1 :
1:
2getプゲラッチョ
3getプゲラッチョ
じゃ世界観決めてくれ。
それを元に各自がそれぞれ話を作ってくんだろ?
4getプゲラッチョ
6getプゲラッチョ
この世界はフンコロガシが支配する世界だった。
海はすでに枯渇し、地面は岩塩と乾いた土に覆われていた。
草や木などといったものは、ほとんど枯れ果て、稀に点在するオアシスも日に日に減っていった。
そうして、全長170cmにも成長したフンコロガシたちは、今日もせっせとフンを転がす。
そんな厳し世界でも、まだ人間は生きていた。
乾いた地表を捨て、彼らは地中へと移住していたのだ。
これから語られる物語は、フンコロガシを食料にしつつ生きていく、逞しい人間たちの物語である。
8getプゲラッチョ
9getプゲラッチョ
とりあえず出してみる。
人里離れた山奥ひとっこひとりすんでなさそうな場所(舞台)
男の子がひとり住んでいる(理由は決めれ)
そこには奇妙な形をした大岩がある(好きに使え)
こんな感じか?
>>7 >全長170cmにも成長したフンコロガシたちは、今日もせっせとフンを転がす。
何の糞だよw
でか過ぎないか?
>>10 ダメだ、お前はわかっちゃいない。
それはすでに世界観では無いではないか。
可能世界をオレたちは描こうとしているのでは無い。
TRPGのごとく、同じ世界を別々の視点を持って描こうとしているのだ。
むしろ、世界観という点においては、
>>7の方が良いやもな。
>>12 現代や過去じゃだめってことか?
つまり異世界じゃなきゃだめなんか?
現代でもオリジナルの住人を住まわせれば
世界観が確立すると思ったけど
やろうとしてるのは、そういうことじゃないのか?
15 :
1:04/10/04 18:47:08 ID:???
ちょっと考えてみた。
それは一つの「ある作品」に携わる様々な人間の物語。
「ある作品」はいままで作品を発表してもサッパリ売れず、引きこもり状態になった小説家が
ブログにしたためた夢日記が元になった小説。
それがブームになり、さらには漫画や映画となりその作家は巨万の富を得る。
・引きこもりから時代の人となった小説家
・漫画版を描く事になった新人漫画家
・映画の主演俳優
・作品に多大な影響を受けたあるカップル
それぞれの視点から「ある作品」の巻き起こした社会現象を描く
ただし「ある作品」には触れないルールで
>>13 違うよウボァー・・・。
現実世界でも、空想世界でも何でも良いんだよ。
ただ言ってるのは、人出しちゃったじゃん、
>>10は。
その時点で柔軟性が失われるんだよ。
ネトゲを思い浮かべてくれると良い。
決められた世界の中で、決められてたルールがあり、決められたNPC的キャラがいる。
その中でおのおのの視点を持って漫画を描いてみようってのが
>>1の言ってる事なんじゃまいか。
わからなかったら、大塚英志の「キャラクター小説の作り方」って本を読んでみると良い。
まさにこの事について詳しく書いてある。
>>15 良いね、すごく。
そうなると、世界は現実の世界。
舞台の場所はおのおの自由で、登場人物も自由。
最終的に接点があると良いけど、それは後々作って行けば良いしね。
藤崎竜の漫画「デジタリアン」の世界はどう?
万物の根源が数字なファンタジー世界
アレを更に世界設定を煮詰めれば
擬似TRPGとしてはかなりやりやすそうだと思う
>>18 ただ、そうなると、明らかに同人的だよね。
フジリューのデジタリアンを元に、じっくりと世界観を練ってみると良いかもしんない。
>>16 答えてくれてありがと。
ネトゲはやったことないけどなんとなく分かってきたよ。
>>15 >ただし「ある作品」には触れないルールで
これ何で?理由あるの?
これでやっちゃうと全体がうやむやになって内容がボヤけない?
>>21 良いんじゃない?
そのボケ加減が。
一見繋がってなさそうに見えて、底辺では繋がっている。
そんな漫画たちってのも、魅力的なんじゃない?
多少世界観に甘えが見れるけどね。
>>22 そう?
つまり出来上がった物を読んだ場合に、
話のキモである「ある作品」について触れられていないために
結局意味が分からない抽象的な物になるんじゃないか?
大丈夫?
1はどこ行ったw
25 :
1:04/10/04 19:10:01 ID:???
「ある作品」の内容については、
読んだ人にはヒントだけ与えて(セリフとかシーンの一部を少しだけ)
全体像は想像してもらったほうが面白いかな、と。
じゃ
>>15でいいな?いいんだな?
よっしゃ!書くぞーーーーーっ!!!!!!
>>26 おい待てってw
元スレの言い出しっぺの奴らをほったらかしじゃマズイだろ。
せめて夜まで待ちたまえ。
あーあ、描き始めちゃったよ…。
それまでにもうちょっと「世界観」を作りこんでおかないか?
これじゃ抽象的にも程があって、わけわからない作品群になりそう。
そうだな。
>>22甘えってどこよ?
