最強の漫画作品を決める大会

このエントリーをはてなブックマークに追加
930マロン名無しさん:04/11/03 23:42:00 ID:???
>>926
魔王スレだと、特定の武器でしかダメージを与えられない。
ってのだけ不可になってた様な気がする。
そうじゃないとあそこ「聖剣○○でしか傷をつけられない」ってキャラのオンパレードになるんで。
でも、それ以外の霊体とかは認めた方がいい。
人類スレでも、物理完全無効だけど腕力が普通の少女なエステルが、
ちゃんと考察されてそれなりの位置に居るし。
フォールとか余計なことは考えなくてもいいと思うよ。ここは団体戦だし。
931マロン名無しさん:04/11/03 23:45:10 ID:???
物理完全無効で体が気体とかエネルギー体へ変身してる
ワンピース軍団が結構下位にいるのにズルイも何も無いもんだという気がするが。
932マロン名無しさん:04/11/03 23:46:42 ID:???
・その作品にしか登場しない武器でしかダメージを与えられないということは認めない。
普通にこれだけ考察のルールに入れとくか。
933マロン名無しさん:04/11/03 23:53:15 ID:???
>>913
遅レスだがそれでいいと思う。
でもテンプレにするとオロチが一番弱くなりそう。
934マロン名無しさん:04/11/04 00:05:20 ID:???
>>913>>933
YAIBAからだと2人作る必要があるかな。(実質1人分かも知れんが)

【先鋒】 魔王剣ゲッコー(鬼丸下位互換)
【次鋒】 カグヤ→女性スレにテンプレあり
【中堅】 オロチ→妖怪スレにテンプレあり
【副将】 鬼丸→未出だが惑星破壊の満月剣と原爆以上の半月剣(゚Д゚)ツヨー
【大将】 ヤイバ→人類スレにテンプレあり

935マロン名無しさん:04/11/04 00:06:09 ID:???
あと、議論でテンプレを補足する内容が出た場合、
それも盛り込んで避難所に貼っておいた方がいいかなと思ったりしたりしなかったり。
936マロン名無しさん:04/11/04 00:18:51 ID:???
>>893
テンプレ見る限り、ドラえもんは
ドラゴンドライブ>ドラえもん>ツインシグナルだと思う。
ツインシグナルチームはドラえもんチームに対して火力不足、
ドラゴンドライブは中堅までの3人が火力押しで相手を叩き潰してストレート勝ち。

超人ロックについてだが、周辺も巻き込んで、
学園戦記ムリョウ>超人ロック>ラッキーマンを提唱したい。

まずムリョウVSラッキーマン
>>507のとおり、世直しマンと越谷太郎の防御じゃ妙見彼方と阿僧祇の攻撃に耐え切れない。
反応力の問題だが、超光速がデフォっぽい宇宙艦を数万隻一瞬で屠れる以上、
それなりの反応速度と相当広い攻撃範囲を持つと思われ。
で、世直しマンと越谷太郎が格闘しか手がなく(世直しマンの世直し波は通用しない)、それでは倒せないため、
それにあわせてカウンター撃てばいつかは潰せる。
で、無量、ムゲンは普通に負け、ジルトージュは双方決め手なしで引分け。
よってムリョウ=ラッキーマン。

937マロン名無しさん:04/11/04 00:19:31 ID:???
次にロックVSラッキーマン
先鋒戦は三本柱マンに攻撃が当たらないが、三本柱マンも相手を殺しきれない。引分け。
次鋒戦はお互い相手の攻撃に耐えられない。最初の攻撃で両者死亡。引分け。
中堅戦。試合開始と同時にお互いが最大の攻撃を叩き付け会うと想定して、
越谷太郎の格闘とヌームの恒星相当エネルギー攻撃。
惑星大のヌームは一撃では死にきらず、カウンターで越谷太郎が消滅。ロック側勝ち。
(時間稼ぎをすれば越谷太郎の勝ちだが、前情報は無いルール)
副将戦。全ジャンルを見る限り、全とっかえマンでは「剣」を破壊することが不可能。
瞬間移動もあるが、距離とか連発性が不明な以上、逃げ切ることは不可能と判断。ロック側勝ち。
よってロック>ラッキーマン。

