バトルがメインの筈なのに‥‥萌え漫画のネギまと大差ないバトルのしょんぼり漫画。
どちらの戦闘の方が優れてるかについて語ろう。
比べる対象としては‥‥例えばマガジンの3馬鹿とか。
範馬勇次郎といい勝負
マーしかねえだろ
>>6 こんな糞スレにマジレスは砂漠に水をまくようなもの
マガジンの3馬鹿とはなんぞな?
レイヴ・ゲト馬鹿・SAMURAI。
サムライデーパー今日
ゲトバかーズは最強だよ
いつもの戦いのパターン
1敵が現れれてピンチになる
2仲間がキレる
3それまでのピンチを物ともしない技を出す
(1コマで敵を一撃する技を出す)
4勝つ
ゲット藤丸
13 :
マロン名無しさん:05/01/30 19:04:42 ID:7erea36C
レイブは
1、ピンチになる。
2、エリー頃すよ!と脅される
3、キレてパンチ一発
4、勝つ
(5、仲間になる。宴へのコンボもある)
なんかみんなマジで同じだな
バトルの要素を抜き出して単純化すれば
・振り出し
・勝ちそうor負けそう
・勝つor負けるor引き分けで終る
これらの状態の行き来でしかないから、どれも同じに見えるのはしょうがない。
大抵のバトル漫画のバトルは
ピンチになる→必殺技→勝つ、という展開のような気もする。
19 :
マロン名無しさん:05/02/01 16:30:57 ID:FbTcXKTx
確かにそうだが、普通の漫画だと・・じょじょに相手の動きについてけるよになったり、大技の後の隙を見つけたりとか
なんらかの戦術的逆転要素があるもんだけど、3バカはいきなり見たことない技を出す、キレてワンパンしかないからな。
修行の描写すら無く新技出るし。
正直マーや3バカ通り越して、ネギま>ワンピースでもおかしくはない気も。
糞スレ
>>17 1 ピンチ
2 GENKAI TOPPA
3 勝利
自分も
>>7と同じように考えていました。そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
でも結構スレ伸びてるようねのでマジレスする。
やっぱ糞スレかも知れんけど。それ以前に遅レスなんでもう相手いないかも知れんけど。でもレスする。
>>6 そのスレで言えるのは、
「ネギまキャラの強い方の奴(脇役、回想でしか出て来ないようなのも含めて)はそこそこ強い」
ということだけであって、インフレというのは「最初弱かったのが強くなる」ことだから、
その2つの間には何の因果関係もないよ。
>>19 >正直マーや3バカ通り越して、ネギま>ワンピースでもおかしくはない気も
馬鹿じゃねーの?このキモオタw
ネギま厨の妄想ってここまで酷いのかw
3馬鹿はバトルを全部「ピンチからぶちギレて必殺技一発で決着」で済ませてるのか?
…すげぇな。
>>23 でもワンピの戦闘も
ボスに一回負ける
↓
回想を経て島民の怒りをルフィが攻撃力に転化
↓
一撃必殺!
じゃん。
それでも三馬鹿と評価が雲泥の差なのは何に原因があるんだろうな。オタ臭くないとこかな?
ジブリ作品みたいな感じに。
>>23 そういう考えの持ち主はごく一部。普通の人はそうまでは思わんよ。
それとネギまでのバトルはたぶん普通の読者はバトルとして読むのではなく、
各キャラのバトル絵をみている・・・と思われ、
ただ三馬鹿のバトルがそのネギまのバトルよりつまらんっていう意見があるだけ
27 :
11:05/02/01 21:17:33 ID:???
>>18>>25 流れは一緒なのだが、問題はそこまでいく過程
俺は3馬鹿のなかでゲトバカしか知らないからなんとも言えないが、
ゲトバカはワンピでは1、2話かけるところを3,4コマで終わらせる。
例えば「キレる」状態になるにしても、ゲトバカはただ単純にキレるが、
ワンピの場合きちんと伏線やら、なにやらでキレるまでの過程が書かれてる。
ただ1つ言わせてほしいのは、
ゲトバカまだ好きな人はホントに内容が楽しめる漫画です
ジョジョ級まで行かないと大差ないってことだな。
後は伏線とか過程を丁寧に描くかで決まると。
>>26 ワンピのバトルは上手い方だと思うぞ。
何つーか迫力の凄さとスピード感をバランスよく出してるから
普通はどっちかを犠牲にしないといけないしな
ネギまは何か絵のせいか迫力をあまり感じないしスピード感もまるで無い
絵がとまって見えるのはやっぱ致命的、一般には受けにくいと思われ
確かにワンピ、ナルト、ハンタはスピード感を感じるちゃあ感じるな
ネギまや三馬鹿みたいにコマに詰め込みまくって
何かごちゃごちゃしてて見にくいし動きが感じられんな
最近は動きを感じるバトル漫画が受ける傾向にあるのかな・・・
31 :
マロン名無しさん:05/02/02 00:33:41 ID:Zsg8wD+a
前に黒猫読んでからハンタ(キルア対シュートだったか)読んだら、確かにスピード感というか動きの差を感じた。
三馬鹿葱はそれを克服しなきゃいけないってわけか。
ゲトバカは赤屍さんの無敵状態を解除して、邪眼を上手く使えばどうにかなりそうな気が……しなくもない。
ネギマは戦闘中のパンチラを抑えてチームプレイっぽいのを入れればどうにか。
レイブはもう話が終盤だからイベント戦闘だけになりそうだな。最初の頃は悪くなかったと思うんだけどな。今のトトみたいな雰囲気で。
32 :
マロン名無しさん:05/02/02 21:20:11 ID:Q3ljh5yN
>ネギマは戦闘中のパンチラを抑えてチームプレイっぽいのを入れればどうにか
残念ながらネギま読者はそれを望まない。
>>18 そりゃ流れに変化が無いと冗長だからな。