具体的に指摘して欲しい。
もちろん引き続きお題の世界観の方もも募集ってことで。
いや、甘えっていうよりも、もうちょっと詳しく作った方が良くない?って感じ。
このままだと色々と食い違ったり矛盾したりする場面が出てきそうだし、
その作者は今現在何をやっているのかとか、その作者の外見や性格、その他情報をしっかりと設定した上で上手い事ボカすのなら全然OKだと思うワケよ。
ただ、何となく情報も無く「ボカす」んじゃ、「誤魔化す」のと何ら変わりが無いんじゃない?
その設定によって多少は柔軟性無くすけど、あくまでそれは事実としておいておいて、各自の漫画の中のウワサでは全く別の人として描かれても良いんだしさ。
文章下手でゴメンな。
なんか、やっぱりある程度しっかりした元ネタあったほうがやりやすいんだよなぁ・・・
たとえばハンタの世界なんかだと
現状まだ語られて無い部分が多いし、やりやすそうだな。
世界にはまだ色んな能力持ってる奴いるだろうし、
そいつらにもそいつらなりの物語もあるだろう。
ま、それだと同人かな…。
同人の面白さはそこにあるのじゃまいか。
と大塚英志先生は申しておりました。
ラビットだよ、アマラオは。
たぶん皆が「ある作品」に触れると
それが描く人によって違ったものになってしまうからじゃないか?
同じように、別の人が映画の主演男優の話描いても違うものになってしまう。
物事の範囲が狭いんじゃないだろうか。
それなら、たとえば世界中で同時に起こった人間の突然変異、
とかならなにかとかぶらなくて良いかな。でも原因、となるとこれも難しいな。
力を手に入れたもの、その力に飲み込まれたもの、被害にあったもの。
それによる差別、変わってしまった家族、とか。
まぁこれだけだとありきたりだし面白く無さそうだからこれは採用しなくていいけど。
はい、企画落ち〜。
----------------------------------糸冬 了----------------------------------------
37 :
マロン名無しさん:04/10/04 22:13:12 ID:I2TeJs6F
てか志望者スレでこの企画を最初に提案した人は?
どうせ、軽い気持ちで言ってみたらすごい事になっていて、出るに出られないんだろうな。
はい、実はオレです、こんな大きい事に進展するなんて思ってもみなくて・・・。
マヂすみませんでした。
おいらです。このスレははじめてきました。
世界観ってっていうモノに振り回されすぎじゃないかなあ?
「〜〜〜な町」、みたいなものでも良いだろうと思うんだがね。
本の中では世界が水の中に沈んでいたり、
なぜか台風がとどまり続けて外との行き来ができない町
だったり
915 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:04/10/04 16:55:38 ID:???
>>901ごめん違う…
確か「今の世界とちょっとだけずれた世界を作ってください」
だった。
たとえば水に沈んだ世界とか。
916 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:04/10/04 17:12:29 ID:???
台風の目の町とか。
本当はこういうのがいいんでしょ? 俺が前たまたま買ったザ・スニーカーで
大塚が書いてた。
今からちょっとずれた世界だろ。俺も色々考えた。地面から雨降って
空に溜まる世界とか、山が存在しなくてそれと同じ大きさだけ地面の方に
穴が開いてて、それはそれで有用な観光資源な世界とか。
もしそんな世界があったら政治はどうなるとか交通網はどうなるとか、
そういうふうに思考を伸ばしていくんでしょ?
台風の目の町って、台風とともに移動するのかな。
それとも町の上空に常に台風があるって感じ?
>>42 例は後者だね。
べつに前者でもかまわないと思うけど。
で、どうすっぺ。
ジャズやるべ
「変な町」みたいなんでいいんかい?
おいおい、変な町なんて、そこら辺にあるぺそ。
在に(ry
ゴミン、言い方ダメだった
変な世界みたいなほうがいいんかなあ
海に面した町の沖合いに急に島ができた。
とか
ある町の人々は夢の中で繋がっている
とか
町の中にどこに続くかわからない穴がいっぱい開いているとか
かなあ
何やらしょっぱい穴がいっぱい開いている町
51 :
26:04/10/05 02:09:25 ID:???
断念しまいた(;´Д`)
っつーか、こういうのって時間決めてチャットでやるべきだろ。
少なくとも掲示板ですべきことじゃない。
掲示板ですべきことじゃないってどういう意味よ
掲示板ですると、意思の疎通にクソ時間かかるし、まとまる話もまとまらないってコトじゃねーの?
それは体験談?
それともてきとーに言っているだけ?
少なくともレベルは違うけれど、
クトゥルフの世界観なんてのはチャットや話し合いで作られたもんじゃないよ。
基底の世界観があって各作家が独自に拝借したりして引き伸ばされたものだよ?
てきとーだよ、てきとー。
だったらテメェがやってみれ。
そんな喧嘩腰なヤツとは話したくないね。
ってか、基底の世界観すれ作られてねぇのになーに言ってるんだか。
先に作りこんでから描くというより、複数の人間で描いていくことで世界観が形成されていくような感じかな?
