カイジはちょっと・・・絵がうけつけません・・・。
>>950 グリーンヒルまでの古谷実は、そのへん上手いと思う。
ギャグという枠があることで、かえって凄さがわかる。
ヒミズ以降は、正面から人間性を描こうとして
かえって凡庸なものになってしまってる稀ガス
>944
>あのヒトってスゴイ所ってアイディアと個性だけ
いや、そこが凄いってのが大事でしょうよ。奇抜な発想があって、
なおかつ独特の世界観がある。これだけで、もうそうとう凄いですよ。
あとは世間に"ヨーカイ"を広めたってことがスゴイ、と言うより
偉業だと思います。我々は氏がいなかったらヌリカベもイッタンモメンも、
アカナメもツルベビも知らんでしょう。
>950
楳図作品全般。
メジャーだし、今さら取り上げるのもオコガマシイですが、"おろち"
"漂流教室""洗礼"など、「怖い人間」作品がいっぱいありますよ。
956 :
939:05/02/09 21:55:14 ID:???
↑名前欄忘れた。
上の書き込みは漏れです。
957 :
939:05/02/09 21:59:59 ID:???
水木作品には、勝とうとしても勝てないんです。どう考えたって。
戦時中の、死と手を繋ぐような状態を経験し、戦後もしばらくは
餓死するかしないかスレスレの状況を生き、街灯のない時代を
生きている。
それを、自分のような若造が、こえられる訳がない。
土壌からして違うんですね。
だから自分は、水木コピーは極力避けるように描いてる(つもり)のです。
「ぎょぎょっ」とか「ふはっ」だとか、独特の愛らしいんだけど毒のある
喋り方だとかは(「だって〜だもの」って言う喋り方)劣化コピーなんか
してるんですけど、なるだけオリジナルなものをやりたい。
晒しスレで長文失礼。
その内晒しまつ。
958 :
水木:05/02/09 22:32:15 ID:???
がんがれYP!!
>>949 なろうとしたってなれるもんでも無いぜ・・・。
960 :
950:05/02/10 07:19:57 ID:???
あと、高橋シンって人間描写とか上手な方ですか・・・?
最終兵器彼女は持ってるんですが、センスはあると思うんですがイマイチ気に入らない描写が多くて
好きになれないです。
>>954 古谷実かぁ〜、彼はどっちかって言ったら下ネタ系じゃない?
彼がそんな作品描いても、稲中のイメージが強すぎて、なんかダメかも・・・。
>>955 漂流教室は持ってます。
けど、流石に古過ぎると思いました。
>>957 水木ってそんな時代に生きたのか・・・。
勝てるわけ無いよ・・・そんな人に。
高橋しんは、人間描写がうまいわけじゃなく、
ひきこもり心理を各キャラにあてはめているだけ。
「俺なんてどうせ・・・いじいじ」という内向性と
「おまえらに言いたい事がある!」という外向性で
すべての場面のテンションを作っている。
少女漫画がさんざ作り上げてきたノウハウだからなあ。
この人を誉めるなら、他に誉めるべき少女漫画家が
たくさんいると思う。
>>936 作者自身「私の描いてたのはラブコメですから」と言っている。
最初はSFモノにするつもりだったそうな。
964 :
939:05/02/10 23:05:28 ID:???
>960
そういう、死と手を繋ぐような兵隊時代のさなかで、実際に手が
なくなった訳なんですけどね。妖怪漫画も凄いですけど、この人の
描く戦記モノは、経験者だけあって凄い迫力ですよ。
965 :
950:05/02/10 23:16:26 ID:???
手って・・・もしかして、左手が無いんですか!?
966 :
939:05/02/10 23:38:22 ID:???
無いよ。なんか腕を失ったときの話を漫画にしてたし。
「命が防性から攻性に変化したのかな?」
とかいう台詞が印象的だったなー。
968 :
939:05/02/10 23:41:32 ID:???
水木しげるスレじゃないぞ
970 :
939:05/02/10 23:46:50 ID:???
シツレイ
水木話になると止まらんもので…
>>971 LYRAってドイツのやつは、先がコルクだったなあ。
形は、ドンピシャとは言えないけど。
軽くて使いやすいよ。
>滑り止め 付きのペン軸ってないですか?
自分で付ければいいやん。
木製なら表面削るとかすりゃいいだけ。
普通にある
>>975 手が痛いだろ。2〜3時間しか握らないならともかく
>>977 鑢でも使えば?
俺は市販のままでも十分使えるけど
鑢かけても痛くなるが、
>>978はほんとに木を削って使ったことあるのか?
>>979 ないない、ペンのけつ部分は削って切り落としたけどね
981 :
971:05/02/11 15:31:09 ID:???
ヤスリで削ったらいけないんでしょうか?
SL2001があったので削りました。
ニスって、ずっと握ってたら汗で滑りませんか?
自分のやりやすい方法でやればいいじゃん
>>939 漫画家を目指すなら、そこまで他人の漫画がすきっていうのも問題だと思う。
自分の漫画がおもしろいかどうか自分で判断するときの判断基準が、いかに水木氏的な漫画になっている
かってことになってないか。他人の漫画に自分の漫画を合わせてどうする。
あと、げげげの鬼太郎はホラーではないと思うが、ホラー的な部分が強い。ああいった妖怪の描き方に
今の子供が恐怖を感じるかってのは微妙。
戦後すぐは、子供が集団で恐喝、人殺し、強姦、そういったことを普通でやったような混沌とした時代。
そして、まだ、古きよき日本に対する信仰のなごりが強かった時代。だから、民俗学的な妖怪の恐怖が理解されやすかった。
今の時代は、20歳台くらいまでには知名度の高い柳田國男の『山の人生』的な民俗学の話を題材にした『アニメ日本昔話』もない時代。
そんな時代だから、ビデオや携帯電話といった近代の機械に恐怖の対象を移した方が理解され、妖怪にとってかわっている。
>>983 だから『地獄先生ぬ〜べ〜』はヒットしたのか。
985 :
939:05/02/11 23:26:20 ID:???
>983
いや、ですから>957で「水木漫画のコピーは避けたい」と言っているのですが…
でもおっしゃることは分かります。
「ゲゲゲ〜」はホラーじゃないんですよね。レゲエ的な、気楽なにおいがただ
よってる。でも、ひと皮めくると凄く陰鬱な、澱んだ怖さがある。実は暗い
レゲエの歴史、みたいな。
あと、自分は"ホラー"描いてないんです。あくまで怪奇。
出てくる連中は、みな人間の形をしていないんだけれども、しごく人情が
あって、わがままで、変に人間臭い…そんな感じの漫画を目指しているんです。
言わば水木漫画の「愉快な部分」、上の例で言うと、レゲエの気楽なリズムだけを
抜き取って、自己流に表現したいのです。
…とは言うものの、これがなかなか大変なんですね。
描いてるので、出来次第うpします。
俺は、ホラー、怪奇っていうと
水木と伊藤潤二くらいしか読んでないので、うといんだが、
「ホラーではなく、怪奇」っていうジャンルわけみたいのは
一般的に、確立してるんでしょうか。
諸星大二郎の中国怪奇物なんかは、ホラー?怪奇?
ネムキなんかは、何雑誌なんだろう・・・
987 :
939:05/02/12 00:11:16 ID:???
>986
してないでしょうね。ただ手許の辞書には
怪奇 説明できない不思議なさま(-現象)
ホラー 恐怖(-映画)
とあるのですよ。
怪奇、はあくまで「不思議なこと全般(怖いもの限定ではない)」で、
ホラーは「ゾッとするような事態」なのではないかと思うんです。
小説なら分かれてるような気も>怪奇とホラー
個人的には、
ホラー :時代設定を選ばない
怪奇:近代以前の匂いが漂う
…もうここまでくると語感でしかないな。
ところで、今家の外で奇声を発してる男が…((((((((゚Д゚;))))
なーるほどね。
じゃあ、名作と言われているようなのは、みんな怪奇の方だね。
個人的に水木先生の作品は妖怪とかが出てこない話のほうがすきなんだよね。
三流サラリーマンや学生の虚しい人生を描いたものとか。
個人的には「ドブ川に死す」なんて凄いと思うよ、ネタバレすると
図々しくて鈍感な男が仕事先で孤立して追い出されて
最後に死んじゃうって言うなんてことないストーリーなんだけど
ラストのコマとコメントは何度読んでもゾッっとする。
ちなみに水木しげるの見事な絵だけど、あの人は確か中学生くらいで
自分の描いた風景画が何か賞をとって新聞にも載ったらしいから
なんて言うか生まれつきの才能みたいなものも持ち合わせていたんだろうな。
991 :
990:05/02/12 01:59:54 ID:???
埋めましょ埋めましょ
梅ます
梅ます♪
梅
産め!!!!
う、産まれるぅ〜!!!!
お゛お゛ぎゃぁぁぁぁ〜!!!!
おめでとう!!!!立派なムーミンですよ〜
こいつは!!!!?何かおかしい……………い、忌み子じゃぁぁぁぁぁ〜!!!!
どう、おかしいのか思いつかないまま、1000ゲット。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。