>>29 >ワンピのバトルは上手い方だと思うぞ。
ワンピ、ナルト、ハンタは同じ技でも使い方にバリエーションがあるから、
単純に強力な技を出して終わりって漫画よりは面白いな。
>迫力の凄さとスピード感
今のところ挙がっているタイトルで刃牙、一歩に勝てるのは無いな。
>ネギまは何か絵のせいか迫力をあまり感じないしスピード感もまるで無い
技を出し切った状態でのスチールが目立つからな。
どういう風に攻撃のきっかけを作り、相手をコントロールし、
それに合わせた止めという流れをきちんと描かないと、
スピード感は感じられない。
>>32 パンチラはともかくチームプレイが無いのは、
何のためのパートナーシステムかわからん。
ってかバトル中の緊張感が萌えのせいでなくなるから
萌えキャラがいくらバトルやっても所詮萌え漫画にしか見えない。
35 :
マロン名無しさん:05/02/03 10:47:07 ID:ILXRKwNT
>>34 それを本当の意味で融合できればなかなかの大作になるんだろうけどな。ネギまはちぐはぐすぎる。
ジャンプの優秀な方の漫画家に全く同じ設定でネギまをやらせれば
読者側はちゃんと萌えてくれる上に緊張感のある漫画になってるだろうに。
冨樫辺りにヘルマン戦やらせたら面白いバトルにしてくれそう
萌え漫画とバトル漫画は互いに背反である
┐(´ー`)┌
41 :
マロン名無しさん:05/02/04 20:13:31 ID:23ZljcU6
age
ネギまは萌え漫画というより同人
43 :
マロン名無しさん:05/02/05 22:10:03 ID:yhcfsnOl
萌え漫画と同人はどうあがいても背反の関係じゃないと思うんだけどw
ジャンプのうんこ打ち切り漫画なんかそうだろ。あのな、仮にも少年誌の王者たる
ジャンプに載ってるんだぞ!? 連載してるんだぞ!?
なのに一回の萌え漫画に負けてるってどういうことだよ。フザケンナ金返せよ、
少年守護神とかよー。バトル漫画舐めんなよカス打ち切り漫画家共が。
ドラゴンボールとか載ってた雑誌だよ信じらんねぇ。
>>38 なこたぁない。
ジャンプは死んだ。ジャンプは時代に飲まれて、死んだ。
46 :
マロン名無しさん:05/02/06 15:57:31 ID:Kzo9B/jI
ラノベ界もバトルが腐ってきたよな……。萌えに頼ろうとして中途半端になってる。
良き黄金時代のスレイヤーズとかはしっかりした戦術で戦ってたのに。
今はすぐ 怒り(悲しみ)→覚醒→必殺技→勝ち の流れにするから。ほんとネギまと大差ないよ┐(´〜`')┏
47 :
マロン名無しさん:05/02/06 16:34:37 ID:abumoqjK
いや、ネギマのバトルはいいほうだと思うよ。
バトル自体じゃなく構成がいいのかな。6巻でだんだんピンチになっていって
そしたらだんだん仲間が駆けつけてきたのには燃えた。
クー、タツミヤVS雑魚 コタローVSカエデ ネギ、アスナVSフェイト せつなVSボス
という構成がよかったと思う。
8巻のバトルはすげーつまんなかったけどな
>>47 まぁ、ピンチの時に仲間が駆けつけてくれるのは王道とはいえ燃える展開だけどさ。
その後の展開がエヴァのワンマンショーで終わってる事に関してはどうよ?
50 :
マロン名無しさん:05/02/06 21:56:45 ID:Kzo9B/jI
>>47 同意。でも最後を安易にエヴァに頼らなければ、もっと良かったんだがな。それまでは…ディレイ呪文?みたいなのや杖だけ飛ばして囮にしたりとそれなりの戦略ある戦いだったと思うし。
あとディレイ呪文の練習とかの伏線があれば「いきなり必殺技」にならないで良かったんだがなー。
>>48 同意。まさにレイヴ、ゲト馬鹿のような戦闘だった。
>>49 エヴァ一撃→やっぱすごいなぁ→弟子入りしようかな
の流れにもってくため‥‥と好意的に解釈できるかな。
自分が勝ってる相手だからそういう理由がないと自然に弟子入りに話をもってけないと思うし。
まぁ赤松はそんなこと考えてなさそだがw
>>49 あれは全力エヴァの強さを見せつけるためだけの回だから
3巻だけ見たらどう見てもエヴァ弱い
正直漏れもあそこまでネギと実力差があると思ってなかったし
>>48 しかも最後に高みの見物してる輩がいたのがね・・・。あれがなけりゃちったあましだったと思う。
>>54 エヴァは気まぐれな性格だから、高みの見物はまだ良いとしても
どうしてその横に楓が突っ立っていたんだろうな?
しかもそれ以来、本編からは放置されまくってるし。
56 :
マロン名無しさん:05/02/07 17:32:37 ID:4wTtDB51
レイブの伏線放置っぷりやバトルの適当さに比べればネギまはまだマシ。
ゲット馬鹿だって雷帝化とかいって単に「キレた」だけじゃん。
「劣化のほのお」は?
最後の方のイベント戦闘はともかくして…結構悪くなかったと思う。
確かに暗黒トーナメントとかのパクリはあるけど、三馬鹿やマー、ネギマよりは良い、と俺は思うよ。
>>47 構成は良かったけど、個々の展開は大味かつ端折り過ぎ。
>>55 この乳母日傘なシチュエーションはどうにかならんのかと思う。
なんか今まで楽しんできたバトルものの逆境やキャラたちの情念を冒涜されている気分になる。
ヘルマンは描写が薄すぎる。もちっと頑張って欲しい
ヘルマン戦はもろ赤松がやりたかった事やったって感じだ
まあ、全然面白くなかったけどね・・・
62 :
マロン名無しさん:05/02/08 19:33:37 ID:f1a3dYO1
ここは“ネギま”を語る“スレ”じゃありません(ビシ!