なんていうかテンションの維持が難しそうだな。
>>59 それがいいだろうな
基盤さえあれば好きなように肉付けしてっていいと思う
というわけでお前に期待している
>>53
文句ばっかり逝ってないでネタふれば? ネタないなら文句いわずロムってろよw
と文句を言いつつ何もネタを振れない
>>61であった
>>58 あなたは
>>54か?
この文で喧嘩腰と受け取るとはなかなか想像力豊かであられますね。
確かに少しあの文にはイラっときたのは確かですが。
そういう事例が出ていてまずできないと思われるならまだしも、
試しもせず否定するのはどうかと思いますがね。
そんな汚い文を書くあなたのほうがよっぽど喧嘩腰。
基底の世界観でなくても何か案があったら出してみたらどう?
少なくとも自分は協力しようと
>>49以下意見は出しています。
ごめん脊髄反射でレス返したんで事後確認になってしまってすまないんだが…
>>58は
>>54にレスを返しているのですかい?そうとも取れないことは無いので。
もしそうでしたらごめん。
元スレの言い出しっぺの2人いる?>889と>890
結局、何をするの?イマイチ分からんよ。
テーブルトークRPGではなく、お題の世界観を元に参加者が漫画描いてうp?
でそれぞれを見てワイワイやるの?
とりあえず何すればいいか判らない。
この胸の高まりはどうしたらいいの。
答えて欲しい。・。・゚(ノД`゚)゚・。・。
言いだしっぺの一人です。
890の方です。
実際ここまで話が大きくなるとは思わなかったのよ。
まぁ、やりたい事を簡単に言いますとね。
1・誰かが世界観を作る(これはマンガを描かない人でないとダメです)
2・その世界観を元に複数の人間がマンガを描く
この2つです。
で、1が出来ないと2も出来ないので、どなたかの考えた世界観を募集してみるわけです。
目的は、世界の共有です。
マンガでなくとも、小説でも良いと思います。(絵を描けない人は)
スレ違いになっちゃいますけどね。
多くの人がこれに関わる事で、そのうち壮大な世界が作られていくと思います。
だから何って言ったらおしまいですけど、これを通してマンガのウデも上がりますし、ストーリーの思いがけない展開も学べると思うのです。
答えてくれてありがと。・。・゚(ノД`゚)゚・。・。
つまり今のところお題は
>>15>>40>>49が候補なわけね。
漫画描いてない人かはわかんないけど…
もうちょっと様子見っと。
もち描くよ。
40だけど俺まんが描けね。
もうちょっと案出すか。
70 :
マロン名無しさん:04/10/05 23:25:40 ID:8RH5NbJs
前スレの890です。
ちょっとageさせてもらいますよ。
>>40,
>>49だけでも相当に面白いけどなぁ。
あとはどんどん話を作ればいいじゃん。これだけ面白そうな設定で
先にすすめないというのはプロ作家めざす身としてどうよ?
そうだね。まずやってみようってのも大事だね。
ところで
>>53は描いてるのかな?
とりあえず、オレの案ね。
場所は山に囲まれた、霧の晴れない町、木ノ瀬。
どこにでもある様な田舎の町で、電気はかろうじて通っているものの、携帯は圏外。
唯一の出入り口は北に伸びる大きなトンネルで、他の町に行く時はそこを通るしか無い。
そんな平凡な町で、とある事件が起こった。
トンネル入り口の落盤事故。
町の流通ルートの閉鎖。
これから語られる物語は、そんな町に住む人々の物語である。
町の名前と特徴、共通の事件以外はみんな作者の自由。
どうかな、こういう世界は?
>>73 「そんな平凡な町で」以下はいらないな。そういう事件は漫画を描く人が
考える部分だよ。
>>75 いや、一つだけ共通な事件を作っておいた方が、何かしらリンクするでしょ?
かなり昔の落盤事故で、数年前から流通がストップしてたって設定でも良いけど。
落盤事故は何十年間も昔で、外との交流が無いために昭和の雰囲気が残ってるとか?
>>73くらいの設定でいいと思う
携帯は圏外、は要らないかな。ていうかどっちでもいい
見た瞬間に
中学生くらいの男女の幼馴染が、都会で生まれて初めてデートしようとして
崩れたトンネルの前で一晩過ごす話を思いついた
他にホラーや伝奇アクションとかもいけそうだ
スレタイがしっくりこないな。
場合によっては、ほのぼのも行けますな。
>>79 かっこよく、 Comic Saloon Planning Department にしようぜ。
トリップもかっこよくさぁ。
いいだしっぺの889っす。一応、
>>49などの案も出しましたが、思うに、
自由部分を多く、けれど作品内に世界観を出しやすい設定がイイ!と思います。
と、まあ言ってみただけでは何も進まないのでどれかまず一つこれでやろう!
っていう本当に大まかな世界観を決めませんか?
