曲がりなりにも上手くなっていくもんなんだが。
はい2
尾田栄一郎。ヘタっつうか前のタッチの方が好きだった
4 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/01 10:18:32 ID:3ZFN7F8tO
と が し
5 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/01 11:04:59 ID:SBE0UZUr0
孔雀王のヤツなんか全く上達しないな
6 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/01 11:13:32 ID:LTMPraxd0
つの丸だつの丸
マキバオーの頃の神っぷりはもう・・・
7 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/01 11:13:49 ID:54hvfe8cO
ああっ女神さまを10年ぶりくらいに見たら、目が腐った。
昔よりあきらかに下手だろう。
ここは絵の話なんだろうが…
ベルセルクの三浦氏なんかは絵は細かくなってるけど、
年齢的に物語をつくるのが下手になってるな。
藍より青しのひと
10 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/01 11:42:01 ID:V6hDi55B0
永井豪先生
目の輪郭と鼻の穴を描きはじめて
むかしのかわいい&カッコイイ自分自身の絵を見失った。
たぶん先生自身は今のほうがうまくなってると考えてると思う。
>>10 いや、アレは永井豪原作ダイナミックプロ製作ですから。
12 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/01 12:01:46 ID:5XSZOidv0
確かに今の永井豪モノはヒドイ。
自分で書いてないだろうけど。
それは置いといて、
池沢さとし
本人が描いてないのかもしれないけど、秋本治
ヲタ絵っぽくて気持悪い、20巻〜50巻ぐらいの
とみさわ千夏やうすね正俊がアシスタントやってた頃が一番よかった
14 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/01 12:20:52 ID:SsKcPpPJ0
シュートのひと
GA太郎
16 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/01 12:43:13 ID:Io62u+Uf0
ベテランは目しか書かないからな
画tarou
水島御大
平松伸二
今のキャラは顔にしまり無さ杉
タレ目の雪籐洋二に暗殺者の凄みなんぞ微塵も感じられない
細野不二彦
>>4 ヤツは下手つーか真面目に書いてないだけだろ
エアマスター書いてる人。
なんか最近の絵はひどい
25 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/01 13:57:13 ID:9jOf44iu0
やっぱアシで左右されんのかな?
車田正美のアシスタント
27 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/01 14:19:08 ID:N2pH967V0
生徒諸君の人 鼻とかだんだん大きくなってる 劣化してる
ツルモクの人と、
村正みかど
萩原一至バスタードの作者
30 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/01 14:49:56 ID:ZXgZLS0j0
八神君の家庭の事情を描いた人ね
つか早熟の人って劣化が早いね
31 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/01 15:01:43 ID:3oSfq/Zi0
永井豪の絵はえん魔くんとか南友の頃が一番きれいだったな。
それ以前も好きだけど。
CLAMPはどんどん下手&手抜きになってる。
11〜13年前ぐらいが一番うまかった。
みやすのんき
34 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/01 15:29:35 ID:ZXgZLS0j0
もりやねこが最悪
なんじゃあの子供の落書きは
35 :
まんが:05/02/01 15:30:19 ID:Oj0k6iLhO
野中のばらの絵は、7から10年前のほうが、かわいくてよかった。
女の子の絵は、めっちゃかわいく、一発ぬいたほどだ。
いまは、雑になった。
うまく描けないって悩んでるくらいの絵が、かえって一番良いんだろうな
>>36 昔はもうちょっと丁寧に描いてたような気がする
>>37 それあるね
10年くらい前にまいなぁぼぉいって漫画家と話したことあるんだけど
恐ろしいくらいの自信家だったよ
これじゃあ、絵の実力は成長しないなと思ったもん
実際上手くなってないし
サザンアイズの高田だっけ。
途中まで順調にいい絵になっていってたのに後半やたら癖の強い絵になって嫌だった。
新谷かおる
キャラクターがみんな童顔のロリ顔に…
42 :
うすびぃ:05/02/01 16:11:59 ID:7+QCiU5N0
こせきこうじ
「おで」って一人称を社会にでても使うようにナレタのはこの人のおかげ
見田竜介
絵柄変えてキモくなった
ゴツボ次男
新人で読み切りしてた頃の方が丁寧
下手なりに丁寧に描く
↓
手抜きを覚える
↓
雑な絵がゆがんだまま固定される
という劣化の過程をたどるマンガ家多いな。
46 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/01 16:57:53 ID:ICYnYpztO
しまぶーだろ
>>34 もりやねこはひどいね。初期の絵を見るとそこそこ上手いのにな。
個人的には和月伸宏かな
描き慣れてきて無駄な線がなくなり
見やすい絵になってるけど油がなくなってるという感じ
るろ剣の中盤辺りの絵が一番好きだった
上の方でもあったけど上手くなるために試行錯誤してるときの
絵のほうが粗さもあるが油も乗ってて良いと感じる
まあコレが当てはまらない漫画家さんもいるけど
北条司
CITY HUNTERの頃は新しい女キャラが出るたびに抜きまくったが
Angel Heartの女は誰一人使い物にならん
俺は和月上手くなったと思ってたんだが、人によっては違うんだな
餓太郎や特ヒロは下手になったつーか、最初から汚かったよな。
るろ剣におまけとして服・髪を簡略化するようにしてるってのはあったね
巴編は完璧にスリム後だ
>>50 俺も下手になったとは思わないんだけどね
うまく表現できんが、油がなくなった感じがするんだよな
見やすくてキレイな線になってるのは確かなんだけど・・・
武井宏之。
仏ゾーンのころの絵に戻して欲しい・・・・
せたのりやす氏。
雑誌投稿の常連だった時代はものすごく憧れてたんだが
癖が強くなりすぎて読めなくなった。
56 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/01 18:36:44 ID:/npLRuTc0
>>7 確かに藤島康介はヒドいね〜。
ベルダンディの目がどんどん虚ろになってる…
なんか生命力が感じられない。
逮捕が終わる頃の絵柄が一番良かったと思うのは俺だけ?
>>1
柴田ヨクサル
今の絵は好きじゃない
神崎将臣。KAZEの頃が一番上手かったな
>>55 下手にはなってないが癖が強くなったよなあ
俺は今でも結構好きなんだけど
つか下手になったとは違うんじゃないか。せたは
KAZEの頃の神崎はいろんな技術試そうとしてるのが目に見えてわかったからな
それ以降誰も期待していないエロ路線に走り病に倒れ・・・
神崎氏のエロ路線はぶっちゃけアパズの編集が悪いと思う
園田健一
なんかどうでもいい絵になってる。
冬目景
下手ってほどじゃないけど、勢いがなくなってる。
絵なんてどうせ記号だ、なんていうのは嫌だ。
士郎正宗
もはやマンガ家でもなく、
下手くそな素人イラスト描きに落ちぶれた。
ももせたまみは…
美味しんぼの絵師
20巻〜40巻代の頃がよかった
>>62 攻殻機動隊2は 1/3 も読めなかったよ。
なんだありゃ、あんなのマンガとは言わん。
読んでつまらなかったマンガはいっぱいあるが、
読み進めることすらできなかったものは初めてだ。
下手ならまだしも嫌な絵になるのがなぁ・・・・・
バンチの春日光弘は酷すぎる。
あれでキャリア20年以上のベテランというのが信じられん。
山岸涼子と里中満智子。
下手になったと言うか、老化で繊細さが失われてしまった・・・。
ヘルシングの平野耕太
最近の絵柄は妙に好かない 3巻くらいの頃が一番ヨカタ
面白いがね
島本和彦かなあ
情熱で描く人は、年を食って世間を把握してしまうと
好む好まないに関わらず物事を達観してしまうので作風が変わってくる。
あの人の場合、自分の作風を守ろうとするので
空元気っぽくなって痛々しい
つーか、作風変わったマンガ家あげるなら、長い間
やってるマンガ家ほとんどがそうだよな・・・。
キャプテン翼の人、昔は今よりか全然上手かったよ
寺沢大介
あの絵柄でリアルに描こうとしても歪になるだけ
味っ子2の旧作キャラなんてもう見てらんない
↑一瞬寺沢武一って読んで、あの絵柄の味っ子想像しちゃったよw
角井陽一はひどいな。
顔が野球のホームベースになっとる。 昔はまだまともだったのに・・・
>>53 同意
うまく説明できないが 何かが消えた
鴨川つばめ
「マカロニほうれん荘」の6巻ぐらいからは見てらんない。
「マカロニ2」や「ドラネコ2」なんかはがっかりした。
78 :
うすびぃ:05/02/02 11:23:53 ID:fKsQWC1n0
あんたチンポが煤けているぜ
あにー?
パタン
待てやああああああ竜ううううう
>>77 マカロニは作者が多忙のため精神を病んで体も壊してしまったからで
下手になったというのとはまた違う。
田河水泡が昭和末期に描いていたのらくろの続編には少しがっかりした。
歳のせいだとは思うが線もキャラも何だかへろへろ。
学校の図書室で読んだ昔の奴は生き生きしてたのに。
澤井よしお澤井よしお澤井よしお
ボー簿簿なにがおもろいんかわからん
麻宮騎亜
サイレントメビウスが後半になればなるほどシリアス風にしたいのか
タマゴみたいな顔が面長になっていったのはワラタ。その後の作品も
どんどん手抜きを覚えていって、まともな絵を見た記憶があまり無い。
なんで衛藤ヒロユキが入ってないの?!