バトル描写のネギまvs他漫画を語ろうぜ!?
目くそ鼻くそ
底辺と比べにゃならん時点で糞だということに気づけよ
>>62 翔スレにいた?翔の8巻でたのかって聞いたら
(ビシ!って言われた苦い記憶がよみがえる…
>>48 暴走ネギはネギのポテンシャルの説明であって
「これだけ才能を秘めてる」という設定を大々的にやることが目的だったのでは?
逆を言えばあれを超える状況は、本当に修業しなきゃ出てこないし、
戦闘中にキレてもネギのだせる実力はあんなもんというストッパーの役割を果たすと思う。
描写が薄くてバトルとしてあまり楽しめなかったのも事実だが。
>>65 んなこといちいち説明する必要があるのか・・・?
とりあえずネギまの何が悪いかって言うと
ネギがキレて覚醒するという盛り上がるべき展開の描写に迫力が無さ過ぎる
加えて「ネギがなんでそんなに怒るのか、パワーアップするのか」の理由がとても薄く感じてしまう
DBや幽白で親友がやられて主人公がパワーアップする展開があったが
それらと比べると雲泥の差
ネギまのはまるで読者に伝わらないと思う
.i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i ;,,_,,;;;;;;;;,,..;_ 、 ,.__..,;_,,,;;;,,;;;;;;;;__,,___ ....;;;;;;;;;;;;;;;;;
:!;;;;;;;;;;;;;;;;;;フ;'"゙゙゙゙゙゙゙゙゙~~ ̄゛ `!i、  ̄´  ̄ .`''‐ i;;;;;;;;;;;;;;;;
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ヽ;;ノ;;;;;;;;;;;;;;; .`''`-ヽ--''゙゙゙ ;; '゙ゝヽ-ノ-‐'゙´ ;.i;;;;;;i.フ;;;;;;l
゙l;;;;;;;;;;;;`、 ,! : ,、|ll/ ;;;;;;;;r" ネギまはバトル漫画だ・・・
i;;;;;;;;;;;;;;l、 / ;:;: :.゛゛:l ;;;;;;;;./
'';;;;;;;;;;;;;i i;;;;;;.;:;:;;;;;;;: .i;;;;;;;;;;;;;;; そんなふうに考えていた時期が
/;;;ゝ ./´:::: ´;:;:;;;;;; ,!;;;;;;;;;;;;;;;;;i 俺にもありました
ミ;;;;'! .ヽ;;、_;.::__::::;;:: /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!
: 、.-、/;;;|l `;:;:;: ,.ノ.::: :lく;;;;;;;;l゙゙′
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;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ, ゙゙--= ゙̄~゛`''>,,._,..,r;" ,,l゙ :::::::::::: i;;;;;;
.`";'"゙;;;;;;;;;;;;;i、 ヽ_ ゙̄ ̄゛_、 __r::::::::::::::::: ヽ
;;.'ミ;;;;;;;;;:'.、 ゙゙゙゙"'''"~ ‐"":::::::::::::::::::: i
>>67 いや、あれはわかりやすいと思うが。
村の人たちを襲ったカタキが目の前にいるんだぜ。
他人が襲われたのと
身内が襲われたじゃ
雲泥の差です
>>69 だったら「村の人達をよくも!」とか「スタンの事かーっ!」みたいな定番な台詞を喋らせておくべきだよ。
そんな事も言わず、ネギは黙々とキレまくってるから気味が悪い。
>>67 DBや幽白=本格バトル漫画
スレタイ=底辺バトル漫画
よく見れ
>>72 ただネギの場合、普段からいい奴過ぎるから、
怒り叫んだ方がキャラとして厚みを感じられるのは確か。
とりあえずヘルシングの婦警覚醒シーンの足元にも及ばないのは確か
正直幽白のバトルはそんなでもなかったよに思える。 まあネギまと比べるのはさすがに幽白に失礼だが。
今週のネギまは一応「修行した拳法の動き」が出てたのは大きいかと。三馬鹿クラスじゃそんなもの間違ってもないからな…。
覚醒シーンで一番よかったのはポップだと思う。
ポップ覚醒なんかしたっけか?
でも真バーンvsポップはかなり良かった。あくまで人間代表として立ち向かう、みたいなのが。
正直こんなスレで語るものじゃあない。
>>78 あれだろ、誰かがザボエラにやられてポップが賢者になったシーンだろ。
ダイは底辺漫画じゃないよ
まず底辺漫画をリストアップしてからにしようぜ。
(=゚ω゚)つレイブ、kyo、ゲト馬鹿、神to
今のマガジンならこんなもんかな……って多いな。ジャンプはよく知らない。
>>76 >「修行した拳法の動き」が出てた
攻撃の動きじゃなくて、演舞の動きだけどな。
刹那を押す時の攻撃順序が滅茶苦茶。
‐、-- 、 ___ _,. __
>r'⌒>'´ ` Y⌒ヾ´_, -‐' ´
/,ィ{::/ , ヽ ヽ {:::::::::ノ-、 ヽ
/ ' / /〃/ ! ,イ ! ! ', レクハ´ヽ ト、ヘ
,′ ! //,1i ! ハ! ‖ i_, ! !イ'l |! 、 ', ヾ、
|7〃.」Liトi !_|!ィ1L| |-、l !| , i ヽ
|! j1 !i● ●| |)リ |. ! ',!
! ,│|ト、 ー‐┐ ! !イ| 〉ト.ヘ. !
,〃! || iヽゝノ, '| |ト !ハ| ヾ
. | |ト、ト、 YT/! !i`!_ !
!.||i-イ j イト |. l 7ヽ
|川 j' //!ト ヾリ //⌒ゝ_
∧| !/`7,' .||/イ/ i/ i
/ !/ ./イ |.! / 〃 \
. , く f ∨.!」 {ト >
/ ヽ ! ! ゝヽ / ヽ
. / ./丶!. l ∧ /ヽ_ 丶
ヽ ヽ } l / '´ / ノ
キサマは中国武術を嘗めたッッッ!!
どうすればバトル漫画として面白くなるかって考えていくと
31人のクラスメートの殆どがいらなくなるよな。
んでパンチラとかのお色気シーンもいらなくなる。
そうやって行くとネギまとは全然別物の漫画が出来上がる。
どこでこの考えを止めるのが適切なのやら
思い切ってバキレベルのバトル漫画にすればいい
>>86 いや、元々試合形式の戦いじゃないんだから、
CUFFSみたいにアクション映画のような芸の細かさをふんだんに披露してほしい。
アクションならD-LIVEみたいなのをキヴォンヌ
ネギまの絵でアクションやってもドタバタ喜劇にしかならんだろ
>>89 それはドラゴンボールでも危惧された杞憂。
赤松に轟史郎や小倉正哉みたいな
迫力あるキャラが掻けるのかな?
良いアシスタントが入れば可能
ネギまに轟やヤクザが出てくるのはちょっと違和感があるかな・・・
伊武さんとかタナケンならまだなじめると思うけど。
>>94 >ヤクザが出てくる
赤松は黒服グラサンのヤクザしか描けないからな。
>伊武さん
まぁ似たスペルのキャラがハバをきかせている事だし…
>タナケン
見た事ないから、合うかどうかわからんだろw
__ __
,,.-‐'''"´ ´ `、丶、
,-'´, ィ ,i i .i ヽ ヾ、丶、ヽ、
./ / ,イ i! ||i ll ヽ ヽ丶.ヽ 丶
/ ノ ,/ /! ‖ |.l lヽ li. li ,i. l
/ ,イ! l l .l ,ハ. lヽヽヽ li li l i l
| .l .i ll i. l l_ l、 l ゝヾヽ」‐、l! ! .! li
‐' l .l! l'´!_' ´` `ェ_ l l! l. l.l
l .K´,-ァテナ '"ヤ'ニソヽl .l l ヽ .i l.l
l l、!` `'''´ l lノ.i l l.l l 誰のことを
l l.lヾ、 _ 丿 ハ l. l .l.l.ト、 言ってるんだにゃ〜
l l l l丶、 !、`丶 , イ!/ /l l. l l l.l.l 丶、
il! .l l l l ll丶--´ '´ .」フ' /l.l .l. 丶 l l.l.l 、
i|.l! l. l l,l ll ,iゝ、,-''"´ ./ / l.l .l 丶 l. l.l.l
,i.l.l! l l .l! .l lノ!,r'´\ ./ / \、. ヽ、 丶l. l.l.l
i.l l! l l .l /ィ´//l、ヽ〉ソ / / ヽ、丶 ヽ、.l.l
i.l l! l lィ、 くィ´/l ll、ヽ/ / ./ ヽ, ヽ、l.l
>>96 伊武さんの正体がこんなだったら、あのスレは祭りになるだろうな。
正直、電撃の月姫のバトルの方がネギまの数倍は上手いと思う
あの作者、ヘルシングとか手本にしてそうだ
>>98 確かに月姫の戦闘は結構イイよね。
ネギまは萌えと戦闘がごっちゃになってて中途半端な気がする。
ネギまで本当に本格バトルやるならクラスメートに死人がでるくらいのことやってほしい。
>>99 本当に死人が出ると、ちょっと悲しいが、
そうなってもおかしくないような迫力、殺意は見せてほしい。
てか赤松はネギまをバトル路線に持っていくつもりなのかな?
赤松本人はバトルやりたそうに感じるが。
赤松はハンターハンターが好きらしいが戦闘描写をちょっと見習うべきではないかと思う
ネギマのバトルはなんというかリアリティがない。
「ここでこんな反応はしないだろ」みたいな所が多い。
上手く言えないけど、もっと大騒ぎになってもいいだろ、みたいな場面でもみんな冷静だし。
まあネギマに限ったことじゃないけどね。
例えばドラえもんでも「あんなにすごい道具使ってたらもっと大騒ぎになるだろ」って感覚に似てるかな。
ヤンマガアッパーズに移ったら嫌でもリアルになるんじゃないかな
リアリティーつーか斬新さが無いんだよな、ネギまのバトルには・・・
設定とか構図とか技を他のバトル漫画やゲームを参考にしてそのまま使ってるようにしか見えない
面白いと思うバトル漫画ってそれぞれ設定なり魅せ方なり独特の味っつーか長所が見えるんだが
ネギまにはそれが微塵も見えないのが残念
ネギまのバトルは止まって見える。もっとこう、流れるような戦闘描写をしてほしい。
>>104 >構図とか技を他のバトル漫画やゲームを参考にしてそのまま使ってる
何も考えずにそれをやっているから、
長距離を肘打ちで突進とか非常に不自然な動きをさせている時がある。
引用するのはいいけど、状況に合わせて調整くらいしろよと思う。
>>105 確かにまともな格闘漫画は攻守の移り変わりが細かく、そして頻繁なのに、
ネギまの場合は大雑把で一方的なんだよな。
後、攻守の切り替わりもテクニックじゃなく、力任せな技の繰り出しで片付けてる。
オレ的戦闘描写格付け
神 鳥山(特にナメック星での戦闘は神)
S 冨樫
A 青山(YAIBA) 鈴木央(ウルトラレッド)
B 荒木 尾田
C 岸本
底辺 ネギま 藤崎(ワークワーク) ガモウ
久保 矢吹
オレの読んだことある漫画だけだとこんな感じかな。
鳥山はないだろう
あとライジングインパクトやワンピ入れるなら
痛餓鬼とか東條仁だろ
>>107 お前、浮世離れしたタイトルばかり見てるな。
もう少しリアルの延長、ディフォルメ程度の逸脱に抑えているタイトルを選べよ。
神 該当なし
S はじめの一歩 修羅の門、刻
AAA CUFFS 餓狼伝
AA タフ 軍鶏 BAKI
A ホーリーランド
B 無敵看板娘 ハンタ ナルト ジョジョ
C+ ネギま
C ワンピース 男塾 きん肉マン
底辺 ゲト馬鹿 KYU レイプ ガモウ
>>108 >東條仁
確かに西とのグランドの描写は、
ただのB級アクション映画だけの描写レベルじゃないな。
111 :
107:05/02/12 03:49:45 ID:???
