単純に雑誌が増えすぎて受け手側が追いきれなくなったんじゃねえの?
今出てる漫画雑誌を全部言えるやつなんていないだろ。
美少女系やらパチ系やらネット配信やら、かつてはなきに等しかったジャンルの
雑誌が次々と創刊されて、漫画雑誌の絶対数が馬鹿みたいに増えちまったから。
しかし『最近の漫画が昔に比べてつまらない』かどうかは置いておくと
しても、現在に至るまでにどういう流れがあったか自分なりにつかんで
ないなら、
>>1を批判する義理はないわね。
それがないと堂々と反論できない。
受けて側の問題を除くと演出がドンドン派手になって中身が無い漫画が増えた
ってのが一番だろうな
今思ったんだが、「卵の腐ったような臭い」って大昔の表現だな。
>>942 中身って何だ?
受け手が情報を得られなくなっただけだろ。
中身を決めてやるってより、外側を綺麗にしてから中身を考える漫画が多い気がする
2003年 2月24日 毎日新聞 社説
宮崎駿が「日本のアニメは、もうどん詰まりに来ている」
と厳しい批判を述べている。
宮崎監督の苦言は、アニメ、ゲーム漬けになっている子供達の
現状とともに、日本製アニメの一般の質的水準に向けられたものだ。
アニメと密接な関係がある漫画にも同じことが言えるのじゃないかと思う。
少年誌も青年誌も一通り、目を通しているが
やはり今の漫画はつまらないと思う。一部例外はあるが・・・
最近の売れる漫画の特徴として
「主人公は少年(ショタ?)」
「基本的に主人公は天才。1の努力で10跳ね返ってくる」
「幼年時代のエピソードが必ずある」
後、「親父」がキーワードになってるのが多い希ガス
>>944 派手な演出のせいでページ数がかかって巻数あたりの中身が
薄くなるって事だよ。スポーツ漫画とか顕著だよね。
んなこたぁない
最近の漫画はツマランすぎるので
火の鳥・ナウシカ・AKIRAでも買おうかと思う。
別に今を探らなくても、昔にもいい作品があるから
レスをだーっと見てみると、やはり、『昔に比べてつまらないと思う』派
は、それなりの論理レスをしている。
それに対して『今の漫画はつまらなくないと思う』派は、反論はしてるけ
ど1行逃げ的レスが多い。
このままだと論理が立っている分、
>>1の判定価値になりますよ。
『今の漫画はつまらなくないと思う』派のみなさん、
KO価値を目指しましょう。
価値>勝ちですた
勝利宣言キター…ってツマランわ君('A`)
しかし、漫画にもある程度学歴は必要なんじゃないかな。
芥川龍之介・太宰治・夏目漱石・川端康成・大江健三郎
三島由紀夫・森鴎外。全員東大卒。
太宰治は現在でも毎年10万部は売れるらしいし
ノーベル文学賞受賞者は東大卒の川端と大江だけ
森鴎外は医学の道に進みながら、高瀬舟で大正時代の
日本に安楽死・尊厳死の問題を問うていた。
少なくとも、昔の日本を動かしていたのは東大だし、
斬新な考え方も東大が提供していた。(土方のにーちゃんが時代を動かしたなんて聞かんし)
大の大人をあっと言わせるような作品を作るためには
ある程度の学歴・人生経験は必要だと思うな。
>(土方のにーちゃんが時代を動かしたなんて聞かんし)
アチャー(ノ∀`)、君には学歴も知識も無いようだね。
>>956 いや、本当に知らんが?
釣りじゃなければ教えてくれよ。
劉備玄徳ぐらい常識だろがよ
>>952 昔に比べてつまらないというのは的外れで、漫画をとりまく社会的環境が変わって
漫画家の活動に影響をあたえていると見るべき。
漫画雑誌の増加でプロデビューが(昔と比べて)簡単になってるし、
一回ヒットがあればそれで一生暮らして行ける。
昔と違って省略的表現をしても許されるし、原作が糞でもアニメがよければ
大ヒットしたりする。…あれ?何かつまらないのは必然のように思えてきた…
俺今の漫画肯定派なのに…あれー?
