1 :
マロン名無しさん:
感動シーン、迫力のある戦闘シーンからギャグシーンまで、
コマ割りや構図による演出が上手いと思った
漫画作品や作家を挙げていきましょう。
2 :
マロン名無しさん:2005/03/24(木) 01:07:59 ID:1IOVYA3j
井上雄彦
植田まさし
どうせ富樫だとか
ハンタ信者のオナニーの溜まり場にするために
ハンタ信者がこのスレ立てたんだろ
そう卑屈になるの良くない
でもまぁハンタより前の冨樫はかなり上手かったと思うよ。
ギャグならマサルさんを挙げとく。
下手な奴ならスグ思いつくんだがなぁ…岸本
井上雄彦に一票
荒木
特定作品は確かに上手いがそれ以外は下手ってのもいる。
長谷川祐一。聖悠紀。
長谷川は見開きの配置が上手い。絵は下手だけど。
…村枝賢一。
皆川亮二。スピード感のあるコマとストップモーションのコマを交互に組み合わせてくるのが上手いと思う。
メジャーすぎるけど鳥山明
あのスピード感はすごい
加えてかなり派手な動きなのに読んでいて全然疲れない
16 :
マロン名無しさん:2005/03/25(金) 04:14:46 ID:N60d20RD
徳弘正也
鳥山明の漫画は意外に計算してコマ割りされてる。
キャラの位置やらを上手くつかんでコマ運びさせるのが
非常に上手いなと思った。
戦闘描写に関しては冨樫はかなり上手い
ネームの段階でも何が起こってるかわかりやすい
詰め込み杉という批判もあるだろうが
ネギまは悪くないと思ふ
河下水希
読みやすさという点では手塚治虫も
サスペンスチックな緊張感の表現が上手いのって誰?
>>22 伊藤潤二じゃね?
つかスレの主旨と全く違うな。
24 :
マロン名無しさん:2005/03/25(金) 15:21:57 ID:cc/WOByL
板場広し。まじで
植田まさし
東海林さだお
やくみつる
いしいひさいち
刃森
>>19 上手く詰めるのも結構難しいと思う。
効果的に大ゴマ使うのも難しいが。
30 :
マロン名無しさん:2005/03/27(日) 15:28:32 ID:qEiszBiR
まずペニプリは枠の外だね。
あれほどページ稼ぎの言葉が似合う漫画は無い
ふっふふふうふふーふふうふー
荒木
鳥山は独特だよねぇ
高橋陽一
35 :
マロン名無しさん:2005/03/30(水) 03:09:31 ID:ExcDDH6Q
>>34 無印のキャプテン翼はかっこいいコマ割りがいっぱいあったよな。
4コマ漫画家達
高野文子の構図はうまいとおもう
奇抜すぎて読みづらいが荒木
じゃあ上手くはないか
まあなんだかんだで冨樫はかなりコマ割りレベル高いよ
あずまきよひこ。
よつばと一巻冒頭のブランコのシーンが上手。
あと、独特の間の取り方。同じような絵の繰り返し。
アクションシーンのコマ割に関しては望月三起也。未だにあの人を超える
アクションシーンにおけるカメラワークを見せる漫画家はいないと思う。
マジで?
戦闘描写は鳥山が一番というのが通説だけど。
45 :
マロン名無しさん:2005/04/06(水) 12:45:14 ID:1BKZ9Sag
エアマスター。(ただし作者が調子のイイ時のみ)
頭のネジが6本くらい外れていないとあんな構図は描けない。
ネウロ(ただし下手なことは下手)
頭のネジが八卦六十四掌くらいしてないとあんな構図は描けない。
47 :
マロン名無しさん:2005/04/06(水) 13:27:46 ID:joPwGlJ6 BE:68444137-
ネウロいいね
浦沢直樹
49 :
マロン名無しさん:2005/04/06(水) 16:07:16 ID:aBNyTTnR
荒木ィ
少女漫画の変速・変形ゴマを本当の意味で使いこなせてる人っているのかな。
少女漫画板で聞いた方がいい質問かなこれは。
荒木は絵は上手いけど構図はいかれてるな
見づらすぎ
>>52 けど荒木の漫画に慣れた奴は、あの斜めのコマ割りが読みやすいと感じてしまう。
そう、俺のようにな……。
何であんなコマ割りなのにスラスラ読めるのか自分でも疑問だよ。
そう?