他はあとでいくらでも足せそうな世界観を。
そしてそっから好きに各自が設定を足したプロットもしくは漫画を晒していけば勝手に
大きくなるんではないでしょうか?個人的には
>>49で述べたような現代風な世界観を推したい。
今日中にはプロットなど書き始めたいですな。
そやね。
とりあえず、やるだけやっちまおうぜ。
何か問題が出てきたり、この設定じゃダメだってなったら後から変更していけば良いんだしさ。
だね。ぐだぐだになって笑われたっていいじゃん。
お前らにプロは一生無理って言われてもいいじゃん。
私が雑魚だっていいじゃん。
やる気だけはあるもん私。
ってかよ、下手に連載引き延ばしてるプロなんかよりも、全然魅力的だぜ、オレら。
やべ、やる気出てきた。
をを、皆さんグッドですね。俺もよい練習できそうでうれしいす。
とりあえず、
候補に
>>15、
>>40、
>>49そして
>>73がありますが、
しかし、
>>40のなかの915,916は既に大塚英志が本中で述べているのでやめましょう。
これ以外に、こういうのがいい、もしくはこれに一票(ID出したほうがいいかな)
というのがあればどんどんだしあいましょう。
俺も言ってしまった手前、ちゃんとこのスレの行く末を見守りたいと思いまっす。
騙りなどされたくない人、うpするひとはトリップをつけて…って基本ですね。
ごめん見逃してたわざとじゃないよ
でもつらい設定だとは思うが
竜巻がペットとして飼われている世界。
で、どこまで完成させればいいのん?
完成原稿だとアップまで相当時間かかると思うんだが。
ページ数は別に決めんでええよな
ってか
>>73で良いんだな?
73で描き始めるぞ?
本当に良いんだな?
なんか皆迷走してるな。
とりあえずこのスレの中で設定なりストーリーなりキャラクターなりを
各自が勝手に思いつきで書き加えていってはどうよ?
漫画にする奴は気に入った部分だけを好き勝手につまみ食いするなり
勝手にアレンジするなりしてあぷろだに。
94 :
マロン名無しさん:04/10/06 17:57:06 ID:9Y+43H7V
とりあえず、今あがってる案を寄せ集めてくれないですか?
>>7 名前:マロン名無しさん 投稿日:04/10/04 18:36:55 ???
この世界はフンコロガシが支配する世界だった。
海はすでに枯渇し、地面は岩塩と乾いた土に覆われていた。
草や木などといったものは、ほとんど枯れ果て、稀に点在するオアシスも日に日に減っていった。
そうして、全長170cmにも成長したフンコロガシたちは、今日もせっせとフンを転がす。
そんな厳し世界でも、まだ人間は生きていた。
乾いた地表を捨て、彼らは地中へと移住していたのだ。
これから語られる物語は、フンコロガシを食料にしつつ生きていく、逞しい人間たちの物語である。
>>40 名前:マロン名無しさん 投稿日:04/10/04 22:33:14 ???
> 俺も色々考えた。地面から雨降って
> 空に溜まる世界とか、山が存在しなくてそれと同じ大きさだけ地面の方に
> 穴が開いてて、それはそれで有用な観光資源な世界とか。
49 名前:マロン名無しさん 投稿日:04/10/05 00:16:09 ???
> 海に面した町の沖合いに急に島ができた。
> ある町の人々は夢の中で繋がっている
> 町の中にどこに続くかわからない穴がいっぱい開いている
73 名前:マロン名無しさん 本日のレス 投稿日:04/10/06 00:36:40 ???
> 場所は山に囲まれた、霧の晴れない町、木ノ瀬。
> どこにでもある様な田舎の町で、電気はかろうじて通っているものの、携帯は圏外。
> 唯一の出入り口は北に伸びる大きなトンネルで、他の町に行く時はそこを通るしか無い。
> そんな平凡な町で、とある事件が起こった。
> トンネル入り口の落盤事故。
> 町の流通ルートの閉鎖。
> これから語られる物語は、そんな町に住む人々の物語である。
77 名前:マロン名無しさん 本日のレス 投稿日:04/10/06 01:23:44 ???
> 落盤事故は何十年間も昔で、外との交流が無いために昭和の雰囲気が残ってるとか?
いまのところこれくらいかな?
”フンコロガシの世界”は謎だらけだな。そんな不毛の大地、
巨大フンコロガシが満足できるほど巨大なウンコをいったいどんな
動物が出してくれるんだろうな。草木も水もなしで生きていけて、
しかも巨大フンコロガシが満足できるほど多量のウンコをする動物。
もはやウンコ自体が自己増殖する生き物だと考えるしかない。
>>76 特に事件なんかいらないよ。リンクするのは舞台でしょ? そのうえ
わざわざ事件まで設定側で用意してやる必要はない。
流通ストップだとあまりに舞台が閉鎖的になりすぎる。そういうのは
世界観に広がりが出ないよ。やるならせめて「不定期に不定の場所が
不定規模で外界と繋がる」くらいの設定的幅はほしい。
>>96 それでやっちゃうと描く人みんな違ううんこの
世界観になって、リンクして広がらないのでは?
