全員鬼籍に入られてしまったが、この3人が漫画界を占める三国志時代
を築いていたことがあったのだ!
ここは偉大なる3人を比較して語るスレです。
藤子フジヲ先生を何故入れないんだ、バカめ
3 :
1:04/09/21 02:08:34 ID:???
>
>>2 失礼。ごめんなさい。スレタイ長いから入らないと思ったけど
入ったかもです。残念なことをしてしまったです。
じゃあ、藤子先生も含めて。先生ファンです。ドラえもんの業績は見過ごせません。
4 :
1:04/09/21 02:10:08 ID:???
8つくらい漫画家の名前があがると、史記の時代なんだが。
手塚治虫VS横山光輝VS石森章太郎VS藤子F不二雄
せめて年代を指定してくれ。
7 :
マロン名無しさん:04/09/21 23:43:00 ID:Ywx95Ofd
絵が下手で人物の区別がしづらい
一言でいうとそれぞれどんなところが凄いんだ?
9 :
マロン名無しさん:04/09/21 23:48:13 ID:8L6jcbWL
今のマンガはみんな絵が同じに見える
とか言うオジイには一度突っ込んでやった方がいい
10 :
マロン名無しさん:04/09/22 21:52:23 ID:kOjz3rpb
白戸三平忘れんな
ここは懐古な人達が集まるエンターネッツですね
藤子F不二雄の描く主人公ってどーやって顔見分ければいーの?
ドラ≠魔美≠オバQ≠木手英一≠パーマン
15 :
1:04/09/23 11:55:48 ID:???
>>5 >>10 手塚治虫VS横山光輝VS石森章太郎VS藤子F不二雄VS白土三平
もいれましょう。
その都度VSを増やすということで。
>>6 年代ですかあ。じゃあ60年代から手塚御大が亡くなった80年代まで。
漫画ブームだった頃ですね。90年代以降は、みんな巨匠扱いになってますから。
>>7 昔はあの手の、いまほど実写や大友克洋みたいな劇画描きこみがなかった時代です。
さいとうたかおの劇画も普及はしていましたが。あと時代的にうまい漫画家がいると
その人を真似してうまくなっていくものですから、いまはかなりたくさん増えたと思います。
>>8 >手塚治虫
ストーリー漫画と日本アニメを完成させた先駆者です。ずいぶん精力的に亡くなるまで
各方面にまで及んでお仕事をしました。手塚さんは文化人と同じになったんですよ。
わたしの人名辞典にもまだ死んでいないのに「手塚治虫」がのっていましたからね。
パソコンでも「治虫」と一発ででますからね。
16 :
1:04/09/23 11:56:18 ID:???
>横山光輝
地味ながら、三国志を完結させたことが新しいのではないでしょうか。
ポスト手塚の位置で鉄人28号、バビル2世など、手塚のかく漫画雑誌には彼も
必ずいました。
>石森章太郎
みなさんの好きなテレ朝の8時代のヒーローものを作った元祖です。
仮面ライダーを作った人もこの人です。仮面ライダーアギトもこの渓流です。
>藤子F不二雄
ご存知不動の「ドラえもん」というキャラクターを作ったひとは子の人です。
(AF含む)ドラえもんはアジアまで世界に普及しました。
>白土三平
わたしは「カムイ伝」しかしらないのですが、カムイ伝は、タブーとされている
ことを暑かったり、主人公がハンサムだということは知ってることです。
いまある萌えというのは、いまあげた漫画の主人公にほれこむことと同じかな?(違う?)
>>9 それは、オジイの世代の絵がみんないっしょに見えると同じなんですがw
>>11 まあ、そゆことです。ごゆるりとどうぞ。
>>12-13 作品ごとの主人公かな?
「ドラえもん」ののび太はめがねをはめていて
ああ、けんいちうじとかおばQのしょうちゃんとか怪物くんのひろしくんとか
わかりずらいですね。
手塚治虫ってピースボードにのって戦争反対とかやりそう。
手塚治虫がマスメディアにでていくようになったのは
手塚が作った虫プロが倒産してから。
永井豪も入れよう
じゃあ赤塚不二夫も入れるか
21 :
1:04/09/23 23:54:16 ID:???
では。
手塚治虫VS横山光輝VS石森章太郎VS藤子F不二雄VS白土三平VS永井豪VS赤塚不二夫
7傑衆が出揃いました。
マジンガーZと
天才バカボンですね。
ところで藤子不二夫さんは、ドラえもんがヒットする前の作品を知らないんです。
「怪物くん」「パーマン」「ぽこニャン」と立て続けにヒット作をだしましたが
「海の王子」あたりの作品を知らないんです。
「海の王子」あたりは鉄人28号、鉄腕アトム、とヒットさくがありますが、
少し遅れて藤子不二夫ブームがきた気がします。
24 :
マロン名無しさん:04/09/24 02:15:11 ID:aez8xIXk
ジャーンジャーン
おうおう
むむむ
うーん
この面子なら豪ちゃん入れてやっても良いだろう
デビルマンからハレンチ学園やポコイダーやら、、、
それに豪ちゃんなら後50年は生きていてもおかしくないしここで比べても良いだろ
松本とさいとうも仲間に入れろ
Kazzは?
>22
ずばりオバQでしょ
29 :
1:04/09/24 20:39:57 ID:???
>>23 >>25 生きていてもよしとしましょう。
というか、永井先生は入っていても当たり前です。
>>26 はいはい
手塚治虫VS横山光輝VS石森章太郎VS藤子F不二雄VS白土三平VS永井豪VS赤塚不二夫VS松本零士VSさいとうたかお
9傑衆です。
>>27 Kazzって。すいません。どなたでしょうか。歌手さんですか?BABY BOOのことですか?
そういえば、歌手で漫画も書ける人ってサザンオールスターズの関口さんもかけるような。
Kazzさんも書けるのかな?和月伸宏?教えてください。Kazzさんって誰ですか?
>>24 手塚治虫・・・ジャーンジャーン
横山光輝・・・おうおう
石森章太郎・・・ むむむ
藤子不二夫・・・うーん
?
31 :
マロン名無しさん:04/09/24 22:46:34 ID:3SSHcKVh
なんでもありにしたら
ただの好きな漫画家スレになるぞ
何か基準が無いと
>>30 こういうスレははじめてです。
>>1 >何か基準が無いと
うーーん。じゃあ、60年代〜70年代の漫画家?
>>25さんのいうこの面子ってのはありますからね。)(えらそう?)
>>11さんのいうの、近いですね。
自分がちょっとでも漫画界がひとりの作家やきまった作家に占められたかんじが
する、作家さんかな?
水島新司とかもそうなるんですが。
うーーん今晩ねながら基準を考えます。
つーか3人でいいじゃん。
35 :
1:04/09/25 21:31:24 ID:???
>>33-34 いいですか????お願いします。
>>31 確実にいえること、70年代おわりから80年代をひっぱった高橋留美子とか
島本和彦とか細野不二彦とかあだち充とか高橋陽一とか江川達也はちょっと世代が離れるのではいりません。
ごめんなさい。
横山光輝が俺の中ではトップだな。
手塚…影響度はブッチギリで良い意味でも悪い意味でも巨人
横山…少年ジャンプ的な娯楽要素の元祖(手塚はこれは全然ダメ)
石森…多くの斬新な表現の開発者&メディアミックス路線の元祖
個人的には手塚・横山に並ぶのは石森よりも弟子の永井豪だと思う
横山…巨大ロボット漫画の元祖
石森…チームが主人公ものの元祖
永井…巨大ロボットに人間が乗って操縦ものの元祖
と聞いたけど合ってる?
この三人(手塚横山石森)は801人気が高い。
功績
手塚…漫画界に革命をおこした。このスレに名でてくる漫画家達はほとんど手塚を目標とした。
横山…誰もが楽しめる娯楽作品を生涯つくり続けた。ジャンプ系の漫画家の始祖的な存在。
石森…数多くのSF用語を日本に持ち込む。仮面ライダーなど、漫画に限らずす全ての「作り手」に影響。
長所
手塚…昭和20年代とは思えないほどの素晴らしい漫画を作っていた。死ぬまでヒットメーカーであり続けたのはやはり天才。
横山…ストーリーなどの娯楽性が非常に高い。さらに建物や風景などの絵は漫画家には惜しいくらいの腕を持つ。
石森…ジャンルを問わず一流の漫画を描ける。テレビの仕事などにも手を抜かないプロフェッショナル。
欠点
手塚…アニメの質を下げた。漫画においてもピーク過ぎたころは流石にパワーダウンは否めなかった。
横山…背景は上手いけど、キャラの表情が書けてなさすぎる。三国志も横山の完全オリジナルではない。
石森…中途半端に終わった作品が多い。自分の趣味の世界に入りすぎて結局読者から無視される。
確か手塚は静かな場面でよく使われる「シーン」という擬音を発明したんだよな。
「三国志もオリジナルはない」って…
なんか厨っぽすぎな言い回し
44 :
1:04/09/29 19:11:42 ID:???
レスありがとうございます。なんとかスレが起動したかんじです。
>>36 うーーん。絵柄は流行がありますからね。なんとも。手塚さんが今いたら
萌えとか真剣にやりそう。
>>37 好みもありますからね。わたしも最近はくどくない絵の横山さんが好きです。
>>38 永井豪さんですか。なるほど。わかる気がします。
>>39 うーーん、うまいです!