見開きとかなにが起きてるのかよくわからん時多いよ・・・
ま、絵だけじゃないが
>>44 鳥山より望月の方が視点の切り替えとか考えると上だと思う。
とりあえず「ワイルド7」辺りを読んでみて。漫画喫茶かブックオフの漫画文庫
コーナーに行けばあると思う。
>>54
最近のはね
4部とかはいろんな意味で安定して
読みやすかった。
何回か出てるが、植田まさしは構図の取り方が確かに上手いと思う。
シンプルな絵なのに、細かい説明が無くても誰が何をしているか
というのがすぐ理解できるし。
デカスロンの山田芳裕がでてないな
上手いというのとは違うのか
「さいとうたかを」の名前が出てないのが不思議だ。
ゴルゴとか読んだらあのコマ割りは計算し尽くされてるのに気づくだろ。
ネウロはかなり奇抜つーか、ヘタウマイな。
戦闘なら鳥山がダントツだよなあ。あと冨樫。
和月も頑張ってはいると思う。
和月は今の武装錬金はともかく、るろうに剣心では非凡な才能を見せていたと思う。
正直、るろうに剣心には唸らされた。
3巻くらいまでは面白かったな>検診
>>62 20巻くらい(追憶編)まではかなり面白かったぞ。
そこから劣化したのは否めないが。
今更だけど、冨樫は幽白の一話から
ものすごいコマ割りをやってのけてたと思う。
読み手の視線誘導が絶妙。
追憶はアニメのが出来よかった
十本刀は少年漫画全快で作風にイマイチあってない気がして好きになれない
まぁ一番クソなのはイスルギライジュウタのとこだな
スレタイとずれるけど、るろ剣は一話一話のタイトルが秀逸だった。
「この15年に及ぶ私闘に純然たる決着を」とか「命運未だ尽きず」とか、
「闘いの始まりはいつからだったか」とかとか枚挙に暇がない。
鳥山は俺も別格だと思う
最近の漫画はバストアップ多すぎやね
>>66 どこが秀逸なんだよ
長いだけでいかにも厨臭い
>>66 ネタは勘弁してください。
それにしても今の和月ってホント糞だよな。るろ剣って優秀なアシのお陰で面白かったんだと改めて思うよ。
和月信者の盲信ぶりもここまでくると逆に哂えるw
まだまだ粗削りだけど、「ムヒョとロージー」の西義之にセンスを感じてるのはオレだけ?
特に"魔列車"の回とか。
>>71 あれは確かに光るものがある。
このまま行けばジャンプの主力になるような気はするが……
行くなら富樫や荒木先生並の、「好き勝手にやれる」くらいにまで行っちゃった方が、
西は良い様に思うね。
あのキレ具合は王道ではあるが、あの絵柄でやられるとかなり素敵。
で、何で内藤泰弘先生は挙がってませんか。
見栄えはするけど、そのコマでなにが起きてるか
ぜんぜんわからないタイプの典型だと思う>内藤
分類するなら勢いハッタリ派かと
内藤のコマ割りはともかく構図は見辛い
構図とかイマイチよくわからんが、AKIRAの大友とかはどう?
>>73 >勢いハッタリ派
内藤と柴田ヨクサルはこのジャンルだな
ワイルド7の1巻読んだけど
そんな上手くなかったような。
連載進むと見やすくなるとか?
ちばあきお
81 :
マロン名無しさん:2005/04/10(日) 18:26:14 ID:hyE5NrhM
哭きの竜の頃の能條
攻殻1巻までの士郎正宗。いやアップルシードの頃のまでか。
コマ割りに無駄なし。構図も完璧。その後、絵と話のすり合わせ
が出来なくなっていったけど、初期は最高。
>>73 いかにカッコイイ構図で見栄を切るかにすべてをかける
「勢いハッタリ派」
とにかく視点と話の流れを妨げないことにすべてをかける
「端整スッキリ派」
ためと余白とムードにすべてをかける
「なんとなく印象派」
分けるとするとこれぐらいか?