>>97 キャラもリンクするらしいよ。(させなくても良し)
出ている中 で は 49がいいね。
世界観から一番広がりそう。
トンネルは通れるけど検問みたいのがあって簡単に行き来はできないとか?
政府が実験的に閉鎖的な区域を作ったのが木ノ瀬町とか・・・
なんかであったような気がするが。
結局どれで行くんだよ。
>>101 それやっちゃうと、描く人みんな検問に行くかと。
すると検問のシーンがみんな違っててリンクしないのでは?
>>100 出ている中 で は 49がいいね。
↑ ↑ ↑
このスペースは何
非現実的な路線でいくのかそうでないのかで大きく変わるな
>>105 「では」を強調したらしいね。
もっといい設定カモンってことで。
>>100は出ている中では「まあマシかなぁ」ぐらいの意味でしょ。
設定決定の期限をきめようぜ。
それまでにいくつか出して決めようよ
とりあえず間違ってるレスが多くない?
やりたいのは「シェアワールド漫画」でしょ。
つまり「ク・リトル・リトル神話」みたいなことをこのスレでやりたいんでしょ。
これに誰も触れてないからスレが変な方向に行ってない?
>>109 シェアワールド漫画ではなくシェアードワールド漫画だろw
言いだしっぺはそこまですごい世界を求めてないんだよ。
現実から一歩ズレた世界でやりたいらしい。
そう思って40書いたんだけど。
ただ何本も何本も描かれるとなると、それなりに壮大な世界観がいる。
恋愛、冒険、スポーツ、バトル、SF、ギャグ、グルメ、ミステリ等々
色んなジャンルで書き手が参加できるような、漫画的に
包容力のある世界を作るのは結構骨が折れる。
そういうのを本格的に作るなら数日やそこらじゃムリなわけで、
「現実から一歩ズレた世界」を共有するって方向性が現実的。
結局話が進まないぢゃないか。
先が見えないと人はやる気なくすよね。
早めに何か手を打つべきかと存じ上げますですハイ。
この際言いだしっぺとして仕切っていいっすか?
>>115 誰が誰だかわかんないからコテにしてください
>>115 トリップを付けてくださるなら、ぜひお仕切り下さい。
このままじゃ、空中分解しそうです。
自分も、このスレも。
>>93に立ち返れ。
最新の設定を調べるのがめんどくさければ
>>94-95をコピペしとけ。
>>96は文句つけて否定してるわけではなくてちょっとした疑問から
ネタをふくらましていく一例として読むべし
だから、そう言うのははどうでもいいから、はやいところまとめようぜ?
な?
そのことばそのままそっくりおまえに返す
別に無理して優れたテーマを選ばなくても、
やりやすそうなのが出たらちゃっちゃと進めりゃいいんでは。
駄目ならまた新しいテーマ考えりゃいいし。
とりあえず、
>>73の「霧の晴れない世界」てだけでも十分良い世界になるんじゃねぇの?
他の、山に囲まれてるとか、圏外だとかは全部抜きにしてさ。
オレは、「霧の晴れない世界」を推します。
>>73の世界観ってのは外との交流が無くても生活できてる町で生まれた人たちって事かな。
学校、役所、商店は勿論、食料も自分等の町で作って供給できてるような。
マスメディアも整備されててその町だけの芸能人みたいのがあっても面白いかも。
つまりシェアードワールドってやつか
はい。ではトリップつけます。
>>73の「霧の晴れない世界」でいいっすか?
>>125 73の「霧が晴れない世界」ってのは、73の他の要素も加えるって事?
落盤事故とか、圏外とか、町の名前とか。
それとも、
>>122の「霧が晴れない世界」オンリーって事?
霧かあ…
点描だと描くの時間かかるな。
トーン使うと金がかかるな。
霧かあ…
霧なら背景描かなくても済むやもよ?済むやもよ?
描かないからわかんないんだけど霧描くの大変なのか?
言われてみれば大変そうな気がするけど。
モチベーションさがりそうならそういう設定はやめた方がいいな。
いや、人によってだとオモ。
オレはPCで描いてるから全くもって苦労しないが。
ってか、逆にラクだが。
131 :
127:04/10/07 20:51:35 ID:???
霧でもいいさ
愚痴ってごめん
霧かあ…
132 :
127:04/10/07 20:52:43 ID:???
別にいいんだったら俺
>>122のセンで考えるけどいい?
オレの脳内はすでに
>>122になってる。
良いんじゃない?
>>133だけど、もう
>>122のセンで設定書き出し初めちゃってるから
ダメだったら言ってね。
24時までにスレに書くから。
137 :
126:04/10/07 22:26:05 ID:???
>>135 「霧の晴れない世界」オンリーかな。
その方が世界、想像力が広がりそう。
何か一つ作品になったのが出れば、他の人もイメージしやすいんだろうけどね
霧がかかってるだけで他は普通の町と変わらないの?