そんな時代の事を言っている訳じゃないんだが・・・
それを言ったら木下藤吉郎も農民の出だし。そういう意味じゃないんだよな
そろそろどん詰まって各人が勝利宣言する頃がきたようです。
つか、なんかむかついてきた。
一応俺は学歴あるぞ。2chで言っても意味ないが
一橋大学。たぶん知らんだろうがな・・・
>>963 おまいは森鴎外やら太宰治やらを立派な人物だと思ってる時点で終わってる。
昔の東大が斬新な考え方を提供していたってのも考えられない無知。
2ちゃんで学歴自慢するにいたってはもう手遅れとしか言いようがない。
大学も人生経験の一部だろ。出ただけで立派な人間になれるわけない。
学生生活も含めいろいろやった奴の方が幅が出るとは思うが。
>>960 田中角栄がいる
まさか角栄が時代を動かしてないとは言うまいね
>>968 あぁ、田中角栄はそうだったね。
角栄は人脈によって総理大臣まで登りつめたんだな・・・。
書き方が悪かったな。
思想的な意味合いで世間をあっと言わせる人物だな。俺が言いたいのは。
>>965 素でも釣りでもなく思い浮かばんな。
知的エリートこそが偉大だと信じてるからな。
あぁ素だ。訂正
素で思いつかん。まさか慈善事業をやってるおばさんが立派な人間なわけないし
マザーテレサが偉大な人間でもないし。誰だろう?立派な人?
やっぱ知的エリートか芸術家しか思い浮かばんな
ビルゲイツは高卒
つーかいまさら文学部とか行くやつは何しに行くんだ?
なんか役に立つの?
次スレいるかい?
>昔と違って省略的表現をしても許されるし
____ 、ミ川川川彡
/:::::::::::::::::::::::::""'''-ミ 彡
//, -‐―、:::::::::::::::::::::三 ギ そ 三
___ 巛/ \::::::::::::::::三. ャ れ 三
_-=三三三ミミ、.//! l、:::::::::::::三 グ は 三
==三= ̄ 《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三 で 三
/ |||"''》 ''"└┴‐` `ヽ三 言 ひ 三
! | / 三 っ ょ 三
|‐-、:::、∠三"` | ヽ= U 三. て っ 三
|"''》 ''"└┴` | ゝ―- 三 る と 三
| / ヽ "" ,. 三 の し 三
| ヽ= 、 U lヽ、___,,,...-‐''" 三 か て 三
. | ゝ―-'′ | |::::::::::::_,,,...-‐'"三 !? 三
ヽ "" ,. | | ̄ ̄ ̄ 彡 ミ
学歴の可否について議論がふん詰まるのはよしてください。
>>959 >漫画をとりまく社会的環境が変わって漫画家の活動に影響をあたえている
>と見る
とりまく社会的環境の変化として、漫画と直接的に関係があるのは、
「ヒーローの取り扱い方、認識の社会的変化」だと思う。
今の時代、「何回死んでも生き返る主人公」という定理は、娯楽フィ
クションの中ですら「嘘くさく」なってきている。
(こういう時代の変化を昨今の漫画家は自覚してるんだろうか)
ヒーローだけではない、もっと広く考えて、いわゆる「キャラ売り」
と呼ばれる手法自体、(キティちゃんとか、可愛い系も含めて)そし
てその手法に則った漫画の創作手法も、これからだめになるだろう。
なぜかというと、ヒーローにしても、可愛いキャラ(?)にしても、
本来は生身の、実在の人間が担うべき役割だった。それがいつの頃から
か、「フィクションの中の超人間」の役割に取って代わった。そして今、
フィクションより現実の方が「嘘くさいほどに」抑揚が激しい時代が到来
している。
だからフィクションのキャラというのは、客の感性をだますに値するその
信用性を失効してしまっているのだ。
この現状は70年代のアンチヒーローブームよりも深刻な状況と言える。
今の時代では、アンチヒーローすら格好悪い。
977 :
ココア:04/10/03 11:19:47 ID:SboDidNT
>>974 昔は見開き一ページなんて考えられない事。
それに今の漫画ではギャグの時にSD化したり黒ベタに白文字で
ページを埋めたりって表現がけっこう頻繁に使われる。
そしてそれでもけっこう売れてる。これは省略的表現だと思うが?
>>978 それは新技法だろーが
つーか次スレたてんなボケ
頭の古くなったおっさんたちになに言っても無駄
>>979 …省略的表現の新技法だが。…何言ってんだお前。
…俺が次スレ立てたと?…何言ってんだお前。
とかなんとか言いながら、次スレにもちょろちょろ顔を出している
>>979
じつはこんなことはどの時代にも言われてる事なんだがな。
「最近の若いもんは」ってのはメソポタミアの遺跡板にも書いてあることで。
982
それはローマ帝国のカベの落書きじゃアホ
983
世界中の遺跡で散見される言葉ということも知らないアホ
>昔は見開き一ページなんて考えられない事。
銀河鉄道999は昔の漫画じゃないのか
986 :
マロン名無しさん:04/10/04 16:07:21 ID:RnZC+u/q
>>983 メソポタミアからも発見されてるし
ローマのより遥かに古いんだよドアホ。ボケ。死ね。無知。無恥。
989 :
マロン名無しさん:
もうすぐ1000記念AGE!