>>108 いやいやDBの戦闘はかなりいい感じだと思うよ。まさに流れるような戦闘描写。
まあ鳥山は最近画力落ちてるけど。
鈴木央はライジングインパクトではなくウルトラレッドの戦闘描写。
読んでみればわかるけど結構上手いと思うよ。
>痛餓鬼とか東條仁だろ
板垣ってバキの作者だよね?オレバキは話なら聞いたことあるんだけど実際に読んだことないんだ。
だからランクに入れなかった。でもかなり上手いらしいね。
東條仁は知らない。
>>111 >板垣ってバキの作者だよね?オレバキは話なら聞いたことあるんだけど実際に読んだことないんだ。
>だからランクに入れなかった。でもかなり上手いらしいね。
>東條仁は知らない。
この時点でバトルを語る資格はないな。
ネギまの戦闘がショボイのは絵柄のせいもあるかもな。
114 :
107:05/02/12 04:09:02 ID:???
>>112 すみません。バキ読んで出直してきます。
相手の戦闘力の方が高い場合の解決方法が
仲間が来る・安易なパワーアップばかりのは何とかならないかね。
魔法アイテムやらトラップはエヴァ戦でちょっと使われただけで退場。
修学旅行のラストバトルは四天王・エヴァと増援多すぎて緊張感無し。
ネギの自分自身への肉体のパワーアップ魔法は何のリスクも無し。
なんかもったいねぇ…
>>113 ドラゴンボールやエルフェンが大丈夫だから、絵柄自体は問題ない。
問題なのは見た目重視でタイミングを無視した技の選択、無駄にテレフォンなフォームがリアリティを損ない、
それが結果的に迫力をなくしている。
なんにしても参考にしている漫画、ゲームが見てくれ重視のものばかりか、見てくれしか見抜けないんだろう。
>>115 >修学旅行のラストバトルは四天王・エヴァと増援多すぎて緊張感無し。
あれはそれまでなかなか真価を発揮してくれなかった武道四天王が、
一気にクローズアップされた意味の方が大きい。
>>109 俺もネギまを上げたいが、どうひいき目に見ても、ワンピより上はないよ。
>>109 C+とCは逆の方がいいと思う。
あと餓狼伝とバキは作者一緒だから同列じゃないか?
それとも谷口ジローの餓狼伝のこと?
>>117 ワンピースはレイプ同様、攻撃に大振りが目立つ。
ただ、レイプより凝った特性の攻撃が多彩なので、
ワンランク上にしている。
ネギまも大振りが目立つが、この2つほどじゃない。
>>118 >餓狼伝とバキは作者一緒だから同列
それはブランドでしか判断していない思考停止。
餓狼伝はアレンジの度合いが強いものの、
内面を表現するのに向いている小説をベースにしているせいか、
攻撃選択の判断描写がBAKIよりしっかりしている。
言ってみればBAKIは板垣組のみの格闘理論で、
餓狼伝は+夢枕獏で、かつそれが反発せずに強化されている。
ネギま迫力感じんなぁ。
殴られても出血せんし。
「ふしゅる・・・高くつくよ、この代償は・・・」
みたいなセリフでかっこ良くきめてほしい。
出血はよくしてるぞ。
>「ふしゅる・・・高くつくよ、この代償は・・・」
駄目だ、それ見ると笑っちまう。
なんでBCMahoraはバトル漫画について語る時、
バトルの絵の部分についてばっか語るの?他はどうでもいいの?
結局バトルはべたべたな展開の方が面白いんだよね。
ネギま>ワンピはありえない。
>>123 ?…他にも殺意とか情念とかも重視してるぞ?
ただ、描写の話題が展開している事が多いので、
俺もそれに乗っているだけ。
底辺バトル漫画っていうかギャグ漫画だけどボーボボとネギまではどちらが上?
ジャンルが違うからくらべようがない
知らない漫画多いけどBCMahoraの表でとりあえず、
一歩とタフは別次元の漫画じゃない?
>>129 ベクトルじゃなく、レベルの次元が違うという事。
>知らない漫画多い
バトルもどき漫画しか見てないんじゃないのか?
ベクトルの違いって意味。
>知らない漫画多い
お前と違って漫画オタじゃないからな。
>>131 俺が上位に上げた漫画は、どれも普通の奴が見る漫画。
そうか、それじゃ漫画オタって言ったのは撤回する、スマン。
だけどちょっとマイナーすぎじゃないか?俺名前も知らん漫画多いもん
漫画よりもアニメの手抜きっぷりの方が目に付く。
なんだ今週のアレは。絵本の小さい絵が動くようになってるギミックを思い出しちまったよ。
BCMのランキングは当てにならんだろ
何よりベルセルクやヘルシングが入ってない
>>133 非チン、お前はどんなマイナー誌ばかり読んでるんだ?
ガンガンとかエースとか電車で読んでる奴があまりいないマニア向けのばかり読んでるんじゃないのか?