最後にムリョウVSロック
素直に先鋒戦はロック側が、次鋒戦はムリョウ側が勝ち。
中堅戦は微妙にヌームの火力が足りないか?ムリョウ側の勝ち。
副将戦は「剣」が追いつけない。引分け。
大将戦は、ロックではムゲンを殺せない。ムゲンもロックを殺しきれなさそうだが、いずれにせよムリョウ>ロック。

この3戦を総合してこう見たが、どうだろう?
938マロン名無しさん:04/11/04 00:21:43 ID:???
ムリョウ強いな。今度単行本買ってみようか。
939マロン名無しさん:04/11/04 00:23:20 ID:???
>>936
>>937
ロック周辺考察乙!こういうのを待ってました。
俺も比古のテンプレでも作ってるろ剣周辺を考えようかな・・・
940マロン名無しさん:04/11/04 00:24:39 ID:???
普通に
全漫画作品最強チーム決定戦 vol.2
とかどうよ?
941マロン名無しさん:04/11/04 00:25:27 ID:???
美勒王、ロックと人類スレの二強の漫画がエントリーしてるから
次はパタリロでも入れようかと思ったが、他のキャラが弱い・・・
パタリロは一人でインフレしてる漫画だったのか・・・

ところで海中でのみの戦闘描写があるキャラはこのスレではどういう扱い?
942マロン名無しさん:04/11/04 00:34:54 ID:???
>>941
アスタロトとその関係者は?
パタリロでの出番がパタリロ6世の話とちょっとしかないなら、
パタリロからではなくて素直にアスタロトから出した方がいいかもしれないが。
943マロン名無しさん:04/11/04 00:37:22 ID:???
>>941
たぶん海中のキャラは全ジャンルの↓このルール使うんじゃない?
1-2:お互い作中での能力が一切制限されない世界に突如出現させて戦闘を開始する。
944マロン名無しさん:04/11/04 00:38:14 ID:???
↓今の所ロックはいるが美勒王の漫画からはエントリーされてないよ。
>>741に参戦予定キャラが列挙されてはいるが。

最強漫画作品暫定ランキング

薬師(次元の壁)
>インフィニティ・ガントレット>BASTARD>魔女っ子戦隊パステリオン≧マップス
>学園戦記ムリョウ>超人ロック>ラッキーマン>聖闘士星矢>ドラゴンボール>封神演義
>神さまのつくりかた>宇宙家族カールビンソン>GS美神>幽遊白書>スクライド>ワンピース
>ジョジョ>ドラゴンドライブ>ドラえもん>ツインシグナル>ゲットバッカーズ>烈火の炎
>HUNTER×HUNTER>ネギま>拳銃神>鋼の錬金術師>寄生獣

>>894 カールビンソンの位置移動

>936>937 ドラゴンドライブ>ドラえもん>ツインシグナル
学園戦記ムリョウ>超人ロック>ラッキーマンを

【検討中】
>807>809-811THE Five Star Stories(FSS)
>656>665>698>699 ARMS ・・・ジャバウォックのテンプレがあれば完成。
>862-868>876-877るろうに剣心・・・参戦キャラが正式決定ではない?
945マロン名無しさん:04/11/04 00:40:56 ID:???
>>942
アスタロトは持ってないんだよね
パタリロ内の描写ではアスタロトの強さがいまいちわかんない
バンコラン、プラズマX、スーパーキャットあたりがメンバー候補

