初心者は赤ペンだと、担当者の印象がいいらしいけど?
指をインクビンにジャボンとつけて、そのまま紙に書いてもいいんだよ。
実際手抜きだと思われなきゃなんでも大丈夫だ。
948 :
マロン名無しさん:2005/06/28(火) 23:03:31 ID:Lql6iWre
漫画家目指してバイト生活してた頃はわけのわからない使命感みたいなものが強すぎた。
第一志望の事しか目に入らなかった。
もっと他にも選択肢があったかもしれないのに。
現在ハローワークに検索かけても、大学在学時の専門に近い職種なんてほとんどないし、
あっても未経験不可。
いちど「新卒」という身分から転落したらまともなチャンスなんてどこにもない、
ということをあの頃に知っていたら、今頃は分相応のところに勤めて安楽だったのだろうか。
でもあの頃は、安泰な身分をゲットするために就職する奴はみんなクズだと思っていた。
今はそんなプライドも無残に崩れ落ち、ほとんどどんな仕事でもいいというようなところまで堕ちている。
あの頃には今のこんな無残な姿は想像できなかった。
働きたくなかったわけでは決してなかった。
ただ自分の視野が狭すぎた。
セカンドベストの選択まで考えられなかったことが私の人生の敗因。
なぜあの頃はあんなに視野が狭かったのだろう。後悔しきり。
>>947 じゃパソコンソフト使ったベタとかは無しかな?
>>949 当たり前。プロは皆好みの墨汁を作成するとこから始まる。
>>948 最近の僕は、まっとうな生活をしつつ、自分のやりたいことをいかに大事にしていくか、
という方向に考えがシフトしつつあるよ。食える本業を持ちながらプロの漫画家や
イラストレーターやってる、なんて人もいることだしそういう人に格好良さを感じ
るようになってきたかな?
プロのイラストレーターだが。
他の仕事しながらは無理だなぁ。
「食える本業」ってどんな?
>941
むしろそれ以外のどんなやり方を想像してたのか激しく聞きたい。
まいどまいど負のオーラに満ちていて
言ってることも同じ事の繰り返しだから
次スレだけは、狂ったようなポジティブ思考でいったらどうか。
ベルリンの壁崩壊は勘違いのおかげらしいし。
うめぇぇぇぇ
うまっちゃうううう
埋まってないし
返却希望した場合ってちゃんと戻ってくるの?
戻る場合どのくらいで戻ってくるもの?
>戻ってくるの?
賞による。応募要項に書いてある。
>どのくらいで戻ってくるもの?
出版社(の杜撰さ加減)による。選に漏れたら即日返るかというとそうでもない。
プロ質でも初心者でも行って最低限のこと知ってからまたおいで。
>>961 サンクス
以前 要項にも書いてあるとこに返却希望で送ったとき帰ってこなかったのが思い出されてな
(受賞したからとか勝手に納得して編集に聞かなかった)
すれ違いだったね すまそ
次スレあんのに埋まらねーなあ、ここ
そんなに流れ早くないのに、立てんの早すぎんだよー
965 :
マロン名無しさん:2005/07/01(金) 23:15:49 ID:AWP2uD5V
だぶってると文句言われるかもしれんので
地道に埋めるか。
埋めついでに質問
初めて投稿したのっていつ?
自分は21
>>966 投稿暦なし、持ち込みは27の時。
WJだったけど、年齢については何も言われなかった。
いい人だった。
21だな。
22だったかな。
もっと早く行きたかったが地方はツラいな。
971 :
マロン名無しさん:2005/07/02(土) 03:18:28 ID:FxWP/hIT
梅
萌え漫画描くぜ!
…劣化あ○まんが大王にしかならん…orz
>>972 はじめは誰だってそうさ!
少しずつ萌えさせようぜ!?
こないだ持ち込み行ってきたんだが
絵は結構しっかり描けてる、女の子はカワイイ、発想は面白い
賞に回しますか?などと、なんだか好感触っぽかったのだが
最終的に名刺くれないし、また持ってきてとも言われんかった・・・
うーん・・・。
977 :
975:2005/07/03(日) 03:43:39 ID:???
なるほど〜。 編集運がなかったのかな?
雑誌選びが大変かもしらんが、他も当たってみたら?
賞に出してもらったならしょうがないけど
ジャンプは歳食ってたらダメそうだけどマガジンやサンデーなんかはどうなんかな?
つーか、少年誌にそこまでこだわる理由がわからん。
おれなんかガキ受けしそうな話なんぞ考えもつかんし。
それは描く方も読む方も人それぞれでしょ
うむ。 まあ俺はとりあえず手始めに
馴染んでる雑誌に行ってみたのさ
ハダに合うしね。
最近は色んな漫画読んでみたせいか
どの雑誌が一番いいか全然わからん
「とりあえず、デビューさせてくれる雑誌を探す感じで」
という指令を受けたのでそんな感じで。
なんで漫画家になるのに歳なんて関係あるんだ?
じゃあ、賞の応募及び持ち込みの年齢制限しないのは
なぜなんだ?
編集部側としては将来性を考えて若手を選びたい所だが
ある程度年齢イっててもポッと凄い奴が出てくる事があるから
年齢制限しないんだろ?
てことは、歳いってると、相当なレベルでないと駄目ということだな。
けど、それくらいのレベルでプロになれなきゃ、結局売れないだろうから
年齢は気にしても仕方ない気がするのだが・・・
中途半端な才能ならないほうがましだし・・
ま、連載してるうちに実力があがるってのもあるんだろけど
確かに若い志望者の方が将来性はあるだろうが、
そういう事を言ってる雑誌、編集、出版社に将来性が無い事もあるな。
企業として将来性がある方を取りたいのはしょうがなかろう、
あちらさんも商売なんだから。
(海のものとも山のものとも付かない)志望者なんて
履いて捨てるほどいるんだし、突出した才能持っている奴なんて
そうそう見つかるもんじゃない。
同じ出来なら若い方を取るというのは一般の会社でも同じだしな。
まあとりあえず俺らがやるべき事は
・自分が心からいいと思える漫画か、売れる漫画を描く
・いい編集を探す
の2点だと思うんだ。
1点目は努力と才能だと思うが
2点目はほぼ運でね?
まー、ちょっとは探す努力は出来ろうが
>>989 この世界に限らず実力社会は運も実力でしょ。
才能があっても漫画を描けない環境の人だっているんだし。
何を今更。。。
同じ出来なら若い方を・・・・・・とか考える以前に。
その編集に認められる『同じ出来』のモノを描けてるのかよ、という大問題。
ほとんどの場合、年齢で負けてるのではなくて作品で負けてるのが現実じゃないか?
まったくそのとおりだとオモー
梅々
年令なんてつまらんコンプレックスはいい加減捨てようぜ
呻