はじめの一歩
週刊少年マガジンの看板タイトルの一つ。
修羅の門、刻
月刊少年マガジンの看板タイトル。
CUFFS、タフ
週刊YOUNG JUMPの看板タイトル。
餓狼伝
スコラ、アッパーズの廃刊の憂き目もものともせず、
今度はイブニングの看板タイトルになった。
BAKI
週刊少年チャンピオンの看板タイトル。
ホーリーランド
ベルセルク、エアマスター、セスタスにならぶアニマルの看板タイトル。
最近、ドラマ化が決定して、勢いづいてる。
>>135 ヲタ丸出しの反論だな。
ベルセルクはともかく、ヘルシングなんて(恐らく)マイナー誌のタイトルは知らん。
残念ながら週刊しか読まない上にとてもメジャーなもんしか読まないからな。
いわゆるミーハーなんだよ。前言撤回する。やっぱおめーは漫画オタ。
>>138 >週刊しか読まない上にとてもメジャーなもんしか読まない
だったら語る資格はないな。
>ベルセルクはともかく、ヘルシングなんて(恐らく)マイナー誌のタイトルは知らん。
>>週刊しか読まない上にとてもメジャーなもんしか読まない
> だったら語る資格はないな。
自分がマイナーな作品を知らないことを棚に上げといて
他人がマイナー作品を読んでなかったら語る資格なしとするのはおかしくないかね
>>136 ホーリーランドがドラマになったら森節はどうなるんだ?
あれがないとホーリーランドとは言えんと思う。
>>140 マイナーは知らなくてもいいが、メジャーは知っておく必要がある。
トリビアは知らなくてもいいが、一般常識は知っておく必要があるのと同じ。
>>141 ナレーターを設ければいいんじゃねえの?
ついでに刃牙のアニメみたいに、作者自身にそれをやらせるのもいいかもな。
でもCUFFS並の描写になってくれればホントいいよなぁ。
叶わぬ願望ではあるが
>>143 ガンカタを出すという事は、資料、知識自体は東條とそう違わないのかもしれんから、
一応の可能性はある。
正直、板垣、森川のように自身が格闘技に関わるより、
映画を参考にする方が素養を高める方法としては現実的だろ。
てかネギまって魔法つかったりするトンデモバトルなのだから
バキとか一歩みたいな本格格闘と比べても違う気がするな。
それに少年誌なんだから青年誌の漫画と比べるってのもなんか違くない?
>>145 >てかネギまって魔法つかったりするトンデモバトルなのだから
>バキとか一歩みたいな本格格闘と比べても違う気がするな。
能力バトルだからって、本格的な格闘要素がいらない訳ではない。
むしろ本格的な格闘要素というのは基礎力だから、
それが高いと能力要素がより引き立つ。
ただ、ネギまに限らず、能力バトル漫画の大半(少なくとも俺は例外を知らない)は、
その能力を言い訳に基本をおろそかするどころか、
誤魔化しの言い訳に用いている。
>それに少年誌なんだから青年誌の漫画と比べるってのもなんか違くない?
最近は描写の規制くらいしか、差がなくなってきてる。
それに戦いに青年誌も少年誌も関係ない。
なるほど。だからバキが少年誌なんだ。
俺は
>>145に同意
バキや一歩よりも気の類を使ってるようなドラゴンボールなんかと比較すべきだと思う
>>148 ドラゴンボールはちょっといきすぎかな
あいだをとってタフや軍鶏でいいんじゃないか?
>>148 アホか?
いくら能力をきちんと描写できても、
基本の格闘ができてなければすべて台無し。
基本の格闘描写にしても、カフスとバキでは何か違うような気がする。
ネギまが理想とするのはカフス寄りだと思う。
大体基本の格闘って何だよ・・・
DBやワンピは別世界の話なのにわざわざ空手やカンフーの型を取れってか?
一歩とかはボクシング漫画だからボクシングの基本が出来てて当たり前だろ
>>151 確かに刃牙はちょっと前まで死刑囚との野試合をやっていたけど、
基本は試合だからな。
>>152 >空手やカンフーの型を取れ
アホ丸出しだな。
型を取らせるだけで本格的な格闘になるなら、
ネギまはそれなりのものという事になってしまう。
俺が言っているのは理に適った攻防の組み立てができているかどうかだ。
なんで格闘ができてる必要があるんだ?
ネギまと本格格闘漫画を語るスレじゃなくて、ネギまと底辺バトル漫画を語るスレだろ
>>154 いくら底辺でも最低限ってことがあるだろ?
いまのままじゃネギまはゲト馬鹿にすら勝てない
>>154 >なんで格闘ができてる必要があるんだ?
現実にもある術理を使用している時があるからだ。
しばらく来なかったら伸びてるな。
となりのグラップラー一歩は全然伸びないぞ
>>146 それは割と分かる。
と言うより前々から「それとこれとを分ける」思考に納得できない。
「現実にない法則・能力が出て来るかどうか」はそんなに大きな分水嶺なのか?
関係ないがネギまの描写傾向の推移には注目していた。
エヴァ編の頃は魔法で物を壊したりすることは少なかった。
前作からの習いで神鳴流の斬岩剣はあったが、破壊描写が増えてきたのは5巻頃からのように思う。
まあ今時そうやって力を披露するのはバトル漫画の嗜みと言うか、
相対比較に終止するような方が珍しいようだけれど。
ネギまのキャラは躍動感が感じられない。
もっと大胆かつ華麗にアクロバティックな
世良のようにありえない動きを見せてほしいが、
赤松にそんな描写が出来るかどうか・・・・・
>>159 >「現実にない法則・能力が出て来るかどうか」はそんなに大きな分水嶺なのか?
さあな?
ただ、能力バトルの能力の強さは運動能力に関係ないのがほとんどだから、
その流れで物理的な理論、制約など現実的な戦術、戦略を度外視する馬鹿が増殖したんだろ。
>>160 >ネギまのキャラは躍動感が感じられない。
赤松は最近のバトル漫画は戦いの流れを描けているものが少ないとか批評していた事があったが、
赤松自身も描けてないな。
>世良のようにありえない動きを見せてほしい
ビルの屋上からバイクで逃走した憂作たちを追いかけるのに、
屋上から飛び降りて追いついた時の動きは無茶だと思ったが、
片足をテラスに引っ掛け、残った反動で乗り込んでくるのは、
それなりに理に適った動きだったと思うぞ?
>>160 そこそこスピード感はあると思ったんだがな。また別か。
>>161 バキで魔界からガーゴイルが出て来たり勇次郎が火を吹いたりしたら
(バキスレ周辺にあったネタ)まあやはり万人が「世界観に合ってない」と思うだろうが、
仮にそうなったとして、板垣の描写傾向まで変わる必要があるか? 無いと思う。
へ?
>>162 >バキで魔界からガーゴイルが出て来たり勇次郎が火を吹いたりしたら
>(バキスレ周辺にあったネタ)まあやはり万人が「世界観に合ってない」と思うだろうが、
>仮にそうなったとして、板垣の描写傾向まで変わる必要があるか? 無いと思う。
…何のこっちゃ?
とりあえず勇次郎じゃなく、ドリアンが火を吹いてた。
後、理に適ったアクションはバトルの基本だけど、魔界や火を吹くのは違う。
なあ、誰かネギまのバトル部分のダメなところをありったけ書き出してくれないか?
自分だけじゃいまいち整理できなくて。
蹴り技がない、組み技がない、投げ技がない、
極め技がない、グラブをはめない、絞め技がない。
以上の理由でバトル漫画としてのネギまは不完全だッッ!!
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;;
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;>
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f そんなふうに考えていた時期が
〜''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 俺にもありました
人に任せて議論できる気でいるところが駄目。
フィギュアにポーズとらせたような絵になってるのがマイナス。
シリアスな展開でもギャグ・お色気演出を使うせいで緊張感が無くなってるのがマイナス。
バトル時に台詞が多いためスピード感が無くなってる部分があるのがマイナス。
性格描写の力の入れ具合が男キャラと女キャラで明らかに違うのがマイナス。
人に任せて議論できる気でいるところが駄目っ・・・・!
てんで駄目っ・・・!
一枚絵+必殺技名+見開き→勝利 だけのアクションシーンになってしまわない限り、
赤松氏に期待はしてるよ。手は抜かんでおくれ。
どっちかというと戦闘描写よりも、設定の有効利用(魔法・パートナー)を
工夫してもらったほうがうれしい。
ヘルマン編では両方とも封じられてたからひどい話だ。
一枚絵+必殺技名+見開き→勝利・・・
一枚絵+必殺技名+見開き→勝利・・・
一枚絵+必殺技名+見開き→勝利ときたら・・・
次は一枚絵+必殺技名+見開き→勝利が来るはずがないっ・・・!
その考えがまさに命取りっ・・・・!
>>172 最後「魔法・パートナー」で決めたじゃないか。
今後、ネギまが他の漫画にバカにされないような展開考えました
学園近くの森にユーフォー落ちる
朝倉たち数名が調査に行く
全員惨殺、朝倉が脳くちゅくちゅされて魔法バレル、
幽霊がネギに助けを求める
みんなで行ったら次々さらわれる
武道四天王と熊と虎のキメラや宇宙人と人間の受精実験によってできた
ほんやの娘が敵としてでてくる、せっちゃんが死ぬのみてこのかが
暴走するけどあっさりつかまって実験生物行き
ユエの解剖ビデオがまほら学園に送られる
エバも来るけどすぐにやられて何度も解剖
最後は目の前でアスナを粉々にされたネギがキレテ
ネギあげますからで終わり
へぇ
>>167 確かに捕縛系の技の描写の上手さが、そのまま格闘描写のレベルになるからな。
打撃は同人レベルでもさまになったものが描ける。
>>170 >フィギュアにポーズとらせたような絵になってる
後、演舞をそのまま描いてる点と、攻撃を受けた相手の体勢の崩れ方がテキトー。
だいたいバトルをおっぱじめようって時に
メガネを架けたままじゃ危なすぎないか?
メガネ殴られて失明でもしたらどうするんだ?
そもそも赤松はメガネなのか?
しかし思えば自分の個人的に好きなバトル漫画(と言える位戦いメインなもの)で、
話が面白かったものが戦闘シーンも良かったかと言うとそうでもなし、逆も然り。
何でもかんでもは無いもんだし、読む時いちいち求めてもいないな。
だが欲は出すもの。「〜となった方がいい」という程度には。
「深夜の学校に魔法使いが二人・・・・
勝負でしょう。」
こういう台詞を望む
正直、ネギまの糞バトルに比べたら
スラダン7,8巻のバスケ部VS三井軍団の喧嘩の方が面白い
>>182 バカめ、てめーのパンチはもう見切った。
>>183 どういう風に見切れているか、一歩みたいに具体的に描写してほしい。
>>184 あれはバトル漫画じゃなくてバスケ漫画やから
その辺はこだわらんでええんちゃう?
>>185 俺はスラムダンクじゃなくて、ネギまに対して言っている。
>>183はスラムダンクのセリフを使った小ネタだろ
ネタにマジレスすんなバカ
かわいそうに、マジレスだって・・・
MajiでResuする5秒前
わろす
そもそも底辺バトル漫画ってどんなだ?
クローズとかどうなんだ?
だからレイブとかが底辺だって。ちょっとまってろ
ヒロ的頭脳戦DB攻略法。所持者調べるのはめんどくさいので多分やらない。
フルメタル:身体金属化、元はシュダの持ち物だそうだが想像すると苦笑を禁じえない
→DB破壊
ヴァルツァーフレイム:まとわりつく炎を放つ
→海に飛び込む
スモークバー:身体煙(CO)化
→DBを奪う
リアルモーメント:攻撃時の一瞬のみ幻が実体化、獣剣と組み合わせて使用
→獣が好きな匂いを体中にまぶした爺さんが身代わり
アングリーブリッツ:雷で攻撃
→DB破壊
グルーティアー:接着剤を飛ばす、どうみてもぶっかけだがアニメ版ではアロンアルファ風に
(更にどうでもいいが「お医者さんごっこ」も「だるまさんがころんだ」に修正してたな)
→普通に倒す
バレッテーゼフレア:空間に爆弾を設置する六星ダークブリング
→爆風を利用して音速の剣でカウンター
サブマリーンソイル:自由に地中潜行
→出て来たところを普通に攻撃
コンパスコード:磁力を操り敵の動きを止める
→アイゼンメテオールを敵に投げつける
ゲート:魔界の扉を開く
→出てきた敵を普通に倒す、そういやハードナー倒した後どうやって魔界から戻ってきたんだ?