魔方陣グルグル、途中からもう人が変わったかのようにきもくなったんだが。
84 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/02 15:14:21 ID:C+rPs07o0
古屋兎丸
ウサ丸は下手になったつうよりオーラが薄まったな。
絵をのものは漫画的にはうまくなってると思う
今までと変わらないのに、なぜか魅力が落ちたってのはなんなんだろう。
87 :
うすびぃ:05/02/02 15:25:51 ID:x7FXOrQr0
田河水泡を非難するたぁいい度胸してんな
あのポンチ絵描きを
ほんとだよね。
昔の漫画家は絵が下手なんだから仕方ないじゃない
南国アイスホッケー部のやつ。
あと、長期休筆のあとに復活した漫画家は全滅に近いね。
正直、ほとんど変化が感じられなかった「奇面組」には驚いた。
バンチのジャンプ回収組は全滅だよな...
>>83 絵柄が変わっただけで下手になったとは違うからだろ。
ここは下手になった奴をあげるスレだろ。作風が変わった人をあげるスレみたいになってるが
がじぇっと(衛藤の新作)読んでるけどこういうのも良いな。と思ってるな、俺は
荒れるかも知れんが、木城ゆきと。
無印銃夢の終盤は最高に緻密でエネルギッシュな絵を描いてたのに、
水中騎士を経てCGを本格的に使うようになってから絵が(話も)薄っぺらくなってしまった。
銃夢LOもそこそこ面白いからやりきれない…。
CG使うとダメになる人多いよね。
無段階のグラデが使えるからって、使うなよ、とツッコミを入れたいよ。
森川ジョージ
日本タイトル獲得あたりまでは順調だったのに
鷹村世界戦アタリから筋肉がキモイ
最近復調気味なきもするけど
椎名高志
いや、べつに「下手に」ってワケじゃないんだが、どうにも・・・
GS美神の中期までの絵柄のがウケはいいのになぁ。
みずしな孝之
絵柄が昔のほうが好みだった
>>92 >無印銃夢の終盤は最高に緻密でエネルギッシュな絵を描いてた
禿同
98 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/02 22:29:32 ID:EfpO4n7o0
三田紀房。
元々うまい絵ではなかったけど・・・
岡田芽武・萩原一至・津田雅美
肥前屋十兵衛
の人ってどう?
101 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/02 22:37:39 ID:PULLM45A0
ベテランは弟子にやらせてるから下手になったとか早熟云々は的外れだな
鳥山明先生は禁句ですか?
自分が気に入らないからって絵柄が変わっただけの漫画家まで挙げるのはどうなんだろ?
105 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/02 23:00:47 ID:4Qy3ePSh0
富樫は鬱病だから除外ですか?
既出>4
>>102 鳥山明の絵のうまさは
鳥山の面倒くさがりの性格で良いバランスを保ってた。
トーンの切り貼り削りが面倒で、極力トーンは使わなかったし
エアブラシやぼかしも苦手だから、塗りはカラーインク影付きべた塗り
それが良かったのに・・・
板違い
サロン逝け
有楽彰展 休止(?)から復帰した後から汚くなってる
なんで秋本治が出てないんだ?
111 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/03 00:16:48 ID:8lVjAb0q0
さとうふみや。
絵は上手くなっていってるんだけど、絵柄が綺麗になりすぎて、昔のミステリーっぽさが薄れてきている気がする。
金田一少年やってたころのほうが良かった。
ストーリー面でも…
112 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/03 00:18:25 ID:qdgv1xFL0
桜野みねね
「まもって守護月天!再逢〈RETROUVAILLES〉」は
本当に別人らしいが
うーむ、真っ先に上がるのは高田裕三かなぁ。
3×3アイズは昔の絵の方が、線が多くてリアルでよかったなぁ。
114 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/03 00:27:47 ID:Kp7DLT2+0
荒木飛呂彦。悲しいけど。
五部のボス戦あたりからダメになった気がする。絵も話も。
三部のDIOとのラストバトル辺りの画力はマジで勃つな。
孔雀王描いてた人。
116 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/03 00:34:16 ID:yNvxPdGT0
ガモウひろし
117 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/03 00:40:35 ID:hj3Qn8qx0
冨樫
いや、煽りでも嫌味でもなくマジで。
>>117 トガシはたまに
神になるから見捨てられんよ・・・・・・・・・・・・
にわのまこと
線がなんか嫌
山花典之
夢で逢えたらの頃の方が繊細で良かった気が。
・古谷実
画力が向上してるのは間違いないけど
なんか消えた
・江川達也
東京大学物語、20巻あたりでは女の体が奇形でしかなかった
最初はふつうにえろかったのに
122 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/03 01:54:39 ID:V1xz8BMgO
柴田ヨクサル
孔雀王の人はヒドイ。やぱああいうプロダクション体制の人はメインのスタッフが入れ替わると全然絵柄変わってしまう・・・
あと細野不二彦もどんどん荒くなってきてる
八神ひろき
エロ漫画描いてた影響でバスケに不向きな絵になっちゃった
魔法陣グルグルの作者。。。
前半の頃の絵が好きだったのに後半はまるで別の作者が書いたような変わり方。
ありゃないよ。。。
衛藤ヒロユキか…昔は全然違う絵だったなあ。ふんどし。
たがみよしひさが出てないぞ!
岡田芽武に一票
最近のヒドイと思う
129 :
オレガリ:05/02/03 04:51:02 ID:Dypik7Rz0
断然、ハンターや幽白の富樫
手抜き繰り返してデッサン力も低下しているように感じる
代表作かかないと解らないようなマイナーな作者名が顕著ですね、このスレ
>129
やっぱりそいつしかいねぇよな…
ジャンプ買ってる香具師気の毒
10円でも20円でも安くしてやれ
臣士れい
爆裂ハンターの1巻はいかにもファンタジー出身という丁寧な絵で良かったが、
急激に手抜きの同人絵になっていった。
何話目か忘れたが、ボールペンで描いたような「城」を
無意味な見開きで見せられた時には、心底から絶望したよ。
132 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/03 05:24:34 ID:MNOrNA0+0
荒木飛呂彦
SBR始まってから線の質量、色彩感覚、構図も微妙に。
新谷かおる
絵が下手になっただけなら良いけど
同人始めてから手抜きを覚えたのか
描き込みが少なくなって白くなり1コマ1コマはでかくなった。
下手になったのと違うんだけど言わせてちょ
王ゴンタ
三国志ファンとしては初期の蒼天のビジュアルイメージが新鮮だったもんで
まあ原作者が死んじゃったからだろうけど
巻来功士
初期のゴッドサイダーのみよかった・・・
136 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/03 08:08:21 ID:eILKcNiq0
王道だと柳沢きみお!!!!
>>136 あれはプロダクション作ったからね
本人描いてないんじゃないかなあ
138 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/03 09:02:32 ID:EfzDJlut0
古沢優
たいまんぶるうすと他の作品とでは
絵柄が雲泥の差
>>134 王ゴンタは最近と昔とどっちが下手かって言われると昔のが確実に下手なんじゃないかな
最近と昔とどっちが味のある絵だったかと言われると個人的には昔と答えたくなるけど
岡田芽武は絵柄が変わったせいもあるけど、それ以上にCGを過剰に使うようになってきてどんどん無茶苦茶になってきてる気がする
エロ漫画ならゼロの者
昔の方がよかった
141 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/03 09:14:39 ID:2YhEs/Pt0
フジリュー。
今はなんだか同人作家みたいな絵で萎える。
封神10巻ぐらいの絵が一番すきだった
ヘタを誤魔化すための書き方っぽい感じも
したけど・・・
フジリューがホントにうまかったのは初期読みきりの頃。
今の連載はヨキ出してきて(武井で言うところのアンナ見たいなキャラ)
「この連載に力入れているな」と思ったけどもうじき切られちゃいそう。
>>135 禿同。俺はメタルKも好きだけどね。
メタルKとゴッドサイダーの瑠璃子には悶々とさせられた。復刻版の表紙には泣いた…
>>142 初期は独特の絵だったよね
連載にあたって少年誌向けにしたのかな
単行本のあとがきで「またこういう絵でやりたいな」とかいってた気が
下手とは違うと思うんだが...
誰にでも絵柄の転換期ってのはあると思うんだけど、
奥瀬サキはそこでの変化がかなり激しくて戸惑う。
低俗霊狩り終盤〜コックリ前半あたりの絵が好きなんだけど、
フラワーズ以降のは正直キモイな。
146 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/03 11:47:10 ID:cpx4Xa0n0
なんかこのスレはループしまくりそうだな・・・
>>145 奥瀬サキ好きだけどなぁ・・・
>>145 いや、漏れも大好きだ。大好きなんだけどな...