もうちょっと制約があったほうが考えやすいような・・・
>>139 ウデを上げるためにやるんだから、考えやすいとか、やりやすいとかって考えちゃだめぽ。
141 :
133:04/10/07 22:43:02 ID:???
>>139 俺はそうは思わんが。年中霧がかかってたら必然的に普通の街とは
違ってくる。
思ったんだけど地球なのか仮想世界なのか決めたほうがよくね?
人物名その他ネーミングの問題がある。
俺は仮想世界の方がいいと思う。自由度の問題というよりも、
なまじ地球のどこかって設定にしたらあとあと重大な矛盾が出るかもしれない。
仮想世界だったらゴリ押しできる余地がありそう。
142 :
133:04/10/07 22:44:02 ID:???
ま別に日本でもいいけどね。
いや、コンセプトは「現実から一歩ズレた世界」なんだから、日本、それも現代で良くね?
仮想世界にすると、そっちの設定の方が一人歩きして、世界観を共有できなくなりそう。
霧の町とすると
例えばAの人とBの人が描いたとして2人とも霧の町の住人を書くよな?
それぞれが同じ霧の町のワンエピソードを書く
こんな感じで霧の町の世界観を大事にして
描く人が増えていけばいいけど
気になるのは出口はひとつと決まっちゃってる所だよな
落盤事故が起こってるところも
この出口と落盤事故を2人とも書くと
結局別の霧の町になってしまわないか?
本に載ってる例題の台風の目の町の場合
町の周囲全体を台風の強風が取り囲んでいるので
描く人それぞれが別の手段で脱出しようとしてる
つまり世界観が同じでそれぞれのエピソードになってる
この点がどうも気になる
145 :
133:04/10/07 22:52:32 ID:???
いや、落盤とか全部無視して「年中霧が晴れない街」ってセンで
考えてるんですけど。
>>143 確かにそれもそうだね。
となると、やっぱりまんま
>>73の方が良いってコトか?
だが問題はトンネルが1つってコトだよな。
トンネルの大きさから長さ、デザインが各自違うだろうから、世界観の共有ができなくなる。
設定が決まったら同時に描き始めるのか、誰かが書き上げてから別の人が描くのか
どうします?
誰か速攻で書き上げれる奴いるのか?
149 :
133:04/10/07 23:01:26 ID:???
>>146 いやいや、トンネルとか盆地とかも無し。
盆地は後々設定上の理由でやっぱ盆地ってことになるかもしれんが。
とりあえず
>>145のようにトンネルや落盤の描写はできるだけ避けて
霧の町の世界観を大事に書けば?
様子を見ながらトンネルなどを出していけばいいし
とにかく最初に書き始めるグループは
次に描く人が困らないようにして欲しい
あと世界観を大事にってことでパロディはなしの方向で
>>147 どっちでもいいんじゃない?
世界観を大事にしてくれてれば
>>73をちょっと変えてみた。どう?
場所は山に囲まれた、霧の晴れない町、木ノ瀬。
日本のどこにでもある様な田舎の町で、電気はかろうじて通っているものの、携帯は圏外。
唯一の出入り口は北に伸びる大きなトンネルで、他の町に行く時はそこを通るしか無い。
そんな平凡な町で、とある事件が起こった。
トンネル入り口の落盤事故。復旧のみこみすら立たない。
外部との連絡手段も絶たれ町は完全に孤立。
これから語られる物語は、そんな町に住む人々の物語である。
町の名前と特徴、共通の事件以外はみんな作者の自由。
ぶっちゃけ、誰かが描いたマンガを数ページでもいいからアプすれば、後続者が出てくるとオモ。
オレも122ですね。
念のためトリップ付けておきます。
第1弾は「霧の晴れない町」で、
少し間を空けて第2弾は「閉鎖された町」
(どっちが先でもいいけど)
とかにしたらいいんじゃないの?
157 :
133:04/10/07 23:48:14 ID:???
もうちょっと時間ちょうだい。すまそ
最初は小手調べとして、町よりももっと舞台を狭めてみたらどうか
学校とかさ
全寮制で超広い学校、みたいな設定なら
学校の基本部分だけ決めれば、あとは個人それぞれで
色んなジャンルの話に持っていけると思うけど
いや、逆に面倒だろ、そゆの。
161 :
133:04/10/08 00:10:38 ID:???