>>40 えっそうなんですか。少年が得ろティックですからね。ショタコンも横山さんの
金田正太郎ですからね。
>>41 どうも、ずいぶんまとまった批評ありがとうございます。
横山さんの背景がうまいってのも納得です。ちょっとしたキャバレーの看板とかうまいですね。
>>42 えっそうなんですか。これはまた勉強になりました。
>>43 なんか三国志トランプのキャラクターに激似とか。
>>39 永井豪は搭乗系ロボットを作った功績が有名だが
ハレンチ学園やキューティーハニーなんかのスケベ路線漫画を確立したことも重要だな
>>29 Kazzってウメズカズオのことなんです。
漫画界への功績を別にしてトキワ世代で最大の天才はFだろうなぁ
俺の好きなランキングは
F>横山>手塚>石之森
48 :
マロン名無しさん:04/10/01 23:06:38 ID:uZi5uTde
電話や拡声器などの機械を通した声のふきだしを四角で表現、を
発明したのは石森と聞いた。
49 :
マロン名無しさん:04/10/01 23:22:29 ID:9Ih1gAMw
石ノ森はコマ割りカット割りが非常に見づらいという欠点がでかい
流れてないというか
それとシーン内のカットの省略も下手
水木しげるはどうだ?
俺個人の主観では
漫画の功績
手塚>石森>藤子>横山>赤塚≧さいとう≧松本=永井≧白土=水木
その他の功績(アニメ、特撮)
手塚>石森=藤子≧永井=松本=横山=赤塚≧水木>さいとう>白土
だと思ってるけど、どーよ?
>>47 天才かどうかは俺には判断できないけど、あの人自分をキャラに投影しないよね。
他の漫画家と決定的に違うのがそこだと思う。
作品作るときのスタンス(特に台詞回し)というか、力のベクトルが逆なんだよね。
何というか、外堀を埋めていく感じ。
まあ、そうじゃないとあれだけ児童漫画を書き続けるのは無理なのかもしれないけど。
でもこれがあるから、スレタイの3人と比べるのは難しいと思う。
ツマラン人にはとことんツマラン作家だと思うから。
>>50 まあ、好き嫌いとか面白さではともかく、功績では手塚に適うものはいないだろうな。
>>50 漫画で石之森高くない?漫画限定ならもっと下だろ。
少なくとも横山よりは…藤子の評価は追従者がでてこれなかった
というところでもっと下でもいいかもな。
>>53 自分でぺんぺん草も生えないほどドラを描き切りたいと言ってたからな。
Fプロ見てると育てる気はさらさらなかったかも。
>>50 永井豪はアニメならもうちょっと上じゃないか
後に腐るほど模倣されることになった(というより常識になった)搭乗型ロボットを作ったのは凄い
アニメの手塚は功績も多いが功罪も多い
事アニメに限ってならむしろ石森、永井辺りの方が高くても良いような希ガス
>>53 漫画限定で考えた時、マッハで動くとか銃弾食らっても平気の源流って
この人にあると思ったから。
藤子の評価は日本人の大多数がドラを知ってるから。
ちなみに追従者はケロロ軍曹の人だと思う。
>>55 上位三人は親御さんが子供に見せる事が出来るが下位は二の足を踏む、その差。
永井はPTA敵に回したハレンチ学園(永井だよな?原作)、デビルマンのイカレ具合などで
地味にアニメやなんかの社会的地位下げたと思ってる。
あと、手塚もガロンという搭乗型ロボットを描いてる(ちと、搭乗と違うかも知れんが)
>>56 漫画がアニメ特撮になる道を作ったと思うと下げるのはちょっと・・・。
>>54 Fさんはまいっちんぐまちこ先生のえびはらよしかずを、
Aさんはエリートヤンキー三郎の阿部が弟子。(足をしていただけ?)
ところで故長谷川町子先生は無視か?
無視だろ
モンキーパンチ以上に無視
植田まさしといしいひさいち以上に無視
長谷川は国民的アニメ度でいえば三本指には入りはするがそれくらいだな。
漏れは石森が一番好きなのだが・・・。
2ちゃん全体でもあまり評価高くないよね。
世間でも石森=仮面ライダーて思われているのか漫画家だと思っていない人も多いし。
いい意味でもマニアックなんだよな石森氏。興味ないひとにはマイナーに近いかも・・。
先生の好きな遺跡とかに多少たりとも興味がないと石森漫画との波長はなかなか合わない。
>>60たしかに、いしいひさいちはもっと評価されてもいいと思う。
63 :
マロン名無しさん:04/10/06 15:32:45 ID:UyCI9IQP
同世代の生き証人藤子Aは天才だと思う漫画家に手塚、藤子Fをあげていた
>>58 結局Fの後追いでまともな作品、作家が出ないからねぇ
萌えハーレムという変な味付けされた後追いなら多いけど…
手塚横山石ノ森なんてもう二世代も三世代も前って感じ
手塚治虫が、単に「医者」の書く漫画だから普段はこそこそ読む
漫画も堂々と読んでもいいとか
尊がられていただけなら、手塚治虫だけで漫画家いーじゃんとは思う。
手塚が敷いたレールを手塚になりたくてかいても手塚治虫だけ、ってかんじで。
>>64 >手塚横山石ノ森なんてもう二世代も三世代も前って感じ
手塚が死んだら漫画界はどうなるだろうと思ったけど手塚治虫を忘れるだけ。
猫耳も、馬鹿漫画も、エロ漫画も、糞漫画も、本当にありとあらゆる漫画を書いたのが手塚だが
実のところ「続き物」を流行らせた(当時一話完結や四コマ主流)のが手塚の最大の功績、
もしこれが流行ってなかったらほぼ全ての漫画が出てこんかっただろう
手塚は朝日ジャーナル増刊で、石森はビックコミックで追悼記事があったけど
横山さんは、ない。欝。テレビで彼が死んだとき流したんですか?
チャンピオンで追悼記事があったと思う。
ただ、漫画界に及ぼした功績を考えれば全然少ない。
やはりイラクの人質解放のニュースがぶつかったことと、寝たばこによる焼死という
失礼だが自業自得の死因でメディアが追悼できなかった事が大きい。
横山光輝の凄さは手塚治虫に憧れて漫画家にり、デビューからたった3年で
「鉄人28号」を生み出し「鉄腕アトム」以上の人気得て
当時すべての若手漫画家の夢であった「手塚越え」をはたしたことだと思う。
これは石森にも藤子にもできなかった事。
しかしそのことが手塚のジェラシーに火を付けて後々横光に圧力かけていく結果になるんだけどね・・。
69 :
マロン名無しさん:04/10/10 11:02:43 ID:D5d6dO+0
>>67少年サンデーでは3人とも追悼記事があった気がする
手塚さんや藤子Fさんに比べて
石森さん、横山さんは新聞やテレビの
取り上げ方が小さかった気がする。
あれだけの功績があるのだからせめてもう少し
大きく取り上げて欲しかったよ。
71 :
マロン名無しさん:04/10/10 16:31:27 ID:h678Mu0I
>>70 Fはドラが現役で一線級だったからなぁ…
横山、石ノ森は既に終わってたし、あの扱いを見ると漫画家なんて
こんなものと思う。まぁ小説の作家よりはいい扱いだったんじゃない?
いわゆる芸能人とかじゃないしな。
>>67 ニュースじゃ流れたけど追悼特番はなかったな。
74 :
マロン名無しさん:04/10/10 19:37:11 ID:Onzj6KBH
あと10年くらいたったときにまともに作品が読める環境が残ってるのは
手塚くらいだろうなあ。
横光の三国志は読めるかどうか。石森は今でも厳しくないか?
藤子Fは今でもドラ以外はほとんど読めないし、ましてや10年もすればドラだって
厳しいだろう。
ドラはTV・映画(あとコロコロコミック)が続く限りコミック版だって残ると思う。
そしてテレ朝があと10年程度でドラを止めるのかどうか俺にはわかんね。
76 :
マロン名無しさん:04/10/10 22:42:43 ID:sqSP3/vp
糞みたいなアトムをあれだけ面白く書ける
浦沢は天才だと思った
>>72赤塚不二夫が死んだ場合、物凄い数の芸能人と文化人が集まりそうだ。
赤塚先生は漫画界での功績より、芸能活動での功績のほうがデカイ。
>>74 これから何年漫画文化が続くのかわからないけど、
漫画の黎明期の一端にでも触れられて俺は幸運だったよ。
ゲームは黎明期がリアル世代だったけどなー。
石の森は新しく仮面ライダーやるたびに原作ででるから名前自体は石の森が残ってそう
ごめん、ここならレアな漫画でもわかる人がいるかもと思い、敢えての質問なのですが・・・
石森章太郎先生著の幻の作品「アニマル学園 チョメちゃん」の
ヒロイン・チョメちゃんの必殺技の中で、屁をかまして相手を改心させる技の名前、どなたかわかる方おられませんか?
82 :
マロン名無しさん:04/10/16 14:50:07 ID:pzuXkaBg
懐かし漫画板の方がいるかも。
83 :
マロン名無しさん:04/10/18 13:25:00 ID:Qp3aDwOP
この人達の中で好きな作品は
手塚 W3 アトム
横山 鉄人28号 バビル2世
藤子 ドラえもん パーマン オバケのQ太郎等
石森 サイボーグ009 仮面ライダー
だね、
つーかまあ代表作かな
横山の鉄人28号と魔法使いサリーのギャップと
赤塚の天才バカボンとひみつのアッコちゃんのギャップは
同じくらい強く感じる。
手塚 ブラックジャック 火の鳥 ムウ
横山 バビル2世 土鬼 三国志
藤子 ドラえもん 奇天烈大百科 オバケのQ太郎
石森 漫画日本の歴史
永井 デビルマン
が代表作だと信じて疑わない俺はどうすればよろしいでしょうか
89 :
マロン名無しさん:04/10/18 23:58:38 ID:PhFBRx8D
なんだかんだ言って横山含めてみんな手塚に憧れた人ばっかりだな
まー先駆者だからそこらへんはしょうがないよ。ところで水木しげるはどーだろうか?