コックリさんの続き読みたいけど、
今の絵柄でやられるとどうかっつーと、その、アレだ。
ツインシグナルの大清水さち
リュケイオンのアトランダム編辺りは好きだけど、
クオンタム編の中盤辺りから、目とかの描写がまるで別人
終わり方もテキトウだった…
149 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/03 12:03:11 ID:ZC9v9jgd0
ナルトの作者のなんとかというやつ
150 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/03 12:07:42 ID:CKO6obmiO
確かにゼロの者は崩れたな
売れっ子になってから絵柄を苦労してるんだろうけど
遊人
>>134 6巻ぐらいまで最高だったなー
今は小綺麗にはなったけど、昔みたいな魅力は無い・・・
でも原作は最初からほとんど無視してやってたらしい
153 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/03 12:15:45 ID:pscY2yj00
藤異 秀明
デビチルはだんだん下手になっていく凄まじい漫画だった
1巻は絵も構図も凄いかっこよかったのに凄い下手なコマが1ページだけあって気になってたら
新刊出るごとに下手な絵のページ数がどんどん増えていったよ
154 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/03 12:37:16 ID:T7ADJqXQ0
内閣総理大臣織田信長
155 :
メーテルは何も言わない…:05/02/03 12:38:11 ID:taZSr+920
松本零士は・・・もう年なのか・・・・・・
>>153 ああ、ライト&ダークあたりは少年絵ばりばりだったしね
新作読むと、また戻ったみたいだけど
>>3 25巻あたりから悪くなってった印象があるな
空島編なんてもう見てらんない
奥浩哉
HEN→HEN2 のころが漫画的にみやすかったのに
ガンツになってから無駄なところが細かいCG使いになった。
瀬口たかひろ
オヤマ菊之助の22巻あたりから女の子がかなりブスになった。
160 :
sage:05/02/03 14:31:10 ID:kP1qG4Ks0
熊倉ゆういちは・・・
少なくとも画風は非常に変化したなぁ
161 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/03 14:47:05 ID:0VuqdLY40
池 沢 さ と し 最 強
>>158 この人は 自分の絵柄や作画方法にすぐ飽きるって
昔インタビューで答えてたな
>>94 俺も同意見。
書き方のコツをつかんだんだろうな。
コピペみたいになっちゃってゲンナリ。
丁寧に小さいコマを書き込んでいた初期が一番好きだったな。
>161
あの人はもともと。
やっぱり本当に下手になった作家ってのはなかなか居ないもんだな
作風の変わった作者は沢山居ても
>>131 同じ作者の「爆熱時空MAZE」も凄かったよ・・・。
最初の方はまともな作画だったのに、後半は手抜きしまくりで「これって商業誌だよなぁ……」って感じに。
画太r
エロマンガ家の「萬蔵」
つーかこの人の描く熟女モノの絵、ほとんど「みやびつづる」の模写って
感じなのに、下手だからつっこまれてない雰囲気がなんか…オモロ
169 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/03 16:39:19 ID:H0oScG6f0
魔夜峰央はどうでしょ。っつてもパタちゃんくらいしか知らんが。タマネギの歪みっぷりはひどい。
170 :
加藤貞顕:05/02/03 16:39:45 ID:bMyg1/jx0
西原理恵子
>>1は画力? 総合的なコトなのかしらん?
絵に関していえば、効率の良い作品づくりが定着して
作家自体の技術は向上してるんだけど
線がまとまったり小奇麗になったのもあって、
勢いみたいのが感じづらくなってきたのも原因のひとつなのかな…
ああっ女神は主人公が神様か仙人みたいになってから
個人的につまらなくなったなぁ、感情移入出来ないよ。
エロイ妄想とかもっと汁。
( ・∀・)ノシュッ! −−−===≡≡≡ザクッ! 卍)Д^)<・・・かしらん?
>>160 いや、あれは上手くなってるでしょ。
下手になってるとは違うとオモ
なんかここ画風が変わった人をあげるスレみたいになってるな。
何度かでているけど
荒木比呂飛かな
下手というか絵に丸みがおびてきて昔のようなシャープ差がない。
スレタイとは関係ないが
覚悟のすすめの山口貴由はうまくなったなぁ、、。
なんかある程度、連載進んでくると絵に丸みをおびてくる人って結構多い気がするな
>94
のどの奥まで出てきて出なかったんだが、それだ!
:
自分は、筋肉じゃなくて、女性がキモくなってきたのがイヤ。
途中まではちゃんと描けてたと思うのだが。
平松伸二もな
女性がキモすぎるんだよ
179 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/03 19:42:47 ID:7seY3HVg0
王欣太。蒼天航路な
初めて見た時は豪快過ぎる絵柄にド肝ぬかれたが
最近は大人しくなった
それでも迫力ある絵描いてると思うが
全盛期に比べたら1/10ぐらいに感じる
ストーリーも途中で原作者が亡くなったので
作画とストーリーを両立するのは大変だと思うが
(舞台が三國志だし)
流石にオーラみたいなのが薄くなったな・・・
好きだけど
>>161 な・・・。なんていうか背景もなし、本当に一筆かいたのにボールペンで一本線引いて
鉛筆の後消しました。トーンはるのめんどくさい^^って感じだったし。
爆裂ハンターのラストの方がもっとすさまじかったけど。
>>170 サイバラが下手だとツッコミ入れるのはお門違い。
それが芸風なんだから。
>>179 自分の中のイメージだと初期の頃の絵を武将に例えるなら「呂布」で、最近の絵は「趙雲」
誰が軍師のように語れと言った
こやつめーはははー
高橋葉介
初期の筆使いは神だった
既出覚悟で物申すが、しげの秀一
頭文字Dの絵キモ過ぎ・・・・・
187 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :05/02/03 21:20:43 ID:HQXEAWOm0
>>83 禿同
途中から成人してる男の描く漫画じゃなくなっている。
気 持 ち 悪 し
高屋奈月に一票。
全体的に手の描き方ができてない。
フルバ16巻持っている人は180n開け。
目が離れすぎの宇宙人がいるよ。
おいおいと思ったよ、さすがに。
188 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/03 21:22:04 ID:3qH6r+d60
種村有菜
189 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/03 21:26:43 ID:Vw6FreIs0
漫☆画太郎先生最近絵が荒くなったなあ
藤島康介
随分前に読むの止めたけど、本屋で新刊のカバー見る度にビックリする。
こないだアニメになったからサムライガンを読んでみたけど最終巻の絵はひどかったな…
192 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/03 22:03:39 ID:V+5AJrgM0
宮下あきら
男塾の後半ぐらいから絵が下手になってますね。
最初の月光と後半の月光が違いすぎ!(´Д`;)
今の男塾も絵が下手・・・。
もりしげだな。線が雑で手抜きになってきている
194 :
名無しさんの次レスにご期待下さい:05/02/03 22:08:50 ID:bcS2dqpq0
まぁどんだけ議論しようと富樫が一番なのには変わりないがな。
198 :
百八熊猫:05/02/03 22:31:51 ID:zhEoLNqwO
[192]だって今はアシスタントが書いてるんでしょ 作者は紙の上に適当に線を引っ張ってオシマ〜イ
200 :
名称てぞろ:05/02/03 22:48:55 ID:7kgHbWdrO
高河ゆんがでないのは何故?
作風とか構成は変わらないのに絵だけ退化が禿しすぎ
源氏の5巻までが一番熟れ頃だったな・・・
カムバックプリーズ
椎名高志。絵は慣れだけでかいてるし話が昔ほど面白くない
202 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/03 23:20:56 ID:4IisEC2d0
エルガイムからのファンとして実に認めたくないが永野護・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
203 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/03 23:33:01 ID:eDgzWaKo0
井上雄彦
スラダンの山王戦やバガの武蔵編はまさに神作画
小次郎編の途中から線が汚くなった
曽田正人
シャカリキのときが一番うまかったけど、どんどん雑になってきてる。
205 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/03 23:55:23 ID:SXtzY17x0
ちばてつや
アシがペン入れしてるって公式に堂々と書いてあるし。
ジョー好きなだけに悲しい。
藤原カムイ
もともと下手目なんだけど初期はまだ味があって見られたが・・・のタイプ
山岸凉子
美内すずえ
ミスター味っ子のひと
既出だろうが森川ジョージ
はじめの一歩40巻らへんの絵はマジうまいのに
なんでこんなに変わっちゃったの〜!?
209 :
sage:05/02/04 00:02:54 ID:lLnJZtRW0
>>204 それが曽田先生の絵の味だと思うが。散った線に生命力があるというか。
「め組」も「昴」も、あの画風じゃないと生きないと思う。
むしろ「シャカリキ」の頃の絵の方が雑だった気が。
えー既出ですがCLAMP。
大分前からだとは思うが、話に新鮮味がない。
インパクトの強いイベントしかけるのはうまいが
いかんせんストーリーが死んでる。つまらん。
>>202 絵の問題(主に手抜き)は我慢しても永野はとにかく仕事をちゃんとしてほしい。
休載しすぎだ
>>209 いや、「昴」は病的にキモイ。曽田と言わず「BJによろしく」と言わず、
なーんか粘着質にモイキーな絵がブームなのか?
のたうつヘビみたいな画風。
…はさておき、
藤原カムイは変にアニメチックになってダメだな。一時劇画風味(雷火とか)になって
ダメだった反動か?
チョコパの頃のバランスが絶妙だっただけに、どちらにウエイト傾いてもダメだな。
>>211 最近藤原カムイのドラクエ7?の漫画をパラパラ読んだがかなり変わってたよ…
なんつうかアッサリしてる。しすぎてる。
ちばてつやの線がボロボロに・・・・
年食ったからという言い訳は通用しませんよ
手塚治虫は晩年もある一定のレベルの線は保ってたし(時間かかるようになったらしいけど)
還暦前の安彦良和さんはまだ成長途上です
214 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/04 00:28:33 ID:+QuGJl690
柳沢きみお
でも、大御所気取り
柴田ヨクサルの絵の変化は、あれはあれでありだと思う。
谷仮面の頃はあのシャープな線が良かったし、
今の荒すぎる線は格闘漫画の汗臭さを表現できてて良い。
ただ、格闘以外のジャンルの漫画が描けない
絵柄になってしまってはいると思うけど。
水月博士
オロ/ロンの頃の方が背景とか細かかった気が。
「コボちゃん」のひと。
昔はもの凄く写実的な8等身ハードボイルド社会風刺漫画だったんだが。
マジで発禁になるんじゃないかと毎日ヒヤヒヤものだったよ。
藤島康介に一票
人物が特に下手になったと思う
雑君保プ
久しぶりにジャンプ読んでみたけどハンター×ハンターいまだにあの下書きみたいな絵なんだね
単行本ではちゃんと描いてあるのかな?
藤原カムイはCG使うようになってから腑抜けたな。
トーン処理に切れが無くて画面がまんべんなく同じ調子で見てられない。
雷火の頃はまだ好きだったんだけどな。
衛藤以上の変化っぷりといえばゆでだと思うんだけど、どう?
今は小奇麗だけど味が無い。肉のタッグ〜王位初期らへんが一番味があった気が。
七人の悪魔から昔は不安定で、王位編や闘将の終盤はアシに描かせすぎ。
ていうか肉末期のアシって車田っぽくてゆでに合ってなかったと思う。
で、一番最悪なのが暗黒期の中のライオンハート。
身長とかデッサンとか狂いまくるし4巻の表紙のポーズやばい。
まぁデッサンに関しては闘将のヤンピョウとかが一番やばいけど。
にしてもあの人殴り合いの絵、いつまでたっても下手だよな…。
テリーがいくのはベネだけど、肉vsロビンとマンタvsケビンは両方燃えない殴り合い…。
連投スマソ
>>173 >なんかここ画風が変わった人をあげるスレみたいになってるな。
おもいっきり画風の話しちまいました'`。スマソ。
最新50レス見たら一番上にきたよ。
で、下手化といえばやっぱ鳥山明かな。
ネコ魔人とか最近描いた少年ゴクウとか、なんかやわらかさが感じないっちゅうか。
あの人完全に絵がカチンコチンになってると思うよ。
で、また違う話題だが、ドラクエやガンダムの4コマ描く人ってあまり絵の変化ないよね(衛藤除く)
単に自分の好みの絵を描かなくなった漫画家が8割って漢字
こうしてみると画の変化ってのは大抵の漫画家が避けられないみたいだね.
まつもと泉@きまぐれオレンジロード。
元々絵が変化しやすい人らしく、連載中もがんがん変わっていた。
が、これはどちらかと言うとうまくなっていたといえると思う。
ひどいのは、連載終了後10年近く経ってから発売された、文庫版の加筆修正。(愛蔵版もあるが知らない)
文庫版最終巻で何カ所も手が加わっているのだけど、ページの途中のコマから突然絵柄がかわり、
また戻ったりするので、違和感をかなり覚える。
その絵がまた、こなれた感はあるものの、魅力を全く感じないんだわ。
これなら、説明不足でもつながりが不自然でもいいから修正なしの方が良かった。
>>200 作風や構成もプロデビュー当時がピークだったと思う
おまけに唯一ウリだった絵柄も今では「華」が無いし
まあ、自分の力量では「手塚治虫を越える」のは
無理だって事を十分噛みしめただろうよ
漫画家でくくっていいのかなとは思うけど漫画も描いているので
北爪宏幸。
何がどうなっちゃったんだ、この人は。
絵柄で言ったら変わらない方が難しいわけで、
大河原遁のかわらなさっぷりは凄まじい。
最近売れてるみたいで良かった。
藤田和日郎。
絵の粗さというか勢いは変わらないけど
「からくりサーカス」は、ストーリーがねぇ・・・
大風呂敷を広げ過ぎ。
「うしおととら」はマジ最高だったのに。
「ホーリーランド」の森恒二。
最初のほうと見比べると、今の主人公の目とか激しくキモい。
230 :
うすび:05/02/04 12:46:46 ID:jQoZwqMk0
峰岸徹こと丹沢も下手にはなってないけど画風変わらない作家
だよなこれは凄いことです
231 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/04 12:49:19 ID:dZczDBYM0
ハンター×ハンターの冨樫義博。
ジャンプの中じゃ一番ヤバイ。
衛藤ヒロユキは魔法陣グルグル連載後も1回ガンガンで読み切りやってたけど
以前より酷い気がする。
冨樫はもともとヘタクソだ。
上手く見せようとする努力を諦めただけだ。
パッと思いつくのは萩原一至かなぁ。
冨樫義博が本気で絵を書けば上手いとかいうのが元々理解できないからなぁ。
こうしてみると、遠藤淑子は凄いな。
下手になったのと
艶がなくなったのは
区別した方がええんかな?
描く方にこだわりがなくなると
とたんにパサパサな絵に・・・
>>236 細野不二彦とかな。
曽田正人とかにも似た匂いを感じる。
元アシだったとか、そういう話はないの?
鈴木央なんかそれでは。
アシ環境は変わってないと思われるから、不思議。
239 :
hugin:05/02/04 21:20:48 ID:KKjaMNO00
先日本屋で黒岩よしひろの「変幻戦忍アスカ」の新版の単行本を見つけたんだけど、
表紙イラストを見たら絵柄がえらく変わってた。
なんていうか、体のムッチリ感と、顔の溌剌さか希薄になってる。
「ふわふわ」の時はそうでもなかったんだが。
高橋留美子の名前が出てないのは意外だ。
昔に比べると描線の力が相当落ちたように感じるんだが。
荒木飛呂彦
どんどん気持ち悪い方向へ進化していった。
特に女が下手すぎる。
魅力ある女キャラというと、エリナとかアイリンとかすげー昔に遡らないといけない。
6部からは話もクソつまらん。
>>240 らんま初期が1番好きだったなー
今の犬と初期犬も差が大きい。カクカクというか何というか
アシのお陰だっただけだろうか?はさておき・・・
三浦健太郎
質感の表現が雑になってきた。
女キャラがキモくなってきた。
このまま、行くとやばい。
>>231 連載後って、連載終了後のことか?あれは変わっただけだしなあ
かわぐちかいじ
今書いている漫画の重要キャラはほとんど同じ顔。
脇キャラなど区別もつかない。
なんか、クロマティ←→課長馬鹿一代 見てる感じ。
昔の絵は劇画だったみたいだし。
246 :
sage:05/02/05 05:27:59 ID:Xe/+SnuN0
くらもちふさこ
海の天辺辺りまでは良かったのに。
天然ケッコー辺りから女の子が可愛くなくなった。
高橋留美子も昔の方がよかった。
>>247 特にシャルロットは、どちらさまですか?と御尋ねする程やばい。
>>212 >>221 藤原カムイは大胆なアニメ的省略と緻密なぺン入による繊細な画風のコラボが魅力
だったんだが、「雷火」辺りでは意図したのか劇画的にし過ぎた為、線の細い
神経質な絵になってしまった。コマが迫力なく、冗長になってしまったのが残念。
その手間隙の割りに効果がイマイチな方法に反省したのかイヤ気がさしたのか、
今度はシンプル路線に走ったが今度はウケを狙ったのかアニメ絵に転んだのが
またもやり過ぎ。
PCの導入も、スピリッツだったか?の作品ではなかなかに細かいこだわりを
感じさせてくれたが、それも手抜きの道具と成り果ててしまったとは。
もしかしてブレインが抜けてしまったとか?
ヘタクソになってしまった、と言う意味では絵だけではなく「作品作りがへタクソに
なってしまった」と言う事でカムイも例外ではないだろう。
自分の個人的な好みに合わない絵柄になったことを
「下手になった」とか言ってんのはどうだろうな。
絵の改変して行くに従って人気が落ちていってんならまだしも
>>245 かわぐちかいじはもはや神だろ。
あのひとの場合、自分の中に何百人もの専属俳優を持っていて
作品ごとに配役してるという感じ。
漫☆画太郎
コピー使いすぎだろ
>>174 山口貴由は覚悟〜悟空道でコロコロした絵に簡略化してから
シグルイでもとの劇画調の汁っぽさを回帰させつつある感じかな。
悟空道のころはかなり絵も話もパターン化して
手抜きに落ちてしまうのかとも思ったけど。
麻宮騎亜は酷過ぎだね。
誰がどう見てもただの下手な萌え絵になった。
この間本屋で中学生くらいの男の子に
「俺でももっとマシなのが描ける」と罵倒されていた。
>>251 お前、阿呆だろ?
かわぐちかいじほど人物書くのがヘタなやつも珍しいってのに。
筆力の衰えによる画力の低下は誰にでも訪れるものだから仕方ないとして
車田正美とか秋本治なんかは
全盛期の話運びの無駄のなさとか、ネタ選びの確かさを知る読者からすれば
完全に下手になったと言っていいんだけど
それなりに人気があるってことは、ニーズに合わせてああグダグダになってるのかなあ?
