次回はぜひ「めぐみ」をやって欲しい
大月さん得意そうだし
岡田とは和解したのかな?
|l |l l |l | |i
|i l |i l| li |
∩
_,,..,,n,r'゙ <⌒つ
./ ゚ 3 ヽ )´
) l ゚ ll ∩ ノ そ
Σ `'ー---‐'' (
⌒ヽ/V⌒v、/⌒ ビダァァァン!!
ゲストに筒井康隆希望
アシは安めぐみ
安は最近相槌が五月蝿いからイラネ
昨日の夕方、駅を通ったら、
帰り道を急ぐOLはみな暗い表情だった。
ヤンマガヤワ
955 :
日本文学の革命:04/12/26 20:42:01 ID:Lk5Y8ToK
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~rjltof/ ホームページの中に『手塚治虫の継承』という作品がありますが(まだ完成していませんが、完成したら江藤淳の『漱石とその時代』以上の大著になります)
「日本漫画の革命」の本質は“手塚治虫の継承”なのです
手塚は『ルードヴィッヒB』と『ネオファウスト』という二つの未完成作品を残したまま、無念のうちに死んでしまいました
この手塚の残した二つの未完成地点で、日本漫画はその発展を止めたままなのです
この二つの未完成作品を完成させて、この地点から日本漫画を再出発させること、それが「日本漫画の革命」でやろうとしていることなのです
手塚の事業を継承してゆくためにも、「日本漫画の革命」は必ず成し遂げます
どうか応援なさってください
関馬鹿
スラムダンクの回見た。絵がそのうち横綱にいくかもってのはいしかわにしては正しいこといってると思った。
でも動きを描くのが下手だとかいってるのはどうかと。十分バスケのスピーディな動きが表現されてると思うんだけどなあ。
あと話の作りがドカベンだとか、序盤がろくでなしブルースってのもどうかと。
井上はリアルやバガボンドでも絵や話の作り方がどんどんうまくなってるんで、夜話で取り上げるのはちょっと時期尚早だったかもね
そういや稲中も時期尚早だったな〜。古谷は稲中以降こそ語られるべき作家になった。
「この作品はなにか暗黒を持ってる」といういしかわの目の正しさが証明されたが、
反対に、いしかわ以外がいかに表面的にしか批評していなかったかがよくわかる。
井上は動きのあるバスケシーンを描くのにバスケ雑誌などからそのまま引き写して描いてるだろ
バガボンドでは写真がないので想像で描かなくてはならないから動きも描けるようにはなってきている
君は見る目がないね
>>956 序盤がろくでなしブルースというのは間違っていないだろ。
>でも動きを描くのが下手だとかいってるのはどうかと。十分バスケのスピーディな動きが表現されてると思うんだけどなあ。
絵が写真的だと言ってるんだろ。
>あと話の作りがドカベンだとか、序盤がろくでなしブルースってのもどうかと。
パロディがちらほらあるからだろ。
井上は話の流れで見れば絵の動きがわかるけど
夜話の映像とかいきなり一枚絵で見せられたら
どっちに移動してるのかわからなかったよ。
そう思ったすぐ後に古田が指摘してたので
自分だけじゃなかったってことがわかってよかった。
バガボンドはとみ新蔵に比べたらな…
>>956 バガボンドは展開が遅すぎる。
リアルは連載ペースが遅すぎる。
>>955 ロフトプラスワンのイベントの岡田氏のHPで質問を受け付けていましたが、
その質問の中に「ネオファウスト」を他の漫画家の手で完結出来ないでしょうか、
と書いてありましたよ。
>>957 ロフトプラスワンのイベント(マンガ夜話)の時に、
「もう一度取り上げたい漫画は古谷実だ」と大月さんが言っていましたよ。
>>949 平井和正が「めぞん」や「オレンジロード」が好きなのは知っていますが、
筒井康隆がどんな漫画が好きか知っていたら教えて下さい。
筒井康隆はSF編集本の中に漫画作品取りあげているけど(諸星大二郎とか)
自分でも漫画描いてる(夏目が学生時代に手伝った)
>>965 マジですか。大月はあんまり好きじゃないけど見直したな〜。
そろそろもう一回取り上げるマンガ家があってもいいと思う。別枠でも。
>>967 筒井のマンガは有名だけど、夏目が手伝ったの?!
知らなかった。ソースあったら教えて。
夏目の書いた本のどれか。
「あの頃マンガは思春期だった」ちくま文庫
こないだ夏目房之介と高信太郎が
どっちがたくさん目覚まし時計を持ってるかで口論している夢を見た。
何やってんだオレ…orz
314 :萌える名無し画像 :04/12/28 02:43:32 ID:mxRAVIAy
よく覚えてないがソニンの体をとことんいじり倒す夢を見た、よかった。
サイコかマダラやってほしい
南回帰船かな、手に入らないけれど…
今日から休み。いろいろ予定立ててたのに、
雨だよ・・・・・
そろそろアメコミやってくれ
ゆうべは、新宿にあるパークハイアットの44階スイートにいた。
ブラックラグーンがおもいっきり旬なので是非
>>979 日本で簡単に手に入るアメコミって何かあるか?
廃刊ばっかだろ?
アメコミ新潮のやつなら大丈夫なんじゃない?
アメコミなんざたいして面白いのないからどうでもいいよ
そこで池上遼一版スパイダーマンですよ
河合美智子ってろくな発言しないのになんでゲストに呼ばれてたんだろうな
次スレ立ててー
>986
なんかわからんふたごとかキリコとかオセロ黒とか、
たいした発言できないが、
番組の人気を広げるだけで呼んでた時期もあったな。
最初に大月がゲストに「マンガお好きですか?」と
たいてい尋ねるのがシラけるよ。
いや、オセロ黒はけっこう良かったぞ。女の目で冷静に分析してたよ。
慣れないゲストはなかなか発言できないから、評価が悪くなるんだと思う。
まあ双子とかキリコは論外だけど。
べらんめぇ口調の女芸人は途中でビビってしまって
司会に振られても尻込みして発言しようともせず最悪だった。
漫画好きってだけじゃいつものあのメンツに太刀打ちできんからな。
> 漫画好きってだけ
タケカワのことかーーーっ!