あこがれるなんて歳でもなかったろうし
正直、石森漫画の多くは序盤だけ面白くて後半つまらない
オマエラ
藤子Aの描いた「まんが道」ってマンガ読んだ?
参考になるよ。
読んだ
今でも続編連載してる位だしな・・・本当に漫画描くの好きなんだろうね
Fがまんが道描いたらタイトル無視して、いきなりプラモ(もしくはジオラマ)、歴史の話ばかりだろうな。
トキワ荘関係はマンガ道スレの方で色々語られてるね。
水木しげるは一番病という手塚をモデルとしたと思われる
マンガ描いてたなぁ。
番長連合にもそんなキャラでてきたな
100 :
マロン名無しさん:04/10/29 08:47:20 ID:U4oL52Rj
>>92 神vs妖怪か……土俵が違うって感じがする
101 :
マロン名無しさん:04/11/04 21:32:49 ID:yTdnm34b
>>57むしろ永井の存在にょって漫画はPTAの走狗のような甘さを超えた反逆のメディアとして大きく羽ばたいたと思うな。
現在モーニングに連載してるぐらいだから永井本人の社会的地位は低くは無いはずだしな。
102 :
マロン名無しさん:04/11/05 01:14:57 ID:rCiAwuS+
>>101 > 現在モーニングに連載してるぐらいだから永井本人の社会的地位は低くは無いはずだしな。
意味不明。
ハレンチ学園なんか実写化されて、なんかすごい扱いだったらしいけど、
それだけ影響力を持っていたのに、1さんにはマイナス評価にしかされてないんだもんなー。
永井の作品は確かに低俗で下品なものが多い。
社会に煙たがられる側面を持つ。
だが、その下品な作品、社会に煙たがられる内容をメディアは追っているのではないか?
低俗ではあるが、現代に連綿と続くオタ文化の祖はまさにその下劣な永井豪にこそにあると思う。
手塚や石森よりもう1世代後の気がするんで、同軸上で語れるものじゃないと思うけど。
永井が居なかったらエロ漫画は………手塚が書いてたんだろうなぁやっぱ
>>105 手塚書いている、題名までは憶えてねーけど
107 :
マロン名無しさん:04/11/06 14:58:13 ID:v8EskA47
小林よしのり
ちばてつや
109 :
マロン名無しさん:04/11/06 23:30:32 ID:9S3urEV8
小林よしのりの「ゴー宣」とか、雁屋哲の「日本人と天皇」だっけ?とか、
まあ、右と左の違いはあるが、こういうエンターテイメントとして成立しなげなジャンルは、
手塚は書かなかっただろうな。
111 :
マロン名無しさん:04/11/07 23:02:02 ID:YAZKjAnV
112 :
1:04/11/14 00:15:22 ID:???
>>103 ごめんなさい。
でもこどものじぶんから永井先生のデビルマンやハレンチ学園の
映画版のテレビ放映とか結構みてましたよ。友達に熱狂なファンがいなかったせいかな。
手塚の最強エロ漫画といえば奇子
火の鳥だろ
カニバリズムから相姦からホモから…完結してればきっと普通の恋愛もでてきたかもしれないが。
115 :
マロン名無しさん:04/11/21 23:29:56 ID:BULoMnGj
浮上します
横山光輝氏の偉大な発明は
微妙に肘を曲げ掌を突き出すようにする逃亡ポーズの
「ひー」
に決まっておろうが!
他に誰がやってるんだ?
鉄人28号、バビル2世、三国志、仮面の忍者赤影、魔法使いサリー……
作品の知名度に反して、作者横山氏の名前ってあまり浸透してないよね。
28号といえば横山、とかサリーといえば横山、とかそういう風にはさ。
俺の友人も鉄人、バビル、サリーと作者が同じなの知らない人たくさんいたよ。
赤塚の天才バカボンとひみつのアッコちゃんとかもな。
なんでだろうな?
ムロタニツネ象「地獄くん」「ファイトだピュー太」「ぴっかりビーちゃん」
山上たつひこ「がきデカ」「光る風」「鬼面帝国」みたいに雰囲気違ったりすると結構
『強殖装甲ガイバー』の作者、高屋良樹(タカヤヨシキ)の最終学歴(高卒or大卒)
について知りたい。この漫画家は1960年2月21日生まれのA型、秋田県出身。
現在、44歳。『強殖装甲ガイバー』の連載開始は、およそ19年前の1985年(=当時25歳)。
同漫画は1991年と1994年の二度にわたり、ハリウッドにて実写映画化されている。
NHKの『大相撲中継』で、「ガイバー」なる大絶叫を聞いて興味が湧いた。
詳細を知りたいので、早急に回答をお願いする。
※ちみもりを名義で『冥王計画ゼオライマー』を漫画誌「レモンピープル」に掲載。
連載期間は1983年10月〜1984年11月まで(23〜24歳の期間)。
巨大ロボット漫画である。1989年〜1990年にかけてOVAとしてアニメ化された。
OVAタイトルも『冥王計画ゼオライマー』である。旧名・ちみもりを(=現・高屋良樹)。
Yahoo!JAPANの掲示板でも八方手を尽くしたが、結果は空振りだった。諸君の助力を仰ぎたい。
このスレタイ見てのぞきにくる人で、ガイバーを見た人(ポスターだけでなく)っているんかいな?
まあ、なんだ。書かないか? 何を?とかって訊かれたも困るのだけど。
今週号のジャンプで魔法学校が出てきたけど、ハリーポッターの出版元は、
ロシアの魔法学校物の童話だとかを強気で訴えてるらしいね。
まあ、日本にはサリーちゃんがあって良かったわけだが。
125 :
マロン名無しさん:04/12/26 14:42:49 ID:4zZqe5py
魔法使いサリー
126 :
マロン名無しさん:04/12/26 16:39:13 ID:b9PAWFHO
>>41 おそレスだが手塚はずっとヒットメーカーってワケでもない。
チャンピオンのBJで人気を取り戻したがその前までは
老害扱いだった。
ところで石森がテレビの仕事にも手を抜かないって言うけど
原作者は直接的には何の関与もしてないだろ?
126の言うとおり手塚が現役時本当にヒットメーカーだったのは
初期とブラックジャックだけだし
三国志も完全なオリジナルじゃないって当たり前すぎるし
41の言ってることはムチャクチャすぎる
128 :
マロン名無しさん:04/12/27 22:29:03 ID:w0scX/UQ
>>41 手塚のアニメの質下げたってのもよく解らんな。
手塚はアニメ会社作って数々の手法作り出したって聞いたことあるが。
今のアニメも手塚いなかったら全く別の物になってたっぽいし。
数々のコストダウンの手法を作り上げた。
そのため今では一般家庭でアニメが見られる程になったが
そのせいでアニメーターの給料は想像を絶するほど低くなってしまった。
それが手塚の功績と功罪。
ディズニーが3DCGばっかりになったことを考えると、手塚には先見の明があった?
日本アニメは世界一になっちゃった?
単純に知識が無い奴が多すぎ
手塚・横山・石森を語れる世代だけが集えよ
132 :
マロン名無しさん:04/12/28 07:38:01 ID:m+B5aOpA
手塚の手法がなきゃ日本でアニメは流行らんかっただろう。
ディズニーに比べて動きが少ないんで心の動きに重視
した作品が出来るようになったとかこち亀で書いてあったな。
133 :
マロン名無しさん:04/12/28 10:30:52 ID:GpfbI4vh
ポマイラ
何 故 は だ し の ゲ ソ の 作 者 が 入 っ て い な い ん だ ッ
ではお前は何故作者の名前を書かないではだしのゲソの作者と言う言い方をするんだ?
手塚のアニメ界への貢献でプラスな側面が無いとは誰も言ってないだろう。
宮崎が言うようにトータルで見るとマイナスな影響の方が大きくなるってだけで。
136 :
マロン名無しさん:04/12/28 18:55:22 ID:AWyi5T0I
>>135 宮崎が言うようにトータルで見るとマイナスな影響の方が大きくなるってだけで
詳細希望
137 :
マロン名無しさん:04/12/28 20:04:08 ID:JlcgYjz/
そのぐらい自分で調べてお勉強すればいいのにね
パヤオの手塚批判は有名じゃない
宮崎はトータルも糞も悪いところしか上げてないぞ
「漫画家としての彼についてはしっかり評価しているつもりです。
しかしアニメに関しては、これに関してだけは僕に言う権利があると思うのですが、
手塚さんのやってきたということは全部間違いなんです。」
140 :
マロン名無しさん:04/12/28 22:25:40 ID:cpEeIYOj
まじで宮崎駿そんな事いったの?
アニメとか見ないしアニメ業界に疎いから知らんかった。
けど手塚がアニメをメジャーにしてなきゃ宮崎アニメ
もこれほど流行んなかったろうに。
手塚がアメリカのダンピングに対抗してなきゃ
TVアニメがあったかどうか。映画だけで裾野はひろがっただろうか。
もしやアメリカの下請けだけで他のアジア諸国の人件費と張り合っていたかも。
そしてアメリカがCGばっかりになったころ、まとめてあぼーん。
ダンピングって何?
ハヤオは製作者側の人間だから、
アニメーターにツケがいく手塚のやり方が気に喰わない、って事も大きいっしょ。
アニメーターのほとんどにとっては低賃金の元凶だから、手塚は。
とはいえ手塚の影響が無ければ日本アニメがどうなったかなんて事は今となっては誰も分からない事だけど。
結局海外ドラマや海外アニメが流入してた当時の日本文化において
手塚のアニメが成功したのは単純に手塚の作り方が安かろう悪かろうだったわけじゃなくて
漫画の手法(ストーリーだけじゃなくカット割などとかも)を取り入れたりしたこととかもあるだろうし、
低予算製作により日本アニメの量産体制が出来て日本アニメ会社が互いに切磋琢磨して
アニメが文化として強くなっていたってこともあるだろう、と視聴者の立場からは気楽に言ってみたり。
ハヤオ自体はアニメ板では「昔は凄い人だった」って感じだなあ。
少なくとも今のハヤオは手堅い良作は作れても新しい物を作っていく年ではなくなってる。
144 :
マロン名無しさん:04/12/29 21:24:04 ID:mWzL5qwm
手塚と宮崎あったことあるのかな?
正直手塚はプライドの高そうなイメージあるから
宮崎の発言聞いたら激怒するだろうな。
(仕事関係については)プライドが高いというより幼稚なんだと思う
ハヤオも大して変わらん気もするけどね
アニメ=手塚
特撮=石ノ森
横山=ロボット・魔女っ子・歴史もの
>>144 会ったことも糞も手塚プロから大量に排出された巨匠の一人だ、宮崎は。
それと宮崎が手塚をボロボロにこき下ろしたのは死んでから、
みんながしんみりして死を惜しんでいる中一人手塚を公然と批判したのが宮崎。
148 :
マロン名無しさん:04/12/29 22:22:54 ID:mWzL5qwm
>>147 うわ宮崎性格悪いな。
育ててもらった恩をあだで返すのか
しかも死後に悪口を言うなんて。
デブなロリコンなんてそんなもんだよ
虫潰れてなんかあり。
手塚プロの前身が昔潰れた虫プロ。
>>148 生前は怖くて言えないんだよ、政治的に。
文壇ほどじゃあないが、やはり権力というものがあるんだ。
ただ、アニメーターの給料が今も安いのは
たしかに手塚の所業に端を発しているとはいえ、
それが改善されていないのはアニメーターらの努力がなかったせい。
オタクは今も昔も交渉力ないですから……
152 :
マロン名無しさん:04/12/30 06:39:13 ID:H7i2sxYw
しかし死んだ後に悪口いうのは酷いな。
アニメーターの給料安いとか言ってるけど
宮崎はアニメーターに高い給料払ってるんだろうか?
>>152 かなり無茶苦茶な言い方になるが
まともな給料を払うために世界に売れる物を作っている。
まぁ、一応他の所に比べれば誇張抜きで百倍以上ましな環境だよ、ジブリは。
ただ、手塚が居たからこそ国内でアニメが「量産」されるようになったのも事実。
しかし宮崎は手塚の悪いところばかり見ているのも影響して居るんだろうなぁ……
とは言え正直死を悼む言葉一つ言わず批判した態度は正直褒められた物ではない、
せめて死後しばらくは伏せてりゃいいものを……。
りんたろう、出崎統、富野喜幸、高橋良輔、 安彦良和、坂口尚、寺沢武一
後他にもいたと思うがこれらの連中も元虫プロ所属。
155 :
マロン名無しさん:04/12/31 10:32:37 ID:GMmshqkk
この人材輩出しただけでも
手塚の功績はすごいよな。
宮崎ってあんな純粋無垢なバカヒロイン書いてるくせに
意外と人間できてないんだな。
アニメ監督ならガンダムの富野が公然とハヤオをロリコン呼ばわりしてたな。
自分とハヤオが仲いいから遠慮なく言えるけど、とか言いながら。
ま、富野は常に毒舌だから大した問題ではないが。
157 :
マロン名無しさん:04/12/31 13:18:34 ID:mzeW4FVc
なんかアニメ監督って毒舌な奴多いな。
アニメ監督暴言集ってスレ建てたら需要あるかな?
最近のあの監督で埋め尽くされそうな予感w
毒舌と暴言はちょっと違うしな
そんな化け物ぶりを見せた手塚でも、三国人の暴れっぷりを「どついたれ」に
かきわりのように使っただけで、なんだか作品があぼーん中です。
161 :
マロン名無しさん:05/01/01 11:26:34 ID:JGv/TcWw
冨野ってすごい毒舌だな
虫プロってのはそんなにひどいところだったのかね?
功績は桁外れ、圧倒的で手塚だろうけど
個々の作品ではFのドラえもんが圧倒的だなぁ
手塚の作品でドラエモンと渡り合えそうなのは……ブラックジャックでギリギリかな?
あれ一応未だに小学生が読んでるしドラえもんとなんとか渡り合えるか?
横山だとちょっとドラとは対抗できないか?
石森なら仮面ライダー………ちょっと厳しいな
永井は………マジンガー?キューティーハニー?
うーん……こうして考えると確かにドラえもんは偉大だな……。
手塚の知名度だけならアトムが一番じゃないか?
ライダーは漫画の方はマイナーっしょ。テレビの方しか知られて無いだろうな。
横山は・・・意外と三国志が読まれてるような・・・
死んでも続けさせられる運命のドラはスゴいよな、やっぱし。
横山漫画のフォロワーは結構多いよなあ
男塾の伊達やコータローまかりとおるの如月弟は、相当リスペクト感じるもん
やっぱ、横山の代表作は土鬼だな
横山光輝は手塚に比べると神格化されていないように感じるが
むしろ手塚はアクが強すぎるから神格化されたような気がする
石森や永井、白土も横山に比べればアクが濃い
166 :
マロン名無しさん:05/01/02 23:47:40 ID:zt0mehiI
ドラはそろそろおしまいっぽいけどな
アニメのこち亀とかも終わったしもういいかもな。
小学生が一番知ってる手塚漫画は火の鳥だと思う。
図書室にも置いてあったし。
>小学生が一番知ってる手塚漫画は火の鳥だと思う。
そ れ は な い
図書室に置かれるのはブラックジャック、もしくはアトム。
もしくは裸足のゲン。
なんにしろ、全国の図書室全てに漫画が置かれているわけじゃない。
168 :
マロン名無しさん:05/01/03 08:15:01 ID:9nm1mj+6
>>167 うちの図書室には火の鳥しか置いてなかったよ
黎明編で騎馬民族云々とやったので左の先生が褒めてもよい作品になった。
・・・なんてね。
小学生が知っている手塚マンガ・・・アトムだろうなぁ。
世代によってはジェッターマルスかも。
手塚ってなんであんなに有名なのにビデオ屋には
あまりおいてないんだろうね。
ジブリ、藤子、クレしんは凄い幅取ってるのに
171 :
マロン名無しさん:05/01/03 21:14:00 ID:3Lc8z7UC
アトムって名前は有名でも
実際に漫画は見たことなくないか?
手塚漫画は文庫しか手に入りづらいし
アトムなんかのストーリー物は最初から読みたい人間にとっては
文庫版のいいところどりしたのは嫌な感じするし。
172 :
マロン名無しさん:05/01/04 16:39:07 ID:6bXapDXp
アトムばかりが知名度だけで持ち上げられるのは手塚本人も相当嫌がってなかったっけ?
「あんなのは当時の子供を騙すだけに描いていた低級な漫画で僕自身最大の愚作だと思っている」って
実際にアトムを今読んでみると
「やっぱり所詮は五十年近く前の子供向けの漫画だな。。」程度にしか思わんぜ
今の漫画への影響とか源泉みたいなのはあるかもしれないけどそんなのを感じ取るのは
読者じゃなくて評論家の仕事だしさー
鉄人二十八号もこの前のプレステ2のゲームが面白かったから原作を手に取ったけど
アトムと全く同じ感想しか抱けなかった
やっぱり突っ込みどころ満載で五十年前の子供だましの漫画でしかないと思う
アトムVS鉄人二十八号とかやってた時代の子供って戦後だから仕方ないとはいえ
相当知的水準が低かったんだろうなあとしか思えない
今アトムと二十八号を放映しても今の目の肥えた子供にはカスにしか見えないでしょ?
だからなんだ?
今の価値観で昔を評価しろって話だったか?
んー?アトムって子供騙しってほど酷くないと思うぞ。
最初から人権をテーマにバリバリハードなストーリーだよ。
全編テンションが高いとは言わんが、面白い部分はかなり面白い。
つーか手塚暗黒期の漫画に言ってくれ、そういう事は。
地上最大のロボット編なんてテーマ性もあるが
バトル漫画としてもかなり楽しめる作りになっているし。
キャラの強さを数値で表わしてインフレバトルに発展という少年漫画の王道展開を初めてやっていて
パワー以外にも互いの頭脳とか能力とかの個性豊かなロボ同士が戦うんだし。
そのインフレバトル自体を最後に自分で皮肉るってのも今読んでも秀逸な展開だと思う。
手塚の性格の悪さも窺えるが(笑)。
175 :
マロン名無しさん:05/01/04 17:15:31 ID:6bXapDXp
>>174 今アトムをそんな捻くれた読み方をする読者は十人中一人か二人ぐらいしかいない
大抵の現代人は普通につまらないとしか思えない
強引に昔の漫画をムチャクチャな理屈を引き出して誉めるのは
評論家もどきのお前みたいな奴だけ
実際にアトムと鉄人を今の小中学生に読ませてみればいいじゃん
全員がつまらないって答えるから
そう言う実証をするのはお前の責任だが。
横レスするが、まぁ…、でも正直、今の子供にアトムや鉄人を読ませて返ってくる反応って、
まず物珍しさだろうなと思う。
もう「違うもの」という認識ありきで、他の漫画と同じようには(面白いかどうかなんて段階以前で)受け入れられないんじゃないかな、と。
乱暴な言い方だけど、昔のものは昔のもので、当時を分かる人だけが見ればいいと思うよ。
俺も、昔の漫画を読んでて面白さを感じるけど、この感覚が他人に理解できるとは到底思えないし。
時代性とか流行とかは確かにあると思うし、
アトムとか手塚漫画は古いから見開きやらトーンやらの技術の違いとかもあるがのう、
良い漫画は今見ても面白いと思うぞ。
確かに当時の時代性を考慮する必要とかもあるし
一般的な意味での漫画を読むように面白いとは違う意味での楽しみ方、
なんつーか古典文学を読むような面白さに通じるかもしれないが。
ちなみにうちの高校ではなぜか松本零士の「男おいどん」が流行ってるらすぃ。
>>175 まー現代漫画マンセーなら今のジャンプかマガジンでも読んでれば良いんだよ。
もしくは浦沢のPLUTOが原作超えたとか言っちゃってても良いぞおまいは(笑)。
源氏物語をいきなり読んで面白いと思う中高生がいる筈が無いけど
古典文学としての価値が衰えることはないのと似たようなもんなのかな
あとPLUTOってアトムのネタでいつもの浦沢漫画やってるだけで
原作とかなんか余り関係ない気がする
アトムや鉄人は流石に今はちと鑑賞に耐えんな。
絵が古すぎる。バビル2世や伊賀の影丸とかは意外に読める。
でも合格ラインに行かない人も多いだろうよ。
とはいえそれが漫画の功績まで影響するわけではない。
例え今読めなかろうと始祖は偉大なんだよ。
ついでに手塚のアニメ制作は、宮崎の言い分も一理というか
五理はあるかと…。きつ過ぎる上に安すぎるし、おまけに
漫画やゲームと違い大当たりしても大しておいしくない……。
よくアニメ文化が潰えないものだと感心する。
どうたろうな。日本アニメの立役者が漫画家の手塚であったからこそ、
漫画とアニメのタイアップとかが積極的に行われて、
アニメの日本での産業的意味合いが増えたんじゃないかとも思うんだが。
つまりアニメ化→原作単行本売れてウマー
の構図な。
アニメ漫画ゲーム玩具CDなどのタイアップが非常に多い事も
こんにちの日本のアニメの大きな特徴だと思う。
海外でやらないって意味じゃなくて、日本ではその依存度が高いって事。
これが良いことなのか悪いことなのか、ってのは単純に割り切れる問題ではないと思うけどねえ。
>絵が古い
手塚は別に絵が上手い人ではないしな。意外とエロいけど。
しかしドラえもんも古臭さ・単純さでは似たようなもんなのに今だ読まれ続けてるし、
これもそう単純にいえる問題ではないかと。
永井豪とか現役で迫力あるけど、本人かいてるのかな。
>>180 手塚が古くて横山は読めるって完全にお前の主観だろ。
正直年代を合わせればどっちもどっち。
横山の方が良い意味でも悪い意味でも普遍性があると思うよ。
手塚の得意とした、例えばSF漫画なんかは時代と共にどんどん変わっていくけど、
横山の得意としたのは基本的にジャンプ系の元祖なわけだから。
格闘物やアクションやバトル物ってのは時代が変わっても基本はそう変化はしないでしょう。
横山と手塚のどっちが優れてるとか劣ってるとかじゃなくて、
これはジャンル自体の性質の問題で仕方ないことだと思う。
そーいや、三つ目やブラックジャック辺りは手塚でも今見てもあんま古い気はしないな。
比較的に、だけど。
っつーか最近のブラックジャックリメイクどもがダメ過ぎってのもあるけど。
186 :
マロン名無しさん:05/01/07 00:23:53 ID:IclAN0m7
昔の漫画家って何であんなに絵が下手なんだろう
知ったかぶりが多いスレでつね
>>182 だからどっちも読めない人も多いだろって書いてるよ。
ただ、昔のは演出技法がシンプルな分、見易さという基準なら結構高い。
これが絵が古くても通用する一つの理由かと。
話もわかりやすいの多いしな。
なるべく動かすな、
止まっている絵を動いているように見せろ。
手を抜け、 ミスを修正するな。
同じ絵を何百回も使え。手抜きがバレそうになったらタマには凝れ
by手塚治虫
こんな事を言ってるが漫画は本妻でアニメは愛人、愛人に金掛けるのは当たり前。みたいなことを言ってもいた。
子供にはボーボボでも単純に神絵柄に見えるんじゃないのかな。
浦島効果という言葉が無ければ
浦島太郎の話が日本にあって良かったなー
と、ここまでおもわなかったと思う。
SF的解釈が出来る点で竹取物語も余計にポイント増。
別にSFが高級と言ってるわけでなく
物語には幹と枝があって
花を見るにはもっと枝葉の描写を
という人と
ボーボボは絵は下手だけど見せ方は上手いヨ。
コマのすみずみまでのギャグの入れ方とかかなりのセンスがある、
っつーかセンスが無ければさすがに今時のジャンプであの画力ではやってけない。
個人的には優男美形が増えつつあるジャンプであの胸毛アフロヒゲ面27歳が主役ってのは反逆しててイイ。
ちなみに同じ下手ならガモウは意外とストーリーで見せるタイプだった。
古来文化と漫画・アニメのかかわりなら絵巻物とかも忘れちゃあかんね。
チョウジュウギガじゃなくて、もっちょっとあとの室町後期時代のモノは
登場人物にいちいちセリフをはっつけてあって漫画の起源ここにあり、みたいな。
直接のフキダシ技法はたぶんメリケンからだけど、日本にはそういうものを受け入れやすい素地があったとかも思える。
あと、アニメも江戸時代の人形浄瑠璃の影響が大きいだろうなあ。
>>189まーそのおかげでバンクの神作画必殺技とかの醍醐味が生まれるわけで。
昔のアメリカアニメは良く動くが動き過ぎてて工夫が足りんっつーか。
日本のアニメの低予算の中からタメとかの動かし方も発展してったのも間違いない。
日本漫画もアメリカのものと比べて圧倒的に低予算で、色すらない無い事がほとんどだが
その分ストーリーはもとより、迫力の見せ方とかの工夫の技術も凄く洗練されてる。
「時の行者」面白いんだけど、ラストで
実は主人公は歴史を変えようとしていた、
というのを納得するには もう一人くらい
パラレルワールドから行者が来てくれなきゃ
とか思った。
急に終了した感じだ。打ち切りだったかな。
>193
タイムトラベルの目的が人探し、というのは妙な気がした。
ただの漂泊のトラベラーでいいと思うんだけど。
過去に飛んでも制限時間で引き戻されるんだったら
転送装置のそばで見張っていればそのうちに理沙が戻ってくるじゃないか、ねえ。
実は行者で正雪が出てきたとき、幻魔大戦の正雪とイメージがかぶって妙に興奮した。
>>194 全くその通りだし、石田三成とのやりとりもら「?」なことになってしまうよ。
個人的には「闇の土鬼」が好き
小東洋(シャオトンヤン)が出て来る「狼の星座」で
馬族ジャンルというのを知った。
月光仮面も馬族もののイメージから来ているし、
今で言えば暴走族が大陸を闊歩してる感じだろうとか。
北斗の拳かマッドマックスってところだと思われ
よく考えたらジャンルの広さで言えば横山って手塚並に色々書いてる作家だな
200 :
マロン名無しさん:05/01/26 00:21:16 ID:Z4Tt3nZL
なんかよく手塚がいなかったら今の日本は
こんな漫画が流行ってなかったとかいうけど
手塚いなくても横山が代わりを務めたんじゃないかな?
横山は手法的に新しいことや斬新なことをやったわけではないから無理だろう。
やっぱり手塚の代わりに成り得たとしたら、
・多くのジャンルに手を付けた
・前衛的な表現を多用し漫画表現の可能性を拡げた
の二点を同時に満たしている石森ではないだろうか。
横山の欠点は作品の全てにおいて品があること。
あの時代にはもっと下品なパワーが求められていたと思う。
>>200 鉄腕アトムがあった雑誌には鉄人28号がのってたし
ブッダがのっていれば三国志がのっていたし
ときの編集者が敵なしの手塚のライバルとふんで同じ雑誌に執筆させてたのかもと想像する。
普通の作家なら手塚と並ばせたら潰れてるよな。
手塚というお手本があったからこそ、目標にして質の高い漫画をかこうと目指したかもしれない。
>>201 そう、石森さんかも。新しいことをしたかという功績については比べようもない。
手塚が手を回したおかげで、
横山はマトモな出版社から単行本を出せなかったという
噂を聞いたことがある。
あんま手塚のイメージじゃないが、そういうこともあったのかなぁ?
手塚が漫画に関してはそうとうに嫉妬深いのは有名だから、
事実は別にして、やっててもあまりイメージから外れたりはせんな。
むしろ手塚のイメージそのものでは?
手塚って私生活と仕事での人格のギャップが物凄いと聞いているが
207 :
マロン名無しさん:05/01/27 19:17:59 ID:RK3BZQ4v
手塚って横山の事嫌ってたの?
同じトキワ荘メンバーじゃないの?
207 名前:マロン名無しさん[] 投稿日:05/01/27(木) 19:17:59 ID:RK3BZQ4v
手塚って横山の事嫌ってたの?
同じトキワ荘メンバーじゃないの?
207 名前:マロン名無しさん[] 投稿日:05/01/27(木) 19:17:59 ID:RK3BZQ4v
手塚って横山の事嫌ってたの?
同じトキワ荘メンバーじゃないの?
207 名前:マロン名無しさん[] 投稿日:05/01/27(木) 19:17:59 ID:RK3BZQ4v
手塚って横山の事嫌ってたの?
同じトキワ荘メンバーじゃないの?
207 名前:マロン名無しさん[] 投稿日:05/01/27(木) 19:17:59 ID:RK3BZQ4v
手塚って横山の事嫌ってたの?
同じトキワ荘メンバーじゃないの?
207 名前:マロン名無しさん[] 投稿日:05/01/27(木) 19:17:59 ID:RK3BZQ4v
手塚って横山の事嫌ってたの?
同じトキワ荘メンバーじゃないの?
207 名前:マロン名無しさん[] 投稿日:05/01/27(木) 19:17:59 ID:RK3BZQ4v
手塚って横山の事嫌ってたの?
同じトキワ荘メンバーじゃないの?
207 名前:マロン名無しさん[] 投稿日:05/01/27(木) 19:17:59 ID:RK3BZQ4v
手塚って横山の事嫌ってたの?
同じトキワ荘メンバーじゃないの?
207 名前:マロン名無しさん[] 投稿日:05/01/27(木) 19:17:59 ID:RK3BZQ4v
手塚って横山の事嫌ってたの?
同じトキワ荘メンバーじゃないの?
207 名前:マロン名無しさん[] 投稿日:05/01/27(木) 19:17:59 ID:RK3BZQ4v
手塚って横山の事嫌ってたの?
同じトキワ荘メンバーじゃないの?
この手のスレにはID:RK3BZQ4vみたいな無知で無恥なバカ者には来て欲しくないねw
210 :
マロン名無しさん:05/01/27 19:51:57 ID:RK3BZQ4v
いや素で知らなかった。
あの世代の漫画家はほとんどトキワ層メンバー
だと思ってた。横山は当時はどんなポジションだったの?
結構孤立した存在?手塚のパクリとかはいわれなかったの?
ファンなんで平凡社からでていた横山光輝マンガ全集よむと
貸し本漫画からスタートしたかんじです。
転々と働くところをかえながらこつこつかきためた作品が白百合行進曲
これが雑誌社の目にとまり、単行本になったような。
でもデビュー作といわれるものは「音無の剣」なんだよね。
手塚さんの漫画鉄腕アトムやロックを横山さんがかいたりというのがのってた。
藤子さんたちよりもやや横山さんが年上なのかな?
石ノ森先生の漫画のフキダシの端に「ット」「トト・・」とか書き文字が
あるのがイヤだ・・・絵柄もクドいし。
初期はそうでもなかったように思えるんだけどな・・いつごろからつけるようになったんだろう。
コマの運びがうまい、と言うかおもしろいです石ノ森先生。
つーか
>>1よ、お前文庫版バビル2世の解説で光瀬龍が書いてた事写しただけだろ。
石森は肝心の漫画が横山や手塚に比べると大衆性というか一般受けしていない様な気が…
217 :
マロン名無しさん:05/01/28 22:15:11 ID:bjHDLqfJ
当時の勢力図ってどんナンなの?
初期
手塚 大 横山 中 石森 小
中期
手塚 中 横山 中 石森 中
後期
手塚 小 横山 大 石森 中
みたいな感じかな??
そんなの自分で調べろヘタレ
>>216 漫画の仮面ライダーはいっとくが一般受けしていないぞ、
確かに石森作品ではそこそこ一般層にも人気なのは確かだが横山や手塚ほどではない。
009は?
石森作品は特撮界での影響が大きいんだよな。
それと集団ヒーローもの。
ホテルもドラマ化されてヒットしたじゃん。
ホテルが連載再開されたときは、石森死んでるじゃん。
ああ、やっぱり描いてなかったんだなぁ〜、という気がした。
シュガー佐藤は、テレビくんでサンバルカンも描いていたな。
微妙に永井スメルを感じさせたりして。
009は映画化されたのがヒットしたから後のアニメ化や
長期連載が続いたのでは東映スタッフはすごい
直接的に漫画として有名なのは手塚だけだな。
横山なんて作品名とアニメは知ってても「横山?誰?」ってのが普通だし。
まだしも石森の方が知られてる。
鉄人28号の映画のチケットを金券屋で見つけた。
「何じゃこりゃ!?見てえ!」と思ったが映画館で買えば
オマケが付くかもと思い、購入しなかった。
>224
ヒットした映画版って白黒のほう?超銀?
映画は昔のもカラーです。パルテノン神殿とか出てきた。
(あの形の神殿は必ずパルテノンとよぶと思ってたみたいでした)
白黒はTV。TV版を見慣れた後に、本来の色の赤い制服は逆に違和感あったなぁ。
そうだっけか。映画版009の第1作目はツッコミどころ満載だったなぁ…いろいろと。
TV版は007がちびっこにされていたけど、あの変身能力は幼心にうらやましかった。
004になれたり巨大化できたり最強だと思った。
オープニングのワン、ツー、スリー、ときたところで、
(オバQとおなじ同じ声で)「セブン!」と愛嬌振りまくところもスターだった。
007の声は、「花のピュンピュン丸」のケメ子でもあるな。
その、つのだじろうが描いた「その他くん」では、石森章太郎と
さいとうたかをに対し、まるでマンガを片手間に描いてるかのように
言った人間をたしなめる描写があった。
ブラックジャックとブラックゴーストであげて
ブラックシャドウズで「うう、なんてブキミなんだ」さげ
マンガ狩りとかやってるさなかに裸ばっかり出していた手塚マンガ。
こういうマンガのせいでスポ根ものまでもが読みにくくなるのだと、
いつしか、(やつあたりで)手塚が嫌いになっていた。
でも「ザ・クレーター」を読んで、俺の中で手塚が復活した。
そんなクレーターだったのに今は目立ってねえなー。
4○歳(半年もしないうちに誕生日だよ)
虫プロがあしたのジョーに手を出したのは正解だった。間違いない。
手塚センセ唯一の野球ものといえば、「バックネットの青い影」ですが
石森章太郎作品ではサブがミキサーボールを投げたやつだけですかね?
もちろん幻魔大戦は抜かします。
ボンボンとかドンキッコとかありそうですがどんなもんでしょ?
さぶとイチ
こち亀とかで、お化け煙突の話題が出るたびに
ドンキッコのお化け煙突を思い出す。
そしてお化け煙突以外のドンキッコのエピソードは
さっばり思い出さない。
ゆえに、つまらんマンガなのに、タイトルを忘れてないのは
たまにある地方ニュースと、こち亀のあかげである。
ちなみに なぜツマラナいマンガなのかは忘れた。
たぶんDQNがいっばい出てきたんだと思う。
同族嫌悪ってやつか?
240 :
238:05/02/04 19:01:36 ID:???
オレと違って活動的なDQNだったと想像する。
当時はそれでないとギャグではなかったと思うから。
「恥ずかしがることはない、私は医者だよ」
このセリフで女を脱がす。
まっくろ黒べい黒ペンキ
見ーれば ムズムズうーでがー なーるー
落書きの虫がおなかでグゥ!
243 :
1:05/02/06 18:27:13 ID:???
白土三平
触手で女性宇宙飛行士を孕ませる話があったなぁ。
触手で犯すのって手塚が最初なのか、他のマンガ家か、
それとも海外の小説のほうが先なのか、
教えてエロイ人。
インド料理屋でサリーちゃんの歌の出だしにそっくりなのがBGMで流れていた。
コメットさんはコミカライズ?それとも……原作?
触手モノは北斎の春画の「海女と蛸」がオリジナルって言われてる。
実際タコは足の一本が性器だしな
北斎、入れさせたな……
わからんけど。
イカはゲソに卵を乗せる。
カニは横に歩き、エビは後ろに
忍者は上半身固定で。これはセル画の枚数を
少なくするためではないと、昔の忍者映画を見て思った。
それとも「サスケ」か「エイトマン」のアニメが最初かも。
製作会社はエイケンだったか?
253 :
マロン名無しさん:05/02/22 17:26:21 ID:mN7DMBVi
そろそろageますか
そういえば、水木しげると手塚ってどっちが先輩だっけ。
どっかで手塚が水木を馬鹿にしたってのを見たよーな
>>181 永井豪は今でも迫力のある絵は描けるとは思う。ただ昔に比べると衰えてきてるのは事実
今では弟子の石川賢の方が迫力もあり上手いんだよね
石川みたいな話をまともに終わらせることも出来ない馬鹿漫画家はどうでもいいよ。
m9(^Д^)プギャー
>>254 前レスでも誰かかいてるけど、水木先生の方は「一番病」で手塚先生をバカにしてるね。あと
少年誌に水木センセイが登場した時、手塚神はそのテーマ性と画のレベルの高さに脅威を抱いたが
その後、妖怪ものしか描かないということをしり安心したって話がどっかにあったな。
水木先生は登場時から人気者だったから神といえども心中おだやかではなかったろう。
「一番病」の手塚先生の人物像に鑑みて、必然的に、コバカにしたことは一度ならずとあったろうことが推測される。
神と妖怪のバカし合いだ。
>>254 あと
水木→人生ではこっちが先輩(1924年生まれ。手塚は1928年)
手塚→マンガではこっち(水木センセイの執筆活動は紙芝居が最初でこれが1950年前後)
水木さんもあれで毒舌だからねぇ
自画自賛ぶりはお互い様
でも左手一本で描くあの背景の美しさは今見ても凄い
柴田亜美のドキばく3巻のページ最後の話で
水木さんご本人が「人を化かして生きる妖怪」とおっしゃってますね。
なんつーか「ロック冒険記」も「どろろ」も、打ち切りっぽくないな。
古本屋の店主のじいさんに手塚治虫のことをとくとくと語られた。
コーナーも作ってあるし好きなんだな。
でも手塚は昭和20年代がピークってかなり乱暴な発言では・・・
自販機を出したのは手塚が最初・・・自販機の原型は紀元前からあったんです・・・
言えなかった・・・・・
>>262 >>20年代がピーク
乱暴でも何でもなく年代的な思い入れじゃないの?
鉄腕アトム見て手塚はダラクしたと言うファンもいたらしいね
でも、1950年頃の手塚先生の絵はたしかに美しい、、、
スレ違いだが自販てエジプト時代からあったよね。まああくまで「原形」だけど
エジプトって、自動爪切り機や液体電池もあった希ガス。
関係あるけど「マーズ」ではスフインクスの中からスフインクスが
レンガが一枚はがれただけで出てきた。
もうちょっとなんとかならなかったかな。
俺はケツアル。蛇という意味さ。
昔、手塚か石森どちらか選べ!とかいうやついたなぁ。
和解してから知られることになったはずなのに。
インド料理屋で、サリーちゃんのイントロにそっくりなBGMが流れていた。
マハリークマハーリタ ヤンバラヤンヤンヤンのあたりをリフレインするもの。
映画音楽かもしれんのう。
ちなみに、マハリクマハリタ ヤンバラヤンヤンヤンというのは小林亜星が
考えて詩につけたらしいですな。
手塚は偉大なんだろうがどうも俺は苦手だ。
随所に古臭い(当時は新しかったのか)左翼的なイデオロギーや
かなり自分勝手に歴史的人物をコケにして喜んでるようなところがあって
素直に評価できないんだよね
そういうことを気にする人はこのスレにはあんまりいないみたいだけど。
手塚先生のスターシステムであちこちの作品に出てくる
黒い髪の毛の端がカールしていてチェシャ猫のような口でイヤらしい顔のおっさんがすごく嫌。
嫌いなのにあちこちに出てくるもん。
>>269 ハムエッグね。俺は悪役商会の中ではランプと同じくらい好きだけどなあ。
嫌いなのはスカンク草井。奴には前2者と違って愛嬌がない。
さすがに耳男は昭和20年代だけですかな。
映画の鉄人を見た。
前半は確かに鉄人だった。
後半はジャイアントロボの最終回目指して、アイアンジャイアントになった。
スタッフロールで流れた鉄人の主題歌と矛盾するストーリーに、
なぜ、こだわったのだろう?
都合の良いタイマン勝負で、鉄人的なクライマックスシーンを無くせば、
制作費が安くあがる。
それより田中麗奈がキタ----!!!とやっていた。
275 :
興ちゃん:皇紀2665/04/01(金) 08:58:57 ID:???
角川書店の変身ヒーロー漫画『強殖装甲ガイバー』は、『仮面ライダーSPIRIT』の劣化コピー商品だな( ´,_ゝ`)プッ
ライダーマンの結城丈二ソックリのキャラクターが登場しているよ( ゚ Д゚) ・・・
其の名もバイオ・フリーザーの速水利章という奴で、元々は悪の秘密結社の科学者(←モロ、パクリだな)。
自ら遺伝子操作を行って獣化能力を得るあたりなんか、ライダーマンとクリソツ。
しかも雑魚敵しか倒せない中途半端な戦闘能力、正にライダーマンそのもの!(・∀・)ニヤニヤ…
村枝先生や石森プロは、なんでこの漫画の作者「高屋良樹」を訴えないのかな(´-`).。oO(なんでだろ?)
こんな糞漫画が440万部を超える売上(角川書店発表)なんて、絶対許せない。こんな漫画、潰してやるよアンダスタ━━( ´∀`)_;y=ー( ゚ д ゚)・∵.━━ン?
神戸銀行を退職した横山は、自転車工場に勤め、その後は映画興行会社の宣伝マンなどと職をかえるうちに
「漫画少年」「探偵王」などに投稿するようになった。
1951年から54年までのあいだ十数本の短編が掲載され、55年に長編「音無しの剣」で、貸本デビュー。
同年、少女マンガ「白百合物語」を発表し、それが「少年」編集部に注目され、その年のうちに「少年」に作品を掲載。
ただし「少年」掲載作品の最初の3作品は手塚原作のリメイクもの。
手塚が編集部を動かして、横山の力量を試そうとしたらしいとのこと。
56年には「鉄腕アトム(ミドロが沼)」でアシスタントを務めるかたわら、オリジナル短編の「竜車の剣」が「少年」に掲載される。
「鉄人28号」は56年7月号の別冊付録からスタート。専業漫画家となる。
アニメ化すると知名度は上がるが
作品的に別物になる両刃の剣。
ところで松本零士氏のエピがないので周知と思うが一つ。
数十年前、手塚氏のアシスタントになるため上京し、
事務所で手塚氏本人からうどんを振る舞われた。
しかし、中には一緒にチョコレートが入っている!?
他のアシスタントは「無理して食べなくて良いんですよ・・・」
しかし、神の御威光にさからえず食べると「・・美味い」
もちろん手塚氏の悪戯で、松本氏がそれを知ったのは
ごく最近テレビの取材でのこと。
278 :
マロン名無しさん:2005/04/13(水) 23:58:35 ID:lk02jYnK
(松本先生だったかな?)
新人の頃に横山光輝先生に会える機会というのがあって
喜んで待ってたら そこらガソリンスタンドで働いてるような若い兄ちゃんが近くにいたので
「すいませんが横山先生はどちらですか?」と訪ねたら
「僕ですけど どうかしました?」 と答えられたので
「そんな訳無いじゃないですか? 僕が鉄人28号を読んだのは数年も前のことですよ」と言ったら
「だって鉄人28号は僕が20のときに描いたものだし」
というエピソードがあった
手塚通は初期のを語るが個人的に初期の絵は好きじゃない
永井豪の描いたブラックジャック ―――今コンビニに並んでるやつ――― かなり絵が崩れているのと
ヒヤヤッコが出てきているので、ご本人が描いたのではないかと推測する。
石森章太郎が手塚治虫の追悼する感じで描いた
「スタジオ・ゼロ」時代のものも、ご本人が描いた物と思われ。
なんというかダジャレとかの雰囲気が。
手塚先生が書いた三国志の漫画読んだけど
あんまり面白くなかった・・・少年劉備〜仲達を走らすまでのダイジェストだからだろうか。
この人の絵ってこんなのだったっけ?と思ったぐらいつまらない絵だった。
ギクッ!!
Jか!?
「横山VS石森」と言うと、
……特にないか。
このスレの弱点。「横山VS石森」
その二人だと少女漫画くらいか?
さるとびエッちゃんと魔法使いサニーは、どちらが先か?とか。
ふと思ったんだけど、横山はギャグマンガは描いたことがない?
横山センセだけ、作品の中に ご自身を参加させていてない、とみた。
>290
項羽と劉邦とか、初期作品の音無しの剣・・・だったかな。
292 :
290:2005/05/17(火) 06:36:24 ID:???
ありゃ 外れた(・∀・)
ご愛顧ありがとうございました
このスレはここまで です。。
thank you 2ch and...good bye 2ch world!!
おはようブー!
その手は桑名の焼きハマグリじゃ。
WE HAVE A GOOD TIME!! THANK FOR YOU
このスレをご愛顧いただき
ありがとう ございました
巨大ヒーロー
大鉄人ワンセブン
歌だけかっこいいとおもた。
WE have GOOD time thank you
このスレのご愛顧
ありがとう ございました
手塚治虫だけ忍者を描いていない。と思う。
火の鳥が続いていても忍者はでなかっただろうとはオレの読み。
>>302 手塚も忍者漫画なら描いてるよ。
読んだことはないけど、夏目房之介の本で
白土が忍術にもっともらしい説明をつけて
リアルなもんとして描くように革命したっつー忍者漫画の歴史講釈で、
クラシックな魔法的な忍術の例で上がってたのが手塚漫画だった。
手塚が描かなかったのはスポーツもの。
304 :
302:2005/06/21(火) 09:36:23 ID:???
そうなんだサンクス。
横山光輝のチャンバラは地球上だけだ。
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いままで2chのご利用 感謝します
TVドラマのバンパイヤは、いまならセルアニメじゃなくて3DのCGだったと
水谷豊が出てたやつ?
そう、水谷豊の。
なにやらアニメと実写を合成させる機械を
虫プロがアメリカから購入、日本に1台しかないというのに
どこも虫プロに借りに来ないし、なんか使いみちないかなー、と
考えてバンパイヤに使ってみた、ということらしいと訊いたことがある。
そういう体質が続いていたら、使えるかどうか不明な機械でも
きっと今だに購入し続けてるのじゃないかな、と。
そ、そうなんだ?