>>943
どうもです
じゃあクラーケンのテンプレ作っとくか
946マロン名無しさん:04/11/04 00:42:42 ID:???
真剣に次スレのタイトルをどうするか、決めないといけないと思うんだが
947マロン名無しさん:04/11/04 00:44:14 ID:???
>>944
あれ?美勒王の漫画、参加してなかったっけ?
なんか話題に出てたような気がしたんだけど・・・
他のスレかなんかと勘違いしたかな
948マロン名無しさん:04/11/04 00:45:38 ID:???
>>946
全漫画作品最強チーム決定戦 ROUND2
かな。
>>940と大差ないけど。
949マロン名無しさん:04/11/04 00:46:32 ID:???
妥当なところだね。
volにするかROUNDにするかは好みでいいんじゃない?
950マロン名無しさん:04/11/04 00:47:24 ID:???
やっぱそんな感じか、まあこのスレの名前もインパクトあったけど
951次スレのテンプレ1:04/11/04 00:54:04 ID:???
作品単位で最強漫画を決めよう。
個人で戦うと、最強能力を持つ一人のキャラで勝敗が決してしまう。
バトル漫画として、総合力はやはり必要じゃないか?
それに最強議論で日の目を見なかった脇役もたまには活躍させたいだろう。
テンプレは>>2-10ぐらい
952次スレのテンプレ2:04/11/04 00:55:33 ID:???
○参戦キャラ5人を選ぶ時の基準について
・作品内で最も強いキャラ5人を参戦させる。先鋒が一番弱く大将が最も強いキャラにする。
・エントリーキャラ5人の選抜基準は、テンプレにした時の強さで選んでもよい。
・同じ漫画作品なら敵味方問わずチーム編成可能
・合体、融合キャラは参戦可。しかし合体前と合体後などの重複キャラの参戦は禁止。合体キャラは戦闘開始後、合体を解いて2人で戦うことは不可。
(例:ベジットは悟空とベジータの合体した姿なので最も強いベジットのみ参戦)
・転生キャラに関しては前世の記憶を少しでも持っているなら不可。しかし前世の記憶が一切なければ可。
・何らかの特殊能力によって、多対一になることは不可。
このとき召喚魔法などによる意思を持たないキャラの召喚(技としての発動。例えばうえきの法則の「魔王」)は可だが、
意思を持つキャラ(自律的に行動し、戦術的に多対一となる技)は不可。
しかし、意思を持つ場合も例外として召喚者側に依存する召喚キャラ、一蓮托生であるキャラなら2人で参戦できる。(例:金色のガッシュベルの高嶺清麿とガッシュ・ベル)
・各キャラは最強状態のみ参戦。作中の描写上、同時に最強状態にすることが不可能な場合も可。(例:ダイとバランは2人とも最強状態にできる。)
・作中、同じ時期に存在しえないキャラも、もちろん競演可能。
(例:DBではベジットがいるときには死んでいるダーブラ)
・名前のない者、もしくは名前はあるがキャラデザインされていない者は参戦不可。(名前はニックネームなど、呼び名があるキャラなら参戦可。幽遊白書の「旧友」は不可)
・一度も漫画中動いている描写がないキャラは参戦不可。
(例:DBでの過去の大界王神は不可。現在の界王神が回想したひとコマのみ)
953次スレのテンプレ3:04/11/04 00:57:01 ID:???