学校てのもいいな。
ただそれだと学園ものが描ける人しか寄ってこない。
でも学校もいい。
とりあえずここまでに作った設定書くよ。
描き手や他の人が”霧の街”の具体像を実感しやすいように、
話を進める叩き台として作ってみた。
台じゃなくて俺が叩かれるかもしれんが。
○多湿の側面から
・高温多湿の場合は蒸し暑いため、エアコンや扇風機よりも除湿機が
よく売れる。
・同上、タオル類は必携品でよく売れる。
・労働場面ではスポーツドリンク必携でよく売れる。
・ものがよくカビる。
・多湿だと苔がよく育つ。
・ポストはない。手紙が湿る。家本体(ドアでも可)に投入口がある。
家の中なら除湿されてて濡れないから。
・霧や湿気で機械が故障しないように、携帯する機械器具は全部防水仕様。
(霧が濃いくらいで機器が故障するのかどうかわからんがとりあえず)
・土だとビチャビチャになるから、学校の校庭は芝生。道路舗装率も100%。
・街のどこかに湿原がある。←これやるんなら場所決めとかなきゃ
いけないと思うんだが、街のど真ん中に公園として存在するのも一興。
普通に考えるなら街外れの場所かな。その場合は高層湿原か、低層湿原か。
○視界不良の側面から
・先が見えないから昼夜問わず街灯が点いている。
・視界不良なため自動車もスクーターも法定速度よりもかなり低めの
速度制限で走行可。ライトは条例で常時点灯義務。
・歩行者は車から確認しやすいように一応ライトを仕込んである靴を
履いている。
・建造物の建設作業はどうだろう。塔やオフィスビルみたいなのは
建てられんと思うが、3階建てくらいは濃霧くらいじゃ大したことないか。
3階建てすら危険ということになると、それじゃ街の霧が濃すぎる気がする。
・運転が大変なため、郵便も民間宅配業者もこの街だけは離島料金。
学校だとぬるぽな感じがして、オレはムリだ、参戦できない・・・。
164 :
2/3:04/10/08 00:59:12 ID:???
○風
・風が吹いたら霧が吹き飛んでしまうことになるから、街はどういうわけか
年中無風もしくは微風。
・とはいっても台風が通ることはたま〜〜〜にある。200年に1回くらいかな。
・風が吹かないためスカートはめくれない。凧も飛ばない。
○歴史、習慣
・濃霧気候特性は昔からあったものとする。すると、大昔の戦乱の時代は
それを逆手に取っていた武将もいたに違いない。
・低音低湿状態の霧は幻想的なため、昔から冬の霧はある意味
自然信仰の対象のようなものになっている。それに心惹かれて
外からやってくる者や、不便極まりないこの街から出て行かない者もいる。
・昔から街の人たちは霧の晴れている街の外を「○○」と呼ぶ。(なんか
いいネーミングきぼんぬ)
・昔から観光産業もやってる。
○勝手設定
・外界との境界付近の一部に、広範に渡ってやたらと濃い霧の
たちこめる地域がある。無論整地もされていなくて危険なため、
柵を立てて立ち入り禁止区域にしている。
165 :
3/3:04/10/08 01:00:38 ID:???
最後に、
○舞台の地形
霧が立ち込める気象条件には3つのタイプがある。
1.気温が高かろうが、どこからかやたら湿った空気が提供されれば
空気が飽和状態になり霧が出る。
2.気温が下がると空気が含みきれる水蒸気の量も減るため霧が出る。
3.1と2が同時に起きることもありうる。
それぞれの場合について住民の暮らしを想像すると、それぞれで
様相が違ってきてしまう。1高温多湿と2低音低湿と3低温多湿では
生活様式が違ってくるでしょたぶん。身体への影響についてだけざっと言うと、
俺の想像では1ならクソ暑い。2なら寒いだけ。3なら低温で汗かくから
風邪引きやすい。実際はよくわからんが。
1なら1、2なら2が1年ずーっと続くのか、季節によって違ってくるのか、
そういう舞台設定はあとで詰める必要がある。決めきれない現状で
この辺に接近しすぎる漫画は後進の障害になるかもしれん。
上述の設定の中にも地形にふれているものがあるが、それは
地形条件さえ合致すればそういうのもありかなって程度。
とりあえず現時点では、霧があるからといって多湿だとは言い切れない
場合もあるとだけ。多湿の場合を描けば無難。
細かく考えずにおおざっぱに設定しちゃうのも手だけど、そういうハッタリって
少年誌、大目に見ても青年誌までにしか通用しないんじゃね?
きっと描き手にはなんつうのか一般誌? ビッグコミックとか、
そっち考えてる人もいるだろうし、そうじゃなくても俺みたいに
カッチリ決めたい性格の人もいるかもしれんし。
166 :
3/3:04/10/08 01:07:02 ID:???
ぬるぽ・・・
>>162 数多くネタ出ししてるね。
熱意は充分伝わったよ。
>先が見えないから昼夜問わず街灯が点いている。
これいいね。
そこまでがちがちに設定されると
逆に描きづらい
テーマ提供者は、こういうのを描いてもらいたい、とか意識しない方がいいと思う
まずはこれでやってみようよ。
それから次のテーマを考えればいい。
171 :
133:04/10/08 02:26:14 ID:???
>>169 それは全く意識していないつもりなんだが。
全部単に街の実感が持てるように提示しただけ。
設定というより、霧が立ち込めるって事実から必然的に
そうだろうと考えられることを書いたのが大半だよ。
歴史習慣は完全に想像だが。
地形のところは考えすぎたが、そこに描き手の間で矛盾が出ると
おしまいだから少し深入りした。
ただいま。バイト帰りの仕切りやさんです。
はりつけないでスマソ
どうやら霧世界ってことで合致した?