面白い話サンクスですw
サリーちゃん萌えのマンガがサンデーで始まった。
知ってか知らずかサニーちゃんになってた。
まぁプロだから知ってんだろうな、元々がサニーだったということは。
ミッドナイトのメカはカコワルイ。
三人とも萌えマンガは描いていない。
萌えの歴史自体浅いものだからな
アレ?ドン・ドラキュラと奇子って萌え漫画じゃなかったか?
スポーツを描いたからといって、スポ根マンガだとはいえないのと同様に
萌えを感じるマンガを、萌えマンガといっていいものだろうか
みたいなことを主張したかったのだが、問題が一つ。
奇子読んでない。
ドン・ドラはアニメは見ていないが、原作は萌えマンガと思えない。
石森章太郎のジュンは萌えマンガっぽいが、イラスト集しか見てないので
マンガなのかどうか謎。
結局、萌えマンガの定義をどうするかによるのだろうね。
ドンドラのチョコラとかプライムローズのエミヤは
ロリコンブームに乗って作ったキャラだと御大が言ってたから
萌えマンガみたいなもんだろ。
萌えマンガって、作家が萌えさせようとしたキャラ(だけ)の
喜怒哀楽が売りなマンガのことである気がする。
だから作者が、ドン・ドラキュラ本人を「これからはロリよりもこれだ」
と思っていたなら萌えマンガ。
御大が意識した吾妻ひでお作品は、エロだけとも萌えともつかないストーリー系(だけなのかどうかいいきれない)マンガ。
だからゲストやパロが多かったミンキーモモも萌えマンガでなく、サリーちゃん側。
ラムがレギュラー化した「うる星」は、ビミョー。あたるが主人公の座を
守っていたし、萌えマンガというには、萌えキャラ以外の騒動が多すぎた。
でもロリが出ていたら、それだけで「萌えマンガみたいなもんだろ」
というのは納得、というか同意。ロリ系キャラを
テンプレに当てはめて作っていくのが
萌えマンガを作るスタンダードと思うから。
4行目まで読んだ。
>>318 いや、ちゃんと全部読んだぞw
うーん、ミンキーモモが
ギリギリあちら側に逝ってないというのには禿しく胴衣。
ただ、この作品あたりが分岐点なのかな?
主人公の少女を萌え対象にする人の数が
格段に増えたという・・
女の子の止め絵とタイアップ商品、それで売り込める市場の発見にあわせて作られていったアニメ。
そんなアニメの影響により、萌えマンガの土台が出来上がってきた、のかもしれない。
でも20年って、けっこうスゴい。
つまりもう15年早く萌えアニメが成立していれば、虫プロは潰れなくてすんだと。
そしてロリの駿は大満足していて、ジブリも出来なかったと。
323 :
322:2005/07/17(日) 19:53:44 ID:???
ごめん、自分でも何いってんだか
わからなくなってた。
おもろいw
三人とも死ぬまで現役だった。
326 :
マロン名無しさん:2005/07/19(火) 17:41:00 ID:sY5gizaL
重大発表
NHKBS夏休み子供アニメ劇場で
ジャイアントロボ放送
あれだな、横山だけヘイトクライムの描写がない
とみてよいな。
マーズがビミョー。
萌えキャラ
手塚:幼女・少女・動物
石森:少女・青年
横山:ひげのオサーン
ワロス
手塚美女→浮世離れ
石森美女→世渡り上手
ライオンブックスだったかのオバケマンションの住人が、
人外を含む毛色の違う女ばっかりだったなら。
ハーレムに。
手塚の限界の一つを見た。
ロデムはメイドの素質があったのに、
乗られるときは勝手にオスになってしまうのが
限界なんだとオモフ。
「サブ」といえば石森作品。これを「さぶ」と平仮名だけなかったのは限界か。
「グランプリ野郎」レーシングマンガは横山光輝だけ。
ギンレイって101のキャラだったんだ。
鉄面探偵ゲンの最終回はマスゴミに対する決意。彼女はハチカブリ。
コンビニ版「火の鳥」の表紙をめくったら誤植。(死後の世界→私語の世界)
死後は慎みたまえ!w
ふっ
もしかして石森章太郎だけ実在の人物の時代劇というか歴史ドラマを描いてない?
手塚・・・新撰組、火の鳥など。
横山・・・いっぱいある。
石森プロ・・・まんが日本史(を描いたかどうか判然としない。
あっても本人は描いてなさそうなきがする。「さぶと市捕り物控」に有名人が出たかどうかも)
344 :
マロン名無しさん:2005/08/27(土) 09:59:40 ID:Vklg+P13
横山光輝って去年寝タバコが原因で家が火事になって焼死した方でしょ
体か弱ってたから逃げられなかったらしいねえ
武蔵は?
ググったら宮本武蔵1・2巻てのが出てきた。
でも一緒に画面に出てきた「旧名は石森章太郎。赤塚不二夫との共作にいずみあすか名義。
赤塚不二夫、水野英子との共作にU.マイヤ名義」というのが気になった。
>339
関係ないかもしれんが、今週のアクメツは分かり易いなぁ。
アニマトリックスで手塚が紹介されたときはシビれた。
そのオマケセクターのことを、アニマトリックスのDVDを人に貸すたびに語ってみた。
結果、自分と周囲との、アニメやマンガに対する温度差というものを
あらためて知ることになった。
火の鳥コンビニ版、未来編になっても「私語」のままだ。
きっと貴重な文化遺産として、残されるべきだと考えられてるからなのだろう。
ん?どこかの古代文明の石版に記されていた
「最近の若者はまったくもう」とか
ピラミッドかどこかにあった
「ファラオが床屋・・(プ」とかいう古代のギャグとか
↑本当にあるらしい。行進中の兵士がそれを思い出して「(プ」とかやってしまい、
首をはねられたとか。
そういうものと一緒なのか。
353 :
352:2005/09/16(金) 17:11:21 ID:???
駄目だ、俺・・読み返してみれば
「とか」の連用で頭の悪さ露呈。
俺の頭の中が世界エラー遺産orz
良いじゃん馬鹿でも
胸張ってりゃ上等よ
馬鹿でその態度じゃ救えないぞ
おい、エラー遺産氏
元気か?
ゴルァ出てこいやエラー遺産!
あ、アシュリーちゃんのあとそのまま堂本兄弟見て
世界遺産見るの忘れたぞちくしょう喪前のせいだ
HOTELだけは、また新連載するかも。
保守
保守
ビジュアリストがまた治虫ヅラでしゃしゃり出てこねえか、それだけが心配だ
361 :
マロン名無しさん:2005/10/25(火) 08:50:40 ID:6GJUhJGx
あげ
362 :
マロン名無しさん:2005/10/25(火) 20:36:50 ID:DQ8E9ZyN
石ノ森漫画はとにかくかっこよかったなぁ。009は完成させてほしかった。先生の死にどれほど落胆したことか・・・
363 :
なんとなく:2005/11/11(金) 17:32:22 ID:???
365 :
マロン名無しさん:2005/11/24(木) 18:26:40 ID:XLhrAcnF
アニメ版サイボーグ009の「誰がために」は名曲だな。石の森先生死ぬの早いよ。
手塚治虫なんか今生きてたら
ただの老害扱いされてるよ、きっと
そうだといいね
368 :
マロン名無しさん:2005/11/28(月) 00:40:14 ID:hcHjkQwo
マコちゃんがニートになってたのは確かだな
>>343 式亭小三馬を描いた「化粧師」
ダイソーで100円、全四巻
>369
「けばいし」はドラマ化されてたっけ?
>>370 ビデオの実写版は見掛けた事ある。(見てないが)
つか化粧師ダイソー版の謎の読み切りは
自分は仮面ライダーの作者だと言いたいのか?
>372
潮騒きぼん
374 :
マロン名無しさん:2005/11/28(月) 14:55:05 ID:hcHjkQwo
>>373 最終巻の最後にトキワ荘とか昔話が何話か入ってて
どこかにゲストで呼ばれて「仮面ライダーの石ノ森先生」で終わる。
しかも化粧師、面白い!
新品100円ってほとんど反則w
376 :
373:2005/11/29(火) 08:35:31 ID:???
>375
ありがとう!読みたくなってきたー。
俺ッちの近くのダイソーにはコミック置いてないんだよな・・
ビルの中全部ダイソーになってるところにいくには
電車で2時間以上かかるw
田舎者はつらいよ。
377 :
373:2005/11/29(火) 08:40:25 ID:???
>375
ありがとう!読みたくなってきたー。
俺ッちの近くのダイソーにはコミック置いてないんだよな・・
ビルの中全部ダイソーみたいなでかい店に行くには
電車で2時間以上かかるw
田舎者はつらいよ。
378 :
373:2005/11/29(火) 09:59:17 ID:???
なんでかしらないけど2重になってたスマソ
いいよー。石森は初めて読んだけどちょっとハマった。
他に歴史物ないのが惜しい。
スレタイ通りいくと歴史物は流行り廃りがないから手塚、横山はある意味最強と思。
影丸はマイナーなはずなのに実物見せたら人気あって
白人に自慢したら取られたよorz
取られんなよw
歴史物と時代物はちがうぞ。
時代物だったら、「佐武と市捕り物控」がオモロイ。
::::::::(ノノノノノノノ人人ノ人人))
:::::::: -=・=- -=・=- |
::::::::::: .....::::::::::::::...... /
:::::::: ・ ・ / 俺も読んでるよ・・・
ー―― /
化粧師ってアニメ(あの笑ゥせえるすまんの後釜)にもなったし映画にもなった割にはいまいちマイナーだよな