週刊マンガは作りながら発表してるんだからある程度はしょうがねえ。
でもだからこそ上手い伏線が際立つな。
旅団のノブナガとかよりはましだろ
旅団なんかは変わりまくりだな。
最初は敵キャラを凄み重視でメチャクチャなキャラ設定にしてたら
そのうちキャラの行動原理が見えてきたり愛着がわいたりで
キャラが変わってくケースはかなり多いと思われる。
「作者がキャラ設定を変えた瞬間を指摘するスレ」みたいなの
どっかにないかな
辻彩やアバッキオは今後のストーリー展開のためにあらかじめ用意されたキャラだったね。
辻彩はそうかもしれんがアバは最初から用意されてたわけじゃないだろ
辻彩くらいのスパンなら、最終使用目的ありきだろうな。
4部はトニオの料理屋など関係ない事件もちりばめつつ
街自体の不思議を描く断片的なストーリー構成なので
あからさまに先に使うためであってもうまくカムフラージュできてる
916 :
マロン名無しさん:2005/05/13(金) 08:15:46 ID:g9vz6IWn
重ちーもストーリー展開のために登場し、死亡した
917 :
マロン名無しさん:2005/05/13(金) 10:29:50 ID:FSzl2syj
DBのご飯ブチギレはチチが小さい頃に恐竜を倒していたことからきている
ブチギレスキルはチチからの遺伝
あ、これ後付け丸出しだな
>>917 伏線というか後付というか…
無関係な気がする。
上手いと思った伏線はルーキーズの目黒川戦(練習試合の方)
対戦前日、目黒川メンバーは三塁近くにある穴ぼこでゴルフのマネごとをして遊んでいる
↓
試合当日、平塚がうっかり穴ぼこに足を取られて転ぶ
↓
試合でニコガク最後の攻撃の回、平塚が代打。三塁際にいったファールボールが
そのまま処理されそうになった瞬間、サードが穴ぼこに足を取られ取りこぼす。
↓
その後平塚が逆転HRを打つ
さらに負けた目黒川のピッチャー(ゴルフで遊んでた奴)が試合後
自ら穴を埋めたことで改心したのをあらわすのもいい演出だと思った。
>>919 おー、あったあった、単行本持ってないから懐かしいなーそれ。
印象的なエピソードだったから覚えてるわ。
大長編ドラえもんの伏線なら、後期のものにも一応ある。
「銀河超特急」のジャイアンの忍法壁抜けとか。
でも、やっぱり宇宙小戦争の有効期限は最強だよなぁ。
そんな宇宙小戦争の評価高いなら、その頃のドラ映画借りてみようかなー…。
漫画版はある?海底鬼岩城の単行本は読んだ事あるんだが。
映画も見たことあるかもしれんが、ガキの頃だったせいで全然覚えてねぇや。
個人的には宇宙開拓史のタイムフロシキも一押し
一番最初にタイムフロシキ使っておいて
途中で、ヒラリマントで敵の攻撃をかわす+あせると道具を間違える
で最後にヒラリマントの代わりに間違えてタイムフロシキを出して
ギラーミンとの決闘中に風で飛ばされていく演出
この自然な展開はすばらしい
初期の大長編ドラえもんはほんとに傑作ぞろい
パロスペシャルが脱出不可能とか
南斗聖拳ではサウザーはたおせないとか
天津飯にはかめはめ波そのものが効かないとか
結局なんだったのか意味わかんねー
ジャンプ代表的なインフレ漫画は設定変えなんていくらでもある
まあしかたがなかったんだけど
「北斗の拳」 なんて原作者が3週先くらいまでしか話考えてなかったらしいからね。
赤石を壊すと柱の男は倒せないとか
あれは単純に南斗最強はサウザーってだけのことじゃないのか?
むしろラオウがビビリまくってた意味がわからん。
秘孔とか関係なしにラオウが思いっきり殴ったらたいがいのやつ死にそうじゃん。
ルーキーズと言えば安仁屋が高校で野球への情熱を失ってしまった
川上が甲子園で全く全国の強豪に力及ばず12点取られたエピソードが
実は川上を成長させるためわざと交代させなかった…というのもびっくりしたな。
ユリアが生きていてしかも南斗最後の将だった
スケ番刑事で神が銃を構えたまま死亡。
↓
死後硬直で引き金が引かれ、サキに勝機を与える。
これもかなり上手いと思った。
932 :
マロン名無しさん:2005/05/14(土) 10:06:20 ID:VpTi9Abe
虹色とうがらしは、ここは地球によく似た星のお話を筆頭に
結構よく作りこまれてたと思う。
上のほうでワンピが叩かれてたから1こあげといてやるが、
ナミが一時加入したときに「○人目」を出さなかったのはよさげな伏線だと思う
漫画じゃないけどRPGゲームってちゃんと伏線できてるんじゃないか?
町の人の話の中にヒントが入っているという点で。
うん、板違いだから
>>934 たまに伏線だと思ってたらまったく意味の無いものだったりするのがある
テイルズとか
つーかゲームは完成したものをドカンと出せるが漫画、特に週間は毎回毎回話し作んなきゃいけないから難しいんだよ
ってネタにマジレス
>>937 その割にはFFはディスク入れ替えがあると主人公達の性格まで変わるwwwww
939 :
マロン名無しさん:2005/05/15(日) 13:37:06 ID:H1ZKIWKt
>>934 RPGゲーム
RPGゲーム
RPGゲーム
RPGゲーム
RPGゲーム
RPGゲーム
RPGゲーム
RPGゲーム
RPGゲーム
RPGゲーム
RPGゲーム
RPGゲーム
頭痛が痛くて馬から落馬
実は月夜の晩もRR
943 :
マロン名無しさん:2005/05/16(月) 07:05:25 ID:EhZKam+U
伏線ではないが、
ハンタのミスリードにははめられた。
てっきり何らかの手段で最期のダーツを外させて、オロソ兄弟にダメージが行くと思っていたが。
まあ、オチはとてつもない力業だったが。
あの魚は刺さった状態で出現じゃなく刺さる寸前で出現ってのがな・・・
刺さる寸前でなく刺さった瞬間でしょ。
ダーツが的に当たった瞬間に発動するんだったらそれで不自然はないと思うが。
それはともかくタコがあそこで出て来るとは思わなかったな。
ここ週刊少年板じゃないんで、出たばっかの話題振るのは他所でやれよとか思う
今週のブリーチで伏線ほぼ回収し終えた
題名忘れたが漫才コンビと女の子の幽霊の読みきり
主人公の相方には女の子が見えてなかったというのが最後に明かされる
読み返してみると相方は一度も女の子のほうを見ていないし
女の子の台詞があってもなくても3人の会話が違和感なく成立してる
寄生獣もいいけど、伏線っていったら、あだち充だろ。
場面は……わすれた。
ジーザスがアンパン食ってたのって伏線?
>>944 しかし解答を示されてみれば
確かにダメージ返しじゃひねりがなさすぎることがわかる
あれは念能力が反則的なのをフォローするためのリスク説明に
すぎなかったわけだが、冨樫は設定好きで、流れの上で必要でないことも
説明を入れてきた作風がある意味伏線
そもそも全部刺さったら確実に死ぬ能力なんだと思ってた。
そうじゃないなら
念のためにもう2,3ゲームくらいやったり、
能力中に他の蟻に襲わせるのが作戦としてはよりベター。
ってかゲームにこだわらなければベスト
ハンタスレ池