・戦闘時に使う装備品、道具類は漫画中にキャラが装備したことがなければ装備、使用できない。
・5人はそれぞれの最強装備を整える。最強状態の装備がかぶるなら受け渡し可能。アイテム共有あり。(先鋒戦終了後、次鋒へと引き継ぐイメージ)
・強さ議論スレのない漫画キャラはここで議論してから参戦キャラを決める。もしくはテンプレを書く前に5人のキャラを一度宣言するべき。
・明らかに参戦キャラ5人がふさわしくない時は変更可。
(テンプレが書かれたあとに明らかに他の強いキャラがいることが判明した場合、変更できる。)
・相性の問題で、明らかに弱いキャラなのにそのキャラの参戦で勝敗が左右するような場合でのメンバー交代は不可。(例:作中、あまり強くはないが即死攻撃持ち。)
・実力が拮抗していて、もし相性で明らかに勝敗が左右されるキャラに変更したい場合、基本的に無効だが2チームランクインさせることも考慮する。
またその時、キャラを交代させて勝敗が変わっても自チームが勝ったチームよりも弱いはずの他チームに負ける交代であった場合、変更することは不可。
・漫画内での強さは尊重。直接戦って勝敗が確定しているなら、勝った者が強いこととする。
ただしワンピースでのルフィvsエネルのように相性で勝負が決まったなら、ルフィ>エネルとは確定出来ない。
・運の要素は考察しづらいのでなるべく除外すべき。番外編でのランクイン等は考える。
・あまりにも不条理描写(日常的に死んでは元通り、殴られて星になる等)があるギャグ漫画は考察出来ないので参戦不可。
基本的にギャグ漫画でない作品で、ギャグ描写がある場合(シティーハンターでのハンマー等)、それを強さとして考慮することはできない。その描写を無視すれば参戦可能。
954次スレのテンプレ4:04/11/04 00:59:22 ID:???
○勝敗の決定方法
※基本的に5対5の団体戦で3勝以上したチームの勝ち。(バトル漫画としての総合力を問う。一人インフレでは勝てない。)
・勝ち抜きではなく戦うのは一人一回ずつ。(脇役キャラの強さが問われる)
・引き分けもあり。そのとき勝率の高いチームを勝ちとする。細かくランキングするときは以下の表を参考にする。
|勝|負|分| .差| 勝率
| 5| 0| 0| 0.0| 1.000  強↑
| 4| 0| 1| 0.5| 1.000
| 3| 0| 2| 1.0| 1.000
| 4| 1| 0| 1.0| 0.800
| 2| 0| 3| 1.5| 1.000
| 3| 1| 1| 1.5| 0.750
| 1| 0| 4| 2.0| 1.000
| 2| 1| 2| 2.0| 0.666
| 3| 2| 0| 2.0| 0.600
| 2| 2| 1| 2.5| 0.500
| 1| 1| 3| 2.5| 0.500
| 0| 0| 5| 2.5| -.---
| 2| 3| 0| 3.0| 0.400
| 1| 2| 2| 3.0| 0.333
| 0| 1| 4| 3.0| 0.000
| 1| 3| 1| 3.5| 0.250
| 0| 2| 3| 3.5| 0.000
| 1| 4| 0| 4.0| 0.200
| 0| 3| 2| 4.0| 0.000
| 0| 4| 1| 4.5| 0.000
| 0| 5| 0| 5.0| 0.000  弱↓