あと原哲夫は「北斗の拳」のどこが人気あったのか全然理解しておらず
以後の作品にちっとも活かせてないのでもったいない。
様式美っていうな
様式美ってのはクロマティの事を指すんだ
様式美は びばっぷはいすくーる みたいなものをいうんだ
文庫版などで昔の作品が復刻された際に、今のタッチで修正されてもなぁ・・・って気がする。
文庫版「死神くん(えんどコイチ)」では「心美人」の巻で主人公の福子の顔が今のタッチで描き直されてしまい、名作が一気に台無しにされたし・・・。
美しくなくても様式美なの?
手塚治虫は晩年にキャラクターの丸さが描けなくなったと嘆いていた希ガス。
264 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/06 14:47:04 ID:OoYyn+Gl0
のむらしんぼはとどろけ一番とか書いていたときのほうがウマカッタと思う
思い出した
恐怖新聞描いてる人
もうぼろぼろだよ。下手なパソコン使って自己満足しちゃってるし。
パソコン使い出しておかしくなった人多いね
ゆきと か?
268 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/06 20:15:19 ID:+oGcrfiN0
青池保子。
マンガ夜話でも突っ込まれていたが、少女漫画でなし青年漫画でなし、どっち
つかずのただの魅力のない絵になってしまった。
ところであだち充の画力の変わらなさはいかがなものか。
……いや、下手にはなってないんだろうけどね、下手には。
キャラの区別つかねぇ。
テレビチャンピオンで少年漫画王決定戦とかそういう企画が
あったんだけど、俺が全然わからない漫画知識をさらさら
答える参加者があだち充のヒロイン当てだけはできなくて
絶句したのは笑えた。
>>270 筆致が時代によって変動しているだけだからなー
並べてみると確かに変化はあるんだが、
キャラの書き分けのためでは絶対に無いだろうし
漏れここのふぐりたち大好きだけど
$の本人容姿ヲチとか特定とかすっごいモニョるもん…
>>264 トラウママンガマガジンだっけか?
確かそれで再び描いてたとどろけ一番の
あまりのへタレ絵に愕然としたよ
すがやみつるやMoo.念平はまだイケてたのに…
絵じゃない方向の「下手になった」を挙げてみるか。
高橋しんはどんどん説明的なシーンが下手になってると思う。
いや、元々上手い方じゃないんだけれど、それでも「いいひと。」のときはテンポの良さもあってすらっと読めた。
(「最終兵器彼女」は説明をしないというスタンスだったようなので除外)
でも「きみのカケラ」は説明シーンで1ページに字がぎっしり、とかあってすげえ萎えた。なんつーか、説明しすぎ。
今回が普段やらないファンタジーものだったからああなった、ということだといいのだが。
星里もちる
わずかいっちょまえ、りびんぐゲームの頃が良かった
小畑健…なんて誰も恐ろしくて言えないよな。
この人は物凄い勢いで神がかってきてるからそろそろ崩れたりしないかと、そっちが怖い。
繊細な絵だしね。
つくづく....黒鉄ヒロシさんは偉大ですw
>>274 絵じゃないというなら江川達也かな。あの説明的話の運びは
味なのか良く分からんが読みにくい事この上ない。
っていつマトモに読めたかってと多分たるるーとだけのような気が。
>>249 BE FREEの頃はそれでも物凄い勢いで押し切ってたと思う。
これだけはいつまでも面白く読める。
この頃はまだ力量と自意識のバランスがギリギリで取れてた。
それ以降は自意識の方がドラゴンボール並にインフレ起こしてだめになった。
281 :
名無し:05/02/07 14:22:45 ID:s176eotxO
衛藤はうまくなった グルグルの前の4コマなんてピカソだったから
新暗行御士の人。最初は丁寧に書いてたのに
1年位前からなんかガラッと変わって、やけに汚く描くようになった。
激しく読みづらい。暗行初期の絵に戻って欲しい。
283 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/07 15:13:06 ID:vUWMvlwP0
ゴマちゃんの人
復活後に同じ人が描いてるんだろうかと思うぐらいガタガタだったのはどうして?
>>279 江川なんてBE FREEのそれも初期がピークで、後は落ちる一方じゃんよ
萩原一至って絵下手になってるか?
UJに掲載されてるのはともかく、単行本で見る限りは昔より上手くなってると思うが。
まあオタ臭くなってるのは同意だけど。
↑本人が描いているんじゃないからなんとも言えんナ。
途中からたーまよが描いていたし、今も他人が描いてんじゃねーの?
>>276 俺は若貴兄弟の漫画書いてた頃から巧さそのままだと思っとる。
ちなみに若貴兄弟っつっても柴山みのるじゃない。アレはアレで好きだけど。
なんであそこまでの人があんなもの描かされたんだ
小畑は相撲漫画の直後、ジャンプの裏表紙の広告絵も描いてたな。
チョコバーかなんかの広告だったような。
なんでまたそんなものを…と思った。
小畑は萌えが無くなった
八神 健は
ななか6/17の絵より密・リターンズの後半の絵の方が上手かった
女の子の絵は少々未完成の方がかわいい、ってのあるね。
唐沢なおき の カスミ伝 とか絶対始めの方がかわいい。
>>287 萩原アシに描かせてたの?
どうりで絵柄がかわりすぎだと思った。
>>295 あるか?それは人それぞれかと。あと「なおき」じゃなくて「なをき」。
萩原の漫画は読んだこと無いが、小林端代は割と好きだった。
もう、萩原のところにはいないのか?
何やってんだろうなぁ。
>295
糞同意。美味しんぼの栗田さんは初期が最萌。
>>295 >>299 未完成とは違うけど、北斗の拳の女キャラはどんどん老けてくのは何故か。
そりゃ作中でも歳は取るけど、最終回のマミヤ、リン、ユリアはみなマダムだ。
4巻のマミヤなんて当時の小学生の性の目覚めに貢献できるほどでしょ。
マミヤの服に南斗水鳥拳を使ったレイは神
王家の紋章の人。
老いって残酷だよね。
柴門ふみ
うまい下手以前に丁寧に書くつもりはなさそう。
ダンナもだけど何で打ち切られないのか不思議。
諸星大二郎
大好きな作家だったのに。
柴田ヨクサル
現在では、男キャラはともかく、女キャラが女性に見えない。
誰も彼も鼻の下が間延びし過ぎ、ウマヅラ過ぎ。
あれで美人だとか言われても困ってしまう。
>>300 > 最終回のマミヤ、リン、ユリアはみなマダムだ。
少なくともユリアはラ王に孕ませられたンだから、
母性むんむんのおばちゃんキャラになるのは仕方ないだろ。
>>295 唐沢なをきの女の子キャラは意図的にライン変えたフシもあるな。
確かに昔の方が普通にかわいいんだけど、ちょっと無個性というか。
>>299 海より深く同意。
栗田さんも山岡も圧倒的に初期の方がいい。
ヤンマガのこし・・・tetsu先生
松本零士だろ。
最近大ゴマばっかだし。999が走るだけ(それも人物一切なしの車両のみ)で
4ページも5ページも使うなよ……
今更だけど、画太郎はブ男とババアばっか描いてるようで、
それなりにかわいい女の子も描いていたりする。まんゆうきと桃太郎で。
ただ、イケメンだけはどーしても描けないんだろうなぁ。
初期型十兵衛とか明らかに無理してたし。それでいてあまりカッコよくなかったし。
イケメン描けてたけどな
プレイボーイの読みきりで
初期型ガンスはわりとイケメン
あの鳥山風美青年か
武田日向「やえかのカルテ」
2巻以降やえたんの萌え度が落ちてる
2.3話あたりの萌え度はまさに神 (;´Д`)ハァハァ
最近の心配事:
「るくるく」のるくの頭身が上がってるような・・・
あさりよしとおの等身は上がっても4までだから心配するな。
316 :
310:05/02/14 23:24:47 ID:rQIQb18R0
>311
アレもイケメンでなかった気が…なんこう塗るやつだろ?
るくるくの単行本を淡々と読み進めていって、最後に著者近影を見るとぶっ飛ぶな。
318 :
名無しんぼ@お腹いっぱい:05/02/15 16:27:17 ID:dChHhBGz0
内藤泰広に1票。
「トライガン」、余りに絵が雑過ぎて、登場人物が何をしているのか判らない。
もう読むの止めたから、今後どうなろうと知ったこっちゃ無いけど。
何度かでてるけど、荻野真。
孔雀王終わって、孔雀王退魔聖伝が始まったときの劣化のしかたは酷かった。
メインキャラが全然違う顔じゃねえか。
ほんとに同じ作者による続編(パラレルワールドだと思いたいが)かよ。
特に、王仁丸とか全然ごつくないし、阿修羅可愛くないし・・・・
最近始まった、怨霊侍でちょっと持ち直したか?
>>318 同1票
絵柄が雑なのは昔(侍スピリッツ外伝)からだが
話の展開もコマ割りも、何もかも漫画そのものが雑になってしまった
キャプテン休刊後に必死で復活希望の手紙を送った思い出が現在は痛い
画太郎はまんゆうきでメジャー誌で萌えとしての要素を
前面に打ち出した先駆者という評価もかなり高いな。
娘々に現在でも通用する萌え要素を再発見して衝撃を受ける人も多い。
322 :
マロン名無しさん:05/02/16 11:01:18 ID:EudfA99s
移転したね。まぁそういうネタだけどage
移転おめ。居心地悪い思いをしていたが、やっと落ち着いた。
須藤ヒロユキだっけか、グルグルの作者
この間新連載の絵見たらひどかった
夜麻みゆき
10年ほど前のほうがうまかった
幸村誠
アニメ見終った余韻で、原作コミック1〜4まで通して読んでみたら
4巻あたりでものすごく下手になってる
もともと凄く上手い人ではないけれど
絵も話も丹念だった序盤にくらべると終盤は酷い
お話が精神カウンセリングじみているのは、若く悩める作者自身の投影としてまだ納得できるが
キャラクターのディフォルメが上手く機能してない、伏線の張り方が稚拙になってる
題材が良いだけに惜しい、というか題材に救われている様に見える。
破壊王ノリタカの頃はそんなでもなかったのに
刃森尊の漫画は絵も話もどんどんおかしくなってる
高橋留美子
うる星後半かららんま17,8巻ごろがピークに感じる。
最近は、だいぶ落ちてきているような
見田竜介はどこらへんがおかしい?
ヘタじゃないとおもうが・・・
331 :
マロン名無しさん:05/02/21 16:15:00 ID:LCmwhVoy
変わってないor上手くなっている漫画家あげた方が早そうだ
西森博之は上手くなってると思う
なんか見ていたら下手になったのは
年によるものが多いな
高橋留美子とかはある意味仕方ない
>>321 娘々に犬のコスプレさせて、更に犬小屋に住ませて番犬させるシーンは感動もの
>>331 画太郎と、福本伸行が結構上手くなってる
335 :
マロン名無しさん:05/02/21 20:17:58 ID:/iSh5kLT
松本零士
雷句誠
顔の崩れ方やばい 1巻のほうが上手い
337 :
マロン名無しさん:05/02/22 23:33:50 ID:/6Wj+/5I
>>331 安永航一郎と中津賢也は80年代から何も変わってない気がする。
長所でもあり欠点でもあるような・・・
質問
絵のうまい下手は何を根拠に決めればよいのですか?
君にはわかりっこないです
SOULです。
>>338 表現力です
ちなみに、漫画の上手い下手を判断する要素は絵の巧稚に限りません
342 :
マロン名無しさん:05/03/05 17:12:35 ID:UfFlAe43
まぁでも芸になるぐらい絵柄が固定されてる、ってのも評価されるときもあるし
小池センセとか小池センセとか
絵柄とかが変わって一番がっかりしたのは衛藤ヒロユキ。
あきらかに読みにくくなったのが萩原一至
高橋留美子
同じく高橋留美子
アニメが展開の遅さについていけず石川賢よろしく「戦いはこれからだ」で終わった
犬夜又の出来の悪さに閉口した元信者の俺
富樫
絵が下手になってるとは言わない
あれは真面目に描いてないだけなのは知ってる
もっとも真面目に描いたところで対してうまくないのも知っているが
内容がどんどん劣化していってる
いまじゃもう読めたもんじゃない
和月伸宏、と言ってみる。
人によっちゃ絵が変わった、だろうけれど、
るろ剣(京都編辺り)のころの戦闘シーンと武装錬金の戦闘シーンを見比べてみると
私の中では下手になったのかなぁって思う。
>>347 上手くはなってると思うが荒々しさがなくなった。
悪い意味できれいに整ってしまったような。
インディーズからメジャーになったパンクバンドみたいな感じ。
翁のトンファーかっこよかったなぁ。
んー。というより、苦手な舞台だからはっちゃけきれないだけな気もする。
あの人は、ちょっと現代ものは合わないっていうか、時代物が突出しすぎてるから。
ま、絵の上手い下手の問題じゃないので、スレ違いになってしまうが。
荒木飛呂彦は4部以降へたっていってる
おれジャンプ読まないからよくわからないんだけど
ハンターハンターってそんなに劣悪なの?
352 :
マロン名無しさん:05/03/08 16:41:38 ID:TtBWf2lL
>>351 絵が下書き。その上良く休む。
話自体は良く出来てて本も売れてるので
編集部も切る事が出来ない。
>>352 d
でもさ、よく休むって他の漫画でも結構あるんじゃないの?
ゴルゴだって1ページだけの時があるし。
ベルセルクも無いときがあるし、アキラにいたっては何年も休んでたような希ガス。
絵が下書きってのは大げさに言ってるだけでしょ?
下書きなみに下手糞って意味なんですよね?
>>353 いや、下書なの。ちょっと位前らへんのジャンプみてみな
>>353 下書きのような絵じゃなくて下書きそのものなんだよ。
最近は下書きに毛が生えたようなのを連載してるがな
357 :
351:05/03/08 16:58:46 ID:???
下書きってマジでつか!?
今週号のジャンプどう?野次馬根性で立ち読みしてこよっかなw
358 :
351:05/03/08 16:59:49 ID:???
というより下書きで
ジャンプの連載もてるなんて、やっぱりジャンプは地に落ちたって本当なのでつかね?
衛藤ヒロユキの変化はがじぇっと読んで評価変わったかも
こーいうものが描きたいんだな、って思った
初期の絵柄はグルグルにあってたけど。今描きたいものは今の絵柄で良いと思えた
>>353 休むだけなら、一年ぐらい休む漫画は普通に存在するからねえ
まじで下書きでのせてるのよ。
この場合、下手になってるというよりやる気が無いが正しいんだけどね
360 :
351:05/03/08 17:04:39 ID:???
ジャンプ読んでればよかったw
下書きの連載読みたかったなー
時々他のスレで富樫の文句言ってるひといたけど
それが理由だったのねw
集めてるコミックが
ゴルゴとムーンライトマイルだけで
漫画雑誌そのものを読まなくなったから、実に惜しい!
ナルトの岸本
今週のあの魚眼もどき、なにあれ爆笑
描けないのい調子にのってやるなよ、あんな構図
ナルトvsサスケのときのイタチの魚眼もどきも爆笑だったけど
>>361 そもそも連載一回目からうしとらの丸パクリを平然とやる恥知らずだしな
孔雀王の作者はマジでどんどん非道くなってる。
デッサンが狂ってるんだかなんだか知らないが、骨格の気持ち悪いキモイ絵が非道いなんてもんじゃない
孔雀王の最初の頃が一番絵がウマイんですけど…
365 :
マロン名無しさん:05/03/09 07:48:45 ID:nUtLFht6
エイケンの作者
>>365 上の表ワロスwww
ほとんど仕事してねーじゃんw
いい加減にしないと干されるよ富樫
最近までヤングアニマルで「愛人」っていう純愛モノ連載してた田中ユタカ氏
成年コミックでありながら30万部を突破した「初夜(ヴァージンナイト)」に比べたら
背景や構成などはうまくなったと思うが、女の子がみんなかわいくなくなった
我が母校じゃ初夜はBOYS BE・・・、サラダデイズの上を行く恋愛オムニバス漫画
女子も先生も読んでた名作だったのに残念
age
逆に上手くなったのは森田まさのり
あの人の初期のは相当ひどい
"よろしくメカドック"の人
も下手になってしまった。
いい女を描こうとしても
皆オッサン顔になっている。
クランプ
>>373 上手かった時期なんてあったのか
なんて漫画?
X?
和月豚
紫堂恭子
初期の辺境警備の頃のカタ目の絵が良かった。
今はすっかり丸くなってみんな女に見える。
吉田秋生
いがらしきみこ
コンノトヒロ
ちんゆうき
382 :
マロン名無しさん:2005/05/03(火) 21:50:30 ID:R/b4kt6A
歳のせいもあるだろうけど、画力が露骨に下がるというのは
絵の素晴らしさで人気が出て、
それが「自分一人の実力」と錯覚し、
天狗になってアシスタントを虐げた結果でしょう。
たいていのマンガ家はストーリーを考えるのに一杯一杯で、
アシが画面を埋めるからこそ、プロの水準を保ててる。
古いアシスタントを一掃したベテランにありがち。
他家見矢とか久留間打とか。
高橋よしひろ
384 :
マロン名無しさん:2005/05/03(火) 22:14:28 ID:nWYUkRMB
あの、アレだ、アレ
秋元・・・ナントカ
ハンター×ハンター・こち亀・グルグル・哲也・PAPUWA
PAPUWAは下手じゃないかもしれないが個人的にあの絵は抵抗がある。
>>377 >紫堂恭子
あの人の場合技術が向上したからああいう絵になった訳で
下手になったというカテゴリに入らないと思うが・・・
PAPUWAは進化したんじゃないな
退化もしてないな笑えるし変形したって感じかな
>>386 でも角川に移ってからの書き下ろし等はみんな女顔になってて怖かったのは確かだ
昔の絵の方が美形と美女とかわいいとおじさんと
かき分けがハッキリしてた。
>>388 asukaの編集部に美形ばっかり書いてくれと言われてるんだろ。ヘンな生き物
書くのは相変わらず上手いからヘンなオッサンキャラも書いてほしいよ〜
空知の退化っぷりだけはガチ
もとからそんなにうまくないのに退化させんなや。
増田こうすけみたいなヘタな画風じゃなくて、素でヘタ。
柴門ふみのスレはここですか?
細野不二彦
デザインはもちろん線自体荒くなり過ぎ
つぶれたかぶらペン使ってると見た。
というか、そうとしか思えないような主線だよな
ご愛顧ありがとうございました
このスレはここまで です。。
thank you 2ch and...good bye 2ch world!!
395 :
マロン名無しさん:2005/05/27(金) 14:30:27 ID:N9KbkjkF
原哲夫
絵に魂が全くなくなった。
和月もクメタもなんだか無駄な線が無くなって簡素な絵になった。
タケヒコイトウ
藤崎竜は人物の絵が下手になったな
WE HAVE A GOOD TIME!! THANK FOR YOU
このスレをご愛顧いただき
ありがとう ございました
作者の中年太りのせいか知らないが、
だんだん人物の顔が丸っこくなっていくケースがよくある。
最近では井上雄彦の絵が太ってきているようで心配だ。
WE have GOOD time thank you
このスレのご愛顧
ありがとう ございました
星里
絵もストーリーも劣化しすぎ
下手というよりは手抜き
404 :
マロン名無しさん:2005/06/24(金) 23:43:59 ID:bb+McR9k
いがらしみきお
405 :
マロン名無しさん:2005/06/25(土) 00:04:30 ID:dwbh+/nD
やっぱウサマルだなあ
西森は絵、ストーリーともにうまくなってると思う
407 :
マロン名無しさん:2005/07/07(木) 18:55:18 ID:kRCMgwcO
久米田康治の絵は変わりすぎだと思う
「福地翼」
上手くなったんだと思うんだけど今の福地が描く男性キャラを好きになれない。
冨樫と宇河弘樹次いで内藤
未完成品を載せる雑誌は潰れるべきだ
アワーズ読者の戯言
最近ネギまのキャラの顔のパーツが下半分に集中してきてるのが怖い
後、松江名俊、線が少なくなってきてて物足りない
411 :
マロン名無しさん:2005/07/08(金) 10:48:45 ID:ePFzWNIW
大友克洋に1票
大友は昔からのファンで単行本・画集もほぼ持っているんだけど、
「童夢」「気分はもう戦争」あたりが一番うまかったと思う。
「AKIRA5巻」あたりから、なんか線が変わってきた。
漫画家の仕事については全然わからないんだけど、ペンをかえたのかな?
「AKIRA4巻」の絵が油のってるだけに、5巻以降の白さが目立つ。
もともと“白い”画を描く人だけど。
人物の表情とか動きとかがなんかぎこちなくなってきたきがする。
412 :
マロン名無しさん:2005/07/08(金) 12:17:31 ID:CzQ3c8Dy
長谷川裕一
今のアシが下手っていうのもあるけど、
95年頃に「飛べ!イサミ」で単行本毎月発行なんて無茶をやってから
そのまま絵が戻らなくなった。
今現在はこれといって漫画の仕事がないみたいだから、
そろそろギアをトップからローに戻してくれないかな・・・
柴田ヨクサルが「下手になった」というのは見当違い。
あれは上手い。
迫力優先の格闘マンガ的な絵柄にシフトしているだけ。
あの展開におよんでまでコメディタッチの絵柄にこだわるような鈍い感性ではない、ヨクサルは。
「下手になった」じゃなく「嫌いになった」というなら、わからんでもないが。
巣山真也
悪魔事典最終巻は涙で読めない・・
>>413 バトルロイヤル中盤ぐらいなら同意だが、現時点でのヨクサル絵はちょっと。
むしろ動きが全然感じられない絵になってる。
キャプテン翼の高橋陽一
ワールドユースでは8頭身キャラが5頭身になって最終的には12頭身になった
2002では大ゴマ連発して絵が下手とかいう以前の問題
陽一の絵がいつは上手かったとか、いつから下手になったとか検証するほど暇なやつはいねぇ。
無印の時が上手い下手別にして一番「いい」絵だったと思う>陽一
420 :
マロン名無しさん:2005/07/08(金) 19:47:59 ID:RAEqP35F BE:45999353-#
柴田亜美
四コマ〜初期パプワまでよかった。
最近は無駄が多く読みにくくなってる
グルグルの後半は一巻ごとに絵柄変わっててうける。
422 :
マロン名無しさん:2005/07/09(土) 01:11:04 ID:uNVr+ssV
萩尾望都
ポーの一族とか11月のギムナジウムで遅すぎるファンになって、
新作の残酷な神が支配するを買いに行ったら
ひどいな。別人としか思えない。
423 :
マロン名無しさん:2005/07/09(土) 01:16:25 ID:GS6iPzMW
粂
田
荒川弘
ヘタというより雑かな。
425 :
マロン名無しさん:2005/07/09(土) 02:51:22 ID:3WjsO6/T
オーグレ
はったりゴマで間を繋いでアタフタしてる割に
内容スカスカw
MARの作者の安西は烈火の炎の16巻頃の絵で続けて欲しかった。
MARには今の絵であってるのかもしれないけど。
冨樫はレベルEのときのまま長持ちしてくれたらな。
鳥山御大はなんか線が汚くなってる……
昔は少年漫画系じゃ5本の指に入る屈指の巧さだと思うけど
今なら尾田の方がうまいかもって感じる。
あと下手ってわけじゃないけど絵柄がおかしくなったのは萩原一至。
冨樫は段々線が太く劇画調になってきてないか
こいつの絵はシンプルなうすい線が魅力だと思うんだが
新しいアシがついたのか
ふくやまけいこ
「ナノトリノ」開始時はあまりの壊れっぷりに絶望しかけたけど、突然、元の絵に
戻って安心シターヨ。
おーぐれ
テンション暴落してるな…
江川達也
カス、産業廃棄物
自分
死にたい
430 :
マロン名無しさん:2005/07/09(土) 11:23:46 ID:UjIuRiMZ
桜野みねねとかはどうか?
もう出てるけど大暮維人
天上天下の9巻あたりまでよかったけどエアギア始まってから書き分けが適当になってきた。
大ゴマ+ポエムで話の進み具合もメチャクチャ遅いし。
中平正彦
サダミツあたりからストーリーのまとめ方が目茶苦茶下手になってきた。
>>429 生`。
やはり士郎正宗。
何故攻殻機動隊の様な最高の漫画を描けたのか
今の士郎からは分からない。
「士郎なんだこの絵はっ!!よくもこんな絵を海原雄山の前に出したなっ!! こんな絵でマンガが読めるか、不愉快だっ!!クォリティヒクス!!」
435 :
マロン名無しさん:2005/07/09(土) 19:06:45 ID:dlGzwJHK
ヨネケンかなぁ
CG使い出してからおかしくなったような
山口貴由は悟空道の大失敗を蛮勇引力、シグルイでしっかり修正してきた
そういう意味で価値ある失敗だと思う
他の漫画家も持ち直して欲しいなあ
高橋葉介
昔の筆の絵のほうが色気があった。
フルーツバスケットの作者
久々に花とゆめを読んで愕然
ゆでたまごは?
キン肉マンは悪魔超人編のあたりが
雑だけどパワーがある絵柄で好きだった。
その後は酷かったと思うけど。
秋本治、だな
柴田亜美は自由人初期〜中期がギャグの全盛期だったと思う
ざっと目を通したけど、川原泉と大野安之が挙がってないようで。
川原泉は漫画に対する熱意が無くなったようで、
作画だけでなくネームも拙くなった。
アシスタントも下手な上に浮きまくりだし。
大野安之は改名前のペンタッチの方が好きだった。
今の絵は叙情的なものを感じさせないので…
2人とも好きな作家だっただけに、残念極まりない。
>>439 ゆではどんどん上手くなってる。
肉終了後に変な趣味に目覚めてグロ絵も書いてる
>>438 腱鞘炎だかなんだか(とにかく絵かけない病気)で入院してたらしいから仕方ないのかもね。
入院後に書いた話の紅葉、透の台詞が微妙におかしかったこともあったし。
444 :
マロン名無しさん:2005/07/11(月) 01:33:31 ID:TjKUqPh2
バキの板垣。
この前久しぶりに見たが死刑囚編よりまた線が変わってきている
特に渋川剛気の顔はやばかった
板垣には触れてやるな
>>444 あれは相原コージが代わりに描いてるんだよ。実験的に。
藤崎竜
封神演義完全版すげー面白いのに
ワクワークは・・・
448 :
マロン名無しさん:2005/07/11(月) 21:37:29 ID:8ddNbcuM
冨樫
449 :
マロン名無しさん:2005/07/11(月) 22:00:36 ID:LClWXSAV
柴田亜美。横顔ヤバス
でてないとおもったら>441にあった
自分も川原泉。
小奇麗な絵になったけど力がない。
目にトーンがはってある絵は違和感ありまくり。
ネームももう読む気がしない
僕の地球を守っての作者
今風の絵を描こうとしてるのかもしれんが、あきらかに劣化してしまった
かねこおさむ
尾田は手抜きが増えてむかつく
福本伸行
初期が滅茶苦茶でその後ガンガン上達していって涯描いた頃が最高だったが最近停滞or下降気味
歳とって、体力と集中力と情熱が劣化するのは仕方ない
もう若い頃のような勢いも気力も無いんだよ
だからそんなにいじめないでくれー――!!
>>441 川原泉は「メイプル戦記」以後漫画書く気が無くなったよね、昔から
絵は割と適当な人だったけどネームの面白さで見せてたのに「ブレーメン2」とか
全然やる気を感じないっす・・・
>>454 まさか、まさかとは思うけど・・
福本伸行にイラストレーター的な上手さを求めてるとしたら間違ってるぞw
最近の最強伝説黒沢とか最高じゃん。
キャラが想像したり妄想するシーンの絵なんか、神がかってるとしか言いようがない。
>>457 福本はネームの面白さを楽しむ漫画家だよな、黒沢面白いよねー
八木教広。
エンジェル伝説に限ってだけど2巻の後半でいきなり洗練されて巻を重ねる毎に上手くなっていったのに
ラストの2巻くらいはすごい変な顔になってた。目が離れすぎたり額が広すぎたりでとにかく歪んでた。
クレイモアは読んでないから知らない。
460 :
マロン名無しさん:2005/07/13(水) 23:45:03 ID:IfLlSEN0
>>446
_, ._
(;゚ Д゚) …!?
じゃあアライ編も板垣でないと信じたい・・・
461 :
マロン名無しさん:2005/07/14(木) 01:26:26 ID:4updjubf
和月
鉄板で安西。
劣化はまだ読めた。
後、その師匠の藤田。
真夜中のサーカス壊滅させて、その後は短くまとめて、
魔猿編やらずに終わっておけば…
463 :
マロン名無しさん:2005/07/15(金) 22:57:56 ID:gY+PHEfF
こち亀
富樫は内容も絵も劣化しすぎ
スクランの小林
もうだめだろ
実際やばくなってるのは出版社の方なんだよな、
いくら人気のプロでも話や絵が糞くなってくれば打ち切りなりするだろ。
下書きも平気で載せたりするのなんか甘すぎ。
昔は締め切り守らなきゃクビなんてよく言ってたな・・・
藤島康介。
サクラ大戦やテイルズ等見てるとゲーム中の絵の方がずっと上手い。
デザインも地味。
少女漫画家は多い。
年齢的体力の衰えが、分かります。
松浦まさふみ
元もかなりだけど今も相当やばいよ
尾崎南。もう限界。
>>470 今マンガやってんの?
原作とかモノマガジンのライターとかじゃね?
473 :
マロン名無しさん:2005/07/30(土) 01:20:31 ID:Nt10E67d
朝霧侑
崩れてる…
474 :
マロン名無しさん:2005/07/30(土) 01:24:36 ID:cakurQDh
高橋ヒロシとか名乗ってる気違い低能ゴキブリ知障ちょんこ
475 :
マロン名無しさん:2005/07/30(土) 02:17:00 ID:6fBwFHTZ
講談社系は本当にヤバイ!それと、ヤングアニマル。
476 :
マロン名無しさん:2005/07/30(土) 03:14:44 ID:mOEDtBaA
三家本礼
手塚治虫
マンガを描かずに、素手でフライパンばかり潰してる。
478 :
マロン名無しさん:2005/07/30(土) 13:59:55 ID:oSm70esp
あろひろしはどうだろうか?
優&魅衣とか少年探検隊とかの頃は、荒くはあったが実用に耐えていたような。
モルモ1/10なんか、結構な佳作だったのに。
最近のエロとも言えんグズレっぷりには、オジサン涙が止まりません。
下手か?というと判断に迷うが、私屋カヲルは頻繁に絵柄が変わる。
尤も、「少年三白眼」あたりの初期の絵柄が一番洗練されてたと思うけど。
内田春菊
何も言うまい。言う必要もあるまい。
ますむらひろし
ピーク時(80年代)の「アタゴオル玉手箱」読んだら
今の「アタゴオルは猫の森」は線極太の劣化絵&ネタ焼き直しのオンパレード
ジャンプで森描いてる人
魔夜峰央
ん十年同じ作品かいてて絵を変えるなってのが
無理だろうけど。中期頃のがスキだったなぁ。
女豹様こと尾崎南。
リニア並みの加速度で劣化しています。
上条明峰
487 :
マロン名無しさん:2005/08/15(月) 20:40:40 ID:b/CV/zf4 BE:32492328-
NARUTOの人。
なんか、昔の絵の方が迫力とかがあって良かった。
488 :
マロン名無しさん:2005/08/15(月) 21:57:53 ID:UGZNZPtP
●漫画家・高屋良樹の最終学歴●
どうやらこいつ、花園大学卒業らしい。
村役場の職員が噂していたから確実な情報だ。
京都の五流私立大学(偏差値40台)で、大昔は臨済宗大学という名前だったらしい。
その頃から五流大学だったらしい。
『強殖装甲ガイバー』(角川書店)だが、WOWOW(衛星放送)でTVアニメ放送中…。
しかし、人気は全然無し!!このまま消えてゆくマイナー漫画家。
秋田県出身らしいが、地元の大学も行けなかったのかなぁ?
漫画家・高屋良樹が花園大学(昔の臨済宗大学)卒なのは確定情報。
嘘だと思ったら市町村役場で聞いてみなさい。
ぼくの地球を守っての人
元々そんな上手くなかったけど、それを超える何かがあった
演出とかストーリーかな?
イラストも下手は下手だけど引き込まれる魅力があった
最近のはなあ…
みさき速。
元からそんなに上手くなかったけど、魅力ある絵を描いてた。
でも最近はもうダメだああああ
494 :
マロン名無しさん:2005/09/30(金) 19:22:01 ID:W1bWUcmU
おだ辰夫。すっかり4コマ系の簡略化された絵になっちゃって
「サイボー牛ウッシー」の頃の勢いが全く無くなってしまった。
ガイバーは消えないだろ。たしかに絵が古くさいしイマイチ話がわからん。でもそれは最初からだろ。
何十年も続いてるからにはそれなりの理由があるはず、エース買ってる身としては理由不明だが。
畑健次郎
ハヤテは1巻の頃が一番絵がマシだった。
こんな早いうちから手抜きを覚えてどうする。
中貫えり。
はらきよの初期はちょっと下手くらいだったんだが、
顔を可愛く描くようになるにつれて体のデッサンがヤバくなっていった。
今はヘタレスレに晒されている絵と大差ない。
手すらまともに描けないってどういうことだorz
あと、既出だけどたがみよしひさ。
軽シン・なあばすが好きだったんだが、腱鞘炎や精神病を経てもうぐだぐだ。
三頭身ばかり描いていたせいか、シリアスでも顔が丸くなって変なアイコラみたい。
>精神病を経て
それホント?知ってる範囲でいいから詳しく。
500 :
aaa:2005/10/15(土) 18:27:12 ID:JX/bPDt2
荒木の漫画かな。少なくともジョジョ5部とスティールを比べると、明らかに絵の上手さが
落ちてる。白黒での色彩感覚も単純になったし、以前ほど絵そのものに緻密さが無くなった。
501 :
マロン名無しさん:2005/10/15(土) 19:30:20 ID:QfVZt/95
さくらももこだろ〜。
まる子の頭の形がおにぎりみたいになってきてる。
一時期かわいくなったのに今はダメだ。
もうまる子書かなくても金があるからいいのかな?
いちご100%もだんだん絵が変わってきた。
東城のほっぺがオタフクカゼ発病中みたいに
なってきたぞ。
初期の方が萌えたよ・・・。
502 :
マロン名無しさん:2005/10/15(土) 19:31:46 ID:D6RLPVGI
冨樫義博。
絵も話も
下手になってるっつーか、どんどん嫌な方向に進化している漫画家はいるな
岡田芽武とか
岸本はヤヴァすぎ
岡田芽武はホントおかしくなったね〜。
ストーリー展開もどうしようもなくなってきたし。
ナルトはアニメの方がまし アニメーターによって酷い回もあるが
やっぱり車田正美
リンかけの最後の頃の絵が一番いい。丁寧。
それから星矢の十二宮中盤の頃の絵。ものすごく勢いがあってしなやか。
今の絵…昔以上にデッサン崩れが酷いし
話にも勢いもハリもないや。台詞回しも昔ほどのセンスないし。
今の車田は顔だけサインペンあたりで描いてるんじゃね?
他は全部アシ任せ
510 :
マロン名無しさん:2005/10/26(水) 10:08:53 ID:2HzBaXpF
楠みちはる。ひさびさにヤンマガ立ち読みして愕然とした。
高橋留美子。さんざ既出だけど、らんま途中からド下手になった。めぞん(orうる星)後期
やらんま初期は円熟の域に達してたのに。
高橋ゆたか。作風変わったのはまだしも単純に絵が下手になっている…
藤原芳秀
最近は池上遼一っぽさが悪く出てる
513 :
マロン名無しさん:2005/10/30(日) 12:57:50 ID:3xAHacsb
「ハヤテのごとく!」の畑 健二郎かな。
下手になったわけではないが、絵が丸くなりすぎ。
1〜3話と4話からとで絵の雰囲気ががらりと変わる。
1〜3話の頭身が高めの絵が良かった。
あと、「強殖装甲ガイバー」の高屋 良樹氏。
画力は文句なし(角川系でもトップクラスだと思う)なんだが、
キャプテン廃刊後のエースネクスト復帰の頃から
キャラの目が大きくなって余計に線が濃くなった気がする。
個人的には8〜15巻頃の絵が最盛期だったと思う。
くらもちふさこ
コマ割りは相変わらず上手いんだけど
余計なもん削り落としすぎ
515 :
:
冨樫