これじゃあいやだ!って方は次の世界(まち)を作るときにってことでいい?
ってか全然仕切り屋じゃないな俺…
>>162>>164-165 おお、すげいね。ちょい意見いい?
どのくらい霧が濃いのか俺にはわからんのやけど。
あと四季はありなしどっち?
とりあえず、
・常時多湿
・視界不良
・村ではなく町レベルの人口
でいいんちゃう?
建設問題や、交通問題、地理問題、郵便問題はめちゃ重要ってほどではない
と思うがどうか?
みんながいっぺんに出し合うわけじゃあないんだから大丈夫さ。
風が吹いてるのに霧が消えないってのも面白いと思うんだが。
その辺はホント想像の自由じゃない?
町の外は普通に「外」、もしくは「外界(そと)」とかでいいんじゃない?
霧がいつからあったかってのは不明の方がいいんじゃない?
紙が湿るのなら記録なんてそうそう残せないでしょう?たぶん。
あと
・なんで霧がさらないのかわかんない。
・霧の性質無視してるんじゃん?
ってかんじでもイイと思うけど、どう?
文変だな俺…その辺はツッコマンといて…
一日書き込みが無かった。
みんなもう描きはじめてる?
まだプロットにもいっていないorz
第一号になりたいものだ
さて、そろそろこのオレが描き始めるか。
178 :
マロン名無しさん:04/10/09 22:59:59 ID:b/qQ9eoS
自分も描いていいですか!?
まだペンに慣れて無くて、下書きみたいな感じになりますけど、いいですか・・・?
いいんじゃね?
あんま描きこみ過ぎっと時間もかかるだろうから、
しばらくこのスレに動きがなくなっちゃうし。
まぁ描き込む人はそれはそれでいいだろうけど。
サクっと提出できる人はそれはそれで意味があるんじゃないだろうか。
あと、描いてる人は進行状況とか書き込みながらやると
お互い競争心を掻き立てられていいテンションで書き上げられるかもしれん。
>>179 背景終了。
あとは仕上げだけ。
明日かあさってにはうp。
じゃ明日だな
ツリイクナイ!!
プロットおわりそ
外部の者が入ってもいいよね?
このスレには外部も内部もないよ
あるのは世界観を大事にしてくれる作品を待ち望む輩だけ
違う違う、ごめん言い方悪かった
この霧の町の外部の人ってこと
全然おk
うおおおおおお霧描くのめんどくさすぎる!!!
普通に背景描いてペイントでスプレーかけるとか
PCで描けない…
いっそ描かないとか
真っ白い背景に台詞で「うわあすごい霧だ」
必殺「冨樫の霧」で
それいただき
193 :
マロン名無しさん:04/10/12 04:33:34 ID:pHtW0KEB
あげまん
やりまんはいるのか?
やる気まんまんは
さて皆、どうだね、進行具合は。
…ところで何人くらい描いてるんだろう。
俺?俺は第二陣で…
ノシ
ネーム開始。
197 :
マロン名無しさん:04/10/13 21:34:05 ID:5WGvYy51
あげまん
ネームでもいい?
もちろん。
雰囲気さえつかめれば、それでおk。
まだ一度もマンガ描いたこと無いんだけど、参加してみても良いんだろうか・・・。
志望者限定でもないですし、良いんじゃないですかね。
めちゃめちゃ雰囲気でてるじゃん!
(・∀・)イイヨイイヨー
相変わらず、過疎ってますね・・・。
萎え。
>>202 良い感じですね。
頑張ってください。
みんな製作中なんでしょう。
別に雑談スレじゃないし。
どうせ頑張って作っても。印税は管理人にいくんでしょ?w
保守。
このスレ、死んでるぽ?
実際誰も描いてないぽ?
それっぽいぽ
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
まじで?
皆一番手になるのが嫌だから
誰かがうpするのを待ってると予想
言いだしっぺとしてがんばってみるから保守たのんます
>>215 保守なんてしなくていいよ
うpされれば、すぐに賑やかになる。
217 :
マロン名無しさん:04/10/22 17:22:38 ID:Ni4ud2RR
さがりすぎかな
描いている人いるのかな
かもな・・・。
言いだしっぺ描いてるの?
かいとりまっせ
とりあえずこのやり方が書いてある本のなかに
プロットカードの作り方があって、それを参考にしつつやっています。
初めての試みなんで四苦八苦。
あんま楽しい話じゃないしうまくもないけど許してね。
]月中にうpできたらいいなと思う。
楽しみ!傍観者だけど。
225 :
マロン名無しさん:04/11/04 21:30:56 ID:6tnfuB2C
あげ。
さて、企画立ち上げから一ヶ月経った訳ですが
みんな描けてる?
描けてな〜い。
このまま誰も描かないなら
新しい企画立ち上げない?
でも人がくるのだろうか?
230 :
マロン名無しさん:04/12/31 01:51:34 ID:Wvpahtbl
ライター
どうせ長くは続かないと思っていたが、
思ったよりも早かったな…。
結論=企画倒れ
232 :
マロン名無しさん: