>>218 まずは昇格ヒムに閃華が有効打であること、昇格ヒムと動きの上では引けを取らないことを証明してくれ。
昇格ヒムに対して閃華は確かに効くだろうが、そのダメージ量?は不明。
そして昇格ヒムはスピードが以前とは段違い。
あと、閃華は当てることが即勝利に繋がるわけではない。
メドローアパンチだと思ってないか?
>>210 真ミストを倒すには
@メドローア
A老バーンを殺す(凍れる時の秘法が解けるはず)
これくらいしかないんじゃないか?
秘法解除は術をかけた本人であるバーンには恐らく可能だろうけど、他の奴が解除する手段はないっぽい
空の技は・・・
魂眠らせて一時的に憑依してるならともかく、魂自体がない肉体に入り込んでる状態に対して効果があるのかどうか不明
効果あったとしてもウィングで弾けそうだしな・・・
まあランク外の反則無敵キャラだから、倒す手段論じること自体が不毛かもしれんが・・・
メドローア以外効かないなら、理屈ではバーン以外の全キャラに勝てるしな
昇格ヒムって兵士ヒムよりスピード上だっけ??
あくまで兵士ヒムとマァムとを比べるなら、同じ拳同士でリーチはほぼ同じ。
またスピードにも大きな差はないと思われるため、
両者の勝負を分ける要はヒムの身体の硬度とそれを砕く術がマァムにあるかどうかだろう。
昇格ヒムは兵士ヒムに光の闘気の能力が加わっただけのものだとするなら、
動きの面では同じく大差ないだろう?
そして閃華はかすっただけでもその部分を朽ち果てさせるという絶大な威力を発揮する。
そんなマァムとまともに打ち合ったら生命体のヒムはジリ貧じゃなかろうか
閃華は普通サイズのキャラならまともに当たれば一発でKOかと。
つか、闘気で弾きそうだよな、センカ。
元々魔法じゃなくて、それに似たものなんだから、きっちり入れないと意味無かろう四。
>>222 あー…
昇格ヒムのスピードが兵士の頃から大して上がってないんなら、
いくら疲労しててもヒュンケルが反応できないわきゃないと思うが?
で、オーラナックルは当たらずに閃華だけが一方的にヒットするとでも?
問題は、先ず接近できるかっつーことになるんだけどな。
>222
闘気にあるのは身体能力向上効果なんだから、当然速度はあがるだろ?
>>222 昇格ヒムの方が兵士ヒムよりは圧倒的に早いと思われ。
ただ展開アルビ程は早くは無いだろうし、どうにかなるような気もする。
マァムにとっては閃華を何処に当てても効果あるのは戦いやすいな。
何しろかすっても腕が取れる威力だし。
>>224 それは竜闘気だけじゃないか?
他はあくまで肉体の強化し貸してないような
兵士ヒムを圧倒したヒュンケルが昇格ヒムに押されたのは
ヒムのスピードが上がったからっていうのは
どこで判断したんだ?
>>226 遠距離攻撃がメラゾーマしかない訳で普通にヒムから接近するかと
グランドクルスはリスクが大きすぎるし。
>>221 >魂眠らせて一時的に憑依してるならともかく、魂自体がない肉体に入り込んでる状態に対して効果があるのかどうか不明
魂の有無より、真ミストの肉体に凍れる時の秘法がかかってることのほうが大きいんじゃないの?
アバンがミストを空の技で狙ったときも、マァムを極力傷つけないようにしてた
つまり、ミストにダメージを与えるには、空の技をマァムの肉体を上手い事透過させてミストに当てないといけないんでしょ?
ってことは、真ミストの肉体が無敵状態である以上、それを透過してミストに攻撃するのは無理なのでは?
>>227 闘気をまとって得られる肉体強化の正体は
肉体の”硬度”が上がるということだろう。
そのため物理的な攻撃力・防御力が上がるが、
肉体の筋力がドーピングみたいに上昇するというわけではない。
闘気は直接スピードアップにはつながらないと俺は思うが
>>230 ヒュンケルはオープニングヒットにまったく反応できてないし
序盤にかなり打たれてようやくヒムのスキを見出してるわけだが。
兵士時代より速度がかなり上がってないとそうはならんだろ
>>222 >両者の勝負を分ける要
接近戦の技術の要素もあるよ。
最終ヒュンケルとそれなりの時間戦えていたヒムの技術が、マァムより低いとは思えん。
>>228 >何しろかすっても腕が取れる威力だし。
対戦相手が昇格ヒムで、仮に閃華をかすらせたとしよう。
だが閃華の効果発動までのタイムラグの間に、マァム簡単に殺されそうなんだが
>>230 普通に原作読めばわかる
スピードアップは闘気うんぬんじゃなくて、ただの昇格効果というか昇格ボーナスみたいなもんじゃね?
>>235 >>両者の勝負を分ける要
>接近戦の技術の要素もあるよ。
>最終ヒュンケルとそれなりの時間戦えていたヒムの技術が、マァムより低いとは思えん。
ヒムの方が上だとしても、マァムのパンチを防御すらできなく回避するしかないヒムだと、マァム
の方が有利じゃないか?
>>何しろかすっても腕が取れる威力だし。
>対戦相手が昇格ヒムで、仮に閃華をかすらせたとしよう。
>だが閃華の効果発動までのタイムラグの間に、マァム簡単に殺されそうなんだが
おいおいそんなに一瞬で倒されるのか?
仮にスピードが上がってないとしたらヒュンケルの
もはやブラッディでとらえられない 発言はどう取るんだ?
オーラナックルってマァムの耐久力じゃ防御すらできないと思うんだが
クロコダインの評価だと、オーラナックルはマァムをコナゴナにできるそうだが。
まぁ実際は(闘気を纏っているとはいえ)ヒュンケルが何発か食らっても死んでないから
一発で即死とはいかんだろうが
>>235 Aは別格だと思ってるみたいだな。
昔はA>超えられない壁>B≧Cのように考えられてたけど、今はA≧B≧Cみたいに考えられてる訳だが
> ヒムの方が上だとしても、マァムのパンチを防御すらできなく回避するしかないヒムだと、マァム
の方が有利じゃないか?
ここは兵士ヒムの話だろう。閃華効かないので防御できる。
> おいおいそんなに一瞬で倒されるのか?
昇格ヒムの攻撃力舐めすぎだろ
>>242 閃華は兵士ヒムには効かないと思うが。
昇格ヒムは生物になったから閃華は効果ある。
>>241 で? 自分の意見が別にA贔屓だとは全然思っちゃいないよ。
昇格ヒムの攻撃力が高いのは明らかだろう。
245 :
218:2005/04/14(木) 03:30:34 ID:???
ごめん、ちょっと待ってくれ
マァムが昇格ヒムと同等以上というのは言い過ぎたかもしれない。
俺を援護してくれる人がいるのもありがたく思うが、
しかしここは事実を突き詰めなくてはならない。
俺が言いたいのは、マァムの閃華が親衛騎団他に効くならば
もっとランクも上がっただろうに、ということだ。
その引用として昇格ヒムを挙げてみた。
しかし昇格ヒムよりは確かに劣るだろう。
では、昇格ヒムがスピードや格闘技術の点で劣るため勝利が難しいというのなら、
超魔ザムザはどうだろうか?手の内を互いに知っているというルールなので
あの粘液に苦しめられることもなく、勝てるかもしれない。
また、ありえない話だがポップと戦うことがあったならこれも勝てるかもしれない。
閃華ってのは効かない相手が多いが、効く奴が相手だと非常に高い効果が望めると思うんだが
>>243 だから、昇格ヒムに対して閃華を使った場合どうなるのかが不明確。
効きはするだろうが、ヒムの身体がどういう変化するのか謎。
それに兵士の頃と比べてスピードが段違いなんだから、
昇格ヒムの場合は閃華喰らうよりも先にオーラナックルが決まるだろう。
まあむはとべない
つーか、ヒムとか以前に、閃華は効果が不鮮明過ぎる。
普通の人間とかに当たって、どの程度有効なのかがまるでわからんのが問題だ。。
昇格ヒムが閃華喰らうとバーンやザムザと同じ反応を示しそうだが。
というのは昇格ヒムは回復するとき腕がうにうにと生えてくるらしいが
このようなトカゲの尻尾的な再生の仕方はバーンやザムザと同じだ。
もともと回復のしすぎで起こる反応がマホイミのそれなので、
回復のプロセスが似ているバーンやザムザと昇格ヒムは閃華をくらったら同じ反応を示すと見ていいだろう
閃華は対生命なら非常に威力が高いだろう
普通の人間が喰らったらそれこそ一撃のような気がするけど
>>246 ヒムの通常攻撃全てがオーラナックルだと思ってるみたいだけど、ヒムの必殺技「オーラナックル」
は左手のみで、遠距離でダッシュして放つか、近距離で構えて放つ結構隙が大きい技な訳で。
閃華と比べると当てやすさは全然違うぞ。
それと生物に効くとなってる以上、効果ある事にするしかないし。
描写でかすっただけで腕が落ちる威力は変えられないかと。
>>247 ヒムは空中で遠距離攻撃を使ってるだけではマァムを倒せないかと。
何しろ遠距離攻撃はメラゾーマと自爆のようなグランドクルスしかない。
生命活動の異常促進ってことで、要するに細胞を壊死させてるんだろうが
ヒムの体が果たして壊死するかどうかが分からん。
一応キャッチコピーは永久不滅の金属だが…
>>253 このスレでは生物には同じように効果あると考えるしかないと思うが。
あとオリハルコンも錆びる
普通に考えて昇格ヒムはホイミが効くんだから
マホイミも効くだろう。
そこを効かないとするのはおかしいと俺は思うが・・
まぁ分かった事は老子ならほぼ勝てるな。
>>256 いや、残念ながらグランドクルスに吹っ飛ばされますよ
白熱の議論が終わったようなのでもう寝ます。
お前らも早く寝ろよ。
マホイミじゃなくて、マホイミ風の何かだけどな。
金属生命体と言われてもねえ。イメージ沸きにくいよな。
生命の根源が「核」ではなくなって…ならどこを狙えば急所になるんだって感じだよな。
まさか人間みたいに心臓があるとは思えないし。
そーいえば、禁呪法生命体時に
ヒムが「お前らと同じココよっ!!」とか言って左胸を指してたけど、人間の急所ってそこだけじゃないよな。
つーか人間の場合、むしろ頭部の方が急所じゃないか?!
以上、ただ思ったことを述べただけでした。
ヒムは左利きなのでコア(心臓)は右にあったりして
>>255 金属だけど生き物だからホイミは効く(回復はする)
でも生き物だけど金属でもあるからマホイミが効くかは微妙
ってことだろ。
一応永久不滅の金属なんだし、体の構造等は兵士時代とどう違うのかもわからん。
一応、新鋭騎団の連中はどうやら頭でものを考えてるようだし、
首を飛ばすか頭そのものを吹き飛ばすかしても倒せそうではあるけどな。
コア破壊するのとどっちが難しいかと言われても分からんが
>>262 だから生物には効果ある描写しかない訳で、生物になった以上効果あるとするしかないだろ?
禁呪法生命体のコアって空の技じゃなくても、普通の打撃でもまぐれ当たりすれば倒せるの?
フレイの爆花散みたいにコアがむき出しの状態のときだけ?
>>265 そりゃコアを破壊できる威力が当たれば、まぐれだろうが何だろうが倒せる。
つーか猛虎でアルビのコア打ち抜いてるし。まぐれじゃなく、ちゃんと胸部を狙ってるが
>>265 コアを潰せば勝てる。
本来はコアが何処にあるか分からないから、空が無いキャラはコアを狙って攻撃するのは無理だけど、
ヒムが喋ってくれたから、親衛騎団については狙う事が可能になった。
>>264 マホイミは生き物なら何でも死ぬ不思議魔法ではなく
細胞(肉)が回復に耐え切れず破壊される呪文とされてる、
そこでオリハルコン(金属)のヒムに効くのか?って話だろ。
まあ効かないわけではないだろうな
カイザーでヒムが燃えてるように限りなくMPを込めたマホイミであればおそらく壊れる
不滅とはいうもののそこらの金属よりとことん耐久力が高いってだけで壊れないわけじゃないから
閃華が効くかは知らんが
効くとしてもおそらく9:1が8:2になる程度で大して影響はないだろう
ヒュンケルが技をまともに当てられない相手に勝つのは厳しい