ニードルペイン:針で攻撃、地味
→普通に倒す
シャドウドール:影を操り敵の動きを止める
→プルーを遠隔操作してDB破壊
リズムカウンター:敵の心を読み更に攻撃を倍返し
ダークブリングの泉:浸った者の悪の分身を作り出す、関係ないがヘビは未だサザンベルクに放置プレイ
→ルーン・セイヴで脱出した後分身を一撃で倒す
ストーンローゼス:相手を石化させる、ハルの迷台詞「誰も死ぬな」
→魔法で無効化
スルー・ザ・ウォール:壁の中を自由自在に移動
→壁に引きずり込まれるが内部から壁破壊で脱出+壁を壊しながら敵を倒す
ドーブレビスタ:透視能力+相手のデータ解析、エリーの雷嫌いは一応リュックより先
→普通に倒す
オールクラッシュ:触れたものを粉砕、服や床が粉砕されないのは気合だそうです
→真空の剣で触れずに吹き飛ばす
ボーンナイト:自身を骸骨剣士化させる裏ダークブリング、狼人間にされても薬で治ります
→ワンパン
ノアズウィンド:自身の体を風に変える
→魔法で吹き飛ばす
デスポイズン:毒ガス噴射
→気がついたらじぇg(略)にやられてました
ジャイアント:身体巨大化
→普通に倒す
ユーズドサウンド+サウンドキャンセラー:数えた数に比例して大きな声が出せる+声を掻き消す
→耳を塞ぎ攻撃できないと見せかけてスカイハイ使用
スカイハイ:空中で自在に物を操る
→使われる前にワンパン、鬼神参謀長ゴブにはもう少し頑張って欲しかった
ホワイトキス:空気中から物を作り出す六星ダークブリング、レイナは銀術の遠隔操作+多角攻撃に利用
→金術は銀術より強いんですか、別にいいけどね。
ラストフィジックス:物理攻撃を完全無効化するシンクレア
→紲の銀は無属性魔法なんだってさ'`,、('∀`) '`,、
→気合
ヴァンパイア:引力を操るシンクレア、ドリューは斥力をも操る
→肝心な時には何故か全然使わない
(よく見ると2戦目も最初はちょっとだけ使ってた、それでも最後の引っ掴むだけで無効化はどうかと思うが)
ユグドラシル:相手の体から樹を生やす+ダメージを吸収する六星ダークブリング
→自分の体を焼いて無効化
ゼロ・ストリーム:流動を操る六星ダークブリング
→気合
56式ダークブリング:潜在能力を引き出す(というより脳のリミッター解除っぽい)+成長促進
→そこらで拾ってきた剣+気合(もっともこれはDB自体が気合みたいな物だが)
シンクレア(名称不明):一応シンクレアの本体?ブラックゼニスの強化版?他にも能力あるかも
→気合
デカログス(サクリファー):羅刹の剣、ルシアは適正があるので暴走しないとか
→ワンパンで剣を折る
61式ダークブリング:無限の魔力を供給する
→術者を杖で直接突き刺す
ダックスドルミール:相手を長時間「確実に」眠らせる
→気合
ハードブレス:強力な息を吐き出すことが出来る
→気合
マシーナリー:壊された機械を更に強化して修復
→普通に倒す
ドレスアップ:炎や風、更には銃弾などを纏い自身を強化する
→魔法は纏えないんですか、そうですか。
ツイスター:触れたものを捻る
→気合
アシッドルール:身体を酸にする
→道連れダイブで相手だけ空中分解
アナスタシス:再生の力を持つシンクレア、「痛み」を再生というわりと凝った使い方も可能
→エネルギー切れ
ジ・アース:大地を操る六星ダークブリング
→(1戦目)ワンパン (2戦目)使われる前にワンパン
アマ・デトワール:氷の魔法剣、物を凍らせ生物の動きを停止させる六星ダークブリング
→明確な負け描写はなかった気がするがユリウスはシンフォニアではハルに
RAVEスレのテンプレにしてもいい程の詳細なデータやな。
199 :
マロン名無しさん:05/02/23 14:27:00 ID:DWmhwumN
後半気合多いなオイ
200
あげ
そもそも何故ハリポタ漫画の筈だったのが現在格闘ばっかになっているのか。
>>202 ハリポタブームが終わったからだろ?そこにPRIDEブームが割って入った。
赤松はハンタオタだからバトル描きたくなったんだろうよ
あんな落書き読んでるからネギまの質が落ちるんだよ。
もともと糞漫画だけど
test
見栄えがせんだろ
あんなのを見て喜ぶのはマニアだけだ
ネギま見て喜ぶほうがマニア
寝技や関節技は見た目が地味だから漫画には向かないんだよ
>>208 確かに女の子同士が密着して絡み合うのを喜ぶのはマニアだけだな。
>>210 それは力量次第。
実際、タフのグランドは見応えがある。
「寝技」と「立ち技の関節」の違いは結構大きい。
最強伝説黒沢のバトルって底辺か?
>>214 どこをどう見てもバトル漫画の最高峰だろ。
格闘技の試合とかじゃなくて、路上バトルの最後方。
心理描写とかはホーリーランド並みだと思うよ。
ネギマの格闘部分ってって拳児のぱくりっぽいんですけど、気のせい?
アレで参考にしてる漫画があったのか。拳児の描写がどの程度のもんなのか気になるな。
拳児はマトモです。信じてください
そう言えば、まぎぃが昔の日記で「アクションの参考に拳児を読んだ」とか書いていたっけ・・・
まったく反映されてる様子が無いけどな。