○戦闘のルール、考察についてのルールは基本的に↓のルールを踏襲。
http://monjudoh.cool.ne.jp/ag-sai/files/rule.html
<補足>・その作品にしか登場しない武器でしかダメージを与えられないということは認めない。
955次スレのテンプレ5:04/11/04 01:00:49 ID:???
最強漫画作品暫定ランキング

薬師(次元の壁)
>インフィニティ・ガントレット>BASTARD>魔女っ子戦隊パステリオン≧マップス
>学園戦記ムリョウ>超人ロック>ラッキーマン>聖闘士星矢>ドラゴンボール>封神演義
>神さまのつくりかた>宇宙家族カールビンソン>GS美神>幽遊白書>スクライド>ワンピース
>ジョジョ>ドラゴンドライブ>ドラえもん>ツインシグナル>ゲットバッカーズ>烈火の炎
>HUNTER×HUNTER>ネギま>拳銃神>鋼の錬金術師>寄生獣

>>894 カールビンソンの位置移動

>936>937 ドラゴンドライブ>ドラえもん>ツインシグナル
学園戦記ムリョウ>超人ロック>ラッキーマンを

【検討中】
>807>809-811THE Five Star Stories(FSS)
>656>665>698>699 ARMS ・・・ジャバウォックのテンプレがあれば完成。
>862-868>876-877るろうに剣心・・・参戦キャラが正式決定ではない?
956次スレのテンプレ6:04/11/04 01:06:18 ID:???
@リンク
最強の漫画作品を決める大会
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1098362873/
最強の漫画作品を決める大会出張所 (テンプレはここへ)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/1327/1098958847/

@参戦用テンプレ

【作品名】
【名前】
【属性】
【大きさ】
【攻撃力】
【防御力】
【素早さ】
【特殊能力】
【軍団】
【長所】
【短所】
【備考】
957次スレのテンプレ7:04/11/04 01:07:51 ID:???
チーム編成(先鋒[最弱]→大将[最強])
【先鋒】
【次鋒】
【中堅】
【副将】
【大将】
958951〜957:04/11/04 01:09:38 ID:???
やべ、まとめようと思ったらなんかめちゃくちゃになってしまった。
959マロン名無しさん:04/11/04 01:15:39 ID:???
ついでに貼っとくか

テンプレの書き方
・その作品のみの固有名詞などは極力使わない、どうしても必要な時はなるべく短く
 かつ作品を知らない人でも分かるように説明する。長すぎるとウザがられる。
・破壊描写は何を壊したか、周囲がどうなったのか書くのが最も有効。どんなに設定上強くても
 周囲に影響を与えてない場合、認められない場合が多い。
 直接破壊描写がない場合○○を壊した攻撃に耐えた△△を倒した、という書き方もOK。
・射程はできるだけメートル法で書く。詳細不明の場合考え得る最小値になるので注意
 極端に遠い場合、地平線の向こうまで、別の星までという書き方でもOK。
・防御描写も基本的に破壊と同じ、○○を壊した攻撃に耐えた、というのがベター
 ただ現実にある武器、兵器に耐えた場合それも非常に有効
・素早さは反応速度・移動速度両方を書くのがベスト。反応はどういう速さの攻撃を避けたか
 移動は本体がどの程度の距離なら一瞬で詰められるか、などを書く。
 一般人レベル<達人レベル<音速<亜光速<光速<それ以上となっている。
 音速以上と書くには詳しく根拠がいる。
・マイナーならマイナーな程、分かりやすく書く必要がある。そういう作品をエントリーする人は要覚悟。
960マロン名無しさん:04/11/04 01:16:24 ID:???
出張所のURLはhを削った方がいい。
961マロン名無しさん:04/11/04 01:16:56 ID:???
エントリー用テンプレ例

【作品名】
【名前】
【属性】職業、肩書き、異名など

【攻撃力】技名(あれば):発動時間(動作の有無等も)
             射程距離&効果範囲
             威力(作中での破壊規模)

【防御力】防御も上に同じ。作中でどんな攻撃に耐えたか。

【素早さ】移動速度&反応速度 (戦った敵の素早さや周り人の台詞や状況から詳しく)
     飛行能力の有無とその速度(あればかなり有利)

【特殊能力】 戦闘に関係ありそうなものはあるだけ書いた方が有利。
      瞬間移動(テレポート)持ちは最大移動距離と使用時の状況説明も。
【長所】 とにかくのキャラの強い所をアピール!
【短所】 

※以下は場合により追加
【戦法】大量に技を持っていたり、トリッキーな攻撃をしかけるキャラの時に一言どうぞ。
【備考】特殊な用語や世界観の説明などが必要な場合にどうぞ。

攻撃の速度&効果範囲、回避時の反応速度などは
考察の上でかなり重要なので出来るだけ細かく書いて頂けるとスムーズに進みます。
962マロン名無しさん:04/11/04 01:18:01 ID:???
>>960
なるほど。両方抜いとくか。
963マロン名無しさん:04/11/04 01:21:05 ID:???
>>962
いや2chの外にリンクを貼るとime.nuにアクセスすることになって負荷がかかるからなんで、2ch内なら問題ない。
964マロン名無しさん:04/11/04 01:33:29 ID:???
次スレ立てました。

全漫画作品最強チーム決定戦 vol.2
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1099498817/
965マロン名無しさん:04/11/04 13:29:51 ID:???
>>947
話題には上がった。
ただ虚無戦史MIROKUから出すのか虚無戦記本編からなのか未定だったような。
966マロン名無しさん:04/11/05 00:26:19 ID:???
最近YAIBAまた単行本出てんのか
967マロン名無しさん:04/11/05 00:28:33 ID:???
>>965
MIROKUからは忍者を5人、虚無戦記からはラ=グース系とか仏とかを出すという話も出ていた。
968マロン名無しさん:04/11/05 06:34:24 ID:???
>945
妖怪スレの般若がいいかもほぼ物理攻撃無効で魂抜き取りできるから引き分け以上は狙える。
969マロン名無しさん:04/11/05 11:24:00 ID:???
>>968
いいかもしれん。妖怪スレでは
「妖怪の魂は抜けないのでは?」、「霊的攻撃は効きそう」というような理由でランク低いけど
このスレは人間も多いし結構強いかも
970マロン名無しさん:04/11/05 13:13:10 ID:???
でも般若は霊能関係者に手も足も出ないぞ。というかパタリロはギャグ作品扱いで参戦資格無しじゃないか?
アスタロトやアスタロト外伝の悪魔達ならバトル作品扱いでもいいかもしれんが。あとはパタリロ西遊記あたり。
最近の魔夜峰夫は神話関係をクトゥルーで統一しようとしてるから
天界の神様や地獄の悪魔は恒星間戦争の勝利者扱いになってる=ラッキーマンあたりと勝負できる。

ところで漫画版のムリョウは読んでないがアニメとほぼ同じ内容と思っていいのか?
だとするとムリョウキャラは亞光速攻撃に反応してたと思うが。
971マロン名無しさん:04/11/05 13:33:36 ID:???
>>970
ムリョウの反応速度は>>936で超光速の戦艦を
数万隻一度に屠れるということで光速〜超光速扱い。

972マロン名無しさん:04/11/05 14:34:59 ID:???
ギャグ作品でもギャグ描写抜きで作れば問題無し。
実際パタリロ本人が人類スレの上位にいる。
973マロン名無しさん:04/11/05 15:26:16 ID:???
人類スレでパタリロの上にいるのは弥勒王とロックだけだからな・・・
974マロン名無しさん:04/11/05 15:34:27 ID:???
>>973
どっちも反則並に強いやつらだな
そんな連中に迫れるほどパタリロって強かったのか
975マロン名無しさん:04/11/05 15:43:51 ID:???
時止め、超絶な反応スピード、
凄まじい再生力、無限の破壊力を持つ武器。
連載が長いですから…。
976マロン名無しさん:04/11/06 12:55:04 ID:???
武器に関しては微妙だが、パタリロは時間移動による対象を別の時代に送り込んで自分だけ戻ってきたり、
あるいは星が滅びるほどの時間まで移動して宇宙空間にいかせるとか(近いことはたしか作中でやっていた)
無制限の時間停止とかいろいろあるからな。
977マロン名無しさん:04/11/06 20:36:09 ID:???
>>976
あと敵が生まれた直後の時代まで時間移動して倒すとかもやってたな
こういうスレでは使えない戦法だけど・・・
978マロン名無しさん:04/11/06 21:03:19 ID:???
タイムパラドックス問題が解決できるなら戦いが始まる少し前にいって
この世界に出てきた敵を一方的に先生攻撃できる
979マロン名無しさん
前もなんかあったけど、戦い始まると同時に場もキャラも存在開始って話じゃなかったか。