攻殻なんて見辛いだけだろ
勿論注意書き含めて
犬夜叉が刀を振るコマの大きさや角度が常に同じなのにはウケたw
まんが道の藤子A
そういえば相原コージは「ムジナ」で
小さくすべきコマを大きく、大きくすべきコマを小さくしてみる
という実験をやっていたな。
ちょっとした動作にやたら大ゴマ使ったり、決めのシーンが小さなコマだったり。
はりまはりお
最近の岸本は
なんかアニメの絵コンテっぽい感じ。
いのうえ空
攻殻の表紙ワロスwww
93 :
マロン名無しさん:2005/04/12(火) 12:24:32 ID:A1aKmAk9
手塚
>>85 何事も大体そういうもんだ。
綺麗に分けるのは難しい。
95 :
マロン名無しさん:2005/04/12(火) 18:26:30 ID:8PNd93pi
今週のハンターは
さすが冨樫!といった感じのコマ割りと構図だった。
黒田硫黄とか
ジョジョ、DB
やっぱり冨樫だろう。いつも読んでて感心しちゃうね。
藤原カムイの戦闘シーン、コマ割は単調だけど構図はめちゃいいよね
カムイはグノン戦が途中まで神。
タルキンがメガンテするまでは神。
その後はどんどん落ちていく……。
雷火は天の龍VS地の龍のバトルになるまでは神
個人的にはアルス対ジャガン戦もよかったな。
最近迫力が無くなったと思ってたがエデンの効果線を排除した水中戦闘シーンは美しかった
どろろの刀に憑かれた男の話で大工の首を跳ねるところ
[][]目こんな感じなんだけど
鮮やかに首を跳ねていくコマの左に葉がつーっと落ちるコマを配して
短時間でやったことと
最後の良心が散ってしまったことを同時に表現してる
まじうまい
手塚はなにげに馬鹿上手いね
>>104 手塚は映画見まくって映画のカット割を研究してそれを漫画のコマ割に生かした訳で。
石ノ森とかも死ぬほど上手い
でも後期の手塚は微妙ジャネ
何かアニメの手法取り入れすぎてて
それでも上手いけど
藤子・F・不二雄
ハンタ
ご愛顧ありがとうございました
このスレはここまで です。。
thank you 2ch and...good bye 2ch world!!
110 :
マロン名無しさん:2005/05/27(金) 01:10:24 ID:tFanNTHD
少女漫画なら美内すずえ
112 :
マロン名無しさん:2005/05/27(金) 02:13:21 ID:8QtObH3q
荒木、浦沢、富樫
こんなとこかな
鳥山
三浦健太郎が単純にすご過ぎると思う。まあ、あの画力があるからできる構図だけど
コマワリなんてみんな似たり寄ったりだが、
奇抜でおもしろいと思うのは
荒木・三浦かなぁ?
>>115 ゴルゴ13の各コマを映画の画面だと思って読んでみ。ホントアレはそのまんま
映画の絵コンテに出来るレベルだよ。
大友
構図がすてっきー
石ノ森章太郎の時代劇をたまたま読んだがコマ割は計算し尽くされてて
デザイン的に「美しい」と思う領域まで逝ってた。
WE HAVE A GOOD TIME!! THANK FOR YOU
このスレをご愛顧いただき
ありがとう ございました
石の森ハゲしく微妙なんだが(009読んだ感想)
視線の誘導がまったく出来てないでしょ。
三建はまあ上手いけど描き込みすぎで見づらくなった。
121 :
マロン名無しさん:2005/06/04(土) 07:39:10 ID:AdaVYsUG
冨樫でしょ!
三宅乱丈のペット
流れるような構図の巧さにビビった
ハロルド作石
戦闘描写に関しては冨樫は上手い
ネームでもすごく見やすいね
あれ、デジャウ゛?
WE HAVE A GOOD TIME!! THANK FOR YOU
このスレをご愛顧いただき
ありがとう ございました
127 :
マロン名無しさん:2005/06/13(月) 23:07:08 ID:oW/yd5uF
>>120 なんだかよく分からないけど、三浦は昔より明らかに線が少なくなってるわけで。
ARMSの人
jlihjdvjasdl;ofmvldj
lflkrlkf
u
kll
llo
fkllflf
l
いままで2chのご利用 感謝します
ショーバン描いてる人うまい
冨樫
今週も秀逸だった
>>131 ショーバンは原作者がネーム書いてコマ割りしてる。
134 :
マロン名無しさん:2005/07/02(土) 23:08:36 ID:+eurbJkE
黒田硫黄をスルーかよ
135 :
マロン名無しさん:2005/07/09(土) 21:58:09 ID:/lMYR1DN
お前らスルーしすぎ
アイシールド21の人
山岸涼子
138 :
マロン名無しさん:2005/07/20(水) 04:03:29 ID:TzMqNUVN
既出だけど皆川亮二。
あの人ARMSのあたりから断ち切りゴマが全くなくなった。
あそこまで緻密な絵が書ければそんなの関係ない……のかどうかはわからんけど、
スプリガンと見比べたときスゲー驚いた。
アイシルの村田雄介に同意。脂のってる。
スポーツ物って静も動も力量露呈するよな。