前3つのレビューは信者にもアンチにも偏ってない妥当なものと思うが、
哀戦士をレビューしたらどうしても叩きになりそうだなw
それを叩きに見せないようにするのがテクニックだね。
>>932 そりゃ相対的に見ればすぐに投げ出すほうがマシではあるけどさ、
1話で投げ出すくらいなら書くなよって思いたくもなるじゃん。
あー、しかし確かに期待してた長編が投げ出されるのは痛いな。
スチールは期待してたんだがな。
途中の島辺りまでしか構想が練られてなかったみたいだから行き詰ったのかもな・・・
>932
同意。投げ出すんならさっさと投げ出した方がいい。
長編に入ってからだとファンも多少ついてくる頃だろうから、投げ出されると
ガッカリする度合いも人数も多くなる。
つうか、哀戦士のレビューなんて必要ないだろ。俺はもう完全に記憶から消去してるよ。
SSの歴史からも抹消扱いでいいんじゃね?
サマサ・NB・ミドリの昨年度の新人三本柱ともいうべき連中もレヴューしてみる。
この三人(ミドリはちょっと遅かったが)の登場で一気にバキスレが活性化した。
しかしこの三人の後を追うようにデビューした奴ら(スチール、マルチ)は投げ出しちまった。
ハンパな連中を増やしちまったということでは罪深いかもしれん。
次に職人としてのスペック。
サマサは更新ペースは一番安定している。神界は長編カテゴリへの登録(多分)最速記録樹立。
しかし実力的にはやや微妙か。
NBは文章力は全体で見ても間違いなくトップレベル。しかし作者のキャラがちょっとアレ。
「あんな糞話(本家黒猫)を描かれて、俺の考えてた話も汚された気分だ」発言にはひいた奴も多数。
ミドリは作者のキャラがいい(嫌っている人も多い?)。
ごきげんようの威力は強烈だった。ちなみにサマサはミドリの影響でマリみてを読み出したらしい。
こんなもんか。自分で書いといてイマイチだ。
>>938 「職人」のレビューじゃなくて「作品」のレビューをした方が荒れないと思う。
てか今やってるレビューは後者だからね。
>939
すまん。
ちょっと趣旨を勘違いしてたよ・・・。
>>940 昨年度の新人に焦点を当てたのは間違いじゃないと思うけどね。
もしおまいさんが彼らの作品を読んでるなら、ぜひとも作品の方のレビューを書いてもらいたい。
『しけい荘物語』 サナダムシ
人魚姫、出木杉帝国と並びバキスレ三本柱と評された作品。
前半パートは都内某所のアパート「しけい荘」に住む、個性溢れる六人の
死刑囚(「バキ」での設定であり、厳密にはこの作品中では死刑囚ではない)達の
日常を描いたギャグSSであったが、ギャグという読む人間を選ぶジャンルで
ありながら、そのほのぼのとした作風は多くの読み手に受け入れられた。
後半パートは一転し、ギャグSSから本格格闘SSへと変貌する。
この梃入れは好評を博し、パオからも賞賛のレスを受けた。
最終回では「しけい荘」の住人達は日常へと帰り、読者達に惜しまれながらその幕を閉じた。
この作品は後に「番外編」という形で復活を遂げるが、こちらは短いながらも時系列的には
本編より後に属すものであり、正統な続編として読むことができる。
あー、うろ覚え気味だからなんか間違えてるところあるかも。
三本柱か。
ていうか、こういうの好きだな
前も同じようなこと何度もやってるのにいかにも新鮮さをアピールしようとしてる
お前らがすきでもきらいでもない。
新鮮さをアピールなどしてないだろ。
某職人が自画自賛のためにまわりくどいことやってるだけ。
自分だけほめたら説得力ないからな。
こんなことに労力をかける人間がどれほどいると思っているのか。
たとえば知らないやつが見ても納得性のたかいやつワロタよ
あ、ごめんパオ
とでも言っておこうか。
>>944 おれ レビュー かいた
でも パオちがう
かゆい かゆい スコットー うまかっ です
948 :
921:2005/04/06(水) 22:06:29 ID:62c6fw4u
言い出した奴だけど俺もパオじゃない。
しかし、何かやろうとすると必ず水を指す奴出るね
反応せずに続けてよ。
次スレは強制IDんところに立てよう。自演がうざい。
自演など強制IDでもいくらでも出来るわけですが。
現に少年漫画板の方でやってる方もいらっしゃるw
<ドラえもんの麻雀教室> 作者・VS氏
バキスレで現在もっとも長期間連載されている作品。
2ちゃんねるよりもむしろ外で評価が高く、朝目新聞などでも紹介されている。
しずかちゃんがレイプされるという、原作ではまずお目に掛かれない場面から
物語は始まり、ドラえもんとのび太と電波的なキャラで麻雀を媒介にして物語は
広がっていく。作者の特異な感性が光る作品。
日本で一番面白く、日本で一番役に立たない麻雀教室でもある。
自演って分かってるなら別にここでもいいじゃん。
どうせ自演する奴はどこ行ったって自演するんだし。ID変えたりして。
自演も決め付けもこのスレの特徴だからな。
証明できるもの何もないし。
ていうか、もう終わってもいい気がしてきた。
ていうか、もう終わってもいい気がしてきた。
何度聞いたかなあ、この台詞w
ドラえもんの麻雀教室 の検索結果のうち 日本語のページ 約 1,910 件中 1 - 50 件目 (0.24 秒)
凄いな
ま、誰かが必ず立てるからな。
俺も一度立てたけどな。
自演厨対決めつけ厨
ある意味このスレの名物だな。
決め付け厨はパオかユルにしておけば座りがいいし、
自演厨はマッチポンプを繰り返せばいいし。
決め付け厨にも自演厨にも話題にのぼらない職人がいるんだろうな。
VSとサナダムシはもう帰ってこない気がする。
962 :
938:2005/04/06(水) 23:14:38 ID:???
