
2ちゃんで木多の単行本に、アシ紹介されてたって聞いた。
いいテンションで描いてくれているのでうれしいよ
師匠のほうは相変わらずで、それもまたw
三人雁首並べたところで
大亜門の方が遙かに格上だな
>>93 大亜門は木多という偉大なる先達が10年前にやった事をパクっているだけだと思う。
過激な下ネタや他作品のパロディなんて「幕張」のまんまじゃん。
正直言って、大亜門も木多も久米田も堂高もB級漫画家グループにすぎない。
北はネタに進歩がない。王大人古杉w
最新時事をそつなく取り入れる粂田の方が遥かに良い
>>95 おそらくセルフパロなんだろうけど、
内輪でヌルイネタを使いまわしてるだけのような感じがしてしまう。
木多は嫌いじゃないんだが…、どうも感性が鈍っている気がするよ。
どう見ても「幕張」の焼き増しにしか見えん
絶望先生の、地元ではチャラチャラしてる てえのが面白かった。
その前の週にに「同人誌?アララギ派ですか?…」とか、微妙な伏線を張って
いたので余計にワラタ。
久米田は良いよ! うん。
よく考えたら三人とも、絵に動きがない。
現在連載誌を2誌以上抱えている点で堂高>木多&堂高>久米田だな
堂高のもえちりは明らかにシリウスでは浮いてるw
マガスペに移籍して欲しい。
木多はギャグが古杉、新鮮味がない