>941
じゃあちょいと作品の方のレビューやってみる
「のび太の神界大活劇」 作者・サマサ
基本的にオーソドックスなドラSSだが、クロス先がエロゲというのが異彩を放つ。
作中でのひみつ道具の使い方はかなり奇抜だった。←この辺はあくまで主観。
初期の更新ペースは歴代でもかなりのスピード。その後も安定したペースで連載が続き、
円満に終了した。
初期はやや文章もこなれていないところがあったが、中盤辺りからは上達の跡が見られる(個人的意見)。
悪影響としてサマサコールをやる奴が出る。
「AnotherAttraction BC」 作者・NB
昨年度新人賞受賞。
とにかく文章力はそこらのラノベ作家顔負けといっていい。
原作ではアレな奴だったクリードが迫力ある見事な悪役として描かれており、
その点で原作をはるかに越えているといえる・・・しかし作者のキャラは少々痛い。
現在は長期休みに入っている。早期の復活を求む。
実力(文章力)は全職人中でも上位と見る。
「虹のかなた」 作者・ミドリ
マリみてという題材が見事にヒットした形。実際、実力もかなりのものだと思う。
独特の雰囲気には敵も味方も多い。
原作では戦闘描写皆無のマリみてと、戦闘バリバリの武装練金・聖闘士聖矢とをクロスさせて
大丈夫かと思っていたが、中々上手く料理している。キャラ萌えはトップ級。
彼女の影響で何人かの職人もごきげんようと言ってた時期もある。
乙。でももうちょっと作品内容を説明してほしかった
客観的に見てもミドリさんは素晴らしいよなあ、SSも人柄も。
批判しているのは心が腐っている奴らばかりだし
批判しているのは心が腐っている奴らばかりだし
残ってるほかの奴のレビュー希望
職人キタ
うみにんキタ
うみにん、わかりやすい奴だなw
(訳:本人がそんなわかりやすい反応するわけないだろ)
『急襲のヤムチャ』 ホッチー
最終回以降が舞台。
インターネット掲示板で、世間での自分の評価が余りにも評価が低い事を知り、
ヤムチャは天下を取ることを決意する。
ドラゴンボールで若返りと吸収能力を手に入れたヤムチャはZ戦士を次々に倒す。
パロネタが多いが、ヤムチャが強くなっていく様子や葛藤は面白い。
各キャラのセリフも上手いと思う。
気功砲での宇宙押し出しは思わず感心した。
>>971 急襲のヤムチャの作者にコテがあったってこと自体知らんかった。
未読だが、紹介文読んだかぎりじゃ面白そうだな。
<未読だが>
でキーワード検索
いつも思うのだが、ここで「○○の作品いいね」とレスあると
必ず「○○乙」とか「○○キタ」とか返答があるな。お約束か?
罵詈雑言は素直にいえても褒め言葉はいえないな。
悪口はここで、褒め言葉は本スレでということか。
貶されて悔しいんなら強制IDんところにスレ立てれば良いじゃない。
うだうだいってる程度なら「○○乙」と同じ。
974みたいなレスがあると必ず975みたいな奴が出るのもお約束だなw
ニートがフリーザとかグリフィスの出てくるSS書いてるかと思うと‥‥‥
寒
々
し
い
も
の
が
あ
る
よ
ね
?
そもそも内定取り消し→バイト探しの短期間にいる人間が厳密にニートなのかってのは疑問ではあるがな。
来年だかの国家試験に受かれば一気にニート→フリーター→職持ちになるわけだし。
「ザク乙」が来る
↓
ここの住人が、ニート呼ばわりしたならともかく、本人書いちゃってるからね。
マジになってんのコイツ
かわいいな!
みんな!
友情の証に
ぬぽり